SLOT魔法少女まどか☆マギカ(メーシーの機種一覧)

ART機・AT機 天井 ゾーン リセット 高設定示唆
2013/12/16 導入

基本情報

機種概要

超人気アニメを題材とした『SLOT魔法少女まどか☆マギカ』。基本的なゲーム性はボーナス+ARTというものなのだが、ボーナスはいわゆる「擬似ボーナス」のため、チャンス役からの当選のほか、ゲーム数消化による当選もアリとなっている。ART「マギカラッシュ」とボーナスが絡んで出玉を増やすARTマシン。ARTは1セット50G+α、純増約2.2枚/G、ゲーム数上乗せ&上乗せ特化ゾーンあり。

天井・ゾーン止め時

天井はここをチェック!

天井G数・狙い目G数・止め時

[天井]

ボーナス後最大999G消化で天井到達

→天井到達でボーナスに当選

 

[狙い目ライン]

ボーナス後600G以上ハマっている台。

設定変更時にリセットモードが選ばれていれば、最大天井は699Gとなる。設定据え置きならば前日のゲーム数をそのまま引き継ぐ。

※ARTに当選してもハマリゲーム数はリセットされない!純粋にボーナス間のハマリだけ見ればOK!

 

[止め時]

ボーナス後70G程度回して前兆でなければヤメ。

…強ベル・強チェ・チャンス目後は20G程度、スイカ後は10G程度回して前兆でないのを確認してからヤメるように。

モード別の当選ゲーム数テーブル

滞在モードによってアツいゲーム数あり!

滞在しやすい通常モードはAとBで交互にチャンスがくるのが特徴となっている。

ゲーム数 通常モードA 通常モードB
1〜99 3.1% 3.1%
100〜199 1.6% 25.0%
200〜299 25.0% 1.6%
300〜399 1.6% 21.9%
400〜499 21.9% 1.6%
500〜599 1.6% 18.8%
600〜699 21.9% 1.6%
700〜799 1.6% 15.6%
800〜899 9.4% 1.6%
900〜999 12.5% 9.4%
ゲーム数 リセット 天国準備
1〜99 6.3% 10.0%
100〜199 12.5% 10.0%
200〜299 18.8% 10.0%
300〜399 12.5% 10.0%
400〜499 18.8% 10.0%
500〜599 12.5% 10.0%
600〜699 18.8% 10.0%
700〜799 - 10.0%
800〜899 - 10.0%
900〜999 - 10.0%

※天国モードはA・Bの2つのモードがあるが、モードを問わず99G以内に必ずボーナスに当選する!

狙い目ゲーム数

1G~99G

500G~699G
699Gは朝イチ1発目のボーナスのみ
800G~999G

朝一・リセット

朝イチの演出に注目!

 朝イチは100Gまでの演出に注目しよう! リセットなしでも円環の理に突入しやすいが2回突入すればリセット濃厚!?

 

リセット時
天井までのG数 再抽選
ART抽選状態 高確移行抽選を行う再抽選
液晶のステージ 学校ステージ
電源ONOFF時
天井までのG数 引き継ぐ
モード&内部状態 引き継ぐ
液晶のステージ 学校ステージ

設定変更時の挙動

 リセット時は高確への移行抽選が下記の確率で行われる

リセット時高確移行率
設定1・3・5 設定2・4 設定6
20.0% 25.0% 33.3%

 

朝イチにチャンス役なしで即ほむら部屋ステージに移行したらリセット高確かも!?

 

リセット時・モード移行率振り分け
設定 通常A 通常B
1 42.96% 31.25%
2 31.25% 42.96%
3 42.96% 31.25%
4 31.25% 42.96%
5 42.96% 31.25%
6 31.25% 42.96%

通常 リセット…全設定共通12.50%

通常 天国準備…全設定共通0.39%

天国モードA…全設定共通12.50%

天国モードB…全設定共通0.39%

※通常リセットモードに移行した場合には最大天井は699Gとなっている


設定変更時は、前兆ステージの円環の理へ100G以内に2回突入しやすいので立ち回りの参考にしよう。

設定判別/設定推測

設定差のある要素

プチボーナス中のキャラ紹介

「まどかスタートで杏子終わり」は高設定ほど選択されやすいので、まずはこれをチェック。このほか、下記の3種類は天国示唆や設定示唆の役割を担っているので、必ず覚えておこう。

覚えておきたいポイント

穢れが100ptの台はボーナス当選まで打つべし

「穢れ」が100pt以上貯まっている状況でのボーナスはエピソードor裏ボーナス確定!!

 
穢れ100pt以上時のボーナス振り分け
さやか・マミ・杏子エピソード
92.19%
ほむらエピソード
1.17%
まどかエピソード
0.39%
裏ボーナス
6.25%
 
 

穢れ状態の示唆演出を必ずチェック!

