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  • パチスロANEMONE 交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION スロット 新台 機種情報 天井・設定差まとめ

  • ゲーム数天井
  • GBスルー回数天井
  • 通常時のモード

【天井ゲーム数】

→有利区間移行後 最大808G消化
※ゲーム数はメニュー画面から確認可能

【808G到達時の恩恵】

→アネモネボーナス+AT当選

【天井到達直前の救済機能】

→708G~807G間で当選したABは
 AT期待度が85%以上にアップ

通常時は有利区間スタート後、アネモネボーナス以上を1度も引かずに最大808G消化すると、AB+AT当選確定。途中でGBを挟んでも有利区間は引き継がれるが画面左下のゲームカウントはリセットされるので、現在の有利区間が何ゲーム継続しているのかというのはメニュー画面の左下に表示されている通常ゲーム数を見ればOKだ。

【天井発動条件】

①同一有利区間内でGBが6連続当選
②全てのGBがAT非当選

【条件達成時の恩恵】

→次回初当り時のボーナスが
 ニルヴァーシュXボーナスになる

ガリバーボーナス(GB)のスルー回数天井は条件達成のハードルが高いものの、達成時は本機最強ボーナスであるニルヴァーシュXボーナスの当選が約束される。AT非当選のGBが3連続以上している空き台を見付けたら、攻めてみるのもアリか。

なお、AT非当選のGB後は必ず有利区間が継続する。

通常時のモードとモード別の天井
モード 天井G数 天井到達時の恩恵
通常 808G AB+AT
ガリバー 606G

EPB

エピソード 505G
※天井ゲーム数は途中でGBを引いても引き継ぐ

◆通常モードの特徴

・基本のモード(大半はここに滞在)
・天井到達時はAB+AT確定
・必ず1回はAB以上が当選

◆ガリバーモードの特徴

・選択率激低のレアモード
・天井以外の当りはGBの割合が高い
・AB当選時は必ずEPBに昇格
・EPBorAT当選まで転落の可能性ナシ
・実質的に移行後606G以内のAT当選確定

◆エピソードモードの特徴

・高設定ほど選択率が高いモード
・AB当選時は必ずEPBに昇格
・EPBorAT当選まで転落の可能性ナシ
・実質的に移行後505G以内のAT当選確定
※EPB…エピソードボーナス

通常時は3つのモードが存在し、非有利区間から有利区間へ移行するタイミングで当該有利区間のモードを決定。ガリバーモードとエピソードモードは特殊モード的な立ち位置で、移行時は同一有利区間内でのAT当選が約束される。

なお、非有利区間中にチャンス役が成立した場合はエピソードモードへの移行率が優遇される。

  • サミートロフィー
  • AT終了画面(JB敗北後)
  • 【GB中】キャラ紹介による各種示唆法則
  • 【AT中】キャラ紹介による各種示唆法則
  • AT中の獲得枚数表示
  • 【VD中】敵撃破時の特定ダメージ表示による設定示唆
  • 【クライマックスモード中】エウレカバトルのラウンド開始画面による設定示唆
  • 【エンディング中】チャンス役成立時の設定示唆

スロット アネモネのサミートロフィー

【トロフィー出現タイミング】

①アネモネボーナス終了画面
②JB敗北後のAT終了画面
③クライマックスモード終了画面
④エンディング終了画面

サミートロフィーはAT終了時とアネモネボーナス終了時に出現する可能性があり、出現期待度は①<②≦③<④の順に高くなる模様。

設定6で朝イチから3000G以内にエンディングへ到達した場合は、25%で虹トロフィーが出現するようだ。

JB敗北後のAT終了画面
画面 示唆法則

スロットアネモネ(アネモネスロット)のAT終了画面による設定示唆法則

風に吹かれる

奇数設定
示唆

スロットアネモネ(アネモネスロット)のAT終了画面による設定示唆法則

こちらを見る

偶数設定
示唆

スロットアネモネ(アネモネスロット)のAT終了画面による設定示唆法則

手を振る

設定4以上
示唆

スロットアネモネ(アネモネスロット)のAT終了画面による設定示唆法則

サムズアップ

高設定示唆
(強)

