パチスロ ソウルキャリバー(山佐の機種一覧)

ボーナス+ART機(RT機) 天井 技術介入
2017/01/30 導入

基本情報

機種概要

バンダイナムコエンターテインメントとの黄金タッグシリーズ第3弾、『パチスロ ソウルキャリバー』はペイアウトリンクシステムと呼ばれる新システムを搭載。通常時、ボーナス中、ART中…と状況を問わず常にソウル=払い出し枚数が勝負の鍵を握るゲーム性で、チャンス役に頼らず出玉を引き寄せられる自力感の強さが魅力となっている。

ゲームフロー

天井・ゾーン止め時

天井ゲーム数振り分け

設定変更時は天井が浅くなる!!

ソウルキャリバーの天井ゲーム数の振り分けの紹介
リセット後は天井が777G!
朝イチから当りを引かずに大ハマリしている台は狙い目!
 
天井ゲーム数は777G・999G・1111Gの3種類があるが、設定変更時には必ず777Gが選ばれるので朝イチは狙い目といえる。
 
※全ての数値は独自調査値です。
 
 

朝一・リセット

リセット・電源OFFON時

リセット時
天井までのゲーム数 777Gにセット
内部状態 再抽選
液晶のステージ 城内ステージ
電源OFF/ON時
天井までのゲーム数 引き継ぐ
内部状態 引き継ぐ
液晶のステージ 城内ステージ

 

※全ての数値は独自調査値です。

設定判別/設定推測

現時点での設定推測

ソウルキャリバーの設定推測要素の紹介

現時点における設定推測のポイントは、CZ合算当選率とART初当り確率。ボーナス確率にも設定差はあるが、分母が大きい&格差が小さいため推測要素としては弱い。
 
 
※全ての数値は独自調査値です。

ART終了時のナイトメアバトル抽選

 

パチスロ ソウルキャリバーのART終了時のナイトメアバトル抽選
パチスロ ソウルキャリバーのART終了時のナイトメアバトル抽選
 
ART終了時にナイトメアバトル抽選!
当選時は前兆を経由して発動!!
ART後は即ヤメせずに10G程度様子を見よう!
 
※全ての数値は独自調査値です。

設定差のあるボーナス確率

パチスロ ソウルキャリバーのART終了時の設定差のあるボーナス確率

 
チェリー重複時は偶奇判別のチャンス!
単独ビッグ・単独REG・スイカ重複REGは設定が高くなるほど抽選確率が上昇。チェリー重複のボーナスは赤系か青系のどちらに偏るかで設定の偶奇判別ができる。
 
※全ての数値は独自調査値です。

周期到達時の確定ナイトメアバトル当選率

ソウルキャリバーの各種CZ突入率の紹介

ナイトメアバトル突入率の差も顕著だが…周期到達時の確定ナイトメアバトルにも注目して設定を推測!!
ソウルキャリバーの周期の紹介
クリスタルランプが白く発光してイヴィルズアイを攻撃した場合、その後3Gで覚醒したなら周期到達の合図となる。周期をチェックする際はここに注目しよう。
 
ソウルキャリバーのナイトメアバトルの紹介
ソウルキャリバーのナイトメアバトルの紹介
確定ナイトメアバトル当選時の演出はこの2つ!!
ソウルキャリバーのナイトメアバトルの紹介
 
確定ナイトメアバトルの当選率はご覧の通り。発動時は必ず上記演出のいずれかが選ばれるので、覚えておけば見抜くのは簡単だ。なお、天井(ボーナス間777G、999G、1111Gからほぼ均等に選択)到達時には必ず確定ナイトメアバトルが発生する。天井と思われる状況で突入した場合は、設定推測のサンプルから除外した方が精度は高くなるだろう。
 
※全ての数値は独自調査値です。

解析

基本・小役関連

チャンス役確率

パチスロソウルキャリバーのチャンス役確率の一覧表

チャンス役確率は上の表の通りだ。

 

 

※全ての数値は独自調査値です。

チャンス役成立時のボーナス重複期待度

パチスロソウルキャリバーのチャンス役成立時のボーナス重複期待度の一覧表

チャンス役成立時のボーナス重複期待度は上の表の通りだ。

 

スイカ以外は設定差なし! チェリー成立時は4分の1でボーナス!!

 

 

※全ての数値は独自調査値です。

各種ベル確率

パチスロ ソウルキャリバーの各種ベル確率

共通8枚ベル確率は設定差大!サンプルを集めて押し退きしよう!

