コードギアス R2 CC スロット 新台 天井 設定判別 解析 打ち方まとめ

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 CODE GEASS Aタイプ ギアスA ノーマル のパチスロ、スロット機種情報です。打ち方(中押し,逆押し,ボーナス中)などの基本情報や天井の狙い目ゲーム数 恩恵などの立ち回り情報 設定6の機械割 設定判別/設定差 終了画面 演出 ゾーン フリーズ確率などの解析、攻略情報を随時更新!

基本情報(基本スペック)

天井・ゾーン止め時

設定判別/設定推測/設定差

解析

打ち方(ボーナス中の打ち方,DDT打法)

演出

特集

基本情報(基本スペック)

機種概要

紫から緑へ。劇的な変化を遂げたサミーの『パチスロ コードギアス 反逆のルルーシュR2 C.C.ver.』は、その装いとともにゲーム性を刷新。ボーナスとRTの連鎖によってコインを増やす仕組みになっており、BB終了後は必ず150G継続のRTに突入。右のボーナス確率表を見ても分かる通り、高確率で次回ボーナスが連チャンする。「GRT」と名付けられたこのシステム。リプレイがボーナスのメイン契機なので、常に期待感を持ってプレイ可能だ。

ゲームフロー

リリース情報①

リリース情報②

リリース情報

ボーナスは4種類

BB後は必ず150GのRTに突入する!
 

●GEASS BIG BONUS

獲得枚数252枚&次回ボーナスまでRT!?
 

●HYPER BIG BONUS

最大獲得枚数250枚&150GのRT突入

 

●NORMAL BIG BONUS

最大獲得枚数205枚&150GのRT突入

 

●MIDDLE BONUS

最大獲得枚数70枚&50Gの特殊RT突入

初打ちポイント

ボーナスとRTが超絶ループ

3種類のビッグ後は必ず150GのRTへ突入する!! 

ビッグ後のループ率は50%超!!
 

 

ミドルボーナス後の特殊RT(50G)は無限RT昇格チャンス!!

ギアスビッグ後は無限RTへ!!

特殊RTは「狙え!!」高確率状態!!

 

「C.C.タイム」は 次回ボーナスまで継続するRT!!
 

3種類あるビッグ後は必ず150G 継続のRTに突入。ミドルボーナス 後は50Gの特殊RTに突入し、 C.C.絵柄揃いで次回ボーナスま で継続するRT「C.C.タイム」orボ ーナス当選となる。ボーナスとRT のループが魅力のマシンだ。 

4種類のボーナスで出玉を増やす

●ギアスビッグ

純増252枚+C.C.タイム

消化はオールフリー打ちでOK
 

 

●ハイパービッグ

最大純増250枚+RT150G 

 

 

●ノーマルビッグ

最大純増205枚+RT150G
 

 

●ミドルボーナス

最大純増70枚+RT50G+α

 

 

 

ハイパービッグ・ノーマルビッグ消化中の最大枚数獲得手順

告知音が発生したら逆押しで1度だけ左リールに 「白7・チェリー・白7」を狙う!!

その後は順押しフリー打ちでOK

 

 

ミドル消化中は目押しで 特殊画面が出現する可能性アリ!!

左リール 上or中段に チェリー狙い

 

 


特殊画面には 秘密アリ!?

 

 

 

ボーナス確定後のリプ連時に出現するミニキャラや ボーナス終了画面にも秘密アリ!!

 

終了画面が いつもと 違うと…!?
 

ハイパー&ノーマルビッグには技術介入要素がある。告知音発生時に逆押しで左リ ールに「白7・チェリー・白7」を狙うことで最大純増を獲得できる。また、ミドル消化中 に同箇所を狙うと特殊画面出現の可能性アリ。積極的に狙っていこう。

RTの特徴

ハイパービッグ・ノーマルビッグ後は150GのRTに突入

 

 

 

押し順発生はギアス目停止のチャンス! 第3停止までの押し順なら ギアス目停止の期待大!!

 

 

 

 

 

ミドルボーナス後は50Gの特殊RTへ 

 

「狙え!!」カットインの高確率状態

C.C.図柄が揃えばボーナスor RT昇格

 

 

 

次回ボーナスまで継続する無限RT「C.C.タイム」

 

 

 

ギアスビッグ後・ミドルボーナス後RT中の C.C.絵柄揃いの一部で突入!!
ベル回数は画面左のピザ枚数でカウント! ベル10回毎に出現するキャラカードに秘密アリ!?

 

RT中にギアスマークが出現したら、左リー ルに白7を狙ってパンクを回避。すべての RTで発生する可能性があるため忘れずに 実践しよう。また、ベル10回毎に出現する キャラカードにも注目したい。
 

 

消化中にギアスマークが出現したら注意

左リールに白7を狙って パンクを回避!! いずれのRT中も出現の可能性アリ 

 

 

ボーナス後は必ずRT突入

ビッグ後のRT内連チャン期待度は50%OVER

 

→消化後に150GのRT突入!!
 

 

→消化後に50GのRT突入!!

 

 

→消化後に無限RT突入!!

 

 

RT中はコインを減らさずにボーナス成立を期待!
RT中・1Gあたりの 純増枚数…0.2枚(実戦値)/サンプルゲーム…5521G

 

 

ギアスビッグ後は無限RTに、ハイパービッグ&ノーマルビッグ後は150G継続のR Tに突入。ミドルボーナス後は50G継続のRTに突入し、昇格リプレイ入賞で無限R Tに突入する。ボーナスとRTの究極連鎖が大量出玉獲得のカギだ。 


 

どんな場面においてもC.C.出現はチャンス

通常時の演出は基本的に前作を踏襲

新演出ももちろんある!

