全力!新台レポート

毎週月曜日更新/若手ライターたちが毎週、最新台を全力実戦!負けたらキッツイ罰ゲームが待っている!?

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「CR 豊丸とソフトオンデマンドの最新作 169L」②/実戦データ

2017/01/16

記事カテゴリ:竹田メンディー
タグ: ソフトオンデマンド SOD ST 

【実戦データ】

回転数 図柄 予告&リーチ 投資
369   スタート  
490 3(10R) 緑保留、SOD GAME、プロモーションSPSPリーチ(オールスター水着) 6K
【35】 5(15R) 突当たり  
【2】 7(15R) MM号リーチ(保留連)  
【88】 7(15R) 緑保留、Vアイコンゲット  
【94】 突確    
【7】 5(15R) マッサージチャンス  
255 1(10R) 赤保留、SOD GAME、アニメリーチ→プロモーションSPSPリーチ(オールスター水着)  
【5】 突確    
【8】 突確    
【64】 突確    
【7】 6(15R) マッサージチャンス  
144 4(5R) 快感コンボ  
426   ヤメ  

 

【実戦結果】

投資 6000円
総大当たり回数 12回
出玉 1931個
回収 7500円
収支 +1500円

 

【まとめ】

6000円で初当たりを射止め、ある程度の持ち玉ができたので勝ち逃げできる範囲でその後は実戦していましたっ!!(正直者)

 

 

通常時の注目する点で挙げた連続演出ですが、今回はステージ固有の「SOD GAME」なるものが絡んで大当たり。

 

100万ポイントまで貯まれば大当たり濃厚らしいですが、基本的に保留変化とその後の展開が強ければココは特に問題なさそうです。

 

 

ST中は2つのリーチ演出の他に、突当たりやVアイコンをゲットするというアッサリした大当たりも経験しましたので、全体的にフワッとしたまま当たることも多そうです。

 

青保留や緑保留でもそれ以外が強くないと基本的には厳しい印象を受けましたので、ST中は保留変化以外の要素も割と重要かなと。

 

 

今回はライトミドルで実戦しましたが、どのスペックでもST中の当たりの引きやすさは変わらないので、出玉面や初当たりの面でスペック選択をして、皆さまも是非1度はムラムラするパチンコをッ!!

関連機種

「CR 豊丸とソフトオンデマンドの最新作 169L」①/実戦記

2017/01/16

記事カテゴリ:竹田メンディー
タグ: ソフトオンデマンド SOD ST 

今回は皆さまお待ちかねの、ネームバリュー高めのアノ機種が登場です!!(今回の実戦人は竹田メンディー)

 

『CR豊丸とソフトオンデマンドの最新作』

 

 

 

…完全に数少ない女性ユーザーを無視した機種選択になりますねっ!!

 

 

 

とはいえ、この機種意外と悪くないんですよね。

 

 

 

すでに「ミドル」、「ライトミドル」、「ハネデジ」と3つのスペックが出ており、いずれも大当たり時は必ずSTに突入するという安心スペック。

 

 

 

変態スペックかと思いきや、スペックは至ってノーマル。

 

 

それぞれ出玉数や初当たり時のラウンド振り分けは異なりますが、STはどのスペックでも104回転。

 

 

ST中の確率も約99.6分の1、継続率が約65%、

電サポでの当たりが

3割:突確

7割:15R

 

と、多少電サポの振り分けにムッツリ感はありますが、ST中はどのスペックも同じように楽しめますので、お好みのスペックを選んで下さい。

 

 

そして演出関連。打つにあたり雑誌で予習しようと思ったのですが、現時点では詳しく載っていなかったので打ってみた体感で話を進めさせていただきます。

 

 

信頼度などの詳細が気になる方は、当サイトから情報を入手できますので是非ッ!!

 

 

 

というワケで早速、通常時から。

 

 

ザックリと、大当たりするまでの流れで注目する点を述べると

 

・保留変化

・連続予告

・リーチ

 

こんな感じです。

 

 

保留変化に関しては、SP発展が濃厚となる緑以上なら及第点。

 

 

青だと連続予告が絡んでもガセが多いので、ひとまずは緑以上が欲しいところ。赤保留や激熱保留ならなお良しです。

 

 

 

連続予告は主に2種類存在しますが、本機の場合「S・O・D」と図柄が止まると連続予告へ発展となり、直接図柄が停止するパターンとテンパイ後にこちらの図柄に変わるパターンがあります。

 

 

その後Zoneに突入すれば「Zone連続予告」。

 

 

擬似変動でZoneの昇格に期待できますが、最低でも「巨New Zone」は欲しいところ。さらにその上の「爆New Zone」なら激アツ!!

