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不定期更新/ガイドステーションのSTAFFが各種コンテンツの紹介をしたりスロリーマンの実戦記を書いたりするブログです。

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【極めよ!デカパイスナイピング!!】スナイパイ71 取材レポート

2020/03/17

記事カテゴリ:取材レポート
タグ: 6号機 ネット 技術介入 OST 

こんにちは。編集スタッフSです。
今回、チョイスいたしましたマシンはネットさんの『
スナイパイ71』。
すでにご存知の方も多いとは思いますが、AT機ながら目押しによって機械割を大幅にアップさせられるという話題のマシンでございまして、前回に続いて「蔵が建つ系パチスロ」となります。
取材を通して感じた
(イヤ~ン♥な意味ではなく)本機のポイントをご紹介していきましょう。

 

まずは、誰もが気になっているであろうポイントから。

 

 

らむねさん、めっちゃ大きくなってません(色んな意味で)?

 

スナイパイ71 らむねカットイン

12歳になりました☆彡

 

キャラ紹介によるとバストサイズは90。マジで!? 5年の間(前作では7才)にいったい何が起きたんでしょうか。
その成長を日々見続けたミウさんの胸中、察するに余りあるというものです
(バストの問題だけに)。これはもうアレです。バスハラ(バストハラスメント)です。
機種名からも分かる通り、ミウさんなんて1センチ縮んじゃってますからね。このまま本シリーズの続編がリリースされ続けたら貧乳スナイパーではなく無乳スナイパーになってしまうのでは・・・。

 

スナイパイ71 通常演出

バストアップのために日々精進するミウさん
 

 

 

・・・という冗談はさておき、本機最大の重要ポイントである技術介乳・・・じゃなかった技術介入のお話です。

 

目押しポイントは左および右リールにあるデカパイ図柄(2連図柄)。
声に出してもう1度。「
デカパイ図柄」です。
メインは右リールのデカパイ図柄の目押しで、AT中に狙い打つ局面が多く発生します(詳細は後述)。

 

スナイパイ71 AT中の技術介入

 

で、本機の面白いところは遊技モード(設定)によって求められる目押しの精度が変化する点。
モードは「プロフェッショナルモード(設定2・4・6)」と「スタンダードモード(設定1・3・5)」の2種類があり、前者は要ビタ押し、後者は要2コマ目押しとなります。


モードはホール側によって設定するもので、プレイヤー側からの切り替えは不可。
と言っても、筐体の色とモード表示で外から一目瞭然ですので、好きな方に着席しましょう。

 

スナイパイ71 筐体

20パイと30パイではない(スナイ“パイ”だけど)


技術介入による恩恵は大きく、フル攻略時の機械割がこちら。

 

スナイパイ71 フル攻略時の機械割

 

この表を見て「あれ? これだとスタンダードモード打つ奴いなくね?」って思った方もいるかもしれませんが、この数値はあくまで「フル攻略」のものということをお忘れなく。
つまり2コマ目押し成功率の高い設定1の方が、ビタ押しを失敗しまくる設定2よりも機械割が高くなる・・・という事態が発生する可能性があるということです。設定1でも目押しがパーペキ
(死語)なら機械割は102%ですから、あえてリスクを犯さずスタンダードモードで安定した勝利を狙う・・・ということも有効。
もちろん「我こそは目押しの神である」という自負を持っている方はプロフェッショナルモードを打つとよろしい。

 

 

ということで、本機における目押しの重要性について把握できたら、後はどうやってブッコ抜くかとなりますが、そのためにはまず当てなきゃならないわけで、次は通常時のゲーム性について見ていきましょう。

 

ATの初当りルートは主に「アミヤバトル(疑似ボ)勝利」と「CZクリア」の2つ。
これらの突入抽選において重要なカギを握るのが「コインカウンター」と「アイテムアイコン」の存在です。

 

スナイパイ71 コイン

 

コイン」は押し順ナビ発生で獲得でき、獲得枚数に応じてCZやアミヤバトルの高確状態に移行する仕組み。
状態移行タイミングは専用のテーブルで管理されており、例えば「コイン0~7枚だとCZ高確」「コイン12~14枚だとアミヤバトル超高確」といった感じに。
下のようにコインカウンターの表示でチャンスを教えてくれるのでわかりやすいです。

 

スナイパイ71 コインカウンター

 

一方の「アイテム」は主に小役で獲得を抽選。「ミッション(クリアでCZ突入)の期待度アップ」や「チャンスゾーンの成功率アップ」といった内容となっており、期待度を底上げしてくれる頼もしい存在です。
通常時に「スコープモード」へと移行するとアイテムを高確率で獲得できます。

 

スナイパイ71 アイテム

 

CZは3種類あり「セキュリティを解除しろ!(VSエヴァ)」「屋上からの潜入(VSノーン)」「正面ゲート突破(VSシンディ)」の順に期待度アップ。トータル期待度は約35%

 

スナイパイ71 CZ

かわいい。
 

敵アジトのセキュリティを物理(叩く)で突破したり、敵に火炎放射器で焼かれたり、敵をバズーカで吹っ飛ばしたりしてクリアを目指しましょう。

 

 

アミヤバトルは青7揃いから始まる20G継続の疑似ボーナスで、小役によるガチ抽選バトルが展開。アミヤのHPをゼロにできれば勝利となります(期待度約55%)。

 

スナイパイ71 アミヤバトル

 

スナイパイ71 アミヤバトル 技術介入

 

ここでも技術介入がそれなりの頻度で発生。目押しに成功すれば大ダメージのチャンス。

終了までにHPを削りきれなかった場合は最終ゲームでジャッジ。

 

スナイパイ71 アミヤバトル ジャッジ

なぜ脱いだし。
 

 

はい、というわけでAT「殲滅大作戦」に突入しました。
ATは差枚数管理型で初期枚数は100枚+α。開始時に対戦相手(全員巨乳)を決定してスタートします。

 

スナイパイ71 対戦相手決定

「妄想エロクイーン」ってもう通り名というより悪口では?
 
対戦相手のHPをゼロにすれば勝利で、上乗せ特化ゾーン「おしりスナイプタイム(OST)」に突入。終了後は次の対戦相手が出てきて・・・という流れとなります。
 

スナイパイ71 AT中バトル バズーカ

巨乳死すべし!

 

敵へのダメージは主に「バトルターン」にて与えていきます。バトルターンは対戦相手を発見すると突入する「オフェンスターン」、対戦相手に発見されると突入する「ディフェンスターン」の2種類。

 

オフェンスターンは継続しやすくダメージを与えやすいのが特徴で、一方のディフェンスターンは継続ゲーム数こそ短めですが、約1/4の確率で技術介入が発生する(目押し成功で対戦相手にダメージ)ので、技術介入のヒキと目押し精度によって与えられるダメージ量が大きく変わってきます。

 

スナイパイ71 オフェンスターン

 

スナイパイ71 ディフェンスターン 技術介入

 

また、通常時と同じく「コインカウンター」と「アイテムアイコン」の存在も重要で、コインはバトルターン突入や「ターゲットチャンス(後述)」突入抽選に関わります。アイテムも「技術介入頻度アップ」や「バトルターン高確率」「枚数上乗せストック」など獲得するほど展開が有利に。

 

 

 

上乗せ特化ゾーンは2種類。

コイン抽選から突入する「ターゲットチャンス」はコイン・アイテム・上乗せの超高確率ゾーン

 

スナイパイ71 ターゲットチャンス

 

