全力!新台レポート

毎週月曜日更新/若手ライターたちが毎週、最新台を全力実戦!

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「CR Another」②/実戦データ

2017/03/20

【実戦データ】

 

 

回転数 図柄(ラウンド数) 予告&リーチ 投資
3 2(10R+AT) イルミネーション予告→死者は誰リーチ→グラスアイリーチ 5K
【5】 V入賞(5R+AT) 右V入賞  
【8】 V入賞(15R+AT) 右V入賞  
【13】 V入賞(15R+AT) 左V入賞  
【2】 V入賞(5R+非AT) 右V入賞  
15 1(10R+非AT) テンパイライン(赤)→群予告→ビーチバレーリーチ(赤テロップ)→白カットイン  
23 2→7(10R+AT) 死者は誰リーチ→クライマックスリーチ  
【4】 V入賞(5R+非AT) 右V入賞  
83 7(10R+AT) 疑似3連→イルミネーション予告→7テン煽り→連続現象リーチ  
【5】 V入賞(5R+AT) 右V入賞  
【4】 V入賞(5R+非AT) 右V入賞  
160 6(10R+AT) イントロ疑似連×1→死者は誰リーチ→グラスアイリーチ  
【2】 V入賞(5R+非AT) 右V入賞  
76 4(10R+非AT) イルミ(赤)→カラスSU5)→カウントダウン予告→現象リーチ  
25 1(10R+非AT) ステージチェンジ(赤)→疑似2連→カウントダウン予告→現象リーチ  
15 V入賞(10R+非AT) Vチャレンジ  
189 5(10R+AT) イルミ(赤)→カウントダウン予告→ストーリーリーチ(3年3組の真実)→グラスアイリーチ  
【14】 V入賞(15R+AT) 左V入賞  
【2】 V入賞(5R+非AT) 右V入賞  
15 V入賞(10R+AT) Vチャレンジ  
【4】 V入賞(5R+非AT) 右V入賞  
350 6(10R+非AT) 疑似3連→死者は誰リーチ→ストーリー(災厄を止める手掛り)  
110   ヤメ  

 

 

【実戦結果】

 

投資 500円
総大当り回数 22回
出玉 3297玉
換金 11500円
収支 +11000円

 

【まとめ】

 

まず、ひねり打ちは全く効かないので、大当り中はラウンド間の止め打ちだけでOK。目安としては「アタッカーに3個入賞したら打ち出しヤメ」でいいと思います。案外打ちっぱなしでもオーバー入賞してくれることがあります。

止め打ちも増える事はなく、減らさないように心がけるという程度だと思います。手順としては「ベロが開いている時に打ち出し。玉が入ったら1拍置いて打ち出し」くらいの感じ。アバウトでOKです。早いとこV入賞させたほうがたぶん得です。

 

 

 というわけで、軽すぎる初当りにも救われて快勝で終われました。よかったよかった。

最近「新台レポート」は絶好調だから、この勢いで頑張ります。

 

それでは、またお会いしましょう。

 

さようなら。

 

関連機種

「CR Another」①/実戦記

2017/03/20

こんにちは。ゲンスイです。

 

WBCの盛り上がりがすごいですね。筒香が同級生だったってことに今年一番驚いています。年棒3億円ですってね。もう一生遊んでくらせるんだから、野球やんなくていいじゃんって思っちゃうあたりがボクのダメなところなんでしょうね。精進します。

 

はい、てなわけで(どんなわけ?)今回紹介する台はコチラです。

 

 

藤商事から出た『Another』です。

アニメを観たんですけどね…おもしろい!!

ホラー・ミステリー・ちょいグロ、が好きな人は絶対ハマると思います。

少しストーリーをいうと、クラスメイトに1人死者(おばけみたいな人)が紛れこんでいて、そいつを見つけ出さないと毎月クラスの誰かが死んじゃうよっていう物語です。

んで、パチンコの話に戻るんですけど、この台の何がイイってネタバレをしないように工夫してるとこ。普通この手の台って割とネタバレ全開で作られるから、リーチなり●●連チャン達成のエンディングなりで、アニメの最終話とかを垂れ流すでしょ? まだ観てないものだと大抵それで萎えちゃうことが多いんですよね。今回でいうと「死者」の正体がこのアニメの最大の見どころなんだけど、本機は誰が犯人なのかを分からないように、A君が死者のパターン、B君が死者のパターンみたいな感じで色々なパターンを撮り下ろしてるからネタバレにはならないんですよね。この試みは本当素晴らしい。

はい、ちょっと脱線したので、ここからはちゃんと台の演出とかについて解説していきます。

 

スペックはコチラからどうぞ。

http://p-gabu.jp/guideworks/machinecontents/detail/4526

 