 

 

「美New Zone」止まりは弱リーチ止まりが多いです。

 

 

 

Zoneでは無かった場合、「SOD連続予告」となるので背景色に注目。ココは赤まで到達すればOKです。

 

 

 

 

発展する際、18禁回転ギミックを伴えば大当たりに期待が持てる「プロモーションSPSPリーチ」へ。

 

 

その際、激熱表示なら文字通り激アツなので要注目。

 

 

プロモーションSPSPリーチに発展時の注目ポイントとしてまずは背景色と文字色。

 

 

ほとんどが背景青の白文字ですが

 

 

赤背景の金文字なら期待してOK!!

 

 

さらにテンパイ図柄の人物と同じ人ならチャンス、途中のカットインでリーチが昇格してオールスターへと行けば激アツです。

割とオールスターに繋がらないと厳しい印象で、1人の場合はテンパイ図柄と同一人物か発展時の激熱表示がないと厳しいですかね…。

 

 

 

仮に発展時に18禁回転ギミックを伴わず、弱リーチへと発展した場合。

 

 

発展先によりハズレ後の展開が変わりますが、このパターンなら多少前予告が弱めでも当たりに繋がる可能性が出てきます(当然、弱リーチから発展した場合ですが)。

 

 

アニメではなく、「美脚リーチ」や「セクシーSPリーチ」からハズれて発展した場合、「SODチャレンジリーチ」か「快感コンボ」に行きます。

この2つが特殊リーチとなっているので、割と弱い流れからでも当たることの多い、いわば王道パターンのみのマンネリ化を防ぐ立ち位置かと。

 

 

快感コンボは通常時の図柄消灯(ピンク)からも発展の可能性があるのでアッサリした流れで大当たりすることも。

 

 

 

 

基本的な大当たりまでの流れは以上にして、ココからは確変中を。

 

 

先述したとおり、本機はST104回転(電サポは100回転)。

 

STは「絶頂タイム」と「賢者タイム」の2パートで構成されているのですが、これがただの前半パート・後半パートではなく

 

 

残り回数が明確(絶頂タイム)かそうでない(賢者タイム)か

 

の違いがあり、ここが本機の特徴の1つでもあります。

 

 

必ず絶頂タイムからSTはスタートしますが、最初に回数が表示され(主に30)、0になると賢者タイムへと移行します。

 

賢者タイムは残り回数が「??」と表示されるので、いつSTが終わるか分からない仕様です。

 

 

 

そして絶頂タイム中は液晶演出で、ミニキャラが残り回数を増やすために頻繁にアイコンを獲得し、表示された回数上乗せするので実際は、絶頂タイムがメインで展開されます。

 

 

賢者タイムに移行しても、そこで残り回数を増やすアイコン獲得から再び、絶頂タイムへと戻るパターンもあるので、賢者タイムへ移行したからといって必ずしも残りST回数が少ないというワケではありません。

 

 

そしてこのシステムの最大の特徴がここから。

 

 

STは104回転ですが、絶頂タイム+賢者タイムが104回転以上続く場合がございます。ただし、両モードとも滞在時はST中が確定します。

 

 

どういうことでしょう?

 

 

 

これは完全に見た目上の話になってしまいますが、ST中に突確を引いた場合は特に告知することなく展開されるからです。

 

データに上がったりセグを注視していれば気付きますが、普通に遊技していれば目の前のSTがどこまで続くのか分からず、ハラハラ感を抱きながら楽しむことができるというワケなのです。

 

 

15Rを引いた場合のみ、きちんと大当たり告知が液晶でも行われてSTが0からスタートするように見せてくれるので、30%の突確を引いていた場合は見た目上、104回転以上モードが継続する可能性もあるのです。

 

 

ちなみにST中は小当たりも存在するので、アタッカーを凝視しているだけでは突確を引いたかの判断は正確にはできませんので、逆にアタッカーだけに注目してドキドキしたまま消化するのも楽しいかもしれませんね。

 

 

というワケでモード中の演出を簡単に。

 

 

主なリーチは「MM号リーチ」と「マッサージチャンス」になります。

 

 

「MM号リーチ」はタイトルとテロップが恐らく連動しており、赤ならチャンス。さらに途中でディレクターのカットイン発生で激アツ(現段階では確認できず)

 

「マッサージチャンス」は健康器具役モノを使用した演出で、長押ししてキュインと鳴れば大当たり。タイトルの色がチャンスアップ要素なので見逃さないように。

 

どちらもチャンスアップ要素があっても割とハズれますが、なくてもたまに当たるので(特にマッサージチャンス)発展すればワンチャンス!!