スロットアネモネ(アネモネスロット)のAT終了画面による設定示唆法則

サムズアップ+ドミニク出現

設定4以上
確定

スロットアネモネ(アネモネスロット)のAT終了画面による設定示唆法則

スーパー6

設定6確定
 
AT終了画面選択率
設定 風に吹かれる こちらを見る
1 51.29% 37.40%
2 36.87% 50.66%
3 49.20% 35.69%
4 30.78% 42.32%
5 42.08% 30.56%
6 29.73% 41.40%
設定 手を振る サムズアップ
1 10.02% 1.28%
2 10.01% 2.47%
3 10.02% 5.10%
4 19.92% 5.73%
5 19.98% 6.14%
6 19.95% 6.93%
設定
サムズアップ
+ドミニク
スーパー6
1 --- ---
2 --- ---
3 --- ---
4 1.25% ---
5 1.24% ---
6 0.99% 1.00%

サムズアップは2回以上確認できれば設定3以上の期待大かつ高設定の可能性アップ。基本的に高設定確定画面の選択率はかなり低いので、手を振るとサムズアップの合算選択率で設定の高低を見極めつつ、風に吹かれるとこちらを見るの選択率で設定の偶奇を推測していきたい。

 
高設定示唆画面の合算選択率
設定 手を振るとサムズアップの合算
1 11.30% (1/8.85)
2 12.48% (1/8.01)
3 15.12% (1/6.61)
4 25.65% (1/3.90)
5 26.13% (1/3.83)
6 26.88% (1/3.72)

4回に1回以上の割合でいずれかが

選択されていれば高設定に期待!!

スロット アネモネのキャラ紹介による設定推測

GB中·示唆法則の基本事項
シナリオ 示唆法則
女性キャラ紹介のみ
奇数設定で
選択されやすい
男性キャラ紹介のみ
偶数設定で
選択されやすい
機体紹介が複数発生
高設定や
高モード滞在時に
選択されやすい

シリーズ同様にシナリオで管理

シリーズでお馴染みのキャラ紹介シナリオによる設定推測は今作も有効。ざっくりとした示唆法則は上記の通りだが、一部のレアキャラやレア機体にはかなり重要な法則があるので、見落とすことの無いように。

 

【女性キャラ紹介一覧】

・石井·風花·アネモネ
・ミーシャ·ストラヴィンスカヤ
・ソニア·ワカバヤシ
・シバタ ・エウレカ

【男性キャラ紹介一覧】

・ドミニク version2.0
・ドミニク(アプリ)
・グレッグ·ベア·イーガン
・バンクス
・オリバー·ブラウン/ラモン·ツィマー

【高設定示唆系】

・ニルヴァーシュtype ZERO spec2(白)
・ターミナス typeR606 & typeR909
・ターミナス typeB303 デビルフィッシュ
・モンスーノ type20
・スピアヘッド SH-101
・ジャベリンヘッド XH-101
・コーラリアン ・ディバイダー
・石井賢 ・ガリバー
・デューイ·ノヴァク(拘束)
※AT中のキャラ紹介では法則が全て異なる

【特定設定否定&高設定確定系】

・エウレカ(幼少期)

↳設定1否定

・エウレカ(恐竜のような見た目)

↳設定1否定+高設定示唆

・石井·風花·アネモネ(幼少期)

↳設定1否定+高モード示唆(強)

・デューイ·ノヴァク(非拘束)

↳設定2否定+奇数設定示唆

・エウレカ(植物のような見た目)

↳設定2否定+偶数設定示唆

・ガリバー(ぬいぐるみ)

