全力!新台レポート

毎週月曜日更新/若手ライターたちが毎週、最新台を全力実戦!

表示件数:

1件表示 10件表示

表示順:

新しい順 古い順

「CR 烈火の炎2 M1AZ1」②/実戦データ」

2016/09/26

記事カテゴリ:ゲンスイ
タグ: HEIWA マンガ,アニメ,ゲーム ST 火竜ZONE 

【実戦データ】

回転数 図柄(R数) 予告&リーチ 投資
83 1(4R通常) 緑保留→火影チャンス→VS系(石島土門) 4K
<89> 4(3R確変) 緑保留→石島土門  
<50> 2(3R確変) 赤保留→小金井薫→5の型  
【64】 6(3R確変) 赤保留→小金井薫→5の型  
113 1(5R確変) 赤保留→疑似3連→虚空役モノ→ストーリー系(烈火VS葵)  
【7】 7(16R確変) 即当り  
476 十二支BONUS(4R通常) 柳ゾーン→緑保留→裏麗系→十二支チャンス  
110   やめ  

 

投資 4000円
総大当り回数 7回
出玉 1324玉
換金 5000円
収支 +1000円

 

 

【まとめ】

まず、結果を振り返る前に本機を打つ上での注意事項をひとつだけ。初当りを引いたときなのですが、1R目と2R目の開閉の間にかなりの時間があります。1R目終了後に昇格演出が発生するのですが、その時アタッカーは閉じているので、気を取られて打ちっぱなしにしないようにしましょう。えげつないくらい無駄玉が発生します。

 

 ということで僅かではありますが無事勝利です。

新台を「仕事」という大義名分のもと打つのは大好きなのですが、負けた時の罰ゲームが超ウルトラ面倒だったりするのでとにかくよかったです。

 それではまた次回ありましたらぜひ読んでください。さようなら。

関連機種

「CR 烈火の炎2 M1AZ1」①/実戦記」

2016/09/26

記事カテゴリ:ゲンスイ
タグ: HEIWA マンガ,アニメ,ゲーム ST 火竜ZONE 

こんにちは。ゲンスイです。

 

 いきなりですが、皆さんは中二病的なものを患ったことはありますか?

例えば、『ドラゴンボール』を観たあとにビーデルさんと同じように気を練る練習をしたり、かめはめ波のポーズを真似したりするような感じのやつです。まぁ、ほとんどの男性は学校とか家で一度はやったことがあると思いますが、今回の機種の原作はボクの中二病時代全盛期を支えたものなのです。その作品がコチラ

 

 

 

 

 『烈火の炎』です。

少年サンデーで連載していたのですが、ストーリーがバトルものの王道を走っていまして、少年のハートをめちゃめちゃくすぐるんですよね。

ぶっちゃけ

強敵出現→新しい技で倒す→強敵出現→…

の繰り返しですが、テンポが良いから読みやすいんですよ。

後は、随所に登場するお色気要素。安西信行先生の作品には大抵盛り込まれているんですが、女キャラがボンキュボンだったり、普通におっぱいぺろ~んってしてたりと、ちょうどいい刺激の良さでモンモンとしたのを覚えています。

 

ちなみに、少年漫画でモンモンしたりキュンキュンしたい人は、瀬尾公治先生(『涼風』『君のいる町』)とか流石景先生(『GE~グッドエンディング~』『ドメスティックな彼女』)がオススメですよ。

 

うん、話が逸れましたね。ごめんなさい。

でですね、ルフィがグランドラインに入った時や、ナルトが中忍試験を受けている頃、ボクはこの烈火に超ドはまりしてまして、左腕に「崩砕焔殺」ってマジックで書いたり、指で何度も「虚」の文字を空気に書いたりしてました。

 

その烈火が、ライトタイプで出るっていうんだから打たないわけにはいきません(前置き長かったな)。ミドルとかマックス(初代)はちょっと手を出しにくかったですもんね。回らないし(ボソ)。

 

さて、大体のスペックなんですが

大当り確率→約219分の1(高確率:約96分の1)

ST突入率→50%

ST回数→100回転(時短も100回転)

電チューの振り分け→3Rと16Rが半々

 