スナイパイ71 ターゲットチャンス 技術介入

 

憎しみのこもった弾丸(勝手な想像)で、ナイスバディのお姉さんのパネルを撃ち抜いていき、最後に残ったパネルの特典をゲットできます(ハズレもたまにある)。
また技術介入の頻度も大幅にアップしており、目押し成功時は必ず枚数を上乗せ

 

 

そしてもう1つが対戦相手に勝利すると突入する「おしりスナイプタイム(OST)」。

 

スナイパイ71 OST

 

スナイパイ71 OST 2択チャレンジ

 

液晶左下の弾丸の数だけ「2択チャレンジ」が発生して枚数を上乗せ。2択チャレンジでの押し順を正解すると上乗せ枚数(こちらも液晶左下に表示)が2倍になります。

 

スナイパイ71 OST ベース上乗せ

 

注目は2択チャレンジ発生までに技術介入に成功すると上乗せ枚数が増加する点。最終的な上乗せ枚数に直結するのでここでの目押しは必ず成功させたいところです。

 

またミウのオーラがランクアップするほど、2択チャレンジでの全ナビ発生の期待度がアップ。
ミウが開眼すると「心眼OST」となり、技術介入発生頻度が大幅にアップ&2択チャレンジで全ナビ発生となるので激アツですぞ。

 

スナイパイ71 心眼OST1

 

スナイパイ71 心眼OST2

コスチュームも変わっちゃいます

 

さらにATは3名の対戦相手をすべて撃破すると「アミヤバトル」の高確率状態に。
通常時のアミヤバトルでは銃撃戦をしてましたが、AT中は壮絶な肉弾戦が展開されます。

 

スナイパイ71 AT中アミヤバトル

なぜ脱いだし(2回目)。

 

勝利期待度は約33%で、勝利すれば性能がアップした上位OSTへ。

 

スナイパイ71 OST アミヤ

えっちですね!(無垢な笑顔で)

 

心眼OST発動のチャンスも当然ながら高いと思われますが、発動するとコスチュームの露出度がアップする心眼OSTで、もともと水着(みたいな戦闘服)だったアミヤは一体どうなってしまうかというと・・・

 

 

 

スナイパイ71 心眼OST アミヤ

着るのかよ!

 

 

というわけで、けっこう取りとめのない感じになってしまいましたが以上で・・・あ、みんな大好きOPTこと「おしりペンペンタイム」もあります。

 

スナイパイ71 おしりペンペンタイム

 

今作ではプレミアム的な位置づけとなっており、天井到達など特殊な条件を満たすと突入します。
ペンペンすると枚数上乗せ(いっぱい)とたまにアイテムがゲットできます。

 

 

 

あと、最後に技術介入についての補足を。
技術介入の基本パターンは「右リールのみ」ですが、左リールも同じように目押しする「ダブル」が存在。
ダブルは両方とも目押しに成功すれば特典が
アップします。全画面カットイン(下画像)は実戦上すべてダブルだったので、発生したら一際気合を入れて臨みましょう。

 

スナイパイ71 技術介入 全画面カットイン

 

また目押しに失敗した場合は成功への書き換え抽選が行われます。ただし当選率は約30%程度なので過度な期待をしない方がよいかと。

一見、2連図柄なので押しやすそうですが、実際やってみると個人的にはビタ押しの感覚がけっこう掴みづらかったです。失敗すると液晶で「1コマ早いよ」とかダメ出し教えてくれるので参考にしましょう。

 

 

スナイパイ71』の全国導入は4月6日より。
ホールさん、私はスタンダードモードを打つと決めています。赤い方だと目押しをミスった時に「今日は調子悪いなぁ」みたいな演技をしながら打たなきゃいけないので、青い方もぜひお願いします。

関連機種

【押し順見抜けば蔵が建つ!?】いろはに愛姫 取材レポート

2020/02/26

ご無沙汰してます。編集スタッフSです。
約1ヶ月ぶりとなります機種レポート、今回の機種はパオン・ディーピーさんの『
いろはに愛姫』です。
あ、読みは「あいひめ」ではありません「めごひめ」です。

 

3月2日のホール導入を間近に控え、すでに本機種の何たるかを把握している方も多いことでしょうが、久々にそこはかとなくマネーのスメルが漂ってくる、ガチプレイヤーにもウケそうなヤバい機種が出たもんですから嬉しくなっちゃいまして。今さら感のある内容もあるかと思いますがお付き合いください。
それにしても「ヤバい」ってフレーズの汎用性ってヤバいっすね。

 

スペックや基本的なゲーム性に関しては機種情報をご覧いただくとして、いきなり本題に入ります。
本機最大の特徴は、語弊を恐れずに簡潔に申し上げますと、

 

「押し順を見抜けば勝てる!」

 

という・・・・・・え?そんなの当たり前?
確かに押し順当てがあるマシンで正解率が高ければ有利ですが、これまでの機種だと、押し順当ては3択だろうが6択だろうがそれぞれの押し順選択率は均等で、基本的には運頼み。ですが本機は「
設定によって押し順(3択)が偏る」という調整により既成概念を完全に破壊。これにより「押し順の偏りを見抜くだけで機械割がアップする」という新たな技術介入を産み出した訳です。すげぇ!

 

いろはに愛姫 押し順当て

 

いろはに愛姫 ゲーム数上乗せ

 

しかも本機のARTでのゲーム数上乗せ契機は、BIG中とART(城内ステージ)中にて発生する「青7の押し順当てのみ。つまりARTを活かすも殺すも押し順当ての成否次第、という側面が大きいのです。
BIG中なんて約1/6で押し順当てが出ますからね。連続正解すると追加上乗せもありますし、見抜けているのと見抜けてないのじゃ大違い。

 

・・・・・と、ここまで聞くと余裕じゃん、と思う方もいるかもしれませんが話はそこまで単純ではなくて、パチスロがこの世に生を受けてから現在にいたるまで、我々スロッターを翻弄し続けている「確率」というものが目の前に立ちふさがります。

 

こちらが『いろはに愛姫』の設定と押し順当て発生時の選択率

 

いろはに愛姫 押し順選択率の表

長年この仕事してますが、初めて設定の項目に「左」とか「右」とか入力したわ(笑)

 

ご覧の通り、設定左・中・右で対応の押し順が選択されるのは50%。つまり打ち初めてすぐに設定が分かるはずもなく(当たり前だけど)、絞り込むのにはそれなりの時間が必要です。しかも見抜けた後も、押し順当ての際に肝心の50%が引けるかどうかも地味に重要。「USB一発で刺さる率」の生涯成績が体感10%くらいの重度のヒキ弱である私にはむしろそっちの方が問題なような気がしないこともない。

 

とはいえ重要になってくるのは、

 

「いかに早く押し順の偏り(=設定)を見抜けるか」

 

ということに尽きます。設定左・中・右で正解の押し順を選び続けた場合の機械割は約104%
どれだけ有利な状態でのプレイ時間を増やせるかで収支も変わってきます。早ければ早いほどよろしい。

 

いろはに愛姫 停止ボタン

見えるぞ!私にも敵(押し順)が見える!(最近初代を視聴し直した)

 

普通に考えると、まずは同じ押し順で消化し続けて、正解率が下がってきたら他の押し順に切り替えて・・・というのを繰り返して絞り込むのが良さそうです。ちなみに押し順当ては失敗した時に「本当はどれが正解だったか」を出目などから判別することはできません
勝ち勝ちくん」を使って効率よくサンプルを採取していきましょう
(ダイレクトマーケティング)