いわゆる一種二種混合機と呼ばれるやつですね(AKBとかハルヒとかのやつです)。

んで、盤面を見て明らかに目立つ回転体の役モノ。まずはこれに触れときますね。

 

 

初当りの51.5%で突入する「Another Time(AT)」中の順序です。

文字で説明するより画像を交えた方が分かりやすいので、見ながら読んでください。

まず、右打ちして①のベロに玉を入れます。そしたら液晶で演出発生後に②の羽根が開放するのでそこに玉を拾わせます。んで、この後に

 

 

 こんな感じで役モノが落ちてくれば左のルート、つまり回転体の役モノへ向かいます。玉の動きがめちゃめちゃ早い&プラスチックが透明で玉が若干見にくいので、注視してないとどっちのルートに行ったかわからず、役モノがでてから「あっ、左行ったんだ」みたいなことになります。まあ玉をガン見じゃなくて、「役モノ落ちて来い! 役モノ落ちて来い!」みたいな楽しみ方でもたぶんOK。ちなみに、回転体の役モノへ進んだ場合は15R確変orハズレ(通常否定)となります。その確率は完全ガチの50%。ココ、本当にピリついて超楽しいですよ。

 

 

逆に右に向かった場合は通常転落の可能性が大。V入賞後はラウンド中の昇格演出に発展し成功すると15R+AT。

 

 

失敗するとファイナルチャンスに移行し、ここで成功すると5R+AT、失敗で右打ち終了となります。

 

※写真はファイナルチャンス成功時のもの。

 

ちなみに右V入賞の確変割合は30%くらい。3分の2は通常転落となります。

 

要約すると左にいったら通常否定+15Rのチャンス、右にいったら通常大当りの大ピンチって感じです。

まあ、普通に右打ちしてるだけでなんも問題ないんですけど、一応こういう仕組みになってますよっていう説明でした。チャンチャン。

あ~それと、ベロに拾わせた後に演出を挟んで電サポが開くんですけど、その時に

 

 

こういう演出が出ると、左ルートへ向かうチャンスみたいです。うん、あくまでチャンスだからね。全然ガセもあるからお気をつけて。上の役モノが赤いエフェクトをまとうパターンもあったけど、これも右でV入賞(通常)とか全然したから、気持ちアツい程度かな。あと、AKBみたいに作為的にV入賞を狙うor外すことは不可能なので、そういうのは考えずに純粋に楽しんでください。

 

うわ~、通常時のことなんも書いてないのにもう1500文字も突破してる。おびえる~。

 

 

はいはい、それではお待ちかねの通常時の演出解説です。

まず小冊子をめくると重要演出として

 

※カウントダウン

 

こんなんとか

 

 

※群

 

こんなんとか

 

 

※ミサキZONE

 

こんなんが挙げられていますが、一番初当りに絡みやすいのが

 

 

イルミネーション予告です。

変動開始直後や疑似連後、またはリーチ中などにも発生するのですが、当たるにしてもハズれるにしても結構な頻度で出現します。

それと付随して

 

 

このように、メイが浮き上がらないけどビジョンが赤いパターン。もしくは、両サイドの役モノが動いた時のエフェクトが赤の時。この2つのどちらかが起点になりやすいです。

注目演出に挙げられてるやつがいきなり発生するときもありますが(特に群は何の変哲もない時に発生したりします)、基本的には上記2つマチ。もっというと“赤系演出”マチです。この台のイイとこポイントその2、ちゃんと“赤”が仕事をする。はい、ここテストでま~す。

 

 んで、リーチなんですが正直なんでも当たります。

理想は、リーチハズレ後に発展するグラスアイorクライマックス(当たればATだけあって滅多に出現しない)

 

 

 

上がグラスアイで下がクライマックス。

グラスアイはリーチハズレ後に左右の役モノがガシャーンってなって真ん中にメイが出てくれば発展の合図です。

 

 

 

 ただ、群とかイルミのような強予告が出ている場合は、普通の機種でいうところのキャラ系にあたる「現象リーチ」の前半とかでも全然当たります。むしろ後半にいくとなんとなくヤバいかもってくらいの印象ですね。

 

 

 ビックリ大当りが多い台なので、強予告が一個出れば楽しめる台ですよ。

正直、最近の台じゃ右打ち中はもちろん、通常時もピカイチでおもしろい台だったので皆さんもぜひ打ってみて下さい。

関連機種

「ドリスタせかんど」②/実戦データ

2017/03/13

記事カテゴリ:黒崎アキラ
タグ: NET ドリスタ ART機 萌えスロ 

【実戦データ】

 