 

※全ての数値は独自調査値です。

各種CZ突入率

パチスロ ソウルキャリバーの各種CZ突入率

 

 

各CZ突入率のなかでも注目すべきはナイトメアバトルで、その設定差は体感的にもわかるほど特大。突入率が140分の1以上なら高設定に期待でき、100分の1を上回るようなら設定6を疑おう。

 

※全ての数値は独自調査値です。

内部状態関連

通常時の規定ソウルは4つの周期レベルで管理

ソウルキャリバーの通常時周期レベルの紹介

ソウルキャリバーの通常時周期レベルの紹介

 
周期レベルは設定変更時には必ずAから始まる。規定ソウル数に到達する度に移行先の周期レベルを抽選し、所定の割合で規定ソウル数を決定する仕組みだ。短い規定ソウル数が選ばれやすいのは周期レベルCで、設定5&6は75%の割合でレベルCをループする。結果的に高設定ほど周期抽選を受ける頻度が増える=ナイトメアバトル当選率が高い。
 
※全ての数値は独自調査値です。

チャンス役成立時の状態移行率と高確ゲーム数

ソウルキャリバーのチャンス役成立時の状態移行率と高確ゲーム数の紹介

 
チャンス役成立時に高確移行抽選! 当選時は振り分けられたゲーム数を消化するまで高確に滞在!!
ソウルキャリバーのチャンス役成立時の状態移行率と高確ゲーム数の紹介
ソウルキャリバーのチャンス役成立時の状態移行率と高確ゲーム数の紹介
ソウル高確はゲーム数で管理されており、主にチャンス役成立時に高確移行抽選を行う。高確に滞在中は下写真のような装飾物演出が発生しやすいので、チャンス役出現後は液晶の隅々まで要チェックだ。なお、高確中にチャンス役を重ねると上位高確への昇格抽選を行う。高確Cなら大チャンスだ。

ジャストジャッジメントレベル振り分け

 

 
パチスロ ソウルキャリバーのART終了時のジャストジャッジメントレベル振り分け
 
ジャストジャッジメントレベルがB以上に滞在してれば設定1でも期待値はプラス!!
ジャストジャッジメント突入率を司るレベルは3段階。一度でもジャストジャッジメントに突入すればレベルB以上が濃厚となるため、ART当選まで続行するのが望ましい。
 
※全ての数値は独自調査値です。
 

ボーナス関連

ビッグ中は技術介入アリ!

ソウルキャリバーのビッグ中技術介入要素の紹介

※7揃いリプレイAは左リールに青7を狙うと「青7・ブランク・青7」の1確目が停止する
 
ビッグ中も小役の払い出しでソウルを減算するが、予告音発生時に上記の手順を成功させれば更に5ソウルを追加で減算する。また、カットイン時に7が揃えばARTを直撃する。赤カットインが激アツだ。
 
 
※全ての数値は独自調査値です。

REG中はリプ連が重要!

ソウルキャリバーのREG中のリプ連の紹介

※ART中に引いたボーナス中の規定ソウル獲得時はデッドラインバトル抽選を行う

 
払い出しによるソウル獲得でナイトメアバトル抽選! REG30G消化or消化中のALLベル(リプレイ0回)はART確定!!
REG中はリプレイ入賞&リプ連時にソウル高確の移行抽選を行い、当選すれば以後の払い出し枚数によるソウル減算が3倍になる。継続ゲーム数は非常に短いが、高確に複数回突入すれば大量ソウルを減算できる。ALLベルならART確定だ。
 
 
※全ての数値は独自調査値です。

ART関連

ART中の各種抽選

 

パチスロ ソウルキャリバーのパチスロ ソウルキャリバーのART中の各種抽選
 
ベルならソウル減算→デッドラインバトルにチャンス役はゲーム数上乗せなどに期待!!
ART中の規定ソウル振り分けは全設定共通。液晶画面には残りソウル数が表示され、周期に到達した時点でデッドラインバトルの突入抽選を行う。また、チャンス目は内部状態に応じてデッドラインバトルを直撃抽選、スイカ&チェリーはゲーム数上乗せの抽選を行う。
 
※全ての数値は独自調査値です。
 

上乗せ当選時のゲーム数振り分け

 

パチスロ ソウルキャリバーの上乗せ当選時のゲーム数振り分け
 
スイカでの上乗せ時は+30G以上!Ωリプレイは+50G以上の上乗せが確定!!​
 
※全ての数値は独自調査値です。
 

デッドラインバトルの対戦相手選択率&勝率

 

パチスロ ソウルキャリバーのデッドラインバトルの対戦相手選択率&勝率
 
対戦相手の選択率はセルバンテスが他を圧倒しているぶん、他の対戦相手が選ばれたなら勝利期待度が大幅にアップ。中でもティラはKO勝利のチャンスだ。
 
※全ての数値は独自調査値です。
 

vsセルバンテス詳細

 

パチスロ ソウルキャリバーのvvsセルバンテス詳細
 
パチスロ ソウルキャリバーのvvsセルバンテス詳細
 
 
※全ての数値は独自調査値です。
 

コンボ発生時の継続率

 

パチスロ ソウルキャリバーのコンボ発生時の継続率
 
コンボ中はリプレイ成立で終了のピンチ!
 