 

 

共通事項として、ボタンの上に出現する手が金色なら実戦上では全て大当たりに繋がりましたので覚えておいて下さいね。

 

といったところで、今回の実戦結果については【まとめ】でご確認くださいませっ!!

関連機種

「シェイクⅢ」②/実戦データ

2017/01/09

記事カテゴリ:黒崎アキラ
タグ: Daito シェイク シェイクⅢ ART機 

【実戦データ】

ゲーム数 ボーナス 投資&備考
0 スタート  
94 ART 1K シングル揃い
14 PT  
9 PT  
18 PT  
7 PT  
12 PT  
11 PT  
9 PT  
1 SPトラック  
6 ART ダブル揃い
24 PT  
40 ART終了 2セット 389枚
12 ヤメ  
持ちコイン移動
0 スタート  
222 ART シングル揃い
40 PT  
29 PT  
11 PT  
40 ART終了 1セット 294枚
6 ヤメ  
※PT=ピークタイム    

 

【実戦結果】

総投資 1,000円
回収 420枚
交換 7,500円
収支 +6,500円

 

【まとめ】

 

それでは実戦を振り返って…。

総投資はお見事1000円!! 簡単にARTを射止め、少しばかり「荒波機」というのが頭の中で欲を掻き立てましたよ。しかもARTが続く続く!!これは一撃1500枚ぐらい出て、快勝!! ってなるはずだったんですが。あれれ~。

 

 

 

2度の軽い初当たりも、全然メダルが伸びず。感覚では結構出てたんですけどね。なんでだろ。これが人生で2度『沖ドキ!』を打って2回とも±0円で終わったアラナミ潰しの左腕ですわ。

関連機種

「シェイクⅢ」①/実戦記

2017/01/09

記事カテゴリ:黒崎アキラ
タグ: Daito シェイク シェイクⅢ ART機 

2017年です。

明けましておめでとうございます。

黒崎です。

 

 

さて新年1発目…か2発目か3発目か

よく知りませんが、

今回僕がお届けするのはコチラ。

 

 

サボとハニーの

キューティ

プリティ

コンビでお馴染み!?

 

 

『シェイク3』です。

 

 

 

自分はシェイク2が大人気だった頃

まだパチスロを初めていなかったので

このタイトルは名前を聞いたことが

ある程度なんですが

どうやら「シェイク」という

機種名だけで「打ちたい!!!!!!」と

なる人も多いとのこと。

 

更に噂では

なかなかの荒波マシンだそうで

先日も7000枚閉店取り切れずの

写真がいきなりLINEで送られて来ました!!

 

(…写真送って来ただけで

まだ何もゴチになっていないのだが…。)

 

 

 

そんなこんなで

ワンチャン年明けから

大きく年間収支を伸ばせる

過度な希望を胸に

今年は『シェイク3』で打ち初め!

 

 

 

 

 

 

 

それではレポートに入る前に…

本機の機種解説を雑誌等で見た方の中には

「PEAK TIME」やら「SPECIAL TRACK」やら

演出やゾーンにいろいろと名前が付いていて

「何の機能があるのかよく分からん」と

思っている方もいるのではないでしょうか。

 

少なくとも自分はそう思いました。

 

昨今のART機って通常時もART中も

ゲーム展開に変化をつけようと

特化ゾーンやらチャンスゾーンやら

前兆ステージやらと

ただ単に成功or失敗だけの演出以外にも

豊富なバリエーションの演出ベースで

ゲームが進んでいくわけです。

 

そうなると先述のような問題が…

「これ何なの?いま何してんの?」と…。

 

 

 

ということで

今回はよりゲームの流れが分かりやすいように

『シェイク3』をお伝えしたいと思います。

 

 

 

 

では…

まず通常時に目指すのは

「SHAKEボーナス」=ARTです。

 

本機はこのARTで出玉を増やします。

 

で、ARTの出てき方は

 

「VJ(高確率)」=CZ中の抽選をクリアするか

 

「(SHAKE)高確率」=前兆ステージを経由して告知されるか

です。

 

 

 

 

前者はCZなので消化中も頑張りましょう!

後者は前兆演出なので行く末を見守りましょう!

