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設定 | 初当り | 機械割 |
1 | 1/375.1 | 97.4% |
2 | 1/356.8 | 98.8% |
3 | 1/336.3 | 100.7% |
4 | 1/306.7 | 105.2% |
5 | 1/284.6 | 108.1% |
6 | 1/262.6 | 111.2% |
※50枚あたりの平均消化ゲーム数…約51.3G(設定1)
◇通常時のゲームフロー
クエストでモンスターを討伐して初当りを射止めるのが基本ルート!
◇調査拠点アステラ・マイハウス
主に大タル爆弾の獲得を抽選!ボーナスを直撃することも
通常時はアステラおよびマイハウス(数ゲーム消化でアステラに移行)からスタート。
クエストにてモンスターに大ダメージを与えられる「大タル爆弾」は、1回の抽選で最大5個まで獲得の可能性あり。
アステラの背景が夕方だとボーナス当選が近い・・・!?
◇食事
食事後の獲得スキルに注目 豪華な食事だとチャンス!?
【↓詳細はコチラ↓】
▼「食事スキル」の示唆内容
◇クエスト決定
討伐するモンスターの情報を表示 次ゲームからクエストスタート!
◇討伐成功時のボーナス振り分け
モンスター
|
MHW
|
アイルー
ボーナス
|
プケプケ | 25% | 75% |
パオウルムー | 34% | 66% |
ラドバルキン | 40% | 60% |
アンジャナフ | 50% | 50% |
レイギエナ | 60% | 40% |
オドガロン | 75% | 25% |
バゼルギウス | 100% | --- |
ボーナス当選時の振り分けは討伐するモンスターによって変化
◇探索パート
仲間やアイテムを獲得しつつモンスターとの遭遇を目指そう
討伐モンスターに遭遇すると狩猟パートへ移行。1回の狩猟パートでモンスターを討伐するのは難しいので、複数回の狩猟パート移行を狙いたい。
探索保証ゲーム数消化後は転落抽選に当選するとクエスト終了(失敗)。
【仲間】
デフォルトはYOUと茶々丸の2名
仲間が増える(最大4名)ほどチャンス
【アイテム】
鬼人薬(攻撃力上昇)や大タル爆弾を
獲得できれば討伐期待度アップ!
◇狩猟パート
・8G+α継続
・モンスターの体力ゲージをすべて削りきればボーナス!
・討伐期待度は最低でも50%以上!!
モンスターへのダメージは攻撃ヒット時に数字で表示。1ポイントにつきモンスターの体力ゲージの目盛りが1個減少する。
8G消化後にモンスターが逃走すると探索パートへ移行。
【大ダメージに期待できる主な要素】
◇MHW中のゲームフロー
【基本仕様】
・純増約3枚/G(FR中・報酬パート中)
・モンスター討伐に失敗するまで継続
・討伐期待度は最低でも70%以上!!
初回当選時のみ、ベル8回まで継続する導入パートあり。
◇ハンターセレクト
赤く表示されたキャラがいるとチャンス!
【ハンターごとの特徴】
味方キャラは必ず4人で、狩猟パートが終了するまで変更や脱落はなし。
◇モンスターセレクト
モンスターによって体力や討伐報酬が変化
緑・赤のモンスターは報酬期待度が高い
【PUSHボタンでステータスを確認】
モンスター決定画面でPUSHボタンを押すと
ステータスや調査ポイントを確認可能
・FR継続期待度
→高いほどFRが継続しやすい(最大30G+α)
・調査ポイント
→10pt貯めると次回ネルギガンテ出現!
・金冠
→表示されていれば討伐成功時の報酬が「狩人の宴(赤)」以上に!
セレクト画面での色分け(白・緑・赤)は討伐期待度ではなく「討伐成功時の報酬期待度」を示唆。
また各モンスターは倒すと「調査ポイント」が獲得でき、当該MHWにて10ポイント貯めると、次回のモンスターが「ネルギガンテ」に。ネルギガンテは討伐できれば報酬パートが「狩人の宴(赤)」or「剥ぎ取りRUSH」確定となるので激アツだ。
FRに突入させて大ダメージを狙おう!
