パチスロ テイルズ オブ シンフォニア 天井,設定判別,解析,打ち方まとめ

パチスロ テイルズ オブ シンフォニアのパチスロ、スロット機種情報です。打ち方(中押し,逆押し,ボーナス中)などの基本情報や天井の狙い目ゲーム数,恩恵などの立ち回り情報,設定6の機械割,設定判別/設定差,終了画面,演出,ゾーン,フリーズ確率などの解析、攻略情報を随時更新!

基本情報(基本スペック)

機種概要

『パチスロ テイルズ オブ シンフォニア』は、同名ゲームとタイアップした
ART機で、リプレイが4連しない限り終わらないCZが魅力。

ゲームフロー

1G連やフリーズもあり!

テイルズ オブ シンフォニアの1G連やフリーズ

レアな役&レアな現象が起こればARTの大量ストックに期待できる。なお、中段チェリーでフリーズがない場合はSBB+ART3セットとなる。

天井・ゾーン止め時

天井仕様

■バトルフィールド、ART、ボーナスに当選せず967Gハマれば天井到達。
32Gの前兆を経由してからARTストック2個以上獲得となる。

設定判別/設定推測/設定差

新装実戦での心得

設定差のある要素と天井発動条件を把握!!

 

ART初当り関連数値 ※独自調査値

テイルズ オブ シンフォニアのART初当り関連数値

 

設定差のあるボーナスフラグ

テイルズ オブ シンフォニアの設定差のあるボーナスフラグ

弱チェリー&スイカとの重複ボーナスにも注目

 

967Gハマリ+前兆で天井発動

テイルズ オブ シンフォニアの天井

天井到達時はARTストック2個以上獲得!!

 

まずはART初当りに注目!!

初当りの内訳や特定ボーナスにも設定差はあるが、まずはART初当りのトータル出現率に注目するのがいいだろう。天井は到達時の恩恵は大きいが、CZでもリセットされるので遭遇頻度は低そうだ。

設定差と立ち回り

テイルズ オブ シンフォニアの設定判別

現段階で使えそうな設定差は弱チェリーの確率。その差はそれほど大きくないが、2~3千ゲームの実戦でそれなりの数値に落ち着いたのでカウントする価値ありだ。

ボーナス終了画面

テイルズ オブ シンフォニアのボーナス終了画面

「俺さまいっちばーん!」の設定6濃厚画面は分かりやすいが、設定4以上濃厚や設定3以上濃厚画面は覚えておかなければ気付かないので、しっかり把握しておこう。

解析

自力感満点! バトルミッション

リプレイや小役のヒキが勝敗の鍵を握る完全自力バトル!!

 

テイルズ オブ シンフォニアの完全自力バトル

リプレイ以外の役で敵へ攻撃!(1pt以上)

 

テイルズ オブ シンフォニアの完全自力バトル

リプレイ揃いなら味方のダメージ(1pt)

 

テイルズ オブ シンフォニアの完全自力バトル

リプレイが4回連続入賞する前に敵のHPを0にせよ!

 

ミッション突入時のレベルごとの対戦相手とHP

テイルズ オブ シンフォニアのミッション突入時の対戦相手

 

テイルズ オブ シンフォニアの完全自力バトル

コンボ攻撃なら2pt以上! ユニゾンはさらにアツい!

 

テイルズ オブ シンフォニアの完全自力バトル

ART中の勝利はセットストック!!

 

テイルズ オブ シンフォニアの完全自力バトル

ART中の超高確での勝利はバトル連戦濃厚!!

 

バトルミッションLV.アップ抽選 ※独自調査値

テイルズ オブ シンフォニアのバトルミッション

突入前に毎ゲーム表の数値でレベルアップ抽選を行っている

 

バトルミッション中・チャンス役時のpt抽選 ※独自調査値

テイルズ オブ シンフォニアのバトルミッション

チャンス役は2pt以上!!

 

テイルズ オブ シンフォニアのバトルミッション

 

バトルフィールドを消化すると今度はバトルミッションへと移行。ここで戦う相手はフィールドで上げたレベルにより変化し、高レベルほどHPの低いボスと戦える仕組みだ。バトル中はリプレイなら敵の攻撃、それ以外の役ならこちらの攻撃となり、4連続で敵の攻撃を受けない限り戦いは継続。チャンス役を引いたりユニゾン発動なら大ダメージを与えるチャンスだ。

初当り抽選とEP

通常時は強チェリーとチャンス目がアツい!

 

滞在状態別・初当り当選率 ※独自調査値

テイルズ オブ シンフォニアの初当り当選表

 

超高確滞在時初当り当選率 ※自調査値

テイルズ オブ シンフォニアの超高確滞在時初当り当選率

 

超高確滞在中はチャンス役成立でCZ以上が確定する!!

