2016/08/08
【実戦データ】
回転数 | 図柄(R数) | 予告&リーチ | 投資 |
76 | 2(6R通常) | 変動開始時キリンフラッシュ→エピソード予告×3→バトルリーチ【張太炎・赤タイトル・天帰演出・ドライブギア(赤)】 | 5K |
113 | 5→7(16R確変) | ヤサカリーチ【天帰演出・ドライブギア(白)】→復活 | |
【19】 | 5→7(16R) | 図柄エフェクト予告(緑)→VS霊王 | |
【7】 | 2→7(16R) | ボタンバイブ×3→役モノ(両方)→ゴランリーチ | |
【11】 | 7(16R) | 羅龍盤保留(白)→天授の儀 | |
【16】 | 6→7(16R) | フリーズ演出→突当たり | |
【17】 | 2(4R) | VS章烈山 | |
193 | 1(6R通常) | エピソード予告×3→バトルリーチ【張太炎・赤タイトル・上海の風(赤)・天帰演出・ドライブギア(白)→復活】 | |
210 | 1(16R確変) | ヤサカリーチ【上海の風(虹)・金タイトル・天帰演出・ドライブギア(白)】 | |
420 | 8(6R通常) | ヤサカリーチ【上海の風(赤)・赤タイトル・上海の風(金)・ドライブギア(赤)】 | |
144 | 5(6R通常) | ヤサカリーチ【満月(金)・上海の風(金)・天帰演出・ドライブギア(赤)】 | |
276 | 9(6R通常) | エピソード予告×3→バトルリーチ【張太炎・天帰演出・ドライブギア(赤)】 | |
202 | ヤメ |
投資 | 5000円 |
総大当たり回数 | 12回 |
出玉 | 3666個 |
換金 | 14600円 |
収支 | +9600円 |
【まとめ】
全体的に待ち演出がハッキリしているので、当たりハズレが分かりやすい台だと思います。基本的に天帰演出が絡まないと厳しいですが、稀に意外性のある当たりも。
いろいろと法則性があるかどうか探して打っていますが、予想をことごとく裏切られ、特に目立った法則性は無いと現段階では思っています。こんな予想も裏切ってくれると信じて、これからも頻繁に打っていこうとは思いますが。
ST中や時短中においては、ムダな発展が少なく感じましたので、発展時はそれなりに期待が持てるかと。ただ、時短中(初当たり後の)は発展してもチャンス要素が無いと厳しい気もしましたが…。
出る時も抜ける時もスピーディーなので、短時間勝負にもオススメ。仕事終わりのワンチャンス、ありますよっ!!
といったところで、蒼天の拳に関しては以上です。
駄文にお付き合い頂きありがとうございました。
また、来年にでもお会いしましょう!!
2016/08/08
以前、この新台実戦を担当して頂いている担当の方に「今年になってからこの企画のアクセス数が上がってメッチャ嬉しい♪ それもこれも、みんなのおかげだよ♡」とお褒めの言葉を。
いやいや、そう言ってもらえると大変有難いですねー。
……ボク、今年これが初めての新台レポートですけどっ!!
というワケで、お久しぶりです。他の方々の活躍により上がったアクセス数が、今回激減したら来年までこの仕事はお断りしようと考えている竹田メンディーです。
この勢いを止めないためにも、今回は本気で新台の魅力を伝えさせていただきますねッ!!
今回自分が実戦した機種が『CR蒼天の拳 天帰FWG』となります。
機種のスペックに関しては当サイトで調べて頂ければ(早速手抜き)。
では早速、通常時の予告に関して。
『天帰演出』を待て。
……以上で、新台レポートを終了致します。
いや、冗談ではなく、実戦後も何日か打って出した結論なんですよ。
ともかく、これから本機を打とうと思っている方はこの演出が起こるのを待って下さい。
そして、きちんと説明しますので怒るのを待って下さい。
【天帰演出とはなんぞや?】
バトルリーチorヤサカリーチ(主に初当たりに期待が持てる2つのリーチ)で発生する可能性があり、発生時点で大当たりの期待度が急上昇。各リーチの最終局面、闘いの最中だというのに拳志郎さんは呑気にタバコを吸っています。敵はその姿にあきれ果て、副琉煙の恐ろしさとアイコスに替えることを提案しますが…
ここでっ!!
「急いで吸うから待ってろ」という意味のわからない命令から、尋常じゃないスピードでタバコを吸い始めたら本予告の発生合図!!
敵も思わずこの表情
(…フィルターの味がして、不味い部分じゃん!!)
適当に説明するとこんな感じです。
ちなみに、タバコをポイ捨てした場合は通常パターンになります(コレは本当)。
天帰演出を経由した場合は、当落は全てドライブギアとなり、白がデフォルト、赤なら激アツです。
少ない実戦と周りの台を見ても、天帰演出+ドライブギア(赤)は全て当たっていますし、白でも普通に当たるor復活も多いですかね。キリン柄はおそらく大当たり濃厚ですが、現段階では未確認です。
後日の実戦も含めれば、通常時の当たりは16回。
そのうち天帰演出絡みの当たりが11回と、
初当たりの約7割がこの演出絡みです。
周りでも、本演出発生時に鳴るクセになる効果音が響き渡っていましたので、よくわからない方はともかくこの演出を待って下さい。
そして、さらに言っておきたいのが……
『文句があるなら働きなっ!!』
いや、昔、バイト先の先輩の家にお金が無さすぎて居候してましてね。先輩があまりにも良い人で、ご飯も奢ってくれるわ、面白い漫画を読ませてくれるわ、DVDを観させてくれるわ、至れり尽くせり。
その状況に甘えてしまった罰が下ったんでしょうね、ええ。
そこにはね、居たんですよ、もう1人(怖い話?)
