天井機能 | |
項目 | 仕様·詳細 |
天井G数 | ボーナスおよびCZ間555+α |
到達恩恵 | CZ(戦争遊戯)に突入 |
備考 | ファミリアチャンス当選時は 消化ゲーム数のカウントが リセットされない |
ファミリアボーナス当選時は 消化ゲーム数のカウントが 50%でリセットされる | |
正確な消化ゲーム数は メニュー画面で確認可能 |
天井機能は上記の通り。ファミリアボーナス後はメニュー画面の確認をオススメする。
天井仕様 |
ティガチャンス(TC)間天井 |
TC間で600G消化すると 前兆を経由してTCに当選 |
ウルトラバトルモード(UBM)間天井 |
UBM間で最大1280G消化すると 前兆を経由してUBM確定のTCに当選 |
ゲーム数振り分けは256G/896Gもあり →高設定ほど浅いゲーム数が選択されやすい |
設定変更時は最大天井が896Gに短縮 |
TCスルー回数天井 |
UBM非当選のTCが7回連続すると 次回TCはUBM突入確定 |
スルー回数は6回以下の振り分けもあり →2 or 5スルーは次回TCがチャンス!? |
高設定ほど2 or 5スルーが選択されやすい |
天井機能 | |
項目 | 仕様·詳細 |
ゲーム数 天井 | ボーナス間500Gハマリで ボーナスが当選 |
REG回数 天井 | ST間でREGが6連続すると 次回ボーナス後のST突入確定 |
天井機能は上記の2種類が用意されている。
通常時最大699Gハマリでボーナスが当選
天井ゲーム数振り分け | |||
有利区間移行時 | |||
ゲーム数 | 設定1 | 設定2 | 設定3 |
99G | 0.4% | 0.8% | 1.2% |
199G | 0.4% | 1.2% | 1.6% |
299G | 0.4% | 1.6% | 2.3% |
399G | 98.8% | 96.5% | 94.9% |
ゲーム数 | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
99G | 2.3% | 3.1% | |
199G | 3.1% | 4.7% | |
299G | 4.7% | 6.3% | |
399G | 89.8% | 85.9% | |
ボーナス・AT終了後 | |||
ゲーム数 | 設定1 | 設定2 | 設定3 |
99G | 0.4% | 0.8% | 1.2% |
199G | 0.4% | 1.2% | 1.6% |
299G | 0.4% | 1.6% | 2.3% |
399G | 0.4% | 2.3% | 3.1% |
599G | 98.4% | 94.1% | 91.8% |
ゲーム数 | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
99G | 2.0% | 3.1% | |
199G | 3.1% | 4.7% | |
299G | 3.9% | 6.3% | |
399G | 4.7% | 7.8% | |
599G | 86.3% | 78.1% |
高設定ほど最深天井が選択されにくい!
ボーナス&AT間で
最大599G消化するとATに当選する
天井ATは規定ゲーム数に到達すると即座に突入する。
天井仕様 |
ゲーム数天井 |
通常ゲームを最大555G消化で 前兆を経由してボーナスに当選する |
ATスルー回数天井 |
あたる逃走中を5回連続で失敗すると 次回ボーナスでATに当選する |
消化ゲーム数は液晶のゲーム数表示で確認しよう
天井機能 | |
機能 | 詳細 |
WAVE数天井 | 1550WAVE到達でEPBB当選+ ACストックを獲得 |
ゲーム数天井 | 通常時999G+α消化で AT初当りを獲得 |
本機にはゲーム数天井も用意されているが、規定WAVE数の最深部である1550WAVE到達までにかかるゲーム数は平均775Gとなっているため、ゲーム数天井が発動することは稀だ。
天井機能 | |
項目 | 詳細 |
通常時最大 1800ピュウ☆ハマリ (平均約720G) | ボーナス当選濃厚 |
設定変更時最大 1600ピュウ☆ハマリ (平均約640G) | ボーナス当選濃厚 |
設定変更時は更に抽選によって内部的にピュウ☆を加算しているので、基本的に100の倍数から前兆が開始されるが設定変更後はズレる可能性アリ。
砂金ポイントは所謂"穢れ"のようなポイントとなっており、ポイントがマックスの状態でボーナスに当選すると確定画面突入時にATへ直行する救済機能となっている。
砂金ポイントの仕様 | |
項目 | 詳細 |
砂金ポイント 獲得抽選 | ①設定変更時 |
②AT終了時 | |
③ボーナス終了時 | |
④通常時の ボーナス前兆終了時 | |
砂金示唆 | 通常時に 毎ゲーム発生する 可能性アリ |
天井仕様 |
ゲーム数天井 |
通常ゲーム最大999G消化で 前兆を経由してボーナスに当選 |
チェリー回数天井 |
チェリーが最大45回出現すると 前兆を経由してボーナスに当選 |
天井機能 | |
項目 | 詳細 |
AT間天井 | AT間979G消化で確定CZに突入 (確定CZはAT当選確定) |
設定変更後は天井ゲーム数が 579Gに短縮される | |
周期天井 | 5周期目はCZ突入確定 |
天井機能は上記の2種類が存在する。
天井機能 | ||
状況 | 天井G数 | 到達時の恩恵 |
BB終了後 | 1268G | BB当選確定+ 北斗揃い期待度アップ 赤7揃い時は高継続率の 選択率が優遇される |
