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「シンデレラブレイド3」②/実戦データ

2017/10/02

記事カテゴリ:山田銀河
タグ: NET シンデレラブレイド 萌えスロ 

【実戦データ】

ゲーム数

ボーナス

当選契機

備考

391~

スタート

 

 

464

武闘会ボーナス

強チェリー

3K/VSスピネル→敗北

120

武闘会ボーナス

契機不明

1K/VSカーネリア→敗北

97

武闘会ボーナス

中チェリー

1K/VSスピネル→敗北

(49)

真魂聖勝予選(CZ)

累計ポイント

失敗

170

武闘会ボーナス

弱チェリー

2K/VSジェード

32

武闘会ボーナス

中チェリー

VSカーネリア(天井)→勝利

22

ART「真魂聖勝」

 

 

16

武闘会ボーナス

強チェリー

VSセラフィ→勝利

1

おしりペンペンタイム

 

+80G

14

ART復帰

 

 

(37)

シンデレラゾーン突入

シンデレラ目

 

(104)

ジャッジタイム

 

ハート9個→上乗せナシ

129

ART終了

 

129G/334枚

(48)

真魂聖勝予選(CZ)

強チェリー

失敗

(312)

真魂聖勝予選(CZ)

強スイカ

3K/成功

359

ART「真魂聖勝」

 

 

(40)

ジャッジタイム

 

ハート1個→失敗

41

ART終了

 

41G/63枚

89

武闘会ボーナス

 

 

159

武闘会ボーナス

 

2K

198

ヤメ

 

3K

 

 

 

【実戦結果】

投資

15000円

獲得

0枚

換金

0円

収支

‐15000円

 

 

 

【まとめ】

 

設定6の機械割は117%とかなりハイスペック! 設定6はボーナスも軽く安定しそうなイメージです。

おしりペンペンタイム中の上乗せゲーム数で「+24」や「+55」と出れば高設定示唆、「+77」で設定6確定みたいなので、お尻叩くのに集中するのもいいですがしっかり見逃さない様に!

後、天井はART間なのでデータ表示器と内部のゲーム数が異なる場合があります。コインを投入すると見れますので、美味しいゲーム数かどうかチェックするのはいいかもしれません。ただ、777Gを越えてもボーナスかCZに当選しないとARTが発動しないので意外と大変かもしれません。

関連機種

「シンデレラブレイド3」①/実戦記

2017/10/02

記事カテゴリ:山田銀河
タグ: NET シンデレラブレイド 萌えスロ 

どーも、山田銀河です。

 

パチスロを打つようになってから、TVゲームの時間がめっきり減ったんですが、また再熱しています。「スプラトゥーン2」というゲームがあるんですがそれを手に入れてから少なくとも毎日2時間、多い時は8時間近くゲームをする日々を送っています。ダメだと分かっているけどヤメられない、止まらない。パチスロを打つ時間も減ってるのでこれではイカんです(イカだけに)。

 

今回レポートする機種は初代が出た時に凄く話題になりヒットしたあの機種の第三弾

 

 

『シンデレラブレイド3』です。

 

お尻を叩いて上乗せゲーム数を決めるという画期的(?)な上乗せ演出で世間を賑わせました。僕は女性のお尻にそこまで興味はなく、どちらかというと胸派なので、そっちでしばかれる上乗せ演出が出ないか密かに待ち望んでいます(笑)。

 

打ち方やゲームフローは『ぱちガブッ!』さんのページからご覧ください!

https://p-gabu.jp/guideworks/machinecontents/detail/4710

 

今までのシンデレラブレイドというと、周期でポイントを溜めART抽選をしていましたが、今作からボーナスorCZからのART突入に変わりました! 

 

打ちだして3000円、強チェリーから連続演出に発展し

 

 

「武闘会ボーナス」に当選。

こちらのボーナスはリアルボーナスとなっており、約102枚の払い出しで終了となるんですが

 

 

ボーナス中に必ず対決に発展し、勝つことができればART当選となります。

今回の対決キャラは一番期待度の高いスピネル! これは是が非でも物にしたい…

対決中は小役で攻防抽選を行っていまして、ベルやレア役成立でシンデレラの攻撃。その他は敵の攻撃を受ける可能性があります。対戦相手によって攻撃力が異なり、強い相手だと一気にダメージ3程与えられるみたいですがスピネルはほとんど1ダメージ。

ただ、一向にシンデレラが攻撃する素振りもなく、ノーダメージ完全試合で敗北。星4でこの強さって…。

その後、何度か武闘会ボーナスを引くも星4に勝てなかった僕が他のキャラに勝てる訳もなく全敗。武闘会ボーナスからのART突入は諦めました。

 

ボーナスから入らないならCZで入れちゃえばいいじゃないと、

 

 

本日初のCZ「真魂聖勝予選」に当選。

こちらは成功期待度約30%のCZとなっており、消化中の成立役でポイント獲得抽選をしています。クリアポイントに到達できればART当選です!