ゲーム数 ART・CZ・上乗せ 投資・備考
0 スタート  
(66) ART告知 リオステージ
91 ART「ライブボーナス」 2K
20 ART終了 34枚獲得
(29) CZ「モグモグボウリング」 失敗
(70) CZ「モグモグボウリング」 失敗
(263) ART告知 リオステージ
276 ART「バトルボーナス」 7K vsスナイパイ(強)
47 ART終了 115枚獲得
(29) CZ「モグモグボウリング」 失敗
(136) ART告知 スナイパイステージ
174 ART「バトルボーナス」 2K vs十字架(弱)
(34) バトル勝利 ブロンズコイン→R
(44) ART「バトルボーナス」 vsモグモグ風林火山(弱)
(67) バトル勝利 ブロンズコイン→R
(80) ART「バトルボーナス」 vsスナイパイ(強)
124 ART終了 273枚獲得
(136) ART告知 十字架ステージ
154 ART「バトルボーナス」 vsシンデレラブレイド(強)
35 ART終了 58枚
(111) CZ「モグモグボウリング」 成功
(118) ART告知  
131 ART「バトルボーナス」 1K vsスナイパイ(強)
36 ART終了 102枚
114 ヤメ  

 

 

【実戦結果】

 

投資 12,000円
回収 0枚
収支 -12,000円

 

 

【まとめ】

やはり打っていてゲーム性や世界観は抜群に◎!!あとはどうやってまとまった出玉を得るか。そのトリガーさえ分かれば更に楽しめる台だと思います。今回は引けなかったスペシャルバトルボーナス(青7揃い)も高設定ほど確率が優遇されているのでここが契機になるのかな?いっぺん引いてみたいものです。

関連機種

「ドリスタせかんど」①/実戦記

2017/03/13

記事カテゴリ:黒崎アキラ
タグ: NET ドリスタ ART機 萌えスロ 

黒崎です。

 

 

 

今回はネットさんの

『ドリスタせかんど』を

ご紹介!!

 

 

 

 

本機は3種のART

「スペシャルバトルボーナス(青7揃い)」=ART50G+α

「バトルボーナス(赤7揃い)」=ART30G+α

「ライブボーナス(赤7・赤7・BAR)」=ART20Gがループ率で継続

を連チャンさせて出玉を増やします。

 

今回はゲームの主な流れを

実戦に沿ってお届けします。

 

 

 

通常時は4種のステージの

どれかに滞在し

周期ごとにステージチェンジ。

面白いのは

ステージごとに

ARTの抽選方法が異なるところです。

 

見せ方が違うのではなく

内部的にやっていることが違います!!

 

 

 

最初の当たりは

リオステージから。

 

 

 

 

 

 

リオステージは

周期開始時と周期消化中のチャンス役で

ART抽選。

メインは消化中のチャンス役!

 

周期終了時に上のような

演出に発展し

ART当選の有無を告知します。

 

 

 

 

 

最初に出てきたボーナスは

ライブボーナス。

5%、80%、90%のいずれかの

継続率に振り分けられ

ベースの20Gが終わった段階で

継続すれば次のセット(20G)へとつながります。

 

…が、ここは継続せず。

34枚獲得!!…。

 

 

 

 

 

次の当たりまでに2度の

CZを挟みましたがいずれも不発。

 

CZは画面左下の☆が完成すれば

次の周期開始時に突入する

ART期待度50%の

チャンスステージです。

 

 

 

 

 

さて、2回目のボーナスもリオステージから。

今度はバトルボーナス!!

 

打ち終わって思いましたが、

このバトルボーナスが

ゲーム性も演出や世界観も

一番の楽しみどころです!

 

 

 

 

まずバトルの相手となる

モグラが登場!

バトルボーナス(赤7揃い)で

出てくるモグラは全部で10種!!

それぞれのモグラに

「倒しやすさ」と「勝った時の報酬の大きさ」が

設定されており、

倒しにくいモグラほど

勝った時に多くボーナスストックがもらえやすくなっているようです。

 

モグラ…

かわいいですね。

 

 

 

バトル中は

成立役に応じて

味方が攻撃したり敵が攻撃したりする

バトルタイプでゲームが進みます。

 

相手のライフゲージを0にすれば勝ち。

 

 

 

 

 

チャンス役の成立などで

味方キャラとモグラが星の中に入っていくと

大ダメージに期待の

オムニバスアタックが発動!

 

今回はシンデレラのオムニバスアタック…

 

 

 

 

おしりぺんぺん。

 

 

 

通常の攻撃も

オムニバスアタックも

敵のモグラのモチーフと

ヒロインキャラクターが

同じ方が

より大きなダメージとなります。

 

例えば今回は

敵がマフィア=スナイパイのモチーフ

なので…

ヒロインがミウの攻撃だと

大チャンス!!…でした。

 

でもシンデレラの攻撃だったので

ダメージはまずまず。

 

 

 

 

 

そうこうして

30Gが経過すると…

 

 

 

LASTが??Gになり

最後のねじり合い!