 

ただ個人的には、その他にも考慮する必要がある点がありそうな気が。
例えば「何台導入されているか」とか「設定6を使う店舗であるか」とか、そういったホールとの駆け引きのような部分ですね。
設定変更時に台に表示される設定は「設定左=1」とかになるので、ぼったくり防御力の高いホールなら打ち慣れている左が多そう・・・(笑)とか、複数台導入のホールなら全部一緒なのかとかバラバラなのか・・・とか様々な盤外戦が発生しそうな気がします。自分がホール側の人間ならどうするか、みたいなことを考えるのも面白いですな。

 

いろはに愛姫 連続演出

戦もパチスロも戦略が大事

 

設定を見抜くことで(理論上は)確実にプラスに転じるというこの仕様、シンプルですがパチスロ本来の「攻略する楽しみを新たな視点から体現していると言えるのではないでしょうか。
目押し力などの特殊な(?)スキルも必要ないので、ビタ押しが苦手で「フル攻略なら設定1でも・・・」みたいな機種のポテンシャルが活かせずに切ない思いをしていたプレイヤーにもオススメです。
私とか。


なんか文章ばっかで記事に華やかさが欠けているのでおまけ。
押し順当てで正解するとナオエのコスプレ姿が拝めます。下に紹介した以外にもめっちゃ種類ありますよ。
設定を見抜いてたっぷり堪能しちゃってください。

 

いろはに愛姫 ナオエコスプレ1

 

いろはに愛姫 ナオエコスプレ2

 

いろはに愛姫 ナオエコスプレ3

 

いろはに愛姫 ナオエコスプレ4

 

いろはに愛姫 ナオエコスプレ5

 

それではまた。

関連機種

山佐さん渾身の新台!! パチスロ モンキーターンⅣの発表会にお邪魔してきました

2020/02/19

記事カテゴリ:発表会

 

5号機の歴史を振り返ると、いつもそこには山佐がいました。

 

量産された無限ART搭載機の火付け役は初代無双、軽いボーナスと無限ARTのループで大連チャンを狙う初代キン肉マン、4thリールと複数のシングルボーナスを天才的な発想で活用した初代バイオ、俗に言うリノシステムを生み出したリノ……などなど、各スペックのひな型とも言えるマシンは大体山佐さんが最初に出しているのです(主観込み込み)。

 

そして、ゲーム数テーブルを採用したAT&ART機の火付け役と言えばそう……初代モンキーターン!!  ※ゲーム数テーブルマシンに関しては三洋さんの天外魔境の方が先です

 

そんな『パチスロ モンキーターン』シリーズの最新作が、昨日リリースされました!!!

【機種名】パチスロ モンキーターンⅣ

【基本AT性能】1セット40G+α/1Gあたり約2.7枚増
【初当り抽選】規定ゲーム数到達/CZでの自力当選
【導入予定日】2020年5月中旬

 

今作のキャッチコピーは「初代をぶっちぎれ!」という事で、初代をかなり意識した作りに仕上がっております。

 

お馴染みの優出モードはゲーム数前兆、超抜チャレンジは期待度約50%のCZとなっており、今作は新要素として規定ゲーム数到達までのゲーム数を自力で短縮させる機能である勝負賭けチャレンジを追加。これにより規定ゲーム数でド天井が選択されていたとしても、己のヒキでATへ近づくことができるようになりました。

優出モード中の演出はほぼ一新。右下の数字は有利区間開始からの消化ゲーム数です。

 

SG RUSHにも複数の新機能が追加されており、特筆すべき新要素はこんな感じ↓

 

 

・1Gあたりの純増枚数アップ→全速モードでペラがいっぱい揃う(ペラ成立時はもちろん乗せ確)

 

・AT中にも超抜チャレンジあり→成功時はストックを獲得(ストック期待度約50%)

 

・V揃い時は20%でループストックを獲得(Vチェインシステム)

 

・継続レースで榎木さんに勝つと榎木さんが主役になる上位AT・艇王ラッシュ突入のチャンス

 

・Vストックとゲーム数上乗せをダブルで上乗せするプレミアム特化ゾーン・神速モードを搭載

 

・グランドスラム達成後も有利区間ゲーム数が残っている限りAT継続(セット継続抽選に漏れたら終わります)

 

 

……などなど、盛りだくさん。

 

もちろん、シナリオ管理型の継続システムは今作も健在です。

各セット開始時の扉絵の色やキャラからシナリオ推測が可能。本機にはATレベルが4段階存在し、高レベルほどロング継続しやすいシナリオの選択率が高まる模様です。

 

AT中の演出は従来通り波多野くんがコースを周回しているステージに加え、青島さん専用ステージも追加。各セット開始時に自分で選べます。

継続ジャッジは従来のレースではなく、サイド液晶のペンギンが光れば継続という沖スロっぽい感じに。

 

そして従来の波多野くんステージは3面液晶により、迫力が3倍増しです。液晶に水しぶきがかかる細かな表現などにかなりのこだわりが感じられて、めちゃくちゃカッコイイと思いました。

写真の撮り方が下手なこともあって迫力があまり伝わっていないかと思いますが、実際はド迫力なのでご安心ください。って言うか、6番人気の洞口が出てきてるよヤッター!!

 

開発スタッフの方と色々とお喋りしながら打っていたらあっという間に時間が過ぎてしまい、今回アップできる画像は以上となります。

機種ページは随時更新していきますので、新機能や特化ゾーンに関する続報などはもうしばらくお待ちくださいm(__)m

 

以上、モンキー信者ことガチッター赤堀がお送りしました。

 

【喰らい尽くす快感!?】パチスロ 青鬼 試打レポート

2020/01/29

記事カテゴリ:取材レポート
タグ: オリンピア 6号機 AT 

まいどどうも、編集スタッフSです。
今回の試打レポートはオリンピアの『
パチスロ 青鬼』です。同社初となるホラーコンテンツを扱ったマシンですね。

 

まず大前提として「“青鬼”って何?」という方に向けて簡単に説明をば。
初出はゲームで、ジャンルとしては「脱出系」。プレイヤーはいろんなとこから出てきて追いかけてくる「青鬼」から逃げながら、謎解きもしつつ洋館からの脱出を目指すっていう感じですね。
いわゆる「ゲーム実況動画」で人気に火が付き、アニメ化や実写映画化などもされています。現在はスマホでも遊べるので気になる方はプレイしてみては。

 

こちらが主人公の青鬼さん(映画版)。
シンプルに怖い。

 

青鬼 試打レポート1

赤鬼のために一肌脱いだり
絶対にしないタイプの青鬼

 

本機の映像はすべて新規撮り下ろしで、ストーリーも「学校に閉じ込められた女子高生たちに青鬼が襲いかかる」というもの。ただ青鬼だけは実写映画と同じものが使用されているそうです。

 

パチスロ的にどうなれば良いのか、というのは完全に青鬼視点。逃げ惑うJKを追いかけ回して食べちゃう(捕喰する)ことが通常時におけるメインのゲーム性となっています。

 

ターゲットとなる女子高生は全部で5名。

 

 

ヒロイン系お嬢様っぽい感じギャル優等生タイプボーイッシュな子と、幅広い守備範囲。
「キャー!!」っていう顔が真に迫っている宏海ちゃん(ボーイッシュな子)がおじさんは好みかな。

 

それから現実にいたら間違いなく男子高校生が脳ミソを焼き尽くされるであろう保健室の先生(セクシー系)もいらっしゃいます。

 

