全力!新台レポート

毎週月曜日更新/若手ライターたちが毎週、最新台を全力実戦!

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「シェイクⅢ」②/実戦データ

2017/01/09

記事カテゴリ:黒崎アキラ
タグ: Daito シェイク シェイクⅢ ART機 

【実戦データ】

ゲーム数 ボーナス 投資&備考
0 スタート  
94 ART 1K シングル揃い
14 PT  
9 PT  
18 PT  
7 PT  
12 PT  
11 PT  
9 PT  
1 SPトラック  
6 ART ダブル揃い
24 PT  
40 ART終了 2セット 389枚
12 ヤメ  
持ちコイン移動
0 スタート  
222 ART シングル揃い
40 PT  
29 PT  
11 PT  
40 ART終了 1セット 294枚
6 ヤメ  
※PT=ピークタイム    

 

【実戦結果】

総投資 1,000円
回収 420枚
交換 7,500円
収支 +6,500円

 

【まとめ】

 

それでは実戦を振り返って…。

総投資はお見事1000円!! 簡単にARTを射止め、少しばかり「荒波機」というのが頭の中で欲を掻き立てましたよ。しかもARTが続く続く!!これは一撃1500枚ぐらい出て、快勝!! ってなるはずだったんですが。あれれ~。

 

 

 

2度の軽い初当たりも、全然メダルが伸びず。感覚では結構出てたんですけどね。なんでだろ。これが人生で2度『沖ドキ!』を打って2回とも±0円で終わったアラナミ潰しの左腕ですわ。

関連機種

「シェイクⅢ」①/実戦記

2017/01/09

記事カテゴリ:黒崎アキラ
タグ: Daito シェイク シェイクⅢ ART機 

2017年です。

明けましておめでとうございます。

黒崎です。

 

 

さて新年1発目…か2発目か3発目か

よく知りませんが、

今回僕がお届けするのはコチラ。

 

 

サボとハニーの

キューティ

プリティ

コンビでお馴染み!?

 

 

『シェイク3』です。

 

 

 

自分はシェイク2が大人気だった頃

まだパチスロを初めていなかったので

このタイトルは名前を聞いたことが

ある程度なんですが

どうやら「シェイク」という

機種名だけで「打ちたい!!!!!!」と

なる人も多いとのこと。

 

更に噂では

なかなかの荒波マシンだそうで

先日も7000枚閉店取り切れずの

写真がいきなりLINEで送られて来ました!!

 

(…写真送って来ただけで

まだ何もゴチになっていないのだが…。)

 

 

 

そんなこんなで

ワンチャン年明けから

大きく年間収支を伸ばせる

過度な希望を胸に

今年は『シェイク3』で打ち初め!

 

 

 

 

 

 

 

それではレポートに入る前に…

本機の機種解説を雑誌等で見た方の中には

「PEAK TIME」やら「SPECIAL TRACK」やら

演出やゾーンにいろいろと名前が付いていて

「何の機能があるのかよく分からん」と

思っている方もいるのではないでしょうか。

 

少なくとも自分はそう思いました。

 

昨今のART機って通常時もART中も

ゲーム展開に変化をつけようと

特化ゾーンやらチャンスゾーンやら

前兆ステージやらと

ただ単に成功or失敗だけの演出以外にも

豊富なバリエーションの演出ベースで

ゲームが進んでいくわけです。

 

そうなると先述のような問題が…

「これ何なの?いま何してんの?」と…。

 

 

 

ということで

今回はよりゲームの流れが分かりやすいように

『シェイク3』をお伝えしたいと思います。

 

 

 

 

では…

まず通常時に目指すのは

「SHAKEボーナス」=ARTです。

 

本機はこのARTで出玉を増やします。

 

で、ARTの出てき方は

 

「VJ(高確率)」=CZ中の抽選をクリアするか

 

「(SHAKE)高確率」=前兆ステージを経由して告知されるか

です。

 

 

 

 

前者はCZなので消化中も頑張りましょう!

後者は前兆演出なので行く末を見守りましょう!

