全力!新台レポート

毎週月曜日更新/若手ライターたちが毎週、最新台を全力実戦!

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「CRガールズ&パンツァー」②/実戦データ」

2016/05/09

記事カテゴリ:ヤヤ・とぅーる
タグ: HEIWA アニメ原作 

【実戦データ】

回転数 図柄(R数) 予告&リーチ 投資
37 2(15R確変) 赤シャッター→擬似3→全国大会リーチ(黒森峰)→クライマックスパート 15K
[10]  3(15R確変) VS黒森峰 勝利  
[9] 6(15R確変) VSプラウダ 勝利  
[46] 5R通常 VSプラウダ 敗北  
649 5(15R確変) カードセレクトチャレンジ(発展)→全国大会リーチ(黒森峰)→クライマックスパート 9.5K
[36] 5R通常 VSプラウダ  
203   ヤメ  

 

投資 11000円
総大当り回数 6回
出玉 0個
換金 0円
収支 -11000円

 

 

【まとめ】

確変大当たりはすべて15Rという鬼引きにも関わらず負け。連チャンが弱すぎましたね…。

 さて通常時の演出ですが、平和さんらしくわかりやすい作り。熱い展開のときは傍から見ても分かるくらい、色んな予告が絡みます。MAX8を活かした先読み系予告も大事ですが、Ⅳ号戦車ギミック、戦車群出現時はかなり重要かと。リーチは全国大会リーチのクライマックスパートと、エピソードリーチが大当たりの王道ルート。ここに発展するかがキモですね。ざっくりとした印象ですが参考にして頂ければなと思います。

 今回は以上になります。悪いことは言いません。このまま下にスクロールせず、ページを閉じましょう。…うん、それがいい!!

 

 

【罰ゲーム】

惜しくも負けに終わったヤヤ・とぅーるが全力でイッキします!! やけ酒か!

関連機種

「CRガールズ&パンツァー」①/実戦記」

2016/05/09

記事カテゴリ:ヤヤ・とぅーる
タグ: HEIWA アニメ原作 

皆さんご存知かと思いますが、サミット開催の影響で5月の大半は新台入替が行われません。最新台を実戦するのが当ブログのウリなだけに、「一体全体、何を打てば…!?」なんて三日三晩悩んだ結果、ホールに着いた時の感性で決める事に。っで見事に僕の御眼鏡に適った台がこちら!!

 

 

 

 

 スロットも大人気稼働中!!『CR ガールズ&パンツァー』です。実戦台の候補には、ひときわ異彩を放つ筐体の某機種や、ヒーローがたくさん登場するアノ台なんかもありましたが…

 

 

 

 

 「打つなら可愛い子がたくさん登場する台が良い!!」という邪な気持ち全開で勝手に決めました。もし、この機種で負けても悔いはありません(たぶん)。

 皆さんこんにちは。推しメンは武部沙織(さおりん)のヤヤ・とぅーるです。

 

 

 

 

 …どうです? 可愛いでしょ? しかも巨乳だし、女子力高いし、友達思いだしで言う事なしの完璧ガール。原作アニメの終盤ではあの最恐戦車攻略の糸口となる……おっと。ネタバレはやめておきましょう。

 

 さてさて、キャラの紹介はいったん置いといて、台の説明に移りましょう!!

 

通常時大当たり確率 1/319.7

確変中大当たり確率 1/35.0

確変突入率 70%

電サポ回数 20or次回

払い出し個数 675~2025個

 

 

 基本スペックはこの様になっております(詳しくはサイト内の機種ページをチェック!)。

https://p-gabu.jp/guideworks/machinecontents/detail/4166

いわゆる確変ループタイプで、平和さんではおなじみになりつつあるMAX8(左打ち時に8個保留を貯められるアレです)を搭載。その影響で…。

 

ヘソ入賞時(通常状態)

15R確変(電サポ次回まで) 17.5%

13R確変(電サポ次回まで) 3.5%

11R確変(電サポ次回まで) 3.0%

9R確変(電サポ次回まで) 4.0%

7R確変(電サポ次回まで) 3.0%

5R確変(電サポ次回まで) 30.0%

5R確変(電サポ20回) 9.0%

5R通常(電サポ20回) 30.0%

 

※左ポケット:右ポケット=1:1の実質割合です。詳しくは機種ページを見て下さい。

 

 

 通常時でも15R大当たりがGET出来たりします!! 右ポケットが電チュー入賞球の役割に近いので、通常時に大当たりした際はどっちで当たったのかを見ておくと熱くなれますよ!

 

 

 

 

 上のランプが左ポケット、下のランプが右ポケットの変動を表しています。当たりそうなリーチ時にはどっちが点滅しているか要注目!

 

 

 話は変わり。本機を打つ際に一番注意して頂きたいのが、大当たり振り分け表でも赤字で書いた部分。そうです。この台、潜伏確変があります。

 

 

可能性があるのは5R確率大当たり時だけで、20回転の電サポを抜けた際に移行する『進軍モード』で潜伏しているかを示唆。レベルが上がるほど期待度が高まり、レベル3までいけば潜伏濃厚。その際はヤメない様に注意しましょう。ちなみに、潜伏→潜伏のループはありませんので、ご安心を。

 

 

 

 

 さらに詳しく説明すると。5R大当たり時は必ずトライアルボーナスに突入します。その時点で確変or通常の判別は不可能。ラウンド中の演出に成功すれば、次回大当たりまで電サポが継続する『乙女の戦車道』に突入です!! 演出に失敗した際は潜伏していることを祈りましょう。 

 

 

 スペックの注目点はこんな所ですかね。それでは愛して止まないさおりんの話……じゃなかった、実戦の話に移りましょう。

 

戦況が動いたのは開始37回転。

 

 

 

 

 擬似3から全国大会リーチ(黒森峰)→クライマックスパートへ。予告は弱めだし、本機最重要予告と言っても過言ではないⅣ号戦車ギミックも無かったので正直諦めていましたが…

 

 

 

 

 サクッと図柄が揃いました。ラウンド中の演出もあっさり成功。しかも15R大当たりという展開の良さ。あれ? 今回も勝っちゃう!?

