CR烈火の炎2 H1AZ ボーダー、攻略 - ぱちガブッ!

ぱちガブッ!ガイドステーションの、CR烈火の炎2 H1AZ(平和)パチンコ機種情報になります。また台ごとの最新攻略情報やユーザーによる口コミ情報、プロによる実戦動画も随時更新中!

基本情報(基本スペック)

機種概要

16R大当りの興奮を極限まで引き上げる新システム・バーニングユニットを搭載。16Rのラウンド中に発動しアタッカー上部で貯めてオーバー入賞を誘導するのだ。これを得るにはST・激闘RUSHのバトル演出を制するべし!2400発+αの出玉を獲得可能!

大当たり内訳

基本仕様

烈火の炎2の基本仕様の紹介

 

大当り確率(確変時)、賞球、大当り出玉、確変、ST連チャン率、電サポの基本仕様は上の表の通りだ。

チャレンジボーナス

 CR烈火の炎2のチャレンジボーナスの紹介

 

チャレンジボーナスは、初当たり図柄揃いから始まるST突入を賭けたなとるラウンド。

初当たりからのST当否は、天堂地獄に烈火・紅麗が共闘して立ち向かうラウンド中バトルで決定する。ボタン演出を経て見事勝利した暁には、激闘RUSH突入のみならず6R分がエクストラとして追加されるため、大変お得。

十二支BONUSは、司会を務める美女たちの大当りからは烈火にエールが届けば・・・

初当り時のワンポイント

CR烈火の炎2の初当たり時のワンポイント

 

1R終了後にバトルが始まり長時間アタッカーは閉鎖するが、仕組み上打ちっ放しでも玉は殆ど減らない。バトル中はアタッカーがショート開放するので、打ちっ放しで狙えるぞ。

バトル中に3or4回のショート開放。

新システム・バーニングユニット

16R大当りでバーニングユニット発動
2400発+αの出玉を獲得可能!

2Rに一度火影ゲートに向けて玉を解除!
 
 CR烈火の炎2の新システム・バーニングユニットの紹介
 
本機ではバーニングユニットとして搭載され、大当り中に右打ちした玉がアタッカーのある右方向とは逆に振り分けられると貯留ポケットへ。その玉がユニット上部に貯まっていき、2Rに一回放出され、大当り出玉のさらなる上乗せが期待できるギミックとなっている。この装置はST中の16R大当り時のみ作動する模様だ。
アタッカーから逸れた玉が貯留され+αの出玉を生み出す!!

ボーダー

ボーダー回転数

交換率 一回交換 無制限
2.5円 33.7 25.5
3.03円 27.8 23.6
3.33円 25.2 22.7
3.57円 23.6 22.1
4.0円 21.0

リーチ信頼度

リーチ演出紹介

リーチ演出

 CR烈火の炎2のリーチ演出の紹介

CR烈火の炎2のストーリー系の一覧
CR烈火の炎2の裂神召喚リーチの紹介

 

ST中同様、期待度のカギを握るのは出現キャラとバトル展開。弱系統である下掲載のアクションでも後半を始めとした発展に成功すれば信頼度は大きくアップするが、主人公「花菱烈火」が活躍する原作の名シーンを再現した「ストーリー系」にも注目。さらに全火竜召喚ならハイチャンス!

リーチは、裏麗系リーチ、キャラ系リーチ、VS系リーチ、十二支チャンスなどがあるぞ。

ストーリー系は、烈火VS紅麗~最強兄弟対決~、火影VS紅麗~頭首の帰還~、烈火VS葵、裂神召喚リーチなどがあるぞ。

信頼度数値

弱系リーチ

CR烈火の炎2弱系リーチの信頼度の一覧表

 

ココで紹介する2系統のリーチが直に大当りにするケースは少なく、以降への発展に期待したい。しかしいずれも最終形である「柳」「天堂地獄」は別格だぞ!

赤が好機の月背景で裏麗系に烈火が登場すれば最低でもキャラ系に発展する!

