~誰でも分かるパチスロ・スロット6号機の規制内容&機種一覧~
規則が改正され、2018年10月1日(月)から6号機時代が幕を開ける。
2018年9月現在、ホールに設置されている数多の5号機と、新しく導入される6号機ではどういった所に違いがあるのか……? そんな疑問を解決するため、当ページでは出玉面に関する重要な変更事項を10点挙げ、Q&A形式で解説。
5.9号機と比較するとゲーム性や出玉速度などが格段に向上するであろう6号機時代の到来に備え、ご一読いただけたら幸いだ。
【目次】
・動画解説
・6号機に関するQ&A
【Q1】6号機になってATが復活すると聞きましたが本当ですか?
【Q2】ATの純増枚数はどれくらいまで期待できますか?
【Q3】ATの初当り1回で最大何枚くらい出ますか?
【Q4】天井が復活すると聞きましたが本当ですか?
【Q5】そもそも有利区間って何でしたっけ?
【Q6】6号機で設定判別するにはどこに注目したらいいですか?
【Q7】ボーナスタイプの台は6号機でも出ますか?
【Q8】出玉試験って何ですか?
【Q9】つまりボーナスタイプの台はあまり出ないのでは・・・?
【Q10】他に大きな変更点はありますか?
【オススメ】コミックで読む6号機
・6号機注目機種一覧
・パチスロ ロード オブ ヴァーミリオン Re:(2018/12/17導入)
・パチスロ聖闘士星矢 海皇覚醒スペシャル(2019/1/7導入)
・天晴!モグモグ風林火山 全国制覇版(2019/5/20導入)
・パチスロガールズ&パンツァーG~これが私の戦車道です!~(2019/7/8導入)
・パチスロあの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(2019/8/5導入)
・OVER-SLOT「AINZ OOAL GOWN絶対支配者光臨」(2019/8/19導入)
・SLOT劇場版魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語(2019/9/2導入)
・パチスロ TIGER & BUNNY(2019/9/2導入)
・闘魂継承アントニオ猪木という名のパチスロ機(2019/10/21導入)
・パチスロサラリーマン金太郎~MAX~(2019/11/5導入)
・上乗恋の6号機簡単解説♪
6号機に関するQ&A
【Q1】6号機になってATが復活すると聞きましたが本当ですか?
本当です。5.9号機では「小役優先制御」「小役などで純ハズレをなくす」「常にボーナス成立後の状況にする」という三項目が自主規制とされていましたが、それらを全て撤廃することでAT機を作ることが可能になりました。
【Q2】ATの純増枚数はどれくらいまで期待できますか?
理論上は1Gあたり10枚増も可能です。ただし、純増枚数を増やすほどメイン役(=ベル等)の払い出し枚数を多くし、確率もアップさせる必要があります。それにより通常時のベース調整が非常に難しくなる(=回り過ぎてしまう)ので、現実的には1Gあたり約3枚~約5枚増のATが一般的になるのではないかと予想されています。また、あまりにもAT中の純増枚数を多くしてしまうと、コインを減らす区間や現状維持区間を設けたり、ATゲーム数を極端に短くするなどの対策をしないとほぼ出玉試験に通らないため、ゲーム性が損なわれてしまう恐れがあります。
【Q3】ATの初当り1回で最大何枚くらい出ますか?
最大2400枚獲得でAT・ARTは終了します。1Gあたりの純増枚数が約5枚であれば約480G……つまり、フルウエイト消化であれば30分強で2400枚の出玉を獲得することが可能です。
【Q4】天井が復活すると聞きましたが本当ですか?
本当です。「有利区間は全体の7割まで」という自主規制が撤廃されたため、通常時も大半を有利区間とし、一定の有利区間ゲームを消化することによってAT・ARTへ突入させることが可能になりました。
【Q5】そもそも有利区間って何でしたっけ?