 

 

また通常時で覚えておきたいのは

同一キャラの連続演出が失敗すると

次に同じキャラ演出に発展した時は

演出が成功しやすくなり

同一キャラ演出が4回失敗した次の演出では

必ず演出成功する演出天井があるということ。

 

なので演出に失敗しても

演出に発展すること自体が

ARTに一歩ずつ近付くことになる。

 

演出失敗時には

PUSHボタンを押すと

液晶下のランプに色が付き

その色で今そのキャラの演出を

何回失敗しているのかが分かる。

 

緑や赤なら

次にその演出に発展した時が

大チャンスとなる。

 

 

 

そして通常時のスペースステージ

 

↑コレ

 

は連続演出に発展しやすいチャンスステージっす。

 

 

 

 

 

 

 

ARTは演出の見せ方が異なる

3キャラの中から好きなモノを選べるのですが

自分は下馬評どおり「BOY」一択かと。

これがやはり何をやっているのか

最も分かりやすく

ゲームに入り込みやすいので

お勧めです。

 

 

 

 

 

ART中にやることは

規定ポイントを貯めること。

 

 

画面の上にある

 

Voltage(ボルテージ)=貯まったポイント

 

基本的に1Gごとに1ptずつ貯まっていき

最大512に設定される規定ポイントを満たすと

 

SPECIAL TRACK(スペシャルトラック)

または

EXTRA LIVE(エクストラライブ)

=いずれもARTセット数の上乗せ特化ゾーン

 

とARTセット数がもらえます。

 

なので規定ポイントを達成すれば

1つ以上のARTセット数が上乗せされるというわけ。

 

 

こんな感じ。

 

 

 

40GのARTで

1G1ptずつ貯めていても

当然、先にARTが終わっちゃいます。

 

そこで大事になるのが

PEAK TIME(ピークタイム)=ポイント上乗せ特化ゾーン

 

 

 

 

 

ピークタイムは突入画面で

文字色が3色(!?)あり

青より緑、緑より赤の方が

消化中のポイント獲得が優遇される模様です。

 

 

 

 

 

ピークタイムへ突入させるには

まず演出を起こしましょう!

ART消化中の各役成立時に

演出発生抽選に当選すれば

ARE YOU READY=ピークタイム当選or落選のジャッジ演出が発生します。

 

 

 

 

"ARE YOU READY"の文字色で

発生する演出が異なり、

演出ごとにピークタイムの当選率が変わります。

 

ここでは「演出」と言っていますが

実は発生した段階で結末はまだ決まっていません!

"ARE YOU READY"発生の

次ゲームで何を引くかで更に抽選されます。

 

リプレイ…△

ベル…○

レア役…◎

といった期待度でしょうか。

 

 

 

ピークタイムに入ると

 

 

ボルテージが貯まるだけでなく

 

 

ARTの残りゲーム数も

再度40Gにリセット!!

 

 

またピークタイム自体が

継続することもあります。

 

 

 

 

 

 

まとめると…

通常時は

•同一キャラ演出のスルー回数(連続失敗回数)

•チャンス役からの直撃

•CZ

でARTを射止める

 

ART中は

小役を引く

演出(ARE YOU READY)を起こす

ポイント上乗せ特化ゾーンに入れる

規定ポイントを達成する

ARTのセット数を獲得しARTを伸ばす

 

 

 

これだけ知っておけば

ある程度は何をやっているか

分かりながら打つ事ができます。

 

他にもART中の演出発生率や

演出成功率を決めるテーブルなどありますが

もっと詳しく見たい方はコチラへ。

 

https://p-gabu.jp/guideworks/machinecontents/detail/4423/240/38245/10737

↑ぱちガブッ!の機種ページ

 

 

 

 

さて、実戦まとめに行く前に

最後にひとつ。

やはりシェイクは「音」が凄い!!

レバーオン音、ウェイト音、停止音などなど

音でガンガン煽ってくれます。

 

是非ART中は下パネルに手を当てて

ビートを体で感じてみてください!

 

関連機種

「CR 牙狼 魔戒ノ花~BEAST OF GOLD ver.~」②/実戦データ

2017/01/02

記事カテゴリ:コーキー
タグ: 魔戒ノ花 牙狼 ミドル ST 

【実戦データ】

時間 回転数 図柄(R) 予告&リーチ 投資
9:15 0   スタート  
9:48 96   ヤメ 6.5K
10:15 0   スタート  
10:21 16   ヤメ 1.5K
10:49 0   スタート  
10:56 25 ④(16R) 保留激熱→P.F.O.G→VS超魔竜 1.5K
11:16 (134) ⑦(16R) ホラーバトルVSリザリー☆2  
13:25 421   ヤメ 9K

 

【実戦結果】

総大当り回数 2回
投資 18500円
出玉 0個
回収 0円
収支 -18500円

 

(まとめ)

 

 

上のデータを見ると、なんかサボってるように見えますよね?

