全力!新台レポート

毎週月曜日更新/若手ライターたちが毎週、最新台を全力実戦!

表示件数:

1件表示 10件表示

表示順:

新しい順 古い順

「パチスロ宇宙戦艦ヤマト2199」②/実戦データ

2017/02/27

記事カテゴリ:山田銀河
タグ: Sammy 宇宙戦艦ヤマト A+ART 

【実戦データ】

 

ゲーム数 ボーナス・ART 当選契機 投資・備考
380~ スタート    
(515) ワープチャンス チャンス目 VSゼーリック→成功
526 イスカンダルロード(ART)   3K
(1) ストーリー①    
(40) ラストバトル   失敗
44 ART終了   44G 84枚/奇数示唆
88 BIG リーチ目リプレイ  
(224) ワープチャンス チャンス目 VSシュルツ→失敗
(471) ワープチャンス チャンス目 VSゼーリック→成功
486 イスカンダルロード(ART)   10K
(1) ストーリー①    
(11) ガミラスバトルストック チャンスリプレイ ※ストーリー中
(21) ガミラスバトル(VSドメル) ストック 勝利/+100G
(24) ストーリー②    
(38) ガミラスバトル(VSシュルツ) チャンスリプレイ 勝利/+20G
(41) ストーリー③    
(48) ガミラスバトル(VSシュルツ) MBチャンス目 敗北
(64) ガミラスバトル(VSゼーリック) MBチャンス目 勝利/+50G
(67) ストーリー④    
(79) ガミラスバトル(VSデスラー) 強チェリー 勝利/+20G
(83) 波動砲チャレンジ   失敗
(89) ストーリー⑤    
(220) ガミラスバトル(VSドメル) MBチャンス目 勝利/+60G
(223) ストーリー⑥    
(280) ガミラスバトル(VSシュルツ) チャンスリプレイ 敗北
(293) ガミラスバトル(VSシュルツ) 強チェリー 敗北
(310) ラストバトル   復活/+20G
(313) ストーリー⑦    
(328) ガミラスバトル(VSゲール) MBチャンス目 勝利/+30G
(331) ストーリー⑧    
(338) ガミラスバトル(VSシュルツ) 弱チェリー 勝利/+20G
(341) ストーリー⑨    
(358) ガミラスバトル(VSデスラー) 弱チェリー  
(394) ラストバトル   失敗
398 ART終了   398G 698枚/奇数示唆
(7) ワープチャンス MBチャンス目 VSシュルツ→失敗
(45) ワープチャンス MBチャンス目 VSフラーケン→失敗
233 BIG リーチ目リプレイ 7揃い×2回
25 イスカンダルロード(ART)    
(1) ストーリー①    
(7) ガミラスバトルストック チャンスリプレイ ※ストーリー中
(12) ガミラスバトルストック MBチャンス目 ※ストーリー中
(21) ガミラスバトル(VSシュルツ) ストック 敗北
(24) ガミラスバトル(VSゲール) ストック 勝利/+20G
(45) ガミラスバトル(VSゼーリック) チャンスリプレイ 敗北
(60) ラストバトル   失敗
64 ART終了   64G 348枚/偶数示唆
(19) ワープチャンス MBチャンス目 VSゼーリック→失敗
(54) ワープチャンス MBチャンス目 VSフラーケン→失敗
(77) ワープチャンス MBチャンス目 VSゼーリック→失敗
(115) ワープチャンス MBチャンス目 VSシュルツ→失敗
(289) ワープチャンス チャンス目 VSゼーリック→成功
314 イスカンダルロード(ART)    
(1) ストーリー①    
(25) ガミラスバトル(VSドメル) チャンス目 勝利/+50G
(29) ストーリ②    
(55) ガミラスバトル(VSシュルツ) 強チェリー 敗北
(70) ガミラスバトル(VSゲール) チャンスリプレイ 勝利/+40G
(124) ラストバトル   失敗
128 ART終了   128G 275枚/奇数示唆
(135) ワープチャンス チャンス目 VSシュルツ→失敗
(310) ワープチャンス チャンス目  
480 ヤメ   2K

 

 

【実戦結果】

投資 15000円
獲得枚数 0枚
換金 0円
収支 -15000円

 

 

【まとめ】

 

MB成立はフラッシュもするので分かると思いますが、絶対ヤメないように! 枚数的にももったいないですし、そこからチャンスが生まれる可能性もあるのでね。

ARTは如何にガミラスバトルを活かせるかが出玉のポイントになりそうですね。ガミラスバトル自体は、約1/35なので突入率はそこまで高くないです。特に報酬が高いドメル、デスラーは是が非でも勝ちたいところ…。レア役成立を願いましょう!