 

穢れの抽選タイミング一覧

■チャンス役間のハマリで抽選

100・150・200・250・300G以降100G毎

■ボーナス間のハマリで抽選

500G以降100G毎

■ART間のハマリで抽選

2000G以降1000G毎

■RBの連続成立で抽選

ビッグ成立でリセット

■設定変更時に抽選

設定変更時・穢れpt振り分け
穢れpt 振り分け   穢れpt 振り分け
10pt 1.56%   60pt 18.75%
20pt 6.25%   70pt 9.38%
30pt 9.38%   80pt 6.25%
40pt 18.75%   90pt 3.13%
50pt 25.00%   100pt 1.56%

 

■マジカルチャレンジ失敗時

マジチャレ失敗時・穢れpt振り分け
穢れpt 4Gで失敗 5Gで失敗
0pt - 87.50%
10pt 99.76% 12.44%
20~90pt 各0.02% 各0.01%
100pt 0.05% 0.01%

マジチャレ継続G数に応じて抽選

 

■マジチャレ連続失敗時

設定変更時・穢れpt振り分け
穢れpt 1回 2回 3&4回
0pt 96.88% 75.78% -
5pt 2.73% 21.88% 92.97%
10pt 0.39% 2.34% 6.25%
50pt - - 0.78%%
穢れpt 5&6回 7~9回 10回
0pt - - -
5pt - - -
10pt 93.75% 87.50% -
50pt 6.25% 12.50% 100%

マジチャレ失敗の連続回数に応じて抽選

 

■ボーナス&ART準備中

20G以上経過・以降10G毎に抽選

※抽選はRT移行(リプナビ発生)まで

■連続演出発展→失敗で抽選

ビッグ成立でリセット

 

■穢れポイント獲得時の演出

※獲得時に必ず発生するわけではないので注意

設定推測は総合的に判断しよう!

本機にはこれだけ見ておけばいいという決定的な設定差のある要素は無く(高設定確定演出を除く)、下に掲載してある要素を総合的に見ていく必要がある。
推測方法としては、常に弱チェリーをカウントしつつ(ユニメモを使えば楽に採取できる)、他の要素も見ていくのが基本。
通常時にいきなりARTに当選するパターンが数回見られたれたら、高設定の期待がかなり高まる。
もちろん高設定確定演出が発生したら、その後は気にせずブン回そう。
 
①通常時のART当選率
設定 確率
1 1/6553
2 1/6553
3 1/4681
4 1/2730
5 1/1820
6 1/1092

通常時にいきなりARTに当選すれば高設定に期待!

 

②弱チェリー確率

設定 確率
1 1/109.23
2 1/102.40
3 1/96.38
4 1/91.02
5 1/86.23
6 1/81.92

2000〜3000Gのサンプルを得られたら判断しよう! ユニメモを使えば自動的に数えてくれる!

 

③スイカ成立時のマジカルチャレンジ突入率

設定 解析値
1 20.0%
2 20.8%
3 22.2%
4 23.8%
5 27.0%
6 30.0%

差はさほど大きくないがサンプルが集まれば…

 
④ART終了後の引き戻し当選率
設定 トータル当選率
1 1/7.52
2 1/7.52
3 1/7.52
4 1/6.24
5 1/6.24
6 1/5.33

ART終了後に前兆を経由して再度突入すれば引き戻し!

 

⑤チャンス目の直撃ボーナス当選率

設定 低確率 高確率 ART中
1・2 10.0% 33.3% 10.5%
3・4 12.5% 40.0% 12.7%
5・6 14.9% 50.0% 15.0%
状態に左右されるが直撃が多ければ多いほどアツい
 
⑥プチボーナス中のキャラ紹介
プチボーナス中のキャラ紹介は設定差があるので見逃し厳禁!
 
キャラ紹介の順番
ほむら→杏子→マミさん→さやか→まどか
設定1・3・5 7.7%
設定2・4・6 11.1%

 

キャラ紹介の順番

まどか→さやか→マミさん→杏子

設定1・3・5 6.3%
設定2・4・6 15.2%

※上記の順番の後に他のキャラが出た場合は無効になるので注意!

 

5人目がキュゥべえなら…!?

解析

ボーナスの仕様

ボーナス

 ボーナスは全部で4種類。基本はビッグボーナスとプチボーナスでその上位としてエピソードボーナスと裏ボーナスというART確定のボーナスが存在する。

上位ボーナスはそれほど頻繁に突入するものではないので、ART突入のメイン契機となるのはビッグボーナスである。

 

■エピソードボーナス

60G固定+ART確定

※赤7揃いからの突入もあり

 

 

■ビッグボーナス

50G+α継続の擬似ボーナス

ART&特化ゾーンを抽選

 

 

■裏ボーナス

30G固定+ART確定

毎ゲームでゲーム数上乗せが発生!

 

 

■プチボーナス

30G固定の擬似ボーナス

ART&G数上乗せを抽選

 

 

ボーナス・ART確率

ボーナス&ART確率

設定 ビッグ&エピソード合算 プチ&裏合算
1 1/367.6 1/535.4
2 1/354.0 1/506.2
3 1/338.7 1/492.9
4 1/328.9 1/470.5
5 1/312.4 1/456.6
6 1/302.0 1/436.4
設定 ボーナス合算 ART
1 1/217.9 1/545.4
2 1/208.3 1/525.6
3 1/200.7 1/484.
4 1/193.6 1/418.5
5 1/185.5 1/369.3
6 1/178.5 1/301.5
設定 ボーナス&ART
1 1/155.7
2 1/149.2
3 1/141.9
4 1/132.4
5 1/123.5
6 1/112.1

ビッグ中のART&特化ゾーン抽選

ART突入の契機でもあり、ART中は特化ゾーン「ワルプルギスの夜」の当選期待度が高いビッグボーナスは本機の最重要フラグ!

どちらもほむら揃いで確定となる!

 

ビッグ中はチャンス役でほむら高確を獲得

ほむら高確中にほむら揃いでARTorワルプルギスの夜ゲット

というのが王道パターン!

