CRスーパー海物語 M55X3(三洋物産の機種一覧)

ミドル
2016/08/22 導入

基本情報

機種概要

『海物語3R』に続く原点回帰第2弾は、約10年前に登場し一世を風靡した『スーパー海物語』。『沖縄』や『JAPAN』など、今も愛される機種たちの礎を築いた名機だけに、復刻を心待ちにしていた方も多いのではないだろうか。スペックは若干変わったものの、突確がないオール15ラウンドは海の王道スペックといえる。

大当り振り分け/内訳

基本仕様

CRスーパー海物語の基本仕様の一覧表

大当り確率(確変時)、賞球、大当り出玉、確変、電サポの基本仕様は上の表の通りだ。

ゲーム性

CRスーパー海物語のゲーム性の紹介

大当り確率約1/319 確変割合54% オール15R

CRスーパー海物語のゲーム性の紹介
海モード・・・いつもの海
マリンモード・・・マリンちゃんの仕草に注目!
ハワイモード・・・ステップアップやボタン演出

プレミアムラウンド

3連→6連→10連と、特定の連チャン回数に到達すれば、アニメ調のプレミアムラウンドが楽しめる。なお、サム絡みの演出で当たった時はプレミアムラウンド中にもサムが登場する。

CR スーパー海物語のプレミアムラウンドの紹介

CR スーパー海物語のプレミアムラウンドの紹介

ボーダー

ボーダー回転数

交換率 一回交換 無制限
2.5円 31.4 23.4
3.03円 25.9 21.8
3.33円 23.5 21.0
3.57円 22.0 20.5
4.0円 19.6

リーチ信頼度

リーチ演出紹介

ハワイモードのリーチ演出

CRスーパー海物語のハワイモードのリーチ演出の紹介

ハワイモードの予告の軸は定番のステップアップ。SUで登場するキャラで発展。スーパーが変化。

CRスーパー海物語のハワイモード専用のリーチの紹介
ワリンリーチ・・・ジェットスキーで登場
スコールリーチ・・・嵐の中で図柄が進行
フルーツリーチ・・・南国のフルーツが盛り沢山
CRスーパー海物語のハワイモードのワリンリーチでのサム登場の紹介
ワリンリーチではサム登場の可能性アリ

予告信頼度/演出信頼度

ハワイモード

CRスーパー海物語のハワイモードの紹介

初代にもマンボウ予告は搭載されていたが、その動きは今よりも遥かにシンプル。分裂したり、上昇したり、現在のスタイルになったのは、実は2009年の『スーパー海物語IN沖縄2』からになる。

CR スーパー海物語の予告アクションの紹介
ハワイモード限定・マンボウ予告の多彩なバリエーションが、初代との最も大きな違いになる。とは言え、今どきのファンにはこちらの方が馴染み深いか!? マンボウ登場後のアクションでそこからの展開が左右される。
CR スーパー海物語のステップアップ予告の紹介
ステップ3のセンターキャラが2までと同じなら全てのリーチの可能性があるが、それ以外はキャラが発展スーパーを示唆している。
マンボウを経由しスーパーへ。最後はボタンで運命が決まる。
CR スーパー海物語のスコールリーチ、フルーツリーチ、ワリンリーチの紹介
テンパイ後、背景が白くフラッシュすれば舞台は海上へ。ラインに関わらず発展の可能性がある。
スコールリーチ・・・シングル限定。風雨に逆らい突き進む。
フルーツリーチ・・・シングル限定。トロピカルな果物の山。
ワリンリーチ・・・ライン共通のジェットスキーは激アツ!

海モード

CRスーパー海物語海モードの紹介

海に始まり、海で終わる。そんな格言があるかどうかは知らないが、長きに渡り老若男女に愛されているのが、こちらのシンプルモードになる。

安心して遊べる定番モード。

マリンモード

CRスーパー海物語のマリンモードの紹介

3つのモードの中で最も多彩な予告を楽しめるのがこちら。回転開始時はズームアップ、回転中は仕草やアングル、画面中央に鎮座するマリンちゃんの動きから片時も目が離せない。さらに仕草予告には鉄板法則も…!?