僕が所属しているスロ術によると、CZ突入率はもちろん重要ですが設定1と設定6ではART当選期待度も少し違うみたいです。特にVSシュルツは設定1の期待度が約5%ですが、設定6になると約15%と3倍もの設定差があるみたいです! バトル中にレア役なしで、複数回VSシュルツで成功するようであれば必ず粘るようにしましょう。

後、完全に僕個人的な意見ですが色々なCZの数値などを見ると設定6はかなり安定しそうな印象を受けました。スペックもそこそこ良いですし、1度ホールで設定6を体感してみたいものです。

関連機種

「パチスロ宇宙戦艦ヤマト2199」①/実戦記

2017/02/27

記事カテゴリ:山田銀河
タグ: Sammy 宇宙戦艦ヤマト A+ART 

お久しぶりです。

 

パチスロ実戦術DVDライター山田銀河です。

 

 

写真の右側が僕です。最後の新台レポートから約3ヵ月。見てない間にこんなに小さく、そして白くなりました…って、そっちじゃねぇ‼ こんなボケを入れてみたりしましたが今年も1年よろしくお願いします。

 

さぁさぁ、今年初の「全力!新台レポート」ですけど、今回紹介する機種はこちら!

 

 

『パチスロ宇宙戦艦ヤマト2199』です。

今までの宇宙戦艦ヤマトといえば、山佐さんのイメージが強いと思いますが今回はSammyさんから登場です!普通の宇宙戦艦ヤマトとどう違うの? って思う方もいると思いますが物語設定は同じらしく、総監督や制作陣が一新されたみたいです。まぁ、簡単にいうとリメイク作品ですかね。

 

気になる台の方は純増約+1.9枚のA+ART機となっております。

メインの出玉増加となるART「イスカンダルロード」は主にCZを契機に突入!

(他にはボーナス、天井から突入)

 

CZは期待度約40%の「ワープチャンス」

期待度約47%の「ヤマト巡航モード」

の2種類。メインはワープチャンスだと思ってください。

(メインのワープチャンス突入契機はチャンス目orチャンスリプレイ。ヤマト巡航モードはリプ3連から抽選されます)

 

開始早々、チャンス目を引くと

 

 

非常警戒態勢モードに突入! 

ここはワープチャンスの前兆ステージになります。

連続演出を経由して、成功すれば…

 

 

ワープチャンス突入確定!

1発目のチャンス目からCZ突入とは幸先がよろしい。これを成功させましょう!

 

 

ワープチャンス中は全ての小役で「光年」というポイントを獲得し、10G間で獲得したポイントでART抽選を行っていますので、小役を引けば引くほどARTに近づきます。

小役成立で最低でも5000光年獲得し、40000光年獲得できればART確定!

 

 

今回獲得できたポイントは20000光年。(リプレイ×3回、ベル×1回)

帯が緑色になったので、そこに対応した演出へ発展します。今回は緑なので、

 

 

VSゼーリック(期待度約45%)

 

気になる結果は…

 

 

見事45%を射止めることに成功し、初のART「イスカンダルロード」確定です!

 

 

ARTは初期40Gスタート(内20Gのストーリーを含む)

ARTに突入すると20Gのストーリー(初回以降6G)から始まります!

ストーリーが終わると、

 

 

ここから本パートに突入です。

通常時に比べてチャンスリプレイ確率が上がっているので、如何にレア役を引きガミラスバトルを射止められるかが出玉の増加に繋がります!

ただ、今回は何も引くことが出来ず…

 

 

悲しい結果に。

ちなみにART終了画面に設定示唆があるので必ず確認しましょう。

まぁ、初のARTは仕方ない!次の当たりを目指しましょう。

と、ここで本機にとって非常に大事な役が成立

 

 

上段「ベル・ベル・リプ」でコスモコンボと呼ばれるMBが成立しました(約1/77)。

この間は9枚役が4G成立するのですが、チャンス目確率も大幅に上がってます。

成立する度にチャンスが訪れますし、引く場面次第ではかなり重要な役になるのでMB時は気合いを入れましょう!

 

そのMBではチャンスを活かせませんでしたが、数ゲーム後熱そうなカットインが発生!

リールを止めると…

 

 

上段スイカ成立でVフラッシュ発生!

ちなみに、上段でスイカが成立することはないのでリーチ目。

 

 

約1/2000のBIG BONUS!

ART期待度は約40%でBIG中に赤7が揃えばART確定!赤7揃いの確率は約1/66なのでBIG2回に1回は赤7が揃うかな?って確率です。1回のBIGで2、3回揃うのも現実的。

 

 

今回は残念…。チャンスを活かせず。

その後、多少ハマるも追加10000円で2回目のARTを射止めました。

駆け抜けだけは避けたいとの必死の思いでレバーを叩くと、

 

 

チャンスリプレイからガミラスバトルに突入!

ただ、突入しただけでは意味がなく、勝利期待度は一律50%となっています。レア役は勝利確定なのでレバーに熱くなりましょう。

 

 

ここで選択される相手によって勝利時の報酬が異なります(確定バトルもありますが選択率はかなり薄いのでほぼ自力で勝ち取るものだと思ってください)。

末尾が4戦、9戦の時は必ずデスラーとの戦いになり、勝利することができれば「波動砲チャレンジ」に突入します。

今回の対戦相手はVSドメル。ドメルは勝利すれば最低でも50G以上の上乗せなので是が非でも…

 

 

50%勝ち取ったー!

最終ゲームにチャンスリプレイ成立で勝利に書き換えです。

 

 

しかも、+100G乗ってました! ドメルはレア役で勝利すると20%で100Gなので見事20%を射止めました。助かる…。

その後も、ガミラスバトルを活かし、待望の

 

 

VSデスラー

ここは勝ちたい。勝つと負けるでは雲泥の差…50%お願いします。

神様、仏様、ヤマト様―!