 

あと「女子高生(と保健室の先生)」「ホラー」とくればちょっとムフフな奴も期待するじゃないですか。
通常時は女の子が個別にフィーチャーされるステージがあるんですが・・・。

 

過剰にフェティシズムを
呼び覚ましていくスタイル

 

とかく通常時が「修行感」のある6号機で、よく「通常ゲームを飽きさせない!」みたいな謳い文句がありますが、これはそれに対するベストアンサーのひとつでは。

 

 

・・・このままいくと話がどんどん変な方向にいきそうなので軌道修正。女子高生の素晴らしさに関しては別の記事で触れることにして、通常時の見どころ(変な意味じゃなく)を解説していきましょう。

 

まずはざっくりと流れを解説。前述したとおり、通常時は女子高生の「捕食」を目指すゲーム性。女の子たちが持っている「捕喰ポイント(初期100)」をゼロまで減算しきると「捕喰チャンス」に突入し、成功すればその女の子はクリア(捕喰)。失敗した場合はその女の子の捕喰ポイントが元に戻ります。

 

恋愛ゲームの逆バージョンと
言えなくもないかもしれない

 

そうしてポイント減算→捕喰を繰り返して、女の子全員を捕食すればめでたくAT確定となります。
ただし444Gを消化すると「ラストジャッジ」が発動。その時点で捕喰できていない女の子を対象に捕喰の抽選を連続で行い、全員捕喰でAT、失敗した場合は始めから(全員の捕喰ポイントが100に復帰)となります。

 

 

1周期が444Gの周期抽選みたいな感じですかね。ちなみに通常時のベースは約52Gです。

 

でもって、通常時の押さえておきたいポイントは以下の通り。

 

○特化ゾーンで大量減算!

 

捕喰ポイントはチャンス役や「捕喰高確(チャンスステージ)」でも減算されますが、有利区間移行時(設定変更後・AT後・ラストジャッジ失敗後)に突入する「オワリノハジマリ」、通常時のチャンス役やゲーム数消化、捕喰チャンス失敗後に移行する「保健室ステージ」といった減算特化ゾーンでドカンと減らすのが基本。ゼロまで減算した際に余った分は次回に持ち越されるので遠慮はいりません。ガンガン減算しちゃいましょう。

 

またどちらの特化ゾーンも終了画面で筐体右側にあるCHANCEボタンを押すと、液晶で内部モード示唆画像が出現するのでチェックしておきましょう。銀枠・金枠の画像だと高モードに期待できるみたいです。

 

「押すなよ、絶対押すなよ!」
みたいなノリでポチっとな


○目押しチャンスはガチです

 

通常時にいきなり「中リールにシンボル(2連)絵柄を狙え!」という演出が発生する可能性がありますが、目押しに成功(枠内にシンボル停止)すると捕喰ポイントが大幅減算されます。失敗しても50%で減算されるみたいですが、2コマの余裕があるのでビシッと成功させておきましょう。ただそんなにひんぱんには出ない感じ。


○捕喰チャンス成功の報酬

 

捕喰チャンスは成功するとルーレット演出に発展し「ポイント減算」「ミッション」「AT直撃」といった報酬がゲットできます。「ミッション」は獲得すれば「ラストジャッジ」で失敗した際に続きから再スタートできる優秀な機能。AT直撃はなかなか難しいですが、こちらはゲットしておきたいところ。


○ラストジャッジの成功率

 

ラストジャッジは液晶に表示された成功率に従って捕喰抽選。パーセンテージは最低50%で、ジャッジが始まる前(押し順ベル4回まで)の間にアップ抽選が行われます。また捕喰チャンスに失敗した場合も内部的にパーセンテージを獲得しており、ラストジャッジ開始時に放出・加算されます。
5人全員が残っているとさすがの青鬼さんでも厳しいので、それまでに捕喰チャンスにどれだけ突入させるか、また成功させるかが重要となります。


○444G以外でもチャンスあり?

 

通常ゲームの111G・222G・333Gが近づくと、液晶に鎖が巻きつく煽り演出が発生。444G以外からラストジャッジに発展した場合は超激アツとなる模様。


とりあえずこんなところでしょうか。
あと本機の激アツ柄はこれ。

 

何だっけあれ?「も○の○姫」にこんなんいたような気が。

 

 

続きましては肝心のATについて。
ATは1セット30G継続で純増は8枚/G。押し順ベルは第1停止のみ「赤7」か「シンボル」を狙う必要があります(アバウトでOK)。

 

 

セット継続タイプとなっており、女の子を5人も食べてお腹いっぱい・・・ということでAT中は「満腹ポイント」を貯めていくゲーム性で、100ポイント貯まるとATストックとなります。
初当り時は必ずポイント獲得の特化ゾーン「超鬼ごっこ」に突入。
さしあたっての目標が「5セット継続」なので(詳細は後述)、ここで複数ストックに成功すれば後の展開がかなり楽になります

 

 

あ、ちなみにセット開始時は演出モードを選択可能で、ポイント獲得が非表示になる「後乗せモード」を選択するとアニメが鑑賞できます。

 

けっこうシュールで面白い


で、先ほど「5セット継続」が目標と言いましたが、ATが5セット継続するとエンディングが発生。

 

今明かされる衝撃の事実!

捕喰されたハズなのにみんなピンピンしてますけど。
当然ながらこれで終わり、なハズはなく、ここからが本機最大の「叩きドコロ」となります。

 

 

エンディング終了後は運命のカウントダウンが開始。
そこで液晶が「プチュン」となると「ATTACK THE 2000」に突入!

 

 

ここでは捕食対象が例のえっちな保健室の先生に。

 

 

ここでも眠っていたフェティシズムを開花させつつ(そんな心の余裕があるかは本人次第)、見事捕喰に成功すると有利区間完走=約2400枚獲得まで継続するATに突入!!!!!!

 

 

エンディングの時点で約1000枚獲得している計算ですので、残りは1400枚くらい。
純増は8枚/Gなので、ゲーム数に換算すると180Gくらいでしょうか。20分ほどで完走となります。


AT中は最初の「超鬼ごっこ」以外は特化ゾーンがないので、それなりの頻度で満腹ポイントは獲得できます。チャンス役のヒキにもよりますが、カットインからのシンボル狙い(停止数に応じてポイント獲得)や、赤7揃い(ストック確定)とかもあるので最後まで諦めずに継続を目指すべし


・・・!!
おっと、大事なことを忘れてました。AT中は条件を満たすとこんなお宝映像も拝めます。

 


しかもこの特殊ステージ、出現すること自体が高設定示唆の役割もあるとのこと。隣近所からバレバレになる気もしますが胸を張って胸をガン見しましょう。もちろんこれまでのプレイで開花したフェチポイントをガン見するのも大いに結構。

 

『パチスロ 青鬼』の導入は2月3日より
翌々週に導入を控えている忍者の人たちの影響で導入台数はちょっと控えめみたいですが、なかなかに尖った仕様のマシンに仕上がってますので、ぜひチャレンジしてみてください。

 

それではまた。

関連機種

【目指せテッペン!】第一回P-SPORTS 超ディスクアッパー選手権が開幕!!【東京予選】

2020/01/18

記事カテゴリ:イベント
タグ: P-SPORTS ディスクアップ イベント 

こんにちは。編集スタッフSです。
ぱちんこ・パチスロを「スポーツ」と捉えた新たな“遊びのカタチ”としてサミーが考案した「P-SPORTS」。
その記念すべき第一回大会
超ディスクアッパー選手権が遂に開幕いたしました!

