ドリームクルーン スロット 天井 設定判別 解析 打ち方まとめ

ドリームクルーン 500 のパチスロ、スロット機種情報です。打ち方( 中押し 逆押し ボーナス中 )などの基本情報や天井の狙い目ゲーム数 恩恵などの立ち回り情報 設定6の機械割 設定判別 設定差 小役確率 終了画面 演出 ゾーン フリーズ確率などの解析、攻略情報を随時更新!

基本情報(基本スペック)

天井・ゾーン止め時

設定判別/設定推測/設定差

解析

打ち方(ボーナス中の打ち方,DDT打法)

演出

特集

基本情報(基本スペック)

初打ちポイント

3穴クルーン演出

 

クルーン発生で大チャンス V入賞で500枚以上確定!! (初当り時)
 

リール上の液晶画面に映しだされている のはオールドファンには懐かしいあの3穴クルーンの実写映像。その両脇ではドット演出が発生し、発展すればクルーン内に パチンコ玉が出現する。最終的に手前の穴に入れば大当りとなり初当りなら500 枚以上確定。大当り中なら上乗せだ

 

 

※数値は独自調査による

 

チャンス役の停止型

 

チャンス役成立時はクルーン発生に期待

クルーン発展の鍵を握っているのはチャンス役

 

チャンス役はチェリーとスイカに加えチャンスリプレイやチャンスベルがあり、チャンスベルはかなり期待度の高い役。チェリ ーは一直線に並べば強チェリーとなるが、それ以外の上下段停止は弱チェリー。スイカには強弱がない仕様だ。

 

クルーン発展期待度が丸わかりの中押し

中リールに 青7・スイカ・青7が 停止すれば チャンス役確定!
 

右リールはフリー打ちでOK→左はチェリー狙い

■斜めスイカ揃い…期待度10%

■平行スイカテンパイ…期待度50%

■スイカ斜めテンパイ+左リールチェリー停止…期待度100%

 

中押しで青7を狙い、7・スイカ・7のサンドイッチ目が停止すればそ の時点でチャンス役確定。右→左と打って停止型でアツくなれる。 左リール青7付近はスイカを取りこぼすので注意して狙おう。

 

 

※数値は独自調査による

 

設定示唆演出もある

大当り終了後96G以内にリール下のランプが消灯

消灯時の色で設定示唆!
 

大当り終了後は設定示唆演 出が発生する可能性あり。リ ール下のパネル部分のラン プが消灯するとその色で高設定が分かる!?

クルーン内の玉の動き

玉の動きは予測不可能!

実写映像だから臨場感バツグン!!

■右曲がりの情熱

■元サヤが一番

■全穴制覇

■東西南北

■チップインイーグル

■フェニックス

■頭ナデナデ

■反抗期

 

一度でもクルーンに入る玉を見たことがあるならこれらのネーミングと画像だけでその動きが思い浮かぶであろう。3穴クルーンだが寝かせの影響(?)か手 前の当り穴に入る割合は約5分の1。奥へ手前へ、そして右へ左へと揺らぐドキドキは液晶ながら実物そのもの。チップインイーグルの見逃しに注意しよう。

 

大当たり中の上乗せ

ART中のチャンス役はクルーン発生に期待

手前の穴に入れば再び7揃いボーナス

 

 

クルーンは通常時だけでなく大当たり(ART)中にも発生し、V入賞すれば7揃いでボーナスとなりART再開とラウンドの上乗せを行う。

ラウンド継続時の扉とランプの色

ラウンド継続時は扉の色に注目!

 

 

継続後のランプ色

[通常色]

 

[緑]:継続確定

 

[赤]:2回継続確定

 

[虹]:4回継続確定

 

 

本機のARTは枚数とラウンドで管理されているので、ラウンド継続はかなり重要。継続期待度は両側の扉の色で示され、継続となった後はリール右下のランプ点滅色をチェック。

通常時の演出

 

[クルーン発生期待度:低]

■天気演出:雪や雷でチャンス役以外なら!?

■季節演出:季節が左右で食い違うと!?

■流星演出:流星群でチャンス役以外なら!?