 

 

ドーン! 

どうやら願いは通じたみたいです。

 

 

デスラーに勝利したので「波動砲チャレンジ」に突入です。

5G間、成立役(レア役は確定)で枠色の昇格抽選をしており、最終ゲームの波動砲発射成功で上乗せ特化ゾーンの「イスカンダルRUSH」に突入します。成功期待度は約50%ですが果たして…

 

 

枠色は青。

 

 

青では成功する訳もなくスルー。あそこでMBを引けてたらな…

 

その後、多少上乗せを重ねるものの、波動砲チャレンジのショックはでかく

 

 

ART終了…

 

 

 

と、思いきや、最終ゲームに成立したチャンスリプレイでなんとか復活! 

首の皮一枚繋がりました…さぁ、勝負はここから。

ガミラスバトルにも数回突入させましたが、9戦目のVSデスラーに惜しくも敗戦…

 

 

今度は正真正銘のART終了です。(偶数示唆)

結構頑張ったんですけど、如何せんガミラスバトルでの50%を活かせず…

パチスロの50%はホント展開を左右しますね。

その後、再びBIG BONUSを引くと

 

 

赤7揃いでART獲得!

 

 

そして青カットインから中押し1確ズドン! 

さすが1/66の赤7揃い!揃う時は揃う!

ARTが確定した後の赤7揃いはゲーム数の上乗せです。

 

ただ、そのARTを活かすことができず…再びARTに入れるも伸ばせず実戦終了です

関連機種

「CR緋弾のアリアII」②/実戦データ

2017/02/20

【実戦データ】

回転数 図柄 予告・リーチ 投資
0~   スタート  
729 1(16R)

VS保留→シューティングコンボ(70)→スカーレットゾーン→アリアフィギュア予告→グッバイ・アリア→金カットイン

38K
【37】 1(15R)

ハート保留→VSヒルダ→ハプニング発生→ヒステリアモード

 
【7】 4(15R) ライトニングバレットチャンス→通常ボタン  
114 1(6R)

ハーレムチャンス→ヒステリアモード(アゴニザンテ・ストック4)→緊急任務の罠→プレミアムカットイン

 
104   ヤメ  

 

【実戦結果】

通常時回転数 747回転
投資 38000円
出玉 4608玉
交換 16000円
収支 ー22000円

 

 

【まとめ】

初当たりがなかなか引けず、厳しい展開でした。

ヒステリアモードに5回突入しましたが、やはり「ノルマーレ止まり」では厳しく、玉がどんどん「ノマレール」事態に。

 

実戦開始から3時間半。ようやくアリアが活躍してくれました。

シューティングコンボが発生した時から、左上でスタンバイしていたアリアが画面を引き下げて「グッバイアリア」リーチへ。

 

 

キンジはしっかりとアリアを引き止めてくれました。

 

 

その後3連で終了してしまいましたが、電サポ中は二回とも15R引きました。やはり電サポ中の70%が15Rというのは大きいですな~。

 

 

その後「パチンコライターとして、なんとしてもプレミアの画像を撮るぞ!」と意気込み、プレミアモードに設定。

 

 

10回転程回すと・・・

 

 

出ましたよ!プレミアが!!!

プレミアモードに設定すると期待通りのプレミアが出てくれました!

 

しかし、その後の確変はスルーして実戦終了です…。

 

今回の実戦は負けてしまいましたが、確変突入率が100%で電サポ中の70%が15Rというスペックは非常に魅力的だと思います。そして、この台の「緊張と緩和」が本当に素晴らしい。「バトルの緊張感」と「エッチなハプニング」の緩和の絶妙なバランスが男として興奮せざるを得ないのです。というかハプニングだけでもいいですよ…。だって…そりゃ、男ですから…ね…。

あ、これ以上書くと僕の変態性がまたバレてしまうので、これにて終わりにします。

 

みなさんも是非『CR緋弾のアリアⅡ』の世界観を堪能してみてください。

関連機種

「CR緋弾のアリアII」①/実戦記

2017/02/20

初めまして!

新人ライターのセールス森田と申します。基本的に青いスーツでパチンコを打っている人間です。見た目的にはタクシードライバーにしか見えないと思いますが、一応パチンコライターなので全力で新台レポートさせていただきます!!!

 

 

今回紹介する台は『CR緋弾のアリアⅡ』です。

前作はSTタイプの機種でしたが、今作は確変転落タイプとなっております。

確変突入率が100%で、継続率が63.8%。転落タイプなので、確変大当たりの1/63.9と転落確率1/113.7のどちらを先に引くかの勝負という事です。100回転以内にどちらも引けなかった場合はどちらかを引くまで電サポが継続します。

 

確変転落タイプは少しわかりにくいので、僕は「100回転のST機で、たまに100回転以上続くことがあるスペック」という気持ちで打っています。仮に転落していても100回転以内に図柄を揃えれば良い訳ですから、演出的にはST機とさほど変わりません。転落タイプがわかりにくいという方は「ST機と同じモチベーション打法」をオススメします。

 

 

続きまして通常時の演出を簡単に紹介いたします。

大当たりの鍵となる5つの激アツ予告

  • DANGER ZONE
  • 風穴ボタン予告
  • アリアフィギア予告
  • SCARLET ZONE
  • 次回予告

 

上記5つの中だと、SCARLET ZONEが一番当たりに絡みやすい印象でした。出現のタイミングも様々で、リーチ中にいきなり出現すると期待度と興奮度が一気に高まります!!