 


●ギアス状態演出
リプレイ連やチャンス役後に液晶枠エフェクトが発生すればボーナスチャンス
 

 

エフェクトがゼロやナナリーなら期待度アップ!!

演出発展後にリプレイ確率がアップしていれば…

 

 

●紫エフェクト

発生すればチャンス

 

 

 

●リベリオンアタック

暁<紅蓮<紅蓮&神虎の順で期待度アップ

 

 

相手が V.V.なら チャンス!!

 

 

ボーナスの期待感を煽る演出は豊富に存在。ギアス状態演出は続けば続くほど、リベリオンア タックは「暁・紅蓮・紅蓮&神虎」の順で期待度アップとなる。また、紫エフェクトが発生してもチャ ンス。C.C.が登場する新演出も本機を楽しむ上で欠かせない要素のひとつだ。 

 

 

 

 

演出頻度は任意で選択可能

 

メニュー画面で演出頻度を「中」と「低」から任意で選択できる。豊富な 演出群で楽しみたい人は「中」を、アツい瞬間を凝縮して楽しみたい人は 「低」を選ぼう。演出頻度の切り替えは通常時&RT中、いつでも可能だ。

ボーナス確定画面はリプ連でミニキャラ出現

ボーナスの種類を問わず、ボーナス成立後はリプレイ確率が大幅にアップ。ボーナス確定画面でリプレイが3連した場合は、設定示唆の役割を果たすミニキャラが出現する。ただし、任意でボーナス入賞を遅らせた場合はNG。ボーナスの種類が告知されたら速やかに揃えよう。

 

各役のボーナス重複期待度(実戦値)

各役のボーナス重複期待度(実戦値)
設定 スイカ ギアス目 チェリー スベリギアス目
4 2.3% 6.7% 12.2% 16.6%
5 6.2% 10.0% 14.8% 40.0%
6 6.6% 6.1% 9.0% 重複せず

設定4…スイカ:43件、ギアス目:59件、チェリー:33件、スベリギアス目:6件

設定5…スイカ:32件、ギアス目:50件、チェリー:27件、スベリギアス目:5件

設定6…スイカ:30件、ギアス目:65件、チェリー:33件、スベリギアス目:5件 

 

「狙え!カットイン」が ハズれても ボーナスの可能性アリ!!

C.C.絵柄揃わずでも ボーナスと重複している ケースがあった!!(リプレイ重複)
 

 

リプレイ重複も多い本機ではあるが、チャンス役は文字 通りチャンス。チャンス役成立時は、その後の展開に期待 したい。なお、狙え!カットイン発生時にC.C.が揃えばボー ナス確定だが、ハズしてしまった場合でもボーナス重複 の可能性アリ。ハズれた場合でも諦めは厳禁だ。
 

「狙え!」カットインはアツい

「狙え!!」カットイン発生時は全リールにC.C.絵柄を狙え!!

基本的に揃えばボーナス! ミドル後のRT中なら無限RT昇格の可能性もアリ!!
 

 

ボーナスorC.C.タイム昇格

 

ギアスビッグorハイパービッグ
 

 

C.C.揃い時の出目法則

逆押し時 中&下段停止で C.C.揃い一確!!

 

順押し&逆押し時 ハサミテンパイなら C.C.揃い二確!!
 

 

カットインは複数あり

 

狙え!カットイン発生は状況を問わずチャ ンス。基本的には揃えばボーナス確定だ が、ミドル後のRT中に揃えば無限RT昇格 の可能性があり、斜め揃いならギアスビッ グorハイパービッグが確定する

150GのRTに突入するビッグ

ハイパービッグ・ノーマルビッグの違いは獲得枚数のみ!!

最大純増:250枚+RT150G

 

最大純増:205枚+RT150G

 

 

消化中は最大枚数獲得手順を実践!

告知音が発生したら 逆押しで1度だけ左リールに 「白7・チェリー・白7」を狙う!!

その後は順押しフリー打ちでOK!
 

 

 

ハイパービッグとノーマルビッグの差は獲得枚数のみとなっており、どちらもボーナス消化後は 150G継続のRTに突入。消化中は技術介入要素があり、告知音発生時に一度だけ逆押しで左 リールに「白7・チェリー・白7」を狙うことで最大獲得枚数を得ることが可能だ。 

ギアスビッグはプレミアムボーナス

消化中はオール フリー打ちでOK!!
純増252枚

 

フリーズは ギアスビッグ確定!? 

 

消化後は必ず無限RTへ突入!!

ギアスビッグはプレミアムボーナスとなっ ており、最大252枚増+次回ボーナスま で継続する無限RTに突入。フリーズ発生 なら実戦上はギアスビッグ確定だ。
 

RT中の注目ポイント

RT中はギアス目出現率がアップ! 押し順ナビはギアス目に期待

 

(スベリ)ギアス目停止でボーナスチャンス!!

 

 

 

ミドル後のRT中はC.C.揃いで無限RTへ昇格する可能性アリ!!
 

ミドル後RT中カットイン発生率…1/24.2(実戦値)


 

「狙え!!」カットインの高確率状態!

ミドル後RT中 無限RT昇格率…1/631(実戦値)

※ミドル後RTサンプルG数…631G

 

 

次回ボーナスまで継続する無限RT「C.C.タイム」 

 

ベル10回成立ごとに 出現するキャラカード で設定示唆!!