 

 

また通常時で覚えておきたいのは

同一キャラの連続演出が失敗すると

次に同じキャラ演出に発展した時は

演出が成功しやすくなり

同一キャラ演出が4回失敗した次の演出では

必ず演出成功する演出天井があるということ。

 

なので演出に失敗しても

演出に発展すること自体が

ARTに一歩ずつ近付くことになる。

 

演出失敗時には

PUSHボタンを押すと

液晶下のランプに色が付き

その色で今そのキャラの演出を

何回失敗しているのかが分かる。

 

緑や赤なら

次にその演出に発展した時が

大チャンスとなる。

 

 

 

そして通常時のスペースステージ

 

↑コレ

 

は連続演出に発展しやすいチャンスステージっす。

 

 

 

 

 

 

 

ARTは演出の見せ方が異なる

3キャラの中から好きなモノを選べるのですが

自分は下馬評どおり「BOY」一択かと。

これがやはり何をやっているのか

最も分かりやすく

ゲームに入り込みやすいので

お勧めです。

 

 

 

 

 

ART中にやることは

規定ポイントを貯めること。

 

 

画面の上にある

 

Voltage(ボルテージ)=貯まったポイント

 

基本的に1Gごとに1ptずつ貯まっていき

最大512に設定される規定ポイントを満たすと

 

SPECIAL TRACK(スペシャルトラック)

または

EXTRA LIVE(エクストラライブ)

=いずれもARTセット数の上乗せ特化ゾーン

 

とARTセット数がもらえます。

 

なので規定ポイントを達成すれば

1つ以上のARTセット数が上乗せされるというわけ。

 

 

こんな感じ。

 

 

 

40GのARTで

1G1ptずつ貯めていても

当然、先にARTが終わっちゃいます。

 

そこで大事になるのが

PEAK TIME(ピークタイム)=ポイント上乗せ特化ゾーン

 

 

 

 

 

ピークタイムは突入画面で

文字色が3色(!?)あり

青より緑、緑より赤の方が

消化中のポイント獲得が優遇される模様です。

 

 

 

 

 

ピークタイムへ突入させるには

まず演出を起こしましょう!

ART消化中の各役成立時に

演出発生抽選に当選すれば

ARE YOU READY=ピークタイム当選or落選のジャッジ演出が発生します。

 

 

 

 

"ARE YOU READY"の文字色で

発生する演出が異なり、

演出ごとにピークタイムの当選率が変わります。

 

ここでは「演出」と言っていますが

実は発生した段階で結末はまだ決まっていません!

"ARE YOU READY"発生の

次ゲームで何を引くかで更に抽選されます。

 

リプレイ…△

ベル…○

レア役…◎

といった期待度でしょうか。

 

 

 

ピークタイムに入ると

 

 

ボルテージが貯まるだけでなく

 

 

ARTの残りゲーム数も

再度40Gにリセット!!

 

 

またピークタイム自体が

継続することもあります。

 

 

 

 

 

 

まとめると…

通常時は

•同一キャラ演出のスルー回数(連続失敗回数)

•チャンス役からの直撃

•CZ

でARTを射止める

 

ART中は

小役を引く

演出(ARE YOU READY)を起こす

ポイント上乗せ特化ゾーンに入れる

規定ポイントを達成する

ARTのセット数を獲得しARTを伸ばす

 

 

 

これだけ知っておけば

ある程度は何をやっているか

分かりながら打つ事ができます。

 

他にもART中の演出発生率や

演出成功率を決めるテーブルなどありますが

もっと詳しく見たい方はコチラへ。

 

http://p-gabu.jp/guideworks/machinecontents/detail/4423/240/38245/10737

↑ぱちガブッ!の機種ページ

 

 

 

 

さて、実戦まとめに行く前に

最後にひとつ。

やはりシェイクは「音」が凄い!!

レバーオン音、ウェイト音、停止音などなど

音でガンガン煽ってくれます。

 

是非ART中は下パネルに手を当てて

ビートを体で感じてみてください!

 

関連機種

「CR 牙狼 魔戒ノ花~BEAST OF GOLD ver.~」②/実戦データ

2017/01/02

記事カテゴリ:コーキー
タグ: 魔戒ノ花 牙狼 ミドル ST 

【実戦データ】

時間 回転数 図柄(R) 予告&リーチ 投資
9:15 0   スタート  
9:48 96   ヤメ 6.5K
10:15 0   スタート  
10:21 16   ヤメ 1.5K
10:49 0   スタート  
10:56 25 ④(16R) 保留激熱→P.F.O.G→VS超魔竜 1.5K
11:16 (134) ⑦(16R) ホラーバトルVSリザリー☆2  
13:25 421   ヤメ 9K

 

【実戦結果】

総大当り回数 2回
投資 18500円
出玉 0個
回収 0円
収支 -18500円

 

(まとめ)

 

 

上のデータを見ると、なんかサボってるように見えますよね?

