パチンコ・パチスロまるかじり 777パチガブ
  • パチンコ
    パチスロ
    • 機種情報トップ
    • 新台導入カレンダー
    • 人気機種ランキング
    • 朝イチ・リセット
    • 天井・ゾーン
    • ボーダー
    • 遊タイム
  • ホール情報
    • ピックアップ
      グランドオープン一覧
    • ホール新着
  • 取材・レポート
    • 来店取材・レポート
    • メーカー取材
      リリース情報
    • ブログ
  • 動画
  • コンテンツ
    • サウンド
    • コミック
    • 777CON-PASS
    • 開発ボイス一覧
  • ガイドステーション
  • ログイン
    設定
    • ログイン
    • ご利用登録
    • 設定・お気に入り
    • マイリスト
    • 表示設定
    • その他関連リンク
  • パチスロ・パチンコ情報サイト>
  • ガイドワークス>
  • パチスロ・パチンコ情報TOP>
  • パチスロ交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART>
  • パチスロ交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART スロット 新台 機種情報 天井・設定差まとめ

天井機能は非搭載

  • 【BB&EPBB終了時】サミートロフィー出現率
  • BB終了画面の設定示唆法則

サミートロフィーはBBおよびEPBB終了画面でのみ出現の可能性あり。

他のサミー機種と同様に、出現率は当日の総消化ゲーム数に応じて変動する。

【区間別】トロフィー出現率の特徴
区間特徴
3000G以下

高設定域でも銅トロフィーが

選択されやすい

3001G~6000G

出現の可能性がある

トロフィーが

ほぼ均等に選択される

6001G~7000G

設定に準じたトロフィーの

出現率がややアップ

7001G~8000G

設定に準じたトロフィーの

出現率が大幅にアップ

当日の総消化ゲーム数が5000Gを超えると、以降の3000G間はトロフィー出現率がアップ。

とくに7001G~8000G間はお馴染みの答え合わせチャンス区間となっているので、キリンor虹トロフィーの出現に期待したい。

当日の総消化ゲーム数にはボーナス中のゲーム数も含まれるので、データカウンター上に表示される総ゲーム数とはズレが生じる。

BB終了画面の設定示唆法則
BB終了画面示唆法則

レントン&エウレカ

デフォルト

画面

チャールズ&レイ

偶数設定示唆

アネモネ&ドミニク

高設定示唆

アゲハ隊

偶数設定示唆

+

高設定示唆

エウレカ

設定1否定

濃厚

ムーンドギー&ギジェット

設定2否定

濃厚

ウィル&マーサ

設定3否定

濃厚

タルホ&ホランド

設定5示唆

アクセル

設定4以上

濃厚

サクヤ

設定6濃厚

現時点で判明しているBB終了画面は上記の10種類で、いずれもエウレカ3と同じ1枚絵が採用されている。

ただし、「アゲハ隊」と「タルホ&ホランド」の設定示唆法則は激変しているので、3の数値をそのまま流用するのは控えておきたい。

EPBB終了時は当該エピソードに対応した専用の終了画面が表示されるため、上に挙げたBB終了画面が選択される可能性は無い。

 