 

 

 

 

 さて、出玉の肝となる『乙女の戦車道』ですが、敵戦車に勝てばモード継続となる分かりやすい作りです。リーチ演出は前哨戦→本戦の流れで展開し、対戦高校や戦況の流れで勝利期待度が変化。ちなみに、延長戦へと突入すればその時点で勝利が濃厚です! 

 

 

 

 

 本戦パートで味方チームが攻撃すればその時点で敗北なしが濃厚。前の写真と見比べて、液晶上部にあった「敗北」の文字が無くなっている事にお気づきでしょうか? このゲージが重要となっており…

 

 

 

 

 この様に勝利ゲージが大きくなったり、

 

 

 

 

 逆に敗北ゲージが半分近く占めたりします。このゲージは前哨戦や本戦の展開で大きく変化。味方チームが攻撃したり、相手の砲弾をかわす等の有利な戦況になったらチャンスです!!

 ここの連チャンは写真のプラウダ高校に敗北してしまい4連で終了。しかし、最後の大当たり以外は15Rだったので出玉は十分すぎるほど獲得成功です。うん、やっぱり調子は良いみたい。

 

 

 

 

その後、これまた弱めの予告からクライマックスパート(黒森峰)へ。

 

 

 

 

この写真だけだとなんのこっちゃ分からないですね。説明すると、先のリーチは見事に大当たりし、7R確変以上が濃厚となる『エピローグBONUS』に当選した…という話です。しかもまた15R!! 補足ですがこの画を撮るために私、追い金をしております。

…もう一度言いましょうか? 先程の出玉はすべてノマれ、追加投資中です!! ダイジナコトナノデ、ニカイイマシタ(白目)。 

 

 

 

 

っで即落ち。

その後の展開は皆様のご想像にお任せします。

 

 

 

 

最後はさおりんの写真でお別れ。うん、ブレても可愛い!! 

 

通常時の演出は実戦データのところで解説しますが、罰ゲームの動画があるので見なくても大丈夫ですよ(盛大なネタバレ)。

関連機種

「アステカ-太陽の紋章-」②/実戦データ」

2016/05/02

記事カテゴリ:黒崎アキラ
タグ: ELECO 

【実戦データ】

ゲーム数 ボーナス・ART・CZ ゲーム数上乗せ 当選契機 投資 備考
1台目(0G ボーナス0 ART0~)
0 開始        
19 アステカボーナス(白)   サボテン 2K  
(27) CZ(vs.獣型巨獣)   強チリ    
(215) CZ(vs.獣型巨獣)   強チリorサボテン    
402 ヤメ     7K 持ちコイン移動
2台目(130G ボーナス0 ART0~)
130 開始        
210 アステカボーナス(青)   単独 2K 7揃い
1 ART   ボーナス中の抽選    
(準備中)   50G サボテン    
(9)   40G CT    
(10)   10G 強チリ    
(37)   30G サボテン    
(152)   20G 強チリ    
(157)   190G CT    
(168)   10G 強チリ    
(260)   20G 強チリ    
(262) アステカボーナス(青) 60G 強チリ   CTルーレット→○
(準備中) アステカボーナス(青) 10G 単独   CTルーレット→○
(263)   130G CT    
(292)   10G 強チリ    
(387) アステカボーナス(青) 10G サボテン   CTルーレット→○
(388)   30G CT    
(670)   20G 後乗せ    
690 ART END       690G 1807枚獲得
(23) CZ(vs.獣型巨獣)   強チリorサボテン    
184 アステカボーナス(白)   強チリ   7揃い
(準備中)   10G 強チリ    
1 ART   ボーナス中の抽選    
(7)   140G CT    
(109)   10G 強チリ    
(112) アステカボーナス(白) 10G 強チリ   CTルーレット→×
(準備中)   30G サボテン    
(116)   100G サボテン    
(153)   30G CT    
(231) アステカボーナス(白) 60G サボテン   CTルーレット→○
(232)   40G CT    
(289)   10G 強チリ    
(335)   20G 強チリ    
(396)   30G サボテン    
(398)   30G サボテン    
570 ART END       570G 1478枚獲得
291 ヤメ        

※ART中のゲーム数は、小ウインドのゲーム数表示に基づいており、CT中およびART準備中は加算していません。

※ゲーム数のリセットは通常時のボーナス当選時とART終了時に行われたものとしています。

投資 11,000円
獲得 2633枚
換金 49,500円
収支 +38,500円

 

 

