-
2020/04/22
-
2019/08/01
-
2017/12/27
-
2017/10/24
-
2017/10/13
-
2017/10/13
-
2017/10/13
-
2017/10/13
-
2017/10/13
-
2017/10/13
-
2017/10/13
-
2017/10/13
-
2017/10/04
-
2017/09/29
-
2017/09/29
機種概要
ゲームフロー
ゲーム性が劇的に進化!
◆前兆ゲーム数
ボーナス確率・機械割
今までのシリーズになかった嬉しい新要素をピックアップ!
■通常時の時間帯変化
突破=激闘乱舞濃厚!
これらで夜への移行抽選
ATレベルアップ抽選!?
中段チェリーがよりアツくなった!
確率もART期待度も前作より大幅にパワーアップ!
EX乱舞中は1PUSHごとに楽しめ
大量上乗せが確定するパターンをチェック!
●「0」出現
残り上乗せ50G以上
●「7」出現
残り上乗せ100G以上
●「10」出現
「10」が連続するかも!?
「0」「7」は剛掌波中に発生したら残り200G以上
「0」の2回連続は50G以上が確定し100G以上にも期待
1回のPUSHで50G上乗せすることもある
なかなか上乗せが発生しない場合は「1」の後でいきなり「99」上乗せされる可能性がある。
上乗せの期待度が高めのパターン
■「1」が5回連続したあとに3PUSH数字なし
■「1」が4連続した次のPUSHで数字なし
■「2→数字なし→2→数字なし」の後に「5」
■「3→数字なし→1」の次に何かしらの数字が表示される
■「3→数字なし→1→数字なし」の次に数字が表示されない
奥義発動時は長押ししがちだが…
1PUSHごとに何が出るか楽しもう
EX乱舞中にPUSHの指示が出た時は、1PUSHごとに表示される数字に注目。大量上乗せ確定パターンだけでも暗記しておけば、EX乱舞をよりアツく楽しめること間違いナシだ。
クイックカウンター
MB中を除く小役出現率を確認できる
マイスロの小役カウンターはQRコードを読み込まない限り設定変更してもリセットされない
初打ちポイント
通常時のステージ
基本的には4種類のステージを行き来する!
通常時はまず宿命の刻(ART)を目指す!
通常時・宿命の刻初当り確率(設定1)…約1/224.3
MBは以降3G間押し順ベルなし=チャンス!
■弱チャンス役…8分の1で勝利書き換え!
激闘乱舞の基本性能
【メインART・激闘乱舞】
オーラの色でATレベルを示唆!
強烈特化ゾーンもある!!
激闘乱舞中は上乗せバトル勝利で劇闘ストック!
虹は赤7でも灼熱!
5連・10連は日常茶飯事!
黄7揃い時などに移行する!
大量獲得に期待できる3要素!
【EX乱舞(TURBO)】
マイスロで簡単カウント
設定差のある小役確率を割り出すためには、MB中のゲーム数を省く必要がある。面倒な計算が必要になるが、マイスロ登録をしてプレイすれば、設定差のある小役確率を自動で算出してくれる。クイックマイスロもあるので必ず登録してプレイしたい。
宿命突破が確定するケースは3種類
宿命突破演出の発生条件
■負け回数天井に到達
■夜滞在時に宿命の刻に当選
■高ARTレベル選択時(確定役成立時など)
夜滞在時でも見た目は夜にならないことがあるので注意!
上の条件を満たした場合は 宿命の刻のオーラが虹色からスタート
宿命の刻開始時のオーラは白 or 虹!
300Gはチャンス!?
劇闘最終ゲームに設定示唆要素がある!
セットストック時は2度オイシイ!
劇闘最終ゲームのPUSH時 ランプ点灯パターン |
||||
---|---|---|---|---|
設定 | 時計 回り |
反時計 回り |
4つ 点灯 |
6つ 点灯 |
1 | 57.0% | 43.0% | ― | ― |
2 | 43.0% | 57.0% | ― | ― |
3 | 57.0% | 43.0% | ― | ― |
4 | 43.0% | 56.0% | 1.0% | ― |
5 | 55.2% | 43.2% | 1.5% | ― |
6 | 48.5% | 48.5% | 2.0% | 1.0% |
ART後は高確移行をチェック
宿命の刻&激闘乱舞後のモードは高設定ほど優遇!?
