パチスロ コードギアス 反逆のルルーシュ R2 C.C. version(サミーの機種一覧)

2018/01/09
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更新日:2024年3月19日

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基本情報

機種概要

紫から緑へ。劇的な変化を遂げたサミーの『パチスロ コードギアス 反逆のルルーシュR2 C.C.ver.』は、その装いとともにゲーム性を刷新。ボーナスとRTの連鎖によってコインを増やす仕組みになっており、BB終了後は必ず150G継続のRTに突入。右のボーナス確率表を見ても分かる通り、高確率で次回ボーナスが連チャンする。「GRT」と名付けられたこのシステム。リプレイがボーナスのメイン契機なので、常に期待感を持ってプレイ可能だ。

ゲームフロー

リリース情報①

ボーナス確率・機械割

パチスロ コードギアス 反逆のルルーシュ R2 C.C. versionのボーナス確率・機械割

リリース情報②

リリース情報

ボーナスは4種類

BB後は必ず150GのRTに突入する!
 

●GEASS BIG BONUS

獲得枚数252枚&次回ボーナスまでRT!?
 

●HYPER BIG BONUS

最大獲得枚数250枚&150GのRT突入

 

●NORMAL BIG BONUS

最大獲得枚数205枚&150GのRT突入

 

●MIDDLE BONUS

最大獲得枚数70枚&50Gの特殊RT突入

初打ちポイント

ボーナスとRTが超絶ループ

3種類のビッグ後は必ず150GのRTへ突入する!! 

ビッグ後のループ率は50%超!!
 

 

ミドルボーナス後の特殊RT(50G)は無限RT昇格チャンス!!

ギアスビッグ後は無限RTへ!!

特殊RTは「狙え!!」高確率状態!!

 

「C.C.タイム」は 次回ボーナスまで継続するRT!!
 

3種類あるビッグ後は必ず150G 継続のRTに突入。ミドルボーナス 後は50Gの特殊RTに突入し、 C.C.絵柄揃いで次回ボーナスま で継続するRT「C.C.タイム」orボ ーナス当選となる。ボーナスとRT のループが魅力のマシンだ。 

4種類のボーナスで出玉を増やす

●ギアスビッグ

純増252枚+C.C.タイム

消化はオールフリー打ちでOK
 

 

●ハイパービッグ

最大純増250枚+RT150G 

 

 

●ノーマルビッグ

最大純増205枚+RT150G
 

 

●ミドルボーナス

最大純増70枚+RT50G+α

 

 

 

ハイパービッグ・ノーマルビッグ消化中の最大枚数獲得手順

告知音が発生したら逆押しで1度だけ左リールに 「白7・チェリー・白7」を狙う!!

その後は順押しフリー打ちでOK

 

 

ミドル消化中は目押しで 特殊画面が出現する可能性アリ!!

左リール 上or中段に チェリー狙い

 

 


特殊画面には 秘密アリ!?

 

 

 

ボーナス確定後のリプ連時に出現するミニキャラや ボーナス終了画面にも秘密アリ!!

 

終了画面が いつもと 違うと…!?
 

ハイパー&ノーマルビッグには技術介入要素がある。告知音発生時に逆押しで左リ ールに「白7・チェリー・白7」を狙うことで最大純増を獲得できる。また、ミドル消化中 に同箇所を狙うと特殊画面出現の可能性アリ。積極的に狙っていこう。

RTの特徴

ハイパービッグ・ノーマルビッグ後は150GのRTに突入

 

 

 

押し順発生はギアス目停止のチャンス! 第3停止までの押し順なら ギアス目停止の期待大!!

 

 

 

 

 

ミドルボーナス後は50Gの特殊RTへ 

 

「狙え!!」カットインの高確率状態

C.C.図柄が揃えばボーナスor RT昇格

 

 

 

次回ボーナスまで継続する無限RT「C.C.タイム」

 

 

 

ギアスビッグ後・ミドルボーナス後RT中の C.C.絵柄揃いの一部で突入!!
ベル回数は画面左のピザ枚数でカウント! ベル10回毎に出現するキャラカードに秘密アリ!?