 

 

 

 

その他に初当たりに絡む重要アクションとして外せないのが「ヒステリアモード」です。

 

 

 

 

「この機種何待ち?」

と聞かれたら

「ヒステリアモード待ち」

と回答するつもりです。

 

しかしヒステリアモードに突入しても、モードが「ノルマーレ」止まりだと厳しい展開。「アゴニザンテ」でチャンス、「ベルセ」で激アツといったところでしょうか。

 

そしてヒステリアモード中のもう一つの注目ポイントは、弾丸をいくつストック出来るかという点です。この弾丸はリーチ中のチャンスアップになります。最大5つまでストックしますが、3つあればなかなか熱い展開になってくれるイメージです。

 

 

そして、セールス森田的に一番のオススメ演出は、アリアスタンバイ予告。

 

 

 

 

これは単純にかわいい!

画面を引き下げてアツい演出に変化させてくれるのですが、とにもかくにもかわいい!!!

 

 

アリア、お茶も飲みます…。

かわいすぎるだろ、アリア。

 

 

リーチはVSリーチのロング、もしくはストーリーリーチが大当たりの基本パターンです。

 

 

本機最強リーチはストーリーリーチの「グッバイ・アリア」。

ロンドンに帰ろうとするアリアをキンジが引き止めれば大当たりとなります。

 

 

 

続きまして確変中。

前半の15回転はライトニングバレットチャンス。

 

 

いわゆる即当たりゾーンです。ボタンの色によって信頼度が変わります。

 

 

16回転目以降はアサルトクエストというバトルモードです。

「バトルに勝利」もしくは「エッチなハプニング発生」で大当たりという緊張と緩和のバランスが絶妙なモードとなっております。

 

 

 

「こんな時になんてことすんのよ」というセリフ…。

こんな時だからこそ…興奮しますよね?

これ以上書くと僕の変態性が露呈してしまう危険性があるので、この辺で演出の説明を終わりにします。

関連機種

「パチスロ牙狼-守りし者-」②/実戦データ

2017/02/13

記事カテゴリ:ゴッティ輝
タグ: Sammy 牙狼 ART機 SanseiR&D 

【実戦データ】

 

ゲーム数 CZ・ART・ボーナス 当選契機 投資&備考
0〜 スタート    
697 ART開始(魔戒CHANCE) チャンス目? 19K
55 ART終了   1セット/50G/70枚
(101) CZ(桜幻ノ舞) チャンス目 1K
(111) CZ継続 +10G 失敗
(176) CZ チャンス目 成功
186 ART開始    
(50) 勝激決闘   6個
52 レギュラーボーナス 強チェリー 勝激決闘中/1個
(22) 玉+1個 チャンス目 準備中
57 ART②    
(55) ART③    
94 紫ビッグボーナス チャンス目 牙呀決闘◯
(1) 陰我消滅チャレンジ 牙呀決闘 13G/4個
15 ART復帰   残り14G〜
(20) ART④    
(72) ART⑤    
(125) ART⑥    
174 レギュラーボーナス チャンス目  
7 ART復帰   残り2G〜
(7) ART⑦    
(62) ART⑧   騎神ステージ
(115) ART⑨    
(166) ART⑩    
(218) ART⑪    
(224) アモスディ高確率 3枚ベル +2個
(270) ART⑫    
(323) ART⑬    
(374) ART⑭    
416 紫ビッグボーナス 強チェリー 牙呀決闘◯
(1) 陰我消滅チャレンジ 牙呀決闘 絶狼/11G/5個
21 ART復帰   残り10G〜
(12) ART⑮    
(64) ART⑯    
(118) ART⑰    
(169) 連撃アタック 連撃玉 +30G
(175) ART⑱    
(236) ART⑲    
(277) レギュラーボーナス 強チェリー  
6 ART復帰   残り11G〜
(62) ART⑳    
(114) ART㉑    
(170) ART㉒    
(223) ART㉓    
(274) ART㉔    
(325) ART㉕    
(380) ART㉖    
(432) ART㉗    
(493) ART㉘    
(550) エンディング(ART終了)   28セット/1450G/2601枚
26 ヤメ    

 

【実戦結果】

総投資 23,000円
回収 2611枚
交換 52,000円
収支 +29,000円

 

 

【まとめ】

 

当初は何も起きずまさに地獄かと思いました。多分低設定だったんでしょうね。ただ、ARTに入れてしまえば関係なくヤレる点は高評価でした。実際大きなフラグを引いたわけではないし牙狼魂が増えまくった訳でもないのに、一撃で2000枚オーバーしたということは、キッカケさえつかめれば5000枚や6000枚もでるんとちゃうか?と台の可能性を見てしまいました。可能性を感じてしまったし、間違いなく出るまで打ってしまうんだろうなぁ…。

関連機種

「パチスロ牙狼-守りし者-」①/実戦記

2017/02/13

記事カテゴリ:ゴッティ輝
タグ: Sammy 牙狼 ART機 SanseiR&D 

お初にお目にかかります。

今回から晴れて

このコンテンツに出させていただくことになりました!