【当日1回目のBB終了時のみ出現の可能性あり】

HI-EVO終了画面の示唆法則

終了画面種別示唆法則

HI-EVOレントン

設定変更濃厚

HI-EVO全員集合

設定変更濃厚

+

設定3以上

濃厚

当日1回目のBB終了時にHI-EVOキャラの終了画面が表示された場合は、設定変更が濃厚となる(同一設定の打ち直しを含む)。

HI-EVOキャラの終了画面は当日1回目のBB当選ゲーム数によって大きく変動し、状況別の振り分けは以下の通りとなっている。

【設定変更後·当日1回目のBB終了時】

BB当選ゲーム別の終了画面振り分け

設定1G~299G間

右記以外の

いずれか

HI-EVO

レントン

HI-EVO

全員集合

175.0%25.0%

選択

されない

2
3
4
5
6
設定300G~499G間

右記以外の

いずれか

HI-EVO

レントン

HI-EVO

全員集合

160.0%40.0%---
2---
332.5%7.5%
4
5
6
設定500G以降

右記以外の

いずれか

HI-EVO

レントン

HI-EVO

全員集合

133.3%66.7%---
2---
354.2%12.5%
4
5
6

設定変更時におけるHI-EVO終了画面の選択率は、基本的に朝イチ1回目のBB当選ゲームが深くなるほど上昇。

ただし、BB当選までのハマリゲーム数カウントは以下のタイミングでリセットされる。

ゲーム数カウントのリセットタイミング
REGおよびEPBB当選時
CM突入時

朝イチ1回目のBBが当選するまでの間にREG/EPBB/CMのいずれかが当選すると、それらが当選するたびにハマリゲーム数のカウントが0にリセットされる。

ゆえに、HI-EVO全員集合はストレートに300G以上ハマってBBが当選した場合のみ表示される可能性がある……と、覚えておこう。

BBを引き当てた際は当選ゲームでハマリゲーム数のカウントがストップするため、BBの入賞を引き延ばす意味はナシ!!

  • チャンス役成立時のCMストック当選率
  • チャンス役のボーナス重複率
  • 特定ボーナス確率
  • 有利区間移行時の高確移行率
  • 超高確移行抽選
  • 【CM準備中】押し順リリベ入賞後·単独共通リリベ確率
  • 実戦上のART中ハズレ出現率
  • 共通ベル確率

通常時に成立したボーナス非重複のチャンス役では、以下の値でCMストックの獲得抽選が行われる。

【弱チェリー】CMストック当選率
設定通常高確超高確
10.8%1.6%30.1%
21.2%2.0%
31.6%2.3%
42.0%7.0%
52.3%9.4%
62.7%10.2%

弱チェリー成立時のCMストック当選率は高設定ほど優遇されており、とくに高確滞在時の当選率にはかなり大きな設定差が設けられている。

なお、通常or高確滞在時の弱チェリーで獲得したCMストックは、25%ループのループストックが確定する。

【強チェリー】CMストック当選率
設定通常高確超高確
15.1%25.0%100%
25.5%25.4%
35.9%25.8%
48.6%32.8%
59.4%33.2%
610.2%33.6%

弱チェリーほどの差は無いが、強チェリー成立時のCMストック当選率も高設定ほど優遇。

高確滞在時の強チェリーから獲得したCMストックは、25%~80%ループのループストックが確定する。

【弱スイカ】CMストック当選率
設定通常高確超高確
10.4%0.8%16.8%
2
3
4
5
6

弱スイカ成立時のCMストック当選率は全設定共通。

高確以下での当選は非常に稀だが、当選時は25%ループのループストックを獲得する。

【強スイカ】CMストック当選率
設定通常高確超高確
11.6%10.2%100%
22.0%10.5%
32.3%10.9%
44.3%14.5%
54.7%15.2%
65.1%15.6%