 

 

 

演出パターンは4つの中で好きなのを選べます。

今回は初めてなので左上のミッションを選択。告知パターンが違うだけで中身は全部一緒です!

 

 

弱スイカとベルを数回引きましたが目標には届かず失敗。

お尻叩いたり、バナナ集めたり何か色々狙ってる気がするのは僕だけでしょうか?

 

その後、ART間天井(777G)を越えたところで武闘会ボーナスを引き

 

 

綺麗な形ではないですが本日初となるART「真魂聖勝」に当選!

ボーナスを確率以上に引けていた分、投資はかなり抑えれています。ここからが本番!

シンデレラブレイド3ではもちろん「おしりペンペンタイム」搭載しているのですが、上乗せの全部がペンペンで決めるのではなく、

 

 

 

こちらのハートを使って最終ゲームで後乗せ抽選をしています。おしりペンペンタイムの突入ハードルは少し上がりましたが、突入時の上乗せ期待度は上がっているので突入時は期待しましょう!

 

強めのカットインが発生し強チェリーが成立! すると、

 

 

ART中に武闘会ボーナス当選! 

通常時はART当選を賭けた戦でしたが、ART中のボーナスはおしりペンペンタイムを賭けた戦になるのでより一層気合い入ります!

対戦相手はセラフィとなかなか手強い相手ですが

 

 

青7揃い一発で勝利確定!

そして遂にあの瞬間が…

 

 

お尻に興味ないからあまりそそられない角度!!

今回から「アーマーブレイク」という新システムを搭載しており、1PUSH毎に耐久値が減少し、耐久値が0になるとアーマーブレイクが発生します。発生時は20G~50Gの上乗せし、3段階目を突破すればファイナルネガティブショットが発生! ここまで到達すると、+100Gの上乗せがループするみたいなので激熱。大量上乗せに期待できます!

 

そして気になる僕のケツ叩きはというと、

 

 

なんて微妙なんでしょう。胸派とか言うから天罰か…。

 

 

ゲーム数を消化し、ここまで溜めたハートの数は9個! 一体これでいくらゲーム数が乗るのか…しかとジャッジを見届けよう。

 

 

ハート1個につきキャラが変化し、上乗せしやすいキャラ、しにくいがした時の報酬が多いキャラなど様々。

 

 

王子にそれぞれのキャラが色目を使って告白します。答えてくれれば上乗せ!

毎回違うキャラの色目が見れるので見てて面白いですが、

 

 

9人告白して一度も成功しないのはいかがなものかと。

こんなハーレム状態受け入れない王子どうかしてるぜぇ!とARTももれなく終了です。

 

こんなはずじゃない。たまたま運悪く9連続失敗しただけで、次ART入れればその反動が来るはずと、

 

 

今度は正規のルートから再びARTにぶち込む!も…

 

 

ハートを1個も溜めれず終了。

スプラトゥ―ンのウデマエメーターがパリンと割れるように、ココロメーターがパリンと割れたのでここで実戦終了です。

僕みたいな胸派のにわかが打ってどうにかなる台ではありませんでした。お尻の良さに気付いた時に再びリベンジしに来ます。

関連機種

「ぱちスロAKB48 勝利の女神」②/実戦記

2017/09/24

記事カテゴリ:ゴッティ輝
タグ: KYORAKU AKB48 ART 

【実戦データ】

ゲーム数

CZ・ART

投資&備考

69~

スタート

 

(200)

CZ:スタンバイモード

成功

300

ART:勝利の女神

4K/推し110

(31)

勝利の女神総選挙

推し190→140

(36)

ART②

アンダー女神

(66)

勝利の女神総選挙

推し170→120

(71)

ART③

アンダー女神

(101)

勝利の女神総選挙

推し130→失敗

(106)

アンコールモード

 

114

ART終了

3セット/90G/193枚

(19)

CZ:参戦モード

失敗

(77)

CZ:スタンバイモード

失敗

(140)

CZ:スタンバイモード

失敗

(264)

CZ:スタンバイモード

失敗

(412)

CZ:スタンバイモード

成功

447

ART:勝利の女神

8K/推し80

(31)

勝利の女神総選挙

推し100→100

(36)

ART②

女神選抜

(66)

勝利の女神総選挙

推し110→10

(71)

ART③

ネクスト女神

(101)

勝利の女神総選挙

推し10→10/BAR揃い

(106)

ART④

女神選抜

(136)

勝利の女神総選挙

推し70→失敗

(141)

アンコールモード

 

143

ART終了

4セット/120G/246枚

(86)