↳設定4以上確定

・ニルヴァーシュZ

↳設定5以上確定

・レントン

↳設定6確定

・スーパー6

↳設定6確定

【高モード滞在期待度が大幅アップ】

・ガリバー·ジ·エンド
・ニルヴァーシュ type the END
・ニルヴァーシュ type ZERO spec2(黒)
・RA272 ニルヴァーシュ
※高モード=ガリバーモード以上

【その他】

・ゲオルギウス(装甲車)

↳当該GB中のAB昇格発生確定

・ニルヴァーシュX

↳GB6連目以外なら設定1否定+ガリバーモード滞在濃厚

ご覧の通り、一部キャラ紹介にはかなり重要な示唆法則が存在。GB消化中に見慣れないキャラ紹介が発生した場合は逐一チェックしておきたい。

なお、GB中の高設定示唆キャラ紹介(メカ系など)がAT中に発生した場合、全て高設定示唆扱いではなくなるので混同せぬように!!

【奇数設定示唆】

・石井·風花·アネモネ
・ミーシャ·ストラヴィンスカヤ
・ソニア·ワカバヤシ
・シバタ ・エウレカ

【偶数設定示唆】

・ドミニク version2.0
・ドミニク(アプリ)
・グレッグ·ベア·イーガン
・バンクス
・オリバー·ブラウン/ラモン·ツィマー

【特定設定否定&高設定確定系】

・エウレカ(幼少期)

↳設定1否定

・石井·風花·アネモネ(幼少期)

↳設定1否定

・エウレカ(恐竜のような見た目)

↳設定1否定+高設定示唆

・デューイ・ノヴァク(非拘束)

↳設定2否定+奇数設定示唆

・エウレカ(植物のような見た目)

↳設定2否定+偶数設定示唆

・ガリバー(ぬいぐるみ)

↳設定4以上確定

・涅槃の案内人

↳設定4以上確定+次戦コーラリアン以上

・ニルヴァーシュZ

↳設定5以上確定

・スーパー6

↳設定6確定

AT中のキャラ紹介で設定示唆が行われるパターンは上記の通り。上に挙げたモノはGB中と法則がほぼ同じだが、機体系やレアキャラの紹介は次戦や次々戦の対戦相手を示唆するモノとなっており、それぞれの法則は以下の通りだ。

 

【対戦相手示唆系】

・石井賢

↳次戦ニルヴァーシュ否定

・ガリバー

↳次戦R606&R909以上の期待度アップ

・ニルヴァーシュtype ZERO spec2(白)

↳次戦ニルヴァーシュ or コーラリアン以上

・ターミナス typeR606 & typeR909

↳次戦R606&R909 or コーラリアン以上

・ターミナス typeB303 デビルフィッシュ

↳次戦デビルフィッシュ or コーラリアン以上

・ジャベリンヘッド XH-101

↳次戦ジャベリンヘッド濃厚

・コーラリアン

↳次戦コーラリアン濃厚

・ディバイダー

↳次戦ディバイダー濃厚

・モンスーノ type20

↳次戦&次々戦がR606&R909以上

・スピアヘッド SH-101

↳次戦勝利で次々戦コーラリアン以上濃厚

・ニルヴァーシュ type the END

↳次戦はニルヴァーシュ確定だが次々戦はコーラリアン以上

・ニルヴァーシュ type ZERO spec2(黒)

↳次戦コーラリアン以上濃厚かつ次々戦コーラリアン以上確定

・デューイ·ノヴァク(拘束)

↳次戦&次々戦がコーラリアン以上濃厚

・ゲオルギウス(装甲車)

↳次戦ジャベリンヘッド以上濃厚かつ次々戦コーラリアン以上確定

・ガリバー·ジ·エンド

↳次戦&次々戦がジャベリンヘッド以上濃厚

・RA272 ニルヴァーシュ

↳次戦ディバイダー濃厚かつ次々戦コーラリアン以上確定

レアな機体やレアなキャラの紹介が発生した場合は、次戦コーラリアン以上の期待大。全てにおいてGB中とは示唆法則が完全に異なり、発生しても高設定の可能性は一切アップしない。