とんでもない。朝から夜までフル稼働ですよ、移動で。

 

神奈川・東京を歩き回りましたが、年末の土曜日という日程もあってか見るからにダメそうな台ばかり。

また、本文中でも触れましたがアナザー牙狼をメインとしているホールが多いので、こちらの『BEAST~』は厳しい状況になりそうですね

 

みなさんも気をつけて実戦してください。

 

良い点を挙げるとすれば、電チュー保留の賞球が3個のままということ。

ただし、電チュー開放パターンは以前のMAX『魔戒の花』と異なり複数存在するため、止め打ち難易度は大分上がっています。

 

止め打ち手順ですが、電サポの滞在時間が短すぎて模索できなかったので、いずれ僕よりももっと上手いライターさんが書くであろう当サイト内の機種ページを確認してください。

 

 

さ、ということで今回は負け。

罰ゲームやってきました。

 

辛すぎて分給5万円欲しい。

 

 

 

ってアレ????????

いまサイトを見直してたら、みんな負けても罰ゲームやってないんですけど?

 

無くなったんですか…?あのシステム。

 

 

ウソだろ、オイ。

 

 

 

………。

でもクソ恥ずかしい思いをして撮影したので、せっかくなんで見てください。

(※僕にこのことを伝え忘れた担当編集様には後日高級焼肉を奢って頂きます。)

 

 

 

 

 

皆様、2017年もガイドワークス関連雑誌・サイトを宜しくお願い致します。

ついでにコーキー飛躍の年になるように後押しも宜しくお願いします。

 

あと、今年は女の子とイルミネーションが見たいです。一番宜しくお願いします。

 

【罰ゲーム】

イヴにサンタコスでケバブを買う一人ぼっちのコーキー

 

 

関連機種

「CR 牙狼 魔戒ノ花~BEAST OF GOLD ver.~」①/実戦記

2017/01/02

記事カテゴリ:コーキー
タグ: 魔戒ノ花 牙狼 ミドル ST 

あけましておめでとうございます。

パチンコ必勝ガイドライターのコーキーです。

 

前回「iPhone8が発売するときにまたお会いしましょう」的なことを書いたんですが、7Sが出る前なのに依頼が来てしまいました。いや~…

 

 

売れっ子ってツラいね!

 

ってなワケで、売れっ子にはクリスマスなんてものは関係ありません。

実戦日は街中にカップルが溢れる2016年12月24日、クリスマスイブです。

 

 

一応確認のために、もう一度言っておきますが

(自称)売れっ子だから仕方なくイブにしただけですから。

別に非リア充(意味:現実世界で充実してない人。主に恋人・友人がいない人のことを指す)だからってわけじゃありませんから!

 

 

……。

 

 

 

「売れっ子」と3回書いただけで暗い気持ちになりました。

(クリスマス一人で寂しくないもん、的なネタがどうでも良くなるくらい)

まぁ(自称)の保険も打っておいたので、各方面からのクレームの心配はないでしょう。

 

 

 

さて、実戦機種はというと…

 

担当編集「新台の牙狼でお願いします!」

コーキー「かしこまりました!(アナザー牙狼か、おっけー)」

担当編集「BEAST  OF GOLDver.で」

コーキー「かしこまりました!(え、そっち?)」

担当編集「宜しくお願いします」

コーキー「かしこまりました!(かしこまりました!)」

 

 

 

という流れがあって、『CR牙狼 魔戒ノ花 BEAST OF GOLD ver.』に決定!

 

本機は、撤去リストに入り12月末に全国からほぼ姿を消した人気機種『魔戒ノ花』の新基準機バージョンです。

ということで当然ながら大当り確率は1/320以上、そして継続率は65%以下となっています。

https://p-gabu.jp/contents/machinecontents/detail/4399

(この便利なサイトで確認しました)

 

同日に全国のホールに導入された『アナザー牙狼』の方はちょいちょい気にしていたんですが、実はこっちの方の前知識がほとんど無かったんですよね。

 

僕にとってはコッチがアナザー牙狼(意味:もう一つの牙狼)だったので。

 

 

まぁそんな冗談はさておき、

・大当り確率

・ST継続率

 

以外にも変更点があることに触れておきましょうか。

 

まず出玉。

こちらは16R時で1800個ちょいと、MAXよりは少なくなっています。

 

そして、盤面。

ゲージは甘いままだと思いますが、盤面左上から釘が消えています。

 

 

 

コレ(MAX)から…

 

 

コレ(新MAX)に!