先輩の友達(彼女)がぁぁぁぁぁァッぃ夜を過ごせずにっ!!
ほんの少しの期間だと聞かされていた友達(彼女)は最初、家なき子状態の自分に対して優しく接してくれていたんですケドね。
気付いたら、そいつがタダ飯食うわ、家でゴロゴロするわ、朝、行ってきますと自分の寝顔に声をかけて仕事に出かけて夜帰って来たら、まだ愛くるしい表情で寝ていたからキレたんでしょうね。
ヤラレマシタ。
自分に手作り料理出してくれなくなっちゃった(テヘッ)。
そんな時に先輩から、彼女(友達)がこう言っていたとかいないとか。
話が脱線しました、すみません。
何が言いたいのかというと、天帰演出と同じく激アツ演出に分類されている『文句予告』についてです。
今作での出現ポイントが連続予告後となります(主なパターンとして)。
連続予告も悪倒RUSH予告(右に7図柄が止まると発展の可能性アリ)、図柄乱舞予告(テンパイ後、下から拳出現で発展の可能性アリ)、SMOKING予告(拳志郎がタバコを吸いながら暗転、最後にボタンプッシュ成功で発展の可能性アリ)、WEAPON DRIVE予告(え、え、閻王が~の煽りから発展の可能性アリ)、エピソード予告(宿敵ゾーンから発展の可能性アリ)とさまざま。
この連続予告時のテンパイ後に発生の可能性がありますが……
文句予告単体ではあまり強いイメージがありません。
個人の通算成績が1勝6敗です。
その6敗は全て、なんだったら1勝した時でさえ先に述べた『天帰演出』が絡んでいないのです。
天帰演出が絡んでいなくても、1勝した際は他の予告が結構強めな内容でした。6敗のうち、2~3回は、それなりに強い予告も複合しましたが結果は敗れた、と。
ちなみに、他の方で2回ほど、文句予告+天帰演出の複合を確認しましたが、両方ともに大当たり!!
以上のことから、文句予告は単体だと押し切るには足りないと推測し、やはり大当たりの7割に絡む(実戦値)天帰演出が必要不可欠。さらに天帰演出が絡まないのであれば、他に強い要素は絶対条件で欲しいのではないかと。
なので『文句(予告)があるなら、(他に強予告も一緒に)働きなっ!!』
という結論に現段階では達している次第です。
文句予告1つで大当たりを確信するのは早いよ♪ ってことです。
ちなみに、文句予告は通常時の復活演出やラウンド中の復活演出としても出現する可能性があります!!
そして最近の演出では当たり前にある保留変化ですが、本機では出現頻度がかなり抑えられています。なので、通常保留からいきなりアツい展開になるパターンがほとんど。
保留変化について説明しておきますと、巨大拳志郎保留は破壊して変化すれば激アツ
龍噛み付き保留は青や緑では期待薄なので赤に期待
百裂拳保留は数字が最終的に100に到達しないと期待薄。その後に変化する可能性のある北斗百裂拳の文字は赤と金の2種類を確認しています。
一斉保留変化は自力で作り出せる保留変化で、消化時のセリフの色やキャラクターに注目です。金セリフや拳志郎が消化時に出現というパターンも確認しています。
ここからは箇条書きに実戦から推測している通常時に関しての情報を。
・ボタン(ドライブギア)バイブの先読みはアツい(実戦上4/5で当たり)
・チャンスボタンor押す前からボタンがバイブ→色変化する予告は全て赤以上の色に変化
・金色紅華会を確保する演出は、金色→ゴールデン表記なら発展期待度大幅UP、拳志郎登場時は発展濃厚かと。
・連続予告時に役モノも伴って擬似連するものは、色にも注目。(緑→赤→金)
・SP発展時の龍が2匹出る演出は、ボタン出現で役モノ完成のチャンス。チャンスボタンなら完成濃厚(?)。背景が赤なら信頼度UP+ドライブギアが出現して役モノ完成濃厚。
・ヤサカリーチへ発展の可能性がある新月先読み予告は、ガセらず煽りまでいけばチャンス。ロゴフラッシュ(赤)との複合や煽り時の色が赤なら発展濃厚。
さあ、この流れでリーチにもいきますかっ!!
『金持ちに金は集まる!!』
おいおい、自分のことだと思ったそこのアンタ様。
そういう意味だよ!!(お金、ちょーだい♪)
何のことかと申しますと、先ほど述べた『文句予告』同様に、リーチ演出にも激アツとされる最強リーチなるものが存在しますが…
コレも、単体でチャンスアップが弱いと普通にハズれます(涙)。
このままだと、ただ単に機種の悪口を言っているだけになってしまいますので実戦から得た良い情報をリーク致しますが、確かにリーチの強さは重要です。ただし、そこは最低限欲しいところ。
それプラス、欲しい点としてはリーチ中の金系演出!!
主な出現ポイントは
・リーチ直後のアイテムのチャンスアップ(バトルリーチ&ヤサカリーチ)
・上海の風(弱敵&ヒロインリーチ&バトルリーチ&ヤサカリーチ)
・タイトル(バトルリーチ&ヤサカリーチ)
・天帰演出(バトルリーチ&ヤサカリーチ)
になります。
なかなかお目にかかる機会は少ないですが、出ればホントにアツい!!