ART後ステージ移行率 (設定6実戦値) |
|
---|---|
移行ステージ | 移行回数(割合) |
バトロ | 8回(32.0%) |
オグル | 8回(32.0%) |
ビジャマ | 9回(36.0%) |
ビジャマステージが多ければ高設定に期待できる!?
歴代シリーズと同様に、ART終了後のモード選択率に設定差が設けられている可能性が高い。宿命の刻と激闘乱舞後ともに、設定6の実戦値はビジャマステージへ3回に1度以上の割合で移行していたので、これを大きく下回るようであれば低設定を疑うのもありか。
サミートロフィーについて
激闘乱舞終了後1G目に画面右下に出現する可能性あり!
弱スイカと角&中段チェリーは要カウント!
宿命の刻出現率も要チェック!
基本スペック | |
---|---|
設定 | 宿命の刻初当り |
1 | 1/224.3 |
2 | 1/220.8 |
3 | 1/213.3 |
4 | 1/191.8 |
5 | 1/180.1 |
6 | 1/157.6 |
設定差のある小役確率
これらの4役は要カウント!!
設定差のある小役確率 | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | 弱スイカ | 角チェリー | 中段チェリー | 強MB |
1 | 1/93.6 | 1/126.0 | 1/234.1 | 1/2184.5 |
2 | 1/92.3 | 1/121.4 | 1/226.0 | 1/2184.5 |
3 | 1/91.0 | 1/117.0 | 1/218.5 | 1/1872.5 |
4 | 1/89.8 | 1/113.0 | 1/211.4 | 1/1638.4 |
5 | 1/88.6 | 1/109.2 | 1/204.8 | 1/1456.4 |
6 | 1/87.4 | 1/105.7 | 1/198.6 | 1/1310.7 |
※MB中を加味しない確率
設定差のある小役合算確率 | |
---|---|
設定 | 4役合算 |
1 | 1/42.8 |
2 | 1/41.7 |
3 | 1/40.6 |
4 | 1/39.5 |
5 | 1/38.4 |
6 | 1/37.4 |
※MB中を加味しない確率
※数値は独自調査による
共通ベル確率
共通ベル確率にも 設定差があるが…
設定差のある小役合算確率 | |
---|---|
設定 | 共通ベル |
1 | 1/242.7 |
2 | 1/211.4 |
3 | 1/187.2 |
4 | |
5 | |
6 |
ART中しか見極められないため サンプル採取が困難
※数値は独自調査による
通常時のモード移行率
★通用時のモードは4種類
低確…高確以上に移行しにくい。中段チェリーは33.6%で前兆へ
通常…高確移行率が低確よりもアップ。今日MB・強スイカ・強ベルでも12.5%で前兆へ
高確…前兆期待度が高い。弱スイカ・チャンス目でも18.8%(設定1)で前兆へ
前兆…宿命の刻当選確定。最大前兆ゲーム数は16G
◆低確滞在時
移行率に設定差がある役は 共通ベル&弱スイカ
■共通ベル →高確へ移行
■弱スイカ →通常or 高確へ移行
中段チェリー以外で 直接前兆に移行するのは レアパターン
低確中の中段チェリーはモードアップor前兆の可能性大
強MB・強スイカ・強ベルは 通常滞在時に引いた場合も モードアップ確定!
