戦コレ! [泰平女君]徳川家康 スロット 新台 導入日 解析まとめ

戦コレ! [泰平女君]徳川家康 のパチスロ、スロット機種情報です。導入日 試打動画 PV 評価などの情報や 設定6の機械割 設定判別 設定差 小役確率 終了画面 ゾーン フリーズ などの解析、攻略情報を随時更新!

基本情報(基本スペック)

天井・ゾーン止め時

設定判別/設定推測/設定差

解析

打ち方(ボーナス中の打ち方,DDT打法)

演出

特集

基本情報(基本スペック)

機種概要

コナミアミューズメントの記念すべき6号機第一弾は戦国コレクションシリーズ! 本機『戦コレ![泰平女君]徳川家康』は、過去の戦コレシリーズを凌駕した純増3.5枚/1Gの超快速AT「戦国タイム」を搭載しており、セット継続はお馴染みの「シナリオ」によって管理されている。

AT確率・機械割

※1000円(50枚)あたりの平均消化G数…48.9G~49.4G

機種概要

コナミアミューズメントの『戦コレ![泰平女君]徳川家康』は、シナリオ管理型のAT「戦国タイム」によって出玉増加を狙うAT機。

ATは8セット到達でエンディングを迎えるのだが、今作はエンディングの一部で突入する「裏戦国タイム」を搭載。裏戦国タイム中はチャンス役成立時の「継続ストック抽選」と「擬似ボーナス抽選」が2回ずつ行われる「クアドラ抽選状態」となるため、さらなる出玉増加に期待できる。また、AT中はチャンスゾーン等の出玉減少区間が一切無いので「純増5枚を超える純増3.5枚」が実現されている。

AT・戦国タイム

AT・戦国タイムの基本仕様

●1Gあたりの純増枚数…約3.5枚
●1セット30G継続+8セット到達でエンディング
●シナリオ管理型
●チャンス役で継続ストック&擬似ボーナス抽選
●1枚役でも継続ストック獲得抽選
●エンディング到達時の一部で突入するボーナスとストックの
 クアドラ抽選状態「裏戦国タイム」を搭載

 

AT・戦国タイムの性能は上記の通りで、初当りの主な契機は「通常時の周期抽選」と「CZ・みこみこちゃんす」の2つ。また、通常時に擬似ボーナスが当選した場合はAT当選濃厚となる。なお、ゲーム数上乗せ機能は非搭載で、チャンス役と1枚役成立時にセット数の継続ストック上乗せ抽選が行われる。

さらに、AT中のチャンス役は擬似ボーナス抽選もあり。ボーナス中はチャンス役・1枚役・BAR揃いリプレイで継続ストックの上乗せ抽選を行っているため、出玉増加のカギになること間違いナシだ。

CZ・みこみこちゃんす&みこみこライブ

CZ・みこみこちゃんすの基本仕様

●周期後半のチャンス役で突入抽選
●消化中は入賞した小役に応じてAT抽選
●AT期待度は約35%
●コバン揃いとチャンス役でAT抽選
●第3停止時に見えている「戦国タイム」のアイコンが大きいほど期待度アップ
●キャラクターのカットインに法則がある!?
●AT当選後はCZの残りゲーム数が特化ゾーンである「みこみこライブ」に!

 

みこみこチャンスはAT突入をかけたCZとなっており、AT当選期待度は35%。キャラクターのカットインにも法則があり、ねこ巫女カットイン発生時にコバンが揃えばAT当選濃厚、うさぎ巫女カットインはチャンス役成立が濃厚となるので、こちらもAT当選の期待大となる。

 

みこみこライブの基本仕様

●みこみこちゃんすでAT当選した後に突入
●BAR揃いでATの継続ストックを獲得
●BAR揃い確率は約1/10
●チャンス役と共通1枚役成立時は継続ストックと擬似ボーナスを抽選
●小役でのガチャレベルアップ抽選も行われる

 

みこみこちゃんすでATが確定した後にゲーム数が残っていれば、上乗せ特化ゾーンである「みこみこライブ」へ突入。消化中はBAR揃いや小役によってストック抽選を行っているため、消化できるゲーム数が多いほどチャンスは拡がる。

擬似ボーナス

擬似ボーナスの基本仕様

●コバンナビ管理のボーナス
●ナビ回数は10・20・30のいずれか
●赤7の入賞ラインによってナビ回数が変化
●ボーナス中は「継続ストック」「ボーナス」「ボーナスEX」の抽選が行われる
●通常時に当選した場合はAT当選も濃厚

 【乙女☆絵巻】赤7シングル揃いで突入(コバンナビ10回)