 

RT中にギアスマークが出現したら、左リー ルに白7を狙ってパンクを回避。すべての RTで発生する可能性があるため忘れずに 実践しよう。また、ベル10回毎に出現する キャラカードにも注目したい。
 

 

消化中にギアスマークが出現したら注意

左リールに白7を狙って パンクを回避!! いずれのRT中も出現の可能性アリ 

 

 

ボーナス後は必ずRT突入

ビッグ後のRT内連チャン期待度は50%OVER

 

→消化後に150GのRT突入!!
 

 

→消化後に50GのRT突入!!

 

 

→消化後に無限RT突入!!

 

 

RT中はコインを減らさずにボーナス成立を期待!
RT中・1Gあたりの 純増枚数…0.2枚(実戦値)/サンプルゲーム…5521G

 

 

ギアスビッグ後は無限RTに、ハイパービッグ&ノーマルビッグ後は150G継続のR Tに突入。ミドルボーナス後は50G継続のRTに突入し、昇格リプレイ入賞で無限R Tに突入する。ボーナスとRTの究極連鎖が大量出玉獲得のカギだ。 


 

どんな場面においてもC.C.出現はチャンス

通常時の演出は基本的に前作を踏襲

新演出ももちろんある!

 


●ギアス状態演出
リプレイ連やチャンス役後に液晶枠エフェクトが発生すればボーナスチャンス
 

 

エフェクトがゼロやナナリーなら期待度アップ!!

演出発展後にリプレイ確率がアップしていれば…

 

 

●紫エフェクト

発生すればチャンス

 

 

 

●リベリオンアタック

暁<紅蓮<紅蓮&神虎の順で期待度アップ

 

 

相手が V.V.なら チャンス!!

 

 

ボーナスの期待感を煽る演出は豊富に存在。ギアス状態演出は続けば続くほど、リベリオンア タックは「暁・紅蓮・紅蓮&神虎」の順で期待度アップとなる。また、紫エフェクトが発生してもチャ ンス。C.C.が登場する新演出も本機を楽しむ上で欠かせない要素のひとつだ。 

 

 

 

 

演出頻度は任意で選択可能

 

メニュー画面で演出頻度を「中」と「低」から任意で選択できる。豊富な 演出群で楽しみたい人は「中」を、アツい瞬間を凝縮して楽しみたい人は 「低」を選ぼう。演出頻度の切り替えは通常時&RT中、いつでも可能だ。

ボーナス確定画面はリプ連でミニキャラ出現

ボーナスの種類を問わず、ボーナス成立後はリプレイ確率が大幅にアップ。ボーナス確定画面でリプレイが3連した場合は、設定示唆の役割を果たすミニキャラが出現する。ただし、任意でボーナス入賞を遅らせた場合はNG。ボーナスの種類が告知されたら速やかに揃えよう。

 

各役のボーナス重複期待度(実戦値)

各役のボーナス重複期待度(実戦値)
設定 スイカ ギアス目 チェリー スベリギアス目
4 2.3% 6.7% 12.2% 16.6%
5 6.2% 10.0% 14.8% 40.0%
6 6.6% 6.1% 9.0% 重複せず

設定4…スイカ:43件、ギアス目:59件、チェリー:33件、スベリギアス目:6件

設定5…スイカ:32件、ギアス目:50件、チェリー:27件、スベリギアス目:5件

設定6…スイカ:30件、ギアス目:65件、チェリー:33件、スベリギアス目:5件 

 

「狙え!カットイン」が ハズれても ボーナスの可能性アリ!!

C.C.絵柄揃わずでも ボーナスと重複している ケースがあった!!(リプレイ重複)
 

 

リプレイ重複も多い本機ではあるが、チャンス役は文字 通りチャンス。チャンス役成立時は、その後の展開に期待 したい。なお、狙え!カットイン発生時にC.C.が揃えばボー ナス確定だが、ハズしてしまった場合でもボーナス重複 の可能性アリ。ハズれた場合でも諦めは厳禁だ。
 

「狙え!」カットインはアツい

「狙え!!」カットイン発生時は全リールにC.C.絵柄を狙え!!