 

ギアスビッグ後orミドル後のRT中の昇格リプレイ入賞後は、次回ボーナスまで継続する無限 RT「C.C.タイム」に突入。ベル10回ごとに出現するキャラカードで設定示唆が行われる。 

ミドルボーナス中は左リールを目押し

ミドル中に特定箇所を狙うと出現する特殊画面は設定示唆の役割がある!!

最大純増70枚+RT50G

 

左リール上or中段に❸or❽番のチェリーを狙う

中段チェリー停止時に特殊画面出現の可能性アリ!!

実戦上中段チェリー停止時の約60%で出現 

 

青色系(出現頻度…多) 

 

 ピンク系(出現頻度…少) 

 

金系(実戦で設定5・6で1回ずつ出現) 

 

ピンク系画面は高設定ほど出やすい!? 金系画面は高設定濃厚!?

ミドルボーナスに技術介入要素はないが、左リールに特定箇所を狙うこと で特殊画面出現の可能性あり。特殊画面は設定示唆の役割を果たしてお り、今回の実戦では設定5と6で金系が出現した。必ずチェックしておこう。

一定数のRT連チャンでエンディングが発生

RT連チャンが一定数に達するとエンディングが発生する。規定連チャン数を達成すると、ビッグ後のRT残り60Gから、ミドルの場合はボーナス消化中とRTでエンディングが流れる。

 

カットインはボーナスチャンス

ミドル後のRT中なら無限RT昇格の可能性もアリ!!
 

狙え!カットイン時にC.C.絵柄が揃えば激アツ。並行揃いならボーナスorC.C.タイ ム昇格となり、斜め揃いならギアスorハイパービッグとなる。狙え!カットインがハ ズれた場合でもボーナス当選の可能性があるため最後まで諦め厳禁だ。 

 

■平行揃い→ボーナスor無限RT昇格

■斜め揃い→ギアスビッグorハイパービッグ

 

C.C.揃い時の出目法則

 

■逆押し→中下段停止で1確

■ハサミ打ちor逆ハサミ打ち→テンパイすれば2確

 

リプレイ重複時の嬉しいパターン

「狙え!カットイン」が ハズれても ボーナスの可能性アリ!!

 

 

 

 

ボーナス重複役を判別

ボーナス入賞画面でPUSHボタンを押すと…

筐体上部のパネルが ボーナス重複役に 対応した色へ変化!!

 

青…リプレイ

緑…スイカ

赤…チェリー

紫…ギアス目/C.C.揃い/確定役

 

ボーナス入賞画面でPUSHボタンを押すと筐体上部のランプがボ ーナス重複役の色に変化。青ならリプレイ、緑ならスイカ、赤ならチ ェリー、紫ならギアス目や確定役で重複したこととなる。 

演出モード

メニュー画面で 演出の発生頻度を選択できる! 

演出発生頻度は

C.C. MODE…「中」

ZERO MODE…「低」
 

演出モードは2種類があり、演出頻度を中と低から選択することができる。アツい瞬間を味わい たいなら低を、賑やかな演出を楽しみたいなら中を選択すると良いだろう

 

ミドルボーナスが告知されてもリプレイが揃えばチャンス

ボーナス確定画面でミドルボーナスが表示された場合、リプレイが揃ってビッグへと昇格す るというパターンも確認された。思わぬ逆転パターンによるサプライズもありだ。
 

実戦上の激アツパターン

連続演出はミッション系よりもバトル系がアツい 対戦相手によっては…!?
 

RT中のギアスマーク出現時に リプレイが揃えば実戦上ボーナス確定!!
 

連続演出発展時に 次回予告が絡めば激アツ! 

 

激アツ出目も要チェック


中リールのチェリーと 「白7・ベル・ベル」の特殊役はボーナス重複が濃厚!
 

中段白7テンパイ時のチェリーは 白7頭ボーナスとの 重複が濃厚!

 


右リールで チェリーを否定した場合も 白7頭のボーナス!?

 

 

RT中のギアスマーク出現時は基本的に1枚役 またはベルとなるのだが、リプレイが揃えば超激 アツ。実戦上では、全てボーナスに結び付いて いる。また、中リールのチェリー等の特殊役が成 立した場合もボーナス濃厚となるため、次ゲー ムからボーナスを狙いにいきたい

RT中はリプパンハズシをしつつ演出法則に注目

消化中にギアスマークが出現したらリプパンハズシ

 

左リールに白7を狙って 1枚役の入賞を回避!! パンク役(1枚役)以外の可能性もアリ 

 

左リールの目押しに失敗した場合は 中or右リールにも白7を狙えばOK!!

ブランク絵柄揃い(1枚役)が停止すると RTがパンクしてしまうので必ず実践しよう!!

 

ギアスマーク出現→リプレイ揃いは激アツ!(! 実戦上ボーナス確定)
 

 

 

■押し順ナビ発生タイミングの法則

押し順ナビの 発生タイミングは 「レバーON時」と 「リール回転時」!!
 

リールロック 発生時のみ 必ずリール回転時 となる

この法則が崩れると激アツ!

 

 

 

■押し順3択ナビは左1stナビがアツイ!!

押し順ナビは 3択ナビと 6択ナビの 2パターンがある

チャンス役成立後などのボーナス煽り中は6択ナビが発生しやすく、それ以外は3択ナビが発生しやすい!
3択ナビは左1stナビ・6択ナビは順ハサミまたは逆ハサミナビなら ボーナス期待度がアップ!!
 

 

 

 

■パンク回避ナビ(ギアスマーク)+演出発生時はチャンス役なら…

ギアスマークと同時に 演出が発生した 場合はチャンス役 期待度約30%!!
 

この場面でチャンス役が成立していればボーナス成立濃厚!!
 