デッドラインバトル中にコンボが発動すると、成立役を問わず対戦相手に連続ダメージを与えられる。コンボの継続はモードに応じて上記の数値で抽選されており、成立役がリプレイ以外なら必ず継続する。コンボの終了前に相手のHPを削り切ろう。
 
 
※全ての数値は独自調査値です。
 

デッドラインバトル当選率

デッドラインバトル抽選までの規定ソウル数&当選率はレベルA~Eで管理!

ソウルキャリバーのデッドラインバトル当選率の紹介
ソウルキャリバーのデッドラインバトル当選率の紹介
ソウルキャリバーのデッドラインバトル当選率の紹介
 
デッドラインバトル抽選までの規定ソウル数とデッドラインバトル当選率はレベルA~Eで管理されている。ART初当り時にしか移行しないレベルEは規定ソウル数100固定&当選率37.5%なので、初当り時にはデットラインバトル抽選を受けやすく、当選しやすい仕様になっている。
 
※全ての数値は独自調査値です。

終了画面でジャストジャッジメントレベルを示唆

ソウルキャリバーのジャストジャッジメントレベル比率の紹介

終了画面ではジャストジャッジメントレベル示唆を行っているので必ずチェック。レベルB以上の可能性が高いソウルエッジは打ち続けるのもあり。レベルC確定のソウルエッジ&ソウルキャリバー出現時は勝負続行だ。
 
※全ての数値は独自調査値です。

上乗せ特化ゾーン関連

ジャスティスオーバードライブ中の上乗せ詳細

ソウルキャリバーのジャスティスオーバードライブの紹介

アタックカウント 4or7回+α
平均上乗せG数 約104G
デッドラインバトルはKO勝利以上でジャスティスオーバードライブが発動し、勝利した相手に応じて保留グループを抽選する。アツいのはソフィーティアの選択率が高い保留C。アスタロスやティラとのバトルは是が非でもKO勝利したい。
 
ソウルキャリバーのジャスティスオーバードライブの紹介
まずループ回数を抽選。決定したループ回数分の上乗せゲーム数を毎回の抽選により加算していき、最後に払い出し枚数分が加算される。
 
※全ての数値は独自調査値です。

打ち方

打ち方とチャンス役の停止型

通常時の打ち方と各役の停止例

ソウルキャリバーの通常時の打ち方の紹介
ソウルキャリバーの停止型の紹介
ソウルキャリバーの停止型の紹介
ソウルキャリバーの停止型の紹介
 
まずは左枠上付近に2連BARを狙い、停止型に応じて中&右を押し分けるのがDDT打法の基本手順となる。チャンス役は内部的にリプレイなので取りこぼしても損はしないが、アツい瞬間を見極めるため確実に目押ししよう。なお、レバーON時に中リールから始動した場合は、ハズレ目orスイカでボーナスが確定する。

ビッグ中は技術介入あり

ビッグ中は簡単な目押しでソウル減算を上乗せすることができる。レバーON時に予告音が発生したら右→中と逆押しフリー打ち。最後に左上・中段に2連BARを狙えば、それだけで更に5ソウルが減算されるのだ。手順に必要な目押しレベルは2コマなので(マイナス1コマまでOK)、必ずチャレンジしよう。なお。順押し消化でも75%の割合で減算される。

 

※全ての数値は独自調査値です。

中押し小役狙いで共通8枚ベルを完全察知!!

 
 
 
 
パチスロ ソウルキャリバーの中押し小役狙いで共通8枚ベルを完全察知!!
パチスロ ソウルキャリバーの中押し小役狙いで共通8枚ベルを完全察知!!
 
従来の順押し小役目押しは共通8枚ベルを見抜くことができないが、中押し手順なら成立役の完全察知が可能となる。ART中は押し順ナビを伴わずに揃った8枚ベルだけカウントすればいいので変則打ちする必要はない。

初打ちポイント

新機軸!ペイアウトリンクシステム

ソウルキャリバーのペイアウトリンクシステムの紹介

常に重要となるのは払い出し。多いほどいい場合もあれば、ピッタリ何枚でOKというパターンも。サブ液晶に必要枚数が表示されることもあるので注目だ。

3つのCZで燃える!

ソウルキャリバーの3つのCZの紹介

ナイトメアバトルは通常時の規定ソウル到達で突入。Ωモードは払い出しが多いほどアツいが、ジャストジャッジメントはピタリ賞狙いだ。
 
CZ一覧・・・ナイトメアバトル、Ωモード、ジャストジャッジメント

ARTはソウル獲得でバトルに突入!