スロ術のユニバ王こと

ゴッティ輝です。

今後共よろしくお願いします。

 

 

さて、自身初のレポートですが

お届けする台はコチラです。

 

 

『パチスロ牙狼-守りし者-』です。

 

牙狼といえば

パチンコのイメージが強いですよね。

この『守りし者』も役物が多数搭載されていて

パチンコの雰囲気も出ており

新しい感じがしましたね。

 

ボーって火がでるコレとか

 

 

エンブレム的なコレとか

 

 

あとザルバとか

 

 

このザルバくん、

よく喋ること喋ること。

そこらへんのペッパーくんレベルで話掛けてきます。

ただ

たまにレア役や前兆を

示唆してくれるので

うるさくても憎めない

かわいいやつです。

 

 

見た目の事はここらへんにして

レポートへ

 

通常時は何を引いても全く何も起きませんでした。

引いた役もですが、

状態も重要なのかな?

強チェリーもチャンス目もスカるスカる。

何も当たらぬままハマリ続けました。

 

その後600G過ぎに

チャンス目からザルバチャレンジに発展

それがCZではなくそのままARTに直撃当選…。

多分コレは薄いところを引いたのでしょう。

 

 

ザルバチャレンジは

アツイのだろうか…笑

 

なにはともあれARTに突入。

ここからが勝負ですね。

 

ARTのシステムは

『北斗修羅』と同じで

前半パート(魔戒CHANCE)で牙狼魂をため

後半パート(勝激決闘)で敵に勝利すれば

ART継続という感じになります。

 

ただ最初から玉が4つある点と、

 

 

玉の色が変わることがあり(紫・緑)

 

 

その色によって特典や期待度が変わってくるのが

牙狼独自の要素ですね。

 

あとは自力の勝負!!

如何に牙狼魂をためるか

そして

如何に少ない消費でバトルに勝つか

が重要となります。

 

…単発!!!

70枚獲得…

 

ゴッティ撃沈です。

こうなると厳しいですね。

 

仕方ない、

そういう時もあるよ。

と気を取り直して

打ち始め

100G台で

本日初のCZ・桜幻ノ刻に当選!

 

 

20G継続するも

何も引けぬまま

駆け抜けてしまい

ここは失敗。

 

しかしその直後に入ったCZ中に

強チェリーを引き

無事クリアー!

本日2度目のARTへ…

 

ここで新たなる発見が!

牙狼魂は白を獲得したら白

緑色を獲得したら緑

と色が決定されてしまったら

後に色が変化することは無いと思っていました。

したらば…

 

いきなり剣が牙狼魂に刺さり…

 

 

緑色に変化しました。

白だからって諦めることはないのですね!

ちなみに緑の牙狼魂は

三激魂といって3回敵を攻撃でき

勝率も高くなるという優れものです。

 

その後は

ボーナスを重ねたり

 

 

少ない牙狼魂で勝利したり…

 

 

ARTを継続させていると

遂に最大の勝負所が訪れました。

 

紫の連撃魂が…

 

 

ここで勝てば

連撃アタック…

G数上乗せ特化ゾーン

 

 

勝った!!!!!

これで3桁上乗せも夢ではない!

 

 

いざ夢の大量上乗せパラダイスへ

 

 

…まぁこんなもんです。

またやらかしたー!

数ゲームで叩き落としてしまいました…

あとで知ったのですが最低継続率80%もあるんですね…

ゴッティ=やれない子と罵ってください。

 

しかしART自体は継続を重ね

20連を突破!

 

 

最後はこんなものまで

拝ませていただきました。

 

 

最後に…

気付いているかもしれませんが

今回、機種のことは何も知らないままの実戦でした。

これはなんだ?どうなっているんだ?

と思い考えながら打つことも楽しかったですが

何よりゲーム性がシンプルで分かりやすいのが

グッドでした。

 

パチンコユーザーや

とにかく牙狼が好きな方も

とっつきやすいスロット台だと思うので

是非ホールで体感してみてください!

関連機種

「パチスロ ソウルキャリバー」②/実戦データ

2017/02/06

【実戦データ】

ゲーム数 ボーナス・ART・CZ・上乗せ 当選契機 投資・備考
72~ スタート    
111 青BIG チャンス目 2K
153 赤BIG チェリー 1K
19 赤REG チャンス目  
139 赤BIG チャンス目  
(21) ナイトメアバトル    
79 青BIG チェリー  
(144) ナイトメアバトル    
(176) ART ナイトメアバトル 2K
(194) +20G チェリー  
(203) デッドラインバトル    
(225) デッドラインバトル    
239 赤BIG スイカ  
(1) +10G ボーナス  
(9) デッドラインバトル   ストック
(13) ART復帰    
(13) デッドラインバトル   放出
(22) ジャスティスオーバードライブ    
  +57G ジャスティスオーバードライブ  
79 青REG スイカ  
(1) +20G ボーナス  
(31) ART復帰    
(75) デッドラインバトル    
(105) ART終了   165G/498枚

 

【実戦結果】

投資 5,000円
回収 533枚
交換 10,500円
収支 +5,500円

 

【まとめ】

 

今回も良い午後のひと時を過ごすことができました。「あわよくば」で期待していたプラス収支で終えられたことにも満足。最近のART機はバトルを単なる結果が決まっている演出にするのではなく、常に展開が動く仕様になっており、自分は楽しみながら打てます。もちろん『パチスロ ソウルキャリバー』も然り!! 通常時のCZ、ART中のバトル、上乗せ特化ゾーンと随所に面白いポイントがありました。設置台数が少ないのが少し残念ですが、まだ打っていない方は一度触ってみてはとオススメしたい機種です!