おそらく信頼度もさることながら、実戦上では単体で出現しにくく、他に強予告を呼び込みやすい印象にありました(あくまで個人的な見解)。通常時の予告の金よりも、リーチ中のほうが信頼できるイメージと実績があり、リーチ中の金系演出+天帰演出なんていうパターンも意外と多かったですね!!
なので結果的に『金(系の演出)持ちに、金(大当たり)は集まる!!』
という結論です。
頻度としては多くはないですが、出現時は期待して良いですよ!!
長くなってきましたが、ココからは当たり後について。
基本的に7図柄以外での大当たりはラウンド演出にて確変か否かの告知となります(ラウンド前の昇格も何件かは確認)。ラウンド中はボタン連打する時の残り秒数ゲージの減りのスピードがチャンスアップポイントかと。ゲージの減りが遅い=数字が上昇しやすいので、必然的に数字の大きさが大きければという話にもなりますが。滅多にありませんがここで数字が100に到達すれば確変濃厚。
100に到達しなかった場合はその後のボタンに注目。チャンスボタンなら激アツ、ドライブギアなら実戦上では全て確変に突入しております。
ここで失敗したら、文句予告での復活を祈りましょう!!
ちなみにラウンドランプで16Rが点灯していれば確変のチャンスです。確変時は16Rへの昇格期待度も激高。実質6R通常もありますし、おそらく隣の方が実質6R確変で終わっていた気も…。7Rランプ点灯は通常の可能性の方が高いのでピンチです…。
それではココからは電サポ中について。
ST、時短ともに先読みがもちろん重要となりますので簡単にそれぞれの先読みの特徴を。
・保留変化は拳→羅龍盤(白)→羅龍盤(赤)の3つを確認。
・拳保留はほとんどガセ、羅龍盤(白)はテンパイ煽りまではいく程度の強さ、羅龍盤(赤)は激アツ。
・赤系の予告はテンパイ濃厚、緑系は煽りまではいく程度の強さ。
・図柄は順目→逆順目→中図柄7のチャンス目が存在。
・順目はほとんどガセ、逆順目は煽り程度、中図柄7は激アツ。
・役モノが飛び出す先読みは、上のみ→下のみ→両方。
・上のみだとほとんどガセ、下のみは煽り程度、両方ならテンパイ濃厚
・ST中のボタン(ドライブギア)バイブの先読みは激アツ。
・天授の儀は突入時点で16R濃厚。他のゾーンは先読みというよりも、リーチが掛かれば激アツな10回転という認識で良いかと。
以上が、蒼天の拳の実戦を踏まえた基本的な情報になります。
ホントはもう少し細かい情報も載せたいのですが、これらの情報だけでも蒼天に関しては十分かなと。
そしてお伝えしておきたいのが、ここに載せた情報は自分の実戦や周りの方の結果をもとにした私の推測になりますので、ご了承下さい。ただし、そこまでデタラメな内容ではないと思っていますので、今後詳しい情報が出た際に照らし合わせて頂ければ。
それでは最後に実戦結果とまとめになります。
2016/08/01
【実戦データ】
回転数 | 図柄(ラウンド数) | 予告&リーチ | 投資 |
35 | トリケラトプス(6R) | リールロック2段階→怒REXリーチ | 2K |
(16) | トリケラトプス(6R) | 稲妻・赤→激アツボイス→シャッターリーチ | |
(47) | トリケラトプス(6R) | T-REX咆哮→怒REX | |
53 | プテラノドン(6R) | T-REX咆哮→エッグ・赤→シャッターリーチ | |
74 | トリケラトプス(6R) | ノーマルリーチ | |
199 | トリケラトプス(6R) | T-REX咆哮→ドデカ→高速リーチ | 1.5K |
187 | トリケラトプス(6R) | キリンフラッシュ→シャッターリーチ | 5K |
(35) | トリケラトプス(6R) | T-REX咆哮→シャッターリーチ | |
(20) | 青7(15R) | ドデカ予告→MAXラインリーチ | |
(16) | ドデカ(15R) | リールフラッシュ・赤→怒REX | |
105 | ヤメ |
投資 | 8500円 |
総大当り回数 | 10回 |
出玉 | 2929個 |
換金 | 10000円 |
収支 | +1500円 |
【まとめ】
全て出玉ありでST連チャン率は50%と、比較的波の穏やかな台だと思います。それ故に、電チューの50%で訪れる15R大当りをいかに射止められるか、これが出玉獲得の鍵になるのではないかと。
攻略面ですが、盤面右に注目。
電チュー1個戻しですが、北斗無双のように3個賞球口があります。打ちっ放しでもとんでもなく酷い玉減りはしないと思いますが、止め打ちを実戦すれば玉増えも見込めるので挑戦してみましょう。
~止め打ち手順~
・小デジ左点灯時:ロング→ロング→ショート→ショートの4開放
前の最終開放が開いたら2個→1開放目が開いたら2個→1秒置いて1個→1拍置いて1個
・小デジ右点灯時:ロング→ロング→ショートの3開放
前の最終開放が開いたら2個→1開放目が開いたら2個→1秒置いて1個
そんなこんなで辛くも勝利! いきなり負けたらどうしようかと思いました。では、またいつかお会いしましょう。さようなら(謎の堅いシメかた)。
2016/08/01
皆様、はじめまして。パチンコ必勝ガイドの冬馬と申します。
読者様には「童貞のアレ」とか「パチンコがなんとなく上手い風なアレ」とかでなんとなく知っていただけているかもしれませんが、 知らないよという方はこれを機に覚えていただけるとありがたいです。
ちなみにですが、当コラムに登場する若手の中で言うと丁度真ん中くらいのキャリアです。知名度は低いですが年数だけ重ねてしまっているパターンですね。と、そんな話は置いといて…
主な仕事がデータ採りの僕には当コラムはもってこいの内容ではないかなと思います。
「楽しんで勝つ」をモットーに普段パチンコを打っているので、楽しむ為のポイントと勝つ為のポイントをお伝えできればな…と。
では、早速肝心な一発目の機種を紹介しちゃいます。今回の機種は~
ドゥルルルルルルルルルルルル……ダン!!!!!