CZ:参戦モード

成功

148

ART:勝利の女神

推し70

(31)

勝利の女神総選挙

推し140→40

(36)

ART②

ネクスト女神

(66)

勝利の女神総選挙

推し50→0

(71)

ART③

アンダー女神

(101)

勝利の女神総選挙

推し30→失敗

(106)

アンコールモード

 

142

ART終了

3セット/90G/246枚

(27)

推しメンモード

成功

59

ART:勝利の女神

推し80

(31)

勝利の女神総選挙

推し130→失敗

(36)

アンコールモード

 

38

ART終了

1セット/30G/60枚

(19)

スタンバイモード

成功

53

ART:勝利の女神

推し170

(31)

勝利の女神総選挙

推し190→140

(36)

ART②

アンダー女神

(66)

勝利の女神総選挙

推し170→失敗

(71)

アンコールモード

 

75

ART終了

2セット/60G/141枚

12

ヤメ

 

 

 

 

【実戦結果】

総ゲーム数

1462G

投資

12000円/600枚

回収

7500円/447枚

結果

−4500円/153枚

 

 

【まとめ】

早い初当たりは引けたものの

ロング継続とはいかず惜敗を喫してしまいました。

打って感じたことは

ART中の推しPTを貯めることより

ラスト5ゲームの継続ジャッジのパートで

どれだけ上位3つのモードへ上げれるかだと感じました。

あと、ジャンケン大会へ突入できていれば

きっと勝てていたんだろうなと。

でもまあ横山さんカワイイからちょい負けぐらい

全然気にならないっすね。マジで。うん好き。笑

 

関連機種

「ぱちスロAKB48 勝利の女神」①/実戦記

2017/09/24

記事カテゴリ:ゴッティ輝
タグ: KYORAKU AKB48 ART 

お久しぶりです。

ゴッティ輝です。

空前の新台導入RUSHの中

何を打てばいいのかを日々悩んでおります。

 

遊びやすい機種、大勝ちが狙える機種など

様々あると思いますが、今回は遊びやすい機種である

 

『ぱちスロAKB48 勝利の女神』

を紹介したいと思います。

 

打ち出す前の事前準備として

ぱちログの登録は設定看破にも

役立つのでした方がいいです。

小役確率が確認できたり

推しメンのレベルをあげることが

できるらしいので。

 

何故「らしい」という曖昧な感じかというと

登録する段階で

ゴッティは挫折したからです。

とにかく工程が長すぎたことと

ログインを3回蹴られたことで諦めました。

 

なので打つ前のホールに並んでいる間や

実戦前日の家など落ち着いた環境で登録することを

おすすめします。マジで。

 

さて

ゲーム性ですが、

通常時は基本的に

CZからARTを目指すこととなります。

 

CZ間天井が設けられており

200Gハマリで必ず

CZに当選する仕組みとなっています。

 

なので4~5000円で

必ずチャンスは訪れる計算になります。

それに加え、弱役でも比較的CZ当選も

見込める印象で、実戦中は飽きることが

少ないイメージでした。

 

 

それに加えて

CZ前兆中やCZ中に

チャンスアップが絡めば

裏切られることが少なく

期待が持てるのもGOOD POINTです!

 

 

 

続いてARTですが。

ARTは30G+5Gの2部構成となってます。

 

最初の30Gで

推しPTを貯めていきます。

 

 

そして貯まった推しポイントを保持し

後半の継続ジャッジへ移行します。

 

継続にはランクに応じた

規定の推しPTが必要となるのですが、

この5ゲーム間にレア役など

自分の推しメンのランクを

上げていくことが重要。

高いランクになればなるほど

消費する推しPTが少なくなり、

上位3つのランクに到達すれば

推しPTを消化することなく

次セット継続が確定します。

 

 

またレア役が引けなくても

BARを狙えカットイン発生時に

BARが揃えば、その時点で

上位3つへのランク移行が確定

するので、最後まで継続のチャンスがあります。

 

 

 

ただね~…

推しPTが170あるのに

レア役が引けず30PTだけ足らず

ART終了となった時は

さすがに、

「あとちょっとなんだから

おまけしてよ! 終了でもいいけど引き戻し優遇とかないの!?」

などと思わせてしまう部分が

BAD POINTです。

 

勝負の世界は厳しいですね。

 

ART中は推しPTが貯まりやすくなる

AKBURSTや倍推しモード、

負けるまで推しPTを上乗せしまくる

ジャンケン大会など

 

 

様々なモードが搭載されているので、

いつ何が起こるか分からない期待感と

起こった時に必要な自力感が

ゲームの間延びをいい感じに消してくれていました。

 

余談ですが、PVの数も豊富にあり

ロング継続しても飽きは来ない

仕様になっているのだと感じましたね。

水着のPVをついつい選んじゃったりするんですよね。

 