とんでもない。朝から夜までフル稼働ですよ、移動で。

 

神奈川・東京を歩き回りましたが、年末の土曜日という日程もあってか見るからにダメそうな台ばかり。

また、本文中でも触れましたがアナザー牙狼をメインとしているホールが多いので、こちらの『BEAST~』は厳しい状況になりそうですね

 

みなさんも気をつけて実戦してください。

 

良い点を挙げるとすれば、電チュー保留の賞球が3個のままということ。

ただし、電チュー開放パターンは以前のMAX『魔戒の花』と異なり複数存在するため、止め打ち難易度は大分上がっています。

 

止め打ち手順ですが、電サポの滞在時間が短すぎて模索できなかったので、いずれ僕よりももっと上手いライターさんが書くであろう当サイト内の機種ページを確認してください。

 

 

さ、ということで今回は負け。

罰ゲームやってきました。

 

辛すぎて分給5万円欲しい。

 

 

 

ってアレ????????

いまサイトを見直してたら、みんな負けても罰ゲームやってないんですけど?

 

無くなったんですか…?あのシステム。

 

 

ウソだろ、オイ。

 

 

 

………。

でもクソ恥ずかしい思いをして撮影したので、せっかくなんで見てください。

(※僕にこのことを伝え忘れた担当編集様には後日高級焼肉を奢って頂きます。)

 

 

 

 

 

皆様、2017年もガイドワークス関連雑誌・サイトを宜しくお願い致します。

ついでにコーキー飛躍の年になるように後押しも宜しくお願いします。

 

あと、今年は女の子とイルミネーションが見たいです。一番宜しくお願いします。

 

【罰ゲーム】

イヴにサンタコスでケバブを買う一人ぼっちのコーキー

 

 

関連機種

「CR 牙狼 魔戒ノ花~BEAST OF GOLD ver.~」①/実戦記

2017/01/02

記事カテゴリ:コーキー
タグ: 魔戒ノ花 牙狼 ミドル ST 

あけましておめでとうございます。

パチンコ必勝ガイドライターのコーキーです。

 

前回「iPhone8が発売するときにまたお会いしましょう」的なことを書いたんですが、7Sが出る前なのに依頼が来てしまいました。いや~…

 

 

売れっ子ってツラいね!

 

ってなワケで、売れっ子にはクリスマスなんてものは関係ありません。

実戦日は街中にカップルが溢れる2016年12月24日、クリスマスイブです。

 

 

一応確認のために、もう一度言っておきますが

(自称)売れっ子だから仕方なくイブにしただけですから。

別に非リア充(意味:現実世界で充実してない人。主に恋人・友人がいない人のことを指す)だからってわけじゃありませんから!

 

 

……。

 

 

 

「売れっ子」と3回書いただけで暗い気持ちになりました。

(クリスマス一人で寂しくないもん、的なネタがどうでも良くなるくらい)

まぁ(自称)の保険も打っておいたので、各方面からのクレームの心配はないでしょう。

 

 

 

さて、実戦機種はというと…

 

担当編集「新台の牙狼でお願いします!」

コーキー「かしこまりました!(アナザー牙狼か、おっけー)」

担当編集「BEAST  OF GOLDver.で」

コーキー「かしこまりました!(え、そっち?)」

担当編集「宜しくお願いします」

コーキー「かしこまりました!(かしこまりました!)」

 

 

 

という流れがあって、『CR牙狼 魔戒ノ花 BEAST OF GOLD ver.』に決定!

 

本機は、撤去リストに入り12月末に全国からほぼ姿を消した人気機種『魔戒ノ花』の新基準機バージョンです。

ということで当然ながら大当り確率は1/320以上、そして継続率は65%以下となっています。

http://p-gabu.jp/contents/machinecontents/detail/4399

(この便利なサイトで確認しました)

 

同日に全国のホールに導入された『アナザー牙狼』の方はちょいちょい気にしていたんですが、実はこっちの方の前知識がほとんど無かったんですよね。

 

僕にとってはコッチがアナザー牙狼(意味:もう一つの牙狼)だったので。

 

 

まぁそんな冗談はさておき、

・大当り確率

・ST継続率

 

以外にも変更点があることに触れておきましょうか。

 

まず出玉。

こちらは16R時で1800個ちょいと、MAXよりは少なくなっています。

 

そして、盤面。

ゲージは甘いままだと思いますが、盤面左上から釘が消えています。

 

 

 

コレ(MAX)から…

 

 

コレ(新MAX)に!