「ぱちんこCRガオガオキング2」です!
大人気のガオガオキングがパワーアップして帰ってきました。前作同様、デジハネとライトミドルの2スペックがあり、どちらも大当りは全て出玉あり&ST突入率100%の単純明快スペック。せっかくなら大当りをたくさん見たいということで、今回はデジハネの方をチョイスしました。
スペックはこちら。
https://p-gabu.jp/guideworks/machinecontents/detail/4257
通常時から8個保留なので、左打ち時の振り分けを合算すると16Rが30%、電チュー保留なら50%が16Rとなります。しかも今作は16R後の50%はST50回に加えて時短が50回付いてきます。1/99なので十分引き戻せますね!
今回のこのガオガオキング2ですが、たまたまCSの番組収録でサミーさんのショールームにお邪魔して1度打ったため予習はバッチリ!
では早速打っていきましょう。
自撮りなんて普段しないのでおかしな表情をしていますが、気にしないでください。
※今回はよく行くホールでの実戦のため、貯玉再プレイでのスタートです。
通常時、電サポ中どちらも演出は大きくは変わりません。
まず注目すべきはドラム上の「T-REXフェイス」。口が動けばチャンス、大きく咆哮すれば大チャンスとなります。
そしてドラム下の「ガオエッグ」は全て開いたあとの色に注目。一見地味ですが、赤になれば大当りは目前!
※写真は緑にフラッシュした時のもの
その他リールフラッシュなど、赤系の演出が出現すればいかなる場合でも大当りに期待できます。
おっと、リールロック2段階からいきなり怒REXリーチに発展しました。
通常時は閉じているこの4thリールがSP発展時に開くと信頼度が高めのリーチへ。怒REXリーチはシングルラインでも50%オーバーの激アツリーチです。
予告は少し寂しかったものの、無事大当りを射止めました!
電チュー保留での大当りでしたが、残念ながらここは4R。7図柄、同一図柄4つ揃いもしくはドデカ図柄揃いなら15R大当りとなります。
ST継続率は約50%ですが、ここは3連チャンさせることに成功。しかし全て4Rと、持ち前のヒキの弱さを発揮してしまいました。
なーんて残念がっていたらST抜けの電チュー保留でT-REX咆哮からのガオエッグ赤が出現! シャッターリーチに発展して無事大当り。も、またしても4R。
しかも単発で抜けました。んーまったりしそうだなぁ…なんて小冊子を読んでいたら台からけたたましい音が。顔を上げると図柄が揃っていました。どうやらノーマルリーチで当たったようです。シンプルなドラム機ならではの当たり方ですね!
しかしこの大当りも単発。さらにもう1回単発を重ねすっかり意気消沈した187回転、サミーお馴染みのキリンフラッシュから大当りをゲット。そして3連チャン目…
ついにキター!!! 7揃いなので15Rです! 1000個以上の玉が獲得できるので、引けると引けないとでは大違い。
さらに4連目には…
怒REXリーチから図柄4つ揃い! 昇格演出でドデカ図柄に変わりました。4つ揃いだと必ず変わるのかも? どちらにせよ、これで15R&電サポ100回を獲得。トータル連チャン率は70%オーバーだから、連チャンに期待が持てます。
あっさり抜けましたとさ。とはいえ15R2回含む4連チャンで約3000個弱を獲得。捲ったので実戦終了!
2016/07/25
【実戦データ】
回転数 |
図柄(R数) |
予告&リーチ | 投資 |
0 | スタート | ||
126 | 5(4R確変) | フリーズ予告(ショート)→疑似2→十蔵VS半蔵リーチ | 6500円 |
【6】 | 4R確変 | スイア先読み×2(赤)→ビーチリーチ | |
【21】 | 4R | ロゴ先読み×2(緑)→スロットリーチ | |
626 | 伊三保留→才蔵VS半蔵リーチ | 22500円 | |
134 | ヤメ |
投資 | 29000円 |
総大当り回数 | 4回 |
出玉 | 0玉 |
換金 | 0円 |
収支 | -29000円 |
【まとめ】
連敗脱出ならず!!
さて、通常時の重要演出は本文でも触れたとおりフリーズ予告かなと。疑似連が絡むパターンor舞台裏ver.なら期待度はグンと上がるのでその後の展開を見守りましょう。
電サポ中は先読み予告の赤系待ちと、発展先のリーチ次第ですね。ビーチリーチに発展してしまうとほぼほぼ当たりません。
さて、ここで久しぶりに真面目なお話を。本機のラウンド消化は上アタッカーメインなのですが、この時のストロークが凄く重要。
黄色の部分がハネ部分(分かり辛くてスイマセン)。大当たり中はここが開く訳ですが、ストローク調整をミスしてしまうとポロポロ玉がこぼれてしまいます。
僕がオススメするストロークは、すぐ上にある突起物の左側の面に当てる調整。この物体を超える強めのストロークにしがちですが、それだとハネ部分でポロポロこぼれてしまうので注意しましょう(もちろん個体差はあると思いますが)。上手い事調整すれば、ほとんどこぼしは無くなりますよ!!