【まとめ】

出玉や収支の面では特に言うことありません!終始のびのびと楽しく打てましたので満足です。まとめとして現状で設定差があると思われる要素についていくつか触れておきたいと思います。まず特に⑥はARTの初当たり確率が1/260と他の設定と比べて群を抜いて軽くなっています。ART突入へのメインルートがボーナス中の抽選とCZ中の抽選の2つであり、ボーナス確率に設定間でそこまで大きな差がないことを加味すれば、やはりCZ突入率は要注目でしょう。またCZには引き戻しもあり、実戦上ではそこにも設定差が見られたようです。風の噂によると設定①と⑥の実戦で、設定⑥の方がCZ中に上位の巨獣が選ばれやすかったということも耳にしました。また共通ベル確率やART中のハズレ確率といった小役にも設定差が設けられているのではとも言われています。いずれも実戦値に基づいた推測なので断言はできませんが、その辺りは実戦する上で意識したいところです。小役については具体的な数値が出ないとなかなか設定推測には使えませんが、CZへの突入はある種、体感的なレベルでも「よくCZに入るな~」と思えれば、現状ヨシとして良いのではないでしょうか。

関連機種

「アステカ-太陽の紋章-」①/実戦記」

2016/05/02

記事カテゴリ:黒崎アキラ
タグ: ELECO 

黒崎です。

 

 

 

 

右手のグーはガッツポーズをしようとしたけれど

手を挙げる前にシャッターが切られたわけではありません。

 

パチスロ打つとき

両手にメダルを握るクセがあるだけです。

 

 

 

 

 

今回のレポートは

『アステカ 太陽の紋章』

 

僕もこの記事を書くために行った実戦が

自身の初打ちだったのですが

まず単刀直入に打った感想を…。

 

シンプルで分かりやすいのが

とても好印象。

通常時、ボーナス中、ART中

いずれも何をしているのか理解しやすく

純粋に遊技にのめり込めたように思います。

 

 

 

本機の仕様はいわゆるA+ART機。

ボーナスやCZからARTに突入させ

ART中はゲーム数を上乗せしながら

小役とボーナスで出玉を増やしていきます。

 

 

 

これすなわち

「ART突入と継続なくして出玉の増加なし」

ということです

 

ではART突入までの経路は?

 

主に2つです。

 

 

 

①ボーナス(『アステカボーナス』)中の抽選

 

 

 

 

青7揃いも白7揃いも性能に差はなく

種類も基本的にこれだけです。

 

 

 

②CZ(『巨獣バトル』)中の抽選です。

 

 

 

 

CZは対戦相手に

獣型巨獣、魚型巨獣、鳥型巨獣の3種類がいますが

ART突入期待度は

獣型(約3割)<魚型(約5割)<鳥型(ART確定)

となっています。

 

なお鳥型巨獣は選ばれた段階でARTが確定し

バトル勝利でゲーム数の上乗せ特化ゾーンが付いてきます。

 

 

僕のこの日の実戦では全てのCZが獣型で、魚型や鳥型には遭えませんでした。

(ちなみに未勝利…)

 

 

 

というわけで、

ボーナスは基本的に1種類だけですし

CZも対戦相手の違いはあれど、大まかに言えば1つです。

 

どうですか?

シンプルでしょ?

 

 

 

 

 

さて、ここからは少し実戦に触れます。

 

1台目を早々に見切り、移動した2台目。

こちらが抜群の喰いつきをみせてくれました。

 

 

 

軽く投資2本でボーナス当選。

そのボーナス中に7揃い成功でアッサリと第一目標のART突入を果たしました。

 

 

 

 

 

 

打っていくうちに皆さんも気付かれると思いますが、

ボーナス中は上のような「7を狙え」カットインが発生します。

 

この時、どのリールから止めても良いのですが

 

左リール第一停止なら

挟んで7がテンパれば(実戦上は右下がり以外のラインにはテンパらなかった)7揃い2確。

 

 

 

 

 

中リール第一停止なら

7が中段に止まれば7揃い1確。

 

 

 

 

 

 

右リール第一停止なら

7が下段に止まれば7揃い1確。

 

 

 

 

 

となるようです。

 

 

 

 

 

さぁボーナス中に7が揃ったので

ART(『アステカラッシュ』)のスタート!

 

 

 

 

本機のARTはゲーム数管理型。

ループ率もないし、ストックもない。

あるのは目に見えたゲーム数だけ!

 

どうですか?

シンプルでしょ?

 

 

 

だから考えることは

チャンス役を引いてボーナスを当てたり

 

 

 

 

チャンス役を引いてゲーム数を上乗せたり

 

 

 

 

 

チャンス役を引いてゲーム数上乗せ特化ゾーン(『チャレンジタイム(CT)』)に入れたり

 

 

 

 

 

と、ただそれだけ!

 

 

 

分かりやすい!!!!!!!

 

 

 

 

 

ただし、4号機の『アステカ』のリーチ目を継承しているので

リールには要注目です。

 

 

リーチ目にはボーナスが当たっているハズレ目と

ボーナスまたはCTのどちらかが当たっているリーチ目リプレイがあります。

 

普段、見慣れない出目が出たら

だいたいそれはリーチ目またはリーチ目リプレイです。

 

一応、いくつか例を挙げておきます。

 

 

 

 

↑これはリーチ目。

 

 

 

 

 

↓以下はリーチ目リプレイ。

(○で囲んだところに”REPLAY”と出たらリーチ目リプレイです)

 

 

 

 

 

 

 

 

リプレイに関して言うと

筐体左のタッチ式の小ウインドで打ちながら配当表が確認できるので

それを見ながら「あーこの組み合わせね」と思うのも

自分は面白かったです。

中段1ライン機で中段だけ見れば良いため簡単ですよ。

 

 

 

少し話を拡張させますが

配当表を見れば実は左リールってどこを押しても良いことに気付きます。

 

各雑誌やサイトなどで推奨されているのは

青7を上段付近に押す打ち方ですが、

そこを狙っていなくても、左リールでこぼす小役はありません。

チリの強弱も払い出し音で判別できます。

 

右リールも同様に適当打ちでオッケー。

中リールだけサボテン成立時のみ目押しが必要です。

 

 

 

僕は初代アステカを知りませんが

ただこのリール配列と図柄はとても独特です。

折角なのでいろんなところを押したいと思い

途中からは左右ほぼ適当打ちで楽しみました♪

 

 

 

 

 

 

 

では本題に戻って、実戦の続きを。

ARTに入ったところでしたね。

 

チャンス役からのゲーム数上乗せにも恵まれ

そして何よりもCTが頑張れました!