■ろうそく演出:炎が大きいとチャンス

■じゃんけん演出:自分が勝てばアツい

■カットイン演出:赤フチのセリフならさらにチャンス

[クルーン発生期待度:高]

 

出現するとチャンス役の成立やクルーン発生、さらには大当たりの前兆に期待できるのが上記の演出。期待度が低めの演出でも対応役ハズレなどのチャンスパターンならアツい。

 

 

天井・ゾーン止め時

準備中

設定判別/設定推測/設定差

押し順によって楽しみ方が変わる

■順押し時…チェリーの強弱が判断できるがスイカの強弱は分からない

■中押し時…スイカの強弱は判別できるが弱チェリーが出現しなくなる

 

[順押し時]・成立役別のクルーン発生期待度
設定 チャンスベル スイカ 弱チェリー 強チェリー 中段チェリー
1 92.5% 27.5% 16.6% 100% 100%
2 92.4% 24.2% 11.8%
3 89.5% 24.8% 12.5%
4 91.9% 21.5% 7.7%
5 87.8% 22.0% 8.4%
6 83.4% 21.5% 7.6%

 

[中押し時]・成立役別のクルーン発生期待度
設定 チャンスベル 斜めスイカ 平行スイカ 強チェリー 中段チェリー
1 92.5% 16.3% 55.8% 100% 100%
2 92.4% 11.7%
3 89.5% 12.4%
4 91.9% 7.7%
5 87.8% 8.4%
6 83.4% 7.6%

 

 

中押し時は弱チェリーが斜めスイカとして揃うため、弱チェリーは出現しなくなる。順押し時はスイカの強弱が判別できず、平行スイカのアツさが薄まる。

 

※数値は独自調査による

ビッグ中の設定推測要素

ビッグ中はチャンスベルと演出をチェック

●チャンスベルは1回でも出現すれば高設定に期待

 

ビッグ中のチャンスベル確率
設定 解析値
1 1/16384.0
2 1/10922.7
3 1/8192.0
4 1/6553.6
5 1/5461.3
6 1/4681.1

 

 

●演出は文字色と種類に注目

左側の赤mの字は高設定のチャンス

 

UFOが出現したら設定2以上確定

 

 

ビッグ中の演出と文字色
設定 なし 白文字 赤文字
1 1/1.25 1/5.26 1/100.00
2 1/1.25 1/5.28 1/95.24
3 1/1.25 1/5.29 1/90.91
4 1/1.25 1/5.31 1/86.96
5 1/1.25 1/5.32 1/83.33
6 1/1.25 1/5.33 1/80.00

 

各演出の赤文字振り分け
設定 白文字 赤文字
1 95.00% 5.00%
2 94.75% 5.25%
3 94.50% 5.50%
4 94.25% 5.75%
5 94.00% 6.00%
6 93.75% 6.25%

 

演出振り分け
設定 UFO ルーレット
1 - 0.50%
2 0.003% 0.67%
3 0.006% 0.50%
4 0.01% 0.67%
5 0.02% 0.50%
6 0.02% 0.67%

 

ビッグ中は毎ゲームベルが揃うが、そこで斜めにベルが揃うチャンスベルが出現したら高設定に期待できる。また両側のドット演出は左側に出現する文字の色と紹介される演出の種類に設定差がある。

 

 

※数値は独自調査による

 

小役確率

設定差のある小役確率

ベル確率
設定 解析値
1 1/4.5
2 1/4.4
3 1/4.4
4 1/4.3
5 1/4.1
6 1/4.0

 

コイン持ち
設定 理論値
1 31.2G
2 31.7G
3 32.5G
4 33.8G
5 35.8G
6 36.6G

 

大当たり確率は全設定共通だが、機械割に差が出るということは通常時のコイン持ちに設定差がある。

 

※数値は独自調査による

打ち伊方でチャンス役出現率が変化

チャンス役確率(順押し・中押し共通)
設定 チャンスベル 強スイカ 強チェリー 中段チェリー チャンス役合算
1 1/376.6 1/199.8 1/3449.3 1/16384 1/31.0
2 1/360.1 1/29.8
3 1/309.1 1/28.6
4 1/260.1 1/26.8
5 1/250.1 1/26.2
6 1/224.4 1/25.8

 

順押し時
設定 弱スイカ 弱チェリー
1 1/80.7 1/84.5
2 1/76.6
3 1/71.5
4 1/63.9
5 1/60.9
6 1/60.3

 