以上、それっぽい事を書いて今回は終了です。
これで3連敗。罰ゲームに慣れてきた自分が嫌いだわ~!!
【罰ゲーム】
2016/07/25
皆様こんにちは。気が付けば連敗街道まっしぐら、ヤヤ・とぅーるです。最初の輝きはどこへ行ったのでしょうね…。
さてさて、早速ですが実戦台の紹介に移りましょう。今回はコチラの機種!!
ニューギンの『真田純勇士 う“ぃくとり~』です。元々はパチスロのオリジナルコンテンツなのですが、ついにパチンコになって登場。可愛いキャラとギャグ満載の演出が特徴的な台となっております。基本的なスペックですが…
■大当たり確率
通常時 1/249.2
ST中 1/29.6
■ST突入率
特図1 50%
特図2 100%
■電サポ
100回転
(ST30回+時短70回or時短100回)
■ST突入時の連チャン期待度
約73%
この様になっています。最近良く見かけるST+時短型の台ですね。ちなみに、ヘソ入賞球は左(特図1)と右(特図2)に分けられ、電チューも通常時からパカパカ開くので実質ST突入率はもう少し高めです。
さて、この機種の一番の特徴がコレ。
う~む、セクシーですな。特に真ん中の青髪の子は断トツで可愛い!!
…じゃなくて、この写真は盤面右側のモノ。つまりは右にアタッカー等が無いので、「右打ちがする機会がゼロ」と言う事です。常に左打ちで消化できる親切な設計ですね。
流れでもうひとつ。この機種の超重要予告『フリーズ演出』をご説明しましょう。
先程の写真、各女の子にそれぞれ「Short」、「Middle」、「Long」と付いているのに気付きましたか? このランプの点灯パターン(フリーズ演出の時間が経過する毎に下から徐々に点灯。当然、長いほどアツいです)で大当たり期待度が変化します。
これは「Long」まで点灯しているので激アツのロングパターン。さらに撮影現場風の舞台裏ver.なのでチャンスアップです。…まあこれはハズレたんですけど。
とはいえ、大当たりに良く絡む重要な予告には変わりないので、皆さんも打つ際は注目して下さい!!
では、ここからは実戦の話をいたしましょう。
投資6500円。先程のアツアツパターンをハズしたすぐ後に、ショートフリーズから十蔵VS半蔵リーチへ。
予告が弱かったので期待せずに見ていた所、まさかの大当たり。ここでは図柄横にある「萌」の文字に注目です。
リーチ中などに出現する可能性があり(写真の様に盤面左のランプでもお知らせしてくれます)、この時に大当たりすればVラウンド獲得濃厚。つまりは確変大当たりが約束されると言う事ですね。
っで当然、今回の大当たりはVラウンドゲット。滑り出しとしては上々でしょう。
上の役モノがサ○エさんのアレに見えて仕方ないです。これで2連チャン。
コレは…まあ良いでしょう。「CR及川奈央のフルーツスキャンダル」以来の衝撃でした。3連チャン目。
そのまま駆け抜けて終了。…うん、ハネデジじゃないんだから。せめて一回くらい16R引かせてくれません!?
ちなみに特図2での16R割合は65%ほど。今回、残念ながら拝む事の出来なかったNICE TAG予告→エピソードリーチからの大当たりなら16Rが濃厚です。信頼度も激高みたいなので出現時は期待してみて下さい。
その後、ツッコミ所満載の演出とちょっとエッチな演出にキャッキャしていたらハマりをくらう事に。このネタに走っている感じ……嫌いじゃない!!
ようやく引いた当たりは通常でした。えぇ、もちろん単発です。この出玉がノマれた所で今回は実戦終了。
以上、今回はこのへんでお暇させて頂きます。
…はあ、また負けか。
PS.開発部の皆様へ
ゾウさん(!?)の鼻から白い液体が飛び出るこの演出を見て、久々に腹の底から笑わして頂きました。ありがとうございます。
2016/07/18
【実戦データ】
回転数 | 図柄(R数) | 予告&リーチ | 投資 |
840 | 6(15R通常) | ノーマル | 12.2K |
【73】 | 4(15R通常) | 疑似2連→チャンス目前兆×3→金さん殺陣SP | |
【39】 | 4(15R通常) | 金魚群→御白洲SP | |
118 | 2(15R通常) | 金魚群→金さん殺陣SP | |
149 | ヤメ |
投資 | 12200円 |
総大当り回数 | 4回 |
出玉 | 4000玉 |
換金 | 4000円 |
収支 | -8200円 |
【まとめ】
※どちらもゲンスイの個人的な体感(感触)です。
~杉良太郎~
今回ごめんなさい。