5.9号機で初めて採用されたもので「通常時のAT・ART抽選が行われる状態(CZや特定の高確など)や、AT中、ART中、特定のボーナス中など」のことを指します。5.9号機では有利区間への移行抽選や有利区間中のAT・ART抽選に設定差を設けてはいけないという自主規制がありました。
【Q6】6号機で設定判別するにはどこに注目したらいいですか?
6号機の新規則によって、有利区間への移行率や有利区間中のAT・ART当選率に設定差を設けても良いことになりました。従って、6号機ではチャンス役などからのCZやAT・ART当選率に設定差をつけることができます。現状ではまだはっきりとしたことは言えませんが、5.5号機以前と同様に「特定チャンス役の出現率」や「CZやAT・ART当選率」などに注目すれば設定判別が可能になるのではないかと予測されています。
【Q7】ボーナスタイプの台は6号機でも出ますか?
ボーナスタイプの台を作ることは可能ですが、5号機に比べて出玉の制限がキツくなりました。まず、リアルボーナスの払い出し枚数が5号機では最大480枚でしたが、6号機は最大300枚となりました。この規定によりリアルボーナスの最大獲得枚数は理論上280枚となります(1枚掛けで15枚役を20回獲得した場合)。また、出玉試験も厳しくなり、ボーナス確率を高めるほど出玉試験に落ちる可能性も高まってしまうため、既存機種よりもマイルドな機種が増えるのではないかと予想されています。
【Q8】出玉試験って何ですか?
文字通り、出玉に関する試験です。特定ゲーム数間で定められた差枚数を超えてしまったり、定められた差枚数に達しなかった場合は試験に落ちてしまい、当該スペックの台を世に出すことができなくなります。具体的な値はコチラの表をご覧ください。
5号機に比べ、上限枚数の制限が厳しくなったことが一目瞭然かと思います。また、400Gや1600Gというゲーム数は朝イチの1G目から400G目ということではなく常に更新されていくものなので、例えば出玉試験中の400G間(ボーナス中を含む)でボーナスやATが連チャンし、その間に差枚で約1240枚を超える出玉を獲得してしまうと上限枚数オーバーとなり、試験に落ちてしまいます。「ボーナスタイプのシマでビッグが大連チャンして1000Gで2000枚超え…」のような状況は、ホールでたまに見られると思います。このような状況が試験中に起きる可能性を考慮すると、ボーナスタイプの台はかなりマイルドに作らざるを得ないのです。
【Q9】つまりボーナスタイプの台はあまり出ないのでは・・・?
リアルボーナス搭載機は少なくなるかもしれません。ただし、AT・ARTを用いた擬似ボーナスをメインにすれば出玉のコントロールがある程度可能となりますので、6号機のボーナスタイプは擬似ボーナスを用いたものが主流になる可能性があります。
【Q10】他に大きな変更点はありますか?
変更点の一覧はコチラの表をご覧ください。
出玉に関する特筆すべき変更点は「ATの復活」「天井の復活」「AT・ART抽選の設定差が復活」の3点です。その他にも変更点はありますが、正直な所、あまり気にしなくても大丈夫かと思います。
コミックで読む6号機
-第1話-
-第2話-
-第3話-
-第4話-
-第5話-
6号機注目機種(新台)
2018/10/1 導入
大都技研の『HEY!鏡』は全メーカー初の6号機で登場。本機最大の特徴はAT「慶志朗チャンス」で、1Gあたりの純増枚数は約5枚と、現行機種屈指の快速ATが搭載されている。
ATはベルナビ回数管理タイプとなっており、1セットのベルナビ回数は最大100回(AT当選時に振り分け)。AT後は「ドライブゾーン」と呼ばれるCZへ必ず突入し、毎ゲームATの引き戻し抽選が行われる。ATとドライブゾーンのループ率は約70%と、連チャン性能は非常に高い。
(C)DAITO GIKEN, INC.
2018/11/5 導入
Sammyから発表された6号機第1弾は「パチスロチェインクロニクル」。
純増約4.0枚/1GのATと、新機能"APシステム"に要注目!