 っとなっています。

好みが分かれそうなスペックですが、ボクは大好きです(キッパリ)。

ただ…

 

 

 

 

こうなったら地獄です。

今日という日を諦めてAbemaTVでも観ながらふて寝ましょう。

逆に

 

 

 

 

これが続けばイケイケです。

寿司でも肉でもなんでも食べれます。

しかも、16Rを引くと「バーニングユニット」っていう『黄門ちゃま』であった「ゴチ装置」のようなものが発動して、多くの出玉をもらえるので1回でも16Rを引ければ(振り分けに勝てれば)勝負になると思います。

 

 

 

 

 ではでは、お次は通常時の演出についてですね。

イメージは『消されたルパン』だと思ってもらえるとすんなり入れると思います。

まずはテンパイ前。

基本は保留変化(音あり)からの疑似3からの金系の予告(疑似2とかの道中に出現しても可)だったり、赤保留やら火竜ZONEといった明らかにアツそうなやつが飛び出れば第一関門突破です。

疑似3はしたけど

 

 

 

 

こんなのとか(SU系)

 

 

 

 

こんなんが出ちゃった時、いわゆる中途半端な予告で発展した場合、図柄揃いはほぼ諦めてください。

 

 でも、大丈夫です。

図柄揃いルートから外れた時は

 

 

 

 

こっちに期待してください。

弱リーチやハズレ後から発展することがある演出で、1日打てば何回かは当りに絡むと思われます。

当たればもちろん出玉も取れるし、確変突入の可能性も図柄揃いの時と変わりません。半分半分です。

主に「疑似2+緑保留」とか、「疑似3+目立った予告なし」のケースで発展することが多いです。

 

 で、金やら赤保留やらが出てわっしょいわっしょいの方。

この後は超簡単です。

リーチがなんであれ「カットインの色」で全てが決まります。

 

 

 

 

火竜ZONE? 無理無理。ハズれます。だって緑ですもの。

 

 

 

 

おめでとうございます。ほぼ当りです。ハズれたら家に帰ってAbemaTV観てください。

 

 

 

 

一番リアクションしにくいです。「くぅ~赤か~。トラじゃないのかぁ。でも緑じゃないしワンチャン…」。たぶん8割の人がこういうリアクション。

ぶっちゃけ、赤の時だけリーチなり、予告なりに左右されると思っています。

なんか強い演出が3つ(リーチでも良し)以上絡んでいれば、当たってもおかしくないって感じで思ってもらえればなと。ただ、あくまで「おかしくない」ですのでご注意を。ちなみにこの赤カットインはハズれましたよ。

 

さて、これを最後までちゃんと読んでくださった方ならもうお気づきかと思います。

そう、正に『消されたルパン』です。

緑だったときの絶望感ヤバかったですよね? あれと全く一緒です。

なので、『消されたルパン』が好きな方なら通常時は好きかもですね。

 

 

確変中は、予告に何が出たかによって大体決まる印象です。リーチ中に出現するキャラによっても期待度が違うらしいのですが、今回の実戦からは「リーチ中のキャラが誰だったからハズれた」というよりは、「予告にアレが出なかったからハズれた」という感じでしたね。

保留変化待ちなのは通常時と変わらずで、赤でワンチャンス、金でほぼもらいと思って良いでしょう。

 

 

 

 

 さてさて、ミドル版をほとんど打っておらず、初打ち気分で今回打ちましたが雑感はこんな感じでしたね。

おもしかったか否かで言えば…

 

 

おもしろい!!

 

 

16Rのときの「バーニングユニット」が気持ちいいからぜひ体験してほしいですね。

あと、十二支は辰子がオススメ。声優が雨宮天さんだからです。異論は認めます。

それでは、全く触れてきませんでしたが、次ページで今回の結果を発表します。。

関連機種

「CR えとたま SC」②/実戦データ」

2016/09/19

【実戦データ】

回転数 図柄(R数) 予告&リーチ 投資
595 3(4R) ロゴ(赤)→擬似2→プリティ系リーチ(VSチュウたん)

31K

【10】 3(4R) 特殊発展→ソルラル役モノ発動→プリティ系リーチ(VSチュウたん)  
149   ヤメ  

 

投資 31000円
総大当り回数 2回
出玉 0玉
換金 0円
収支 -31000円

 