「初当り」に当選すると下記表の振り分け率でCZ・ART・エピソードのいずれかに当選する

 

初当り当選時の当選内容振り分け ※独自調査値

テイルズ オブ シンフォニアの初当り当選時の当選内容

 

高確移行期待度

テイルズ オブ シンフォニアの高確移行期待度

 

通常時は滞在状態ごとに初当り当選率が変化し、通常及び高確では強チェリー、チャンス目、強ベルで初当り当選後はその対象が何であるかを振り分け、高設定ほどART直撃やエピソード比率が高くなっている。

エピソード発生や直撃ARTは高設定に期待

小役確率

小役確率 ※解析値

テイルズ オブ シンフォニアの小役確率

弱チェリー・チャンス目・スイカはわずかだが設定差がある

 

チャンス役のボーナス重複割合 ※解析値

テイルズ オブ シンフォニアのチャンス役でのボーナス重複割合

弱チェリーやスイカ時の重複割合は設定差が大きい

バトルフィールド中の抽選

テイルズ オブ シンフォニアの通常時バトルフィールドEXP獲得抽選

テイルズ オブ シンフォニアのART中のバトルミッション初期レベル
 
通常時のART初期ゲーム数の鍵を握るバトルフィールド中の抽選は、開始画面とそれ以降によって振り分けが異なる。EXP=ART初期ゲーム数となるわけだが、バトルに勝利できなければ意味はないので、バトルでは毎ゲーム気合いを込めてレバーONだ。

打ち方(ボーナス中の打ち方,DDT打法)

通常時の打ち方と小役の停止型

左リールにBARを狙う

テイルズ オブ シンフォニアの打ち方

成立役を正確に把握するためには停止後のフラッシュにも注目!

 

チャンス役の停止型

テイルズ オブ シンフォニアのチャンス役の停止型

チェリーの強弱はフラッシュでも見極め可能(強チェリーはリールフラッシュが多い)

ベル時に普段と違うフラッシュなら強ベル!?

 

DDT打法は左リールにBARを狙い、残りのリールをフリー打ち。スイカは中・右ともに取りこぼさないので、テンパイしてハズれればチャンス目(あるいはリーチ目)となる。チェリーの強弱はフラッシュでも判別でき、3リールフラッシュすれば強チェリー。強ベルも普段と異なるフラッシュが発生するようだ。

初打ちポイント

ゲーム性

テイルズ オブ シンフォニアのARTシンフォニアラッシュ

ART・シンフォニアラッシュ

純増1.5枚/1G、1セット30G+α

初期G数はバトルフィールドで決定

ゲーム数&ストック上乗せあり!!

 

CZ・バトルミッション

バトル勝利でART確定

リプレイが4連続するまで継続!!

 
ボーナス仕様
■ユニゾン…306枚超で終了
■テイルズ(赤)…162枚超で終了
■テイルズ(白)…218枚超で終了

バトルフィールド

テイルズ オブ シンフォニアのバトルフィールド

敵を倒してEXPを獲得すれば7セグの値が上昇!!

ART突入時はこの値が初期ゲーム数になる!!

 

バトルフィールドは主にチャンス目と強チェリーから突入し、突入後に獲得したEXPはリール上部の7セグへと蓄積。また消化中は毎ゲームレベルアップ抽選をしており、レベルが上がるほどHPの低い敵と戦うことになる。

ARTシンフォニアラッシュ

テイルズ オブ シンフォニアのART中ステージ

ART中もバトルミッションに突入することがあり、勝利すれば実戦上セットストックが確定。またチャンス役成立時はミッション突入以外にもゲーム数上乗せにも期待できる。

演出

通常時の演出

シンフォニアエピソード

テイルズ オブ シンフォニアのシンフォニアエピソード

通常時に突入すればART確定&初期ゲーム数100G以上となるだけでなく、高設定ほど選択されやすいという特徴もあるので注目しておこう。ART中は基本的に上乗せ50G+バトルミッションだが、キャラによっては特化ゾーンやARTストックが確定するものもある。
 
テイルズ オブ シンフォニアのシンフォニアエピソード

CZ中の演出

バトルミッションの流れ

テイルズ オブ シンフォニアのバトルミッションの流れ

テイルズ オブ シンフォニアのバトルミッションの流れ
バトルミッションはリプレイの3つ揃い以外で攻撃&回復するSTシステム。チャンス役が成立すれば一気に敵のHPを減らせるが、リプレイ4連さえしなければ勝機ありだ。

ボーナス中の演出

ボーナス

テイルズ オブ シンフォニアのボーナス

ボーナスは獲得枚数などが異なる3種類。赤7 の1 ライン揃いはE X P 獲得→ バトルorARTへ発展、白7揃いは消化中の7揃いでART確定、そして赤7ダブルラインはその両方の抽選を行うという強力なもの。白7以上ならART複数ストックに期待だ。

上乗せ特化ゾーン中の演出

大迫力の2大特化ゾーン

ユニゾンアタック

テイルズ オブ シンフォニアのユニゾンアタック

6G間毎ゲーム上乗せが発生! チャンス役は大量上乗せに期待!!