 

その他細かい設定推測要素や

設定確定要素も散りばめられているので、

遊びやすいスペックながら勝つことも

視野に入れれる一石二鳥の台ではないかと。

 

ホールで見かけたらぜひ打ってみてください。

 

ゴッティ的評価

面白さ     ★★★★☆

勝ちやすさ   ★★☆☆☆

設定看破難易度 ★★★★☆ 

水着のPVを選んでしまいがち ★★★★★

 

https://p-gabu.jp/guideworks/machinecontents/detail/4666

細かい数値や設定看破要素はコチラを参照ください。

関連機種

「北斗の拳 新伝説創造」②/実戦データ

2017/09/18

記事カテゴリ:黒崎アキラ
タグ: Sammy 北斗の拳 ART 

【実戦データ】

ゲーム数

ART

契機

備考

514

宿命の刻

中段チェリー

1.7K バトル敗北

101

宿命の刻

中段チェリー

1K バトル勝利

 

激闘乱舞①(赤7)

 

緑オーラ

(23)

Vストック×2

 

 

 

劇闘

 

ランプ:反時計回り

(31)

激闘乱舞②

 

 

 

劇闘

 

ランプ:不明

(61)

激闘乱舞③

 

 

(91)

激闘乱舞④

 

 

(121)

激闘乱舞⑤

 

 

(151)

激闘乱舞⑥

 

 

(181)

激闘乱舞⑦

 

 

 

ART終了

 

7セット 210G 544枚

160

宿命の刻

カウンター3つ

バトル敗北

70

宿命の刻

中段チェリー

バトル勝利

 

激闘乱舞①(赤7)

 

青オーラ

(31)

激闘乱舞②

 

 

(61)

激闘乱舞③

 

 

(78)

Vストック

 

 

 

劇闘

 

ランプ:時計回り

(91)

激闘乱舞④

 

 

(121)

激闘乱舞⑤

 

 

(151)

激闘乱舞⑥

 

 

(181)

激闘乱舞⑦

 

 

 

ART終了

 

7セット 210G 495枚

20

宿命の刻

中段チェリー

バトル勝利

 

激闘乱舞①(赤7)

 

 

(31)

激闘乱舞②

 

 

(61)

激闘乱舞③

 

 

(85)

Vストック

 

 

(110)

Vストック×2

 

 

 

劇闘

 

ランプ:反時計回り

(91)

激闘乱舞④

 

 

 

Vストック

 

 

 

劇闘

 

ランプ:時計回り

(121)

激闘乱舞⑤

 

 

 

劇闘

 

ランプ:時計回り

(151)

激闘乱舞⑥

 

 

 

劇闘

 

ランプ:反時計回り

(181)

激闘乱舞⑦

 

 

 

ART終了

 

7セット 210G 628枚

4

宿命の刻

中段チェリー

バトル勝利

 

激闘乱舞①(赤7)

 

青オーラ

(31)

激闘乱舞②

 

 

 

ART終了

 

2セット 60G 200枚

162

宿命の刻

契機不明

バトル勝利

 

激闘乱舞①(赤7)

 

白オーラ

(24)

Vストック

 

 

 

劇闘

 

ランプ:反時計回り

(31)

激闘乱舞②

 

 

(55)

Vストック

 

 

 

劇闘

 

ランプ:時計回り

(61)

激闘乱舞③

 

 

(91)

激闘乱舞④

 

 

 

Vストック

 

 

 

劇闘

 

ランプ:時計回り

(121)

激闘乱舞⑤

 

 

 

ART終了

 

5セット 153G 489枚

77

宿命の刻

弱スイカ

バトル勝利

 

激闘乱舞①(赤7)

 

白オーラ

 

ART終了

 

1セット 30G 150枚

710

宿命の刻

天井

バトル勝利

 

激闘乱舞①(赤7)

 

白オーラ

 

ART終了

 

1セット 30G 131枚

295

宿命の刻

中段チェリー

 

 

激闘乱舞①(赤7)

 

青オーラ

(31)

激闘乱舞②

 

 

 

Vストック

 

ランプ:時計回り

 

劇闘

 

 

(61)

激闘乱舞③

 

 

(91)

激闘乱舞④

 

 

(121)

激闘乱舞⑤

 

 

(135)

Vストック

 

 

 

劇闘

 

ランプ:時計回り

(151)

激闘乱舞⑥

 

 

 

ART終了

 

6セット 180G 443枚

31

宿命の刻

 

バトル敗北

161

ヤメ

 

 

 

 

 

【実戦結果】

ゲーム数

4719G

投資金額

18000円

獲得枚数

1408枚

交換金額

25000円

収支

+7000円

 

 