 

ですが、これに関しては

ストローク等に若干影響が出てくる程度で

そこまで気にする必要は無いと思います。

 

 

 

そして演出面ですが、こちらは

 

 

魔戒ノ花と全く一緒

 

 

ですが、これも特にネガティブに捉える必要は無いと思います。

元々人気機種だった『魔戒ノ花』は、MAX規制さえなければ2017年も残り続けたでしょうし、それが新基準機仕様になって導入されただけのこと。

 

ただし新基準機仕様となったことで、ボーダーは非常に辛くなりました。

以前のMAX版『魔戒ノ花』と同じ感覚で打っていると大敗する可能性も大いにありますので、そこらへんはご注意くださいませ。

 

さらに、先ほどから触れていますが、同時期に『ANOTHER牙狼』(急にローマ字)という完全なる新台も導入されています。これからはそちらの牙狼がメイン機として扱われることになると予想されますので、ホールの扱い的なものも厳しくなると思っておいて間違いないでしょう。

 

 

今回の実戦でも、年末ということもあり朝イチからホールに向かいましたが良台が見つからず、街を歩き回ることになってしまいました…。

一番恐れていた事態です。

 

そう、外は

 

クリスマスイブだから。

 

どこを見ても

 

カップル

カップル

サンタ(バイト)

カップル

トナカイ(バイト)

カップル

サンタ(コスプレ)

カップル

カップル

 

な状態。

 

すれ違ったカップルの皆様、物凄い目で睨み付けてしまい申し訳ありませんでした。

 

新台牙狼の世界観を楽しむ前に

 

『BEAST of 非リア(意味:非リア充の獣)』

 

の世界観を存分に味わってしまいました。

 

 

とはいいつつも、仕事ですからなんとか1回は初当りを取ろうと頑張ってきましたよ!

ま、演出に関しては皆さんもよく知っている『魔戒ノ花』そのもの。

 

保留消化時の炎で「激熱」が出まして…

 

その後は

 

疑似3連→P.F.O.Gから

 

 

牙狼SP VS超魔竜(赤)で

 

 

 

大当り!

 

 

 

見事STもゲットしました。

 

 

問題はここからなんですよね!

ST継続率がMAXと比べて大幅に下がっているので、ここで「ST中大当りは全て16R」という牙狼の安定感を活かせるかどうかが勝利の鍵を握っているワケです。

 

結果は…

 

 

 

2連。

僕の場合はMAXでもこんなものなので、何とも言えませんが非常に残念な結果に。

 

その後も打ち続けましたが、全ノマレ→追い金

そしてさすがにOUTでしょ、というレベルまで回転率が落ちてしまったので、再び神奈川・東京を放浪することに…。

 

 

当たりはしなかったんですが、色々な演出が見れましたよ。

 

 

 

 

(決して僕がやったわけではありません。)

 

 

 

そして、最後に降り立った渋谷で、こんな素敵な演出が!

 

 

ねー?キレイでしょー……

 

 

って、そっちの演出かーい!

 

 

 

という安易なオチを書くために出向いた「青の洞窟」なるイルミネーション。

本気で死にたくなったのでコレで許してください。

 

負ける前から罰ゲームでしたよ、ホント。

関連機種

「CR大海物語スペシャルMTE15」②/実戦データ

2016/12/26

記事カテゴリ:ゲンスイ
タグ: 大海 ミドル 

【実戦データ】

 

 

回転数 図柄(ラウンド数) 予告&リーチ 投資
122 9(16R) 9シングル→黒潮(魚群) 6.5K
【48】 7(16R) 一発告知(ロング)→6×7ダブル→マリン(泡)  
【52】 8(16R) 8×9ダブル→マリン(泡)  
<72> 6(16R) 泡先読み×3→6シングル→黒潮(魚群)  
<38> 8(16R) 再始動  
368   ヤメ  

 

【実戦結果】

投資 6500円
総大当り回数 5回
出玉 3000玉
換金 12000円
収支 +5500円

 

【まとめ】

アタッカーが最近の海シリーズに比べるとちょっと辛くなり、スルーの位置も若干厳しくなっています。そのかわりに、釘の配列が良くなっているようです。ワープの位置が液晶の上にあることからストロークを大事にしましょう。

 

って冬馬が言ってました。

 

もっと詳しい事は『パチンコ必勝ガイドMAX』の2月号にて、冬馬が一生懸命書いているので読んでみてください。沖海4との比較がされてて非常に為になるページですよ(あからさまな宣伝)。

 

 

はい、というわけで、最後の実戦は無事勝利で終わることができました。

 

皆さま、良いお年をお迎えください。

それでは、さようなら。

関連機種

「CR大海物語スペシャルMTE15」①/実戦記

2016/12/26

記事カテゴリ:ゲンスイ
タグ: 大海 ミドル 

 こんにちは。ゲンスイです。

 

 さて、このコラムが公開されている頃にはクリスマスが終わり、2016年もいよいよ残すところあとわずかといった頃になるでしょう。皆さんはどういう1年でしたか。パチンコは暗いニュースが多かったように思えますが、個人的には5年間やってきたライター生活の中で一番色々経験させていただいて、充実した日々を過ごさせていただきましたね。言い換えましょうか? 去年よりも年収が増えたよ(突然の暴露)。

 

 はい、というわけで今回が今年最後の更新です。

 

機種はコチラ

 

 

3台目ミスマリンちゃんが大活躍の『CR大海物語スペシャルMTE15』です。

 

 

 

 

……

 

 

………

 

 

ほら、そこ!! なにそれ? みたいな顔しない。

してない? あ、したのはボクでしたか(テヘ☆)

 

はい、ぶっちゃけ発注された時「ん? 海ってなんか新しいの出してましたっけ?」ってリアクションになっちゃったんだんですけど(おい)、立派な新台です。

 

スペックなどはコチラからどうぞ。

 

https://p-gabu.jp/guideworks/machinecontents/detail/4436

 

最近多いリメイク系の機種ですね。

初代大海ファンにはたまらないかと思います。たぶん!