 

 

RT中にギアスマークが出現した際はいずれかのリールに白7を狙ってパンク役の入賞を回避。豊 富に用意されている演出法則を把握しておけば、よりアツくRTを楽しめること間違いナシだ。 

通常ステージは4種類

屋上orゼロステージに移行すればチャンス

 

●学園ステージ

●学園祭ステージ

⇒基本的にこの2種類のステージを行き来する

●屋上ステージ

⇒移行時のボーナス期待度10.2%

●ゼロステージ

⇒移行時のボーナス期待度95.7%

 

 

チャンス役を機にステージチェンジが発生すればチャンス到来

 

通常時の大半は学園または学園祭ステージに滞在しているのだが、屋上ステージ移行でチャン ス、ゼロステージ移行なら激アツとなる。屋上ステージの期待度はあくまで移行時の期待度とな り、そこからゼロステージへ移行する可能性もあるため、実際はもう少し期待度は上昇する。

 

 

※数値は独自調査による

天井・ゾーン止め時

準備中

設定判別/設定推測/設定差

ボーナスとRTの終了画面

<ボーナス終了画面>

■基本終了画面

■チャンス終了画面

■アキト終了画面

■虹背景終了画面(実戦で確認)

 

 

<RT終了時の画面>

■基本画面A

■基本画面B

■基本画面C

■女性キャラ4人

■少年時代のルルーシュとスザク

■アキトとレイラ

■アキトとレイラ(虹背景)

 

 

下段4つの終了画面は 設定示唆を行っている模様!!

ボーナス&RT終了画面は設定示唆の役割を 果たしており、虹背景が出現すれば高設定の 可能性激高。現時点で詳細は不明だが、チェッ クしておいて損のない要素と言えよう


 

小役確率

小役確率

ベル確率に設定差アリ!!
ベル・チェリー・スイカは 常にカウントしよう!!
 

小役確率
設定 ベル チェリー スイカ
1 1/7.45 1/127.0 1/95.4
2 1/7.41 1/123.4 1/93.8
3 1/7.32 1/115.8 1/86.0
4 1/7.28 1/108.3 1/81.4
5 1/7.05 1/103.0 1/77.8
6 1/6.97 1/99.3 1/75.2

 

 

※数値は独自調査による

RT中のハズレ確率

RT中のハズレ確率
設定 RT150・50G中 C.C.タイム中
1 1/32.8 1/14.9
2 1/31.2 1/14.4
3 1/29.8 1/13.5
4 1/28.5 1/13.1
5 1/27.3 1/12.7
6 1/26.2 1/12.5

 

ギアスマーク出現時の ハズレは1枚役なので注意!!

ハズレサンプルからは除外
 

 

※数値は独自調査による

確定演出

ミドル中の金枠画面は設定1否定

C.C.…基本系

ゼロ…基本形

シャーリー…基本形

ルルーシュ&スザク&C.C.…高設定期待度アップ

ルルーシュ&C.C。…偶数設定示唆

ルルーシュ&スザク…高設定期待度アップ

スペシャルA…設定2以上確定

スペシャルB…設定3以上確定

スペシャルC…設定4以上確定

スペシャルD…設定5確定

 

 

特殊画面はミドル消化中の 中段チェリー停止時に出現の可能性アリ!!

 

中央にスザクがいる画面が 出現したら設定5or6!!
ミドル中は左リールの中段にチェリーを狙い、特殊画面発生時は種類をチェック。スペシャルA出 現なら設定2以上、スペシャルB出現なら設定3以上、スペシャルC出現なら設定4以上、スペシャルD出現なら設定5以上確定だ。
 

サミートロフィー出現率

全ボーナス終了後に 約1%~6%の割合で トロフィーが出現!!
 

 

 

0~1000G消化・ボーナス終了後サミートロフィー出現率
設定 キリン柄 レインボー TOTAL
1 - - - -
2 - - - -
3 - - - -
4 1.56% - - 1.56%
5 1.56% 1.56% - 3.13%
6 1.56% 1.56% 3.13% 6.25%

 

1001~3000G消化・ボーナス終了後サミートロフィー出現率
設定 キリン柄 レインボー TOTAL
1 - - - -
2 - - - -
3 - - - -
4 0.78% - - 0.78%
5 0.78% 0.78% - 1.56%
6 0.78% 0.78% 1.56% 3.13%

 

3001~4000G消化・ボーナス終了後サミートロフィー出現率
設定 キリン柄 レインボー TOTAL
1 - - - -
2 - - - -
3 - - - -
4 1.56% - - 1.56%
5 1.56% 1.56% - 3.13%
6 1.56% 1.56% 3.13% 6.25%

 

4001~6000G消化・ボーナス終了後サミートロフィー出現率
設定 キリン柄 レインボー TOTAL
1 - - - -
2 - - - -
3 - - - -
4 0.78% - - 0.78%
5 0.78% 0.78% - 1.56%
6 0.78% 0.78% 1.56% 3.13%

 

4001~6000G消化・ボーナス終了後サミートロフィー出現率
設定 キリン柄 レインボー TOTAL
1 - - - -
2 - - - -
3 - - - -
4 0.78% - - 0.78%
5 0.78% 0.78% - 1.56%
6 0.78% 0.78% 1.56% 3.13%

 

6001G~消化・ボーナス終了後サミートロフィー出現率
設定 キリン柄 レインボー TOTAL
1 - - - -
2 - - - -
3 - - - -
4 1.56% - - 1.56%
5 1.56% 1.56% - 3.13%
6 1.56% 1.56% 3.13% 6.25%

 

ボーナス後にサミートロフィーが出現すれば、その時点で設定4以上確 定。出現率は消化ゲーム数によって若干異なり、0〜1000G・ 3001〜4000G・6001G以降は出現率がアップする。

 

 

※数値は独自調査による

 

示唆演出

RT終了画面の出現率

RT終了画面は設定と終了時のRTステージによって出現率が異なる!!