◇基本仕様
・モンスターの体力ゲージを削りきれば成功&報酬パートへ!
・全役でFR突入を抽選
→初回は2回のFR突入保証あり
・リプレイが揃うと終了のピンチ!?
◇アイテム
狩猟の展開を有利にするアイテムも複数あり
◇ピンチ状態
攻撃を喰らうとCAUTION状態に
さらに攻撃を喰らうとDANGER状態へ
モンスターの攻撃を喰らうとMHW終了のピンチ。
ピンチ状態中にチャンス役を引いた場合はFR確定となる(フェイクの場合はFRに突入しないケースあり)。
◇集中モード
・集中は「ミドル」「ロング」「無限ロング」の3種類が存在
・討伐に成功するとモードアップ抽選
・MHW終了の可能性があるのは通常モード滞在時のみ
・MHW当選時に青7が揃った場合は集中ロングスタート!?
狩猟パート中は内部的にMHWの継続に関わる内部モードが存在し、通常モード以外に滞在していればMHW終了の可能性なし。
モンスターを撃破することでモードアップ抽選が行われるので、討伐数を重ねるほどさらなる出玉増に期待できる。
◇フォーメーションラッシュ(FR)
1セット10G or 20G or 30G+α継続!
ベルとチャンス役でダメージ抽選!
【基本ルール】
同一キャラによる連続回数は、途中でリプレイやハズレを挟んでも有効。
どのポジションにどのキャラが配置されるかは完全にランダムだ。
【状態異常発動で大ダメージ!】
解除されるまで毎ゲームダメージ抽選!
FRのゲーム数減算も停止(毒以外)!
モンスターの体力を一気に削るチャンスとなる状態異常は「麻痺」「気絶」「睡眠」「転倒」「気絶」「毒」の6種類。「毒」は一定のゲーム数間、攻撃発生・非発生に関わらずダメージを与えられる。
【状況を液晶で確認可能】
筐体十字キーの上or下を押すと状態異常の蓄積状態を確認できる!
【FRG・古龍乱入】
特大ダメージに期待できる上位FR!
状況によって「FRG」か「古龍乱入」のどちらかになるが性能は同じ。
FRストック時のロゴが金色だと突入のチャンス!
【部位破壊】
もも(上位)がパーティにいると発生の
可能性あり!発動でFRをストック!
◇狙えカットイン
報酬パート中はYOU絵柄揃いでFRストック!
◇狩人の宴
ベル8回まで継続・消化中はFRのストックを抽選!
【注目ポイント】
◇剥ぎ取りRUSH
ベル8回まで継続する特化ゾーン!
毎ゲームFRを超高確率でストック!
押し順ベル・リプレイ・ハズレ時は
50%でストック!それ以外はストック濃厚
終了条件が押し順ベルの回数となっているので、それ以外の小役で継続ゲーム数が延びるほど大量ストックのチャンス。平均で7個のFRストックに期待できるぞ。
ベル8回まで継続・終了後は必ず「作戦会議」へ
◇3種類の道具
選択した道具によって示唆内容が変化
パターン | 示唆内容 |
すずらんネコロッド |
設定示唆
→遇奇および高設定示唆の信頼度が高め
|
壺爆弾 |
設定示唆
→確定系・否定系の示唆が出やすい
|
はげましホルン |
ゾラ・マグダラオス誘導作戦の
成功期待度を示唆
|
それぞれの示唆は、5G消化ごとに出現する一枚絵で行われる。
ボーナス終了時は出現した一枚絵をまとめてチェック可能。
◇作戦会議
フェーズがUPするほどチャンス
成功で「ゾラ・マグダラオス誘導作戦」へ
◇ゾラ・マグダラオス誘導作戦
チャンスは3回!成功すればMHW突入!
成功期待度は50%オーバー!!
【アイコンの色に注目】
緑や赤なら成功のチャンス!
赤なら成功期待度70%オーバー!!
序盤・中盤・終盤それぞれでジャッジ演出が発生。いずれかの箇所で成功すればMHW当選だ!