 

 

 

 

 

CTは基本8ゲーム(液晶下部の緑の玉の個数分)継続で

デカチリ図柄を揃えるかチャンス役を引けばゲーム数が上乗せされます。

更にその時に、CTそのもののゲーム数が上乗せされる(緑の玉が増える)こともあるので

実際には平均して13~4Gぐらい継続するようです。

 

 

 

自己記録は

 

 

 

 

190G!!

 

ただ、お隣さんは280G乗せていたので

上には上がいるということです。

 

 

 

 

 

加えて、CT中にリーチ目リプレイが出現すると

CTを1セット(緑の玉を8個)ストックするので

結構なゲーム数上乗せに期待が持てるようになります。

 

 

 

 

 

あとはこれを繰り返すだけ!

 

どうですか?

シンプルでしょ?

 

 

 

自分は運良く…

 

 

 

 

 

 

1500枚程度のまとまった出玉を立て続けに獲得することができました。

 

 

 

 

 

 

 

この他にもプレミアフラグやプレミアボーナスがあるようですが

ボーナス、ART、CZ、その他の要素に種類が少なく

ゲーム性がとてもスリムな良台だと感じています。

 

僕のように、CZや上乗せ特化ゾーンがいっぱいあったり

ART中の状態が複雑だったりと

ゴチャゴチャした機種が苦手な方には

馴染みやすい機種だと思います!

 

 

 

 

 

新筐体をウリのひとつに挙げて

プロジェクションマッピングがどうとか言われていますが

正直、自分はそういうのはどうでもいいと思っていました。

実際に打ってみてもやはり液晶演出うんぬんには興味はいかなかったのですが

ゲーム性が自分にすごく合っていたことに感動♪

非常に遊びやすくて良いです!

 

 

 

というわけで、プレミアフラグは引けませんでしたが

『アステカ 太陽の紋章』の大まかな部分は体験できた実戦となったのではないでしょうか。

 

5月は新台入替が行われないので次回レポートできるのはいつになるか分かりませんが、また次も自分なりに台の楽しさを模索していければと思いますので、よろしくお願いします!

 

 

 

関連機種

「CR牙狼復刻版XX-VV②」/実戦データ」

2016/04/25

記事カテゴリ:コーキー
タグ: SanseiR&D 牙狼 

【実戦データ】

回転数 図柄(R数) 予告&リーチ 投資
26   ヤメ 移動 2K
132 1(4R時短) VFX エンブレム完成 レギュレイス(青) 6.5K
【6】 V(4R時短) 魔戒ゲート 森のホラー熊☆2 危機回避  
【19】 V(4R時短) 魔戒ゲート モロク☆2 敗北  
27 1(4R通常) 疑似2 バラゴモード牙狼パネル エンブレム予告 魔界竜(緑)  
407 1(4R通常) バラゴモード牙狼パネル エンブレム予告(レインボー) レギュレイス(緑) 17.5K
155 4(4R通常) タイトル予告英字 疑似3 ホラー(青) 牙狼チェンジ 大号竜(赤) 6K
395   ヤメ 18K

 

投資 50000円
総大当り回数 6回
出玉 0個
換金 0円
収支 -50000円

 

 

【まとめ】

結局5万負け…。

初当りは引けども、マカチャンに入らないければどうにもならないのも初代と一緒です。初レポート&ライトミドルで5万負けって!

ただ今回はこんな結果に終わってしまいましたが、同じシマで一撃2万発OVERの台も確認出来たので82%継続16R比率50%という数字はダテではないかと。

 

右打ち中は、Vハズシで玉を増やせた初代ですが、今作はベロの返しが1個になってしまったので効果は薄いかも。それとアタッカー周りのゲージが本当にキツイので、アタッカー周辺のチェックも怠らないようにしましょう! 

 

演出はほぼ初代そのままで、当時味わった興奮や絶望感を再び体感することが出来る&初当り確率が初代よりも軽いので気軽に打てるのがGOODなポイントですね。

みんなも一緒にバルチャスしようぜ!

 

 

【罰ゲーム】

今回皆様に牙狼復刻版の面白さを2%程しかお届け出来なかったお詫びです。

 

やるからにはキツーイやつにしようと頑張ったので是非ご覧くださいませ。

「ふん」と鼻で笑って頂ければ失禁して喜びます!