 

■ビッグ中ほむら揃いトータル確率

通常時

  ビッグ残り8G以上
ほむらシングル揃い 1/2995.1
ほむらダブル揃い 1/10824.0
ほむら揃い合算 1/2346.4
  ビッグ残り7G以下
ほむらシングル揃い 1/187.2
ほむらダブル揃い 1/5687.2
ほむら揃い合算 1/181.3
  ほむら高確
ほむらシングル揃い 1/46.8
ほむらダブル揃い 1/1427.8
ほむら揃い合算 1/45.3

 

ART中

  ビッグ残り8G以上
ほむらシングル揃い 1/2883.3
ほむらダブル揃い 1/10824.0
ほむら揃い合算 1/2276.8
  ビッグ残り7G以下
ほむらシングル揃い 1/433.8
ほむらダブル揃い 1/5687.2
ほむら揃い合算 1/403.1
  ほむら高確
ほむらシングル揃い 1/107.3
ほむらダブル揃い 1/1427.8
ほむら揃い合算 1/99.8

 

※ビッグの残りゲーム数が7G以下になるとほむら高確を抽選しなくなる代わりに、チャンス役でART抽選が行われるようになる。

 

プチボーナス中のART抽選

■プチボーナス(PB)中のART抽選

プチボーナス中はチャンス役や押し順ベル成立時に少女たちが変身にトライ。成功して魔法少女になればチャンスアップとなり、最終的にマジカルルーレットでARTの当否を告知する。

 

さやか→マミ→杏子→ほむら→まどか

の順に変身していく。ほむらまで変身が成功すればART確定!

杏子まで変身成功の場合は、最終ゲームのマジカルルーレット背景が青背景の場合25%の当選率。

 

なお、ART中のプチボーナスはチャンス役でのゲーム数上乗せ抽選がメインとなる。

エピソードボーナス

■各キャラクターのエピソードが流れるART確定の特別なボーナス

 

■チャンス役は必ずARTのゲーム数を上乗せ!

 

■まどかorほむらエピソードは激アツ!

 

裏ボーナス

■エピソードボーナスを超えた毎ゲーム上乗せの最強ボーナス!

ARTが確定するだけでなく、30Gすべてのゲームで上乗せが発生する最強のボーナス!

リプレイは5Gの上乗せだが、ベルで10G以上、チャンス役ならば最低でも30G以上を上乗せするので、リプレイ以外を引きたいところだ!

ボーナスの振り分け

エピソードボーナスと裏ボーナスは突入時点でARTが確定。スイカで直撃当選すれば前者が、弱チェリーで直撃当選すれば後者が確定する。レアだが当たればアツいのだ。

 

ゲーム数解除時のボーナス振り分け
ボーナス/
モード
通常A
天国A/B
通常B
リセット
天国準備
ビッグ 55.0% 39.9%
プチ 44.9% 59.9%
EPほむら 0.018% 0.018% 9.3%
EPまどか 0.009% 0.009% 3.1%
EPその他 0.027% 0.027% 75.0%
裏ボーナス 0.027% 0.027% 12.5%

 

ボーナス確定役時の振り分け
ボーナス 中段チェリー 特殊役
ビッグ 87.5%
プチ
EPほむら 4.6% 1.5%
EPまどか 1.5% 0.3%
EPその他 87.5% 9.3%
裏ボーナス 6.2% 1.1%

 

ボーナス直撃時の振り分け
ボーナス スイカ 弱チェリー
EPほむら 33.3%
EPまどか 33.3%
EPその他 33.3%
裏ボーナス 100%

 

スイカ&弱チェリーは当選すればARTも確定

 

 

チャンス役のボーナス当選率

 

チャンス役時のボーナス抽選は内部状態に左右される

 

低確率
設定 強ベル 強チェリー チャンス目
1 33.30% 12.50% 10.00%
2
3 40.00% 14.00% 12.50%
4
5 50.00% 16.60% 14.90%
6
全設定共通
スイカ 0.00% 弱チェリー 0.01%

 

高確率
設定 強ベル 強チェリー チャンス目
1 33.30% 40.00% 33.30%
2
3 40.00% 45.00% 40.00%
4
5 50.00% 60.00% 50.00%
6
全設定共通
スイカ 0.03% 弱チェリー 0.01%

 

ART中
設定 強ベル 強チェリー チャンス目
1 10.50% 13.00% 10.50%
2
3 12.70% 14.20% 12.70%
4
5 15.00% 16.60% 15.00%
6
全設定共通
スイカ 0.01% 弱チェリー 0.00%

 

チャンス役による直撃ボーナスに期待が持てるのは、強チャンス役(強ベル、強チェリー、チャンス目)。滞在状態や設定によって当選率は異なり、高確中ならば期待度は高い。

 

ARTの種類・仕様など

ARTの仕様

■ART(マギカラッシュ)仕様

・1セット50G+α

・純増約2.2枚/G

・ゲーム数上乗せ&上乗せ特化ゾーンあり

 

ART中のゲーム数上乗せ抽選

ART中はチャンス役成立時にゲーム数上乗せと上乗せ特化ゾーンのワルプルギスの夜の突入抽選を行っている

 