ソウルキャリバーのARTソウルバトルの紹介

ART中は上部のサブ液晶にソウルが表示され、払い出しに応じ数値がカウントダウン。規定枚数到達でバトル突入となる。バトル中は攻撃と払い出しがリンクしたガチ抽選で、手に汗握ること請け合いだ。
ソウルキャリバーのARTソウルバトルの紹介
バトル中は払い出しと攻撃がリンク!!
攻撃パターンは実に多彩!
勝利すればゲーム数上乗せor特化ゾーンへ!

特化ゾーン「ジャスティスオーバードライブ」

ソウルキャリバーの特化ゾーンジャスティスオーバードライブの紹介

サブ液晶にキャラの順番が表示? 選ばれたキャラにより多彩な攻撃を繰り出す

 

ソウルキャリバーの特化ゾーンジャスティスオーバードライブの紹介
連打・長押しの他に分裂上乗せなどもあり!?
ソウルキャリバーの特化ゾーンジャスティスオーバードライブの紹介
 
上乗せ特化ゾーン中は原作ゲームの主要キャラが8人登場し、キャラと払い出し枚数の組み合わせで上乗せゲーム数を決定。ビジュアルから予想するに、多彩な上乗せパターンがあるようだ。

演出

通常時の演出

ステージの基本

ソウルキャリバーのステージの紹介

状態はステージで示唆しており、城内以外ならチャンス。なお、CZ前兆中に他のステージから城内へ移行した際は激アツだ。

内部状態は4つ

ソウルキャリバーの内部状態の紹介

ソウル減算に関与する内部状態は4種類。上位の高確に移行するほど、少ない払い出し枚数で規定ソウルに到達しやすくなる。また、イヴィルズアイが眠そうな気配を漂わせている間のCZ期待度は低いが、かっと見開けば周期はすぐそこだ。
 
ソウルキャリバーのトータルの各状態滞在比率の紹介
 
 
※全ての数値は独自調査値です。

通常時イヴィルズアイ示唆内容詳細

ソウルキャリバーのイヴィルズアイの紹介

見開きは規定ソウルまで50以下なので、そこで席を立ってはダメ。必ず周期到達まで打ち、ナイトメアバトル抽選を受けよう。席を立つタイミングは周期到達→バトル非当選時が望ましい。
 
※全ての数値は独自調査値です。

CZ中の演出

CZは3つ!周期で抽選するナイトメアバトルがメイン!

ソウルキャリバーのナイトメアバトルの紹介

ソウルキャリバーのナイトメアバトルの紹介
ソウルキャリバーのオメガモードの紹介
 
ART当選契機となるCZは3種類。規定ソウル減算で当選するCZはナイトメアバトルがメインとなり、オメガモードは主にΩリプレイ入賞時に発動する。また、ジャストジャッジメントは25枚ジャストの払い出しを受ければART+インフェルノチャレンジが確定する。
 
 
※全ての数値は独自調査値です。

ボーナス中の演出

ボーナス中はソウル到達のチャンス

パチスロソウルキャリバーのボーナス中規定ソウルの紹介

通常時&ART中とも規定ソウル到達を目指すゲーム性だが(通常時はイヴィルズアイで示唆)、ボーナス中の払い出しも全てソウル減算の対象となる。カットイン発生時に青7が揃えばARTまたは上乗せ確定だ。

ART中の演出

ART・ソウルディメンション

ソウルキャリバーのARTの基本仕様の紹介

ART中は規定ソウル数がサブ液晶に表示され、小役の払い出しで「0」になるとソウルイリュージョンでデッドラインバトルの当否が告知される。当選率は4分の1だが擬似連が発生すればバトルカード揃いの期待度がアップ。実戦上、擬似3の発生時(赤背景)には必ず揃っている。
 
 
※全ての数値は独自調査値です。

ガチ抽選の「デッドラインバトル」勝利で上乗せor特化ゾーンに!

パチスロソウルキャリバーのデッドラインバトルの紹介

デッドラインバトル中はARTゲーム数の減算が一時的に停止する。ゆえにバトル自体がゲーム数上乗せでもあるが、更なる上乗せや特化ゾーンを獲得できるので気を抜かずに消化しよう。なお、タイムアップ勝利ならゲーム数上乗せ、KO勝利時はジャスティスオーバードライブに突入する。

 

パチスロソウルキャリバーのデッドラインバトルの紹介
バトルはガチ抽選で敵を攻撃
●払い出し
●チャンス役成立
●リプレイ4連続
上記の3つで攻撃発生! 敵キャラのHPを「0」にできれば勝利!!
 
特殊技発生で大チャンス!
スタン発生なら小役不問で味方の攻撃に! チャンス役2回で1発KOのクリティカルエッジ!
 