関連機種

「パチスロ ソウルキャリバー」①/実戦記

2017/02/06

「財布の中の5千円、1万円で空き時間を遊びたい」

知人の会社員が言ったこの言葉が

最近もの凄くしっくり来ています。

 

パチスロを打つ理由をそう述べた彼(28歳)ですが

よくよく考えると自分のパチスロ観も

月日と共にだいぶそれに近くなっていると感じます。

 

かつては、やれ”解析”だのやれ”収支”だの

数値を見つめ、朝イチから並んで打つのが好きでしたが

ここ数年はガラリと興味が変わりました。

 

昔、通っていたホールの店長さん(当時推定39歳)も

これと同じことを言っていたんだよねぇ~。

 

まぁ自分も年を取ったってことかな…

 

 

 

と黄昏ている、黒崎(29歳)です。

 

 

さて今回お届けするのはこちら。

 

 

 

 

 

山佐さんの

『パチスロ ソウルキャリバー』です。

 

 

 

 

 

最近ハマっているもうひとつの

パチスロとの向き合い方

「完全ブラックボックス打ち!!」

 

…まぁ打つまで一切の情報を遮断して

全く何も知らない状態で打ち

帰宅してから答えを見るっていう

だけなんですが、これがホント楽しい。

 

 

 

 

では今回もブラックボックスを開けてみましょう。

 

 

 

 

メダル投入してまず…

ソウルキャリバーって格ゲーでは?

 

若干のホラー臭に腰が引ける。

 

ホラー系の版権物もいくつか

パチスロで出ていますが

怖いのは嫌だからノータッチの自分。

 

 

 

 

 

回して行くと

時おり液晶下の玉が光り

上の瞳がヤル気になったり眠そうな目になったり…

 

 

 

 

 

 

チャンス目っぽいスイカハズレ目から

バトル演出に発展し

…勝利。

 

 

 

 

 

取りあえず純ボーナス搭載だということが

分かりました。

 

 

 

 

ボーナス中は

「7を狙え」とナビが出たり

 

 

通常は斜めラインで入賞するベルが

予告音っぽいのが鳴ると中段に揃うことが

分かりました。

 

 

内容については後述しますが

ここに技術介入要素があると知ったのは

当然、家に帰ってからのこと!

 

 

 

あとはBIG中にもときどき

例の怖い瞳がヤル気になり

ブラックホール(!?)が2~3G発生するので

この演出が完結すればART!?もしくはCZ!?

なのでしょう。

 

 

 

その後は

チャンス役とボーナス成立を繰り返す展開に。

 

 

 

 

REG中は

リプレイがやけに揃う揃う。

そして”SOUL高確率”という状態が発動。

 

 

ん~あの目玉がヤル気になりやすい状態かな~??

でもARTやCZには全然入らず。

 

 

 

 

 

続いてまたまた演出成功。

 

 

演出はバトル以外にも

ミッションってのがあるようです。

 

そして出てきたのは

 

 

「ナイトメアバトル」!!

…慣例的にいくと

これはARTへのCZだと思われるが

果たして?

 

 

 

 

このマシン

液晶上に結構ガイドを出してくれるから

何となく何すれば良いか分かるのが

良心的!!

 

どうやら液晶の上にある

サブ液晶に表示された

3つのクリスタルみたいな

塊をやぶれば良いらしいです。

 

 

 

そしてここで引っ掛かるのは

「払い出しで」というところ。

 

さっきも通常時に

「払い出しは1枚、2枚、3枚、5枚、…(中略)があるぞ」

って出たけど

何のこっちゃね~?

と思ってたんですよ。

 

 

 

で、ここでハッと!!

冒頭で述べた

「液晶下の玉が光り

上の瞳がヤル気になったり眠そうな目になったり…」

ってのが起こるのは

確かにベルが揃っている時だったような

気がしたりしなかったり…

いや勘違いかな?

 

 

 

と、まぁ考えているうちに

ひとつもクリスタルを壊せずに

このCZっぽい何かは終了。

 

 

 

…っざけんな。

 

 

 

最近ちょっと短気。

これにも年を感じます。

 

 

 

 

 

でも次の「ナイトメアバトル」では

 

 

チェリーを引いて

ゲーム数減算をストップさせ

クリスタルを1つ壊すことに成功!!

 

そしてバトルで勝利!!

3つ全部壊さなくても

イケるんだね!

それはとっても良い事!!

 

 

 

 

そして念願のART突入!!

 

 

 

 

ART中もやはり

払い出しで何かしらポイントが減っている!!

 

 

時には2倍だの3倍だの

たくさんポイントが減る時間も!