 

超ディスクアッパー選手権 東京予選1


現在のパチスロでは機種の正しい知識や、それをもとにした設定推測、ホール選びや機種選びなどの立ち回りが「勝つ」ためのメインウェポンとなっており、一部の機種を除くと「目押し」については「できた方がベター」という程度のポジションとなっているのがリアルなステータス(突然のルー大柴化)
それはそれで幅広いプレイヤーが楽しめるので悪くないと思いますが、その昔は己の腕一本で勝負できる機種も多く、そういう時代を経験している私のような、遠い目をして過去を振り返ってばかりの老害懐古厨おじさんスロッターとしては若干さみしいものを感じていました。


そういった意味でも、この「P-SPORTS」という取り組みは個人的に嬉しいかぎり。最近たまーに感じるようになった視力の衰え(老眼ではないと思いたい)、肩に抱えた爆弾(四十肩とも言う)があるので今さら「よっしゃ目押しで一旗揚げたるぜ!!」とは思いませんが(そもそも関係者は大会に参加できません。この点も公平で大変よろしい)ぱちんこ・パチスロ界で大きなムーブメントとなっていくことに期待しております


と、2R通常大当り(出玉あり)みたいなどうでもいい前語りはそこそこに「超ディスクアッパー選手権」の流れをざっくり説明しますと、今大会は東京・大阪・福岡、そしてシミュレーターアプリにて予選を行い8名の優勝決定戦進出者を決定。2月22日に開催される「ユニバーサルカーニバル×サミーフェスティバル2020」にてチャンピオンが決定されます。
優勝賞金はなんと331万円!準優勝者には33万1千円、そして3位の方にも3万3千百円が賞金として与えられます。ちなみに「331」は「さみい」の語呂合わせです。念のため。

 

 

競技で使用される機種は大会用に開発された超ディスクアップ。持ち時間制で獲得ポイントの合計にて競うルールとなっており、目押しの正確さだけでなく「早さ」や「連続性」、そして「ヒキ」も高ポイントを獲得するために必要となります。限られた時間の中で目押しを成功させるためには技術だけではなく、緊張感に負けないメンタルも重要。「心・技・体」ならぬ「心・技・運」が求められるというわけです。


スポーツであるからにはルールなども細かく決まっております。詳細は特設サイトをチェケラ!

 

東京予選は1月18日に東京支店ショールームで開催されました。冷たい雨の落ちるあいにくの天候でしたが、多数のスロッターがエントリー。

 

開店待ちに見えなくもない

 

会場内には計30台のマシンを設置。壮観。

 


予選開始に先立ち、大会進行役のライター・さんとハニートラップ梅木さんによるオープニングセレモニーも行われました。

 

 

さらに今大会とは別レギュレーションではあったものの、昨年夏に三浦海岸で行われた「サミー夏のファン祭」での「ディスクアッパー選手権」にて、総合2位、ライター陣ではトップの成績を残したピスタチオ田中さんによるエキシビジョンプレイも。
特設サイトで動画にて解説も行っているピスタチオ田中さん。取材陣の見守るなかで叩き出した得点は・・・!?

 

微妙。
さすがの梅木さんもこの表情である

全身で悲しみを表現


普通に目押しするだけなら難しくないですが、時間が限られていることのプレッシャーがかなり大きい模様。できるだけ早い段階で高レベルを目指すのが高ポイント獲得には欠かせませんが、いかに普段どおりの目押し力を発揮できるかがやっぱり重要となりそうです。

 

そんなこんなで予選スタート!
・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

※お好みの倍速で時間が進んでいるものとして脳内を補完してください

 

 


はい、というわけで17時から最終予選が開始!
すいません。会場のキャパの都合で予選は撮影できなかったもので。

 


まずは予選参加者のなかから上位20名が一斉にプレイ。
いたるところからより正確な「良ビタ」「超ビタ」成功を告げる「ジュジュジュワーン♪」の音が聞こえてきます。もはや恐ろしささえ感じる光景。


そしてさらに上位8名による予選最終戦が開始。
前述した昨年夏の大会チャンピオンも名を連ねており、まさに強者揃い。こと目押しに関しては凡百のスロッターではとうていたどり着けないであろう「高み」にいる方々と言えるでしょう。この8人が揃ってホールに行ったら店長が失神するレベル。

 

 


ここからは1名ずつ順番にプレイ。
独特の緊張感がただようなか、高ポイントを目指してそれぞれが自分のリズムでビタ押しを重ねていく音と、マシンのサウンドだけが響きます。思わずシャッターを切る指が止まるほどの熱戦が繰り広げられました。

 

 

激闘の末、見事東京予選を勝ち抜いたのは、8名のなかで唯一の3万ポイント超えを叩き出した「はせD」さん(写真向かって左)と、上位8名による絞り込みをトップで通過した「スポンジ」さん(写真向かって右)のお二方に決まりました!

 

予選はギャラリーも取材陣くらいでしたが、優勝決定戦では多くの観客の前で戦うことになるため、今回以上に緊張するかもしれませんが、是非この調子で全国のスロッターにその抜群の目押しスキルを見せつけていただきたいものです。

 


ワールドカップでもオリンピックでも、いき○り!ス○ーキでもトップを目指す道のりというものは長く険しいもの。それだけに成し遂げた者には輝かしい栄誉と他者からの称賛を一身に浴びる権利が与えられるわけですが、この「超ディスクアッパー選手権」も決して例外ではありません。
ホールの片隅でコツコツと積み上げた目押し力を発揮するにはこれ以上ない機会といえるでしょう。
残す予選大会は大阪福岡(ともに1/25開催)。当日参加も受け付けていますが人数次第では参加できないこともあるので、現地に行けないという方も、アプリでの予選参加(1月下旬から開始)ならまだ間に合うのでチャレンジしてみては。

 

あ、ちなみに私もアプリで(途中から半ばムキになりつつ)10回ほど挑戦しましたが、最高がこれ。

田中さん、微妙とかいってすみません・・・。

新年のご挨拶など

2020/01/09

記事カテゴリ:雑記

 

大変ご無沙汰しております。

ガイドステーションのガチッター赤堀です。

 

新年の挨拶としてはタイミングが遅くなってしまいましたが、昨年は当サイトをご利用いただきまして、誠にありがとうございました。

本年もスタッフ一同、より質の高いページや面白い動画の制作を目標に掲げて精進してまいりますので、引き続きご贔屓のほど、よろしくお願いいたします。

 

また、昨年の暮から助力をいただいているスタッフS氏(業界の大先輩)のおかげで、この幽霊コラムもある程度は定期的に有益な情報を配信していけると思いますので、なんとなーく頭に入れておいていただけますと幸いです。

 

さて、今回のコラムネタですが、時期的にパチスロ必勝ガイドMAX2月号の名物企画であるパチスロジャーナルに関して触れていきたいと思います。

 

2019年の採点対象は以下の77機種でした。

 

 

本格的な6号機時代を迎えてからのジャーナルは、今回が初になりますね。

 

ちなみに5号機の1作目である初代エヴァは2005年の9月下旬にホールデビュー。その約1年後である2006年の9月前後にデビューした5号機の名機は、スパイダーマン、サンダーV、ジャックと豆の木、南国娘、回胴王あたりですかね(個人的な意見)。4号機がバリバリ稼働していた時期というのもあり、この時期は5号機自体のリリースが少なく、正直な所、名機も少ない感じです。

 

6号機の1作目(全国導入基準)であるHEY!鏡は2018年の10月デビューですので、5号機時代初頭と比較すると、この1年は創意工夫を凝らした機種が数多くリリースされました。もちろんこれは、開発者の方々が激動の5号機時代を生き抜くために培ってきた技術力があってのものです。

 

6号機に対してネガティブなイメージを持たれている方が多いのはもちろん理解していますが、5号機時代の2年目である2007年には初代リンかけ、マーベル、2027、DMC3、初代哲也、初代戦国無双などなど、数多くの名機がリリースされ、本格的な5号機時代が幕を開けたという歴史もありますので、2020年も悲観せずにホールへ足を伸ばしていただきたいと思っております。

 

そんな訳で2019年の結果は1月14日(火)発売パチスロ必勝ガイドMAX2月号にてご覧いただけますので、コンビニや書店で見かけた際は是非お手に取っていただけますと幸いです!