(C)SEGA (C)SEGA/チェンクロ・フィルムパートナーズ (C)Sammy
2018/11/19 導入
コナミアミューズメントの記念すべき6号機第一弾は戦国コレクションシリーズ! 本機『戦コレ![泰平女君]徳川家康』は、過去の戦コレシリーズを凌駕した純増3.5枚/1Gの超快速AT「戦国タイム」を搭載しており、セット継続はお馴染みの「シナリオ」によって管理されている。
(C)Konami Digital Entertainment,NAS/「戦国コレクション」製作委員会 (C)Konami Amusement
2018/12/3 導入
リノシリーズ最新作は山佐初の6号機で登場! ゲーム性は『リノ』&『スーパーリノMAX』を踏襲しており、トマト揃いでボーナス高確率状態へ移行→ピンチ目の一部まで高確率状態が継続…という、馴染み深い流れが6号機でも完全に再現されている。
(C)YAMASA
2018/12/17 導入
1Gあたり約5.7枚増という高純増ATを搭載した『パチスロ ロード オブ ヴァーミリオン Re:』が、七匠の6号機第1弾として登場。2種類の擬似ボーナス中は15枚役が高確率で成立するため、かなりの爽快感を得られる。
(C)2007-2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. (C)NANASHOW
2019/1/7 導入
(C)原哲夫・武論尊/NSP 2001, 版権許諾証YRB-320 (C)Sammy
2019/1/7 導入
三洋物産の6号機第1弾は大人気の聖闘士星矢! 本機『パチスロ聖闘士星矢海皇覚醒スペシャル』は「AT・海将軍激闘(ジェネラルバトル)」から「AT・聖闘士ラッシュ」を目指すといった前作のゲーム性を踏襲しつつ、聖闘士ラッシュ突入時の平均獲得枚数が約1400枚にアップ。1Gあたりの純増枚数も約2.8枚にアップしているため、出玉スピードにも磨きがかかったいう点も見逃せない。
(C)車田正美・東映アニメーション
ぱちスロ ゲッターロボ
2019/1/21導入
(C)永井豪・石川賢/ダイナミック企画 (C)1998 永井豪・石川賢/ダイナミック企画・「真ゲッターロボ」製作委員会, (C)KYORAKU
2019/1/21 導入
(C)OLYMPIA
2019/2/18 導入
コナミアミューズメントの6号機第二弾は、今もなお高稼働で現役機種の「GI優駿倶楽部」の後継機となる「GI優駿倶楽部2」だ!!前作は1Gあたり約2.0枚増のARTだったが、今作は1Gあたり約3.1枚増のAT機となり、出玉性能も劇的な進化を遂げているぞ。また、通常時の育成システムも進化しており、名馬の能力を配合する「インブリードシステム」や1億通りを超えるスケジュール内容で、通常時も飽きのこない内容となっている。さらに今回はまこも出走!? プレイヤーは再びオーナーとなって時代を築いてきた名馬を育てよう。めざせ、最強馬!!
(C)Konami Amusement
2019/3/4 導入
ユニバーサルブロス初の6号機として登場した『アナザーハナビ弥生ちゃん』は、1セットあたり約100枚獲得のYAYOI TIMEによって出玉を増やすAT機。 AT中の純増枚数は1Gあたり約4.5枚だ。
(C)UNIVERSAL ENTERTAINMENT
2019/3/4 導入
1Gあたり約5枚増の擬似ボーナスによって出玉を増やすディ・ライトの『パチスロおそ松さん~驚~』は、その名の通り、あの人気アニメとのタイアップマシン。ビッグは45G継続で約225枚、REGは10G継続で約50枚獲得となっており、SUPERおそMAXさんボーナスを射止めた際はビッグの0G連が80%でループする。
(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
2019/3/4 導入
1Gあたり約8.0枚増という、6号機史上最速のATを搭載してデビューする大都技研の『Re:ゼロから始める異世界生活』。AT「ゼロからっしゅ」は出玉の減る区間がない「ストレートAT」となっており、5号機では成し得なかった圧巻の出玉速度を実現している。
(C)長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活製作委員会 (C)DAITO GIKEN, INC.