■チャンス役成立時の上乗せG数

上乗せG数 強ベル スイカ
10G - -
20G - -
30G 70.80% -
50G 22.07% 1.56%
100G 5.27% 0.19%
200G 1.36% 0.01%
300G 0.48% 0.01%
当選率 100% 1.78%
上乗せG数 弱チェリー 強チェリー
10G 27.05% -
20G 2.05% 77.09%
30G 0.29% 18.06%
50G 0.14% 4.19%
100G 0.01% 0.48%
200G 0.006% 0.07%
300G 0.006% 0.07%
当選率 29.56% 100%
上乗せG数 チャンス目 特殊役
10G 81.07% -
20G 7.32% -
30G 9.76% -
50G 1.56% 79.78%
100G 0.19% 16.69%
200G 0.03% 1.75%
300G 0.03% 1.75%
当選率 100% 100%

 

中段チェリーは最低100Gの上乗せが確定! +100G が約86%、+200Gと+300Gがそれぞれ約7%の振り分けとなっており激アツだ!

 

■ART中のボーナス当選でゲーム数上乗せ

ART中にボーナスが成立すると必ず10Gor30Gor50Gor100Gを上乗せする。

 

上乗せ特化ゾーン・ワルプルギスの夜について

ART中はボーナス以外でも特化ゾーンのワルプルギスの夜の突入抽選を行っている。主な抽選契機はチャンス役で、強チェリーの4分の1、チャンス目の5分の1で突入する!

 

・継続率は50%or60%or70%or80%の4種類で初回のみ必ず継続(例外あり)。突入時のタイトルの色が赤ならば60%以上、花火柄は70%以上の継続率が確定!

 

最強の魔女との戦いが繰り返されることで継続するワルプルギスの夜は、突入時10G、以降は5G1セットで継続し、継続時に5G以上のゲーム数を上乗せする仕組みとなっている。

 

・チャンス役が成立したセットや5の倍数セットを契機に突入する「追撃チャンス」が上乗せを加速させる!

追撃青(一撃上乗せ)→平均11.0G上乗せ

 

追撃緑(毎停止上乗せ)→平均29.3G上乗せ

 

追撃赤(連打上乗せ)→平均65.3G上乗せ

 

・セット開始時に「Magia」(歌)が流れると流れたセットも含めて3セットの継続が確定する!

上乗せ特化ゾーン・アルティメットバトルについて

ワルプルギスの夜の上位版である「アルティメットバトル」は仕組みや性能はほぼワルプルギスの夜そのまま。しかし、バトルの継続率は90%を誇り、一撃で大量のG数を上乗せることが可能だ!

 

・1セット5Gのバトル! 5セット目までは必ず継続!

 

・追撃チャンスももちろんあり!

ワルプルギスの夜と同様に一撃上乗せ、毎停止上乗せ、連打上乗せの3種類がある!

 

■アルティメットバトルの突入契機について

 

中段チェリーの3分の1(1/98402.2で発生)

 

 

 

通常時のART抽選と引き戻し

通常時にいきなりARTに当たったらアツい!!

 

通常時のART当選率(中段チェリー以外)
設定 1SET 2SET 3SET トータル当選率
1 1/10922 1/32768 1/32768 1/6553
2 1/10922 1/32768 1/32768 1/6553
3 1/8192 1/16384 1/32768 1/4681
4 1/5461 1/8192 1/16384 1/2730
5 1/3640 1/5461 1/10922 1/1820
6 1/2184 1/3276 1/6553 1/1092

 

ART終了後に前兆を経由して再度突入すれば引き戻し!

ART終了後の引き戻し当選率
設定 1SET 2SET 3SET トータル当選率
1 1/8.53 1/73.14 1/512 1/7.52
2 1/8.53 1/73.14 1/512 1/7.52
3 1/8.53 1/73.14 1/512 1/7.52
4 1/7.11 1/58.51 1/409.6 1/6.24
5 1/7.11 1/58.51 1/409.6 1/6.24
6 1/6.09 1/48.76 1/341.3 1/5.33

2回以上引き戻しがあれば高設定と判断できそう!?

ボーナス前兆中・準備中のチャンス役がアツい!

前兆中や準備中のチャンス役でもARTの抽選は行われており、 強チャンス役ならばチャンス到来! もっともアツいのは強ベルとなっている。

 

■ボーナス前兆中のART当選率

ARTセット数 強ベル 弱スイカ・
弱チェリー
1SET 10.93% 0.34%
2SET 1.36% 0.04%
3SET 0.19% 0.01%
トータル当選率 12.50% 0.39%
ARTセット数 強チェリー チャンス目
1SET 2.73% 2.73%
2SET 0.34% 0.34%
3SET 0.04% 0.04%
トータル当選率 3.12% 3.12%

 

■ボーナス準備中&終了準備中

ARTセット数 強ベル 弱スイカ・
弱チェリー
1SET 43.75% 1.36%
2SET 5.46% 0.17%
3SET 0.78% 0.02%
トータル当選率 50.00% 1.56%
ARTセット数 強チェリー チャンス目
1SET 10.93% 10.93%
2SET 1.36% 1.36%
3SET 0.19% 0.19%
トータル当選率 12.50% 12.50%

 

 

■ART前兆中のART当選率

ARTセット数 強ベル 弱スイカ・
弱チェリー
1SET 48.43% 1.36%
2SET 1.36% 0.17%
3SET 0.19% 0.02%
トータル当選率 50.00% 1.56%
ARTセット数 強チェリー チャンス目
1SET 32.29% 24.21%
2SET 0.91% 0.68%
3SET 0.13% 0.09%
トータル当選率 33.33% 25.00%