特定獲得枚数表示による設定示唆法則
獲得枚数表示 示唆法則
174枚OVER 設定1否定!?
246枚OVER 設定2or4or6濃厚
256枚OVER 設定2or5or6濃厚
274枚OVER 設定2否定!?
331枚OVER 設定6濃厚!!
374枚OVER 設定3否定!?
456枚OVER 設定4以上濃厚
474枚OVER 設定4否定濃厚
666枚OVER 設定6濃厚!!

AT中は過去シリーズと同様に、特定の獲得枚数表示によって設定示唆が行われる場合あり(発生率は調査中)。

これらの表示はボーナス待機中などにも発生する可能性があるので、上に記載した枚数が近付いている場合は状況不問でしっかりと画面を見ておこう。

【VD中·対戦相手撃破時】
特定ダメージ表示による設定示唆法則
表示ダメージ 示唆法則
4560DAMAGE 設定4以上濃厚
6666DAMAGE 設定6濃厚
7777DAMAGE 設定5以上濃厚
9999DAMAGE 設定2以上濃厚

スロット アネモネのVD中敵撃破時のダメージによる設定示唆

いずれも発生率はかなり低い模様

VD中の撃破に成功した際は、トドメのダメージによって設定示唆が行われる場合がある(発生率は調査中)。敵の残りHPが残り僅かの際は、画面から目を離さぬように!!

【CM中·エウレカバトル開始時】
高設定確定のラウンド開始画面
開始画面 示唆法則

スロット アネモネ(アネモネスロット)のクライマックスモードの高設定確定ラウンド開始画面

アシッド集合(赤背景)

設定4以上
確定

スロット アネモネ(アネモネスロット)のクライマックスモードの高設定確定ラウンド開始画面

エウレカ(金背景)

設定4以上
確定

スロット アネモネ(アネモネスロット)のクライマックスモードの設定6確定ラウンド開始画面

レントン(金背景)

設定6確定!!

いずれも継続時の一部で選択される可能性あり

新台 スロットアネモネのエンディング中の設定示唆

ED中にチャンス役が成立した際は

必ず上部パネルをチェック!!

2400枚の獲得が確定するエンディングへは、クライマックスモード中に発生するエウレカバトルに勝利することで突入。

エンディング中はチャンス役成立ゲームの第3停止後に上部パネルのランプが点灯することがあり、点灯したランプの色によって設定が示唆される。

 
【エンディング中·チャンス役成立時】
ランプの色による設定示唆法則
ランプの色 示唆法則
非点灯or白 デフォルトパターン
紫 高設定示唆
虹 設定6確定

各パターンの詳細な選択率は調査中

  • 小役確率(チャンス役)
  • 小役確率(非チャンス役)
  • 有利区間開始時のモード選択率
  • エピソードボーナス確率
  • 高確移行抽選
  • 【小役成立時】ミッション当選率
  • 【規定ゲーム数到達時】ミッション当選率
  • 【ミッション当選契機別】ミッションレベル振り分け(設定差がある部分)
  • ミッション中の成功抽選詳細
  • SPミッション発生抽選
  • 【GB中】アネモネボーナス昇格率
  • アネモネボーナス&ガリバーボーナス初当り確率

設定差が無いチャンス役確率
役 全設定共通
強チェリー 1/458.3
弱チャンス目 1/196.8
強チャンス目 1/655.4
 
弱チェリー/スイカ確率
設定 弱チェリー スイカ
1 1/66.2 1/101.4
2 1/65.5 1/101.1
3 1/64.9 1/94.3
4 1/58.0 1/93.6
5 1/57.0 1/92.3
6 1/56.0 1/89.8
設定 弱チェリー+スイカ合算確率
1 1/40.1
2 1/39.7
3 1/38.4
4 1/35.8
5 1/35.2
6 1/34.5
 