2019/3/18 導入
技術介入頻度の高さがプレイヤーの心をくすぐる本機『CTザクザク七福神』は、2種類のボーナスと最大100G継続のCT(チャレンジタイム)によって出玉を増やしていく、攻略要素満載の6号機だ。
(C)YAMASA
2019/4/1 導入
(C)Sammy
2019/4/1 導入
アクロスの6号機"A PROJECT"が始動! 記念すべき第1弾は液晶搭載機でお馴染みの『ドンちゃん2』だ! 本機は最大222枚獲得のビッグと最大104枚獲得のREGを搭載しており、ビッグ後は22G継続のRTへ突入するというボーナス+RT機で登場。演出と出目の絡みにより生み出される豊富なチャンスパターンを存分に酔いしれよう。
(C)UNIVERSAL ENTERTAINMENT
2019/4/8 導入
北電子のマイフラワー30は1Gあたり約3枚増の擬似ボーナスによって出玉を増やす完全告知マシン。60G継続のビッグは約180枚獲得、20G継続のREGは約60枚獲得となっており、ボーナス後はチャンスゾーンへ突入。チャンスゾーンは32G間継続し、複数のシナリオによって連チャン数などが管理されている。
©KITA DENSHI
2019/4/22 導入
人気のパチスロ黄門ちゃまシリーズが6号機になって登場! 本機は1Gあたり約3.5枚増のATで出玉を増やすマシンとなっており、初期ゲーム数は「女神盛(めがもり)ジャッジメント」によって決定。上乗せ振り分けが異なる「慈愛」と「溺愛」の2種類から自分の好きな方を選択し、大量上乗せを掴み取ろう。
(C)C.A.L/2019
2019/4/22 導入
ファミスロ第3弾となる『SLOTギャラガ』は、1Gあたり約4.0枚増の擬似ボーナスにより出玉を獲得する6号機で登場。約155枚獲得のギャラガボーナス(青7揃い)とファイターボーナス(F揃い)後の32G間はファイターボーナスの高確率ゾーン抽選となるため、連チャンに期待できる。
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc. ©UNIVERSAL ENTERTAINMENT
2019/5/20 導入
NET初の6号機は古くからのファンにはお馴染みのモグモグ風林火山シリーズ! 本機『天晴!モグモグ風林火山 全国制覇版』は約150枚+α獲得のビッグと約46枚獲得のREGで出玉を増やすタイプのマシンで、ボーナスはいずれも擬似ボーナス(AT)。ビッグ中はリプレイハズシを駆使した獲得枚数アップ要素が組み込まれている。
©NET CORPORATION ©コーエーテクモウェーブ All rights reserved.
2019/6/3 導入
2種類の擬似ボーナスによって出玉を増やす『超AT 美ら沖(ちゅらおき)』は、七匠の6号機第2弾として登場。擬似ボーナス(AT)中は1Gあたり約4枚のコイン増加が見込め、継続ゲーム数はビッグが50G、REGは15Gとなっている。ボーナス後の111G以内は連チャンのチャンスで、とくにゾロ目ゲーム数は大チャンスだ。
©NANASHOW
2019/6/3 導入
©Konami Amusement
2019/6/17 導入
1回あたり100枚~1999枚獲得の擬似ボーナスによって出玉を増やすNETの『スーパードラゴン』は、ハイビスカス点滅=ボーナス確定となる沖スロタイプの6号機。ボーナス後は7G間の超高確率ゾーンに突入し、消化中のボーナス当選期待度は約70%となっている。
©NET CORPORATION
2019/7/8 導入
あの大人気アニメ『ガールズ&パンツァー』のパチスロ第2弾が登場!! 前作で好評だったバトル中のゲーム性を引き継ぎ、今作は戦略アイテム獲得や敵校のキャラクターが活躍するVストックの特化ゾーンや引き戻しゾーンと、新演出が盛り沢山!! 今作の注目ポイントとして、戦略アイテム特化ゾーンである「パンツァーアタック」はAT中のバトルをより盛り上げる事間違いなし!!