 

【まとめ】

 

自分が思っていた以上に面白くて、気付けば5000G近く回していました。北斗揃いや上乗せ特化ゾーンはなかったけど、良い感じに持ちコインで戦えました。北斗シリーズといえば、中段チェリーが出ることが楽しみのひとつですが、今作はチャンス役の払い出し枚数が少なく、少々こぼしても気にならない程度なので、演出発生時にいきなり左リールにチェリーを狙いに行っても、中・右いずれかを適当に押して、液晶に赤系が出たら力を込めて左のチェリー停止位置を見守るというのもなかなか面白いかと。小役はこぼしてもマイスロがちゃんとカウントしてくれるしね。マイスロといえば毎度のことですが、実戦後の帰りの電車でミッションやいろんな数値を見るのが楽しい…♪

関連機種

「北斗の拳 新伝説創造」①/実戦記

2017/09/18

記事カテゴリ:黒崎アキラ
タグ: Sammy ART 北斗の拳 

黒崎です。

 

今回は

『パチスロ北斗の拳 新伝説創造』

のレポートです。

 

 

 

 

…が、

本機は既に導入から

2週間近く経っているので

ゲーム性の紹介よりも

僕が思う面白い部分を

お伝えしたいと思います。

 

 

 

面白いと思ったポイント①

 

まずは「宿命の刻」ね。

 

押し順ベル間でハマればARTが近づく

というのはなかなか良い!

実際に6G程度なら普通にハマるし

MBが絡めば10G以上も充分ハマる。

 

ぼけ~っと画面左上の残りベル回数だけ

眺めてリールを止めるのが自分は好きです。

 

 

 

また、消化中が楽しいのに加えて

結構最後のバトルで勝ちやすい!?

 

 

 

 

 

40%で突破って言われている

宿命の刻を

今回は12打数9安打

75%でクリアできたから

そう思うのも必然か!?

 

 

 

 

 

面白いと思ったポイント②

 

「激闘乱舞」も面白いよね。

 

最低継続率が66%ってのが

とてもとても良心的で、

Vストックも含めると

4~5セットは続く気がして

なりません!

 

 

 

継続バトルは隠しボタンを使っていない

素の状態だと

ファルコの強攻撃が飛んで来ても

完全にアウトってわけでもなさそうやし。

 

 

 

 

今回の実戦では

EX乱舞やTURBOには

入りませんでしたが

激闘乱舞中にVストックと継続バトルを

繰り返すだけで十二分に楽しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで

俺はこの台…面白いと思う。

 

 

 

関連機種

「CRぱちんこ魔法少女まどか☆マギカ」②/実戦データ

2017/09/11

記事カテゴリ:ゲンスイ
タグ: KYORAKU まどかマギカ ミドル 

【実戦データ】

回転数

図柄(ラウンド数)

予告&リーチ

投資

29

4(7R)

ソウルジェムリーチ

2.5K

204

1(7R)

赤保留→キュゥべえ背景→VS魔女バトルリーチ(杏子)

5.5K

【1】

8→7(16R)

緑保留

 

【4】

2(4R)

杏子保留→魔女バトル(杏子)→赤テロップ

 

【6】

9→7(16R)

ラストバトル→パトライトキュゥべえ

 

【1】

1(4R)

キュゥべえ突当り

 

【2】

3→7(16R)

赤保留→ミッション→赤テロップ

 

502

 

のまれヤメ

 

 

 

【実戦結果】

投資

8000円

総大当り回数

7回

出玉

0玉

換金

0円

収支

-8000円

 

 

 

【まとめ】

 

アタッカーの感知が遅いためひねり打ちが鬼のように効きます。もちろんアタッカー手前のコボシ次第ですが、9個目を弱め→10個目を強めという方法を必ず実戦しましょう。状況によっては11発目を打ってもいいかもです。1度だけ2個オーバー入賞しました。

 

 

また負けた…。収録やプライベート稼働は絶好調なのになぜか新台レポートで勝てなくなりました。いつかくるであろうはねっ返りに期待してます。

それでは今回はこのへんで。さようなら。

関連機種

「CRぱちんこ魔法少女まどか☆マギカ」①/実戦記

2017/09/11

記事カテゴリ:ゲンスイ
タグ: KYORAKU まどかマギカ ミドル 信頼度 

こんにちは。ゲンスイです。

 

今回の機種はコチラです。

 

 

 

『CRぱちんこ魔法少女まどか☆マギカ』です。

https://p-gabu.jp/guideworks/machinecontents/detail/4652

 

大当り確率約319分の1の1種2種混合機とよばれるタイプ。『功殻機動隊』や『魔法先生ネギま!』など似たようなスペックのものが、一気に入ってきましたが、どの雑誌を見ても分かる通り今秋の大本命機種でしょう。

