実はART消化中は特化ゾーン中しかG数上乗せを行っていない
チャンス役成立時まずは特化ゾーンを抽選!
特化当選でも 液晶上は通常画面の 場合が多い
ART中の上乗せ発生時は 何かしらの特化ゾーンに 当選していたことになる
強チェリーで特化01当選 次Gのリプで+10G告知は 特化中リプでの上乗せの可能性が高い
上乗せゲーム数はすぐに表示せずストックする場合もある
特化内容 |
特化種類 |
特化ゲーム数 |
最終ゲームループ率 |
特化01 |
1G |
1% |
特化02 |
1G |
50% |
特化03 |
1G |
80% |
特化04 |
6G |
66% |
特化05 |
1G |
90% |
特化06 |
8G |
66% |
特化07 |
6G |
80% |
特化08 |
10G |
66% |
特化09 |
8G |
80% |
特化10 |
11G |
66% |
特化11 |
10G |
80% |
特化12 |
13G |
66% |
特化13 |
11G |
80% |
特化14 |
13G |
80% |
弱チャンス目成立時・特化当選率 |
当選する特化種別 |
ART通常 |
ART高確 |
奇数設定 |
偶数設定 |
奇数設定 |
偶数設定 |
特化01 |
14.1% |
11.7% |
19.5% |
12.5% |
特化02 |
- |
3.1% |
3.1% |
7.8% |
特化03 |
0.8% |
- |
- |
3.1% |
特化04 |
- |
- |
- |
1.6% |
特化05 |
- |
- |
1.6% |
- |
特化07 |
- |
- |
0.8% |
- |
TOTAL |
14.8% |
14.8% |
25.0% |
25.0% |
強チャンス目成立時・特化当選率 |
当選する特化種別 |
ART通常 |
ART高確 |
奇数設定 |
偶数設定 |
奇数設定 |
偶数設定 |
特化01 |
14.1% |
10.9% |
91.4% |
84.4% |
特化02 |
7.8% |
12.5% |
- |
6.3% |
特化03 |
- |
1.6% |
- |
1.6% |
特化04 |
- |
- |
- |
3.1% |
特化05 |
1.6% |
- |
3.9% |
- |
特化06 |
- |
- |
- |
1.6% |
特化07 |
- |
- |
1.6% |
- |
特化08 |
- |
- |
- |
1.6% |
特化09 |
- |
- |
1.6% |
- |
特化10 |
- |
- |
- |
0.8% |
特化11 |
- |
- |
0.8% |
- |
特化12 |
- |
- |
- |
0.8% |
特化13 |
- |
- |
0.8% |
- |
TOTAL |
23.4% |
25.0% |
100% |
100% |
弱チェリー成立時・特化当選率 |
当選する特化種別 |
ART通常 |
ART高確 |
奇数設定 |
偶数設定 |
奇数設定 |
偶数設定 |
特化01 |
14.1% |
12.5% |
25.8% |
25.0% |
特化02 |
- |
2.3% |
3.1% |
6.3% |
特化03 |
0.8% |
- |
1.6% |
0.8% |
TOTAL |
14.8% |
14.8% |
25.0% |
32.0% |
強チェリー成立時・特化当選率 |
当選する特化種別 |
ART通常 |
ART高確 |
奇数設定 |
偶数設定 |
奇数設定 |
偶数設定 |
特化01 |
93.8% |
83.6% |
79.7% |
67.2% |
特化02 |
3.1% |
10.9% |
12.5% |
20.3% |
特化03 |
- |
3.1% |
- |
4.7% |
特化04 |
- |
1.6% |
- |
2.3% |
特化05 |
1.6% |
- |
3.1% |
- |
特化06 |
- |
0.8% |
- |
1.6% |
特化07 |
0.8% |
- |
1.6% |
- |
特化08 |
- |
- |
- |
1.6% |
特化09 |
0.8% |
- |
0.8% |
- |
特化10 |
- |
- |
- |
1.6% |
特化11 |
- |
- |
0.8% |
- |
特化12 |
- |
- |
- |
0.8% |
特化13 |
- |
- |
0.8% |
- |
特化14 |
- |
- |
0.8% |
- |
TOTAL |
100% |
100% |
100% |
100% |
スイカ成立時・特化当選率 |
当選する特化種別 |
ART通常 |
ART高確 |
奇数設定 |
偶数設定 |
奇数設定 |
偶数設定 |
特化02 |
0.8% |
3.1% |
- |
- |
特化03 |
- |
- |
- |
3.1% |
特化05 |
0.8% |
- |
2.3% |
- |
TOTAL |
1.6% |
3.1% |
2.3% |
3.1% |
通常時&ART中の モード移行抽選 |
成立役 |
通常時 |
ART中 |
通常→高確 |
高確→通常 |
通常→高確 |
高確→通常 |
ハズレ・ビッグ・MB |
1.6% |
8.6% |
- |
10.2% |
リプレイ |
- |
6.3% |
0.8% |
4.7% |
ベル・MB役 |
- |
3.1% |
- |
6.3% |
スイカ |
25.0% |
- |
6.3% |
- |
弱チェリー |
100% |
- |
28.1% |
- |
強チェリー |
25.0% |
- |
12.5% |
- |