基本的に揃えばボーナス! ミドル後のRT中なら無限RT昇格の可能性もアリ!!
 

 

ボーナスorC.C.タイム昇格

 

ギアスビッグorハイパービッグ
 

 

C.C.揃い時の出目法則

逆押し時 中&下段停止で C.C.揃い一確!!

 

順押し&逆押し時 ハサミテンパイなら C.C.揃い二確!!
 

 

カットインは複数あり

 

狙え!カットイン発生は状況を問わずチャ ンス。基本的には揃えばボーナス確定だ が、ミドル後のRT中に揃えば無限RT昇格 の可能性があり、斜め揃いならギアスビッ グorハイパービッグが確定する

150GのRTに突入するビッグ

ハイパービッグ・ノーマルビッグの違いは獲得枚数のみ!!

最大純増:250枚+RT150G

 

最大純増:205枚+RT150G

 

 

消化中は最大枚数獲得手順を実践!

告知音が発生したら 逆押しで1度だけ左リールに 「白7・チェリー・白7」を狙う!!

その後は順押しフリー打ちでOK!
 

 

 

ハイパービッグとノーマルビッグの差は獲得枚数のみとなっており、どちらもボーナス消化後は 150G継続のRTに突入。消化中は技術介入要素があり、告知音発生時に一度だけ逆押しで左 リールに「白7・チェリー・白7」を狙うことで最大獲得枚数を得ることが可能だ。 

ギアスビッグはプレミアムボーナス

消化中はオール フリー打ちでOK!!
純増252枚

 

フリーズは ギアスビッグ確定!? 

 

消化後は必ず無限RTへ突入!!

ギアスビッグはプレミアムボーナスとなっ ており、最大252枚増+次回ボーナスま で継続する無限RTに突入。フリーズ発生 なら実戦上はギアスビッグ確定だ。
 

RT中の注目ポイント

RT中はギアス目出現率がアップ! 押し順ナビはギアス目に期待

 

(スベリ)ギアス目停止でボーナスチャンス!!

 

 

 

ミドル後のRT中はC.C.揃いで無限RTへ昇格する可能性アリ!!
 

ミドル後RT中カットイン発生率…1/24.2(実戦値)


 

「狙え!!」カットインの高確率状態!

ミドル後RT中 無限RT昇格率…1/631(実戦値)

※ミドル後RTサンプルG数…631G

 

 

次回ボーナスまで継続する無限RT「C.C.タイム」 

 

ベル10回成立ごとに 出現するキャラカード で設定示唆!!

 

ギアスビッグ後orミドル後のRT中の昇格リプレイ入賞後は、次回ボーナスまで継続する無限 RT「C.C.タイム」に突入。ベル10回ごとに出現するキャラカードで設定示唆が行われる。 

ミドルボーナス中は左リールを目押し

ミドル中に特定箇所を狙うと出現する特殊画面は設定示唆の役割がある!!

最大純増70枚+RT50G

 

左リール上or中段に❸or❽番のチェリーを狙う

中段チェリー停止時に特殊画面出現の可能性アリ!!

実戦上中段チェリー停止時の約60%で出現 

 

青色系(出現頻度…多) 

 

 ピンク系(出現頻度…少) 

 

金系(実戦で設定5・6で1回ずつ出現) 

 

ピンク系画面は高設定ほど出やすい!? 金系画面は高設定濃厚!?