中押し時
設定 弱スイカ 弱チェリー
1 1/41.3 -
2 1/39.3 -
3 1/37.9 -
4 1/35.7 -
5 1/34.7 -
6 1/34.5 -

 

設定推測をする上では順押しがおススメ

中押しをするとスイカが優先的に揃い弱チェリーが弱スイカとして揃うため設定差が薄まる

 

チャンス役の中で設定差があるのはチャンスベルと弱チェリー。特に弱チェリーの設定差はまずまず大きいので通常時はカウントしておきたい。ただし、中押しをすると弱チェリーが弱(斜め)スイカとして揃うため設定差が小さくなってしまう。

 

※数値は独自調査による

示唆演出

リール下のランプで設定推測

大当たり終了後はリール下のサーカスランプがゆっくりと点滅し、点滅は96G以内に終わりランプが消灯する

⇒消灯時の色で設定を示唆する

リール下のこの部分全体がゆっくりと点滅

96G消化するまでのどこかで消灯するがその瞬間に色が変化する

 

消灯前に数回激しく点滅するのでその際の色に注目

 

大当たり終了後のサーカスランプ色変化割合
設定
1 38.3% 31.6% 15.6% 14.4% 0.2% -
2 27.3% 31.9% 25.3% 15.1% 0.4% -
3 33.2% 25.3% 25.8% 15.4% 0.4% -
4 25.3% 23.2% 26.2% 22.3% 3.1% -
5 31.3% 14.6% 25.9% 22.0% 6.2% -
6 26.2% 14.6% 26.3% 22.4% 6.8% 3.7%

 

リール下は横幅いっぱいがすべてランプとなっており、大当たり終了後はこの範囲全体がゆっくりと点滅する。点滅するときの色は白。そして96G回す間のどこかで数回激しく点滅して消灯する。消灯する時の色に設定差がある。

 

 

※数値は独自調査による

大当たり終了時の下パネルフラッシュ選択率

大当たり終了時の下パネルフラッシュ
設定 フラッシュなし 通常フラッシュ 高速フラッシュ
1 60.0% 40.0% -
2 56.0% 44.0% -
3 51.5% 48.0% 0.5%
4 47.0% 52.0% 1.0%
5 52.0% 46.0% 2.0%
6 37.0% 60.0% 3.0%

 

下パネル高速フラッシュは設定3以上確定! 

大当たり終了ゲームでは下パネルをチェックしよう。

 

※数値は独自調査による

 

CZ確率

一撃入魂チャンスとクルーン発生期待度

クルーンは一撃入魂チャンスから発展

打ち出された玉が下に落ちると失敗

 

右の釘の隙間を抜ければクルーン発生となる!

 

一撃入魂チャンス
設定 発生割合 クルーン発生期待度
1 1/29.4 31.3%
2 1/32.3 31.1%
3 1/28.6 30.5%
4 1/31.6 30.0%
5 1/28.0 30.0%
6 1/29.5 30.0%

 

クルーン発生期待度(順押し時)
設定 チャンスベル スイカ 弱チェリー 強チェリー
1 92.5% 27.5% 16.6% 100%
2 92.4% 24.2% 11.8%
3 89.5% 24.8% 12.5%
4 91.9% 21.5% 7.7%
5 87.8% 22.0% 8.4%
6 83.4% 21.5% 7.6%

 

クルーン発生期待度(中押し時)
設定 チャンスベル 斜めスイカ 平行スイカ 強チェリー
1 92.5% 16.3% 55.8% 100%
2 92.4% 11.7%
3 89.5% 12.4%
4 91.9% 7.7%
5 87.8% 8.4%
6 83.4% 7.6%

 

 

大当たり時の告知はチャンス役が成立後に前兆を経て一撃クルーンチャンスへ発展、そしてクルーン発生という流れをたどる。クルーン両脇のドット画面に玉が打ち出される一撃入魂チャンスはかなり頻繁に発生する。

 

※数値は独自調査による

 