 

 【乙女☆絵巻】赤7ダブル揃いで突入(コバンナビ20回)

 

【乙女☆楽園】赤7のV揃いで突入(コバンナビ30回)

擬似ボーナス開始時の赤7揃いはシングル・ダブル・V揃いの3種類があり、乙女☆絵巻(シングル)ならナビ10回、乙女☆繚乱(ダブル)ならナビ20、乙女☆楽園(V揃い)ならナビ30となる。また、ボーナス準備中にもチャンス役と共通1枚役で継続ストック&ボーナス抽選が行われる。

ボーナス中のチャンス役は「ボーナスEX」への昇格抽選も行われ、EXへ昇格するとチャンス役だけでなくコバン成立時にもナビ回数の上乗せを行うため、上乗せ期待度が大幅にアップする。

AT・裏戦国タイム

エンディング到達時の一部で突入する「裏戦国タイム」は、チャンス役などによる継続ストック抽選と擬似ボーナス抽選が2回ずつ行われるクアドラ抽選状態のAT。エンディング後も更なる出玉獲得に期待できる。

エンディング中にコレ丸が出現すればその時点で裏戦国タイム突入濃厚となるので、画面を隈なく探してみよう。また、最終ゲームにチャンスボタンが出現した際も突入濃厚だ。

通常時の周期によるAT抽選

【周期について】
→1周期=1つの季節(約47G)
 
【カードのレアリティとガチャレベル】
 
カードのレアリティ
(全9段階)
AT当選期待度に影響
ガチャレベル
(全10段階)
AT当選時の
継続シナリオ抽選に影響

 

通常時は1周期内にカードのレアリティを上げるほどAT当選期待度がアップしていく仕組み。カードのレアリティは☆を5個獲得するごとに1段階アップし、最高レアである「KGL」まで到達することができればAT当選確定だ。

チャンス役成立時は☆の獲得抽選だけでなく、カードとガチャの育成特化ゾーンである「進化ちゃんす」の突入抽選を行っており、突入した際にはレベルアップするまで継続&進化ちゃんす自体が継続率も持っているので、一気にレベルを上げるチャンスだ。

 

1周期の後半7Gはカードのレアリティに応じてAT抽選が行われ、レアリティに応じた連続演出へ発展。上記法則が矛盾した場合はAT当選濃厚となるので、レアリティ別の発展先を覚えていればアツくなれること間違いなしだ。

育成特化ゾーン・進化ちゃんす

進化ちゃんすの基本仕様

●通常時のチャンス役で突入抽選(前半40G間のみ)
●5G継続の育成特化ゾーン
●☆orガチャレベルが昇格するまで必ず継続
●当選時に進化ちゃんす自体の継続率を抽選
●継続抽選に当選すると前兆を経由して進化ちゃんすに再び突入

 

育成特化ゾーンとなっている「進化ちゃんす」で中は、一気にカードのレアリティやガチャレベルを上げるチャンス。小役別の☆獲得数も通常時より優遇されている(下表参照)。

 

天井・ゾーン止め時

天井機能

最大16周期消化(満4年・約750G)
AT・戦国タイムに突入

 

恩恵は戦国タイム突入のみになるが、16周期目はガチャレベルの初期値が優遇されているため、高継続シナリオに期待できる。また、天井の向こう側にはAT期待度初期値と継続シナリオ初期値が優遇された「真天国」が存在するぞ!

設定判別/設定推測/設定差

準備中

解析

基本・小役関連

チャンス役確率

 

小役確率は上記の通りで、強チャンス目・強チェリー・レジェンド役に設定差はナシ。

小役確率に大きな設定差はないので、数えるのであれば唯一差が大き目のスイカを数えていこう。

SR役も設定差が大きいが、分母自体も大きいのでこちらは確認出来たらラッキーくらいで見ていこう。もし2度3度と確認出来れば高設定の期待度はグンと上がる。

通常時にSR役が降臨した場合は、次ゲームから戦国タイムに突入するため、万が一見落としてしまっても判別がつけられるので心配はなさそうだ。

周期関連

コレマップについて

※稀に2年目以降から周期がスタートすることがある
※コレマップと開始位置抽選結果によっては「真天国」からスタートすることもある
 

通常時は全10種類の「コレマップ」によって周期ごとの「AT当選期待度」と「AT当選時の継続シナリオ選択率」の初期値が変動。最初からAT当選期待度の高い周期や、AT当選率は低いが当れば高継続シナリオが選ばれやすい周期など、複数の要素が混在している。