©GIRLS und PANZER Projekt
2019/7/22 導入
パチスロ鉄拳シリーズの最新作『パチスロ鉄拳4』は、パチスロ鉄拳R(4号機)の遺伝子を色濃く受け継ぎ、更に進化を遂げた6号機で登場。ボーナスは全4種類でいずれも擬似ボーナス(AT)となっており、1Gあたりの純増枚数は約4.0枚。 もちろん、お馴染みの「鉄拳チャンス」も搭載されており、突入時のボーナス当選期待度は約63%と、連チャンのカギを握る重要な役割を担っている。
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc. ©YAMASA
2019/8/5 導入
「あの花」という呼び名でお馴染みの秩父にスポットを当てた、あの超人気アニメが遂にパチスロ化! Sammyより発表された本機『パチスロあの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』は、主に「Flower's memory」と呼ばれるATによって出玉を増やしていくAT機で登場。 押し順ナビ発生時に表示されるセグの数字を活用した「セグリンクシステム」なども採用されており、液晶演出だけでなく、機能面での注目ポイントも満載だ。
©ANOHANA PROJECT ©Sammy
2019/8/5 導入
2019/8/5 導入
設定1でも99分の1でボーナスが当たるパイオニアの『ハイハイシオサイ』は、後告知割合100%の6号機沖スロ。設定5or6を掴んで終日ブン回せば、夢の100チカも現実的な魅力溢れるスペックだ。
©Pioneer
2019/8/5 導入
コアなプレイヤーを中心に人気を集めた「3×3EYES~聖魔覚醒~」の正統後継機が登場!! 本機『バンバンクロス』には超技術介入仕様設定である「C」に加え、最高設定となる「C+」を追加。完全攻略時の機械割は設定1で100.0%、C+で111.8%と、現行機種屈指の激アマスペックとなっているため、ビタ押しに自信のあるプレイヤーは積極的に狙っていきたいマシンだ。
©DAITO GIKEN, INC.
2019/8/5 導入
格闘倶楽部RUSH中は上乗せ確率がとにかく高いので、どんどん上乗せをして獲得枚数を増やしていこう。一撃の最大上乗せは573枚だ! AT終了後も「真龍ロード」と呼ばれる引き戻しゾーンに突入し、この際はテンパイ状態からスタートするので引き戻しの大チャンスだ!
©Konami Amusement
OVER-SLOT「AINZ OOAL GOWN絶対支配者光臨」
2019/8/19 導入
⇒OVER-SLOT「AINZ OOAL GOWN絶対支配者光臨」
©丸山くがね・KADOKAWA刊/オーバーロード製作委員会 ©OIZUMI
2019/9/2 導入
SLOT魔法少女まどか☆マギカシリーズの最新作が遂に登場!! 本機『SLOT劇場版魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語』は1Gあたり約3.0枚増の差枚数管理型AT「マギカラッシュ」を目指すゲーム性となっており、AT突入抽選は主に2種類の擬似ボーナス中に行われる。
ゲームフローに関しては名機である初代のゲーム性を再現。もちろん、各種演出は劇場版[新編]仕様に一新されているため、プレイヤー層を問わず誰もが楽しめること必至だ。
2019/9/2 導入
通常時におけるボーナスの初当り契機は「CZ成功」「規定ゲーム数消化(天井)」「チャンス役成立時の直撃抽選に当選」と多岐に渡る。なお、各種ボーナスは擬似ボーナス(AT)となっており、1Gあたりの純増枚数は約4.0枚だ。
2019/9/17 導入