 

【まとめ】

擬似3が王道の当たり方だと思っていましたが、なんてことない予告から尻上がりに演出が上がって大当たりするパターンばかりでした。特に花火柄は当たりの両方で確認したのでかなり重要!? あと、最終ボタンも赤色になるチャンスパターンが共に絡んだので注目ポイントかと思います。

RUSH中は・・・どうなんでしょう(汗)。キャラ系リーチは5の5でハズしたので信頼度自体は少し低めかも!? まあ、アツい予告は絡んでなかったのでそこ次第かもしれません。

 

なにわともあれ連敗街道まっしぐら。次の機会があれば必ずや華のある実戦をお届けしたいと思います。

それではまたいつかお会いしましょう!!

 

 

【罰ゲーム】

シンプルだけど痛ぁ〜い罰ゲームですよ〜!!

関連機種

「CR えとたま SC」①/実戦記」

2016/09/19

さて当然ですが、みなさんはアニメなどのタイアップ機が出たとき、原作はご覧になりますか? また、見るとしたら打つ前or打った後? 色々な意見があるとは思いますが、僕は打った後に見る派です(全ての機種ではありませんが)

過去にはエヴァ、エウレカ、北斗の拳などなど…。パチンコ繋がりで見たアニメは数え切れません。

 

 

 

 

皆様こんにちは。色々と原作を見た中でもブラックラグーンは超絶オススメしたい、ヤヤ・とぅーるです。パチンコ・パチスロはもちろんですが、あのセリフの言い回しと世界観は本当に面白いので、未見の方はぜひ!!

 

 

では早速ですが、ここからは新台のご紹介をしましょう。

 

今回打つのはコチラ!!

 

 

 

 

2015年に放映されたアニメタイトルとのタイアップ機「CRえとたま」です!!

 

簡単にスペックを紹介しますと

 

◼︎大当たり確率

通常1/149.9

確変1.19.5

 

◼︎ST突入率

ヘソ60%

電サポ100%

 

◼︎電サポ内容

0or100回転

 

※備考 潜伏アリ

 

この様になっております。最近主流のST+時短型のスペックですね。

っで、備考に書いたとおりこの台は潜伏確変が存在します。

 

 

 

 

通常状態のヘソ入賞球なら、確変大当たりの約66.7%で潜伏濃厚の「特訓モード」へと突入。結構割合は高いですが、潜伏中に確変大当たりを引いた場合は必ず電サポが付きます。地獄の潜伏ループは無いという事ですね。

 

 

これぐらいの知識があれば、とりあえず打つ分には困りません。ですが何か足りない気が・・・。

 

そうだ! 原作を見よう!!

 

冒頭にも書きましたが、原作は打った後に見る派の僕にとって初の試み。最近家の近くに出来たツ○ヤでDVDを借り、夜な夜な鑑賞する事に。

 

一通り見終わって分かったのは・・・

・干支に入りたい猫娘が奮闘する話

・日常コメディーアニメ。たまにバトルする。

・主人公の「にゃーたん」が超可愛い。

.・語尾につける「にゃ♪」があざと可愛い

・ていうか全キャラ可愛い

 

以上です。基本的には可愛いキャラ達を愛でるアニメでした。心が癒されましたね、はい。

 

 

ゴホンッ。さてさて、ここまでパチンコの話を2割弱でお届けしてきましたが、ご安心を。ここから実戦パートです。

 

予備知識万全で挑んだ戦いに動きがあったのは595回転目。ええ、遅すぎます

 

 

 

 

突如、弱めの予告→擬似2からプリティ系リーチへ発展。しかも激アツ柄の花火柄。正直、何が起きているのか分かりませんでした。

 

 

 

 

花火柄は期待度80%オーバーとあって、さすがに大当たり。

 

 

 

 

ラウンド中の演出に成功し確変大当たり濃厚に。しかし残念ながらここでは潜伏。まあ、仕方ないでしょう。

 

 

 

 

その潜伏中にギミックが発動してまたプリティ系へ発展。そして・・・

 

 

 

 

またしてもチュウたん。パチンコあるあるですが、原作でのラスボスはリーチ時に出現すれば信頼度が高い傾向にあります。本機でも例に漏れず、チュウたんはプリティ系の中で最強クラスの期待度。原作でどうなったかは・・・見てのお楽しみ。

 

 

 

 

これが見事大当たりし、潜伏中の確変大当たりだったのでRUSHへと突入。初当りは重かったですが、ついに爆発の時を迎えます。

 

さあ、1万発くらいサクッと出しちゃいましょう!!