関連機種

「CR牙狼復刻版XX-VV」①/実戦記」

2016/04/25

記事カテゴリ:コーキー
タグ: SanseiR&D 牙狼 

いや確かに。

若手というくくりでいえばモロに該当するわけで、今まで呼ばれなかったのが不思議なくらいなんですが……ついに来ちゃいましたか。

 

ども。

パチンコ必勝ガイド若手ライターのコーキーです。

 

 

 

 

箸が無ければ歯ブラシでも食べちゃう

ええ。基本NG無し、ノリと勢いだけでなんとか乗り切ろうとするのが得意な若手ですよ。

 

若手という立場上、ロウソクをたらされたり鞭で叩かれたり…色々とキツイ企画に参加してきましたが、そんな僕がいま一番「コレ、きっつい企画だなぁ~」と思っていたのが、この新台レポート。

なにがキツいって、負けた時にする罰ゲームを“自分で考える”ってとこですよ。

 

メンツの中には先輩(ゲンスイさん)もいるからあまり大きな声では言えないけど、公開処刑ですよね…アレ。あはは。

 

僕に考えつくようなしょうもない罰ゲームでスベリ倒すくらいならロウソクをたらされた方が100倍マシなんですが、あいにく知り合いに女王様がいないので絶対に勝ちたいと思います。勝った方が皆様に色々な演出・情報をお届けできますし!(圧倒的後付け)

 

 

 

さて、自身初レポートで仰せつかった今回の機種はコチラ。

 

 

 

 

『CR 牙狼 復刻版XX』 !

 

 

 

 

筐体にもデカデカと「復刻版」の文字が。

細かいスペックは、ぱちガブッ内の機種ページでご覧頂くとして

https://p-gabu.jp/guideworks/machinecontents/detail/4163

 

 

あの大人気「牙狼シリーズ」初代『CR牙狼XX』の演出を完全再現し、再び世に生み落とされたのが本機。

初代を踏襲しているのは演出だけでなく、連チャンモード「魔戒チャンス」中はV入賞で大当りとなる1種2種混合機、そして82%継続…と、初当り確率や獲得出玉がマイルドになっただけで、スペックでも初代のオイニ―がプンプンです。

 

初代の登場は2008年末ですが、僕がパチンコを打ち始めた6年前でもホールの代表機種といえば牙狼。当然僕も打ち込んだ記憶があります。

台に座り、盤面を見ただけで少し涙ぐむくらい……というのは真っ赤なウソですが、懐かしい気持ちになりましたね。

 

 

早速打っていくと、液晶演出の全てが懐かしい!

子供の頃遊んだカードゲームといえば遊〇王ですが、18歳を過ぎてからは

 

バルチャス漬けの日々

 

 

 

 

うん、まぁ見てるだけだから遊び方は知らないんですけど。

 

 

 

そんなこんなしてると

突如VFXから牙狼SPでは最弱のレギュレイスリーチへ

 

 

 

 

あータイトル青!

これの絶望感も懐かしいなぁ。ほんっっとに当んないんだよねコレ…

 

 

 

 

あたったーーー!!!!!

 

復刻版初の初当りがレギュレイス青! バランスが変わったのかは定かではありませんが、初当り確率が軽くなった恩恵でしょうね。

 

そして懐かしのキババトル

 

 

 

 

 

 

でた。懐かしの弱攻撃「X字斬り」(正式名称・業火炎破)!

 

 

 

 

 

 

見事危機回避し、マカチャン突入成功。

しかも投資はここまでで8500円。これは楽勝ムード、罰ゲームの心配は杞憂に終わりそうです。

 

さぁ流れに乗ってV入賞

 

 

 

 

魔戒ゲートを選んで出てきたのが

 

 

 

 

盛りのホラー熊 ★2

はいはい、楽勝で危機回避。無事連チャンに成功したものの、ラウンドは4。

16Rが50%もあるので、次あたりそっちを引きたいもんですなぁ…と余裕をブッコいていると、現れた次の敵は

 

モロク★2

 

さすが継続率82%!

一切心配しなくていいような敵ばかりでてきますね!

 

 

 

 

 

 

えっ?

 

 

 

 

 

えっ?

 

 

 

先程までは楽しい思い出ばかりが浮かんできましたが、一気にあの頃の絶望感が鮮明に舞い戻ってまいりました。財布と相談しながらようやくぶち込んだ魔戒チャンスが3連で終わる感覚。しかも、今回は4R×3。一箱にもなりませんでした…。

 

 

ま、落ち込んでてもしょうがない!

次のマカチャンを求め実戦再開です。

 

 

いや、にしても

 

 

 

 

通常演出は本当に初代のまま!

 

 

 

 

これも

 

 

 

 

これも

 

 

 

 

懐かしい演出が

 

 

 

 

たくさん!

 

 

 

 

この後も、リーチを格上げしてくれる、本機唯一? の新演出「牙狼チェンジ」を経て当てる…等、結構な見せ場を作りました。

え? 画像は無いのかって?

 

ごめんなさい。データを必死にメモしてたら写真撮り忘れました。

ですが、朗報です! 『CR牙狼復刻版XX』の演出詳細は

ぱちガブッ内の機種ページで見放題!

https://p-gabu.jp/guideworks/machinecontents/detail/4163(2回目)

 

 

もちろん、牙狼チェンジに関する情報も詳しく掲載しております。いやぁ、とっても便利なサイトですね!(自分のうっかりミスを宣伝で誤魔化すの術)

 

 

 

というわけで、気になる結果は次の実戦データ&まとめ記事にて発表します!