AT関連

継続シナリオの詳細

ATの継続シナリオは全10種類が用意されており、それぞれの期待度は上表の通り。継続期待度が低いセットはなんとかして上乗せを掴み取り、有利な状況に変えていこう。なお、7セット目終了時の抽選にクリアすれば、晴れてエンディングとなる。

なお、AT中にボーナスを引いた場合は当該セットの継続が濃厚となる。

 

【その他の要素】

戦国タイム中は5種類の演出から自分の好きな演出を、毎セット選ぶことができる。

シナリオ1の「神成り上がり」は1セット目の継続率が激低の代わりに、そこさえ乗り切ればエンディング到達濃厚。こういった時に「バラが咲いたら継続濃厚!」となる完全告知を1セット目に選んでみるのもまた一興ではないだろうか。咲いた時には悶絶必至だ。

扉絵について

[泰平女君]徳川家康

全ての継続率の可能性がある

[殲滅姫]最上義光

全ての継続率の可能性がある

[朱の剣]井伊直政

全ての継続率の可能性があり
中でもシナリオ6,7,8の期待度が高い

[チアリィ団]酒井忠次

全ての継続率の可能性があり
中でもシナリオ6,7,8の期待度が高い

[金剛姫]本田忠勝

全ての継続率の可能性があり
中でもシナリオ6,7,8の期待度が高い

[眠り姫]榊原康政

全ての継続率の可能性があり
中でもシナリオ6,7,8の期待度が高い

三巫女

奇数シナリオor
シナリオ10濃厚

[弐ノ姿]服部半蔵

偶数シナリオor
シナリオ1濃厚

[聖乙女]上杉謙信

シナリオ6以上濃厚

[戦騎女王]武田信玄

シナリオ6以上濃厚

[太閤娘]豊臣秀吉

シナリオ6以上濃厚

武将ガチャ

シナリオ1濃厚

[小悪魔王]織田信長

シナリオ9以上濃厚

セン姫

シナリオ10濃厚!?

 

今回も扉絵毎にシナリオの示唆を行っており、毎セット出現の扉絵でシナリオ推測を楽しむ事ができるぞ。ただし、1セット目のみ導入映像が流れた後に出現するので要注意だ。

中でも[小悪魔王]織田信長であればシナリオ9、10が濃厚となり、セン姫が登場すればシナリオ10が濃厚となるので、エンディング到達の大チャンスだ!

内部状態関連

ガチャレベル詳細

AT当選時のガチャレベルによって継続シナリオが決まるため、AT当選時のガチャレベルが高ければ高いほどロング継続に期待が持てるぞ。

最終的に天使ガチャ(ガチャレベル10)までレベルアップ出来れば、AT当選+シナリオ10が濃厚となる。シナリオ10は継続率がオール100%となるので、エンディング到達だ。

 

ガチャレベル5~7はシナリオ2~4を否定し、ガチャレベル8、9であればシナリオ2~7を否定するので、こちらもロング継続のチャンスだ。

高確率ステージについて

●関ヶ原ステージはカードレアリティアップ高確率
●温泉ステージはガチャレベルアップ高確率

 

各ステージの役割は上記の通りとなる。カードレアリティは戦国タイム(AT)に関する抽選、ガチャレベルは継続シナリオに関する抽選を担っているので、どちらのステージも突入した際にはしっかりレベルを上げていこう。

また、通常ステージに滞在していても約1/3で内部的に高確率の場合がある。以下の演出発生で内部的な高確率が濃厚となるので、見落とさないようにしよう。

 

この他にも、コバン入賞時に筐体上部のランプが派手に光るといった高確率示唆演出が存在するぞ。季節非対応キャラは以下の通りになるので、しっかり覚えていこう。

 

[朱の剣]井伊直政

対応

[チアリィ団]酒井忠次

対応

[金剛姫]本田忠勝

対応

[眠り姫]榊原康政

対応

 

朝イチの液晶画面

朝イチの液晶画面は、上記のステージチェンジ準備中からスタートする。朝イチ1回目の周期は残りゲーム数の表示が「??G」になるので、一見わかりづらいかもしれないが、1周期前半が40Gで固定されているので、40G以下で2周期目への移行を確認出来れば据え置き濃厚となるぞ。

打ち方(ボーナス中の打ち方,DDT打法)

打ち方とチャンス役の停止型

チャンス役の停止型

打ち方はまず左リールにBAR絵柄を狙いチェリーをフォロー。上段にスイカがスベってきたら中リールをフリー打ち、右に3連赤7の下にある⑭番のスイカを狙い、スイカと同時にSR役をフォローしよう。