 

 システムもそうですが、初当り後のゲームフローを理解しないと初打ちでだいぶポカーンとなるので、簡単に説明します。

 

①エピソードボーナス(金7図柄揃い=全回転)→アルティメットRUSH(電サポ100回=次回の大当りも濃厚)

②まどか☆マギカボーナス(7図柄揃い)→マギカ☆RUSH直行(電サポ10回)

③魔法少女ボーナス(それ以外)→ワルプルギスの夜(電サポ5回)→当たればRUSH、ハズれれば通常

 

 

と②はRUSHに入るので難しくはないですけど、初当りの85%で入る③が少しやっかい。

魔法少女ボーナス後に入る「ワルプルギスの夜」とは、時短突破型のチャンスゾーンのようなもので、電サポ5回転以内に7.2分の1を引ければ電サポ10回のマギカ☆RUSH(連チャンモード)に突入します。

RUSHに入ってからも、7.2分の1で抽選し続け当たれば連チャン、10回転で引けなければ通常に転落となります。コレはSTをイメージしていただければ分かりやすいかと。ちなみに連チャン率は約80%と言われています。すご~い、ユメありそ~。

 

 

そんじゃ「ワルプルギスの夜」どうやったら当たるか問題なのですが、ほぼ安心パターンは保留変化です。

 

 

 

緑だと信頼度50%、それ以外の色だとRUSH突入濃厚になります。

保留変化がなくても当たる時はあっさり当たりますが、基本保留先読み系の予告(全画面にタイトルが出るものや、図柄がフラッシュするもの)がないとちょっと不安って感じです。

 

この流れでRUSH中についてもベラベラと書いていきますね。

と、その前にシステムについて説明します。今回説明多いですけど、ココを理解してないと本機の楽しさは半減、いや4分の3減するので超大事です。

 

 

「ワルプルギスの夜」もそうなんですが、1回転に疑似変動を10回くらい繰り返しており、液晶下のメーターは変動の長さを表しています。ソウルジェムが一番右まで進み、メーターが真っ黒になったら1回転終了。つまり、メーターが真っ黒になるまでは、保留は“減っていない”ので右打ちをする必要がありません(無駄玉になる)。はい、ここテストでますよ。

 

左上の数字はRUSHの残り回転数を示唆。3.6となっていますが、左の部分が性格な残り回転数です(残り3回転ということ)。

 

メーター上の星は保留の数を表しています(写真でいうと3個保留がたまっている)。“右打ちをする必要がない”とは言いましたけど、それは保留が“満タン”の時の話なので、この場合は4つたまるまで打ってくださいね。

 

はい、ここまでが基礎です。長々と書きましたが、楽しむ上でも勝つためにもすんげー大事なことなんで覚えておきましょう。

 

RUSHは「バトルモード」と「ストーリーモード」の2つから任意で選べます。

どちらも演出は一緒ですが、大当りの傾向は全く一緒。

ズバリ

 

 

 

 

 

保留変化です!! またかよって話ですが、ええ、またです。

とにかく保留変化が絡まないとなかなかテンパイまでいってくれない印象。ちなみに実戦上RUSH中は、青はガセがあり緑以上でテンパイ濃厚でした。それと、メーターの左側の方で色が変化してくれたほうが最終的にアツい色になってくれることが多かったです。

 

 バトル&ストーリーのリーチ中のチャンスアップも多いですが、まずは“保留変化から”ということを覚えていてください。

 

 

 そしてやっとこさの通常時のお話。

いつも言ってるナニマチ問題ですが、お答えしましょう。ズバリ

 

 

保留変化です!! デジャブったーー!! いや、決してめんどいから保留変化って言って逃げてるわけじゃないです。色んなライターに聞いてもみんな同じことを言うので、たぶん間違いないのでしょう。

 

保留は王道の色変化(青<緑<赤<金<ゼブラ)以外にキャラや魔女もありますが、基本的には赤以上に期待。赤で44%、金で70%、最高系のゼブラなら85%あるみたいです。

 

 さらに京楽さんお馴染みの入賞時フラッシュ予告(発生時は音+キュウベエが上から出てくる)が絡めば姿勢を正していいでしょう。単体の信頼度は約25%らしいです。

 

ストーリーリーチで緑保留以下なら超激アツファイヤーっていう法則もあるみたいですし、結構保留には秘密が隠されていそうです。

 

 

あと、リーチはバトルとストーリーがメインになりますが、いわゆる弱系リーチに該当するソウルジェムや魔法少女からの直当たりも4時間の実戦で目視含め2回確認されています。

ケツ浮きパターンが多い機種は流行るという持論があるので、もしかしたらホールの顔になるかもしれませんよ!