 
キャラ系リーチは鬼凛、風子、陽炎、音遠などがあるぞ。
裏麗系リーチは、螺閃、鬼凛、神威、天堂地獄などがあるぞ。

ストーリー系リーチ

CR烈火の炎2のストーリーリーチの信頼度の一覧表

 

ストーリー系リーチは、烈火VS葵、火影VS紅麗~頭首の帰還~、烈火VS紅麗~最強兄弟対決~などがあるぞ。

裂神召喚リーチ

CR烈火の炎2の裂神召喚リーチの信頼度の一覧表

 

裂神召喚リーチは上の通りだ。

VS系リーチ

CR烈火の炎2のVS系リーチの信頼度の一覧表

CR烈火の炎2のVS系リーチの紹介
 
VS系では後半発展が期待度を左右するが、下の2キャラなら特別扱いに!
小金井VS死愚魔・・・後半発展すれば勝利が濃厚に!?
烈火VS木蓮・・・このアクション突入なら後半発展が約束される!
ここまでの流れと同様、出現キャラによって信頼度が変化。しかし下位アクションでも進行中のテロップ・カットインの色でハイチャンスとなる場合も存在!
発展キャラクター別信頼度傾向は、石島土門<霧沢風子<水鏡凍季也<小金井薫<花菱烈火となる。

予告信頼度/演出信頼度

予告演出紹介

タイマーも搭載

烈火の炎2のタイマーの紹介

 

平和機種の代名詞タイマーも搭載!!

火影文字集結

CR烈火の炎2の火影文字集結の紹介

 

各キャラクターを象徴する属性が揃えば高期待アクションの前兆に!?

重要予告アクション

 CR烈火の炎2のJUDGMENTの紹介

 

「JUDGMENT」表示から火影忍群のSDキャラが登場で、ビッグチャンス到来。演出解放で上表の通り、キャラクター固有のアクションを発生させ大当りに一歩近づけるのだ! また、複数の同時出現もあるぞ。

JUDGMENTからのSDキャラ獲得は、解放でチャージ演出発動!

 CR烈火の炎2の超火竜ゾーン、虎柄の紹介
 
様々な演出が存在するが、基本的に高信頼度なモノは上掲載写真(超火竜ゾーン、虎柄)を代表に、平和デジパチを打った事があれば非常に分かりやすい。

信頼度数値

ストック人数で信頼度変化の火影チャージ

CR烈火の炎2の火影チャージの信頼度の一覧表

CR烈火の炎2の火影チャージの紹介
CR烈火の炎2の火影チャージの人数別信頼度の一覧
CR烈火の炎2の火影チャージのキャラ別演出の紹介
 
「ジャッジメント」成立からは、画面に現れた人数分だけチャンス演出を複合させるこのアクションとなる。キャラによって期待度は変化するのは登場人数。5人全員なら鉄板!?
CR烈火の炎2の火影チャージの解放演出の紹介
CR烈火の炎2の火影チャージの解放演出の紹介
※CIはカットインの略です
 
解放演出の例・・・土門はスロットの表示で期待度を告知、風子が保留上に待機して変化させる、水鏡は画面斬りでリーチやCIを格上げ、小金井はタイマーでチャンスを招く、烈火なら高信頼度演出を発生させる。

通常時の予告信頼度

CR烈火の炎2通常時の予告信頼度の一覧表

 

擬似連のメインとなる「中図柄連続」は、×3でも期待度がイマイチだが、大当りの必要条件である保留変化を進行させる役目も持ち合わせるため重要度は高い。また、「群」をはじめとした高信頼度演出へ発展するには、左のような先読み系の複合も必須となる。

CR烈火の炎2の通常時予告演出の信頼度一覧表
 
「中図柄連続」以外の擬似連は、キャラ別信頼度差が存在するモノの出現さえすればチャンス展開に。特に「チャージRUSH連続」は火影チャージに直結するため興奮!