 

ちなみに個人的な2019年の上位機種は蒼天朋友、ヴァーミリオンRe:、SLOTまどか新編、Re:ゼロあたりになりますが、1位は完全にパチスロ TIGER & BUNNYですね!!

 

長くなるのでゲーム性や魅力などを掘り下げて説明するのは控えますが、毎ゲームのレバーに魂を込められる数値設計により、自力で2400枚を獲得した際の達成感と嬉しさは、数ある6号機の中でも間違いなく頭1つ抜けています。

 

最近の高稼働機種であるエウレカ3などにも言えますが、6号機とSTシステムはかなりの高相性だと思っています。出玉を増やしている区間に「〇〇を引かなきゃ終わっちゃう!」という感覚は、「はいはいデキレデキレ」と言われがちな6号機のイメージを壊してくれますしね。

 

また、6号機Q&Aにも書いてある通り、AT機における1Gあたりの純増枚数は多くても5.0枚以下、もしくは純増変動システムを採用して平均2.5~3.0枚増あたりになっていると、多くは語りませんが「パチスロを打っている感覚」がしっかり味わえるので好きです。

 

 

長くなってしまいましたが、以上が私、ガチッターの超個人的な意見になります。

2020年は数多くのプレイヤーに愛される高稼働機種の登場に期待ですね!

 

それではお目汚し、失礼いたしました。

 

【試打イベント開催!】コミックマーケット97・藤商事ブース突撃レポート(おまけ付き)

2019/12/29

こんばんは。編集スタッフSです。
12月28日から12月31日までの4日間、東京ビッグサイトにて開催されている「コミックマーケット97(以下、コミケ)」。
アニメや漫画・ゲームの一大イベントと思いきや、パチンコ・パチスロメーカーもほぼ毎回、企業ブースを出展しており、過去にはサミーや平和、ネットいったメーカーがブースを出展。今回は前回の夏コミに続き、藤商事がブースを出展するとのことで、2日目となる29日に取材をしてまいりました。

 

コミケ97 藤商事ブース1

 

「行ったことない」という方のためにざっくりと説明しますと、コミケは「同人誌即売会」という体になっており、主にアニメやゲーム、漫画などの同人活動をしているサークルの方々が一堂に会して作品(多くは同人誌)の販売をするイベントとなっております。
人気の作家さんやサークルの同人誌はすぐに売り切れ御免となってしまうので、開場したら光の速さでお宝ゲットだぜ!ってな具合でして、ニュースなどでいわゆる「始発ダッシュ(始発で到着して1秒でも早く入場待機列に並ぶ)」の光景を見たことがあるかもしれません。ちなみに泊まり込みで並ぶのはご法度です。
冬場にあんなとこで夜を明かしたら寒さで普通に死ねるわ。

 

で、販売エリアは前述の同人サークルのブースが並ぶエリアと、アニメ制作会社やグッズ制作会社などの企業ブースが並ぶエリアの大きく2つに分かれています。他にも、コスプレイヤーさんが大集合して写真とか撮りまくりのコスプレエリアも名物ですね。

 

企業ブースも当然ながらグッズ販売がメイン。コミケ限定、なんていうグッズもあるので人気コンテンツのブースにはグッズを求める長蛇の列ができることも珍しくありません。どこもかしこも戦場だぜ!

 

藤商事さんのブースはというと、今回は「戦国†恋姫」と「緋弾のアリア」のグッズ販売がメインになっています。「戦国†恋姫」は2016年にパチンコが出ていますが、コミケでのブース出展は新機種のプロモーションを兼ねているので、近々「戦国†恋姫」の新シリーズがリリースされるかもしれませんね。

 

コミケ97 藤商事ブース2

コミケ97 藤商事ブース3

 

販売されているのはオリジナルキャラクターソング集(CD&DVDセット)や、新規描き下ろしのムフフな抱き枕カバー、こちらもムフフな特大タペストリーなど。買うのがちょっと恥ずかしい? ・・・大丈夫!もっとスゴいの買ってる人もいっぱいいるから!みんなバカスカ買ってるから!

 


そしてブースのもう1つの目玉が、2020年2月中旬から導入が開始される最新機種『P地獄少女 四』の展示。
残念ながらデモ機で試打はできませんが、コミケ期間中は13時から試打イベントが開催されています。
ブースに集まった参加希望者が「藤丸くんチーム」「藤香ちゃんチーム」「レイリーチーム」に分かれ、選ばれた代表者3人が実機で早当て対決。一番早く3回の大当りを引いたチームが優勝となります。

あ、ちなみに「藤香ちゃん」は藤丸くんの女の子バージョン。「レイリー」は……あれ? 初出はなんだっけ? とにかく藤商事オリジナルキャラの女の子です。

 

コミケ97 藤商事ブース4

コミケ97 藤商事ブース5

コミケ97 藤商事ブース6

 

本日の勝負は3チームがほぼ同じタイミングで1回目の当たりを引いて確変に突入するという混戦に。
その結果、タッチの差で「藤丸くんチーム」が優勝! 優勝者にはスペシャルグッズが贈呈され、応援団であるチームメンバーにも記念品がプレゼントされました(敗れた各チームの代表者にも参加賞をプレゼント)。

この試打イベント、30日・31日も同じ時間帯で開催されるので、気になる方は是非。12時50分から募集が始まるので遅刻厳禁ですぞ。
あ、ちなみにコミケは前回から入場用のリストバンドを購入する必要があります。当日、会場での購入は1000円。前もって「アニメイト」など一部書店で550円で購入することもできます(価格はいずれも税込)。

 

 

 

以上で取材レポートを終わりま……え? 内容が薄い? 絵が地味?
はい、そんなこともあろうかと企業ブースでパンフレット配布などをしているコスプレイヤーさんをばっちり撮ってきましたわよ。
一般参加者によるコスプレエリアは文字通り修羅場ですが
(行けばわかる)、企業ブースの方は割と平和に写真撮影が可能です。グッズも買って、試打イベントも参加して、可愛い女の子も写真に収めたい…そんな欲張りさんにもオススメ。

 

というわけでどうぞ。ここでご紹介した以外にもいっぱいいますよ。イケメンもいるよ!

コミケ97 コスプレ1

コミケ97 コスプレ2

コミケ97 コスプレ3

コミケ97 コスプレ4

コミケ97 コスプレ5

コミケ97 コスプレ6

コミケ97 コスプレ7

コミケ97 コスプレ8


ではまた来年!!!