強スイカ成立時のCMストック当選率は高設定ほど優遇。

通常滞在時の強スイカで獲得したCMストックは25%ループ、高確滞在時の強スイカで獲得したCMストックは25%~80%ループのループストックが確定する。

【弱チャンス目】CMストック当選率
設定通常高確超高確
1抽選ナシ0.4%0.4%
2
3
4
5
6

弱チャンス目は高確以上滞在時のみ、成立時の256分の1でCMストックを獲得。

高確滞在時の弱チャンス目で獲得したCMストックは、50%ループのループストックが確定する。

【強チャンス目】CMストック当選率
設定通常高確超高確
1抽選ナシ0.4%100%
2
3
4
5
6

超高確中の強チャンス目はCMストック当選確定だが、高確以下での抽選値は弱チャンス目と共通。

高確滞在時の強チャンス目で獲得したCMストックは、弱チャンス目と同様に50%ループのループストックが確定する。

【中段チェリー】CMストック当選率
設定通常高確超高確
1100%100%100%
2
3
4
5
6

ボーナス非重複の中段チェリーは50or80%ループのループストック獲得確定。

詳細な振り分けは調査中だが、高確滞在時の中段チェリーは80%ループの選択率が通常滞在時の2倍になるようだ。

超高確中のチャンス役でCMストックを獲得した場合は、滞在している超高確の種別に応じた抽選でCMストックの個数を決定する。

【弱チェリー·スイカ】ボーナス重複率
設定弱チェリー弱スイカ
13.1%2.0%
23.3%2.4%
32.9%
43.5%3.6%
53.8%
63.7%4.3%
【上記以外】ボーナス重複率
役全設定共通
弱チャンス目12.5%
強スイカ25.0%
強チェリー25.0%
強チャンス目33.3%
中段チェリー83.3%

確定役と中段チェリーを除き、ボーナスに最も期待できるのは強チャンス目。

チェリー重複ボーナスは弱チェリーであってもBB確定なので、フラグ判別を行う際はREGをフォローする必要は無い。

弱or強スイカ重複ボーナス成立時のCMストック獲得抽選に当選した際は、約1.2%で当該ストックがループ率80%のループストックへ昇格!!

 

▶ボーナス当選契機の見極め手順

ボーナスを揃えた後にサブ液晶をタッチすると、液晶の左右にあるランプの色が変化して当該ボーナスの当選契機を告知してくれる。

【ボーナス入賞後·サブ液晶タッチ時】

サイドランプの色と当選契機の法則

色&点滅パターン当選契機
赤+低速点滅弱チェリー
赤+高速点滅強チェリー
緑+低速点滅弱スイカ
緑+高速点滅強スイカ
紫+低速点滅弱チャンス目
紫+高速点滅強チャンス目
白リーチ目リプ

低速点滅は弱フラグ、高速点滅は強フラグに対応。

チャンス役を重ねて引いた際などは積極的に活用しよう。

特定ボーナスは以下の3フラグ
弱チェリー+白7BB
弱スイカ+赤REG
弱スイカ+白REG

上記3フラグの確率にはそれぞれ設定差があり、合算確率は以下の通りとなっている。

特定ボーナス確率
設定弱チェリー+白7BB弱スイカ+赤REG
11/5461.31/16384.0
21/5041.21/13107.2
31/8192.0
41/4681.11/6553.6
51/5461.3
61/4369.11/5041.2
設定弱スイカ+白REG

弱スイカ重複REG

合算確率

11/16384.01/8192.0
21/9362.31/5461.3
31/8192.01/4096.0
41/5461.31/2978.9
51/2730.7
61/4369.11/2340.6
設定特定ボーナス3フラグ合算
11/3276.8
21/2621.4
31/2259.9
41/1820.4
51/1724.6
61/1524.1

弱スイカ重複REGの合算確率には設定1と設定4で約2.75倍、設定1と設定6とでは約3.5倍もの差が存在。

弱チェリー重複の白7BBの確率にはそれほど大きな設定差がないので、高設定を狙う際は弱スイカ重複REGの出現率を重視しよう。

特定ボーナス以外のボーナス確率は全設定共通!!