低確滞在時 | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
設定 | 共通ベル | 弱スイカ | チャンス目 | 角チェリー | 中段チェリー | RT移行リプレイ・弱MB | 強MB・強スイカ・強ベル | ||||||||||||||
通常へ | 高確へ | 前兆へ | 通常へ | 高確へ | 前兆へ | 通常へ | 高確へ | 前兆へ | 通常へ | 高確へ | 前兆へ | 通常へ | 高確へ | 前兆へ | 通常へ | 高確へ | 前兆へ | 通常へ | 高確へ | 前兆へ | |
1 | - | 0.8% | - | 25.0% | 1.6% | 1.6% | 25.0% | 1.6% | 0.4% | 0.4% | - | - | 33.6% | 6.3% | 33.6% | 0.4% | 0.4% | - | 71.9% | 25.0% | 3.1% |
2 | |||||||||||||||||||||
3 | |||||||||||||||||||||
4 | 1.6% | 28.1% | 2.3% | ||||||||||||||||||
5 | 2.3% | 31.3% | 3.1% | ||||||||||||||||||
6 | 3.1% | 34.4% | 6.3% |
※共通ベル成立時の移行率はMB中を除いたもの
強MB・強スイカ・強ベルはモードアップ確定。共通ベルからの高確移行率と弱スイカ からの通常or高確移行率には設定差が設けられている。
◆通常滞在時
低確への 転落はなし!
■共通ベル →高確へ移行
■弱スイカ →高確or 前兆へ移行
通常滞在時 | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
設定 | 共通ベル | 弱スイカ | チャンス目 | 角チェリー | 中段チェリー | RTリプレイ・弱MB | 強MB・強スイカ・強ベル | |||||||
高確へ | 前兆へ | 高確へ | 前兆へ | 高確へ | 前兆へ | 高確へ | 前兆へ | 高確へ | 前兆へ | 高確へ | 前兆へ | 高確へ | 前兆へ | |
1 | 0.8% | 0.4% | 25.0% | 1.6% | 25.0% | 0.8% | 0.4 | - | 16.8% | 33.6% | 0.8% | - | 87.5% | 12.5% |
2 | ||||||||||||||
3 | ||||||||||||||
4 | 1.6% | 28.1% | 2.0% | |||||||||||
5 | 2.3% | 31.3% | 2.3% | |||||||||||
6 | 3.1% | 37.5% | 3.9% |
※共通ベル成立時の移行率はMB中を除いたもの
◆高確滞在時
RT移行リプレイ& 弱MBで当たったら 高設定に期待!
高確移行を確認したら 成立役に注目!
通常滞在時 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
設定 | 共通ベル | 弱スイカ | チャンス目 | 角チェリー | 中段チェリー | RT移行リプレイ・弱MB | 強MB・強スイカ・強ベル |
前兆へ | 前兆へ | 前兆へ | 前兆へ | 前兆へ | 前兆へ | 前兆へ | |
1 | 0.4% | 18.8% | 18.8% | 0.4% | 100% | 0.8% | 100% |
2 | |||||||
3 | 19.5% | 1.6% | |||||
4 | 21.9% | 21.1% | 2.0% | ||||
5 | 25.0% | 22.7% | 3.9% | ||||
6 | 28.1% | 25.8% | 4.7% |
※共通ベル成立時の移行率はMB中を除いたもの
弱スイカ or チャンス目でART当 選したら高設定期待度アップ。RT 移行リプレイ or 弱MBでART当 選すれば高設定の期待大となる。 強チャンス役はART確定だ。
転落抽選が行われるのは高確滞在時のみ
高確滞在時・通常リプレイ成立時のモード転落率(全設定共通) | |
---|---|
低確へ | 通常へ |
12.5% | 3.1% |
RT2滞在時は 転落抽選を行わない
<通常時にRT2に滞在するケース>
RT移行リプレイ入賞
↓
押し順ベルこぼしor平行リプレイ入賞
RT移行リプレイが入賞してから 押し順ベルを取りこぼすor平行リプレイ入賞まで RT2状態となる
通常リプレイ時のトータル15.6%(6.4回に1回の割合)で転落
モード転落抽選が行われるのは高確滞在時のみとなっており、転落率にも設定差は ナシ。また、RT2滞在中も転落抽選が行われない。これまでのシリーズ同様、リプレイ によるモード転落を回避しつつ、チャンス役による前兆移行を目指したい。
※数値は独自調査による
前兆スタートは高設定濃厚
モードを参照して稲妻の種類&ステージが振り分けられる
ART終了後&設定変更時 モード移行率 | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | 低確 | 通常 | 高確 | 前兆 |
1 | 37.1% | 37.5% | 25.0% | 0.4% |
2 | ||||
3 | ||||
4 | 34.4% | 31.3% | 31.3% | 3.1% |
5 | ||||
6 | 31.3% | 25.0% | 37.5% | 6.3% |
高設定ほど高確以上から スタートしやすい!
