今回のケロロ小隊は地球(ペコポン)だけでなく、パチスロ界までも侵略するつもりなのだろうか…。あの人気アニメ『ケロロ軍曹』が大都技研からデビューであります!
肝心のゲーム性はARTの連チャンで出玉を増やす仕様となっているが、現時点では純増枚数や継続ゲーム数などは隠されている。ただし、原作の名シーンを再現した特化ゾーンが合計4種類搭載されていることは判明しており、これらが大量出玉のトリガーであることは想像に難くない。
また、注目なのはチャンス役を引かなくてもART当選や継続に期待できる「共鳴システム」だ。ケロン軍所属部隊の隊長のみに支給される「ケロボール」も搭載されており、押したり回したりして楽しめる、ファンにとっては堪らないマシンである。
ケロロ軍曹 ページ更新情報
過去の更新履歴を表示 ▼
更新履歴の表示を少なくする ▲
-
2019/08/01
-
2017/10/28
-
2017/08/24
-
2017/07/29
-
2017/07/20
-
2017/07/14
-
2017/07/14
-
2017/07/14
-
2017/07/14
-
2017/07/14
-
2017/06/29
-
2017/06/29
-
2017/06/29
-
2017/06/29
-
2017/06/29
機種概要
ゲームフロー
![](https://img.p-gabu.jp/assets/machine/64c290bcb8575bb4c4074e4a6e3c125d/gameflow_9b1c67ef19eae71fafc464c661c68e54887cfb78.jpg)
ケロロ軍曹らしさがあふれる液晶演出!
ケロロ軍曹らしさがあふれる液晶演出
ボーナス確率・機械割
基本仕様
基本スペック | |||
---|---|---|---|
設定 | ART初当り | CZ(ストーリー) | 機械割 |
1 | 1/398.2 | 1/149.5 | 98.0% |
2 | 1/380.0 | 1/145.7 | 99.9% |
3 | 1/363.6 | 1/135.6 | 102.4% |
4 | 1/317.2 | 1/133.6 | 105.2% |
5 | 1/340.0 | 1/141.5 | 110.4% |
6 | 1/260.4 | 1/125.0 | 115.3% |
ART仕様
突入契機
■CZ成功
■天井到達
■惑星麻酔バトル発生
終了条件
■侵略タイムでの継続抽選に非当選
ART仕様
■共鳴タイムの継続ゲーム数はケロボールチャンスで決定
■1Gあたり純増枚数 +約2.0枚
天井機能
■通常ゲーム1556GでART
リセット&ART終了後一部の天井は129G
惑星麻酔ポイント
【MAX到達時の恩恵】
惑星麻酔ポイントが100ptに到達するとフリーズが発生して惑星麻酔バトルに移行する
![](https://img.p-gabu.jp/assets/machine/64c290bcb8575bb4c4074e4a6e3c125d/bf46ca535c3dd99008aeada075059878a012dcf0/info/small_of_5ed7151674c3bfe2035d585e7ad237803168d2e0.jpg)
惑星麻酔バトル発生時点でART確定!
勝利時は共鳴(5共鳴でセット継続確定)を大量上乗せ!
■バトル勝利時報酬振り分け
15共鳴…70.3%
25共鳴…25.0%
33共鳴…4.6%
チャンスゾーン失敗時などに惑星麻酔ポイント獲得
◆液晶と液晶下のランプに注目!
液晶にロゴのノイズが出現したらポイント獲得
![](https://img.p-gabu.jp/assets/machine/64c290bcb8575bb4c4074e4a6e3c125d/bf46ca535c3dd99008aeada075059878a012dcf0/info/small_of_0d6ee9005bf8e407aa38da50297efcf67f354e93.jpg)
小…1pt以上獲得
中…10pt以上獲得
大…25pt以上獲得
ポイント獲得時は液晶下のランプにも注目!