チャンス予告の信頼度

CR烈火の炎2の烈火の決意予告の信頼度の紹介

CR烈火の炎2の烈火の炎予告の信頼度の紹介
CR烈火の炎2の超火竜ゾーンの信頼度の紹介
 
ハイチャンス系への発展を促し信頼度を大きく向上させる、上の3アクション出現が本機での大当りへの王道となる!
烈火の決意予告・・・裂神召喚リーチへ発展!
烈火の炎予告・・・虚空咆哮ギミックを召喚!
超火竜ZONE・・・いきなりも存在するがメイン発展は虚空出現

確変中・ST中予告信頼度/演出信頼度

確変中演出紹介

ST・激闘RUSH

 CR烈火の炎2のST・激闘RUSHの紹介
 
全100回転のSTは前半25回転の即当りゾーンを超えると、以降は全てバトル演出で決着するシステム。主人公の烈火が活躍するアクションが基本的に高信頼度だが、右の味方4人登場時でも対戦相手やチャンスアップにより信頼度が変化する模様。また、原作の印象的な対決を再現したエピソード系発展も大チャンス!

CR烈火の炎2のST・激闘RUSHの紹介

 

宿敵との激闘に烈火が勝利すれば16Rのスーパーバーニングボーナス!?

虚空咆哮

CR烈火の炎2の虚空咆哮の紹介

 

ST中最強ギミック。虚空咆哮でST中は16ラウンド獲得!?

信頼度数値

ST中の演出信頼度

CR烈火の炎2のST中の演出信頼度の一覧表

 

ST開始からの25回転では、ボタン一撃による即当りで勝負が決着! 画面内アイコン完成時に煽りの個数が多ければ期待度が向上するようになっており、実戦上大量出現時にはハイチャンスとなるぞ!! 26回転以降は下で紹介しているようなバトルが主軸となるが、登場キャラが勝率を大きく変化させるため注意したい。

CR烈火の炎2のST中演出の紹介
 
残75回転から終了までは火影忍群&烈火バトル+α! 予告時赤系演出以上が発生ならリーチ濃厚!
CR烈火の炎2のST中の演出の紹介
 
バトルを引き起こす予告は多彩だが、いずれも赤系出現でテンパイ確定、金なら大チャンスとなる。また、「仲間SU」「烈火バトル煽り」では成功で、高信頼度の烈火バトルへ直行する。
火影アタック・・・火影忍群4人には、以下のように期待度に差があり、小金井登場なら勝機!
CR烈火の炎2のST中の演出の紹介
 
烈火と敵がバトルを繰り広げるが、対戦相手は10種類超。その際は下記演出により、勝利期待度は変化。
烈火バトル中は開始直後から、左の様に勝率を左右するポイントがめじろ押し。いずれも虹なら大当り濃厚。
CR烈火の炎2のST中エピソードリーチの紹介
CR烈火の炎2のバトル勝利後虚空咆哮に成功なら16ラウンド獲得
 
バトル開始時に火影忍軍を呼び出すギミックが作動しなければハイチャンス! 原作の名シーンが流れ、歓喜の瞬間が訪れるのだ!!
バトル勝利後虚空咆哮に成功なら16ラウンド獲得!!

攻略

準備中

特集

必勝ガイドライターバイク修次郎の攻略アドバイス

 

 

右打ちST中の大当りは80%が16R大当りとなるのですが、驚くべきはバーニングユニットが生み出すその出玉。ミドルながらも、実質2500発程もの出玉を獲得出来るのです! さらに、打ち方を工夫することで出玉の上乗せも可能となるので、その攻略手順を紹介しましょう。

 

右打ちした玉は、分岐ルートを通ります。

 

 

4発中1発は4個賞球が得られる左側の貯ルートへ向かいますので、右打ち中は基本的に玉が減りません(稀にスルー脇に入り死に玉となります)。

 

「貯ルート」(分岐後左へ)と「アタッカールート」(分岐後右へ)方向に向かう玉の順番を記したのが下図。「貯ルート」(赤丸)に入ると、4発玉が払い出されるので、ここで玉は減りません。

 

下図は打ち出し①発目が「アタッカールート」に流れた場合の流れです。

 

 

この特性を活用した【大当り時のひねり打ち】手順は、

 

 

通常・ST時ともに①の調整は必ず行ってください。アタッカー開放後、入賞カウントミス等で順番がわからなくなったら、⑭⑮⑯発目を打った後に次ラウンドが始まるように調整すれば次ラウンドから再び上記手順が生きてきます。

 

同手順で攻略出来た『黄門超寿』と同じですが、それに比べると屋根の形状が厳しく、ゆるい玉を打ち辛くなっています。それでも打ちっぱなし時と比べ、オーバー入賞を誘発出来るので、絶対やるべきです。

 

小難しいように見えますが、慣れてしまえば簡単ですよ!