関連機種

「戦国パチスロ 花の慶次~天を穿つ戦槍~」②/実戦データ

2017/09/05

記事カテゴリ:山田銀河
タグ: 花の慶次 ART 戦国、歴史 EXCITE 

【実戦データ】

ゲーム数

ボーナス

当選契機

投資・備考

363~

スタート

 

 

(665)

皆朱の刻

(高確)強チェリー

4pt獲得→失敗

(809)

皆朱の刻

チャンス目

9pt獲得→成功

(823)

ART告知

 

12K

835

大合戦ボーナス

赤7揃い(シングル)

 

(1)

 壱の門

 

VS兵力50000

(82)

勝利

 

 

(85)

勝利の宴

 

10G継続

(100)

弐の門

 

VS兵力40000

133

ART終了

 

133G/298枚

(121)

ART告知

天国

 

135

大合戦ボーナス

赤7揃い(シングル)

 

(1)

壱の門

 

VS兵力50000

77

ART終了

 

77G/356枚(枚数引継ぎ)

(80)

皆朱の刻

強チェリー

3pt獲得→失敗

(230)

皆朱の刻

(高確)強チェリー

7pt獲得→成功

(240)

ART告知

 

 

258

大合戦ボーナス

赤7揃い(シングル)

 

(1)

壱の門

 

VS兵力50000

(90)

勝利

 

 

(93)

勝利の宴

 

10G継続

(104)

弐の門

 

VS兵力40000

178

ART終了

 

178G/380枚

(320)

皆朱の刻

チャンス目

4pt獲得→失敗

360

ヤメ

 

 

 

 

【実戦結果】

投資

12000円

獲得

0枚

換金

 

収支

-12000円

 

 

【まとめ】

リセットをすると、25%で天国モードに移行するみたいです! コイン持ちもいいですし、2、3千円で勝負できると思いますのでリセット濃厚台は朝から攻めてみてもいいと思います。後、リセットすると約7割は通常B以上に滞在するみたいなので前任者が朝イチ当てて即ヤメしている台は1周期まで回してみるのもありだと思いますよ。

設定推測に関しては、スイカ確率に設定差があるみたいです。

設定1 1/100 ~ 設定6 1/70

設定狙いで打つ際は必ずカウントを心掛けましょう!

関連機種

「戦国パチスロ 花の慶次~天を穿つ戦槍~」①/実戦記

2017/09/05

記事カテゴリ:山田銀河
タグ: 花の慶次 ART 戦国、歴史 EXCITE 

どーも、山田銀河です。

 

今年の甲子園いつも以上に熱かったですね。特にサヨナラや延長戦に持ち込まれる試合が多く、テレビの前で観てるこっちがドキドキしてしまいました。1番興奮したのは明豊(大分)VS天理(奈良)の9回2アウトからの同点に追いついた試合! あれは今年一のベストゲームだと思います。落ち着いた頃にはドラフト会議も始まります…果たして、一番注目を浴びた広陵の中村奨成君を獲得する球団はどこになるのか! 今から非常に楽しみです。

 

今回レポートする機種は戦国シリーズの先駆け

 

 

『戦国パチスロ 花の慶次~天を穿つ戦槍~』

 

大人気シリーズ『花の慶次』のパチスロ4作目となります。

今作は専用筐体「傾奇者」を採用しており、筐体の右部分に「大朱槍」ギミックを搭載しています。前作はA+ART機でしたが、今作はART特化型となっております。

打ち方やゲームフローはぱちガブッ!さんの専用サイトをご覧下さい!

https://p-gabu.jp/guideworks/machinecontents/detail/4679/250

 

通常時は、皆朱の刻(CZ)からのART当選と慶次だけに花(87)周期システムでのART当選がメインとなります。

 

 

この写真の右部分に見えますゲーム数の下二桁が87Gを経過した時にARTを抽選してます。まだ1周期あたりのART期待度などは詳しく分からないですが、100Gに1回はARTの期待がもてますよって事です!

87Gを越えるとそこからざわざわと前兆が始まり、最終的に連続演出に成功するとART当選になりますが

 

 

今回は皆さんが大好きな伊達政宗。

大当たり期待度1.5の演出ですが、これが赤タイトルだったり赤セリフが発生すると期待度は結構上がるみたいです。もちろん、それは出現してくれずハズレ。前兆の演出も弱かったのでこれは致し方ない。

数分後、本日初めてのチャンス到来! 

高確ステージで強チェリーを引くと、

 

 

捨丸…。高確強チェリーはCZ期待度約50%あるみたいですが捨丸は少々不安。

歴代の慶次シリーズでも捨丸はあまりいい扱いではないですが

 

 

なんとか誘惑に打ち勝ち成功!

本日初となる

 

 

CZ「皆朱の刻」に突入!