![](https://img.p-gabu.jp/assets/machine/64c290bcb8575bb4c4074e4a6e3c125d/bf46ca535c3dd99008aeada075059878a012dcf0/info/small_of_49170dd2b75b30a1f550444a6f8eec79481bda78.jpg)
効果音と共にランプがフラッシュ!
弱…累計1pt以上 中…累計75pt以上
強…累計90pt以上
弱と中は見分けづらいが強はロング点滅&音も大きいのではっきり分かる!
リセット時の惑星麻酔ptは80%以上で50ptを選択!
CZ失敗時などに惑星麻酔ポイントを獲得し、合計100pt到達で確定チャンスゾーンの「惑星麻酔バトル」に突入する。液晶はその時に獲得したポイントを、液晶下のランプはその時点での累計ポイントを示唆しているので、ランプに注目することが重要。強パターンが発生した場合はフリーズ発生まで粘ってヨシだ。
朝一・リセット
リセット・電源OFF→ON時
リセット電源OFF→ON時
リセット(設定変更)時天井129G選択率
設定変更時は設定が高いほど天井129Gが選択されやすい!!
全てのCZ(ストーリー)に高設定確定パターンあり!
見逃してしまいそうな細かい演出もあるが、すべてのCZに高設定確定パターンがあるので、どれも見逃すわけにはいかない。これらの高設定確定パターンはしっかり覚えておこう。
ART終了画面
ART終了画面は全68種類
![](https://img.p-gabu.jp/assets/machine/64c290bcb8575bb4c4074e4a6e3c125d/fa9268a93f6c12c6d966542c1e708ec967f0bc65/info/small_of_087a0bae49869ad593b38ac77acc2b93d80cdab5.jpg)
![](https://img.p-gabu.jp/assets/machine/64c290bcb8575bb4c4074e4a6e3c125d/fa9268a93f6c12c6d966542c1e708ec967f0bc65/info/small_of_7981568a2c64a76310d50948e978722814c2ac80.jpg)
ケロボールチャンスの設定6確定演出
ケロボールチャンスでおじさまラブラブチャンスが発生したら上乗せゲーム数に注目!
6G上乗せが1回でも出現すsれば設定6確定!!
CZでのストーリー選択に設定差あり
CZ当選時は滞在ステージに応じてCZモードを決定
CZモードと設定に応じてストーリーを選択
設定6は日向家ステージ・学校ステージだと「運動会」
宇宙人街ステージだと「夏美の高熱」が選択されやすい
ストーリーは設定1のみ全て選択肢が50%となるがCZモードAだと偶数は運動会、設定3&5は誕生日が選ばれやすい。CZモードBだと設定2&4はカリエスウォー、設定3&5は夏美の高熱、設定6も夏美の高熱が選択されやすい点に注目だ。
ART中 3連共鳴リプレイ確率
ART中・3連共鳴リプの確率に設定差あり
中押しで判別可能
![](https://img.p-gabu.jp/assets/machine/64c290bcb8575bb4c4074e4a6e3c125d/588bd1f4084af3f7f08b93c55db71c9235c2a164/info/small_of_fc80c86430ddf7fbbd1410e9cc0ef65ed49ffd30.jpg)
ART中に中押しをすることで共鳴リプと通常リプの判別が可能。順押しでも共鳴した際にはほぼ告知されるため、中押しをしなくても安心と思っていたが共鳴リプを獲得した場合、中押しで左に3連絵柄が停止する割合には設定差があるとなれば中押し必須となるだろう。
高設定確定演出発生率
ストーリー中・コゴローモード(途中告知) 当選率&発生ゲーム割合 |
||||||
---|---|---|---|---|---|---|
当選率&告知G数 | 設定1 | 設定2 | 設定3 | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
当選率 | 5.0% | 5.0% | 6.0% | 6.0% | 8.0% | 10.0% |
17G目に告知 | ― | ― | ― | ― | ― | 12.5% |
18G目に告知 | 50.0% | 60.0% | 40.0% | 60.0% | 40.0% | 52.5% |
19G目に告知 | 50.0% | 40.0% | 60.0% | 40.0% | 60.0% | 35.0% |
運動会・対決パターン抽選 (勝利確定時のみ出現の可能性あり) |
||||
---|---|---|---|---|
演出 | 設定1~3 | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
綱引き+日向秋 | ― | 8.0% | 5.0% | 3.0% |
カリエスウォー・撃破数パターン抽選 (勝利確定時のみ出現の可能性あり) |
||||
---|---|---|---|---|