 

この間でもモグラを倒せれば

ボーナス連チャンを獲得ですが…

 

 

 

 

あーーー逃げられるーーー!!!!

 

……。

 

 

 

 

…逃げられた。

ってことでART終了。

115枚獲得!!…。

 

 

 

敵に勝つなどして

ボーナスストックがあれば

次のセットへ続きます。

 

あとはこれの繰り返しです。

 

連チャンさせたいなー。

 

 

 

次の当たりはスナイパイステージから。

スナイパイステージは

消化中に小役が連チャンすると

ARTのチャンス!!

 

 

 

 

 

出てきたモグラは…

 

 

 

 

弱いヤツ出たー(-ω-)/

 

連チャンさせるChance到来!!!!!!

 

 

 

 

 

…シンデレラがやられたー。

 

(やられてもすぐ復活します。)

 

 

 

そんなこともあり

残り???Gまで持ち込まれましたが

 

 

 

 

WIN!!!!

 

 

 

 

 

バトルに勝利したら

コインが手に入ります。

このコインを使って

ガチャガチャをやるのですが

上位の色のコインほど

ガチャガチャで良いカードが出やすい

つまり多くのボーナスストックをしやすい

ということになります。

 

 

 

 

さぁ、ガチャガチャのお時間

ガチャガチャンス!!

 

 

 

 

 

パネル部分のガチャ役物を回しましょう。

 

 

 

たいていは”R”のカード。

 

 

 

 

でも…

 

(この画像は実戦外のものです)

 

こんなのが出ると

ボーナスの大連チャンに期待!!

 

 

 

 

 

そこから

敵をバッタバッタと…

 

 

 

なぎ倒し…!!

 

 

 

 

 

 

3連。

278枚獲得!!…。

 

 

 

以降やはり

「当たりやすい(設定①:1/199)」ことがウリのひとつの台なので

当たる気配はムンムンに出してくれます。

 

…が。

 

連チャンさせられず。

 

 

 

今回の実戦では

出玉を増やすイメージができず

無念の敗走。

 

 

 

 

 

総じて

やはりゲーム性のバリエーションや

当たりやすさなどから

遊びやすさは抜群のマシンなので

5スロや2スロといった低貸パチスロで

1日のんびりと遊びたい機種です。

 

 

関連機種

「パチスロ モンキーターンⅢ」②/実戦データ

2017/03/06

【実戦データ】

 

ゲーム数 ART 投資&備考
0~ スタート  
422 SG RUSH告知 12K
15 SG RUSH開始 ST+20
50 SG RUSH終了 50G/97枚
68 SG RUSH告知  
17 SG RUSH開始 ST+20
408 SG RUSH終了 408G/840枚
189 SG RUSH告知  
21 SG RUSH開始  
140 SG RUSH終了 140G/184枚
8 ヤメ  

 

【実戦結果】

投資 12000円
獲得枚数 928枚
換金 18500円
収支 +6500円

 

 

【まとめ】

通常時にマスが見えているので重要なポイントが分かりそこでレア役を引けなかったり、サムいマスで引いてしまったりと落胆してしまうパターンが多い点と、ART中は目に見えるレア役が出ない仕様になっているので、アツくなれるポイントがわからない点はモヤットポイントでした。ただ、ART中にバンバンVが揃うのはグッドポイント。それに加えてARTもSTタイプになったためヒキ次第では大きな波に乗れるし、夢のある台と思います。自力感が好きだ! というユーザーには堪らない1台なのは間違いナシです。

関連機種

「パチスロ モンキーターンⅢ」①/実戦記

2017/03/06

おはようございます。

世の男性は1週間後に控えた

ホワイトデーにあたふたしているそうですが

そんなことは微塵も関係ありません。

パチスロ実戦術のゴッティ輝です。

 

今回レポートさせていただくのは

コチラ

 

 

パチスロ モンキーターンⅢ』です。

本機は言わずと知れた

名機の第3弾ですね。

初代から打っていた機種なので

個人的にも楽しみです。

 

今作になって変更された点は

通常時はゾーン解除ではなく

 

こちらの液晶右にあるカレンダーを使って

自力でCZを手繰り寄せるシステムに変わりましたね。

 

 

黒・青・緑・赤・特殊マスがあり、

1Gずつ進んでいきます。

そこで何の小役を引くかによって

CZ突入の期待度が変わるそうです。

 

見ての通り

 

赤マス時はレア役でなくても

チャンスがあるみたいですね。

 

もう一つの変更点としては

ARTのSG RUSHです。

 

20G~100GのフライングSTと

30GのSTタイプの2部構成となりましたね。

 

詳しい解説をすると長くなってしまいますので、

ぱちガブッ! のサイトを参考にしてみてください。

 

http://p-gabu.jp/contents/machinecontents/detail/4479

 

さて、この2点を含め

演出もスペックも一新された

モンキーターンⅢを実戦開始です。

 

通常時はとにかく

色付きマスで

レア役を引け!!