チャンス役合算確率
設定
弱チェ+スイカ+
弱チャンス目
強チェリー+
強チャンス目
1 1/33.3 1/269.7
2 1/33.1
3 1/32.2
4 1/30.3
5 1/29.9
6 1/29.3
設定 全チャンス役合算確率
1 1/29.6
2 1/29.5
3 1/28.7
4 1/27.2
5 1/26.9
6 1/26.5

設定差があるチャンス役は弱チェリーとスイカの2役のみ。いずれも高設定ほど出やすいが差はそこまで大きくないので、設定推測材料として扱う場合は長い目で見る必要がある。

設定差が無い小役確率
役 全設定共通
ハズレ 1/16.1
リプレイ 1/7.3
押し順3枚役 1/3.3
押し順11枚ベル 1/3.3
目押しベル 1/15.3
 
共通ベル確率
設定 共通1枚ベル 共通11枚ベル
1 1/10.7 1/182.0
2 1/174.3
3 1/10.8 1/171.6
4 1/11.1 1/163.8
5 1/156.0
6 1/11.2 1/148.9
 
実質的なベル揃い確率
設定 通常時 AT中
1 1/6.2 1/2.1
2
3 1/6.3
4 1/2.2
5 1/6.4
6

共通11枚ベルは高設定ほど出やすく、共通1枚ベルは低設定ほど出やすいという特徴あり。いずれのフラグも見た目から成立の判別が可能だが、共通11枚ベルのみマイスロのマイカウンターで出現状況をカウントしてくれるので、そちらを活用するのが良いだろう。

◆各共通ベルの停止型

ベル絵柄は2種類あり、ベルが入賞したラインだけを見た場合は成立フラグを完璧に見抜くことはできない。上段平行ベル揃いは上記の停止型でなければ設定差の無い押し順11枚ベルだ。

【非チャンス役から有利区間移行時】
通常時のモード選択率
設定 通常モード ガリバーモード
1 97.3% 1.6%
2 1.2%
3 96.9%
4
5 95.7%
6 94.5% 0.8%
設定 エピソードモード
1 1.2%(1/85.3)
2 1.6%(1/64.0)
3 2.0%(1/51.2)
4
5 3.1%(1/32.0)
6 4.7%(1/21.3)
 
【非有利区間中·弱チャンス役成立時】
通常時のモード選択率
移行先のモード 全設定共通
通常モード 85.9%
ガリバーモード 1.6%
エピソードモード 12.5%
 
【非有利区間中·強チャンス役成立時】
通常時のモード選択率
移行先のモード 全設定共通
通常モード 58.2%
ガリバーモード 1.6%
エピソードモード 40.2%

設定差があるのは非チャンス役契機のみ

通常時のモードは非有利区間から有利区間へ移行した際の契機役を参照して抽選。非チャンス役契機時のエピソードモード選択率には設定1と設定6で4倍もの差があるため、必然的に高設定ほどエピソードボーナスが当選しやすくなっている。

なお、最初に決定したモードは当該有利区間が終了するまで変動することはない。

エピソードボーナス確率
設定 確率
1 1/9298.9
2 1/8808.8
3 1/7532.7
4 1/6509.4
5 1/4482.6
6 1/3334.0

エピソードボーナス確率は高設定ほどアップし、設定1と6を比較すると約2.8倍の差が存在。早い段階で2回以上当選を確認できれば、十分に粘る価値があると言えよう。

【スイカ/弱チャンス目成立時】
トータルの高確移行率
設定 弱チャンス目 スイカ
1 8.2% 50.0%
2 8.6%
3 9.4%
4 12.5%
5 19.5%
6 25.0%
 