解析

ボーナス関連

ボーナス重複率と赤・青比率

ボーナス重複時の赤7:青7比率(順押し時)
重複ボーナス 共通ベル チャンスベル 弱スイカ 強スイカ 弱チェリー 強チェリー レアチェリー
赤7 100% 88.2% 100% 89.5% 75.0% - -
青7 - 11.8% - 10.5% 25.0% 100% 100%

 

ボーナス重複時の赤7:青7比率(順押し時)
重複ボーナス 共通ベル チャンスベル 弱スイカ 強スイカ 弱チェリー 強チェリー レアチェリー
赤7 100% 88.2% 100% 89.5% 75.0% - -
青7 - 11.8% - 10.5% 25.0% 100% 100%

 

初当たり赤7揃いは5~10R

 

初当たり青7揃いは5~15R

 

 

 7揃いは赤7よりも青7の方がラウンド振り分けが優遇されており、初当たり時なら青あ7はMAX15Rまで期待できる。青7比率が高いチェリーからの当選なら期待していいだろう。ちなみにART中の7揃いは3~10R上乗せとなっている。

 

 

※数値は独自調査による

重複ボーナス確率


オーイズミ ドリームクルーン 重複ボーナス確率

各役成立時のボーナス重複割合


オーイズミ ドリームクルーン 各役成立時のボーナス重複割合

 

リプレイ系はRT状態により大きく変動(約0.1%〜100%)

順押し時・チャンス役確率


オーイズミ ドリームクルーン 順押し時・チャンス役確率

 

チャンスベルと弱チェリーに設定差あり!!

打ち方(ボーナス中の打ち方,DDT打法)

打ち方とチャンス役の停止型

順押しDDT打法

最初に狙う絵柄…左リールにチェリー狙い

 

 

順押し時はオーソドックスなチェリー落としで消化すればよい。チェリーは一直線に並べば弱チェリーとなる。スイカは中押しでないと強弱の区別がつかない。

中押しDDT打法

中リールに青7を狙う

 

 

 

順押しとは違いスイカの強弱判別が可能だが、弱チェリーが出なくなる。スイカ成立時の発展期待度にメリハリが付き、手順としても目立つ部分を狙うので楽しむには適した打ち方だ。

演出

準備中

特集

準備中

評価・レビュー

みんなの評価

2.5
0件
0件
10件
3件
2件

1-15件 / 15件

  • 不適切な文言が含まれている為、非表示になっています。

    コメントを表示する

    リプレイハズしさん

    投稿日:

    今更なんだけど、これなんでクルーン発生率低設定の方が高いの? その分高設定はクルーン突破率高いって事なの。設定差ないなら後はそれくらいしかないよね。

    このレビューは参考になりましたか?

    はい (1)

    いいえ (0)

  • 不適切な文言が含まれている為、非表示になっています。

    コメントを表示する

    昭和の香りさん

    投稿日:

    演出がチープで昭和を感じさせる。
    映像と分かっていても、クルーン演出は楽しいので打ってしまう。
    ただ、赤7で5~10Rだそうけど、ほぼほぼ5Rだし。
    ボーナス中の7揃っても、ほぼほぼ3R。
    夢がないわ~

    このレビューは参考になりましたか?

    はい (0)

    いいえ (0)

  • 不適切な文言が含まれている為、非表示になっています。

    コメントを表示する

    ぴゅいさん

    投稿日:

    2586はまってやっとあたり赤7
    ART中にクルーン入賞三回
    ・上乗せ
    ・赤7
    ・赤7

    18ラウンドあると思ったのに16ラウンドで終了。上乗せって1ラウンドだけか!?

    このレビューは参考になりましたか?

    はい (0)

    いいえ (4)

  • 不適切な文言が含まれている為、非表示になっています。

    コメントを表示する

    オラくるーんさん

    投稿日:

    うちのホールに入ってた!

    周りの評価は厳しいけど、オーイズミにしては尖ったスペックだと思うしおもしろそうだよね。

    いっちょ打ってくっか!

    このレビューは参考になりましたか?

    はい (1)

    いいえ (2)

  • 不適切な文言が含まれている為、非表示になっています。

    コメントを表示する

    スペックAさん

    投稿日:

    思ったより導入店舗あるね。
    これなら気が向いたら打てそう。

    2000枚確定くらいなら脳汁やばいだろうけど500枚の脳汁ってどんなもんだろう。
    液晶だから台パンする奴はいないだろうけど

    このレビューは参考になりましたか?