演出 | 設定1~3 | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
5体撃破 | ― | ― | 6.8% | 2.8% |
6体撃破 | ― | ― | ― | 2.8% |
VSヴァイパー・マブダチだよね発生抽選 (勝利確定時のみ出現の可能性あり) |
||||
---|---|---|---|---|
演出 | 設定1~3 | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
12G目に発生 | ― | ― | ― | 1.5% |
13G目に発生 | ― | ― | 0.9% | 0.9% |
14G目に発生 | ― | 0.8% | 0.8% | 0.8% |
15G目に発生 | ― | 0.7% | 0.7% | 0.7% |
16G目に発生 | ― | 0.6% | 0.6% | 0.6% |
17G目に発生 | ― | 0.6% | 0.5% | 0.5% |
18G目に発生 | ― | 0.5% | 0.5% | 0.5% |
19G目に発生 | ― | 0.4% | 0.4% | 0.4% |
誕生日・時計の時刻パターン抽選 (勝利確定時のみ出現の可能性あり) |
||||
---|---|---|---|---|
演出 | 設定1~3 | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
4時56分 | ― | 8.7% | 5.9% | 3.5% |
6時06分 | ― | ― | ― | 2.4% |
夏美高熱体温計数値抽選抽選 (勝利確定時のみ出現の可能性あり) |
||||
---|---|---|---|---|
演出 | 設定1~3 | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
45.6℃ | ― | 4.7% | 3.1% | 2.4% |
66.6℃ | ― | ― | ― | 1.4% |
ケロボールチャンス おじさまラブラブチャンス時の「6G」上乗せ抽選 |
||||
---|---|---|---|---|
演出 | 設定1~3 | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
12G目に発生 | ― | ― | ― | 0.2% |
誕生日の時刻や体温など、見た目で分かりやすいものはありがたいが、ゲーム数のものはしっかりと覚えておかないと気付かない場合も。しっかりと把握しておこう。
打ち方とチャンス役の停止型
打ち方とチャンス役の停止型
![ケロロ軍曹の打ち方](https://img.p-gabu.jp/assets/machine/64c290bcb8575bb4c4074e4a6e3c125d/dd54892a458f09a5a0110157318694f6f60eb530/info/small_of_581db94a8b360157dcd5ad2efa199284c7a9748e.jpg)
ART中に中押しすると共鳴リプレイが見抜ける
初打ちポイント
共鳴システム
チャンス役を引かなくてもART当選&継続!
共鳴確率…約1/9.5
![ケロロ軍曹の共鳴システム](https://img.p-gabu.jp/assets/machine/64c290bcb8575bb4c4074e4a6e3c125d/0b20514901fcd910396d2bf63ea67c8c9ea1d6e6/info/small_of_8ebfebe659ec8929735189c3a1ed3e603cb18e52.jpg)
「共鳴」とはケロロ小隊が集合して鳴き声を唱える儀式。原作ではこれにより様々な効果(料理が美味しくなる…など)を得られるのだが、本機では共鳴発生時にCZ抽選確率やART継続率のアップ抽選を行っている。共鳴確率は約9.5分の1で、キャラが増えるほど期待度アップだ。
![ケロロ軍曹の共鳴システム](https://img.p-gabu.jp/assets/machine/64c290bcb8575bb4c4074e4a6e3c125d/0b20514901fcd910396d2bf63ea67c8c9ea1d6e6/info/small_of_640d8a0709f681b3142d8c4532ca0d6f0cde67a9.jpg)
基本は液晶上のキャラ数でCZを抽選。4共鳴からチャンスだが、強チャンス役でも抽選される。また、キャラの名前などのゴロ合わせのゲーム数にも注目。コゴローやクルルの他にも原作を知るファンなら予想できるだろう。
![ケロロ軍曹の共鳴システム](https://img.p-gabu.jp/assets/machine/64c290bcb8575bb4c4074e4a6e3c125d/0b20514901fcd910396d2bf63ea67c8c9ea1d6e6/info/small_of_213e4bdc0ed8db3ee9a917764da39902b8adc145.jpg)
ART中は共鳴が減ることがないため、獲得すればするほどロング継続に期待できる。0共鳴でも選ばれた作戦によっては3桁乗せも…!?