 

 

 

 

あ、うん。負けるのね。

 

 

 

 

・・・・・・。負けて悔しがるにゃーたんが可愛かったから許しましょう!!

 

不思議と充実感があったのでもう帰りまーす。

関連機種

「パチスロ未来日記 The Future Diary」②/実戦データ」

2016/09/12

【実戦データ】

ゲーム数 ボーナス 当選契機 投資
0~ スタート    
216 赤REG チャンスリプレイ 6K
116 青BIG チャンスリプレイ  
502 赤BIG チャンスリプレイ 9K
106 青BIG リプレイ  
111 赤REG チャンスリプレイ  
93 赤BIG リーチ目リプレイ  
158 赤BIG チャンスリプレイ  
255 青BIG チャンスリプレイ  
171 赤REG チャンスリプレイ  
45 赤REG チャンスリプレイ  
207 青BIG チャンスリプレイ  
17 青BIG 単独  
70 赤REG チャンスリプレイ  
110 青REG チャンスリプレイ  
73 赤BIG リーチ目リプレイ  
156 青REG チャンスリプレイ  
291 青BIG チャンスリプレイ  
85 青BIG チャンスリプレイ  
161 赤BIG リプレイ  
157 赤REG チャンスリプレイ  
25 赤BIG チャンスリプレイ  
25 赤BIG スイカ  
199 青REG チャンスリプレイ  
70 青REG チャンスリプレイ  

 

投資 15000円
獲得 1382枚
換金 24500円
収支 +9500円
総回転数 3419G

 

 

【まとめ】

本文にも書かせていただきましたが、プチART中はボーナスを察知しても確定画面が出るまでは入賞させないのを推奨します。例え純増が遅かろうが1枚でも多く獲得できるチャンスなので‼ ボーナス確率は設定1~6で約1/170~約1/137となっていますが、完走型のプチARTなので実質もう少しボーナス確率は重くなりそうです。正しいボーナス確率を算出したい方は、プチART中(内部ボーナス潜伏時)のゲーム数をカウントし、TOTALゲーム数からその分を引いてボーナス確率を算出しましょう。

解析が全然出揃ってないですが、個人的にはベル確率、チャンスリプレイ以外のボーナス当選、BIG中のビタ押し示唆、BIG終了後のキャラクターなどに注目したいと思います‼

関連機種

「パチスロ未来日記 The Future Diary」①/実戦記」

2016/09/12

どーも、

 

パチスロ実戦術DVDライターの山田銀河です。

 

今年の夏も一段と暑い毎日でしたが、皆様はどう過ごされましたか? 僕も唯一、夏らしい事をしました。

 

 

 

 

茨城のひたちなかで行われる日本最大級ロックフェス「ROCK IN JAPAN FES.2016」に大阪の後輩2人と参加してきました‼ 元々バンドマンなので、この舞台は夢のまた夢…。同期のバンドとかも大きなステージに出演したりしてて、土俵は違いますが明日からもっと頑張ろうと思わされました。

特に良かったのが「WANIMA」ライブ観るまで全然興味なかったんですが一気にハートを奪われました。是非、お時間がある時に聴いてみてください‼

 

さて、今回の「全力!新台レポート」でご紹介させていただく機種はこちら

 

 

 

 

大ヒット漫画のタイアップ「パチスロ 未来日記」です‼

僕も全巻持ってるくらい原作のファンでアニメも何回観た事やら…。内容を話したいのですが、ここで書くとパチスロについて触れるまでどれだけ文字数を使うか分からないので割愛(笑)。

一応、A+ART機なのですがAタイプと思っていただいて大丈夫です! チャンスリプレイを引くとプチART(純増+0.6枚)に入るんですが、その間にベルナビが出現し、コインを増やしながらボーナスにも期待できるという少し斬新なタイプです。

 

プチARTに入るメイン契機は、

 

 

 

 

「チャンスリプレイ」

こちらを引くと平均10G程度のプチART「サバイバルZONE」に突入します。

 

 

 

 

基本はこちらの「崩壊ステージ」に移行するのですが、この上の「デウスステージ」に移行した時点でかなり熱いです。滞在ゲーム数はその時によって違うのですが長ければ長くなるほどボーナス期待度は高まります‼ 

 

 

 

 

この様にナビが出たら押し順は守りましょう。

ちなみに白ナビや黒ナビが出るとリーチ目リプレイのチャンスなので出現すれば積極的にリーチ目を拝みにいきましょう!