 

 

いやーほんとに面白かったなぁ。

 

 

 

 

 

バルチャス。

 

 

関連機種

「パチスロ機動警察パトレイバー②」/実戦データ」

2016/04/18

記事カテゴリ:山田銀河
タグ: KITA DENSHI 

【実戦データ】

ゲーム数 ボーナス 当選契機 投資 備考
347~        
(385) ガチャガチャンス チャンスリプレイ揃い   ※1 強スイカ
(503) ガチャガチャンス チャンスリプレイ揃い   ※2 ストック
525 バベルモード(AT) 強チェリー 6K  
(43) ※1 ガチャストック放出     ※2 弱スイカ
(76) ガチャガチャンス リプレイ   ※3 強スイカ
(81) +20G ※3 強スイカ    
(90) +20G 弱スイカ    
140 AT終了     140G(2セット) 310枚
154 バベルモード(AT) 強チェリー    
(1) ガチャガチャンス チャンスリプレイ揃い   ※4 ストック
(36) ※4 ガチャストック放出     ※4 強スイカ
(38) +20G ※4 強スイカ    
(67) +10G 弱チェリー    
(75) +20G 強スイカ    
100 AT終了     100G 214枚
(288) ガチャガチャンス チャンスリプレイ揃い   ※5 強チャンス目
(327) ガチャガチャンス チャンスリプレイ揃い   ※6 強スイカ
(563) ガチャガチャンス チャンスリプレイ揃い   ※7 弱スイカ
613 バベルモード(AT) 中段チェリー    
50 AT終了   14K 50G 122枚
(38) ガチャガチャンス チャンスリプレイ揃い   ※8 強スイカ
(118) ガチャガチャンス チャンスリプレイ揃い   ※9 強チェリー
(143) ガチャガチャンス チャンスリプレイ揃い   ※10 強チェリー
(243) ガチャガチャンス チャンスリプレイ揃い   ※11 強チェリー
450 バベルモード(AT) 強チェリー 12K  
(15) +20G 強スイカ    
70 AT終了     70G 154枚
(146) ガチャガチャンス チャンスリプレイ揃い   ※12 弱スイカ
420 ヤメ   10K  

※はガチャガチャンスを使用した時のレア役

 

投資 42000円
獲得 0枚
換金 0円
収支 -42000円
総合回転数 2175G
初当たり 4回

 

 

【まとめ】

このパトレイバーのメインと言えばガチャガチャンスですが、このガチャガチャンスにも天井機能が搭載されています。天井ゲーム数は498G。このゲーム数天井は、データ表示器からは見抜けませんが通常時にBETを押していない状態で右リール停止ボタンを押すと、前回のガチャ獲得からのゲーム数が確認できますので、是非チェックしてみてはいかがでしょうか? 個人的な狙いは450G辺りから狙えると思いますので見掛ければボタンを押して、転生のあべしチェックをするみたいに確認する癖を付けてみましょう。ガチャガチャンスを使用すれば1/3でAT当選するので結構でかいですよ!

後、遊技を辞める際は絶対ガチャガチャンスの権利が残ってないか確認してから辞めましょうね!

 

 

【罰ゲーム】

負け散らかした山田銀河がキッツ〜イ罰ゲームでお詫びします。すみませんでした。許してくださいっ!!

関連機種

「パチスロ機動警察パトレイバー」①/実戦記」

2016/04/18

記事カテゴリ:山田銀河
タグ: KITA DENSHI 

どうも、

 

パチスロ実戦術DVDライターの山田銀河です。

 

 

 

 

僕、戸田マサシン、コバヤシ先生(パチスロ必勝ガイド)、ナオヤ(自称パチスロタレント)の4人で月に1回集まり、懐かしい台を探しにあちらこちら旅する

 

「旅打ち懐胴記」

 

という企画を勝手にやっているんですが、近いうち良い報告ができそうな話が舞い込んできました!Twitterなどでも告知したりしていますので、少しでも気になった方は是非検索してみてください。

 

告知はここまでで、

ここからが本題の「炎の新台レポート」山田銀河第7回目のお時間です。

今回もある意味楽しみだらけの機種! 業界初となる斬新なシステムを搭載しています。

 

その機種とは…

 

 

 

 

「機動警察パトレイバー」

 

北電子さんはジャグラーだけじゃないんだぜと言わんばかりのアニメタイアップ。そして、まず目がいく筐体の右下にある回すアレ! そう、この台は誰もが1度はした事あるガチャガチャ。それをパチスロに搭載するとは誰が想像できたでしょうか。

 

このガチャガチャを回すことができるのはいつかって? 気になりますよね。それは、

 

 

 

 

通常時&AT中に逆押しカットインが発生します。この時に内部的にチャンスリプレイが成立していれば、

 

 

 

 

この様にチャンスリプレイ図柄(青図柄)が揃います。実戦上ですが、約1/228くらいで成立するみたいです! カットインも3種類あって、「逆押し」と書いてある矢印が多ければ多いほど期待でき、矢印が3つあると激熱みたいです。ちなみに、ガチャガチャンスの権利はこのチャンスリプレイ揃い時に1つ~3つまでストックするみたいで、約10%で複数個ストックする模様。

 

そしてガチャガチャンスの権利を獲得すると、次ゲームから自分の好きなタイミングで使用できますので、使用する際は右下のガチャを回してレバーを叩くとOKです。

 

 

 

 

 

 

使用する際はこの画面になりますが、キャンセルする場合はBETを押すと戻るので安心してください。

ガチャガチャンス時の小役振り分けは全て均等ですので、なるべく良いレア役が選ばれるのを願ってレバーを叩きましょう!