CR スーパー海物語の予告アクションの紹介
仕草予告・・・回転中はマリンちゃんの仕草に注目。2つの仕草が複合した時は必ずリーチに発展する。
ズームアップ予告・・・マリンちゃんの表情によっても信頼度が変化する。ウィンクすれば激アツだ。
アングル予告・・・マリンちゃんがスッと立ち上がればアングル予告へ。その後、どの方向に視点が切り替わるかで運命が決まる。特に上アングルは期待大だ。
登場キャラの期待度は、「タツノオトシゴ<クラゲ<イルカ」となる。
CR スーパー海物語のマリンモード専用のリーチの紹介
カジキリーチ・・・テンパイ後、マリンちゃんが頭を抱えれば発展。ラインに関わらず魚群経由なら期待できる。
ワリンチャンス・・・画面内に同じ図柄が3つ止まったチャンス目から発展。ダブルの場合は魚群が約束される。

確変昇格アクション

CRスーパー海物語の確変昇格アクションの紹介

通常図柄が揃った時は昇格を願おう。シングルはスクロール、ダブルは図柄チェンジ、確変の可能性は残されている。

大当たりラウンド中の昇格演出を楽しみたい人はハワイモード一択。宝箱から飛び出すキャラで期待度が変化する。

マリンモード・仕草予告の法則

CR スーパー海物語のマリンモードの仕草予告の紹介

3つあるモードの中で最も多彩なアクションを誇るのがマリンモード。画面内には常にマリンちゃんが待機し、その動きで期待度が変化するのだ。回転中の仕草予告はその代表格であり、一つ一つの動きに意味がある。
CR スーパー海物語のマリンモードの仕草予告の紹介
 
2つの仕草の組み合わせに注目!!
1回転の中でマリンが2回のアクションを行えばリーチが確定する。実はこの仕草の組み合わせが重要になり、
「考える→首をかしげる」など、下表に挙げた8パターンなら確変大当りが約束されるのだ。全部覚えられるかな?
CR スーパー海物語のマリンモードの仕草予告の紹介
CR スーパー海物語のマリンモードの仕草予告の紹介
ウィンクだけでもリーチ確定だが、そこにマリンちゃんの可愛いボイスが複合すれば超ラッキー。何と確変まで濃厚になるのだ。

プレミアム演出

CR スーパー海物語のプレミアム演出の紹介

CR スーパー海物語のプレミアム演出の紹介
枠外プレミアム・・・画面の外で揃って残念無念…と思いきや、再始動で大当り!!
ノーマルリーチ最長突破当り・・・2周目の「7・8」を超えると発展。突確がないので嬉しさは別格!!
 
CR スーパー海物語のプレミアム演出の紹介
潜水艦・・・クラゲ? イルカ? あっ潜水艦だっ!! 背景予告でイエローサブマリン出撃!
 
CR スーパー海物語のプレミアム演出の紹介
ロケット噴射・・・マンボウ予告のサプライズパターン。ジェット噴射で確変大当りへ一直線!

スパ海のヒミツ

スーパー海物語のマリンモードの紹介

スーパー海物語のマリンモードの紹介
スーパー海物語のマリンモードの紹介
初代スパ海でデビューしたワリンは、本機における激アツキャラ。チャンス目が止まった後、ワリンが登場すればそれだけでアツいが、ダブル発展なら魚群かメガ魚群の2択となる。メガ魚群なら確変大当り濃厚。ピースサインもプレミアム。
テンパイ後、魚群が現れた時はマリンの動きに注目! 頭を抱えればカジキリーチに発展するのだが、実はこの時点で大当り濃厚となるのだ。
 
スーパー海物語のハワイモードの紹介
スーパー海物語のハワイモードの紹介
ハワイモード限定の昇格アクション。宝箱から魚群が飛び出せばその瞬間に確変が約束されるのだ。その他、いきなり「SUPER LUCKY」も!? 泡でもイルカが背景を横切れば昇格チャンス!!
ハワイモードの醍醐味はスーパー発展後のボタンプッシュ。泡!? それとも魚群!? この運命の分岐点、1回押しただけじゃもったいない。実はボタン連打でメガ魚群に昇格する可能性があるのだ。泡や魚群がメガ魚群に昇格すれば確変大当り濃厚!!
 
スーパー海物語のモード共通の紹介
大当り後、裏コマンドを入力し、「ミュージックチェ~ンジ!!」とマリンちゃんの声が聞こえればBGMの切り替えに成功した合図。いつもよりテンポアップしたギンパラサウンドを楽しめる。オープニング画面でボタンを5回PUSH!
 