 

 

 

 

ボーナスの有無は連続演出を介して告知されるのが基本のパターンです。その間にリーチ目が出現すればもちろんボーナス確定ですが、リーチ目が出現しなくてもボーナスが当たってる可能性はありますので最後まで諦めずに‼

連続演出中に枠が白くフラッシュし、期待を込めて狙ってみると…

 

 

 

 

素敵なリーチ目降臨です。

個人的にはBARが揃って欲しかったですがね…。そして待望の初当たりは

 

 

 

 

REGボーナス‼

適当で消化して91枚獲得です。枚数少なく感じますがプチART中に気持ち増えますので約100枚前後は獲得可能‼

次の当たりもチャンスリプレイから崩壊ステージに。前兆が少し長いなと感じてましたが、そこから日記所有者ステップアップ演出に発展! このステップアップは疑似連みたいに続けば続くほど期待度は高まるのですが…

 

 

 

 

雨流みねねまで続き(多分横の数字が期待度にリンクしています)90%となれば貰ったも当然‼ 

枠が白くフラッシュし、逆押しでリーチ目を狙いにいくと…

 

 

 

 

2確降臨‼ 

しかし、ここで気を付けなければならないのはプチART状態なので、そのままボーナスを入賞させずにハズし、最後のボーナス告知されるまで引っ張った方がお得です‼ いくら純増が低いとは言えども、コインが増えるプチART中は絶対入賞させない様にしましょう‼

 

 

 

 

まぁ、リーチ目が出たのでボーナスは確定していますが大チャンスのみねね襲来。

右に携帯電話があると思いますが、チャンスアップが絡めばそこも変化しますので気付かない方は携帯電話を見ながら演出を見守るのもいいかもしれません。

 

 

 

 

そして本日初のBIGボーナスをゲッツ。

BIG中もフリー打ちで消化して大丈夫なんですが…適当に消化してると

 

 

 

 

この停止形(スイカ・赤7・スイカ)になった時に下パネルがフラッシュ‼ その後、毎回狙ってみましたがフラッシュする時としない時がありました。これは何か匂いますね…。ただ解析も出てないので全く分かりませんがきっと意味があるはず。これで無かったらただの無駄としか言いようがない(笑)。

 

その後もぼけーっと打ってると、突然の

 

 

 

 

リーチ目リプ!? が降臨したり、熱そうなカットインが来たと思えば通常リプレイでボーナス確定とか意外と気が抜けない通常時。中を知れば知る程面白く感じるスルメ台です‼

 

最初A+ARTと聞いていましたが、蓋を開けてみればただのAタイプ! 何も難しく考える事はないのでお気軽に打てると思います。今週入った新台の中では導入は少ないかもしれませんが、原作を知らない方でも楽しめますし、原作を知ってる方はより一層楽しめると思いますので是非1度打ってみてはいかがでしょうか?

関連機種

「ドラム 黄門ちゃま またまたゴチでやんす!」②/実戦データ」

2016/09/05

記事カテゴリ:冬馬
タグ: HEIWA ライトミドル ドラマ,時代劇 2400発搭載 

【実戦データ】

回転数 図柄(R数) 予告&リーチ 投資
404 7(4R) チャンスボイス→黄門ちゃまリーチ 2500個+9.5K
(7) 7(16R) 高速逆回転  
740 お銀(4R) 右からリール変動→コマ送りリーチ 12.5K
99 格さん(4R) チャンスボイス→助格共闘リーチ 2K
14 7(4R) 連続リーチ→ノーマルリーチ  
(104) 7(16R) 家紋先読み・赤→激アツボイス→お銀リーチ  
(19) 7(16R) 家紋先読み・緑→黄門ちゃまリーチ  
(29) お銀(2R) 家紋先読み・緑→黄門ちゃまリーチ  
(105) お銀(2R) 家紋先読み・緑→スローリーチ  
(52) 7(16R) 青保留→高速逆回転  
158   ヤメ  