設定変更後 | 800G |
天井到達時は最大32Gの前兆を経由した後にBB当選告知が発生。
天井到達時は北斗揃いが否定されても高継続率BBに期待できるため、一発逆転の可能性を秘めている。
規定ゲーム数到達時の天井短縮抽選 | |
規定G数 | 到達時の抽選 |
300G | 設定に応じた抽選値で 天井短縮抽選が行われる (当選率は調査中) |
777G | |
800G |
通常時は上記ゲーム数到達時に天井短縮抽選が行われ、当選時は最大32Gの前兆を経由してBB告知が発生。
300Gと800G到達時の短縮抽選に当選した際は通常の初当りと同様の値でBB種別抽選(赤7or北斗)と継続率振り分け抽選が行われるが、777Gの短縮抽選に当選した場合は北斗揃いが確定する。
天井仕様 |
ゲーム数天井 |
通常ゲーム最大999G消化で 前兆を経由してボーナスに当選 |
チェリー回数天井 |
チェリーが最大45回出現すると 前兆を経由してボーナスに当選 |
最大1000万パワー到達で通常ATが当選
有利区間のリセット条件 | |
項目 | 詳細 |
有利区間を リセットする タイミング | 設定変更時 |
悪魔大行進終了時の一部 | |
悪魔将軍バトル敗北時の一部 | |
エンディング発生後 | |
補足 | 悪魔大行進終了後と 悪魔将軍バトル敗北後は 当該有利区間の総差枚数が プラスの場合のみリセット |
設定変更時とエンディング後は 有利区間リセット確定 |
設定変更時を除き、有利区間がリセットされるタイミングは魔界の荒野突入前の一部。
魔界ループ突入後は1回の悪魔大行進(+悪魔将軍バトル)で、しっかりと2400枚+αの出玉を確保できるよう設計されている。
50万パワー付近でフェイクAT前兆が発生した場合はモードBorチャンスモード滞在確定かつ、チャンスに滞在している可能性がアップする。
有利区間のリセット条件一覧 | |
条件 | 補足 |
設定変更時 | 必ずリセット |
AT終了時の一部 | 当該有利区間の トータル差枚数がプラスの 場合のみリセット |
青島VS波多野 突入時の一部 |
設定変更後を除き、有利区間リセット後は必ず「青島VS波多野」へ突入。ここで青島が勝利すれば、上位AT·青島SGへの突入が確定する(勝利期待度は約75%)。
AT終了後1G目(=メット種別が表示されるゲーム)にチャンス役を引いた場合は、通常B以上への移行が濃厚となる。
【AT終了後1G目/設定変更後1G目】 チャンス役成立時の次回モード法則 | |
役 | 成立時の法則 |
弱チェリー | 通常B以上 移行濃厚 |
ボート | |
弱チャンス目 | |
強チャンス目 | 天国移行濃厚 |
強チェリー |
AT後1G目の強チャンス役は1周期目のAT当選濃厚。
なお、AT後だけでなく設定変更後1G目のチャンス役でも同様の抽選が行われるので、朝イチのレバーには気合を入れたい。
天井機能 | ||
項目 | 右記以外 | 設定変更後 青島VS波多野 敗北後 |
天井周期数 | 6周期目 | 4周期目 |
天井G数 | 795G+α | 495G+α |
到達時の恩恵 | SGラッシュが当選 |
天井は周期数天井だけでなくゲーム数天井も用意されており、どちらかの条件を満たせばAT·SGラッシュが当選。
設定変更後と青島VS波多野敗北後は天井が短縮される。
【通常B滞在時】天井周期数振り分け | |
周期数 | 設定1の値 |
1周期目 | --- |
2周期目 | 65.0% |
3周期目 | 35.0% |
通常Bの最大天井は3周期だが、移行時は2周期目に当たることの方が多い。
AT後1周期目のAT当選期待度はトータルで約40%。
1周期目の規定激走ポイントは滞在モード不問で111ptか222ptのいずれかが選択され、ゲーム数に換算すると平均80Gで規定ptに到達する。
通常時最大699Gハマリでボーナスが当選
天井機能は非搭載
ループモード滞在時に規定ゲーム数で32Gが選択されていた場合は、32G目の第3停止までにボーナス当選告知が発生しないことがある。
この場合は第3停止後のレバーONで擬似遊技が発生してボーナスが告知されるのだが、擬似遊技か否かをしっかと見ていないと、33G目の当選に見えるので注意しよう(実際は32G目の当選)。
天井機能 | |
項目 | 詳細 |
天井ゲーム数 | ボーナス後:960G |
設定変更後:512G | |
到達時の恩恵 | ボーナスが当選 |
設定変更後は天井が短縮されるので、朝イチのノーボーナス中ハマリ台などは狙い目となる。
通常時最大1000G+α消化でAT当選確定
天井機能 | |
項目 | 詳細 |
BC間天井 | 通常時333G+α消化でBCが当選 |
AT間天井 | AT非当選のBCが最大7連続すると 次回BCで必ずATが当選 |
通常時ベースが低くなったこともあり、BC間天井は前作よりもかなり浅め。
スルー回数天井は前作と同様に最大7スルーだ。
天井機能 | |
項目 | 仕様·詳細 |
天井G数 | ボーナスおよびCZ間555+α |
到達恩恵 | CZ(戦争遊戯)に突入 |
備考 | ファミリアチャンス当選時は 消化ゲーム数のカウントが リセットされない |
ファミリアボーナス当選時は 消化ゲーム数のカウントが 50%でリセットされる | |
正確な消化ゲーム数は メニュー画面で確認可能 |
天井機能は上記の通り。ファミリアボーナス後はメニュー画面の確認をオススメする。