引け!! 

黒以外で引け!!

 

と願うのみです。

 

気をつけたいポイントは筐体左にある

このランプが点灯している間は

前兆を示唆しているので

ヤメてはダメということですね。

 

何も引いて無くても

たまについている事があるので

見逃さないようにしないとです。

 

さて

序盤はタイミングよく

レア役を引くことが出来ましたが、

CZをクリアできずハマってしまい

その上やっと入ったARTは

何事もなく50G駆け抜け

 

暗雲が立ち込めます。

コレ出し方が分からへん…

ここまでの正直な感想でした。

 

ただその不安は

2回目に突入した

ARTが払拭してくれます。

 

強艇王THEチャレンジに

突入し

 

その後もV揃いが頻発

 

 

あっという間に

GPXのポイントが0になり

SGレースに当選!

 

ここでグランドスラムを達成すれば

本機最強の特化ゾーンへの道が開けます!

結果は…

そう上手くは行きませんね。

 

その後もARTと

バトルオブスプラッシュを繰り返し

本機のアツキャラ

アリサ様まで登場。

 

最後はこんな美人キャラが集まった

ショットを拝み

大満足の実戦終了です。

関連機種

「パチスロ宇宙戦艦ヤマト2199」②/実戦データ

2017/02/27

記事カテゴリ:山田銀河
タグ: Sammy 宇宙戦艦ヤマト A+ART 

【実戦データ】

 

ゲーム数 ボーナス・ART 当選契機 投資・備考
380~ スタート    
(515) ワープチャンス チャンス目 VSゼーリック→成功
526 イスカンダルロード(ART)   3K
(1) ストーリー①    
(40) ラストバトル   失敗
44 ART終了   44G 84枚/奇数示唆
88 BIG リーチ目リプレイ  
(224) ワープチャンス チャンス目 VSシュルツ→失敗
(471) ワープチャンス チャンス目 VSゼーリック→成功
486 イスカンダルロード(ART)   10K
(1) ストーリー①    
(11) ガミラスバトルストック チャンスリプレイ ※ストーリー中
(21) ガミラスバトル(VSドメル) ストック 勝利/+100G
(24) ストーリー②    
(38) ガミラスバトル(VSシュルツ) チャンスリプレイ 勝利/+20G
(41) ストーリー③    
(48) ガミラスバトル(VSシュルツ) MBチャンス目 敗北
(64) ガミラスバトル(VSゼーリック) MBチャンス目 勝利/+50G
(67) ストーリー④    
(79) ガミラスバトル(VSデスラー) 強チェリー 勝利/+20G
(83) 波動砲チャレンジ   失敗
(89) ストーリー⑤    
(220) ガミラスバトル(VSドメル) MBチャンス目 勝利/+60G
(223) ストーリー⑥    
(280) ガミラスバトル(VSシュルツ) チャンスリプレイ 敗北
(293) ガミラスバトル(VSシュルツ) 強チェリー 敗北
(310) ラストバトル   復活/+20G
(313) ストーリー⑦    
(328) ガミラスバトル(VSゲール) MBチャンス目 勝利/+30G
(331) ストーリー⑧    
(338) ガミラスバトル(VSシュルツ) 弱チェリー 勝利/+20G
(341) ストーリー⑨    
(358) ガミラスバトル(VSデスラー) 弱チェリー  
(394) ラストバトル   失敗
398 ART終了   398G 698枚/奇数示唆
(7) ワープチャンス MBチャンス目 VSシュルツ→失敗
(45) ワープチャンス MBチャンス目 VSフラーケン→失敗
233 BIG リーチ目リプレイ 7揃い×2回
25 イスカンダルロード(ART)    
(1) ストーリー①    
(7) ガミラスバトルストック チャンスリプレイ ※ストーリー中
(12) ガミラスバトルストック MBチャンス目 ※ストーリー中
(21) ガミラスバトル(VSシュルツ) ストック 敗北
(24) ガミラスバトル(VSゲール) ストック 勝利/+20G
(45) ガミラスバトル(VSゼーリック) チャンスリプレイ 敗北
(60) ラストバトル   失敗
64 ART終了   64G 348枚/偶数示唆
(19) ワープチャンス MBチャンス目 VSゼーリック→失敗
(54) ワープチャンス MBチャンス目 VSフラーケン→失敗
(77) ワープチャンス MBチャンス目 VSゼーリック→失敗
(115) ワープチャンス MBチャンス目 VSシュルツ→失敗
(289) ワープチャンス チャンス目 VSゼーリック→成功
314 イスカンダルロード(ART)    
(1) ストーリー①    
(25) ガミラスバトル(VSドメル) チャンス目 勝利/+50G
(29) ストーリ②    
(55) ガミラスバトル(VSシュルツ) 強チェリー 敗北
(70) ガミラスバトル(VSゲール) チャンスリプレイ 勝利/+40G
(124) ラストバトル   失敗
128 ART終了   128G 275枚/奇数示唆
(135) ワープチャンス チャンス目 VSシュルツ→失敗
(310) ワープチャンス チャンス目  
480 ヤメ   2K