【通常時·弱チャンス目成立時】
加算高確ゲーム数振り分け
設定 非当選 高確+10G
1 91.8% 1.6%
2 91.4%
3 90.6% 2.0%
4 87.5% 3.1%
5 80.5% 4.7%
6 75.0% 5.5%
設定 高確+20G 高確+30G
1 5.1% 1.6%
2 5.5%
3 2.0%
4 7.0% 2.3%
5 10.2% 4.7%
6 10.9% 8.6%
 
【通常時·スイカ成立時】
加算高確ゲーム数振り分け
加算高確G数 全設定共通
非当選 50.0%
高確+10G 21.1%
高確+20G 28.1%
高確+30G 0.8%

弱チャンス目成立後の挙動は要注目

通常時の高確移行抽選は弱チャンス目とスイカ成立時のみ行われ、当選時は10or20or30Gの高確ゲーム数を獲得(加算)。弱チャンス目成立時の高確移行率には大きな設定差が設けられている。

弱チェリー成立時
設定 低確滞在時
1 35.9%(1/2.78)
2 37.9%(1/2.64)
3 36.3%(1/2.75)
4 39.8%(1/2.51)
5 37.5%(1/2.67)
6 44.5%(1/2.25)
設定
高確滞在時
集中(低確)
集中(高確)
全設定
共通
50.0% 75.0%
 
スイカ成立時
設定 低確滞在時
1 0.8%.(1/128)
2 2.7%(1/36.6)
3 1.2%(1/85.3)
4 5.5%(1/18.3)
5 2.3%(1/42.7)
6 7.0%(1/14.2)
設定
高確滞在時
集中(低確)
集中(高確)
全設定
共通
20.3% 50.0%
 
弱チャンス目成立時
設定 低確滞在時
1 25.0%(1/4.00)
2 25.4%(1/3.94)
3 25.8%(1/3.88)
4 28.1%(1/3.56)
5 31.3%(1/3.20)
6 33.6%(1/2.98)
設定
高確滞在時
集中(低確)
集中(高確)
全設定
共通
33.6% 62.5%
 
強チェリー/強チャンス目成立時
設定 全状態共通
全設定共通 100%
 
非チャンス役成立時
設定 低確滞在時 高確滞在時
全設定共通 --- 0.4%
設定 集中(低確·高確共通)
全設定共通 5.9%

ミッション当選率で設定差があるのは

低確滞在時の弱チャンス役のみ!!

低確中の弱チェリーは偶数設定、低確中の弱チャンス目は高設定ほど当選率がやや優遇されているが、いずれも設定1~5を見抜けるほどの差は無く、設定6のみまずまず優遇されているといったカタチ。

ただし、低確中のスイカだけは当選率こそ低いものの設定差は大きいので、1度でも当選を確認できれば設定2以上の可能性が高まるとともに、偶数設定の期待度もアップする。

なお、強チャンス役成立時および高確滞在時や集中滞在時のミッション当選率には設定差が一切無いので、ミッション当選時の状態と契機役はしっかり把握できるようにしておこう。

スロット アネモネの高確示唆ステージ

C-17ステージは高確のチャンス

高確移行契機はスイカと弱チャンス目成立時にのみ行われるので、それらの役を引いていない限りは低確に滞在しているという認識でOK。スイカ成立後は50%で高確へ移行するため、スイカ成立後に弱チャンス役が成立した場合はミッション当選率のサンプルに含めない方が無難だ。

【有利区間移行後 33G/66G/99G到達時】
トータルのミッション当選率
設定 通常モード滞在時の値
1 93.0%
2 88.3%
3 92.2%
4 86.3%
5 91.4%
6 85.5%

ガリバーモード以上滞在時は当選率が

大きく下がる模様(詳細は調査中)