連チャンしてRTステージが進むほど設定示唆画面が出やすくなる

 

女性キャラ4人…高設定ほど出やすい

ルルーシュ&スザク(少年)…設定2以上確定

アキト&レイラ…設定4以上確定

アキト&レイラ(虹背景)…設定6確定

 

RT「ブラックリベリオンステージ」・終了画面選択
設定 基本画面 女性キャラ4人 ルルーシュ&スザク(少年) アキト&レイラ アキト&レイラ(虹背景)
1 87.50% 12.50% - - -
2 85.40% 12.50% 1.56% - -
3 84.38% 14.06% 1.56% - -
4 79.69% 17.19% 2.34% 0.78% -
5 76.56% 18.75% 3.91% 0.78% -
6 75.00% 18.75% 4.69% 0.78% 0.78%

RT中にビッグが2回 当選するまでは ブラックリベリオン ステージに滞在

 

RT「ゼロレクイエムステージ」・スザク単機時・終了画面選択
設定 基本画面 女性キャラ4人 ルルーシュ&スザク(少年) アキト&レイラ アキト&レイラ(虹背景)
1 84.38% 15.63% - - -
2 81.25% 15.63% 3.13% - -
3 78.13% 18.75% 3.13% - -
4 75.00% 18.75% 4.69% 1.56% -
5 71.88% 18.75% 6.25% 3.13% -
6 70.31% 18.75% 6.25% 3.13% 1.56%

ブラックリベリオン ステージよりも 設定示唆画面の 出現率が高くなる

 

RT「ゼロレクイエムステージ」・スザクvsカレン対峙・終了画面選択
設定 基本画面 女性キャラ4人 ルルーシュ&スザク(少年) アキト&レイラ アキト&レイラ(虹背景)
1 84.38% 15.63% - - -
2 78.13% 18.75% 3.13% - -
3 75.00% 21.88% 3.13% - -
4 71.88% 21.88% 4.69% 1.56% -
5 65.63% 25.00% 6.25% 3.13% -
6 64.06% 25.00% 6.25% 3.13% 1.56%

ゼロレクイエム ステージ滞在時に ボーナスを1回引くと カレンと対峙する ステージへ移行

 

 

エンディングが 発生した場合は 終了画面抽選が 行われずに 専用の終了画面が 出現する 

RT終了画面には高設定確 定パターンがある。RTス テージによって出現率が変 わるものの、高設定確定パ ターン出現時は閉店まで ブン回したい。なお、ルル ーシュとスザク画面は設定 2以上確定となるが、出現 率は高設定ほど優遇。出現 時は長めに様子を見たい。

 

 

※数値は独自調査による

ボーナス確率

各ボーナス確率

ギアスビッグに大きな設定差アリ!! 複数回確認できれば…高設定に期待!! 

各ボーナス確率
設定 ギアスビッグ ハイパービッグ 赤7ビッグ 黒7ビッグ ビッグ合算 白頭ミドル 黒頭ミドル ミドル合算 ボーナス合算
1 1/21845.3 1/936.2 1/949.8 1/1191.6 1/332.7 1/1008.2 1/993.0 1/500.3 1/199.8
2 1/16384.0 1/910.2 1/936.2 1/1110.8 1/319.7 1/978.1 1/993.0 1/492.8 1/193.9
3 1/13107.2 1/851.1 1/897.8 1/1024.0 1/299.3 1/923.0 1/936.2 1/464.8 1/182.0
4 1/10922.7 1/819.2 1/851.1 1/963.8 1/283.7 1/840.2 1/885.6 1/431.2 1/171.1
5 1/9362.3 1/780.2 1/789.0 1/910.2 1/266.4 1/799.2 1/840.2 1/409.6 1/161.4
6 1/8192.0 1/780.2 1/789.6 1/897.8 1/264.3 1/668.7 1/712.3 1/344.9 1/149.6

 

 

※数値は独自調査による 

斜めC.C.揃い+ギアスビッグ確率

設定1と6で 約6倍の 設定差が ある!!
 

斜めC.C.揃い+ギアスビッグ確率
設定 確率
1 1/65536.0
2 1/32768.0
3 1/21845.3
4 1/16384.0
5 1/13107.2
6 1/10922.7

 

 

※数値は独自調査による

スイカ重複ボーナス確率

スイカ重複ボーナス確率
設定 スイカ重複確率 スイカ重複合算
1 2.5% 1/3855.1
2 2.7% 1/3449.3
3 2.9% 1/2978.9
4 3.1% 1/2621.4
5 3.8% 1/2048.0
6 3.7% 1/2048.0

スイカ重複はビッグ以上確定

 

※数値は独自調査による

チェリー重複ボーナス確率

チェリー+ミドルボーナスの設定差が大きい

 

チェリー重複ボーナス確率
設定 スイカ重複確率 チェリー+ビッグ合算 チェリー+ミドル合算
1 8.9% 1/2621.4 1/3120.8
2 9.6% 1/2340.6 1/2849.4
3 9.9% 1/2114.1 1/2621.4
4 10.7% 1/1985.9 1/2048.0
5 11.2% 1/1771.2 1/1927.5
6 12.1% 1/1724.6 1/1560.4

 

 

※数値は独自調査による

実戦上の設定推測要素

小役出現率(実戦値)