初当たり時や特化ゾーン中にビッグを引いた後の「ART準備中」も特化抽選! 当選時は特化G数増加orループ率アップ
●現在より最終Gループ率が低い特化に 当選したら特化G数のみプラス 最終Gループ率が高い特化に当選したら ループ率が上書きされる
●ラウンズ待機中に当選した場合は 特化G数全てラウンズ特化に上乗せされる
※特化中のチャンス役はG数上乗せ抽選のみ
●特化当選ゲーム・特化中ゲーム数・ボーナス当選ゲーム・MB中は ARTゲーム数減算なし→1GずつストックARTゲーム数に加算している
●特化中上乗せ当選時は上乗せゲーム数をストックに回すことがほとんど さらに当該ゲームでの上乗せ当選ではなく上乗せ告知することもある
●ストックARTゲーム数が10G以上ある場合に最終試練(表示ARTG数0)へ行くと1G目に10G単位でまとめて上乗せ告知してART復帰
●ストックARTゲーム数が6Gなど半端な場合は最終試練でも6G間は 押し順ナビを出してARTの残りゲーム数を消費する
上乗せ告知があってもいつの上乗せか分からない場合も多い
特化中は全役100%で 上乗せ当選
最終ゲームの ループ当選で1G延長
ラウンズ特化は基本3倍! 初当り時以外は突入しない
非ラウンズドライブ特化中・上乗せゲーム数振り分け |
上乗せゲーム数 |
ハズレ・リプレイ |
ベル・MB |
弱チャンス目 |
強チャンス目 |
スイカ |
弱チェリー |
強チェリー |
全設定共通 |
奇数設定 |
偶数設定 |
全設定共通 |
全設定共通 |
奇数設定 |
偶数設定 |
全設定共通 |
奇数設定 |
偶数設定 |
10G |
100% |
85.2% |
84.4% |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
20G |
- |
12.5% |
14.1% |
100% |
- |
43.7% |
23.4% |
100% |
- |
- |
30G |
- |
1.6% |
0.8% |
- |
95.3% |
50.0% |
75.0% |
- |
94.5% |
93.8% |
50G |
- |
0.8% |
0.8% |
- |
4.7% |
3.1% |
0.8% |
- |
3.1% |
4.7% |
100G |
- |
- |
- |
- |
- |
3.1% |
0.8% |
- |
1.6% |
0.8% |
300G |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
0.8% |
0.8% |
ラウンズドライブ特化中・上乗せゲーム数振り分け |
上乗せゲーム数 |
ハズレ・リプレイ |
ベル・MB |
弱チャンス目 |
強チャンス目 |
スイカ |
弱チェリー |
強チェリー |
全設定共通 |
奇数設定 |
偶数設定 |
全設定共通 |
全設定共通 |
奇数設定 |
偶数設定 |
全設定共通 |
奇数設定 |
偶数設定 |
30G |
100% |
85.2% |
84.4% |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
60G |
- |
12.5% |
14.1% |
100% |
- |
43.7% |
23.4% |
100% |
- |
- |
90G |
- |
1.6% |
0.8% |
- |
95.3% |
50.0% |
75.0% |
- |
94.5% |
93.8% |
150G |
- |
0.8% |
0.8% |
- |
4.7% |
3.1% |
0.8% |
- |
3.1% |
4.7% |
300G |
- |
- |
- |
- |
- |
3.1% |
0.8% |
- |
2.3% |
1.6% |
各上乗せ特化内訳(シミュレーション値) |
特化ゾーン名称 |
内訳 |
ブレードドライブ |
2.4% |
テクノドライブ |
2.4% |
ソーサリードライブ |
2.4% |
祝福型ニムエZONE |
24.9% |
魔法兵器ドラグーンファングを破壊せよ |
22.1% |
最終決戦!モーガン=ル=フェイを撃破せよ |
15.1% |
夏だ! 海だ! 水着だ!炎夏型ビーチバレー対決 |
30.7% |
ストックARTゲーム数がたくさんあるとドライブ系以外の特化ゾーンでゲーム数表示!?
祝福型ニムエZONE |
上乗せゲーム数 |
出現割合 |
非当選 |
70.6% |
10G |
12.7% |
20G |
9.1% |
30G |
6.1% |
50G |
1.5% |
平均 |
55.6G |
祝炎夏型ビーチバレー対決 1セットの平均上乗せゲーム数 |
非当選 |
7.6% |
10G |
44.2% |
20G |
36.1% |
30G |
10.7% |
50G |
1.4% |
平均 |
93.3G |
魔法兵器&最終決戦の上乗せゲーム数の平均値
●魔法兵器 ドラグーンファングを破壊せよ! 撃破失敗時…35G 撃破成功時…146G
●最終決戦! モーガン=ル=フェイを撃破せよ! 2G目の上乗せを含む最終決戦1セット…125G 最終決戦3G目にモーガンを撃破…152G
特化&特化中上乗せゲーム数抽選は奇数設定と偶数設定で傾向が異なる
ARTゲーム数上乗せの仕組みは、まずチャンス役で特化を抽選。当選したら次ゲーム以降、最終ゲー ムのループ率に漏れるまで特化中となり必ず上乗せに当選する。ただし、液晶も特化ゾーンに変わら ず、通常演出での上乗せ告知やストックARTゲーム数に加算されることも多い。ドライブ系以外、ニム エZONEなどの特化ゾーンはストックARTゲーム数が貯まっている時の放出演出として発生する。