 

一応、演出について今からこと細かく書いていきますが、海シリーズなので特に大きな変化ありません。結局良い意味でも悪い意味でも“魚群待ち”です。

 

はい、というわけで

まずはお馴染みの3つのモードからですね。

 

 

みんな大好きラグーンモード。

通称いつもの海ですね。

 

コチラはとにかくテンパイ後が勝負。

 

 

こうなったらほぼ諦めましょう。

 

 

こうなったら歓喜です。

ドヤたばこ、ドヤジュース、ハイタッチなんでもバッチこいです。

 

以上が海モードの全てです。

うそです。

けど8割方本当です。

 

あとは

・大泡発生時に±1コマハズれ以上orSP発展

・魚群+ノーマル

・予告なし+SP

↑3つは大当り濃厚になるっていう法則があるくらいです。

うん、もちろん雑誌の情報だよ。

 

 

次。

 

 

アトランティスモード。

 

テンパイ後にイルカが出てきてSPリーチに発展すればチャンス。

ボタンを押して

 

 

こうなれば

 

 

こうなります。やったね。

そうです。結局魚群です。

あ、法則ですか?

えっと、「イルカなしでSP発展」だと超激アツみたいです。

 

ラスト

 

 

トレジャー。

 

最近の海だとタッチ演出ができるのが売りのトレジャーですけど、昔は液晶上のステップアップを楽しむモードだったのです。

 

一応順序としては

プクプクプク(SU1:テンパイ)→泡(SU2)→クラゲ(SU3)→魚群(SU4)

の順番です。

知ってるって? 

まぁそうですよね。なんかごめんなさい。

 

ちなみに魚群が出てくるタイミングはSPが発展した瞬間。

 

 

写真の場合だとマリンちゃんの両サイドから出てきます。

法則は「SU1でSPに発展」した場合が大当り濃厚です。

 

他にも確変中の法則がいっぱいあるけどそれは雑誌なりぱちガブッ! のサイトをみて自分で勉強してくださいね☆(丸投げ)。

 

以上。

 

ふぅ…。

 

ここまで3つのモードを説明してきましたけど、

 

これ

 

いつかのブログでやった『スーパー海物語』の記事と書いてる事全く一緒よね…(ガーン)。

 

いやだってさ、海シリーズって「変わらない」が良いところでもあるわけじゃないですか。

この演出はどうで、コレマチがあってみたいなものって新台だろうと結局は“魚群待ち”だから、書く方もツラいんですよ。察してください。

 

あ、でも今回の『大海』でも唯一いつもと違うところがありましたわ。

冒頭でもちょっと書きましたね。

そう! 

3代目ミスマリンちゃん。

 

 

左から

6個上、6個上、7個上です(年齢)。

 

推しメンは6個上の八代さんです。

でもボクと身長が同じなので、そこだけネックです。どうしよう。

特技は水泳とバスケットボールらしいので、デートするなら夏はプール、冬はスポッチャとかにしようかと思ってます。

 

これでボクの新台レポートは終了します。

関連機種

「CRぱちんこテラフォーマーズ」②/実戦データ

2016/12/19

【実戦データ】

回転数 図柄(ラウンド数) 予告&リーチ 投資
329 5(7R) 疑似連×2→M.M.OPERATION(軍神ATTACK) 18.5K
(33) 7(16R) 赤保留→図柄変態Lv.3→宿命バトル(燈)  
(46) 7(8R) 図柄変態Lv.4  
587 5(8R) 赤保留→テラフォーマーバトル(小吉) 1.5K
333 3(7R) ヤメ 10K

 

【実戦結果】

投資 30000円
総大当り回数 4回
出玉 0個
換金 0円
収支 -30000円

 

【まとめ】

個人的にはとても好きな演出バランスです。

強襲もM.M>OPERATIONも発展さえしてしまえばどうにかなる信頼度だもんで、飽きないですね。

 

夢を見るには持って来いのスペックも好感が持てます。

65%さえ引ければあっという間に玉が出そう。

 

 

 

技術介入ですが、大当り中の止め打ちは要実戦!