設定別の小役出現率(実戦値)
小役 設定1 設定4 設定5 設定6
スイカ 1/92.6 1/67.3 1/86.1 1/96.1
チェリー 1/176.0 1/87.6 1/102.1 1/87.3
確定役 - - 1/1378.0 -
ベル 1/7.12 1/7.53 1/7.39 1/7.15
通常時 ギアス目 1/88.1 1/54.1 1/70.1 1/38.2
スベリギアス目 1/352.5 1/812.0 1/737.0 1/363.5
C.C.揃い合算 1/141.0 1/812.0 1/1474.0 1/727.0
RT中 ギアス目 1/38.8 1/47.3 1/44.2 1/46.8
スベリギアス目 1/352.5 1/416.4 1/427.6 1/718.6
jハズレ目
(1枚役こぼし含む)
1/4.7 1/8.4 1/7.1 1/7.7
C.C.揃い合算 1/175.0 1/520.5 1/641.5 1/431.2

 

※サンプルG数:

設定1…1760G(RT中・350G)

設定4…2894G(RT中・2082G)   

設定5…2757G(RT中・1283G)        

設定6…2883G(RT中・2156G)
 

解析

連続演出の期待度

■バトル系連続演出の特徴

 

どちらのバトルも 対戦相手が重要
 

クライマックスバトルは 発展した時点でハイチャンス
 

ギアスバトル中は 追撃回数によって期待度が変化

 

バトル系連続演出の 対戦キャラ別 ボーナス期待度
対戦キャラ ギアスバトル クライマックスバトル
ビスマルク 4.2% 94.7%
ジノ 5.8% 65.6%
アーニャ 23.7% 58.4%
ルキアーノ 88.8% 93.2%
モニカ 100% 100%
カレン 3.5% 84.3%
藤堂 8.5% 62.7%
シンク― 41.2% 66.1%
スザク(※1) 5.9% 67.4%
カレン(※2) 5.9% 67.4%

※1・ブラックリベリオンステージ中のスザク対峙時
※2・ゼロレクイエムステージ中のカレン対峙時

 

ギアスバトル中・追撃回数別のボーナス期待度
追撃回数 期待度
追撃1st 12.5%
追撃2nd 45.6%
追撃3rd 92.1%
追撃4th 100%

 

どちらのバトルもシンクーやルキア ーノとの対戦ならボーナスチャン ス。クライマックスバトルはどのキャ ラであっても半数以上がボーナスに 結びつく。モニカは確定キャラとな るため安心パターンだ。

 

 

 

■ミッション系連続演出の特徴

基本的に継続ゲーム数が長いほどチャンス! (一撃ミッションは例外)

 

ミッション系連続演出のボーナス期待度
ミッション内容 期待度
一撃ミッション 37.8%
1Gミッション 5.2%
2Gミッション 38.5%
3Gミッション 98.8%


■1Gミッション 陣形を完成させよ!

■2Gミッション 包囲網を突破せよ! 黒の騎士団を食い止めよ!

■3Gミッション C.C.を救え! フレイヤ投下を阻止せよ

 

ミッションは継続ゲーム数が長いほどチャンスとなり、3Gミッションの2つ はほぼボーナスに結びつく。演出のタイトルに注目しよう。

 

 

 

※数値は独自調査による

ボーナス関連

ギアス状態別の期待度

リプレイが連続するほどギアスの色が変化

 

基本的にハズレ目のゲームで連続演出へ発展!

C.C.モードとZEROモードでは期待度が変化する!!

 

C.C.モード時 ギアス状態の 色別期待度
期待度
4.7%
15.6%
55.0%
100%

 

ZEROモード時 ギアス状態の 色別期待度
期待度
15.8%
40.0%
80.5%
100%

 

基本的に赤まで継続すれば ハイチャンス!

もしも虹まで発展すれば ビッグ以上が濃厚となる!! (変化しなくてもチャンスあり)

 

パチンコでいう擬似連のような役割を担うギアス状態はリプレイが連続するほど変化する 可能性があり、演出モードによって期待度が変化。いずれも赤まで継続すればチャンスとな り、虹になればボーナスが確定するだけでなく、ビッグ以上が濃厚となる。
 

 

※数値は独自調査による

 

上部パネルのフラッシュ期待度

上部パネルのフラッシュは発生した時点で激アツ

 

 

上部パネル フラッシュ時の ボーナス期待度
期待度
77.8%
92.3%
100%

 

筺体上部にあるC.C.パネルがフラッシュすればボー ナス成立の可能性大。色は白<赤<虹の順に期待度 アップとなるが、たとえ白だとしてもおよそ8割弱が ボーナス当選に期待できる。
 

 

※数値は独自調査による

 

「狙え!」カットインの期待度

カットインは通常・チャンス・プレミアムの3種類
 

■通常カットイン 期待度 : 25.4%
■プレミアムカットイン 期待度 : 100%
■チャンスカットイン 期待度 : 79.1%
 

斜め揃いならハイパーorギアスビッグ 

 

 

基本的にC.C.図柄が揃った場合はボーナス (MB後のRT中のみ∞昇格あり)だが ビッグ後のRT中に揃った場合はビッグ濃厚!?
 