 

投資 2500個+24000円
総大当り回数 10回
出玉 9360個
換金 33000円
収支 +500円

 

【まとめ】

打ってみての感想ですが、チャンスをよく引っ張ってくるのはヘソ入賞時のヘソランプ点灯。

 

 

 

 

そしてやっぱり赤保留ですかね。

ただ、今回の初当りからもわかる通り弱い予告でもスーパーに発展すれば当たる可能性は十分ありますので、強めの予告が1個でも出現すればドキドキしてOKだと思います。

 

シンプルながらもアツくなれる、そして爆発力はかなりの魅力だと思います!

みなさん是非打ってみてくださいね!

 

というわけで、2回連続ショボ勝ちの冬馬がお届けしました!

関連機種

「ドラム 黄門ちゃま またまたゴチでやんす!」①/実戦記」

2016/09/05

記事カテゴリ:冬馬
タグ: HEIWA ライトミドル ドラマ,時代劇 2400発搭載 

みなさんこんにちは。

北海道出身だからか、暑さに弱い冬馬です。早く涼しくならないかなぁ。

 

さて、2回目の僕の出番がやってまいりました。

今回の機種は…

 

「ドラム黄門ちゃま またまたごちでやんす!」でございます!

2回目もドラム機…ということは、新台レポートのドラム機担当に任命されたということですかね?

 

さて、このドラム黄門ちゃまですが台の名称を見ていただければわかる通り、前作の黄門ちゃま同様ゴチ装置が付いております。

 

もう少しスペックを詳しく説明いたしますと、大当り確率は約1/208でST突入率は50%のV-ST機となっており、通常大当りを引くと電サポなしで通常へ。確変を引けば150回転のSTへ突入し、継続率は約65%となります。

ライトミドルではありますが、すごいのはその爆発力。電チューでの大当りはなんと80%が16R! しかも15個賞球&10カウントなので払い出しは2400個。さらにゴチ装置で、上乗せされる…と。

 

連チャンすれば爆発力は新基準トップクラスなのは間違いなし!

それでは実戦へいってみましょう。

 

 

 

 

盤面はこのような感じ。

 

 

 

 

ドラム大きいですねぇ。

早速打ち出して…小冊子を見ながらハンドルを捻ると…

何やら台が騒がしいなと思ったら1回転目にまさかの最強リーチである「黄門ちゃまリーチ」が出現!

 

 

 

 

オスイチある? やっちゃうの!? 俺、久しぶりにやっちゃうの!?

 

 

 

 

 

 

…はずれました。しかもはずれたのがショックすぎて、写真を撮り忘れました。でも嘘じゃないんです。本当です信じてくだしゃいぃぃぃぃ…

 

気を取り直して大当りを目指しましょう。

 

 

 

通常時は、まず点滅保留出現に期待しましょう。普段は右下に隠れている八兵衛が保留の下まで出てくると保留が変化します。

 

 

 

 

 

 

っと! 保留が赤に変化しました。これはチャンス到来間違いなし!

 

 

 

 

上の黄門ちゃまも赤にフラッシュ。これもチャンスなようです。

 

 

 

 

テンパイ時に激アツボイスも出て、ほぼ完璧な流れ。リーチが弱めの八兵衛なのが不安ですが、まぁ大丈夫でしょう。

 

 

 

 

 

はずれました。世知辛いですね。

 

いきなりの分母超え。

前回同様貯玉再プレイでのスタートでしたが、上限である2500個はあっさり尽きてしまいました。現金を入れます。

 

 

 

 

ここまで打ってきた感じ、そして周りの台を見た感じでは予告が弱くても八兵衛リーチ以上に発展すればチャンスはありそう。

 

ほら、上の黄門ちゃま白フラッシュとチャンスボイスだけでまたもや「黄門ちゃまリーチ」へ発展しました。

 

 

 

 

今回は当たってくれました。

 

 

 

 

ボタンを押して…

 

 

 

 

7揃いに昇格しました! これでST突入です。

 

さぁその爆発力を見せてもらおうじゃないの!