【有利区間移行時】高確移行率
設定移行率
139.8%
242.2%
343.0%
444.9%
546.9%
650.0%

設定変更後など、非有利区間から有利区間へ移行する際は、上記の値で高確移行抽選が行われる。

設定変更時以外の有利区間リセット条件は調査中。

超高確への移行抽選はCMストック非当選のREG終了時にのみ行われ、移行率は以下の通りとなっている。

【通常滞在時に当選したREG後】

REG後の内部状態振り分け

移行先全設定共通
高確へ99.6%
超高確NVへ0.4%

※CMストック当選時は必ず高確へ移行

【高確滞在時に当選したREG後】

REG後の内部状態振り分け

移行先設定1設定2
高確へ93.8%92.2%
超高確NVへ3.9%4.3%
超高確303へ1.2%1.6%
超高確SHへ0.8%1.2%
超高確theENDへ0.4%0.8%
移行先設定3設定4
高確へ90.6%87.1%
超高確NVへ4.7%6.3%
超高確303へ2.0%3.1%
超高確SHへ1.6%2.0%
超高確theENDへ1.2%1.6%
移行先設定5設定6
高確へ85.5%84.0%
超高確NVへ6.6%7.0%
超高確303へ3.5%3.9%
超高確SHへ2.3%2.7%
超高確theENDへ2.0%2.3%

※CMストック当選時は必ず高確へ移行

高確REG後の超高確移行率は高設定ほど優遇。とくに超高確303以上への移行率にはかなり大きな設定差がある。

超高確の保証ゲーム数振り分け
保証G数全超高確共通
50G25.0%
100G25.0%
150G25.0%
200G25.0%

超高確の保証ゲーム数振り分けは均等なので、超高確移行時は75%で保証100G以上が選択される。

なお、超高確の滞在が確定する303モード/SHモード/theENDモードへは、当該超高確の保証ゲーム数が200Gの場合のみ移行の可能性がある。

【RT2滞在中】単独共通リリベ確率
設定確率
11/704.7
21/697.2
31/500.3
41/370.3
51/300.6
61/200.4

RT2滞在中の単独共通リリベ確率には大きな設定差が存在。

単独共通リリベの成否はCM準備中のみ見抜くことが可能となっており「押し順ナビ非発生のリリベ揃い+ボーナス非当選」で成立が確定する。

【リリチェ入賞後の50G間】

ART中のハズレ出現率

設定実戦値
51/69.2
61/59.2

※サンプルG数…設定5:830G/設定6:1361G

初代ではART中のハズレ確率に設定差があったので、今作でもその要素を受け継いでいる可能性がある。

初代のART中ハズレ確率は約114分の1~約76分の1(設定1~6)。

共通ベル確率
設定共通ベル
11/14.4
2
31/14.1
41/13.2
51/13.0
61/12.7

共通ベル確率には設定1と設定6で約1.13倍の差がある。

通常時のベル揃い確率
設定4枚ベルと7枚ベルの合算値
11/6.38
21/6.37
31/6.31
41/6.14
51/6.08
61/6.02

共通ベル確率に設定差があることから、通常時は高設定ほどベルが揃いやすい。

ベル揃いの出現率はマイスロのマイカウンターで確認可能。
ただし、共通ベルの出現率に関してはマイカウンターレベルを4まで上げた場合のみ見られる。
機種情報
  • パチスロ
  • パチンコ
  • 新着機種
  • 機種ランキング
  • 機種を探す
  • メーカーから探す
解析情報
  • 攻略・解析速報
  • 天井/ボーダー
コンテンツ
  • ブログ
    • –人気ライターブログ
    • –全力新台レポート
    • –ライター 一覧
  • 動画
    • –新着動画
    • –シリーズ動画
    • –動画ランキング
    • –Q&A動画
  • コミック
ホール情報
  • ピックアップホール
サイトTOP
  • ログイン
  • 777パチガブTOP
  • ガイドステーションTOP
777パチガブアプリ
  • iOS版 ダウンロード
  • Android版 ダウンロード
関連情報
  • 取材/レポート
    • –メーカー情報
    • –ガブガールズ来店レポート
    • –女子力宣言
    • –グランドオープン特集
  • その他関連リンク
  • 各種規約
  • 個人情報保護方針
  • 個人情報の取り扱いについて
  • プライバシーポリシー
  • コピーライト一覧
  • 会社概要
  • お問い合わせ
777パチガブに掲載の記事・情報・写真の無断転載を禁じます。
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。