 

 

 

 

ポイントが0になると

ルーレットが始まって…

 

 

 

 

 

 

揃った!!!!!!!

 

 

 

…バトルが始まった。

「デッドラインバトル」。

 

 

 

 

 

敵の強さや特徴が

見られる親切設計!

 

 

 

 

 

 

こうやって

キャラを並べて

それぞれの特徴をまとめられると

男子心くすぐられ…ませんか??

 

自分はRPGの敵キャラ図鑑とか見るの

大好きなんでテンション上がります!!

 

 

 

実戦では

なかなか勝てませんでしたが

3回目のバトルは

チャンス役を固まって引け

 

 

 

 

 

勝利。

 

 

 

「ジャスティスオーバードライブ」

という名のゲーム数上乗せ特化ゾーン!!

 

マップのように

キャラが毎ゲーム登場し

恐らくそのキャラと成立役で

上乗せゲーム数が決まってるっぽいっす。

 

 

 

 

 

結果は

 

 

まぁ頑張ったんじゃね?

 

 

 

 

 

あとはこれに

ボーナスと

 

 

 

チャンス役やボーナスからのゲーム数直接上乗せ

 

 

を加えて出玉を増やす仕様のようです。

 

 

 

 

 

 

 

さて実戦を終えて帰宅。

機種情報を見てみましょう。

 

 

ゲームの流れはだいたい

把握した通りでOKでした。

 

通常時・ART中共に規定ポイント(規定ソウル)を

払い出し枚数に応じて減算していき

ポイントが0になると

CZ抽選やデッドラインバトルの抽選。

 

通常時はCZやボーナスを契機に

ART当選を目指し、

ART中はボーナスとゲーム数上乗せを絡めて

出玉を増やしていく仕様。

 

さらにここに

今回の実戦では見られなかった

上位のCZや上乗せ特化ゾーン

そしてプレミアムボーナスが

あるようです。

 

一応、BIG中には

予告音発生時に

中・右をフリー打ちして

左にBARの塊を狙えば

5ポイント(5ソウル)減算してくれるらしいです。

次からやりましょう。

 

 

 

なるほどね。

これは仕様がある程度分かったところで

もう一度打ってみたいと思う台です。

 

 

 

 

 

まぁ何より驚愕の事実は

実戦中に

「払い出しの枚数でポイントが減ったり何かの抽選をしているな!!」

と気づいた、”ソレ”は

 

「新機能『ペイアウトリンクシステム』搭載!!」

 

と店頭ポスターに分かりやすく書いてあるほど

周知の事実だったようです。

 

 

 

てへ。

関連機種

「ぱちんこCR銭形平次withでんぱ組.inc」②/実戦データ

2017/01/30

記事カテゴリ:ゲンスイ
タグ: TAKAO 銭形平次 アイドル ST 

【実戦データ】

 

回転数 図柄(ラウンド数)  予告&リーチ 投資
15 4(4R) 銭擬似連続予告×2→悪徳商談→鬼面組御用リーチ→赤カットイン 0.4K
82 5(4R) 青保留→用心棒→鬼面組御用リーチ→赤カットイン  
216 6→7(12R) 青保留→銭擬似連続予告×3→ルーレット(プレミアム)→ミニキャラSU5(キレパンダ柄の服)→十手乱舞→十手リーチ→紫カットイン 0.4K
【61】 7(12R) 赤保留→大江戸捜索バトル  
【3】 7(12R) 一撃リーチ(十手)  
【51】 7(12R) いきなり銭合体  
224   ヤメ  

 

【実戦結果】

 

 

投資 800円
総大当り回数 6回
出玉 5000玉
換金 5000円
収支 +4200円

 

 


【まとめ】

はい、実戦記のほうでも書きましたが、予告が弱くても鬼面組+赤カットインなら当たるみたいです。さすがにこの仕事を5年もやってますから、予告の見逃しはしていないと思いたい。これがたまたまなのかどうかは、まだ試行回数が足らないのでなんとも言えませんが、初見の雑感としてはそんな感じです。

 

ってことで、今回も無事勝利で終われました。

この機種、打ち込めば味が出るスルメ台のような気がしますね。

 

それでは、またお会いしましょう。

さようなら。

関連機種

「ぱちんこCR銭形平次withでんぱ組.inc」①/実戦記

2017/01/30

記事カテゴリ:ゲンスイ
タグ: TAKAO 銭形平次 アイドル ST 

 こんにちは。ゲンスイです。

 

 本日紹介する台はコチラ。

 

 

高尾さんからリリースされた『ぱちんこCR銭形平次withでんぱ組.inc』です。

 

これね、雑誌を読んでる段階からかなり楽しみにしていたんですよ。

だって、どう考えても京●さんからライトミドルで出たアレのパクr…じゃなくてオマージュですもの。

 つい最近発表会があった、マルホンさんから出る『沖7(おきなな)』もスロットの『沖●キ!』にかなり寄っているようですし、トレンドなのかな。個人的には、こういう遊び心は大歓迎です。なぜって? だっておもしろいじゃないですか。懐かしさを味わえたり、どの部分が違っているのかを探すこともできるんでね。

 

 さ、というわけでまずはスペックをコチラからご確認ください。

https://p-gabu.jp/guideworks/machinecontents/detail/4477

 