※全ての数値は独自調査値です。

ART中の演出信頼度

ソウルキャリバーのART中演出信頼度の紹介

ソウルキャリバーのART中演出信頼度の紹介
ソウルキャリバーのART中演出信頼度の紹介
 
上表の演出信頼度は、上乗せ・ボーナス・デッドラインバトルトータルの信頼度となっており、基本的には派手な演出は当選に期待してよい。また、ソウルイリュージョン移行時は1G目で発展しなければデッドラインバトル当選の可能性が高いので、1G目でだけは発展しないで…と祈りながら消化しよう。
 
※全ての数値は独自調査値です。

上乗せ特化ゾーン中の演出

上乗せ特化ゾーン「ジャスティスオーバードライブ」

パチスロソウルキャリバーの上乗せ特化ゾーン「ジャスティスオーバードライブ」の紹介

パチスロソウルキャリバーの上乗せ特化ゾーン「ジャスティスオーバードライブ」の紹介

登場するキャラクターは全部で8人(サブ液晶で2人先まで表示)。星の数が多いほど上乗せ性能が高く、ソフィーティアで11枚役を引けば220Gの上乗せを獲得できる。
 
※全ての数値は独自調査値です。

プレミアム演出

アルゴルボーナスはプレミアム

ソウルキャリバーのアルゴルボーナスの紹介

アルゴルボーナスはフリーズまたはREGの一部から突入する激アツのプレミアムボーナス。突入時点でARTが確定し、消化中は払い出し枚数×倍率で上乗せを行う。

特集

黒崎アキラの全力! 新台レポート

「財布の中の5千円、1万円で空き時間を遊びたい」

知人の会社員が言ったこの言葉が

最近もの凄くしっくり来ています。

 

パチスロを打つ理由をそう述べた彼(28歳)ですが

よくよく考えると自分のパチスロ観も

月日と共にだいぶそれに近くなっていると感じます。

 

かつては、やれ”解析”だのやれ”収支”だの

数値を見つめ、朝イチから並んで打つのが好きでしたが

ここ数年はガラリと興味が変わりました。

 

昔、通っていたホールの店長さん(当時推定39歳)も

これと同じことを言っていたんだよねぇ~。

 

まぁ自分も年を取ったってことかな…

 

 

 

と黄昏ている、黒崎(29歳)です。

 

 

さて今回お届けするのはこちら。

 

 

 

 

 

山佐さんの

『パチスロ ソウルキャリバー』です。

 

 

 

 

 

最近ハマっているもうひとつの

パチスロとの向き合い方

「完全ブラックボックス打ち!!」

 

…まぁ打つまで一切の情報を遮断して

全く何も知らない状態で打ち

帰宅してから答えを見るっていう

だけなんですが、これがホント楽しい。

 

 

 

 

では今回もブラックボックスを開けてみましょう。

 

 

 

 

メダル投入してまず…

ソウルキャリバーって格ゲーでは?

 

若干のホラー臭に腰が引ける。

 

ホラー系の版権物もいくつか

パチスロで出ていますが

怖いのは嫌だからノータッチの自分。

 

 

 

 

 

回して行くと

時おり液晶下の玉が光り

上の瞳がヤル気になったり眠そうな目になったり…

 

 

 

 

 

 

チャンス目っぽいスイカハズレ目から

バトル演出に発展し

…勝利。

 

 

 

 

 

取りあえず純ボーナス搭載だということが

分かりました。

 

 

 

 

ボーナス中は

「7を狙え」とナビが出たり

 

 

通常は斜めラインで入賞するベルが

予告音っぽいのが鳴ると中段に揃うことが

分かりました。

 

 

内容については後述しますが

ここに技術介入要素があると知ったのは

当然、家に帰ってからのこと!

 

 

 

あとはBIG中にもときどき

例の怖い瞳がヤル気になり

ブラックホール(!?)が2~3G発生するので

この演出が完結すればART!?もしくはCZ!?

なのでしょう。

 

 

 

その後は

チャンス役とボーナス成立を繰り返す展開に。

 

 

 

 

REG中は

リプレイがやけに揃う揃う。

そして”SOUL高確率”という状態が発動。

 

 

ん~あの目玉がヤル気になりやすい状態かな~??

でもARTやCZには全然入らず。

 

 

 

 

 

続いてまたまた演出成功。

 

 

演出はバトル以外にも

ミッションってのがあるようです。

 

そして出てきたのは

 

 

「ナイトメアバトル」!!

…慣例的にいくと

これはARTへのCZだと思われるが

果たして?

 

 

 

 

このマシン

液晶上に結構ガイドを出してくれるから

何となく何すれば良いか分かるのが

良心的!!

 

どうやら液晶の上にある

サブ液晶に表示された

3つのクリスタルみたいな

塊をやぶれば良いらしいです。

 

 

 

そしてここで引っ掛かるのは

「払い出しで」というところ。

 

さっきも通常時に

「払い出しは1枚、2枚、3枚、5枚、…(中略)があるぞ」

って出たけど

何のこっちゃね~?