 

ですが、これに関しては

ストローク等に若干影響が出てくる程度で

そこまで気にする必要は無いと思います。

 

 

 

そして演出面ですが、こちらは

 

 

魔戒ノ花と全く一緒

 

 

ですが、これも特にネガティブに捉える必要は無いと思います。

元々人気機種だった『魔戒ノ花』は、MAX規制さえなければ2017年も残り続けたでしょうし、それが新基準機仕様になって導入されただけのこと。

 

ただし新基準機仕様となったことで、ボーダーは非常に辛くなりました。

以前のMAX版『魔戒ノ花』と同じ感覚で打っていると大敗する可能性も大いにありますので、そこらへんはご注意くださいませ。

 

さらに、先ほどから触れていますが、同時期に『ANOTHER牙狼』(急にローマ字)という完全なる新台も導入されています。これからはそちらの牙狼がメイン機として扱われることになると予想されますので、ホールの扱い的なものも厳しくなると思っておいて間違いないでしょう。

 

 

今回の実戦でも、年末ということもあり朝イチからホールに向かいましたが良台が見つからず、街を歩き回ることになってしまいました…。

一番恐れていた事態です。

 

そう、外は

 

クリスマスイブだから。

 

どこを見ても

 

カップル

カップル

サンタ(バイト)

カップル

トナカイ(バイト)

カップル

サンタ(コスプレ)

カップル

カップル

 

な状態。

 

すれ違ったカップルの皆様、物凄い目で睨み付けてしまい申し訳ありませんでした。

 

新台牙狼の世界観を楽しむ前に

 

『BEAST of 非リア(意味:非リア充の獣)』

 

の世界観を存分に味わってしまいました。

 

 

とはいいつつも、仕事ですからなんとか1回は初当りを取ろうと頑張ってきましたよ!

ま、演出に関しては皆さんもよく知っている『魔戒ノ花』そのもの。

 

保留消化時の炎で「激熱」が出まして…

 

その後は

 

疑似3連→P.F.O.Gから

 

 

牙狼SP VS超魔竜(赤)で

 

 

 

大当り!

 

 

 

見事STもゲットしました。

 

 

問題はここからなんですよね!

ST継続率がMAXと比べて大幅に下がっているので、ここで「ST中大当りは全て16R」という牙狼の安定感を活かせるかどうかが勝利の鍵を握っているワケです。

 

結果は…

 

 

 

2連。

僕の場合はMAXでもこんなものなので、何とも言えませんが非常に残念な結果に。

 

その後も打ち続けましたが、全ノマレ→追い金

そしてさすがにOUTでしょ、というレベルまで回転率が落ちてしまったので、再び神奈川・東京を放浪することに…。

 

 

当たりはしなかったんですが、色々な演出が見れましたよ。

 

 

 

 

(決して僕がやったわけではありません。)

 

 

 

そして、最後に降り立った渋谷で、こんな素敵な演出が!

 

 

ねー?キレイでしょー……

 

 

って、そっちの演出かーい!

 

 

 

という安易なオチを書くために出向いた「青の洞窟」なるイルミネーション。

本気で死にたくなったのでコレで許してください。

 

負ける前から罰ゲームでしたよ、ホント。

関連機種

「CR大海物語スペシャルMTE15」②/実戦データ

2016/12/26

記事カテゴリ:ゲンスイ
タグ: 大海 ミドル 

【実戦データ】

 

回転数 図柄(ラウンド数) 予告&リーチ 投資
122 9(16R) 9シングル→黒潮(魚群) 6.5K
【48】 7(16R) 一発告知(ロング)→6×7ダブル→マリン(泡)  
【52】 8(16R) 8×9ダブル→マリン(泡)  
<72> 6(16R) 泡先読み×3→6シングル→黒潮(魚群)  
<38> 8(16R) 再始動  
368   ヤメ  

 

【実戦結果】

投資 6500円
総大当り回数 5回
出玉 3000玉
換金 12000円
収支 +5500円

 

【まとめ】

アタッカーが最近の海シリーズに比べるとちょっと辛くなり、スルーの位置も若干厳しくなっています。そのかわりに、釘の配列が良くなっているようです。ワープの位置が液晶の上にあることからストロークを大事にしましょう。

 

って冬馬が言ってました。

 

もっと詳しい事は『パチンコ必勝ガイドMAX』の2月号にて、冬馬が一生懸命書いているので読んでみてください。沖海4との比較がされてて非常に為になるページですよ(あからさまな宣伝)。

 

 

はい、というわけで、最後の実戦は無事勝利で終わることができました。

 

皆さま、良いお年をお迎えください。

それでは、さようなら。

関連機種

「CR大海物語スペシャルMTE15」①/実戦記

2016/12/26

記事カテゴリ:ゲンスイ
タグ: 大海 ミドル 

 こんにちは。ゲンスイです。

 

 さて、このコラムが公開されている頃にはクリスマスが終わり、2016年もいよいよ残すところあとわずかといった頃になるでしょう。皆さんはどういう1年でしたか。パチンコは暗いニュースが多かったように思えますが、個人的には5年間やってきたライター生活の中で一番色々経験させていただいて、充実した日々を過ごさせていただきましたね。言い換えましょうか? 去年よりも年収が増えたよ(突然の暴露)。