 

 

【電サポ中の止め打ち】

打ちっぱなしで問題ナシ!

 

電チュー賞球は1個ながら、4発中1発は分岐ルート左に玉が入り4個払い出しを得られるので、スルー脇に玉が入らない限り、打ちっぱなしでも殆ど減りません。凄く打ち手に優しい設計です。

 

 

【ステージ性能について】

凄く優秀な台を確認済み

 

通常時にワープを抜けた玉が、ステージ中央溝に入る率が7割超の台も存在しましたので、ステージ性能にも要注目です。

 

 

 

バイク修次郎のプロフィールはこちら

評価・レビュー

みんなの評価

3.2
2件
4件
0件
0件
3件
  • 不適切な文言が含まれている為、非表示になっています。

    コメントを表示する

    タイつあんさん

    投稿日:

    最近の台って、3カ月ぐらいすると、今迄見たことのない演出が出だすけど、これってよくあることなのかな⁇

    このレビューは参考になりましたか?

    はい (2)

    いいえ (0)

  • 不適切な文言が含まれている為、非表示になっています。

    コメントを表示する

    花火しさん

    投稿日:

    虎柄、金保留絡んでも余裕で当たらない(笑)精度悪すぎ台

    このレビューは参考になりましたか?

    はい (4)

    いいえ (4)

  • 不適切な文言が含まれている為、非表示になっています。

    コメントを表示する

    ハリウッドさん

    投稿日:

    思ったよりかなりの出玉感!!
    2,700発以上出てる印象!

    このレビューは参考になりましたか?

    はい (5)

    いいえ (3)

  • 不適切な文言が含まれている為、非表示になっています。

    コメントを表示する

    マルハン 烈火の炎さん

    投稿日:

    金保留と擬似3と虎柄が絡めばかなり濃厚

    赤保留はバンバン外れる。
    基本ぱち消されたルパンの演出の振り分けと似てる印象。

    金保留も赤保留も結構くるけど外れる

    このレビューは参考になりましたか?

    はい (9)

    いいえ (5)

  • 不適切な文言が含まれている為、非表示になっています。

    コメントを表示する

    エスパスさん

    投稿日:

    ひねり打ち有効なら狙ってくぜぇ~!

    このレビューは参考になりましたか?

    はい (4)

    いいえ (1)

  • 不適切な文言が含まれている為、非表示になっています。

    コメントを表示する

    ピーアークさん

    投稿日:

    初当たり確率 1/319
    確変中の確率 1/95(ST100回)
    ST突入率 60%
    ST継続率 65%
    時短回数 50回

    ヘソ保留
    ラウンド 時短  振り分け
    12R確変 ST100回 60%
    6R通常 時短50回 40%

    電サポ保留
    ラウンド 時短  振り分け
    16R確変 ST100回 80%
    3R確変 ST100回  20%

    このレビューは参考になりましたか?

    はい (1)

    いいえ (1)

  • 不適切な文言が含まれている為、非表示になっています。

    コメントを表示する

    黄門ちゃまさん

    投稿日:

    バーニングユニットって黄門ちゃま超寿のゴチ装置の進化系らしいね。
    前作の激闘RUSHは個人的に結構好きだったので今回も期待してます。
    ヘビメタ世代としてはラウドネスを聞く為に当たるまでは絶対やりそう(笑)

    このレビューは参考になりましたか?

    はい (5)

    いいえ (1)

  • 不適切な文言が含まれている為、非表示になっています。

    コメントを表示する

    烈火さん

    投稿日:

    ミドルで2400発はワンチャン有あるで!

    このレビューは参考になりましたか?

    はい (1)

    いいえ (0)

「CR烈火の炎2 H1AZ」に関連する機種一覧

関連動画

関連ブログ

関連アプリ

設置ホールを探す