と思ってたんですよ。

 

 

 

で、ここでハッと!!

冒頭で述べた

「液晶下の玉が光り

上の瞳がヤル気になったり眠そうな目になったり…」

ってのが起こるのは

確かにベルが揃っている時だったような

気がしたりしなかったり…

いや勘違いかな?

 

 

 

と、まぁ考えているうちに

ひとつもクリスタルを壊せずに

このCZっぽい何かは終了。

 

 

 

…っざけんな。

 

 

 

最近ちょっと短気。

これにも年を感じます。

 

 

 

 

 

でも次の「ナイトメアバトル」では

 

 

チェリーを引いて

ゲーム数減算をストップさせ

クリスタルを1つ壊すことに成功!!

 

そしてバトルで勝利!!

3つ全部壊さなくても

イケるんだね!

それはとっても良い事!!

 

 

 

 

そして念願のART突入!!

 

 

 

 

ART中もやはり

払い出しで何かしらポイントが減っている!!

 

 

時には2倍だの3倍だの

たくさんポイントが減る時間も!

 

 

 

 

ポイントが0になると

ルーレットが始まって…

 

 

 

 

 

 

揃った!!!!!!!

 

 

 

…バトルが始まった。

「デッドラインバトル」。

 

 

 

 

 

敵の強さや特徴が

見られる親切設計!

 

 

 

 

 

 

こうやって

キャラを並べて

それぞれの特徴をまとめられると

男子心くすぐられ…ませんか??

 

自分はRPGの敵キャラ図鑑とか見るの

大好きなんでテンション上がります!!

 

 

 

実戦では

なかなか勝てませんでしたが

3回目のバトルは

チャンス役を固まって引け

 

 

 

 

 

勝利。

 

 

 

「ジャスティスオーバードライブ」

という名のゲーム数上乗せ特化ゾーン!!

 

マップのように

キャラが毎ゲーム登場し

恐らくそのキャラと成立役で

上乗せゲーム数が決まってるっぽいっす。

 

 

 

 

 

結果は

 

 

まぁ頑張ったんじゃね?

 

 

 

 

 

あとはこれに

ボーナスと

 

 

 

チャンス役やボーナスからのゲーム数直接上乗せ

 

 

を加えて出玉を増やす仕様のようです。

 

 

 

 

 

 

 

さて実戦を終えて帰宅。

機種情報を見てみましょう。

 

 

ゲームの流れはだいたい

把握した通りでOKでした。

 

通常時・ART中共に規定ポイント(規定ソウル)を

払い出し枚数に応じて減算していき

ポイントが0になると

CZ抽選やデッドラインバトルの抽選。

 

通常時はCZやボーナスを契機に

ART当選を目指し、

ART中はボーナスとゲーム数上乗せを絡めて

出玉を増やしていく仕様。

 

さらにここに

今回の実戦では見られなかった

上位のCZや上乗せ特化ゾーン

そしてプレミアムボーナスが

あるようです。

 

一応、BIG中には

予告音発生時に

中・右をフリー打ちして

左にBARの塊を狙えば

5ポイント(5ソウル)減算してくれるらしいです。

次からやりましょう。

 

 

 

なるほどね。

これは仕様がある程度分かったところで

もう一度打ってみたいと思う台です。

 

 

 

 

 

まぁ何より驚愕の事実は

実戦中に

「払い出しの枚数でポイントが減ったり何かの抽選をしているな!!」

と気づいた、”ソレ”は

 

「新機能『ペイアウトリンクシステム』搭載!!」

 

と店頭ポスターに分かりやすく書いてあるほど

周知の事実だったようです。

 

 

 

てへ。

 

 

 

 

 

【実戦データ】

ゲーム数 ボーナス・ART・CZ・上乗せ 当選契機 投資・備考
72~ スタート    
111 青BIG チャンス目 2K
153 赤BIG チェリー 1K
19 赤REG チャンス目  
139 赤BIG チャンス目  
(21) ナイトメアバトル    
79 青BIG チェリー  
(144) ナイトメアバトル    
(176) ART ナイトメアバトル 2K
(194) +20G チェリー  
(203) デッドラインバトル    
(225) デッドラインバトル    
239 赤BIG スイカ  
(1) +10G ボーナス  
(9) デッドラインバトル   ストック
(13) ART復帰    
(13) デッドラインバトル   放出
(22) ジャスティスオーバードライブ    
  +57G ジャスティスオーバードライブ  
79 青REG スイカ  
(1) +20G ボーナス  
(31) ART復帰    
(75) デッドラインバトル    
(105) ART終了   165G/498枚

 

【実戦結果】

 

投資 5,000円
回収 533枚
交換 10,500円
収支 +5,500円

 

【まとめ】

 

 

今回も良い午後のひと時を過ごすことができました。「あわよくば」で期待していたプラス収支で終えられたことにも満足。最近のART機はバトルを単なる結果が決まっている演出にするのではなく、常に展開が動く仕様になっており、自分は楽しみながら打てます。もちろん『パチスロ ソウルキャリバー』も然り!! 通常時のCZ、ART中のバトル、上乗せ特化ゾーンと随所に面白いポイントがありました。設置台数が少ないのが少し残念ですが、まだ打っていない方は一度触ってみてはとオススメしたい機種です!