 

 

 

 

小役は「弱チェリー/強チェリー/弱スイカ/強スイカ/強チャンス目/BABEL揃い」の六役で、BABEL揃いが選ばれると問答無用でAT直撃、AT中ならボーナスor上乗せ特化ゾーンが選ばれるので、通常時に使って初当たりを狙うのか、AT中まで溜めておいて上乗せを狙うのかは打ち手次第…。迷うなぁ〜セクシーなのキュートなのどっちが好きなの? と言っていた松浦亜弥でも悩みそうです。

 

ここから実戦の話になりますが、1回目の強チェリーを引いて、前兆の激熱「非常警戒態勢」に移行したので一安心したんですがまさかのハズれ…。そこに置いてた某雑誌には期待度100%って書いていたので完全にもらったと思いましたがハズしました。この世に100%なんてないんや…。

ただ、次に引いた強チェリーから前兆に移行。

 

 

 

 

期待度75%以上(赤文字なので更に期待度UP)の演出に発展し、

 

 

 

見事初ATを射止めました! 投資もそこまでかかってないのでここからここから。

しかも、前兆中にガチャガチャンスの権利を獲得していたのでここからドラマが生まれるのか…果たして。

 

 

 

 

バベルモード(AT)は純増約+2.1枚、1SET50G+α。最近のAT機の中では少し純増が物足りなく感じると思いますが、そこは初当たりの軽さでフォロー。直乗せもそこそこしますし、特化ゾーンもガチャガチャンスを使えば1/6ですしかなり現実的。

 

ストックしていたガチャガチャンスを使用するも弱スイカで駆け抜け…もうダメだと諦めていると、

 

 

 

 

セット数があったみたいで何とか継続。

もしかすると初当たり時に高設定ほどセット数が優遇されるとかありそうな予感がします。あくまで個人的な意見ですけど。

 

そして初の上乗せは、ガチャガチャンス経由の強スイカからー

 

 

 

 

うん、少なくもなく多くもないほどよく乗りそうなゲーム数を獲得(笑)。

贅沢を言えば桁が一桁少ないですけど。その後も弱スイカから直乗せをし、弱小役でも乗るのを確認しフィニッシュです。

 

 

 

 

とりあえず投資は回収したので勝負はここから。初当たりまでのルートと、AT中にどうすれば頑張れるのかっていうのが一通り分かったので、後は特化ゾーンを味わうのみ! 全てはガチャガチャンスが鍵となりそうですが全部良い方に偏るのをキボンヌ。

 

しかしどうだろう…。その後、幾度となくガチャガチャンスを使用し、そこそこ強レア役に偏っているのに肝心なBABEL揃いには繋がらずハマるハマる。特にCZなども搭載してない機種なので、当たらない時間が長くなってくると眠気も増してくる。眠気の限界に到達しそうなその時、一気に目が覚める光景が…

 

 

 

 

海苔の佃煮のキャラ(桃屋の)みたいなおじさんが出現し、中段チェリー降臨! 

最近の台は成立ゲームの次ゲームにレバーオンでフリーズしたりするので緊張の一打…もちろんしませんでした。美味しい物は最後に食べる性格なので、中段チェリーの恩恵は知らないでおこうと決めATを始めた結果。

 

 

 

 

はい、恩恵はただただATが当たるだけでした。

調べると中段チェリーの確率も約1/3500みたいなのでそこまで強くもないのかと納得。AT中に引ければ3桁乗せという情報があるので、できればAT中に引きたかったですね。残念残念!

 

その後、上乗せ特化ゾーンを目指して打ち続けていたのですが、データをご覧いただければ一目瞭然。まぁー当たらない当たらない。設定1の倍以上の初当たり確率ではさすがに無理です。

12回のガチャガチャンスがあったにも関わらず、1度も初当たり&上乗せ特化ゾーンに繋がらないとなるとこうなります。さすがにギブアップ…。僕の仇はこれを読んでくれている貴方に託したいと思います!

 

ガチャガチャンスのご利用は計画的に!

関連機種

「ぱちんこCRスーパーロボット大戦OG②」/実戦データ」

2016/04/11

記事カテゴリ:ヤヤ・とぅーる
タグ: Sammy 甘デジ ゲーム原作 

【実戦データ】

回転数 図柄(ラウンド数) 予告&リーチ 投資
112 1R(電サポ1回) バトルSP 7K
<3>  2R(電アポ1回) 復活ゾーン→昇格  
16 1R(電サポ1回) バトルSP  
<2> 2R(電サポ1回) 復活ゾーン→昇格  
29 1R(電サポ0回) ミッションSP  
47 1R(電サポ5回) バトルSP 0.5K
40 1R(電サポ0回) ミッションSP 1K
26 1R(電サポ0回) ミッションSP 2K
5 1R(電サポ0回) ミッションSP  
29 1R(電サポ0回) バトルSP 1.5K
12 1R(電サポ1回) 次回予告→激闘ゾーン図柄停止 0.5K
7 1R(電サポ0回) バトルSP  
9 1R(電サポ0回) バトルSP 0.5K
11 1R(電サポ5回) バトルSP 1K
23 1R(電サポ0回) ミッションSP 0.5K
21 1R(電サポ0回) バトルSP 2K
91 1R(電サポ1回) ミッションSP 4.5K
23 1R(電サポ1回) ミッションSP 1K
25 1R(電サポ5回) バトルSP 1K
19 1R(電サポ1回) バトルSP 0.5K
12 1R(電サポ0回) ミッションSP 0.5K
15 1R(電サポ1回) ミッションSP 1K
【1】 5(1R) バトル勝利※RUSH突入(8連チャン)  
148 1R(電サポ1回) ミッションSP  
【1】 7(1R) バトル勝利※RUSH突入(46連チャン)  
77   ヤメ  

 