4大機能
原作の名シーンを強力特化ゾーンで再現!!!
![ケロロ軍曹のK-RUSH、アンゴルモード](https://img.p-gabu.jp/assets/machine/64c290bcb8575bb4c4074e4a6e3c125d/b6cfc6d9d8f100c6869252b0c7b3dcb1d61cab85/info/small_of_87a1ab39955b9be37a855161dc0286f08c6538d2.jpg)
あの頃モード・・・出玉抽選がすべて3倍!
惑星麻酔バトル・・・演出成功で大量共鳴!?
K-RUSH・・・継続ストック特化ゾーン!
アンゴルモード・・・共鳴上乗せ特化ゾーン!
基本・小役関連
各役確率
各役確率
設定差のある小役は弱チェリー、スイカ、弱チャンス目の3つ。スイカと弱チャンス目に関しては設定差があるもののサンプルゲーム数が多くないと高低を見抜くのは難しいレベル。特に設定差の大きい弱チェリーは要カウントだ。
CZ関連
CZ中の抽選
CZ(ストーリー)突入はチャンス役や共鳴や規定ゲーム数消化で抽選
一度もストーリーに突入せず966G消化するとCZ確定! 556Gもチャンス!!
![CZ当選状況別 規定ゲーム数消化時CZ当選率](https://img.p-gabu.jp/assets/machine/64c290bcb8575bb4c4074e4a6e3c125d/8bd7c3c01e1b57d4dda8743bb6e5b8bd60a9dc5a/info/small_of_8da55b8a0f1e32ae6d601dff94d53c521cb12aa1.jpg)
![共鳴数別 強チェリー&強チャンス目時 CZ当選率](https://img.p-gabu.jp/assets/machine/64c290bcb8575bb4c4074e4a6e3c125d/8bd7c3c01e1b57d4dda8743bb6e5b8bd60a9dc5a/info/small_of_181241e6254e4b8746ced62816341119d9ce52dd.jpg)
チャンス役や共鳴以外でも、ART終了からの規定ゲーム数消化でCZに突入する。なお、CZ非当選時と途中でCZに失敗した場合では突入率が異なる。何も引いていない時のCZ前兆演出発生に注目だ。
CZはストーリー開始時にART抽選
消化中にもチャンス役でART抽選
消化中にもチャンス役でART抽選
![CZモード別 CZ消化中ART当選率](https://img.p-gabu.jp/assets/machine/64c290bcb8575bb4c4074e4a6e3c125d/8bd7c3c01e1b57d4dda8743bb6e5b8bd60a9dc5a/info/small_of_1ad4a4410f0c594dfd3748b8896d333c2c8a4e7b.jpg)
→日向家&学校ステージから突入したCZはCZモードAorBorC
→宇宙人街ステージから突入したCZはCZモードBorC
→司令室ステージから突入したCZはCZモードC
→宇宙人街ステージから突入したCZはCZモードBorC
→司令室ステージから突入したCZはCZモードC
ART関連
ART中の抽選
![ケロロ軍曹のケロロ絵柄揃い](https://img.p-gabu.jp/assets/machine/64c290bcb8575bb4c4074e4a6e3c125d/2b810ba3697b8a416c8ab6a3b5fbaf66d1976dcb/info/small_of_e129c2f0c472748ee3d1554af068f49d465f66c3.jpg)
![ケロロ軍曹の共鳴タイム中共鳴抽選](https://img.p-gabu.jp/assets/machine/64c290bcb8575bb4c4074e4a6e3c125d/2b810ba3697b8a416c8ab6a3b5fbaf66d1976dcb/info/small_of_f365a90a7663feeba585bd99516ac08f48232ebc.jpg)