杉良太郎モードでは当たりが引けなかったので、どうなれば当たるとかは分かりませんでした。ただ、アツそうな演出がきてもいいとこ疑似2連or啖呵(疑似連のような連続演出)で疑似3連に一度も発展しなかったので、普通の疑似3連がかなりアツいのではと予想します。
別で打ったことがあるライターにも聞いたところ、疑似3連や保留変化を起点として、次回予告や群などの強演出が絡んでといった感じで当たったらしいので、割と王道な当たり方をするモードだと思います。
~高橋英樹~
こちらは『海物語』をイメージしてもらえれば分かりやすいかと思います。とにもかくにも金魚群待ちです。大当りのほとんどに金魚群が絡む(他ライター意見含む)ので、アツい演出が絡んだときは群発生を祈りましょう。また、たまたまかもしれませんが、杉良太郎モードより疑似3連発展率が高いようにも感じました。
はい、ということで残念ながら負けてしまいました。
今回の罰ゲームにはオリ術ライターのセグ子さんに協力していただいてます。
罰ゲーム自体に興味はなくてもセグ子さんを観てニンマリしてください。
それでは、また。
【動画】
2016/07/18
みなさんこんにちは。ゲンスイです。
夏ですね。ホールまで辿り着くだけでも汗をかいちゃうくらい暑くなってきましたが、その分冷房をガンガンに効かせてくれるホールに入ると「キモチー」ってなりますよね。ただ、そのあと長時間打ち続けてると今度は逆に冷房が効きすぎてて「寒っ!!」ってなりません? んで、外に出てボワって暑い空気がちょうど良くなるみたいな。空調が絶妙なホールが現れてくんないかなと願うゲンスイです。
はい。じゃあ、本題に入ります。
今回の実戦機種はコチラ。
あ、間違えた。
『CR遠山の金さん 二人の遠山桜』です。
なんか金さんっぽいでしょ。あれ、小学2年生のボクです。韓流スターか金さんじゃないとあの左手の角度は難しいです(なにが)。
はい、戻します。金さんですね。えっと、ボクは金さんの原作を見たことないんですが、金さんって金八先生みたいに1人の役者さんがやり続けてるわけじゃないんですね。2代目3代目ってのがあるのかな。いや、知らんけど。まあ勝てればなんでもいいです。
いつものように詳しいスペックとか演出云々はサイト内の機種ページに飛んで自分で調べてください(人任せ)。
https://p-gabu.jp/guideworks/machinecontents/detail/4251
めんどくさがりのあなたのためにスペックだけ軽く触れると…
大当り確率が約316分の1のミドルタイプで、確変突入率が60%の王道ミドルタイプです。ST機だらけだったちょっと前に比べて、1回確変に入れば次回の大当りも約束されてるタイプが最近増えてきたのでちょっと嬉しいゲンスイでした。
んで、この機種なんですが、“二人”のっていうくらいですから、通常時をどっちの金さんを主人公にするか選べます。杉良太郎さんと高橋真麻のパパのどっちが好きかでお好みでどうぞ。ぶっちゃけ縦スクロールか横スクロールかの違いがあるだけで、たぶん演出バランスはそんな変わらないと思います(おい)。
今回は両方で大当りを狙いますので、まずは杉良太郎(縦スクロール)からいきます。
ちなみに1パチです。理由ですか? それを聞くのは野暮ってもんよ。ボクが思う金さん風に言ってみましたが単純に金欠です。はい。
まずは
「遠山桜ゾーン」に突入!
サイトの機種ページにも台横にあるトリセツにも重要予告って書いてあるやつっ!
まあ、初打ちでも○○ゾーンなんて昨今の台ならアツいに決まってますからね。
信頼度とか知りませんけど、もし収録中であったならこう言います。
「もらいました。ありがとうございます」と。
そこから疑似連なしで発展し(え…?)
「金さん殺陣SPリーチ」に発展。
ん?
おいーーーっ!!
んまあ、疑似連なかったし、緑カットインだし、ゾーンくらいしか強そうなのなかったから心構えはできてた。いいでしょう。てか、「遠山桜ゾーン」って20%しかないんだね…(サイト内機種ページ参照)。納得。
んで、そのすぐ後に「遠・山・桜」の文字が停止。
なんか当たった後みたいな写メだけど、これでまだ発展前なのであしからず。てかこれあれでしょ。えらいやつでしょ!? いや、知らないけど大抵こういうチャンス目的なやつって連打で発展先決める系か(牙狼のVFX的なやつ)とか3択のどこかに発展(ライダーのライダーチャンス的なやつ)のどっちかじゃないですか?
ほらね。さっきの予想はハズれて発展先ひとつしかなかったけど、杉くんドヤ顔で歌ってるもん。凛々しいよ、杉くん。当てちゃいなよ、杉くん。
杉くーーーーんっ!!
うーん、初打ちでこの仕打ちは嫌いになるやつだぞ。
しかも信頼度調べたら48.7%ですってよ、奥さん。おびえるーーっ!