    はい (0)

    いいえ (2)

  • 不適切な文言が含まれている為、非表示になっています。

    コメントを表示する

    お〜~い ずみさん

    投稿日:

    「リール下のランプで設定推測」って地味だな。。。

    大当たり終了後にリール下のサーカスランプがゆっくり点滅するらしい。96G消化するまでのどこかで消灯。
    その瞬間に色が変化するんだってさ。

    このレビューは参考になりましたか?

    はい (1)

    いいえ (3)

  • 不適切な文言が含まれている為、非表示になっています。

    コメントを表示する

    どこに入るかなさん

    投稿日:

    導入来週なんだ
    1000台予定って書いてあるけど実際何台売れたのかな?
    250台もいってない気がするけど。
    個人的には面白そうな部分もあるけど、
    これは流行らないと思う。

    ジャグラーで500枚出す方が簡単そうだし・・・

    このレビューは参考になりましたか?

    はい (4)

    いいえ (1)

  • 不適切な文言が含まれている為、非表示になっています。

    コメントを表示する

    トムクルーンさん

    投稿日:

    実写かっ!斬新だな。

    打ってみたいけど、打てるかな?
    1000台しかないみたいだし。

    このレビューは参考になりましたか?

    はい (1)

    いいえ (1)

  • 不適切な文言が含まれている為、非表示になっています。

    コメントを表示する

    くるくるくるーんさん

    投稿日:

    実際に打ってみないと何ともだけど、
    おれは、こういう感じでので良いと思うよ。

    音とかなんか懐かしいよな

    このレビューは参考になりましたか?

    はい (1)

    いいえ (1)

  • 不適切な文言が含まれている為、非表示になっています。

    コメントを表示する

    こいずみさん

    投稿日:

    うちのホームで打てるかな?

    あと、液晶のクルーンなのね。まぁそうだよね。
    筐体の雰囲気とか、デザインとか、音とか好きだな。

    このレビューは参考になりましたか?

    はい (1)

    いいえ (1)

  • 不適切な文言が含まれている為、非表示になっています。

    コメントを表示する

    ドリームクルーンってさん

    投稿日:

    導入台数1000台しかないんだ?
    これ、個人的には消化スピードとかよりもパチンコの要素があって楽しそうに見えるけど、周りの評価は酷評だね。
    てか、オーイズミにしては割と尖ったスペックだと思うけど、機械割がなぁ。純増2枚なんだから、A+ARTならもう少し高めな機械割にしてほしかった。

    このレビューは参考になりましたか?

    はい (1)

    いいえ (1)

  • 不適切な文言が含まれている為、非表示になっています。

    コメントを表示する

    スーパーコンビさん

    投稿日:

    500枚はステキ!!!!! でも筐体含めやる気のなさが浮き彫りに

    このレビューは参考になりましたか?

    はい (0)

    いいえ (2)

  • 不適切な文言が含まれている為、非表示になっています。

    コメントを表示する

    デルデルさん

    投稿日:

    中段チェリーで発展したらV入賞確定かな?
    3つ穴なのになんで期待度1/5なの傾きが厳しいのかな・・・

    あんまりそそられない
    やり直し

    このレビューは参考になりましたか?

    はい (2)

    いいえ (1)

  • 不適切な文言が含まれている為、非表示になっています。

    コメントを表示する

    ミサイルさん

    投稿日:

    一撃500枚は微妙すぎ
    一発台目指すなら天龍の7000発と同じ金額になるくらいの1250枚くらいは確定してほしい

    成立役でクルーン入賞の期待度変わるとかはやめてほしい
    クルーン発展は全て均一の期待度にして

    このレビューは参考になりましたか?

    はい (1)

    いいえ (2)

  • 不適切な文言が含まれている為、非表示になっています。

    コメントを表示する

    さすがオーイズミさん

    投稿日:

    クルーン発展期待度が丸わかりの中押し
    液晶の意味ね~~~~~~~~~よ
    ドキドキ感0じゃねーか

    このレビューは参考になりましたか?

    はい (1)

    いいえ (1)

「ドリームクルーン500」に関連する機種一覧

関連動画

関連ブログ

関連アプリ

設置ホールを探す