C.C.揃いに期待できる「狙え!」カットインは全部で3種類。MB後のRT中以外で揃えば ボーナスが確定する。斜め揃いとなればハイパービッグorギアスビッグ確定だ。
 

 

 

※数値は独自調査による

通常時のハイチャンス演出

■「狙え!」カットイン トータル期待度 : 40.0%

■C.C.カットイン演出 トータル期待度 : 44.2%

■C.C.ルーレット演出 トータル期待度 : 62.4%
■ルルーシュ命令演出 トータル期待度 : 95.8%

 

レバーON時に発生するハイチャンス演出は上記の4種類。C.C.カットインやルーレットが発生したら、 その後の展開に注目したい。もっともアツい、ルルーシュ命令演出は9割超の期待度を誇る。
 

 

※数値は独自調査による

打ち方(ボーナス中の打ち方,DDT打法)

白7狙い時の主なリーチ目 (順押し・ハサミ打ち時)

「狙え!!」カットイン発生時は全リールにC.C.絵柄を狙え!!

 

斜め揃いは やっぱり偉い!

●平行揃い

ボーナスorC.C.タイム昇格

 

 

●斜め揃い

ギアスビッグorハイパービッグ 

 

ボーナス確定となるリーチ目も多数存在。迅速なボーナス察知を目指すべく出目も要 チェックと言える。また、C.C.絵柄揃い時はラインに注目。斜め揃いなら激アツだ。

 

RT中のリプパンハズシ

消化中にギアスマークが出現したら注意

 

左リールに白7を狙って パンクを回避!!
パンク役(1枚役:ブランクA・ブランクB・ブランクB)以外の可能性もアリ

 

左リールの目押しに失敗した場合は 中or右リールに白7を狙えばOK!! 

 

ブランク絵柄揃い(1枚役)が停止すると RTがパンクしてしまうので必ず実践しよう!!
 

RT中にギアスマークが出現した際は、左リールに白7を狙ってパンク役の入賞を回避。パンク 役が入賞してしまうとRTがパンクしてしまうので忘れずに実践するようにしたい。 
ギアスビッグ

ボーナス最速揃え手順

最初に狙う絵柄

左リール上or中段に ❾番の白7を狙う
 

停止型に応じて打ち分けて ボーナスが揃わなかった場合は次ゲームは左リールの 赤7を中or下段に狙う

赤7下段停止→赤7ビッグ

白7上段停止→ハイパービッグ 

 

 

期待度の高いチャンス役やリプ連後は要実践!!
 

●下段チェリー停止

中に白7・右に黒7を狙う →中で白7が非テンパイなら 右リールでチェリーをフォロー 

ハイパービッグor白頭ミドル
 

●下段白7停止

中リールに白7・右に黒7を狙う 

白頭ミドル
 

●上段黒7停止

中リールで黒7テンパイなら 黒頭ボーナス濃厚!! 右リールは運命の分かれ目!! 

黒7ビッグor黒頭ミドル
 

 

1枚役奪取打法実践中も チャンス役後やリプ連後は この手順でボーナスを 迅速に揃えたい!!
ボーナスを察知した際は、最初に左 リール上or中段に ❾番の白7を目押 し。白7枠内停止なら白頭ボーナス or赤7ビッグとなり、黒7上段停止な ら黒頭ボーナス確定となる。コイン ロスを最小限に抑えるためにも、手 順は必ず暗記しておこう。
 

打ち方とチャンス役の停止型

チャンス役の停止型

 

《通常時のボーナス重複期待度 》

チャンス役はスイカ・ギアス目・右チェリー・スベリギアス目・C.C.絵柄揃いの順でボーナス期待 度アップ。ボーナス成立後はリプレイ確率がアップするため、リプ連も大チャンスだ。

DDT打法手順

最初に狙う絵柄

左リール❽番のチェリーを 枠内に狙う
 

 

停止型に応じて残りのリールを打ち分けよう!

 

・中段にチェリーが停止

ボーナス確定(ハイパービッグ濃厚)

中・右リールに白7を狙う

 

・角にチェリーが停止

チェリーor白頭ボーナス

右リールにチェリーを狙う 

 

・下段に白7が停止

リプレイ・ベル・ハズレ・ギアス目

中・右リールはフリー打ち

 

・上段にスイカが停止

スイカorスベリギアス目

中・右リールにスイカを狙う
 

・上段に黒7が停止

スイカorチェリーor黒頭ボーナス
中リールに白7を狙う


中段スイカ停止(スイカorボーナス

 →右にもスイカ狙い

中段ブランク停止(チェリー重複確定)

 →右にチェリー狙い
 

 

ボーナス重複確定の 確定役もアリ!!

 

 

千円(50枚)あたりの 平均消化ゲーム数 31.7G(実戦値) 

 

 

DDT打法の手順は、左リール枠内に❽番の チェリーを狙い、残りリールを停止型によって 打ち分けるだけ。左リールにチェリーが停止 した際は右リールにもチェリーを、スイカを引 き込んだ際は中・右リールにもスイカを狙お う。上段黒7停止はボーナスに期待だ。 

 

白7狙い時の主なリーチ目(左第1停止時)

1枚役を奪取する打ち方

最初に狙う絵柄

左リール枠内に 17番のBARを狙う
 

BAR枠下停止時は1枚役奪取のチャンス!!
 

●BARが上段に停止
中・右リールはフリー打ち

ハズレ・リプレイ・スベリギアス目 

 

●BARor赤7が中段に停止

右リールにチェリーを狙う

チェリー

 

●BARが下段に停止

中・右リールにスイカを狙う

スイカ

 

●BARが枠下に停止

中リールにBAR狙い

→ベルがテンパイしなければ右に黒7狙い

ベル・1枚役 

1枚役成立時は必ずこの停止型になる

 

●赤7が枠上に停止

中リールにスイカ狙い

→スイカテンパイ時は右にもスイカを狙う

リプレイ・ギアス目・スイカ 

小役ハズレでボーナス!!