 

 はい、というわけで今回が今年最後の更新です。

 

機種はコチラ

 

 

3台目ミスマリンちゃんが大活躍の『CR大海物語スペシャルMTE15』です。

 

 

 

 

……

 

 

………

 

 

ほら、そこ!! なにそれ? みたいな顔しない。

してない? あ、したのはボクでしたか(テヘ☆)

 

はい、ぶっちゃけ発注された時「ん? 海ってなんか新しいの出してましたっけ?」ってリアクションになっちゃったんだんですけど(おい)、立派な新台です。

 

スペックなどはコチラからどうぞ。

 

http://p-gabu.jp/guideworks/machinecontents/detail/4436

 

最近多いリメイク系の機種ですね。

初代大海ファンにはたまらないかと思います。たぶん!

 

一応、演出について今からこと細かく書いていきますが、海シリーズなので特に大きな変化ありません。結局良い意味でも悪い意味でも“魚群待ち”です。

 

はい、というわけで

まずはお馴染みの3つのモードからですね。

 

 

みんな大好きラグーンモード。

通称いつもの海ですね。

 

コチラはとにかくテンパイ後が勝負。

 

 

こうなったらほぼ諦めましょう。

 

 

こうなったら歓喜です。

ドヤたばこ、ドヤジュース、ハイタッチなんでもバッチこいです。

 

以上が海モードの全てです。

うそです。

けど8割方本当です。

 

あとは

・大泡発生時に±1コマハズれ以上orSP発展

・魚群+ノーマル

・予告なし+SP

↑3つは大当り濃厚になるっていう法則があるくらいです。

うん、もちろん雑誌の情報だよ。

 

 

次。

 

 

アトランティスモード。

 

テンパイ後にイルカが出てきてSPリーチに発展すればチャンス。

ボタンを押して

 

 

こうなれば

 

 

こうなります。やったね。

そうです。結局魚群です。

あ、法則ですか?

えっと、「イルカなしでSP発展」だと超激アツみたいです。

 

ラスト

 

 

トレジャー。

 

最近の海だとタッチ演出ができるのが売りのトレジャーですけど、昔は液晶上のステップアップを楽しむモードだったのです。

 

一応順序としては

プクプクプク(SU1:テンパイ)→泡(SU2)→クラゲ(SU3)→魚群(SU4)

の順番です。

知ってるって? 

まぁそうですよね。なんかごめんなさい。

 

ちなみに魚群が出てくるタイミングはSPが発展した瞬間。

 

 

写真の場合だとマリンちゃんの両サイドから出てきます。

法則は「SU1でSPに発展」した場合が大当り濃厚です。

 

他にも確変中の法則がいっぱいあるけどそれは雑誌なりぱちガブッ! のサイトをみて自分で勉強してくださいね☆(丸投げ)。

 

以上。

 

ふぅ…。

 

ここまで3つのモードを説明してきましたけど、

 

これ

 

いつかのブログでやった『スーパー海物語』の記事と書いてる事全く一緒よね…(ガーン)。

 

いやだってさ、海シリーズって「変わらない」が良いところでもあるわけじゃないですか。

この演出はどうで、コレマチがあってみたいなものって新台だろうと結局は“魚群待ち”だから、書く方もツラいんですよ。察してください。

 

あ、でも今回の『大海』でも唯一いつもと違うところがありましたわ。

冒頭でもちょっと書きましたね。

そう! 

3代目ミスマリンちゃん。

 

 

左から

6個上、6個上、7個上です(年齢)。

 

推しメンは6個上の八代さんです。

でもボクと身長が同じなので、そこだけネックです。どうしよう。

特技は水泳とバスケットボールらしいので、デートするなら夏はプール、冬はスポッチャとかにしようかと思ってます。

 

これでボクの新台レポートは終了します。

関連機種

「CRぱちんこテラフォーマーズ」②/実戦データ

2016/12/19

【実戦データ】

回転数 図柄(ラウンド数) 予告&リーチ 投資
329 5(7R) 疑似連×2→M.M.OPERATION(軍神ATTACK) 18.5K
(33) 7(16R) 赤保留→図柄変態Lv.3→宿命バトル(燈)  
(46) 7(8R) 図柄変態Lv.4  
587 5(8R) 赤保留→テラフォーマーバトル(小吉) 1.5K
333 3(7R) ヤメ 10K

 

【実戦結果】

投資 30000円
総大当り回数 4回
出玉 0個
換金 0円
収支 -30000円

 

【まとめ】

個人的にはとても好きな演出バランスです。

強襲もM.M>OPERATIONも発展さえしてしまえばどうにかなる信頼度だもんで、飽きないですね。

 

夢を見るには持って来いのスペックも好感が持てます。

65%さえ引ければあっという間に玉が出そう。

 

 

 

技術介入ですが、大当り中の止め打ちは要実戦!