 

 

【実戦結果】

投資 15000円
獲得枚数 0枚
換金 0円
収支 -15000円

 

 

【まとめ】

 

MB成立はフラッシュもするので分かると思いますが、絶対ヤメないように! 枚数的にももったいないですし、そこからチャンスが生まれる可能性もあるのでね。

ARTは如何にガミラスバトルを活かせるかが出玉のポイントになりそうですね。ガミラスバトル自体は、約1/35なので突入率はそこまで高くないです。特に報酬が高いドメル、デスラーは是が非でも勝ちたいところ…。レア役成立を願いましょう!

僕が所属しているスロ術によると、CZ突入率はもちろん重要ですが設定1と設定6ではART当選期待度も少し違うみたいです。特にVSシュルツは設定1の期待度が約5%ですが、設定6になると約15%と3倍もの設定差があるみたいです! バトル中にレア役なしで、複数回VSシュルツで成功するようであれば必ず粘るようにしましょう。

後、完全に僕個人的な意見ですが色々なCZの数値などを見ると設定6はかなり安定しそうな印象を受けました。スペックもそこそこ良いですし、1度ホールで設定6を体感してみたいものです。

関連機種

「パチスロ宇宙戦艦ヤマト2199」①/実戦記

2017/02/27

記事カテゴリ:山田銀河
タグ: Sammy 宇宙戦艦ヤマト A+ART 

お久しぶりです。

 

パチスロ実戦術DVDライター山田銀河です。

 

 

写真の右側が僕です。最後の新台レポートから約3ヵ月。見てない間にこんなに小さく、そして白くなりました…って、そっちじゃねぇ‼ こんなボケを入れてみたりしましたが今年も1年よろしくお願いします。

 

さぁさぁ、今年初の「全力!新台レポート」ですけど、今回紹介する機種はこちら!

 

 

『パチスロ宇宙戦艦ヤマト2199』です。

今までの宇宙戦艦ヤマトといえば、山佐さんのイメージが強いと思いますが今回はSammyさんから登場です!普通の宇宙戦艦ヤマトとどう違うの? って思う方もいると思いますが物語設定は同じらしく、総監督や制作陣が一新されたみたいです。まぁ、簡単にいうとリメイク作品ですかね。

 

気になる台の方は純増約+1.9枚のA+ART機となっております。

メインの出玉増加となるART「イスカンダルロード」は主にCZを契機に突入!

(他にはボーナス、天井から突入)

 

CZは期待度約40%の「ワープチャンス」

期待度約47%の「ヤマト巡航モード」

の2種類。メインはワープチャンスだと思ってください。

(メインのワープチャンス突入契機はチャンス目orチャンスリプレイ。ヤマト巡航モードはリプ3連から抽選されます)

 

開始早々、チャンス目を引くと

 

 

非常警戒態勢モードに突入! 

ここはワープチャンスの前兆ステージになります。

連続演出を経由して、成功すれば…

 

 

ワープチャンス突入確定!

1発目のチャンス目からCZ突入とは幸先がよろしい。これを成功させましょう!

 

 

ワープチャンス中は全ての小役で「光年」というポイントを獲得し、10G間で獲得したポイントでART抽選を行っていますので、小役を引けば引くほどARTに近づきます。

小役成立で最低でも5000光年獲得し、40000光年獲得できればART確定!

 

 

今回獲得できたポイントは20000光年。(リプレイ×3回、ベル×1回)

帯が緑色になったので、そこに対応した演出へ発展します。今回は緑なので、

 

 

VSゼーリック(期待度約45%)

 

気になる結果は…

 

 

見事45%を射止めることに成功し、初のART「イスカンダルロード」確定です!

 

 

ARTは初期40Gスタート(内20Gのストーリーを含む)

ARTに突入すると20Gのストーリー(初回以降6G)から始まります!

ストーリーが終わると、

 

 

ここから本パートに突入です。

通常時に比べてチャンスリプレイ確率が上がっているので、如何にレア役を引きガミラスバトルを射止められるかが出玉の増加に繋がります!