有利区間移行後99G+α消化までにゲーム数消化によるミッション突入が1度も確認できなかった場合は、ガリバーモードorエピソードモードの滞在期待度が大幅にアップ。

また、「ここでのミッション当選ナシ+通常モード滞在」という挙動は偶数設定と高設定で起こりやすくなっているため、設定推測材料としても活用できる。

 
【GB終了後 33G/66G/99G到達時】
トータルのミッション当選率
設定 当選率
奇数設定 約40%
偶数設定 約30%

ガリバーボーナス終了後の33G/66G/99G到達時もゲーム数によるミッション突入抽選が行われており、当選率は奇数設定が優遇されている。

【集中状態以外/低確·高確共通】
弱チェリー契機のミッション
設定 Lv.1 Lv.2
1 43.0% 55.5%
2
3 42.6% 55.1%
4 53.5%
5 40.2% 52.7%
6 38.3% 52.3%
設定 Lv.3 Lv.4
1 0.8% 0.8%
2
3 1.2% 1.2%
4 2.7%
5 1.6% 5.5%
6 3.1% 6.3%
 
【集中状態以外/低確·高確共通】
弱チャンス目契機のミッション
設定 Lv.1 Lv.2
1 50.0% 46.9%
2
3 49.6% 46.5%
4 44.9%
5 46.9% 44.1%
6 45.7% 43.4%
設定 Lv.3 Lv.4
1 2.3% 0.8%
2
3 2.7% 1.2%
4 2.7%
5 3.5% 5.5%
6 4.7% 6.3%
 
【集中状態中/低確·高確共通】
非チャンス役契機のミッション
設定 Lv.1 Lv.2
1 53.9% 44.1%
2
3 53.1%
4 51.6%
5 49.2%
6 46.9%
設定 Lv.3 Lv.4
1 1.2% 0.8%
2
3 1.6% 1.2%
4 2.7%
5 2.0% 4.7%
6 2.7% 6.3%

上記3契機からミッションが当選した際は

高設定ほどLv.3以上が選択されやすい!!

ミッションレベル振り分け抽選で設定差が設けられているのは上記3契機のみで、その他契機から当選したミッションのレベル振り分けには設定差が無い。

ミッションレベルを見た目から完璧に見極めるのは不可能だが、これらの契機から戦艦撃破ミッションへ突入したり、スピアヘッドミッションでベル&チャンス役非成立から成功……という挙動を複数回確認できた場合は、高設定期待度がアップする。

【ミッションレベル別/全ベルフラグ共通】
ベル成立時のミッション成功率
設定 Lv.1時
1 1.2% (1/85.3)
2
3 1.6% (1/64.0)
4 2.0% (1/51.2)
5 2.7% (1/36.6)
6 3.5% (1/28.4)
設定 Lv.2時 Lv.3時
全設定
共通
16.4%
(1/6.10)
46.9%
(1/2.13)
 
【全ミッションレベル共通】
ベル入賞時のミッション成功率
設定 全ベルフラグ共通
1 24.2% (1/4.13)
2 24.6% (1/4.06)
3 25.4% (1/3.94)
4 27.0% (1/3.71)
5 28.1% (1/3.56)
6 28.9% (1/3.46)
 
ベル揃い時のトータル期待度
設定 Lv.1時 Lv.2時 Lv.3時
1 約25% 約37% 約60%
2 約25% 約37% 約60%
3 約27% 約38% 約60%
4 約28% 約39% 約61%
5 約30% 約40% 約62%
6 約31% 約41% 約62%
 
【ミッションレベル別/全設定共通】
ベル以外成立時の成功抽選
役 Lv.1&2時 Lv.3時
弱チェリー 75.0% 90.2%
スイカ
弱チャンス目
強チェリー 100% 100%
強チャンス目
ハズレ/リプレイ
押し順3枚役
--- 35.2%

ミッション中のベルによる成功抽選は2段階方式が取られており、成立時か入賞時のいずれかの抽選に当選すれば当該ミッションの成功が確定(ダブル当選はナシ)。

設定差が設けられている抽選は「ミッションLv.1のベル成立時」と「ベル入賞時」の2項目で、とくに前者には設定1と6とで約2.9倍もの差が設けられているため、スカイフィッシュorペイントミッションでベルが1度も揃わずに成功……といった挙動は、高設定ほど起こりやすくなっている。