ミドルボーナスに技術介入要素はないが、左リールに特定箇所を狙うこと で特殊画面出現の可能性あり。特殊画面は設定示唆の役割を果たしてお り、今回の実戦では設定5と6で金系が出現した。必ずチェックしておこう。

一定数のRT連チャンでエンディングが発生

RT連チャンが一定数に達するとエンディングが発生する。規定連チャン数を達成すると、ビッグ後のRT残り60Gから、ミドルの場合はボーナス消化中とRTでエンディングが流れる。

 

カットインはボーナスチャンス

ミドル後のRT中なら無限RT昇格の可能性もアリ!!
 

狙え!カットイン時にC.C.絵柄が揃えば激アツ。並行揃いならボーナスorC.C.タイ ム昇格となり、斜め揃いならギアスorハイパービッグとなる。狙え!カットインがハ ズれた場合でもボーナス当選の可能性があるため最後まで諦め厳禁だ。 

 

■平行揃い→ボーナスor無限RT昇格

■斜め揃い→ギアスビッグorハイパービッグ

 

C.C.揃い時の出目法則

 

■逆押し→中下段停止で1確

■ハサミ打ちor逆ハサミ打ち→テンパイすれば2確

 

リプレイ重複時の嬉しいパターン

「狙え!カットイン」が ハズれても ボーナスの可能性アリ!!

 

 

 

 

ボーナス重複役を判別

ボーナス入賞画面でPUSHボタンを押すと…

筐体上部のパネルが ボーナス重複役に 対応した色へ変化!!

 

青…リプレイ

緑…スイカ

赤…チェリー

紫…ギアス目/C.C.揃い/確定役

 

ボーナス入賞画面でPUSHボタンを押すと筐体上部のランプがボ ーナス重複役の色に変化。青ならリプレイ、緑ならスイカ、赤ならチ ェリー、紫ならギアス目や確定役で重複したこととなる。 

演出モード

メニュー画面で 演出の発生頻度を選択できる! 

演出発生頻度は

C.C. MODE…「中」

ZERO MODE…「低」
 

演出モードは2種類があり、演出頻度を中と低から選択することができる。アツい瞬間を味わい たいなら低を、賑やかな演出を楽しみたいなら中を選択すると良いだろう

 

ミドルボーナスが告知されてもリプレイが揃えばチャンス

ボーナス確定画面でミドルボーナスが表示された場合、リプレイが揃ってビッグへと昇格す るというパターンも確認された。思わぬ逆転パターンによるサプライズもありだ。
 

実戦上の激アツパターン

連続演出はミッション系よりもバトル系がアツい 対戦相手によっては…!?
 

RT中のギアスマーク出現時に リプレイが揃えば実戦上ボーナス確定!!
 

連続演出発展時に 次回予告が絡めば激アツ! 

 

激アツ出目も要チェック


中リールのチェリーと 「白7・ベル・ベル」の特殊役はボーナス重複が濃厚!
 

中段白7テンパイ時のチェリーは 白7頭ボーナスとの 重複が濃厚!

 


右リールで チェリーを否定した場合も 白7頭のボーナス!?

 

 

RT中のギアスマーク出現時は基本的に1枚役 またはベルとなるのだが、リプレイが揃えば超激 アツ。実戦上では、全てボーナスに結び付いて いる。また、中リールのチェリー等の特殊役が成 立した場合もボーナス濃厚となるため、次ゲー ムからボーナスを狙いにいきたい

RT中はリプパンハズシをしつつ演出法則に注目

消化中にギアスマークが出現したらリプパンハズシ

 

左リールに白7を狙って 1枚役の入賞を回避!! パンク役(1枚役)以外の可能性もアリ 

 

左リールの目押しに失敗した場合は 中or右リールにも白7を狙えばOK!!

ブランク絵柄揃い(1枚役)が停止すると RTがパンクしてしまうので必ず実践しよう!!

 

ギアスマーク出現→リプレイ揃いは激アツ!(! 実戦上ボーナス確定)
 

 

 

■押し順ナビ発生タイミングの法則

押し順ナビの 発生タイミングは 「レバーON時」と 「リール回転時」!!
 

リールロック 発生時のみ 必ずリール回転時 となる

この法則が崩れると激アツ!