【そいやっさ!そいやっさ!】探偵オペラ ミルキィホームズ 1/2の奇跡 試打レポート

2019/12/27

こんにちは。編集スタッフSです。
今年最後
(といっても私が担当するようになってから2回目ですが)の試打レポートは、新規参入メーカー・カルミナの第1弾マシン『探偵オペラ ミルキィホームズ 1/2の奇跡』です。

 

原作コンテンツは「トイズ」と呼ばれる特殊能力を持つ、4名の美少女探偵の活躍を描いた作品。アニメやゲーム、さらにはキャラクターボイスを担当する声優さんのユニットによるライブ活動などでも注目を集めました。マジで面白いので、アニメ未見の方はぜひ観てみてください。ちょうど年末休みもありますし。1期だけでもいいから。ホントに。ダマされたと思って。

 

本機は疑似ボーナス(AT)の連打で出玉を獲得していくタイプ。
ボーナスに関しては後で説明するとして、順を追って通常ゲームから見ていきましょう。

 

通常時は1G完結のCZ「ミルキィミッション(以下、ミッション)」に突入させること、これが基本的な目標。
ボーナス直撃ルートもありますが、基本的にはミッションをクリアして初当りを引くのが王道となります。

 

ミルキィホームズ1/2の奇跡 ミッションランプ

 

で、どうやったらミッションに突入するかですが、まずは「ミッション高確率」に突入させましょう。
じゃあ、どうやったらミッション高確率に突入するのかというと、ルートは3種類あります。

 

[1]規定ポイント数到達
[2]キャラ揃い
[3]小役の連続

 

メインは[1]ですかね。
通常時は1Gごとにリール右下のセグにてポイント数のカウントが進んでいきますが、リール右側にある「キャラランプ」の点灯役を引くと(ベルは入賞が条件)、一旦ポイントをストック。その後のゲームでリール右上にある「7ランプ」が光ると今まで貯まっていたポイントが放出されます。規定ポイントに達していた場合は前兆を経由してミッション高確率が発動します。

 

キャラランプによる対応役は
押し順1枚役の一部で切り替わる模様

 

ここで覚えておきたい点は2つ。
まず「キャラランプ」ですが、点灯するランプは1つとは限りません。複数個点灯するケースもあり、その場合は対応役が増えるのでポイントストックのチャンス。どのくらいのポイントがストックされているかはリール上部のロゴランプの色で示唆されます。

 

また「7ランプ」点灯時は技術介入要素があり、右リール中・下段に赤7を狙って成功すると、放出されるポイントが2倍になるチャンスあり。この技術介入はボーナス中も重要な役割があります。

 

右リールに一点集中!
 

その他のルートですが、[2]は押し順1枚役が規定回数連続した後の、2択当てによるキャラ揃い(ミルキィホームズ4名のキャラ(組み合わせ不問)が一直線に揃う)が発生すること、[3]は点灯しているキャラランプの対応役が規定回数連続することでミッション高確率に直行します。[1]に比べるとややレアパターンですね。

 

・・・・・・と、文章で説明するとかなり複雑そうですが、実際にプレイしてみればそれほど難しいことはありません
前兆に入るとミッション高確率のランプが点滅して液晶がザワザワするので、その間はヤメないようにしようね、ってことと「7ランプ」点灯時は目押しをきちっと成功させようね、ってところを忘れないようにすればとりあえずOKでしょう。

 

 


ということでめでたくミッション高確率に突入したら、次は2択の勘を研ぎ澄ませましょう
リールロックが発生したら2択当て(第1停止はナビ発生)。リール上でキャラ絵柄が揃えば成功=ミッション発動となります。チャンスは最大4回。全ナビが発生することもあります。

 

残りは目をつぶって押すも良し。
そういえば昔千円札でリール隠して
打ってる人いましたね(唐突)

 

ミッションは冒頭で述べたとおり1G完結のヒキ勝負。
開始時に点灯したキャラランプとリール左側の特殊ランプ(押し順1枚役の第1停止&ハズレ対応の「?」)と成立役がピタリと合えばボーナス確定です。失敗した場合は点灯したランプは引き継ぎ、次回のミッションでそれ以外のランプが点灯するので、1回のミッション高確率でミッションに当選するほど期待度アップということになりますね。
またミッションは1回だけ次ゲームに継続することもあります。1回のミッション高確率で5回ミッションに当選したらボーナス確定、という法則もあり。

 

キャラランプの役割は通常時と同じ。
 

通常ゲームのポイントは以上。小役のヒキ、目押し、2択の勘、すべてを総動員してボーナスをつかみ取る流れですね。ここまではOKでしょうか。付いてこれてます? まぁなんだか文字にすると複雑そうですが、実際にプレイしてみればそれほど難し(略)。

 

ちなみに、通常時はキャラがしゃべりまくり。ボイスのパターンは試打した感じ、かなりのパターンがありそうです。チャンスとなるもの、意味のないもの、色々な役割がありそう。

 

 

 

続きましてはボーナスについて。ボーナスは差枚数管理型で、BIGは最低100枚、REGは最低50枚獲得。
消化中は枚数上乗せと1G連の抽選があり、前者はチャンス役での抽選、もしくは「7ランプ」点灯での技術介入成功(右リール中・下段に赤7狙い)で獲得できます。後者は押し順ナビでキャラ揃いが出現すればOK。
ボーナス後はもれなく10G+αの「アンコールゾーン」に移行します。ここでもキャラ揃いが出現すれば引き戻し確定(その他のパターンもあり)で、ボーナスループ期待度は
約70%(1G連含む)と高め。

 

キャラ揃いはボナ中も重要です

 

枚数上乗せ・1G連・引き戻しと、これだけでもまとまった出玉に期待できますが、ボーナスにはハッキリとした目指すべきポイントがあります。それが「ボーナス5連」
初当り含め、1G連や引き戻しにてボーナス5連を達成すると「エクストラボーナス」に当選し、ここで機種名にもある
「1/2」の抽選をクリアすると最大1000枚獲得できるみるきぃあたっく」が発動。
楽曲に合わせてリールが逆回転するフリーズ演出が発生し、節目でのチャンスボタンPUSHによるジャッジをクリアするごとに獲得枚数が増えていきます。

 

ランプを穴が開くほど見つめるべし

 

1/2の抽選にハズれても200枚獲得の「BMW(びよんどTHEミルキィウェイ)」当選となりますが、ここでの1/2をクリアできるかどうかはかなり重要です。ちなみに、どちらに転んでもボーナス中は枚数上乗せ・1G連抽選は行われ、終了後もアンコールゾーンに移行します。
またエクストラボーナスは1回きりではなく、以降もボーナス4連を達成するごとにエクストラボーナス当選となります。頑張って連チャンさせましょう。

 

「小役の取りこぼしなし」「技術介入を必ず成功」など、いわゆるフル攻略をもってすれば設定1でも機械割100%を超えるらしいとのことで、勝負にこだわるプレイヤーにもオススメしたい本機。
ミッションでの1確・2確目や、今回は紹介していない隠し要素など、ファンシーな見た目をいい意味で裏切るディープな楽しみ方もできそうです。

 

『探偵オペラ ミルキィホームズ 1/2の奇跡』の導入は2020年1月20日からとなります。お見逃しなく。
それではまた。

つ、ついにこの時が・・・!『SLOTバジリスク~甲賀忍法帖~絆2』登場!!