また、これらの要素と同時に高レベルミッションの選択率も踏まえると、ミッション1回あたりの成功期待度は高設定ほどアップ。ゆえに、トータルのミッション成功率があまりにも低い場合は低設定の可能性が高まってしまう。

【SPミッション以外のミッション失敗時】
SPミッション準備移行率
設定 移行率
1 0.8%.(1/128)
2 2.0%(1/51.2)
3 1.2%(1/85.3)
4 2.3%(1/42.7)
5 1.6%(1/64.0)
6 2.7%(1/36.6)

SPミッション準備中にミッションが

当選するとSPミッションへ突入!!

ミッション失敗時はSPミッション準備への移行抽選が行われ、移行率は偶数設定が優遇されている。

 
SPミッション失敗時の状態振り分け
項目 全設定共通
状態転落 50.0%
SPミッション準備継続 50.0%

SPミッション準備移行時はミッションが1度当選するまで状態が転落することはなく、SPミッション当選→当該ミッション失敗時の50%で転落(=50%で状態継続)。

なお、SPミッションへの突入ルートはこの抽選によるものだけだ。

 
【SPミッションの突入率と成功率を踏まえた値】
ボーナス非経由の直撃AT発生率
設定 通常ゲーム数におけるトータルの値
1 1/23338
2 1/9124
3 1/15407
4 1/7022
5 1/10649
6 1/5735

通常時にボーナスを経由せずATへ直行するといった挙動は設定4と設定6で発生しやすく、設定1ではかなり起こりづらくなっている。

履歴データなどから高設定の有無を調べる際には、必ず確認しておきたい要素だ。

【ガリバーボーナス消化中】
アネモネボーナス昇格発生率
設定 昇格率
1 12.7% (約7.9回に1回)
2 15.0% (約6.7回に1回)
3
4 18.3% (約5.5回に1回)
5 20.7% (約4.8回に1回)
6
 
昇格発生時の高設定確定パターン
パターン 設定示唆法則
1回目のベルナビで
ABへ昇格
設定6濃厚!?
3回目のベルナビで
ABへ昇格
設定4以上
濃厚!?
※ナビは押し順11枚ベルor目押しベル成立時に減算

スロット アネモネのガリバーボーナス中のアネモネボーナス昇格発生率

昇格時は何回目のベルナビで昇格したかを必ずチェック!!

ガリバーボーナス中はベルナビ発生時にアネモネボーナスへの昇格が発生する可能性があり、発生率は高設定ほど高くなっている。

また、1回目のベルナビで昇格した場合は設定6、3回目のベルナビで昇格した場合は設定4以上が濃厚となるが、3回目と1回目のベルナビで昇格が発生する割合はかなり低いようだ(詳細は調査中)。

【通常時】ボーナス初当り確率
設定 AB初当り GB初当り
1 1/311.5 1/457.0
2 1/306.4 1/438.2
3 1/287.0 1/474.7
4 1/250.7 1/414.4
5 1/225.3 1/479.5
6 1/212.3 1/375.3
設定 EPB初当り 合算確率
1 1/9298.9 1/181.6
2 1/8808.8 1/176.7
3 1/7532.7 1/174.7
4 1/6509.4 1/152.5
5 1/4482.6 1/148.2
6 1/3334.0 1/130.3
 
各ボーナスの当選割合
設定 AB GB EPB
1 58.3% 39.7% 2.0%
2 57.7% 40.3% 2.0%
3 60.9% 36.8% 2.3%
4 60.8% 36.8% 2.3%
5 65.8% 30.9% 3.3%
6 61.4% 34.7% 3.9%

偶数設定はややGBの割合が高い

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