評価・レビュー

みんなの評価

3.3
3件
14件
12件
7件
0件

1-36件 / 36件

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    るとさん

    投稿日:

    低設定だったんだろうけどCZ重かったわ
    設定差露骨すぎてすぐわかるな
    天井狙いは意外とできた

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    ひーさん

    投稿日:

    演出も面白いし設定入ってれば勝てる(と思う)し
    良台だと思う
    なにより通常時そんなに煽ってこないのがいいわ
    淡々と打てる

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    さん

    投稿日:

    初当りが軽いことがとにかくよかった
    CZも軽いしボーナスも軽いし、
    ただ演出が起きてるだけじゃなくてチャンスがきてるからだれない
    面白いと思うよこれ

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    gyさん

    投稿日:

    スペックとかシステムとかやりたいことはわかるんだけど
    ベルが引けなさすぎてとにかくつらい
    楽しいけど勝てない

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    しらくもさん

    投稿日:

    かなりおもしろかった
    エウレカとかより断然こっち
    新しいことやってるし押し方によって
    テンパイ目とかがわかりやすいから格別に楽しくなった
    最近の台の中では一番打ち込みたい

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    さん

    投稿日:

    今日打ったけど規定ソウルいってやっとCZ抽選なのか
    突入確定かと思ってた
    高設定ならばこばこ入るんかな

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    ぐーさん

    投稿日:

    最近の台ではかなり面白い部類かもしれない
    スペック的に当然なんだけどレア役より払い出し枚数のほうが重要だから
    レア役待ちにならなくて気が楽
    CZもそんなに重くないし

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    じーくさん

    投稿日:

    今日2台導入で見に行ったけど流石に埋まってた
    ちょっとみてたた感想としては片方がCZが軽そうだった
    設定いれてたんかな
    あれなら設定すぐわかるんじゃないかな

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    ppさん

    投稿日:

    格ゲーとパチスロってなんだかんだ多いよね
    バーチャDOAギルティギア鉄拳
    こんなかでまともに打てるスペック鉄拳くらいだな
    やっぱヤマサだわ

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    おおさん

    投稿日:

       機械割 ボーナス  ART    合算
    設定6 116.2% 1/196 1/164 1/89

    こんなんまるわかりだな
    設定判別する必要もない

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    ますたさん

    投稿日:

    設定6の機械割高いのはいいが
    導入無さすぎるわ
    5000台ってバラに2台入るかも怪しい
    スペックはいいんだからもっといれてくれよ

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    ドロシーさん

    投稿日:

    もう導入日そこそこ近いと思うんだけどまだでてきてる情報あんまないね
    設定6だとボーナス1/196でARTが1/164
    合算したら1/89になるらしい
    もう高設定丸わかりじゃね?

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    やまださん

    投稿日:

    バトルはガチ抽選で敵を攻撃
    ●払い出し
    ●チャンス役成立
    ●リプレイ4連続
    上記の3つで攻撃発生! 敵キャラのHPを「0」にできれば勝利!!

    これ↓2つはともかく払い出しってどゆこと?
    払い出したときに割合でって感じかな?
    そうなると高設定優遇になってそうだな

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    さん

    投稿日:

    インフェルノチャレンジ
    継続G数 10G間
    平均ストック 約4.7個
    期待値 約1,500枚
    これっていうか平均いって5個なのに期待値1500枚って
    もともとのARTスペック高いな

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    んmさん

    投稿日:

    払出枚数が
    1枚 2枚 3枚 5枚 8枚 11枚
    かあベルは8枚だろうから11枚はMBとかかね
    そうなるとこのスペックちょっと怪しいかな
    MB出現率の解析出てきてからが本番かなあ

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    タキさん

    投稿日:

    特化ゾーンが楽しそうだしゲームやってたから1回は打ちたいとは思います
    が高設定の機械割が高いのでその分低設定がつらそうな気がします
    極端に出なくてもいいので遊べるスペックがよかったです

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    ふふさん

    投稿日:

    特化ゾーンのソフィーティア強くない?
    20倍以上で上乗せって
    書いてあるけど11枚引いたら220Gでしょ?
    バーンって乗せたらめちゃでかいな
    このスペックは流行る

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    なるさん

    投稿日:

    ソウルを減らすとCzみたいな感じらしいけどボーナス中も減るんやな
    こういうのてだいたいボーナス中減らんし引き損みたいにならんでええね
    これの減算分あるから機械割もスペックもいいんかな?