 

 

 

 

油断してたらリール消灯から逆回転していきなり図柄が揃いました(滝汗)

7揃いは16R! ごちになります!

 

残念ながらここは2連でしたが、3000個以上獲得できました。恐るべしドラム黄門ちゃま…

 

 

 

 

 

 

出玉もあっさり飲まれて追加投資に突入。消化が早いのでお金サクサク入ります…

次の大当りは740回転。予告はチャンスボイスと共にリールが右から変動したのみでまさかのコマ送りリーチ(SPでは1番弱い)から当たりました。

弱めのリーチでも当たるのはシンプルなドラム機ならではの当たりですかね!

 

 

 

 

今回は昇格せず4R通常でした。

 

その後さらに追加投資して通常大当り、持ち玉で繋がるもまたまた通常大当りと、ピリッとしない展開。

 

 

 

 

意気消沈の14回転目…ノーマルリーチハズレから保留が減らずに連続リーチ。初めて見る演出なのでアツいのかな? と思ったらテンパイ時に「キュイン!」と音が鳴り、そのまま7が揃って2回目のSTを射止めました。

 

 

 

 

その後は順調に大当りを重ね、6連チャン! 2Rが2回有りましたが、9000発弱の出玉を獲得できました。

 

回転率が厳しめのため、連チャン抜けで即ヤメ。気になる出玉は…

 

 

 

 

9360個。2500個は再プレイだからそれを差し引くと6860個。28玉交換だから…

 

 

 

パチパチパチパチパチパチパチパチ(そろばんを弾く音)

 

 

 

チャリン(お金の計算が終わった音)

余りなしで交換が24500円! 500円浮いてるぅぅぅぅぅぅ!!!

出来すぎな気もしますが、これが僕の実力です(突然の強気)。

 

辛くも実戦に勝利した僕は、帰りにスーパーでお団子を購入して帰るのでした(実戦の内容もこれも全部本当の話)。

関連機種

「CR スーパー海物語 M55X3」②/実戦データ」

2016/08/29

記事カテゴリ:ゲンスイ
タグ: SANYO ミドル オリジナル 8個保留 

【実戦データ】

回転数 図柄(R数) 予告&リーチ 投資
6 8(15R) スコール(魚群) 0.2K
481 8(15R) 黒潮(魚群) 3.8K
259 4(15R) ノーマル 1K
194 4(15R) フルーツ(泡)  
    ヤメ  

 

投資 5000円
総大当り回数 4回
出玉 0玉
換金 0円
収支 -5000円

 

 

【まとめ】

シンプルな『海』がよりシンプルになったという印象です。レッツマンボウ的な先読みはおろかチャンス目もありません。とにかく予告云々より、魚群が出るか否かにかかっています。もちろん泡や、ノーマルでの大当りもありますけど基本は魚群待ちなのでかなりメリハリくっきりの台というか良い意味で昔っぽい台です。色んな予告をバッサリ失くしたおかげで時間効率はベラボウに良いので、回る台を打ち続ければ長い目で見れば勝率はかなり上がるのではないでしょうか。

 

 

【罰ゲーム】

ということで負けてしまったので罰ゲームです。

今回は『海物語』にちなんで、かおりっきぃ☆さんにご協力いただきました。

どこが「ちなんでいるか」って? 

☆→ヒトデ→海だよ。

 

 

 

ありがとうございました。

関連機種

「CR スーパー海物語 M55X3」①/実戦記」

2016/08/29

記事カテゴリ:ゲンスイ
タグ: SANYO ミドル オリジナル 8個保留 

こんにちは。ゲンスイです。

 

 いや~、台風すごかったですね。ちょうど今回の実戦日が関東にモロ上陸した日でして…。電車は遅れるは、傘はさしたら2秒で壊れるはでホールに行くまでに苦労したものです。てか、そんな日に打ちに行くなよって話なんですけどね(テヘ☆)。

 

 さて、今回の実戦機種は

 

 

 

 

『スーパー海物語』です!