もう杉くんはやってくれそうもないので、真麻(横スクロール)に乗り換えします。
ってことで、のほほんとパズドラをやりながら打ってたら(おい)
当たりました。
いや、本当にごめんなさい。特に派手な音も演出もなかったのでボケーっとしてたらそろってたんです。『海物語』でいうところのノーマルリーチ当たりです。
ノーマルなんだから昇格すんのかと思いきや
昇格はせず。
せんのかーい。
んで、その時短中にですね。
金魚が出たり
御白洲リーチいったりして2回も引き戻したんですけど
どっちも通常のほう。
完全にしょっぴかれましたね。はい。
2016/07/11
【実戦データ】
ゲーム数 | ボーナス | 当選契機 | 投資 | 備考 |
0 | スタート | |||
111 | 赤7 | 強スイカ | 4K | トロフィー胴 |
210 | 赤7 | 中段チェリー | ||
136 | 赤REG | 弱スイカ | ||
158 | 赤7 | 強スイカ | ||
69 | 青7 | リーチ目役 | ||
148 | 赤7 | 中段チェリー | ||
128 | 赤REG | 強スイカ | ||
26 | 青REG | 単独 | ||
235 | 青7 | 弱スイカ | ||
47 | 赤7 | リーチ目役 | ||
126 | 青REG | 弱スイカ | ||
46 | 赤7 | リーチ目役 | ||
109 | 青7 | 中段チェリー | ||
654 | 青REG | 中段チェリー | ||
88 | 青REG | 中段チェリー | ||
260 | 赤7 | 弱スイカ | 2K | |
304 | 青7 | 弱スイカ | 1K | |
49 | 青7 | 弱スイカ | ||
39 | 赤REG | 中段チェリー | ||
119 | 青REG | 弱スイカ | ||
143 | 赤REG | 中段チェリー | ||
209 | 赤7 | 弱スイカ | ||
18 | 赤7 | 中段チェリー | ||
23 | 赤REG | 中段チェリー | ||
281 | 青7 | 中段チェリー | ||
204 | 青7 | 中段チェリー | サイドランプ=赤、オーラ=白 | |
482 | 赤REG | 強スイカ | ||
176 | 赤7 | 中段チェリー | ||
0 | ヤメ | 引き分けです。 |
ゲーム数 | 4598G | |||
BIG | 17回 | 1/270 | 赤×10、青×7、異色×0 | |
REG | 11回 | 1/418 | 赤×6、青×5 | |
合算 | 28回 | 1/164 |
総投資 | 7,000円 |
回収 | 401枚 |
交換 | 7,000円 |
収支 | ±0円 |
【まとめ】
今回は負けませんでした。
クレジット47枚でBIGを揃え、手元には40枚程度。そこに311枚を加えて、使いが350枚の5.6枚交換だから…「今だ!!クレジットオフ!!!!!」。華麗なる0Gヤメをキメて引き分けに持ち込みました。だって罰ゲームしたくないから。
現状、判明している設定看破要素のひとつがBIG終了時のサミートロフィー(エイリアンのトロフィー)出現。銅なら設定②以上、キリン柄なら設定⑤以上、レインボーなら設定⑥が確定します。今回の実戦では1回目のBIGで銅(設定②以上確定)が出現!!設定②の機械割は99.9%なので、自分が興味のある台を長時間回すには文句ない条件となったので粘り強く回してみました。おかげで朝から夕方まで楽しむことができました。
そしてもうひとつ気になったのが、ボーナスを入賞させた時にチャンスボタンを押すと、サイドランプが点滅し、その色と回数でボーナス成立契機を教えてくれます。具体的には、まず色は各小役(紫はリーチ目役、白は単独)に対応し、緑と赤の時は点滅の回数に5回と3回があり、前者なら強い方の小役、後者なら弱い方の小役です。更にBIGならボーナス成立契機はケンシロウのオーラの色でも示唆されるのですが、これが実際の成立契機と異なっていたり、レインボーのオーラが出るとそれも設定看破要素になり得るようなのです。これを踏まえて、今回の実戦では1度だけサイドランプ赤に対してオーラが白ということがありました。色が相違しているとはいえ、白オーラなので何とも弱弱しい感じもしますが、果たしてこれは何を意味していたのか…。続報を待ちましょう!!
ともあれ、「設定が確定する要素がある機種は設定を使っていることをアピールしやすいので設定が入れやすい」と、とあるホールの関係者の方が言っていました。ゲーム性も適度な目押し、適度な演出、適度な出目法則とバランスが取れていて面白いと思いますので、これからの盛り上がりに期待したいと感じています。
それでは今回も最後までお付き合い頂いて、ありがとうございました!!
【今回は罰ゲーム無しの筈ですが…!?】
2016/07/11
黒崎です。
こんな筋骨隆々じゃないし
髪も染めたことないし
イレズミなんて入れたことないけど
今回はこれでいいです。
日本の夏
Aタイプの夏
7月に入っていよいよ
待ちに待ったAタイプの導入ラッシュ!
ノーマル党の自分としては嬉しい限り。
今日はコレ、明日はアレ…と
日々の楽しみができそうです。
さて
今回お伝えする新台レポートの実戦機種はこちら↓
『北斗の拳 将』です。
今回の北斗はボーナス主体で出玉を増やすタイプです。
設定は①②⑤⑥の4段階設定で
ボーナス確率が1/161~1/133と
設定①でも比較的ボーナスが
当たりやすい仕様となっています。
また設定⑥の機械割が110%と
ノーマル機としては十分なスペックと
言えるのではないでしょうか。
まずは本機の大きな特徴である演出モード選択。
メニュー画面からお好きな演出モードを選びましょう。
初めて打つ時は
インスピレーションで適当に決めちゃってください。
僕も1回ずつボーナスを当てる度に
モードを変えてみました。
モードごとの特徴をお話しして
僕なりのおススメ度を☆×1~5でお伝えしたいと思います。
ただし
演出を見たくて打つ、パチスロでお金を稼ぎたくて打つなどなど
パチスロを打つ理由は打ち手によって千差万別なので
今回はあくまで僕の主観で判定しています。
なお僕の判定基準は
●退屈しないかどうか
●ストレスなく打てるかどうか
●分かりやすいかどうか
●当たった時に興奮できるかどうか
こんな感じです。
ザックリ言えば、楽しい遊び道具かどうかといったところです。
まずは「ノーマル」
ノーマルはハート、シュウ、ジャギのステージを
移行しながら適宜チャンスの場面でバトルを挟みボーナスの有無を告知。
ラオウステージに移行するとチャンスです。
もちろんプレミアム演出による一発告知もあります。
レバーオンでムービー発生は
帯の色(柄)問わずアツイようです。
実戦上は2/2でボーナス!!