スーパー海物語のモード共通の紹介
下段図柄が半コマスベったり戻ったりしてテンパイするアクションが2回続けて発生すれば大当り濃厚の嬉しい合図。
スーパー海物語のモード共通の紹介
上に挙げた予告は、登場キャラが発展スーパーを示唆する役割がある。この法則が崩れた場合、確変が濃厚となるのだ。
 
効果音も聴き逃し厳禁!
いつもと違う楽曲やセリフが流れるのが音声系のプレミアム。回転開始時、「マリンです。うふ、ワクワクワクワク。ねぇねぇ、あなたに何かイイこと起こりそうよ♡」など、バリエーションは多数あり、いずれも確変濃厚となる。これ以外にも、カジキリーチで通常図柄が揃った後、赤カジキの登場で……おっとこの先はあなたの目で確かめてほしい。
スーパー海物語のモード共通の紹介
 
※ワリンチャンスのピースサイン・マリンチャンスの魚群・赤カジキの写真は初代のモノになります。

攻略

必勝ガイドライタートラマツの攻略アドバイス

【通常時のストローク】

ワープ入口が盤面上部にあるため、「天打ち弱め」付近が基本ストロークとなる。ただし、過去の海シリーズと同じく左右対称ゲージにつき、盤面右の状態によっては左右に玉を流す天打ち、または右打ちが有効となるケースもあるので、玉の動きをしっかりと見極めよう。

 

開放パターンは3種類

上段左ランプ→電チュー2回開放

下段ランプ(左右2種類)→電チュー3回開放

 

【電サポ中止め打ち手順(簡略版)】

3開放→1回目が閉じたら止め、2回目が開いて一拍置いて打ち出し

 

各開放パターンに合わせた止め打ち手順はあるが、スルー付近のゲージが辛く実戦的ではない。そのため、初めから2開放を捨て、2パターンある3開放も1つにした簡略版をおススメする。これでも小デジが枯れてしまう台が多く見受けられるので、座る前の釘チェックは入念に行おう。

 

実戦では、弱めのストロークが最もスルー抜けが良かった。3個賞球のため小デジが枯れなければ打ちっ放しでもそれほど玉減りしない。止め打ちを駆使するというよりも、「最良のストロークで小デジが枯れないように打つ」ことが重要だ。

 

 

トラマツのプロフィールはこちら

評価・レビュー

みんなの評価

3.5
2件
0件
1件
0件
1件
  • 不適切な文言が含まれている為、非表示になっています。

    コメントを表示する

    オスカルヨリさん

    投稿日:

    無料のパチンコアプリのCRスーパー海物語沖縄3ー出してくれますか‼

    お願い致します。

    このレビューは参考になりましたか?

    はい (3)

    いいえ (1)

  • 不適切な文言が含まれている為、非表示になっています。

    コメントを表示する

    マリンちゃんファンさん

    投稿日:

    2006年に登場した初代『CRス—パー海物語』が完全復活。シリーズの原点となる『CRスーパー海物語』は、その後『CRスーパー海物語IN沖縄』や『CRスーパー海物語IN JAPAN』などの後継機が登場。スペックは王道ミドルタイプともいえる約1/319の大当たり確率で、確変割合は54%だ。突確などの出玉なし当たりを排除した安心設計だ。大当たりラウンドも全て15Rとし、時短回数も100回となっている。

    ってあるけど、新基準に合わせて元に戻しただけ?
    何か新しいものがないと打つ気にならん。

    このレビューは参考になりましたか?

    はい (1)

    いいえ (0)

  • 不適切な文言が含まれている為、非表示になっています。

    コメントを表示する

    スムさん

    投稿日:

    スーパー海物語M55X3の導入日は、2016年8月22日だって。
    最近海、ハマってきたからちょっと楽しみ♪
    ちなみに、以下がスペック情報!

    大当り確率 1/319.7(1/31.9)
    確変割合 54%
    時短 100回
    賞球 3&12
    カウント 9カウント


    ラウンド振り分け(ヘソ、電チュー共通)

    15R確変(約1620個) 54%
    15R通常(1620個) 46%

    シンプルスペックだけど、ヘソ賞球が3となってるからボーダーラインが比較的甘め♪

    このレビューは参考になりましたか?

    はい (3)

    いいえ (1)

「CRスーパー海物語 M55X3」に関連する機種一覧

関連動画

関連ブログ

関連アプリ

設置ホールを探す

TOP