 え~、ぶっちゃけますとこの台、ちょっと辛めです。

なので、おもしろいからといって回らない台をタコ粘りするのはやめましょう。目安としては1000円で20回転を下回る台ですね(おそらくボーダーはそれ以上だと思いますが)。

あと、実際にサイトに飛んでみて下さった方はわかると思いますが、この記事を書いている現在、パチンコ必勝ガイドの最新号にも詳しい情報が載っていなかったので、手探りでレポートしていきます。

 

 

 それではまず通常時のポイントから。

本機には“四大捕物”と呼ばれる4つの激アツ演出が存在します。

ここ、京楽さん(もう伏字めんどいのでやめます)と違うものもあるのでごちゃ混ぜにならないように注意です。

 

ひとつめ。

 

 

「十手乱舞」。

テンパイ後に出現する役モノで、液晶とリンクして発動します。

…なんか話広げようとしましたけど、特に思いつかないので次にいきます。

 

ふたつめ。

 

 

 「銭形チャンス」(今回の実戦で撮れなかったので小冊子から拝借)。

銭形平次のテーマソングの出だしのお~と~こだったぁらぁ♪ と同時に左→右→中図柄の順番に特殊図柄が止まれば発展です。

その後は実写の縄・十手・銭のどれかに発展するようです。

そこに鬼面組はねぇのかよ! っと思った方、たぶんないです。どんまい!

 

みっつめ。

 

 

 「ガッテンダゾーン」(これまた同じ理由で小冊子から拝借)

テンパイ前の先読みゾーンで「てぇへんだゾーン」の上位版みたいです。

んで、この台謎に先読みゾーンが充実してまして、全部で4つもあります。

期待度(予想)は

遊郭ゾーン<てぇへんだゾーン≦超遊郭ゾーン<ガッテンダゾーン

ちなみに遊郭ゾーンは、入ったと思ったら突入変動が終わる前に通常の背景に戻り、終わるという鬼畜仕様だったので、存在理由をメーカーの方に問いたいです。たぶん超遊郭に入らないとお話にならないよ的なやつだと思いますが…。

今回の実戦では、てぇへんだにも入らなかったので詳しくは分かりませんが、たぶんこちらもその上位版があるということは、大して期待できないのだと勝手に思っています。ざんねん。

 

よっつめ。

 

 

 「鬼面組御用リーチ」

一番アツいリーチです。本機のメインは実写リーチなのですが、その最上級にあたるもの。信頼度は約56%。ちなみに、実写の信頼度も京楽版とそっくりなのも特徴のひとつです。んで、唯一ちがうものは、リーチ中にチャンスアップが増えた事。

 

 

まずは「小銭フラッシュ」と呼ばれるもので、これは、序盤に液晶下でボタンを4回押せという煽りが出てきます。そこでキレパンダが出てくることがあるみたいです。

んで、もうひとつが「カットイン」。正直、予告よりも何よりもココが一番大事。

写真(というか小冊子)にもある通り

紫<ピンク<赤の順でアツいのですが、

赤なら予告がなんだろうと大抵当たります。

それ以外なら予告になにが出ていようとハズれる心構えをしといてください。

後で実戦データを見ていただければ分かると思いますが、赤で2/2、それ以外で0/2という結果になっています。

 

これら4大演出以外にももちろん個体でアツい演出はありますので、一気に挙げていきます。

 

 

キレパンダ柄(写真はステップアップ予告の敵キャラの服)。

 

 

群。

実写リーチ中にいきなり出現。

 

 

忍子捕獲演出。

京楽版でいうところのちび忍に相当。信頼度は約22%。

 

 

可愛いね。

 

 

はい、というわけで、色々予告を紹介してきましたけど、

ゴチャゴチャしててよくわかんない。結局何を待てばいいのさ? 

と感じたアナタへ。

 

リーチ中のカットインが全てです!!

 

えー、先ほども少し書きましたが、今回の実戦では予告にどんだけアツそうなのが絡もうと、カットインが赤じゃなかったから全部つぶされた印象です。

逆に赤なら、目立った演出がなくても当たりました。

この辺は後で実戦データをみていただければと思います。

 

 

 おっと、気づけばもう2000文字くらい書いてるようです。

ここからはサクっといきましょう。ST中のお話です。

 

 ST中も京楽版とほとんど変わりません。

基本的にテンパイすれば期待できるといった感じです。

 

メインとなるのは

 

 

大江戸捜索バトルリーチ。

果たして連チャンが続けば秋元さんみたいなのは出てくるのでしょうかね。

ちなみにリーチ中は特にチャンスアップみたいなのはないと思うので

あたれ~あたれ~と願うだけです。

 

京楽版との変更点はリーチがコレオンリーではなくなったとこ。

 

武器を選んでボタンプッシュで敵を倒す「一撃リーチ」やボタン連打で大当りを狙う「加速ボタン連打リーチ」。さらには即当りとなる「いきなり銭合体」など色んなパターンがあるみたいなので注目してみてください。

 

 

ふぅ、ちょっと最後が駆け足になっちゃいましたね。ごめんなさい。

実戦結果のほうはこの後のパートで確認してみてください。

関連機種

TOP
?>