 

■ART終了準備中のART当選率

ARTセット数 強ベル 弱スイカ・
弱チェリー
1SET 87.50% 1.36%
2SET 10.93% 0.17%
3SET 1.56% 0.02%
トータル当選率 100% 1.56%
ARTセット数 強チェリー チャンス目
1SET 96.87% 87.50%
2SET 2.73% 10.93%
3SET 0.39% 1.56%
トータル当選率 100% 100%

 

チャンスゾーンについて

ボーナス当選&ボーナス昇格の大チャンス

ボーナス当選の大きなルートとしてゲーム数解除とともにチャンスゾーンでの解除がある。チャンスゾーンは主に通常時のスイカの3~5回に1回の割合で突入するマジカルチャレンジがメインとなる。

 

■ マジカルチャレンジ(MC)

ボーナス期待度33%

BAR揃いでボーナス確定

 

■ キュゥべえチャレンジ(KC)

マジカルチャレンジよりも上位のチャンスゾーン! 発生時点でボーナス確定!! BAR揃いでエピソードボーナスor裏ボーナスに昇格する!!

 

マジカルチャレンジ(MC)&キュゥべえチャレンジ(KC)当選率

設定 MC当選率/スイカ
1 20.00%
2 20.83%
3 22.22%
4 23.81%
5 27.03%
6 30.00%

 

・KC当選率/強チェリー・チャンス目

…全設定共通0.20.%

・KC当選率/スイカ

…全設定共通0.10.%

・KC当選率/強ベル・弱チェリー

…全設定共通0.02%

 
スイカ時のマジカルチャレンジ当選率に設定差あり。大きな差ではないが、必ずチェックしておきたい。
 
MCorKC当選時は4〜8Gの前兆を経て発動
 
 

■キュゥべえチャレンジへの昇格

マジカルチャレンジの前兆中にはキュゥべえチャレンジの昇格抽選が行われている!

前兆中のスイカ成立時の昇格率は12.5%、その他のチャンス役は昇格率0.2%となっているので、前兆中にスイカを引ければ熱いかも!?

 

■スイカ成立昇格率…12.5%

■強ベル・強or弱チェリー・中段チェリー・特殊役・チャンス目AorBorC成立時昇格率…0.2%
 

マジカルチャレンジ中の抽選

チャンス役発生でカットイン回数を上乗せ。スイカや弱チェリーならば31.2%で、その他強チャンス役ならば必ず上乗せされる。

 

キュゥべえチャレンジ中の抽選

ハズレカットインやBAR揃い確率はMCと同じ

キュゥべえチャレンジは突入した時点でボーナスが確定! BAR揃いやチャンス役が成立すると、必ずARTが確定するボーナスに昇格する。 

 

■キュゥべえチャレンジ中のボーナス振り分け

ボーナス 強ベル/強・弱チェリー 中段チェリー
/スイカ/チャンス目
EPほむら 1.17%
EPまどか 0.39% 50.00%
EPその他 85.93%
裏ボーナス 12.50% 50.00%
 
 
ボーナス 特殊役 BAR揃い その他の役
(天井到達時)
EPほむら 1.17% 1.17%
EPまどか 50.00% 0.39% 0.39%
EPその他 85.93% 85.93%
裏ボーナス 50.00% 12.50% 12.50%

 

通常時の小役確率と高確移行

通常時小役確率

弱チェリーのみ設定差がある。

解析値
MB 1/25.45
押し順ベルA 1/126.03
押し順ベルB 1/3.73
強ベル 1/4096
リプレイ 1/6.91
スイカ 1/60.01
特殊役 1/10922
弱チェリー 1/109.23〜1/81.92
強チェリー 1/327.68
中段チェリー 1/32768
チャンス目A 1/819.20
チャンス目B 1/1024
チャンス目C 1/284.94
チャンス目合算 1/175.22

高確移行のメイン契機は弱チェリー

 

通常時&ボーナス終了後の状態移行率

設定 弱チェリー
低確→高確 高確中当選
(保証G数再セット)
1 20.00% 20.00%
2 33.33% 33.33%
3 20.00% 20.00%
4 33.33% 33.33%
5 20.00% 20.00%
6 33.33% 33.33%
設定 ハズレ・通常リプレイ
低確→高確 高確→低確
1 0.25% 全設定共通9.38%
2 0.25%
3 0.25%
4 0.29%
5 0.25%
6 0.34%
設定 その他の役 ボーナス終了時の高確移行率
低確→高確
1 0.25% 25.00%
2 0.25% 33.33%
3 0.25% 25.00%
4 0.29% 33.33%
5 0.25% 25.00%
6 0.34% 33.33%
 
 
高確移行時の保証ゲーム数:10G
ボーナス後も10Gは保証!
 

高確中に強チャンス役を引ければ、ボーナスの大チャンス。移行契機のメイン役は弱チェリーで、偶数設定ほど移行しやすくなっている。 

 
 

打ち方

覚えておきたいポイント!