ただ、今回は何も引くことが出来ず…

 

 

悲しい結果に。

ちなみにART終了画面に設定示唆があるので必ず確認しましょう。

まぁ、初のARTは仕方ない!次の当たりを目指しましょう。

と、ここで本機にとって非常に大事な役が成立

 

 

上段「ベル・ベル・リプ」でコスモコンボと呼ばれるMBが成立しました(約1/77)。

この間は9枚役が4G成立するのですが、チャンス目確率も大幅に上がってます。

成立する度にチャンスが訪れますし、引く場面次第ではかなり重要な役になるのでMB時は気合いを入れましょう!

 

そのMBではチャンスを活かせませんでしたが、数ゲーム後熱そうなカットインが発生!

リールを止めると…

 

 

上段スイカ成立でVフラッシュ発生!

ちなみに、上段でスイカが成立することはないのでリーチ目。

 

 

約1/2000のBIG BONUS!

ART期待度は約40%でBIG中に赤7が揃えばART確定!赤7揃いの確率は約1/66なのでBIG2回に1回は赤7が揃うかな?って確率です。1回のBIGで2、3回揃うのも現実的。

 

 

今回は残念…。チャンスを活かせず。

その後、多少ハマるも追加10000円で2回目のARTを射止めました。

駆け抜けだけは避けたいとの必死の思いでレバーを叩くと、

 

 

チャンスリプレイからガミラスバトルに突入!

ただ、突入しただけでは意味がなく、勝利期待度は一律50%となっています。レア役は勝利確定なのでレバーに熱くなりましょう。

 

 

ここで選択される相手によって勝利時の報酬が異なります(確定バトルもありますが選択率はかなり薄いのでほぼ自力で勝ち取るものだと思ってください)。

末尾が4戦、9戦の時は必ずデスラーとの戦いになり、勝利することができれば「波動砲チャレンジ」に突入します。

今回の対戦相手はVSドメル。ドメルは勝利すれば最低でも50G以上の上乗せなので是が非でも…

 

 

50%勝ち取ったー!

最終ゲームにチャンスリプレイ成立で勝利に書き換えです。

 

 

しかも、+100G乗ってました! ドメルはレア役で勝利すると20%で100Gなので見事20%を射止めました。助かる…。

その後も、ガミラスバトルを活かし、待望の

 

 

VSデスラー

ここは勝ちたい。勝つと負けるでは雲泥の差…50%お願いします。

神様、仏様、ヤマト様―!

 

 

ドーン! 

どうやら願いは通じたみたいです。

 

 

デスラーに勝利したので「波動砲チャレンジ」に突入です。

5G間、成立役(レア役は確定)で枠色の昇格抽選をしており、最終ゲームの波動砲発射成功で上乗せ特化ゾーンの「イスカンダルRUSH」に突入します。成功期待度は約50%ですが果たして…

 

 

枠色は青。

 

 

青では成功する訳もなくスルー。あそこでMBを引けてたらな…

 

その後、多少上乗せを重ねるものの、波動砲チャレンジのショックはでかく

 

 

ART終了…

 

 

 

と、思いきや、最終ゲームに成立したチャンスリプレイでなんとか復活! 

首の皮一枚繋がりました…さぁ、勝負はここから。

ガミラスバトルにも数回突入させましたが、9戦目のVSデスラーに惜しくも敗戦…

 

 

今度は正真正銘のART終了です。(偶数示唆)

結構頑張ったんですけど、如何せんガミラスバトルでの50%を活かせず…

パチスロの50%はホント展開を左右しますね。

その後、再びBIG BONUSを引くと

 

 

赤7揃いでART獲得!

 

 

そして青カットインから中押し1確ズドン! 

さすが1/66の赤7揃い!揃う時は揃う!

ARTが確定した後の赤7揃いはゲーム数の上乗せです。

 

ただ、そのARTを活かすことができず…再びARTに入れるも伸ばせず実戦終了です

関連機種

「CR緋弾のアリアII」②/実戦データ

2017/02/20

【実戦データ】

回転数 図柄 予告・リーチ 投資
0~   スタート  
729 1(16R)

VS保留→シューティングコンボ(70)→スカーレットゾーン→アリアフィギュア予告→グッバイ・アリア→金カットイン

38K
【37】 1(15R)

ハート保留→VSヒルダ→ハプニング発生→ヒステリアモード

 
【7】 4(15R) ライトニングバレットチャンス→通常ボタン  
114 1(6R)

ハーレムチャンス→ヒステリアモード(アゴニザンテ・ストック4)→緊急任務の罠→プレミアムカットイン

 
104   ヤメ  

 

【実戦結果】

通常時回転数 747回転
投資 38000円
出玉 4608玉
交換 16000円
収支 ー22000円

 

 

【まとめ】

初当たりがなかなか引けず、厳しい展開でした。

ヒステリアモードに5回突入しましたが、やはり「ノルマーレ止まり」では厳しく、玉がどんどん「ノマレール」事態に。

 

実戦開始から3時間半。ようやくアリアが活躍してくれました。

シューティングコンボが発生した時から、左上でスタンバイしていたアリアが画面を引き下げて「グッバイアリア」リーチへ。

 

 

キンジはしっかりとアリアを引き止めてくれました。

 

 

その後3連で終了してしまいましたが、電サポ中は二回とも15R引きました。やはり電サポ中の70%が15Rというのは大きいですな~。

 

 

その後「パチンコライターとして、なんとしてもプレミアの画像を撮るぞ!」と意気込み、プレミアモードに設定。

 

 

10回転程回すと・・・

 

 

出ましたよ!プレミアが!!!