実質こぼしなし&ワイドなアタッカー、さらに15個賞球なので恩恵はデカいです。

(手順)

9個目までアタッカーに入賞させ、弱→強→強で3個打ち。

 

簡単なので是非!

 

 

 

悲しいことに連敗。

次回こそは勝てるように、気合を入れたいと思います!

では、またいつかの日にかお会いいたしましょう。

 

さいなら~

関連機種

「CRぱちんこテラフォーマーズ」①/実戦記

2016/12/19

みなさん、ゴキブリへの耐性はいかがでしょうか。

僕は大の苦手です。

 

僕と一緒にゴキブリ退治しましょう!ということで今回は

『CRぱちんこテラフォーマーズ』です。

 

 

スペックは65%継続のV-STで、電チューでの大当りはすべて16Rの荒波新基準機でございます。

 

右上にいるこいつが気になりますが、早速実戦開始!

 

大当りへのルートは大きく分けて2種類。

メインとなるのは「テラフォーマー強襲」からのバトル。

もう1つは弱リーチなどから発展する「M.O.OPERATION」です。

 

………何事もなく2枚目です。

 

ここで保留に「G」の文字が!

アツそうに見えますが、信頼度は約12%です。

疑似3からシャッターが閉まって本日初のテラフォーマー強襲が発生!

撃破数が増えれば増えるほど信頼度が上がります。

語呂合わせで激アツになるパターンもあるので、最終結果には要注目ですよ!

今回は「7204撃破」。信頼度は4割弱といったところ。

その後のボタンでMARSビジョンが発生すれば、「テラフォーマーバトル」もしくは最強リーチの「極限人為変態」、発生しなければ「殲滅リーチ」へ発展します。

今回は残念ながら「殲滅リーチ」へ。

出てきたのは三条さん。

キャラによって信頼度が変わり、三条さんは1番信頼度が低い模様。

 

 

 

今回は残念ながらやられてしまいましたが、なんとなくの流れはわかりました。

さ、次いってみよう!

 

今度は弱リーチから「M.O.OPERATION」へ。

こちらも強襲同様3種類の発展先が用意されており、今回は「軍神(アシモフ)ATTACK」に発展しました。

こちらは最終的に停止したパーセンテージ=信頼度というなんともわかりやすい演出。55%と80%以上は大当り濃厚なようです。

 

・・・・・・えっ!?

 

いきなり80%出たやないかいっ!

 

 

というわけで、無事大当り!

 

赤図柄以外での大当りはバトル勝利でSTへ。

 

今回は燈通常の3人攻撃が選択されました。

結果は…

見事勝利!

これにてST突入です。

 

っととっと!変動開始時にいきなりPフラが!

図柄変態予告レベル3から燈の宿命バトルへ。

中攻撃が選択されて…

もちろん大当り!

 

電チューでの大当りは全て払い出し2400個!

連チャンしたらヤバいです、これ。

 

さらに今度は図柄変態予告がレベル4まで行って、いきなり大当り!

 

今回は3連チャン。

 

 

 

頑張って次の初当りを目指しましょう。

 

 

 

あれれれれれれ…いきなり次回予告が発生しました。

シャッターが閉まってMARSビジョンも出現!

まず左側にある青い注射器をプッシュ!

次に赤い注射器をプッシュ!

これが成功すれば最強リーチ、失敗すればテラフォーマーバトルへ。

今回は最強リーチの方へ発展しました。

 

Gとのアツいバトルが繰り広げられます。

結果は!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちーん。

 

はい、次行きます。

 

3連チャン分の出玉もノマれ、追加投資すること1500円…出ました赤保留!

Gゾーン青から強襲へ発展し、撃破数は8087。8000を超えると人為変態以上が濃厚に。

今回は極限人為変態とはならず、テラフォーマーバトルへ。

登場キャラは小吉。3人の中では1番アツいキャラです。

さらには回想ムービーも発生!

信頼度は87%に!

安心の…

大当りです!