ノーマルのおススメ度は
[☆☆☆]
です。
演出が出過ぎなのが気になりますが
歴代の北斗シリーズが好きな方は
馴染みやすいかもしれません。
続いて「ハート」
ハートはプレミア演出でボーナスを告知することが多くなります。
裏を返せば、あまりバトルでの告知がありません。
なので、
しばしばトキやラオウに会えます。
ハートのおススメ度は
[☆☆]
です。
演出に発展すればこのステージの
デフォルトと矛盾するため大チャンスなのですが
その頻度は低く
やはり突如トキやラオウが出てきて
「あ、当たったんや。」とシレっとしたパターンが多くなります。
またステージがハートに固定されて
変化が少ないのも☆2つの理由です。
次は「シュウ」
シュウはハートの逆で
角チェリー以外のチャンス役成立ゲームで
連続演出に即発展するのがデフォルト。
お馴染みの↓
こういうのが出て連続演出へ。
逆に即発展しなければ…激アツです。
またボーナス非成立時にはハズレで演出は発生しないようなので、
ハズレ対応の白ナビ演出が発生すれば…同じく激アツです。
シュウのおススメ度は
[☆☆]
です。
理由はハートと同じ。
矛盾の頻度が低いうえ演出の変化が少ないことです。
ここからは僕の好きな3つです。
1つ目は「ジャギ」
ジャギは
演出発生=チャンス役成立
なのです。
これの何が面白いかと言うと
演出発生(チャンス役成立)ゲームの
1G後や2G後に再び演出が発生した時です!!
全てを言わずともお分かりですよね。
なぜ演出が再び発生したのか。
①立て続けにチャンス役を引いた
②さっきのチャンス役でボーナスが成立していた
このどちらかです。
また推奨されている打ち方が複数ありますが
演出発生時はどれをやろうか
また推奨されている打ち方以外にも
どこを押してみようか…
といった楽しみが生まれます。
そして
こういうの!!
演出発生なのにリプレイの出目!!
「あぁ、当たってる!!!!」
という一瞬の興奮がとても良いです。
ジャギのおススメ度は
[☆☆☆☆☆]
です。
言うまでもなく
リールを狙う楽しみがあるので退屈することなく
演出発生したのにハズレだったというストレスもなく
そして分かりやすく
告知演出を待たずして「当たった!!」と思える喜び
僕は好きです。
お次は「伝承」
伝承は前作『北斗の拳 強敵』のCZを模した演出。
チャンス役が成立すると北斗カウンターに
デジタルの数字が表示されバトルへ。
20や30といった数字で期待度を表しています。
このような確定パターンもアリ!!
伝承のおススメ度は
[☆☆☆☆]
です。
北斗カウンターが即作動する時は
チャンス役成立ゲームで即作動するので
チャンス役成立から確定パターンまでが
ダラダラしないのも良い所のひとつです。
他にもこのモード選択中は
演出(ケンシロウが構える)=小役成立
です。
つまり演出が発生すれば
メダルが減っていないということです。
これはストレスフリー。
ただ演出にも
弱、中、強と
3種類あるのですが
中でもリプレイがあるのはちょっと残念。
それでも演出と出目の矛盾で
「うおぉー」と思えるのはやはり面白いです。
最後は「ケンシロウ」
単純明快、完全告知です。
レバーの根元が光ればボーナス。
ただそれ以外の演出は一切出ないので
好き嫌いは分かれると思います。
告知のタイミングもいくつかあるようですが
レバーオン時、第一停止時、第三停止時は確認済み。
ケンシロウのおススメ度は
[☆☆☆☆]
です。
分かりやすく、当たった時は異様に嬉しいです。
自分は思いのほか退屈もしませんでした。
総じて
演出と成立役の関係を
ある程度固定してしまうことで
より演出と出目の矛盾を楽しめるかなと思います。
僕は後半の3つで回すので
もしかしたら前半3つの良い所も
まだまだある…かもしれませんが。
そして実戦していて感じたのが
出目と成立小役の法則性が非常に分かりやすい機種です。
例えば…
中押し枠上~上段北斗狙いですが
中の中段にベルが停止時は
次に右を押すと上段にベルが止まるのが普通。
それなのに右の中段にベルが止まったということは…当たりでしょう。
他にも…
先ほどと同じ中押しですが
北斗が中段停止時は
右を適当に押して上段にリプレイなら
リプレイが揃うのが普通。
それなのにリプレイが揃わなかったということは…当たりでしょう。
最後にもうひとつ…
これは中押し下段青7狙いですが
チェリー成立時は中リールの青7が枠下に滑り
中段に北斗を引き込むのが普通。
それなのに下段に青7がビタ止まったということは…当たりでしょう。
チェリー重複で中リールが青7のいずれかのボーナス。
こういったことが特に調べながら打たなくても
数百ゲームも回していれば
何が「普通」なのかすぐわかりますので
まずはその普通を意識して
普通じゃないことが起こればアツイと思ってみてください。
法則が見つかりやすいので
ややこしい出目や制御は嫌いという方でも
十二分に楽しめると思います。
といったところで新台レポートはおしまい。
これからも末永くホールで活躍して欲しい機種です。
このレポートを書いているのが導入から3日目なのですが
この3日間、空いている時間を見つけて少しずつ触っています。
…早く高設定と思える台を触りたいな。
ということで、また次のレポートでお会いしましょう!!