実質こぼしなし&ワイドなアタッカー、さらに15個賞球なので恩恵はデカいです。

(手順)

9個目までアタッカーに入賞させ、弱→強→強で3個打ち。

 

簡単なので是非!

 

 

 

悲しいことに連敗。

次回こそは勝てるように、気合を入れたいと思います!

では、またいつかの日にかお会いいたしましょう。

 

さいなら~

関連機種

「CRぱちんこテラフォーマーズ」①/実戦記

2016/12/19

みなさん、ゴキブリへの耐性はいかがでしょうか。

僕は大の苦手です。

 

僕と一緒にゴキブリ退治しましょう!ということで今回は

『CRぱちんこテラフォーマーズ』です。

 

 

スペックは65%継続のV-STで、電チューでの大当りはすべて16Rの荒波新基準機でございます。

 

右上にいるこいつが気になりますが、早速実戦開始!

 

大当りへのルートは大きく分けて2種類。

メインとなるのは「テラフォーマー強襲」からのバトル。

もう1つは弱リーチなどから発展する「M.O.OPERATION」です。

 

………何事もなく2枚目です。

 

ここで保留に「G」の文字が!

アツそうに見えますが、信頼度は約12%です。

疑似3からシャッターが閉まって本日初のテラフォーマー強襲が発生!

撃破数が増えれば増えるほど信頼度が上がります。

語呂合わせで激アツになるパターンもあるので、最終結果には要注目ですよ!

今回は「7204撃破」。信頼度は4割弱といったところ。

その後のボタンでMARSビジョンが発生すれば、「テラフォーマーバトル」もしくは最強リーチの「極限人為変態」、発生しなければ「殲滅リーチ」へ発展します。

今回は残念ながら「殲滅リーチ」へ。

出てきたのは三条さん。

キャラによって信頼度が変わり、三条さんは1番信頼度が低い模様。

 

 

 

今回は残念ながらやられてしまいましたが、なんとなくの流れはわかりました。

さ、次いってみよう!

 

今度は弱リーチから「M.O.OPERATION」へ。

こちらも強襲同様3種類の発展先が用意されており、今回は「軍神(アシモフ)ATTACK」に発展しました。

こちらは最終的に停止したパーセンテージ=信頼度というなんともわかりやすい演出。55%と80%以上は大当り濃厚なようです。

 

・・・・・・えっ!?

 

いきなり80%出たやないかいっ!

 

 

というわけで、無事大当り!

 

赤図柄以外での大当りはバトル勝利でSTへ。

 

今回は燈通常の3人攻撃が選択されました。

結果は…

見事勝利!

これにてST突入です。

 

っととっと!変動開始時にいきなりPフラが!

図柄変態予告レベル3から燈の宿命バトルへ。

中攻撃が選択されて…

もちろん大当り!

 

電チューでの大当りは全て払い出し2400個!

連チャンしたらヤバいです、これ。

 

さらに今度は図柄変態予告がレベル4まで行って、いきなり大当り!

 

今回は3連チャン。

 

 

 

頑張って次の初当りを目指しましょう。

 

 

 

あれれれれれれ…いきなり次回予告が発生しました。

シャッターが閉まってMARSビジョンも出現!

まず左側にある青い注射器をプッシュ!

次に赤い注射器をプッシュ!

これが成功すれば最強リーチ、失敗すればテラフォーマーバトルへ。

今回は最強リーチの方へ発展しました。

 

Gとのアツいバトルが繰り広げられます。

結果は!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちーん。

 

はい、次行きます。

 

3連チャン分の出玉もノマれ、追加投資すること1500円…出ました赤保留!

Gゾーン青から強襲へ発展し、撃破数は8087。8000を超えると人為変態以上が濃厚に。

今回は極限人為変態とはならず、テラフォーマーバトルへ。

登場キャラは小吉。3人の中では1番アツいキャラです。

さらには回想ムービーも発生!

信頼度は87%に!

安心の…

大当りです!

 

 

大当り中のバトルは…燈通常から1人攻撃の最弱パターンで敗北。

時短に突入です。

 

 

 

 

ものすごいスピードで駆け抜けました。

 

 

 

 

このあと出玉をノマれさらに諭吉さん1人をG退治に向かわせましたが、あっさり返り討ちに遭い…ギブアップです。

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