 

●赤7が上段に停止

中・右リールはフリー打ち

 ハズレ・リプレイ・スベリギアス目

右リールにチェリー停止で チェリー重複確定!!

BAR上段停止時も同様
 

 

 

1枚役を獲得できるのは 通常時のみ!!

RT中に1枚役を獲得すると RTが終了する(=パンク役)

「ブランクA・ブランクB・ブランクB」 が揃うと1枚役入賞

 

 

白7狙い時と比べてコイン持ちの差が 見受けられなかったので 1枚役狙いのメリットはない!?
 

 

演出

通常時の演出

通常時の演出

●リベリオンアタック

暁<紅蓮<紅蓮&神虎の順で期待度アップ!

 

 

 

 

 

●C.C.出現

どんな場面に置いてもチャンス!!

 

 

 

 

●紫エフェクト

発生すればチャンス

 

 

 

●ギアス状態演出

リプレイ連やチャンス役後に液晶枠エフェクトが発生すればボーナスチャンス

 

ゼロやナナリーなら期待度アップ!!
 

 

演出発展後に リプレイ確率がアップ していれば…

 

 

リベリオンアタックは敵の種類によっ て勝利期待度が変化。対戦相手が V.V.ならボーナス当選の大チャンス となる。リプ連やチャンス役後に発生 するギアス状態演出も期待大だ。 

特集

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評価・レビュー

みんなの評価

1.3
10件
7件
7件
1件
187件

1-24件 / 24件

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    ギアスさん

    投稿日:

    BB引けたしコイン持ちもよくて結構遊べました!!
    大きなハマリもなかったし高設定確定のアキト&レイラ画面も見れてマジ楽しかった!!!
    出玉はそんなに出なかったけど、遊ぶには十分。
    この台低設定でも諭吉1、2人でそこそこ遊べるのでは?

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    very good!!さん

    投稿日:

    この機種結構遊べるし面白い!!
    天井ないからハマったらキツイけど、BB後に150GのRTがあるから設定低くてもメダル減らさずに連チャンする可能性が高い!!
    仕事帰りに打つのもありかと。

    ※注意
    RT中ギアスマーク出たらリプパン外しの為、白7を狙うべし!!

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    ミリゴ王canchuhさん

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    カニ歩きで楽勝やで。

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    ルルさん

    投稿日:

    ではなく今回の主役はCC!!
    ボーナス終了画面に設定示唆があり、亡国のアキトだと高設定確定!?
    その他RT終了時も同様、アキトだと・・・!?

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    ナナリーさん

    投稿日:

    RT機だから、純増なんておまけ程度だろうな~
    今後、全部こういう台になるんかね~~

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    cccさん

    投稿日:

    あまり期待してないけどccが好きだから打ってみようと思う。

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    ccさん

    投稿日:

    導入日打ち行く。
    原作好きやねん。
    俺は期待している。

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    CCガールズさん

    投稿日:

    ぱちんこCCガールズは京楽な。イエローキャブもあったよな。
    がんばれCCVer

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    あまーいいさん

    投稿日:

    BIG引いたら1/2ぐらいでRT連だろ? 甘いのに

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    ギアスラさん

    投稿日:

    ノーマルAのフリーズとかマジいらねー時間の無駄無駄無駄無駄ウリリリー

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    橘トマトさん

    投稿日:

    ギアスなら1日100Kまで投資できます! 投資家橘トマト

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    仕事しないけど我に従えさん

    投稿日:

    RTも昇格するのねん
    エイリヤンエボリューションのギアス版でよろしいか?

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    オ、オ、オォォォォォオレンジだとぉ さん

    投稿日:

    リプレイがボーナスのメイン契機。よし コインのロスを防ぐために最速ボーナス揃えを考えよう!

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    うざくさん

    投稿日:

    「GRTシステム搭載」とあるが、GRTとはいったい???
    ネットで調べてみたが正確な情報はまだなく、一部の噂ではただのRTらしいw
    詳細求む!!

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    りんかけさん

    投稿日:

    RTは初代りんかけって言うけどあの当時の不親切設計はひどかったぞ。4つボタンのバイオなんて男の声か、女の声か聞き取れないとパンク。2回失敗でART消滅だった!
    今度のGRTのギアスはまだ親切設計だと思う

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    オレンジさん

    投稿日:

    最近のスペックの中では優秀に見える。打つよ

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    CCエンジェルさん

    投稿日:

    つられた!CCエンジェルじゃないのか。天使右上がりはBIG二確な

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    グレートリプレイ谷村ひとしさん

    投稿日:

    評価低いよ! 新しいものはSammyからだって名言あるでしょ
    悪くないよこの台

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    ギアスラさん

    投稿日:

    みんな詳細みてる? あの確率でGRT150だよ おいしいって

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    コードギアスR2Atype解禁だな!さん

    投稿日:

    サミー初のGRT搭載機種とあって盛り上がること間違いなしだな
    導入日が楽しみだ!設定判別要素はRT中のハズレと小役確率あたり、
    ボーナス確率はあたりまえとしてあとなんかあるかな・・・。

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    まさしげっちさん

    投稿日:

    偽物語のサブ液晶とピース集めの筐体
    いいとこねー

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    ギアスラさん

    投稿日:

    スペックとか細かいことはよくわかんないけどギアスならとりあえず打つ!!

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    らぎおさん

    投稿日:

    初代ギアスがあるうちにギアスラッシュひくぞ

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    リプパンさん

    投稿日:

    リンカケみたいなリプパン懐かしいな。
    BIGボーナスRT150でこの甘さなら打つでしょ!
    サミーさんわかってる

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