ART期待度約45%のCZで、10G間に獲得した累計ポイントで最終ゲームにART告知を行います。

MAXは10ptでART確定(0ptでもART確定)。ベルやリプレイが成立すると最低1pt獲得、レア役なら2pt以上の獲得となります。

 

 

そしてCZ中は押し順ベルを引くとナビが発生するのでpt獲得+コイン持ちもアップします。なので、毎ゲーム押し順ベルが出るのを願いつつレバーを叩きましょう!

今回は押し順ベルとリプレイが成立しただけの4pt。4ptでのART期待度は6%と絶望的な数値ですが…もちろんハズレ。まぁ、まだ1回目なので次こそ成功させましょう!

 

その後、割と早めに2回目のCZが訪れ消化していると、

 

 

スイカ成立で8ptまで獲得!

8ptでのART期待度は67%と現実的な数値!

 

 

更には駄目押しで最終ゲームに押し順ベル成立で9pt獲得! 

9ptは期待度80%。もちろんここは…危なげなくART当選! 天井を意識し始めるゲーム数だったので素直に良かった。

まずは準備中を介するんですが、ここでのレア役などで参戦する武将(伊達、真田、奥村、直江)を抽選してくれてます。武将がいれば戦況が有利になるのでここでのレア役は熱い。

赤7を狙えカットインでARTが始まるんですけど、

 

 

今回は普通のシングル揃い!

ここでK字型の7揃いをすれば「悪鬼羅刹」という一気にダメージを与えるゾーンから始まるみたいです。

 

 

ART「大合戦ボーナス」はゲーム数不定の自力ARTとなっており、自軍の戦況がゼロになり本陣急襲で敗北するまで続きます。

敵軍兵力が下に表示されていると思いますが、それを0にする事ができればART継続という最近良く見掛けるシステム。主にベルやレア役で自軍が攻撃をし、リプ連してしまうと敵の攻撃を受ける可能性が高いです。

 

 

リプ連が続くとこの様に左のメーターが減ります。だいたい3連続でリプレイを引いてしまうと敵の攻撃になってしまうので、それまでにベルやレア役を引いてどうにか戦況を変えましょう。

 

 

レア役は大ダメージや自軍のメーター回復のチャンス!

出てくるキャラクターによってダメージの大小があり、中にはダメージ+回復してくれる優秀なキャラクターもいるみたいです。

 

 

ここは弱チェリーだったのでメーター2本分くらい減らしてくれました。

2本か…勝つまでにはまだまだあるなとげんなり(笑)。

なんとかそのままの勢いで相手のメーターを削っていってたんですが、ここでスイカから

 

 

真田幸村が参戦!

もう相手のメーターを削り切ろうかという時に遅めの重役出勤。

 

 

そんな真田の活躍はあったのかは分かりませんが初陣は見事勝利で飾ることができました!

合戦に勝利すると必ず

 

 

「勝利の宴」に移行します!

こちらは10G(最大30G)継続し、この間にレア役成立でストック獲得の抽選を行っています。1つストックがあるだけでかなり違いますのでこの間の10G間は非常に大事!

今回は何も引く事なく、次セットへ。

さっきは兵力50000でメーター5本でしたが今回は40000のメーター4本。さっきより簡単なら楽勝楽勝…

 

 

と、思っていると自軍が光の速さで撤退。

全員腹痛でも起こしてたのかな? 幸い投資は少な目。コイン持ちも良いし、どうにか次の初当たりまでは頑張ろうと打っていると

 

 

最初の花周期で「蒼炎の兆し」という前兆ステージに移行。

天国モードなども存在するみたいですが詳細は不明! この蒼炎の兆しがLv.3まで発展しまして、これが凄いかどうか全く分からなかったんですが

 

 

キセル予告発生!

初代『花の慶次~雲のかなたに~』のキセル予告を思い出すかっこよさですな!

これが見たいが為に慶次を打っているといっても過言ではない。

キセルから発展した先が直江兼続。これを外したらもう打てませんよ?と心に問いかけ演出を見届けると…

 

 

危なげなく成功! ホッと胸を撫で下ろすのでした。

本日2回目の初当たりを射止め、マイナス収支の逆襲が今始まる! 

 

 

…かと思いましたが、何も起こせず駆け抜け。

更にもう一度初当たりを射止めますがたいして伸びず。特に見せ場もなかったので写メも撮らずタイムアップとなりました。

 

また連敗記録が伸びてしまいましたが、こんだけ負けるともう勝敗はどうでもよくなりました(笑)。これを読んでいただいて、「銀河また負けてるわ。ふふっ」とほくそ笑んでいただければ幸いです。

まぁ、いつかは大爆発が起こると信じて新台レポートも続けていこうと思いますのでその時をしばしお待ちを!

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