投資 25500円
総大当り回数 77回
出玉 13130玉
換金 46500円
収支 +21000円

 

 

【まとめ】

実戦開始早々に復活ゾーンで大当たり→RUSH非突入を体験し、初RUSHまで約3時間を要した時は負けを覚悟しておりましたが、まさか最後の最後で捲るとは…。2連続RUSH突入は僥倖の一言に尽きます。

最後に、初当たり確率は軽いですが中身はMAXスペック同様の荒波仕様なので、皆さんも打つ際は覚悟を決めて挑みましょう。

 

関連機種

「ぱちんこCRスーパーロボット大戦OG」①/実戦記」

2016/04/11

記事カテゴリ:ヤヤ・とぅーる
タグ: Sammy 甘デジ ゲーム原作 

先日サイトのリニューアルに合わせ、自分の書いた全7回の実戦記を読み返しまして。勝っているのは良い事なのですが、回を重ねるごとに新台の面白さを伝える事から勝ち自慢へと移行している事に気が付きました。このままではマズイ…!!

 

 

 

 

皆様こんにちは。8回目の登場となりましたヤヤ・とぅーるです。今回は原点回帰。勝敗うんぬんではなく、台の魅力をたっぷりお伝えしましょう!!

 

それでは早速、最近定番となっている台のスペック紹介から。

 

ぱちんこCRスーパーロボット大戦OG

 

【大当たり確率】

通常時1/40.0

高確率1/25.4

【電サポ回数】

0or1or5or9or70or80or90or100

【ST回数】

70回転

 

…えぇ~っと、内部数値は現状(4月4日現在)出ていないので、詳しい大当たり振り分け等は判明しておりません。…なんかすいませんでした!! これから徐々に明らかになってくると思いますので、気になった方はサイト内の機種ページへGO!!

 

気を取り直してゲームフローの説明に移りましょう。

 

初当たりを引いて電サポ獲得を目指す

獲得した電サポ中に大当たりを引く

約94%~97%で連チャンに期待出来る『神激RUSH』に突入!!

 

これが基本的な流れですね。それぞれの注目ポイント等は、これから写真付きで説明しますよ!!

 

 

 

 

まず、初当たりに関わる通常時の演出ですが、「当たるか否か」ではなく「当たり方」が重要。キリン柄や次回予告などの派手な演出から大当たりすれば、電サポの有無や回数に期待出来る…といった特徴があります。

 

 

 

 

写真の様な『バトルSP』が止まれば大当たり。この他にも『ミッションSP』、『エピソードSP』があります。それぞれラウンド中の演出に成功すれば電サポ付き濃厚となる『激闘ゾーン』に突入します。まだ未確認ですが『エピソードSP』なら、超激アツ!? 

 

 

 

 

また、『激闘前兆モード』中に当たれば電サポ付きが濃厚。実は、通常状態であれば必ず電サポが付いてくる仕様なので、高確率(70回転)を抜けると大体このモードへ移行します。

 

 

 

 

逆に高確率中(通常時でも70回転は潜伏状態となります)だと、大当たりを引きやすい分、電サポが付きにくいといった特徴が(約67%で電サポなし)。そのかわり、電サポの“回転数”が通常時の初当たりより優遇されているので、『激闘ゾーン』に突入すればチャンスです!!

 

ふぅ~。ここまで駆け足で通常時を説明しましたが、要は…

・通常時は電サポが付くか、回転数はどれくらいかが重要

・当たり方で電サポ内容を示唆する事もある。

・低確率と高確率(潜伏中)で特徴あり

 

と言う事です。ちなみに、潜伏中でも気にせずヤメてOK。理由は書いてある通りです。

 

 

 

 

さて、それでは本機一番の勝負所『激闘ゾーン』の説明に移りましょう。

ここでは電サポ回数が1or5or9or100となっており、この間に約25分の1の大当たりを射止めれば『神激RUSH』に突入します。実戦上、半数以上が電サポ1回ですが…

 

 

 

 

写真の様に突入時の文字色が金なら5回以上が濃厚(通常は白)。1回転だとRUSH突入期待度は約4%ですが、5回なら約18%にまで上昇するのでアツいですよ!!

 

 

 

 

RUSH突入を賭けたゾーン中の演出は、敵機体とのバトルになっております。倒せばRUSH、攻撃を回避すればモード継続(電サポ回数の上乗せ)となり、喰らってしまうと『復活ゾーン』へ移行。保留の色や攻防パターン、リーチ図柄で勝利期待度が変化しますが…

 

 

 

赤保留はかなりアツい模様なので、出現時は期待しましょう。タイマー予告やドライブギア作動も激アツです!!

 

 

 

 

ちなみに『復活ゾーン』ですが、ここで大当たりを引いてもRUSH濃厚とはなりません(電サポは必ず付く模様)。実戦上、最終変動以外でバトルに発展すれば大当たりの期待大です。敵機体の撃破を祈りましょう!!

 

 

 

 

お待たせいたしました。本機最大の見せ場『神激RUSH』の説明に移りましょう。

継続率は電サポ回転数によって変化しますが、最低でも約94%!! 当たりは全て2Rですが、消化がかなり速いので出玉スピードは現行機随一です。ボケ~っと消化しているだけで…

 

 

 

 

46連とかしちゃいます(個人差あり)。

 

 

 

…はい! という訳で今回は機種の説明メインに書いてみましたが、最後はやっぱり出玉自慢になってしまいました。すいません(確信犯)。

実戦の内容はデータの所で少し振り返りたいと思います。それではまた、お会いしましょう!!

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