・ボーナスのメインはビッグボーナスとプチボーナスの2種類。ART「マギカラッシュ」は1セット50G+α、純増約2.2枚/G、ゲーム数上乗せ&上乗せ特化ゾーンあり。ARTとボーナスが絡んで出玉を増やすARTマシン。

 

・ボーナス当選の主な契機はレア小役(主にスイカ)から突入するチャンスゾーンのマジカルチャレンジでの当選とゲーム数消化の2種類。スイカからのマジカルチャレンジ突入率に設定差あり(設定1:20%~設定6:30%)

 

・天井はボーナス後最大999G。また、各モードが存在しておりモードごとに当たりやすいゲームがある。

ゲームフロー

小役狙いDDT打法

小役狙いDDT打法手順は以下のとおり。

左リールの上or中段にBARを目安にチェリーを目押し

 

・左リール下段にBAR停止は中・右フリー打ち

 

・左リールにスイカが停止したら、中・右リールにもスイカを目押し

 

・左リールの下段にチェリーが停止したら、右リールにボーナス絵柄を狙ってチェリーの強弱を看破

 

ちなみに中段にチェリーが停止したら中・右にBARを狙うと揃う

チャンス役の停止形

■チャンス役の停止形

 

各モードの特徴について

 モードは全部で7種類。ボーナス終了後100G以内のゲーム数解除のボーナス当選が全くないようであれば低設定の可能性が高まる。

 

各モードの特徴
通常A 最も滞在しやすいモード。天井は999G。
通常B 通常Aよりも天国へ移行しやすいモード。通常Aに転落することはない。天井999G。
リセット ほぼリセット時しか移行しないモード。約7割で天国へ移行する。天井699G。
天国準備 ほぼ移行しない激レアモード。ボーナスはART確定で、その後必ず天国へ移行する。天井999G。
天国A 天国の基本となるモード。ゲーム数解除以外なら必ず天国ループとなる。天井100G。
天国B 滅多に移行しないレアモード。移行先は天国AorBで通常モードには転落しない。天井100G。

演出

発展演出の期待度

杏子はCZ期待度70%オーバー! ほむらなら80%オーバーと激アツ!!

魔女バトル以外の発展演出は計4種類が用意されており、最終的に成功(勝利)でCZ「マジカルチャレンジ」or「キュゥべえチャレンジ」、ボーナス、ARTのいずれかが確定する。大抵の場合は成功してもCZ告知となるのだが、キュゥべえとの対決2種類ではボーナスやARTが告知されることもそこそこある。特にほむらはアツい。
発展演出において発生する「強パターン」は1G目と2G目、それぞれに発生する可能性があるのだが、これが2G連続で発生した場合は、成功確定となる。
 
 

さやかの縁日デート演出の期待度

発展演出の中ではもっとも弱いが、強パターンが発生すれば、期待度は4~6割程度まで跳ね上がる。1G目の強パターンは液晶を注視しておかないと見逃しがちなので、しっかりチェックしよう。

水着DEスイカわり演出の期待度

水着DEスイカわりでは、各ゲームで応援カットインが発生するかどうかに注目しておけばOK。1G目と2G目のどちらかだけでも心強いが、両方で発生した場合はもちろん「確定」となる。

杏子vsキュゥべえ演出の期待度

杏子vsキュゥべえでは、杏子が手にしているラケットに注目。ここで両手に持っている「2本」の状態なら強パターンで、発生時はセリフの内容も通常パターンとは異なるものとなる。

ほむらvsキュゥべえ演出の期待度

4種類の発展演出の中で、もっとも期待度が高いのが「ほむらvsキュゥべえ」。唯一、確定パターンが用意されていないのだが、そもそも期待度が高く、強パターンなしでも相当アツい。

CZ当選時の前兆ゲーム数

主に通常時のスイカから当選するCZ「マジカルチャレンジ」は、チャンス役出現からの4~8G間が前兆となる。これはボーナスなどのフェイク前兆中も同様で、ゲーム数は不変。CZ前兆中は「キュゥべえチャレンジ」への昇格抽選があり、スイカを引けば8分の1で昇格する

魔女バトルの期待度

いずれの演出もタイトルが赤以上なら期待度大幅アップ!

魔女バトルに発展した際は、まずタイトルの色に注目。ここが通常の青ではなく赤なら、それだけで勝利期待度が大幅にアップする。また、タイトルの種類は赤よりさらに上があり、花火柄の文字なら期待度は9割以上。次回予告が発生した場合は、ほぼハズれない(97%以上)

影の魔女バトル演出の期待度

影の魔女では、まず1G目が正念場。ここで弱パターンだった場合は、3G目に強パターンや確定パターンが出ない限り、ほぼハズれてしまう。3G目に関しては「魔方陣大」が強パターンで、これが出た場合は経過不問でかなり期待できる。

お菓子の魔女バトル演出の期待度

お菓子の魔女では、1Gと3G目のどちらか、あるいはその両方で強パターンが出ると期待度が一気に高まる。とくに1G目の強パターンは重要で、ここが弱なのか強なのかでは雲泥の差。2G目が強パターンでも、1G目が弱なら期待度は低い。

銀の魔女バトル演出の期待度

1G目は杏子アップでチャンス・その他は杏子のオーラの有無&大きさをチェック!