 

 

 

■押し順3択ナビは左1stナビがアツイ!!

押し順ナビは 3択ナビと 6択ナビの 2パターンがある

チャンス役成立後などのボーナス煽り中は6択ナビが発生しやすく、それ以外は3択ナビが発生しやすい!
3択ナビは左1stナビ・6択ナビは順ハサミまたは逆ハサミナビなら ボーナス期待度がアップ!!
 

 

 

 

■パンク回避ナビ(ギアスマーク)+演出発生時はチャンス役なら…

ギアスマークと同時に 演出が発生した 場合はチャンス役 期待度約30%!!
 

この場面でチャンス役が成立していればボーナス成立濃厚!!
 

 

 

RT中にギアスマークが出現した際はいずれかのリールに白7を狙ってパンク役の入賞を回避。豊 富に用意されている演出法則を把握しておけば、よりアツくRTを楽しめること間違いナシだ。 

通常ステージは4種類

屋上orゼロステージに移行すればチャンス

 

●学園ステージ

●学園祭ステージ

⇒基本的にこの2種類のステージを行き来する

●屋上ステージ

⇒移行時のボーナス期待度10.2%

●ゼロステージ

⇒移行時のボーナス期待度95.7%

 

 

チャンス役を機にステージチェンジが発生すればチャンス到来

 

通常時の大半は学園または学園祭ステージに滞在しているのだが、屋上ステージ移行でチャン ス、ゼロステージ移行なら激アツとなる。屋上ステージの期待度はあくまで移行時の期待度とな り、そこからゼロステージへ移行する可能性もあるため、実際はもう少し期待度は上昇する。

 

 

※数値は独自調査による

リプレイフラグは内部的に全部で8種類

フラグ名 左1st時 中1st時 右1時
リプレイ リプレイ リプレイ リプレイ
ギアス目リプレイ ギアス目 ギアス目 ギアス目
スベリギアス目リプレイ スベリギアス目 スベリギアス目 ギアス目
C.C.系リプレイ1 C.C.狙い ギアス目(※) 平行C.C.揃い 平行C.C.揃い
C.C.狙わず リプレイ(※) リプレイ(※)
C.C.系リプレイ2 C.C.狙い 平行C.C.揃い ギアス目(※) 平行C.C.揃い
C.C.狙わず リプレイ(※) リプレイ(※)
C.C.系リプレイ3 C.C.狙い 平行C.C.揃い 平行C.C.揃い ギアス目
C.C.狙わず リプレイ リプレイ
C.C.系リプレイ4 C.C.狙い 平行C.C.揃い 斜めC.C.揃い 斜めC.C.揃い
C.C.狙わず リプレイ リプレイ リプレイ
C.C.系リプレイ5 C.C.狙い 平行C.C.揃い C.C.テンパイハズレ C.C.テンパイハズレ
C.C.狙わず リプレイ リプレイ リプレイ

 ※ボーナス非当選時は無限RT格上げリプレイが必ず停止。C.C.揃い時も無限RTに格上げ。

 

【C.C.系リプレイの特徴】

●C.C.系リプレイ1~4はボーナスと必ず重複 (RT中の無限RT格上げは除く)
●通常時…C.C.系リプレイ1~4時に「狙えカットイン」が発生しにくい→見た目的にリプレイ重複メインになりやすい

●RT150G中…C.C.系リプレイ1~4時は ギアス目を停止させるための押し順ナビ発生率が高くなる→見た目的にギアス目重複メインになりやすい

●RT50G中…C.C.系リプレイ1~4時に「狙えカットイン」が発生しやすい→見た目的にC.C.揃い重複メインになりやすい
 

 

無限RT格上げリプレイ の組み合わせ

 

 

ギアス目リプレイは右1st時のみ通常リプレイが停止。C.C.系リプレイは1~4成立ならボーナス確定となるも のの、最初に止めるリールや狙う箇所によってはギアス目やリプレイ揃いになってしまう。リプレイ系重複役を正確に見極めるのは困難と言える。

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