 

テイルズ オブ シンフォニアのユニゾンアタック

ユニゾン攻撃ならダブル上乗せ!! 6G以上継続することも!?

 

エターナルドライブ

テイルズ オブ シンフォニアのエターナルドライブ

5ゲーム1セットの特化ゾーンが92%という高確率でループ!!

 

テイルズ オブ シンフォニアのエターナルドライブ

ロイド出現で継続!? ミトスはピンチ!?

 

テイルズ オブ シンフォニアのエターナルドライブ

秘奥義トリガー乗せもあり! 20ラウンド継続ならエンディング発生!

 

ゲーム数上乗せ期待度

テイルズ オブ シンフォニアのゲーム数上乗せ期待度

 

2つの特化ゾーンはいずれも大量ゲーム数上乗せの大チャンスで、ヒキ次第で3桁上乗せが十分可能。どちらも消化中の成立役が重要で、ここぞとばかりにチャンス役を引きたいところだ。

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評価・レビュー

みんなの評価

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10件

1-11件 / 11件

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    ジャ***さん

    投稿日:

    ノーマルの告知機だけ作ってれば。
    無駄な金使わないで堅実にいけばいいのに。

    出玉も期待できない
    演出にも期待できない
    期待度にも期待できない
    天井にも期待できない
    会社にも期待できない

    いいとこどこかにあります?
    だけどジャグラーはいい台です。

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    う~んさん

    投稿日:

    現基準機仕様でリプ4連しない限り終わらない!と煽られてもなぁww
    打つ前から萎えさせるシステム強調してどーすんの?

    ジャグラーだけがんばれ

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    ピエロの王国さん

    投稿日:

    攻略法とか出れば絶対打つんだけどなー
    激甘台とかになってないかなー
    デステニーであの出来だったから期待度は無いね

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    デステニーさん

    投稿日:

    ゲーム性の詳細はまだ載らないんですか。
    天井100G前の台なら打ちたいです。

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    サイサイさん

    投稿日:

    今回のフリーズは筐体でも回転するんですかね。
    解析出ても見ることないんだろうな。
    ホールでは見かけそうだけど打つ気はしない。
    ART全部4ケタとかスゲーひかれる特徴あれば別だけど。

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    いつものさん

    投稿日:

    ジャグラー万歳
    それ以外はいらない。
    設定6の機械割120%超えたら触るけど。

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    でいあふたーとぅもろーさん

    投稿日:

    歌が良かった気がするけど、北電子だから相変わらず難しいスペックでだしてくるんだろうなw
    A+ARTは好きだけど、前作の出来を考えると…

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    打ってるよさん

    投稿日:

    ボンジョビ
    月光仮面
    サイサイ
    テイルズオブデステニー
    ***雲
    ざくろ
    テンションブースター

    色々打ってるんだけど心に残る台ってないよねー。

    システムも斬新さなにもないし、演出も他メーカー劣化させるだけだし、未来ないよね。

    ジャグラーあるから遊んでるのかな。

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    ジャンキーさん

    投稿日:

    スペック全然わからないけど、
    リプレイが4連しないと終わらないチャンスゾーンってなくない。
    リプレイ確率上がるチャンスゾーンならすぐ終わるし、
    リプレイ確率通常のままなら、当選確率低くされたら
    終わらない糞チャンスゾーンじゃん。

    リプレイ確率1/7.3 で当選確率1/15とかなら神だけど、
    そんなことは絶対ないし。

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    ピエロさん

    投稿日:

    ジャグラー以外何もないメーカー。
    運命という名の

    リプレイ

    ネタの為だけにスロット作れるなんて儲かってますね。

    前作も解析見ても褒めるとこなかったし。

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    運命さん

    投稿日:

    また来たな北電子。
    パチスロの演出を作らせたら世界一センスのない会社。
    演出期待度、演出方法何をとってもほめるとこのない台よく出すね。
    何も期待しないで待ってますよ。
    たぶん打たないけど。

    いいかげんジャグラーだけ作ってなよ。

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