 
銀の魔女バトルは他とは異なり、2G目のレバーON時と第1停止時それぞれに強パターン発生の可能性がある。これに伴い、分岐パターンはさらに増えて上記の通り、計48種類。基本的には杏子が赤いオーラをまとえば期待度アップだが、そのタイミングやオーラの大きさも重要だ。

芸術家の魔女バトル演出の期待度

芸術家の魔女バトルにおける強パターンは、1G目で「飛びかかってくる使い魔が少ない」、2G目は「オーラあり」、そして3G目は「カットイン発生&2人で攻撃」というもの。3G目が強なら、そこまでの過程に関係なく激アツなので、ここでカットイン、もしくはまどか風船(確定)を祈ろう。

委員長の魔女バトル演出の期待度

もっともアツい委員長の魔女バトルは、発生した時点でガッツポーズしてもOKといえるほど期待度が高く、ボーナスorARTに関しては「すべて弱」でも約83%の期待度となっている。なお、「中パターン」の発生は、いかなる状況でも確定だ。

ボーナス&ARTの前兆ゲーム数

通常時にスイカからのCZ当選率をチェックする際に重要となる前兆ゲーム数。ゲーム数当選時は40Gと長いため、スイカをカウントする際はフェイク前兆か否かを慎重に判断しよう。

穢れに関する情報まとめ

 
 
振り分けの通り穢れはかなり貯めにくい!
コマメに貯めるよりもい一発で高ptを獲得したい!
ボーナス間でハマったり、連続演出が失敗したり…プレイヤー側から見て「嫌なこと」が起こると、ソウルジェム役モノに穢れが少しずつ貯まっていく(MAX100pt)。その契機は上記の通り多岐にわたるのだが、一度に加算されるptは控え目なので、MAX到達のハードルは高く、粘った挙げ句に「結局MAXまで到達できなかった」という可能性もアリ。一撃で50pt加算などの「大量加算」を引き当てることがMAXへの近道だ。
 
 

ボーナス後のモード示唆演出

モードチェックはボーナス終了画面でサブ液晶をタッチするだけ。

ヤメる際は忘れずにチェックしておこう。

天国確定のセリフもあり!!

 

  わけがわからないよ
通常A 64.3%
通常B 9.8%
リセット 0.7%
天国準備 0.2%
天国A 24.2%
天国B 0.9%
  今日は月がキレイだね
通常A 45.4%
通常B 18.1%
リセット 1.5%
天国準備 0.4%
天国A 32.9%
天国B 1.8%
  僕はいつだって君の近くにいるよ
通常A 25.3%
通常B 25.2%
リセット 9.8%
天国準備 1.5%
天国A 33.6%
天国B 4.6%
  諦めたらそれまでだ
通常A -
通常B 37.8%
リセット 10.3%
天国準備 1.8%
天国A 45.2%
天国B 4.8%
  君は神になるつもりかい!?
通常A -
通常B -
リセット -
天国準備 -
天国A 85.2%
天国B 14.8%
  これは、マイナス収支への反逆だ!
通常A -
通常B -
リセット -
天国準備 -
天国A -
天国B 100%

サブ画面

赤3パターンはチャンス役否定で本前兆超濃厚!!
フキダシの色は青<緑<赤<金(確定)の順に期待度アップというのが基本。青以上が出現してチャンス役を否定した場合は高確or前兆確定となる。緑は1以外なら確定だ。
 
【サブ液晶タッチ時・キャラクター別のセリフ内容】
 

払い出しランプ

リプレイなら青、ベルは黄色といった対応色で光るのが基本だが、白に発光した場合は高確滞在、もしくは前兆が確定する。こちらも見落とさないよう注意。

特集

必勝ガイドライター迫村京の攻略アドバイス

 

 

いいからユニメモで弱チェ数えときゃいいんだよ!  

 

…いやいや、ホントこれだけでそこそこ設定分かるんですよこの台。簡単です、2500Gほどサンプルがあればイケる!  1/90を超えていれば行きましょう!

 

…と思っていたんですけどね、前にREG中にキュゥべえ出てきたのに6000Gほど回して弱チェが1/100を下回ったりと、かなり悲惨な目に遭ったことがあります。間違いなく信頼度が高い推測要素ですけど、たまに大きく暴れることがある…。それは覚えておきましょう。

 

そんなイレギュラーに対処するための通常ART直撃当選率、そしてスイカからのマジチャレ当選率です。特に直撃は3発出て来ればもう閉店までGO!  2発じゃちょっと怖いぞ!  マジチャレはまぁ…そうですね、スイカ15回ぐらいのサンプルはほしいところ。

 

 

 

 

あとはモード移行ですね。天国移行率よりもモードB移行の頻度を見ましょう。なんかB多いな…? となったら偶数の期待が高まります。まぁほんと参考数値です、これ。

 

ちなみに、チャンス役からのボーナス当選率に設定差はあるものの、見る必要はナシ!  あんなん差が出るはずねぇんだ。

 

とにかく優先順位は……

弱チェ>ART直撃>マジチャレンジ>モード移行

 

これでいいでしょう! 
弱チェを重視しつつ、できれば総合的に判断しましょう。

 

ちなみに、設定4っぽい台をつかんだ場合は出玉確保できたら閉店まで粘らずいいとこでヤメましょう。設定4はヒキに左右されまくります。噛み合わないと地獄だぜぇ…?  打つなら設定5or6。妥協せずに、ここで紹介した推測要素を駆使して最高設定を掴みにいきましょうぜ!