 

 

大当り中のバトルは…燈通常から1人攻撃の最弱パターンで敗北。

時短に突入です。

 

 

 

 

ものすごいスピードで駆け抜けました。

 

 

 

 

このあと出玉をノマれさらに諭吉さん1人をG退治に向かわせましたが、あっさり返り討ちに遭い…ギブアップです。

関連機種

「SLOTバジリスク〜甲賀忍法帖〜Ⅲ」②/実戦データ

2016/12/12

【実戦データ】

ゲーム数 ボーナス&ART 契機 投資&備考
398~ スタート    
(575) 争忍チャレンジ 周期  
(1001) 争忍チャレンジ 周期  
(1043) 争忍チャレンジ 引き戻し?  
(1162) 争忍チャレンジ 周期  
(1222) 争忍チャレンジ 天井  
1250 バジリスクタイム   26K
51 ART終了   51G/78枚
(431) 争忍チャレンジ 周期  
450 バジリスクタイム   12K
(40) ART継続    
78 ART終了   78G/178枚
(156) 争忍チャレンジ 周期  
(322) 争忍チャレンジ 周期  
345 バジリスクタイム   8K
(42) ART継続    
80 ART終了   80G/170枚
(86) 争忍チャレンジ 周期  
(350) 争忍チャレンジ 周期  
(511) 争忍チャレンジ 周期  
532 バジリスクタイム   12K
45 ART終了   45G/92枚
75 ヤメ    

 

【実戦結果】

投資 59000円
獲得枚数 0枚
換金 0円
収支 -59000円

 

【まとめ】

前作の『絆』を少しでも意識しているのなら「弱チェリー」はカウントしておいて損はないと思います。ボーナスの色は、そもそも重いのでそこまで設定差はないと思っています。現状、個人的に感じるのはそれぐらいですかね?

天井ですが1200G+前兆で発動しますが、ART間なのでボーナスを引くとゲーム数は引き継がれます。くれぐれも天井直前でボーナス引いてヤメる事のないように‼ ユニメモを確認する画面でART間のゲーム数を正確に見る事ができますのでチェックしてみてもいいかもしれませんね。

関連機種

「SLOTバジリスク〜甲賀忍法帖〜Ⅲ」①/実戦記

2016/12/12

どーも、

 

パチスロ実戦術DVDライターの山田銀河です。

 

 

 

最近、写真を撮っていなかったので2年前の写真を出してみましたが…明らか今より痩せてますね。東京に来てから約8キロ太りましたからね。そろそろ本気でダイエット開始‼ とりあえず、来年辺りから…ねっ?

 

さて、第13回目の「全力!新台レポート」ですが、現在のパチスロ界を牽引するあの機種の続編!? そう、今回ご紹介する機種はこちらです。

 

 

「SLOTバジリスク~甲賀忍法帖~Ⅲ」です‼

今のパチスロ界にはなくてはならない存在のバジリスクシリーズ。

登場して約3年の月日が経つも、未だ尚トップを走り続ける『バジリスク~甲賀忍法帖~絆』、まだまだ人気の『バジリスク~甲賀忍法帖~Ⅱ』は多くのホールに設置されていると思いますが、このバジリスクⅢも含めると現役稼働中の機種は3つ。今後のパチスロ界で、1つのシリーズが3機種も設置される事はまずないでしょう。それだけ人気って事ですね!

 

今作はボーナス+ART機となっていまして、純増は約+1.7枚。ボーナスは約200枚獲得でき、バジリスクシリーズの代名詞的存在である白BAR揃いの「プレミアムBC」なども搭載! 特に難しい目押しなどもなく、ボーナスの時だけ狙えばいいので老若男女が楽しめると思います。

 

 

主なART(バジリスクタイム)の突入契機は、ボーナス中の抽選とCZ成功の2つのルートがあります。メインはCZ経由。

最大256Gの周期があり、周期ゲーム数が0GになるとCZ抽選が行われます。周期到達までは平均100Gみたいですが、レア役などで短縮抽選をしてくれているのでレア役の無駄引きなどは一切ありません。

前作でいう超高確ステージの「弾正屋敷」は今作では高確示唆ステージとなっており、高確中に周期に到達すれば必ずCZに当選するのでヤメないようにしましょう。

 

打ちだすとすぐに強チェリーなどを引き、液晶がざわざわ…。シリーズ同様の煽りが発生するので、どこか懐かしい気持ちになれます。

連続演出に発展し、

 

 

見事成功‼

ここからART突入のメインとなるCZ「争忍チャレンジ」に突入です。

争忍チャレンジは3種類存在し、

●甲賀卍谷防衛戦  17G リプレイ・レア役などで抽選(約42%)

●人別帖ミッション 15G ベル・レア役などで抽選  (約75%)

●駿府城ミッション 15G 突入した時点でART確定。成功すれば高モードのART(約69%)

 

 

今回は1番信頼度が低い卍谷防衛戦(主にリプレイやレア役でART抽選)。

1番低いと言っても約42%もありますからね! ここは是が非でも仕留めたい。

リプレイは全く引けなかったのですが、1番熱い強チェリーをCZ中に引くとどうでしょう…

 

 

えっ? 嘘でしょ…。

キャラが陽炎止まりだったので若干怪しんでいたのですが、嫌な予感は的中しました。17Gでリプレイを1回も引けなかったのが駄目だったか…。気を取り直して次‼

1回目のCZでしたし、次成功すればいいやと思っていたのですが気付けば

 