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    ノンノさん

    投稿日:

    最近似たような感じのスペックが多い中
    機械割116%とかヤマサはよく攻めた
    CZが軽くなるタイプらしいから設定もすぐわかるし
    導入初日はとりあえず打ちに行きたいね

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    くさのおさん

    投稿日:

    注目はあまりされてないけどウィッチマスターみたいに味が染み込んでそう
    スペックも優秀だしやってることもおもしろそうなので期待

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    gggさん

    投稿日:

    スペックはいいんだけどねえ
    昔のケロット柄がたいしたことないイメージが強すぎていまいち打つ気になれない
    解析次第かな
    設定判別すぐできるなら一回は触るかね

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    ぎいさん

    投稿日:

    フリーズの動画あったね
    ぷちゅんて消えるフリーズ好き
    リプレイで倍率が上がって獲得枚数をかけて上乗せ
    見た目地味だけど積み重なるからでかい

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    ぐぬさん

    投稿日:

    見た目のスペックはいいけどCZとか上乗せゾーンとか
    全部が自力感強すぎてちょっと下振れしそう
    天井が振り分けで実質ゾーンみたいになってるからそこは救いか

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    納屋さん

    投稿日:

    高スペックをまさかヤマサがだすとは
    CZとかも楽しそうだし期待

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    ヤマサ信者さん

    投稿日:

    機械割良い
    外れ無かったバンナムとヤマサの3作目
    打つしかない
    導入日が楽しみだ

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    ssdさん

    投稿日:

    設定判別してたり打ってて低設定だった時のがっかり感半端ないから
    上と下の設定差がでかい台ちょっと好きじゃないんだよな
    1でも出るときは出るみたいなスペックじゃ駄目だったんかね

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    さん

    投稿日:

    高設定なら安心して打てる台が欲しかったから
    安定する台で頼む
    上も下も結局乗せれるかみたいなのはやめてくれ
    設定判別する意味無くなる

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    起き攻め辛いさん

    投稿日:

    設定6なら機械割116%らしいな
    これは久々に高設定ツモって期待できるの出てきたわ
    スペック的にCZが軽くなるタイプみたいだし退屈もせんやろ
    流石に右肩上がりになるだろうから
    設定判別も過敏にならずに気楽に打てそう

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    YYN1さん

    投稿日:

    なんか別スペックかなんか通って割上がったらしい
    設定6なら機械割116になるとかすげえなヤマサ
    イベ日とか客寄せで入れきそうだし116なら打つから導入はよ

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    しーさん

    投稿日:

    ソウルキャリバーがパチスロになるかあ
    昔やってたゲームがスロになるのはなんか感慨深いな
    極悪スペックでも打ち切る自信あるわ

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    236236さん

    投稿日:

    天井が777G 999G 1111Gで振り分けほぼ均等らしいね。
    777Gからだとちょっと厳しいけど
    999からだったら最大天井狙いで座るのいいんじゃない?

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    スロスロさん

    投稿日:

    新基準になってから、スロットほんとつまんない。
    メイン管理のせいで中身が空っぽ。

    って思ってたけど、
    なんかソウルキャリバー結構ボリュームがあるように見える…!?
    ヤマサはメイン強いらしいから、期待できるかも。
    スペック違うCZが3つとかすご。

    5000台予定なのか…
    近くのホールに導入されるかな?

    エイミ出て来て欲しいけど、いなさそうで残念。

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    したっけさん

    投稿日:

    ツイッターに情報置いてあったんだけど、
    もう1型式通って設定6が116%越えになったらしいじゃん
    割りと純粋なaプラartの新基準機でしかも割りが高いならしっかり店も扱ってほしい

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    ソフィーリアさん

    投稿日:

    CZ経由約80%直撃が約20%でART当選らしいけど
    設定差あるなら低設定だとCZ入らず天井直撃とかそんなんなりそうだな
    格ゲのほうは結構やったし気楽に打てるスペックで遊びてえ

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    バレットチャンスさん

    投稿日:

    ボーナス枚数が
    BIG 約157枚 REG 約53枚
    らしい。ちょっとすくない感じ。
    ブラクラ2を思い出すね
    山佐のバンダイ版権当たってるの多い気がするしこれも期待

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    通りすがりさん

    投稿日:

    メーカー:山佐

    導入予定日:2017年1月30日予定

    導入台数:約5000台予定

    A+ART(ART純増約1.5枚)

    コイン単価:約2.62円

    千円ベース:約34G

    スペックはまあ置いといて販売台数少なくない?
    ソルキャリは山佐あんま売らんのか?

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