プレミアモードに設定すると期待通りのプレミアが出てくれました!

 

しかし、その後の確変はスルーして実戦終了です…。

 

今回の実戦は負けてしまいましたが、確変突入率が100%で電サポ中の70%が15Rというスペックは非常に魅力的だと思います。そして、この台の「緊張と緩和」が本当に素晴らしい。「バトルの緊張感」と「エッチなハプニング」の緩和の絶妙なバランスが男として興奮せざるを得ないのです。というかハプニングだけでもいいですよ…。だって…そりゃ、男ですから…ね…。

あ、これ以上書くと僕の変態性がまたバレてしまうので、これにて終わりにします。

 

みなさんも是非『CR緋弾のアリアⅡ』の世界観を堪能してみてください。

関連機種

「CR緋弾のアリアII」①/実戦記

2017/02/20

初めまして!

新人ライターのセールス森田と申します。基本的に青いスーツでパチンコを打っている人間です。見た目的にはタクシードライバーにしか見えないと思いますが、一応パチンコライターなので全力で新台レポートさせていただきます!!!

 

 

今回紹介する台は『CR緋弾のアリアⅡ』です。

前作はSTタイプの機種でしたが、今作は確変転落タイプとなっております。

確変突入率が100%で、継続率が63.8%。転落タイプなので、確変大当たりの1/63.9と転落確率1/113.7のどちらを先に引くかの勝負という事です。100回転以内にどちらも引けなかった場合はどちらかを引くまで電サポが継続します。

 

確変転落タイプは少しわかりにくいので、僕は「100回転のST機で、たまに100回転以上続くことがあるスペック」という気持ちで打っています。仮に転落していても100回転以内に図柄を揃えれば良い訳ですから、演出的にはST機とさほど変わりません。転落タイプがわかりにくいという方は「ST機と同じモチベーション打法」をオススメします。

 

 

続きまして通常時の演出を簡単に紹介いたします。

大当たりの鍵となる5つの激アツ予告

  • DANGER ZONE
  • 風穴ボタン予告
  • アリアフィギア予告
  • SCARLET ZONE
  • 次回予告

 

上記5つの中だと、SCARLET ZONEが一番当たりに絡みやすい印象でした。出現のタイミングも様々で、リーチ中にいきなり出現すると期待度と興奮度が一気に高まります!!

 

 

 

 

その他に初当たりに絡む重要アクションとして外せないのが「ヒステリアモード」です。

 

 

 

 

「この機種何待ち?」

と聞かれたら

「ヒステリアモード待ち」

と回答するつもりです。

 

しかしヒステリアモードに突入しても、モードが「ノルマーレ」止まりだと厳しい展開。「アゴニザンテ」でチャンス、「ベルセ」で激アツといったところでしょうか。

 

そしてヒステリアモード中のもう一つの注目ポイントは、弾丸をいくつストック出来るかという点です。この弾丸はリーチ中のチャンスアップになります。最大5つまでストックしますが、3つあればなかなか熱い展開になってくれるイメージです。

 

 

そして、セールス森田的に一番のオススメ演出は、アリアスタンバイ予告。

 

 

 

 

これは単純にかわいい!

画面を引き下げてアツい演出に変化させてくれるのですが、とにもかくにもかわいい!!!

 

 

アリア、お茶も飲みます…。

かわいすぎるだろ、アリア。

 

 

リーチはVSリーチのロング、もしくはストーリーリーチが大当たりの基本パターンです。

 

 

本機最強リーチはストーリーリーチの「グッバイ・アリア」。

ロンドンに帰ろうとするアリアをキンジが引き止めれば大当たりとなります。

 

 

 

続きまして確変中。

前半の15回転はライトニングバレットチャンス。

 

 

いわゆる即当たりゾーンです。ボタンの色によって信頼度が変わります。

 

 

16回転目以降はアサルトクエストというバトルモードです。

「バトルに勝利」もしくは「エッチなハプニング発生」で大当たりという緊張と緩和のバランスが絶妙なモードとなっております。

 

 

 

「こんな時になんてことすんのよ」というセリフ…。

こんな時だからこそ…興奮しますよね?

これ以上書くと僕の変態性が露呈してしまう危険性があるので、この辺で演出の説明を終わりにします。

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