2019/12/19

記事カテゴリ:発表会
タグ: ミズホ 6号機 バジリスク絆2 

こんにちは。編集Sです。


本日はミズホの新機種『SLOTバジリスク~甲賀忍法帖~絆2』の発表会が開催されました!
2014年に導入されて以来、現在までトップクラスの人気を集めてきた『SLOTバジリスク~甲賀忍法帖~絆』ですが、残念ながら全国のホールから「卒業」することに・・・。
続編に関しては「ユニバカ×サミフェス2018」でデモ機が展示されたりしており、世に出ることは確実視されていましたが、このタイミングで発表されるのは何より。

 

まずは筐体をご覧ください。

バジリスク絆2 筐体

不戦の約定、解かれ申した!!

 

機種のポスターもイカしてます。

バジリスク絆2 ポスター

伊賀鍔隠れ衆バージョンもあるのかな?

 

本機のコンセプトはズバリ「継承」。
ポスターでは「継承」の文字の一部分がハイライトで表示されており、組み合わせると「」という漢字になる・・・という仕掛けも。

 

さて、肝心のゲームシステムですが、まさに「生まれ変わり」といってもいいほどの完成度
「追想の刻」と「争忍の刻」で構成された「バジリスクタイム(BT)」は1セット約40G継続で純増枚数は2.9枚/G。1セットあたりの獲得出玉はほとんど同じで、もちろん減少区間などもないので出玉推移はイメージしやすいかと。

バジリスク絆2 バジリスクタイム

バジリスク絆2 バジリスクタイム

今作でも「絆高確」が重要な役割を担っていますが、絆高確の発動が「テーブル方式」ではなく「絆玉」を獲得する仕様に変更されたことで、毎セット絆高確発動に期待できるようになっています。もちろん「絆玉」なしでも絆高確は発動する可能性アリ。「絆玉」獲得の高確率ゾーン「朧チャンス」なんかも用意されてます。

 

また1セットごとの継続率がシナリオ管理になった点もポイント。「争忍の刻」のステージなどによって継続期待度は示唆され、液晶右下にはセットごとの継続期待度が色で表された履歴を確認できるので、シナリオを推測しながら消化していくという新たな楽しみも増えています。


通常時も「バジリスクチャンス(BC)」からBTを目指すお馴染みの流れ。チャンス役がBC当選のメイン契機となっている点も同じです。
BC中の告知演出も「弦之介」「朧」「天膳」の3パターンから選択可能。

バジリスク絆2 バジリスクチャンス

個人的には天膳様一択。今回の天膳様は生き返れば当たり!

 

BCには他にも爆アツの「プレミアムBC」だけでなく、BTに加え絆高確もついてくる「エピソードBC」を新規搭載。
また通常ゲームは映像が一新され、新演出も多数追加されています。

 

と、まぁ基本的な注目点だけをかいつまんで紹介しましたが、当然ながら他にも色々と見どころがあることは想像に難くありません。これからどんな秘密が明らかになっていくかも楽しみです。
新たな決戦の幕開け、ホール導入は2020年2月中旬です!

関連機種

【当たれば○枚安定!?】パチスロ 花伝試打レポート

2019/12/19

こんにちは。編集スタッフSです。
突然ですが、この「スタッフブログ」にて、試打レポートやファンイベント、話題の機種の発表会なんかの模様を不定期ながらお届けしたいと思います。よろしくどうぞ。

 

早速ですが、今回の試打レポートの題材にチョイスしたのはアムテックスの『パチスロ 花伝』。
本機は、現行の6号機とは一線を画す大きな特徴があります。
それは・・・・・・

 

 

 

 

花伝 停止ボタン

ボ タ ン が 4 つ

え? ソコじゃないだろって?
確かにボタン4つ(4リール)は珍しいですが前例もあって、5号機でも数機種がリリースされていますよね。
で、4リールという仕組み、単に「とりあえず見た目が変わってる台つくっちゃお☆」とかいうアホの子みたいな理由ではなく、何かしら仕様面で叶えたいコトがあるからこの形になっています。

本機では押し順15枚役を24択にすることで、通常時のベースを抑え(約36G/50枚)つつ、ハイスペックATを搭載することに成功しています。


「なんで押し順の択数が増えるとそんなことができるのか」は長くなるので割愛。「風が吹くと桶屋が儲かる」的な感じです。気になる方は各々ググるように。

 

さて、そうして搭載されたATの性能は、名付けられたタイプ名で一目瞭然。

花伝 タイプ1000

その名も「TYPE1,000」。
 

そのタイプ名が意味するところはズバリ「初当りを引けば1000枚出る」こと。
ATはまず初当り「五光降臨(BAR揃い)」からスタート。その後はATの連チャンゾーンに突入・・・と、これだけならよくある話ですが、本機の連チャンゾーン「こいこいタイム」は30Gポッキリ。その間は3.6分の1という超高確率で約110枚を獲得できる「乱舞ボーナス(赤7揃い)」に当たりまくります。しかも設定差なし

花伝 乱舞ボーナス

「こいこいタイム」中にボーナスが当たると「キュイン♪」音とともにリールが逆回転して赤7が揃います

初当りの「五光降臨」で約220枚、「乱舞ボーナス」がだいたい理論上は7~8回くらい引けるので都合1000枚というわけですね。

試しに「こいこいタイム」を3回ほど消化してみたのですが、結果はご覧の通り。

花伝 試打データ

ちなみに私は自他ともに認めるヒキ弱なので、「ボーナス2回」とか地獄のようなサンプルを掲載するハメになるかと少し覚悟していたのですが、さすがに3.6分の1ですからね。引けるわ、これ。

さらに本機が潔いところは「連チャンゾーンが終わっても引き戻しのチャンスあり」みたいな、当たりが終わった後も淡い期待を抱きつつ打ち続けなければならない区間が存在しないこと。
「こいこいタイム」が終わったら2Gだけ、「五光」のランプがほわほわ点滅する引き戻しのチャンス区間(非有利区間)がありますが(しれっと言ってますがココで引き戻すと1000枚上乗せできるのでヤバい)、それが終わったらヤメてもOK。もちろんもうひと山目指すのもアリですが、続ける・ヤメるを明確に選択できる瞬間が用意されているのはいいですよね。


さて、ATの仕様が素晴らしいのは伝わったとは思いますが、一方の通常ゲームはどうなのか。
通常時はCZ(猪鹿蝶チャンス)から初当りを引き当てるのが基本ルートで、CZ自体は設定1でも約100分の1くらいで入るので、チャンスは割とひんぱんに訪れる印象
(ATが当たるとは言ってない)

花伝 猪鹿蝶ランプ

CZは8G継続。トータル期待度は約11%ということですが設定1で打ったら3回目であっさり当たりました(笑)
 
100Gごとに前兆っぽいアクションが発生したので、チャンス役だけじゃなく、ゲーム数消化でもCZ突入に期待できるみたいです。
CZ中はBGMストップや停止フリーズなど、違和感系の確定パターンもありますよ。

また通常ゲームはリール下にあるセグに注目で、当然ながら数字揃いはAT確定「3つ揃い+H」停止でCZ突入となります。レバーONで予告が発生したり、数字の組み合わせによるチャンス出目、語呂合わせによるリーチ目もあります。語呂合わせにバリエーションが持たせられるのも4リールならでは、といったところでしょうか。


低設定域の初当り確率はお世辞にも高いとは言えませんが、当たってから終わるまでの一連の流れが速いので「CZの1回勝負」みたいな短時間勝負にも向いていそうな本機。
いわゆる「実験機」的な側面もありそうですが、6号機の新しい可能性みたいなものを見せくれることに期待してます。導入は年明け、1月20日からです!

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