 

 

 

迫村京のプロフィールはこちら

魔法少女まどか☆マギカ&〈物語〉シリーズとスポーツ報知がコラボ! inコミケ90

スポーツ報知は、2016年8月12日(金)~14日(日)に東京ビッグサイトで開催される「コミックマーケット90(コミケ90)」の企業ブース(12、13日)に、スポーツ紙で初めて出展します。

 


【出展概要】

日時:2016年8月12日(金)10時~17時、同13日(土)10時~16時

場所:東京ビッグサイト 西2ホール NO.2914(企業ブース) りんかい線「国際展示場」徒歩7分、ゆりかもめ「国際展示場正門前」徒歩3分

※入場無料


 

詳しくはコチラ

↓↓↓↓↓↓↓

評価・レビュー

みんなの評価

1.4
44件
9件
2件
1件
406件

1-14件 / 14件

  • 不適切な文言が含まれている為、非表示になっています。

    コメントを表示する

    (´・ω・`)さん

    投稿日:

    サミタのごみイベ過疎ってるねー

    このレビューは参考になりましたか?

    はい (1)

    いいえ (1)

  • 不適切な文言が含まれている為、非表示になっています。

    コメントを表示する

    バニラ君さん

    投稿日:

    長く遊びたい、投資を抑えたい、大きく負けたくない!
    というわけで、休日ははまどかです。
    平日は、速攻、勝ち逃げ!
    なので絆です。

    このレビューは参考になりましたか?

    はい (0)

    いいえ (7)

  • 不適切な文言が含まれている為、非表示になっています。

    コメントを表示する

    マイキーさん

    投稿日:

    アニメでスロットはウケはイイ

    このレビューは参考になりましたか?

    はい (2)

    いいえ (17)

  • 不適切な文言が含まれている為、非表示になっています。

    コメントを表示する

    QBさん

    投稿日:

    200のゾーンだけ狙って打つには良い台

    このレビューは参考になりましたか?

    はい (2)

    いいえ (15)

  • 不適切な文言が含まれている為、非表示になっています。

    コメントを表示する

    いろんさん

    投稿日:

    ゾーン解除、チャンス解除ともに常に期待をもって打てる台。いろいろと出ないとか話しを聞くけど、現行機種ではかなり良心的。結局はひきが物を言いますが(笑)ひきがないと楽しめないのも事実。

    このレビューは参考になりましたか?

    はい (11)

    いいえ (10)

  • 不適切な文言が含まれている為、非表示になっています。

    コメントを表示する

    とりあえずさん

    投稿日:

    なんでこんな評価低いのかがわからん・・・
    基本事故待ちの台が多い中結構良心的だと思うし出玉も結構早い印象
    実機との差もそこまで感じないですしアプリとしては優秀だと思うんだがなぁ・・・
    6で負けるのは今の台なら普通にあるしそこつつくのは違うと思うのだが?

    このレビューは参考になりましたか?

    はい (19)

    いいえ (13)

  • 不適切な文言が含まれている為、非表示になっています。

    コメントを表示する

    (´・ω・`)さん

    投稿日:

    (´・ω・`)

    このレビューは参考になりましたか?

    はい (1)

    いいえ (17)

  • 不適切な文言が含まれている為、非表示になっています。

    コメントを表示する

    まさおさん

    投稿日:

    ゲーム数解除・自力CZ・直撃とボーナスを期待させる機会が多く、演出豊富で通常時飽きさせない良機。
    通常時にチャンス役を引かないと話にならないサミーの新機種とは比較にならない楽しさです。
    一発要素も複数あり、穢れポイント推測も面白いです。
    一万枚も夢ではない名機かと。

    このレビューは参考になりましたか?

    はい (17)

    いいえ (6)

  • 不適切な文言が含まれている為、非表示になっています。

    コメントを表示する

    まどかのパンツさん

    投稿日:

    この台も基本的に事故待ちの一撃台。
    とにかくARTに入らないとお話にならないゲーム性。
    そのくせそのARTがクソ重たく1セット駆け抜けは当たり前、上乗せ性能もしょぼすぎるため基本的には波が荒い仕様となる。
    直撃ARTや弱チェリーの確率に設定差があるので看破はやりやすい部類になる。
    純増2.2枚/GのARTなので出玉性能は弱く、出玉スピードも遅い。
    万人向けではなく、色んな意味でヲタクな人向け。

    このレビューは参考になりましたか?

    はい (4)

    いいえ (41)

  • 不適切な文言が含まれている為、非表示になっています。

    コメントを表示する

    さすがにさん

    投稿日:

    設定6で出ないとかヒキ弱過ぎだろ
    実機打ってねーのか?

    このレビューは参考になりましたか?

    はい (16)

    いいえ (25)

  • 不適切な文言が含まれている為、非表示になっています。

    コメントを表示する

    ティラさん

    投稿日:

    楽しか~(笑)

    このレビューは参考になりましたか?

    はい (2)

    いいえ (21)

  • 不適切な文言が含まれている為、非表示になっています。

    コメントを表示する

    カメさん

    投稿日:

    設定6でも全然出ないサミタのゴミアプリ。

    このレビューは参考になりましたか?

    はい (23)

    いいえ (45)

  • 不適切な文言が含まれている為、非表示になっています。

    コメントを表示する

    新劇場版楽しみさん

    投稿日:

    よな?

    このレビューは参考になりましたか?

    はい (3)

    いいえ (44)

  • 不適切な文言が含まれている為、非表示になっています。

    コメントを表示する

    noboreさん

    投稿日:

    まどまぎはやらない

    このレビューは参考になりましたか?

    はい (31)

    いいえ (36)

「SLOT魔法少女まどか☆マギカ」に関連する機種一覧

関連動画

関連ブログ

関連アプリ

設置ホールを探す

TOP