通常時と同様にBC中も周期が重要な要素となっており、周期到達時にCZor上乗せ抽選が行われる。VIPステージへ移行した場合はその後の展開に期待しよう。
©BELLCO
2019/9/17 導入
2013年に導入され、超ロングヒットを記録した『パチスロ ラブ嬢』の第2弾。ベルナビ回数管理型で、1Gあたりの純増枚数は約3.0枚のAT「GOHOUBI RUSH」を搭載している。 ATはベルナビ回数上乗せ特化ゾーンからスタートし、ナビ回数消化後は「継続チャンス」にてセット継続か否かがジャッジされる。 通常時は周期抽選を採用しており「アフターデートチャンス」発展でチャンス到来。見事告白に成功すればAT当選となる。また前作にもあったチャンスゾーン「ラブゾーン」からAT初当りに結びつくパターンもあり。
©OLYMPIA
2019/10/7 導入
©Konami Amusement
2019/10/7 導入
5号機初期に登場し、多くの熱狂的ファンを産み出した南国娘の後継機が6号機になって登場。本機『南国娘2』は1Gあたり約6枚増の擬似ボーナスと、ボーナス後に突入する完走型サービスAT「南国タイム」をループさせることにより出玉増加を狙うマシン。
南国タイム中の純増枚数は現状維持程度となっているが、継続ゲーム数が80Gor150Gと長いため、コインを減らすことなくボーナス抽選が受けられる。
©OLYMPIA
2019/10/15 導入
最恐パチスロが再び舞い降りた。純増約1.3枚の呪縛STと純増約4.0枚の擬似ボーナスのループで出玉を稼ぐゲーム性で、初当りは2種類のCZ「漆黒の刻」と「エピソードチャレンジ」で業ボーナスに当選し、消化後の業深き刻で呪縛STを射止めるのがメインルートとなっている。 呪縛STは40~80G継続のSTタイプで、「マーボーナス」「俊雄ボーナス」「伽椰子ボーナス」「呪怨PANIC」の抽選が行われている。ボーナス消化後はゲーム数が再セットされて呪縛STに再突入するのだが、ボーナス中には呪縛STの継続ゲーム数の上乗せ抽選が行われているため、連チャンすればするほど高継続に期待ができる仕組みとなっている。
2019/10/21 導入
闘魂グランプリ中の対決は1~3戦目まではどの相手でも勝率が80%となる。対戦相手毎にチャンスアップ役を表示しており、対応役を引ければ勝利のチャンスだ。さらに、3戦勝利後も8戦目までバトルが継続し、8戦目勝利で「道」発生!?
©コーラルゼット
2019/10/21 導入
設定1でも39.7分の1という破格のボーナス確率が目を惹く大都技研の『PYRAMID EYE(ピラミッドアイ)』。設定は1と6の2段階で、設定1でもフル攻略であれば機械割は100%オーバー。現行機種屈指の遊びやすさを実現したスペックと言えよう。
©DAITO GIKEN, INC.
2019/11/5 導入
熱い漢、日本一のサラリーマン・矢島金太郎が帰ってきた!! 本機は純増約8枚/GのAT「金太郎チャンス」を搭載。ATはベルナビ回数&セット数管理で、1セットのナビ回数は最高100回。セット終了後は引き戻しゾーンからのループ、さらにはゾーン抜け後もAT直撃の高確率ゾーン移行と、最後の最後まで継続に期待できるゲーム性だ。 通常時は「金太郎ルーレット」に突入すれば疑似ボーナスorAT確定。50%の抽選を2回乗り越えればAT突入となるので「金太郎ルーレット」発動時は一際気合いを入れてレバーON!!
2019/11/5 導入
今作のAT「真・天昇RUSH」は目押し不要の押し順タイプATとなっており、完走型タイプの「修羅モード」、王道のバトルタイプ「世紀末モード」と2種類のモードを選択可能。それぞれのモードによって期待度を示唆する演出が変化するので違った楽しみ方を味わう事ができる。