左下段BAR停止時は基本的に中・右とフリー打ちで問題ないが、強い演出が発生した場合は右リールのみ3連赤7を狙うと停止する(=SR役)可能性があるので是非狙ってみよう。

なお、SR役は通常時に成立すると「戦国タイム+ボーナス1個」、AT中であれば「継続ストック1個+ボーナス1個」という恩恵があるため、大量出玉への起爆剤となることも。

レジェンド役に関しては本作も超強力で、通常時に成立した場合は「戦国タイム+継続ストック2個+ボーナス3個」、AT中であれば「継続ストック3個+ボーナス3個」という絶大な恩恵が受けられる。さらに、成立時にフリーズを伴えばエンディング到達も濃厚となるため、発生した場合は至福の瞬間となる。

演出

ステージチェンジの法則

今作もステージチェンジには法則があり、季節の移行に矛盾が発生すれば当該周期での戦国タイム当選が濃厚となる。(例:春→秋等)

また、上記画像のように黒色でのステージチェンジはコレマップ4を否定=12周期目までの当選が濃厚となるので、是非当たるまで打ち切りたい。(約564ゲーム)

特集

6号機Q&A

本機種は6号機にあたります。

5号機と6号機はどこが違うの?ゲーム性は?純増出玉性能は?天井は?

そんな疑問をQ&A形式で全て解決いたします!

 

【戦コレ! [泰平女君]徳川家康】導入前の演出動画!(スロット,設定判別)

 

パチンコ・パチスロ情報サービス「ぱちガブッ!」が紹介する導入前の新機種実戦動画!
スペック、天井、設定判別要素、解析、打ち方、獲得期待値、特化ゾーン、立ち回りの情報等、実践に役立つ情報をガイドワークス社所属ライターが徹底解説!導入前に動画をチェックしよう!

今回は、2018年11月19日より全国のホールに順次導入予定のコナミアミューズメント6号機第一弾『戦コレ! [泰平女君]徳川家康』を「橘リノ」と「山田銀河」が徹底解説!

評価・レビュー

みんなの評価

3.6
3件
1件
3件
0件
1件
  • 不適切な文言が含まれている為、非表示になっています。

    コメントを表示する

    バリスタさん

    投稿日:

    戦コレ徳川にはかなり期待!
    シナリオ管理もちゃんと残してあるし、小役確率とかもで出てるから打ちやすそうだね。
    6号機まだ打ったことないから新台のうちに打っとこー

    このレビューは参考になりましたか?

    はい (0)

    いいえ (0)

  • 不適切な文言が含まれている為、非表示になっています。

    コメントを表示する

    カチ盛り鴎外さん

    投稿日:

    天井あるのかーって思ってみてみたら天井の向こう側なるものがあるのか…しかも真天国ってのもある。
    最近のパチスロは難しいっすね

    このレビューは参考になりましたか?

    はい (0)

    いいえ (1)

  • 不適切な文言が含まれている為、非表示になっています。

    コメントを表示する

    ラーメン二郎さん

    投稿日:

    パチンコホール、1年間で420店も減少。
    終わりも近いな。

    このレビューは参考になりましたか?

    はい (2)

    いいえ (1)

  • 不適切な文言が含まれている為、非表示になっています。

    コメントを表示する

    ドライブさん

    投稿日:

    機械割思ってたより高い。とゆうよりも一番上が別格なのか

    このレビューは参考になりましたか?

    はい (0)

    いいえ (2)

  • 不適切な文言が含まれている為、非表示になっています。

    コメントを表示する

    劉備さん

    投稿日:

    1500Gだろうが2400枚規制だろうがなんでもええわ!戦コレは絶対打つ!
    なんにせよ早く情報でてほしい!

    このレビューは参考になりましたか?

    はい (0)

    いいえ (2)

  • 不適切な文言が含まれている為、非表示になっています。

    コメントを表示する

    確定濃厚さん

    投稿日:

    ちゃんとテーブル式でよかった。ボーナスからのAT苦手だけど、通常時CZもあるみたいだし、なにより戦コレだから打つ!
    けど6号機の設定かなりわかりやすいから入ってないと分かった時が怖いなぁ...

    このレビューは参考になりましたか?

    はい (0)

    いいえ (2)

  • 不適切な文言が含まれている為、非表示になっています。

    コメントを表示する

    かねぼーさん

    投稿日:

    戦コレ今回もテーブル抽選かな!?やっぱ高純増の戦コレはワクワクがとまらんわ!w

    このレビューは参考になりましたか?

    はい (0)

    いいえ (2)

「戦コレ! [泰平女君]徳川家康」に関連する機種一覧

関連動画

関連ブログ

設置ホールを探す