 

天井に到達していました。

読んでくれている方々に天井の恩恵を伝えたくて、身銭を切ってCZを外しまくったんだからちょっとは感謝して欲しい(笑)。

ART間1200Gで天井到達になるんですが、到達した際は「CZ+ART」に当選します。

まず始めにCZが出てきて、それを成功すると2つのARTを獲得できるチャンスなのでここでのCZは死に物狂いで当てにいきましょう‼

 

そして迎えた僕の運命のCZは、

 

 

信頼度約75%の人別帖ミッション。

これは貰ったも当然‼ 人別帖ミッション中はベルナビが発生するので、ナビが出る事を祈りながら必死の形相でレバーを叩くとどうでしょう?

 

 

赤までは上がらなかったものの、ベルを6回、弱チェリーを1回引いたので…

 

 

よしっ! 何とか75%を射止められたみたいですね。

これで2つ分のARTを獲得できたのでホッと胸を撫で下ろしました。ここから逆転じゃい!

 

 

バジリスクタイム突入画面は安定の弦之介。今作はここの画面で継続率ではなく、高モード示唆になっていると思います!

 

前作同様、追想の刻から始まり

 

 

争忍の刻でART継続抽選を行います。

甲賀の人数が伊賀より多ければチャンスとなるのですが、

 

 

今回は5対7。若干ピンチです。

見慣れている方は違和感を感じると思いますが、今作からキャラが3Dとなってバトルを盛り上げてくれます。是非、この3Dをフィギュア化して売っていただきたい。

 

 

争忍中は至ってシンプル。

ベルやレア役を引けば味方側が攻撃し、リプレイを引くと敵の攻撃になります‼ 毎ゲーム成立役によって勝敗が決まるので手に汗握る攻防を楽しみましょう。

ARTのみ、ベルリプレイ(下段ベル揃い)が揃う様になっていますので想像以上にベルは揃います。もちろん、連続で引けば引く程勝ちやすくなったり、連続で倒せば勝利時の報酬などに影響が有り、瞳術チャンスなどの突入抽選をしてくれる「無双ポイント」が溜まったりと良い事だらけなので、とにかくベルやレア役を引きまくりさっさと伊賀を殲滅させましょうって事です。

 

相手のアップになれば、

 

 

攻撃されるピンチですが、この時もベルやベルリプなどが成立している可能性が有り、その時はカウンターで相手を一撃で倒す可能性大なので最後まで諦めず‼

 

 

最後の天膳まで辿り着くと、弦之介VS天膳のいつもの闘いが繰り広げられます。

天膳を倒す事ができれば次セット継続なのですが、

 

 

残念ながら単発。

ですが、天井の恩恵があるのでもう1つARTが出てくるはず‼ 次のARTで頑張ればいいやと思ってた矢先、事件は会議室でもなく、ホールで起こるのでした…。

 

次のARTが一向に出てきません‼

僕の頭の中では、ベルこぼし出現から数ゲームの前兆が有り、そこから再び連続演出を介してART告知だと勝手に思っていたのですが静まり返る液晶。刻々とゲーム数だけが過ぎていきました。50Gを過ぎた辺りで1つの答えが浮かびました…。

 

「実は天井で発動したCZは、成功と画面では出ていたが内部では失敗していたのではないか」と。

75%という高い信頼度故に成功したもんだと思っていたCZ。多分25%の方を引いてたんですね。そして、天井恩恵のART突入もあるので内部ではCZを失敗していたけれど、演出は成功に書き換えられた…それしか考えれません。納得はしたのですが、信頼度75%を外す自分に苛立ちが芽生えました(笑)。

 

その後、苦手意識しかない争忍チャレンジも

 

 

さすがに赤までいけば…

 

 

危なげなくクリア‼

弦之介までいけば確定ですが豹馬の時点でかなり熱いと思います。ちなみに、この争忍チャレンジ中(※卍谷限定)ですがどのボーナス図柄でもいいので中リールから押すとリプレイ1確目などが見れて熱くなれます。

 

なんとか伸ばしたい2回目のARTですが

 

 

初継続‼

これを機に巻き返しが…

 

 

ありませんでした。

その後、2度ARTを射止めるもこの写真が最高枚数ですからね…。

さすがにこの初当たり確率の台を打ち続ける事はできません。他に移動しようと思いましたが導入2日目で周りは鉄火場。続けるか辞めるかの2択しかなかったので迷わず辞めです。

ARTの面白さは何も伝える事ができない展開でしたが、身銭を切って天井到達でありがちなミスをお伝えできたので皆さんもくれぐれも間違わないように気を付けてくださいね!

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