2006年にリリースされたいわゆる初代『スー海』のリメイク版。『沖海』とか『JAPAN』の原点となったやつですね。「ですね」とか言ってますけど、2006年と言えばボクはまだ15歳、高校生ですよ。パチンコのことなんて知るわけもないので、打ってて「あ~懐かしい」なんてなるわけもありません。まあ、でもそこは『海』ですからたぶん基本は同じなんでしょう。ってことでまずはスペックです。

 

https://p-gabu.jp/guideworks/machinecontents/detail/4268

 

注目は突確がなく、当たれば15Rが必ず獲得できること。

確変突入率が54%と低めですが、通常でも時短が100回転付き、引き戻し率は約26.9%と高いのも特徴。

巷でよく言われる王道の安心スペックですね。

この「安心」という定義がどこにあるかは分かりませんが、とにかく『海』らしいスペックなのは間違いありませんね。

 

さて、それでは早速モード毎にポイントを解説していきます。

 

まずは海モード。

 

 

 

 

 このモードはテンパイ後に魚群がサーっと流れればOKです。ほとんど当たります。他に予告などはありません。大泡があるくらいです(たぶん)。泡or魚群、デッドorアライブ的な超シンプルなモードです。

以上。

 

 

 お次はマリンモード。

 

 

 

 

 このモードはテンパイ後、マリンちゃんがアップになったときに後ろからドバーっと魚群が流れてくればOKです。ほとんど当たります。

 

 

 

 

あとは、液晶変動中にずっと背景にいるマリンちゃんが上を向いたらアツいです。

う~えをむ~いて♪ ア~ツそうぉうぉうぉ♪ みたいな感じです(どんな?)。

リーチはカジキかワリンでチャンスだけど、結局は魚群みたいなとこあります。

以上。

 

 

最後にハワイモード。

 

 

 

 

 このモードはリーチ中にボタンを押して魚群がススーっと流れればOKです。ほとんど当たります。

 

 

 

 

 あとはステップアップ予告ですね。やっぱり。1人→4人→5人と発展していき4人でリーチ以上が濃厚。5人だとSPリーチが濃厚です。で、5人目のキャラ(中央)で発展先が示唆されています。一応説明しますと

マリンちゃん→マリンリーチ

ワリンちゃん→ワリンリーチ

水色の髪の女性→フルーツリーチ(両手にフルーツを持っている)orスコールリーチ(股間を触る)

まぁ、知ってるとは思いますけど一応です。

 

 それとテンパイ後に現れるマンボウ。これにも法則がありまして

震えるor右に引き返す→特に気にする必要なし(デフォルト)

分裂する→SP発展で魚群発生濃厚

マンボウの子供登場or上に上昇→±1コマハズレ以上

波紋→SPリーチ濃厚

 

となります。

ここ定期テストには出ないけど授業の最後にやるミニテストくらいには出ると思うのでしっかり暗記してください。

 

まぁ、でも結局は魚群みたいなとこあります。

以上。

 

 

 ってことで、色々説明してきましたけど結局は

 

魚群待ち

 

で間違いないです。

 

マリンだろうと

 

 

 

 

ワリンだろうと

 

 

 

 

泡じゃ滅多に当たりません。

でもたまにノーマルとかで当たるので、油断してるくらいがちょうど良いと思います。

 

 それと最後に超大事な注意点。

 

通常大当りの一部で発展するマリンチャンス

 

 

 

 

 

 

 言われている通り財宝が出れば確変に昇格となるのですが、その際に

 

 

 

 

 どっちのルートに行くかを選択させられます。

このときにちゃんと十字キーボタンの真ん中にある決定ボタンを押さないと、2枚目の宝箱演出に発展しない(スキップされる)のでご注意ください。左右ボタンで行先をちゃんと選んでいてもダメです。決定ボタンをちゃんと押してください(大事なことなので2回言いました)。これ、スキップされるとかなりゲンナリします。実際両隣の方も首をかしげていました。

あと、成功率がゲロ低いので過度な期待は禁物です。ゲロって言っちゃうくらいなのでよっぽどです。目視含め0/8です。

 

 以上、今回の実戦で初当りを4回引くも全て通常図柄。時短引き戻しも1回も出来なかったゲンスイがお送りしました。

関連機種

TOP