![ケロロ軍曹の侵略タイム作戦内容別STモード選択割合](https://img.p-gabu.jp/assets/machine/64c290bcb8575bb4c4074e4a6e3c125d/2b810ba3697b8a416c8ab6a3b5fbaf66d1976dcb/info/small_of_c3f345f9ff6b539659db9ac6bd23b1f3d472fc57.jpg)
侵略タイムで選択された作戦内容によってST(侵略タイム)モードを決定
共鳴タイム中の共鳴数が多いほど侵略タイムでの作戦内容が優遇される。ケロロ絵柄揃いは最低でも5共鳴もらえるので継続が確定する他、最大の33共鳴を獲得できれば大爆発のトリガーとなる。
ARTの流れ
ARTは初回のみ共鳴タイム40G+侵略タイム10Gの最低50Gから始まる。ケロボールチャンスで大きいゲーム数を乗せることができれば共鳴タイムにより長く滞在することになり、共鳴をたくさん集めるチャンスとなる。
ケロボールチャンス
ケロボールでARTのゲーム数を決める際、基本は「白いボタンを押せ」という指示だが、上記にあるように他の指示が出れば大量ゲーム数に期待できる。また、ケロボールチャンス時にチャンス役を引くとループが無くても必ず「もういっちょ!」が発生する。
![ケロロ軍曹のケロボールチャンス](https://img.p-gabu.jp/assets/machine/64c290bcb8575bb4c4074e4a6e3c125d/b9fdcc25a18c405855abc3708bba8735d0e4978c/info/small_of_8c96e5e28eebf01e4a7af1a722c4b749519ee41c.jpg)
![ケロロ軍曹のケロボールチャンス](https://img.p-gabu.jp/assets/machine/64c290bcb8575bb4c4074e4a6e3c125d/b9fdcc25a18c405855abc3708bba8735d0e4978c/info/small_of_1f122b5c7f8f7ea7463189a612a04a75463cd0d6.jpg)
あの頃モード
「あの頃モード」はヒキのタイミングが合えば、大量出玉獲得のトリガーとなる。継続ゲーム数は不明だが終わるまで共鳴獲得数などが3倍。急速ランブが赤の時はレバーの叩き所と言えよう。
示唆演出
◇通常時・モアのハルマゲドン演出
確率で成立役を示唆
![](https://img.p-gabu.jp/assets/machine/64c290bcb8575bb4c4074e4a6e3c125d/bacfba17d950d6a48b06e4109c4d4844eec4fa6a/info/small_of_86eba92896a082a9fdb57555e952d41c554c92d2.jpg)
2048/8192なら通分すると1/4
1/4だからベル? ベル否定で本前兆!?
1/4だからベル? ベル否定で本前兆!?
◇侵略タイム・開始ゲーム
![](https://img.p-gabu.jp/assets/machine/64c290bcb8575bb4c4074e4a6e3c125d/bacfba17d950d6a48b06e4109c4d4844eec4fa6a/info/small_of_1d3b04f02d5d6bf089a86d2c175f2dfb36e97701.jpg)
ケロボールボタンを押すと侵略タイム中1Gあたりの当選率を示唆
ケロロ軍曹
コメントを投稿して交流しよう
投稿いただくコメントにつきまして、公序良俗に反する不適切な内容等を除くため、運営にて確認させていただいた後に反映させていただきます。
コピーライト
-
- (C)吉崎観音/KADOKAWA・BNP・テレビ東京・NAS (C)吉崎観音/KADOKAWA・BNP・テレビ東京・NAS・BV (C)DAITO GIKEN,INK. JASRAC V-1602413