宿命の刻&激闘乱舞終了後 ステージ振り分け | |||||
---|---|---|---|---|---|
ステージ | 低確 | 通常 | 高確 | 前兆 | |
稲妻小 | バトロステージ | 59.4% | 15.0% | 25.0% | 18.8% |
オグルステージ | 37.5% | 75.0% | 37.5% | 25.0% | |
ビジャマステージ | 3.1% | 10.0% | 37.5% | 25.0% | |
ファルコステージ | - | - | - | 6.3% | |
稲妻大 | 上記4ステージ | - | - | - | 各6.3% |
高確を見抜くためにはステージよりも 発生する演出に注目!
ビジャマステージには 通常以下でも約13%で 移行するので注意!
稲妻大は前兆確定!!
宿命の刻&激闘乱舞終了後のステージ振り分けは滞在モードによって変化。 ファルコステージや稲妻大からのステージ移行は前兆滞在が確定する。
※数値は独自調査による
負け回数天井振り分けに設定差
設定変更時&激闘乱舞終了時に負け天井回数が決められる
負け回数天井に到達すると次回の宿命の刻は激闘乱舞確定
設定変更後…最大5回
激闘乱舞終了後…最大7回
設定変更を見抜けることも!
宿命の刻・負け回数天井振り分け | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | 設定変更時 | 激闘乱舞終了時 | ||
0~3回失敗後 (宿命の刻1~4回目) |
4回失敗後 (宿命の刻5回目) |
0~5回失敗後 (宿命の刻1~6回目) |
6回失敗後 (宿命の刻7回目) |
|
1 | 各0.4% | 98.4% | 各0.4% | 97.7% |
2 | ||||
3 | 各2.0% | 92.2% | 各2.0% | 88.3% |
4 | 各3.5% | 85.9% | 各3.5% | 78.9% |
5 | 各5.1% | 79.7% | 各5.1% | 69.5% |
6 | 各7.4% | 70.7% | 各7.4% | 55.5% |
天井回数を見抜けば推測精度アップ!
負け回数天井は設定変更時なら最大5回、激闘乱舞終了時 なら最大7回。振り分けには設定差が設けられており、高設定ほど最大天井が選択されにくい傾向にある。推測精度アップのためにも周囲の台含め、負け回数は要チェックだ。
ココに注目!
高設定ほど負け回数天井の最深部が選ばれづらい!
※数値は独自調査による
打ち方とチャンス役の停止型
チャンス役の停止型(中押し時)
(中&右リールの停止型が変化する)
(基本的に3G継続)
打ち方
中リールに黄7を狙う!
スイカテンパイ時は左リールにスイカを狙う
リプレイ非テンパイなら左リールにチェリーを狙う
(MB中は角&中段チェリー)
通常時に出現したら確定チェリー!!
滞在モード別のひび有無選択率
ひびが発生するほど通常以上滞在の可能性がアップする!
消灯演出発生時・モード別のひび選択率 | |||
ひびの有無 | 低確 | 通常 | 高確 |
なし | 97.5% | 81.5% | 72.7% |
あり | 2.5% | 18.5% | 27.3% |
※数値は独自調査による
基本・小役関連
通常時・ART中 小役出現率
通常時・ART中 小役出現率 | ||
---|---|---|
役 | 設定1 | 設定6 |
リプレイ モード転落あり |
1/8.8 | 【通常時】 1/7.60 【ART中】 1/1.53 |
リプレイ モード転落なし |
1/74.0 | |
RT状態アップ リプレイ |
1/90.5 | |
押し順ベル | 1/3.0 | 1/3.6 |
共通ベル | 1/259.7 | 1/237.6 |
強ベル | 1/2337.5 | 1/2892.3 |
スイカ | 1/100.2 | 1/92.3 |
強スイカ | 1/1168.8 | 1/1084.6 |
角チェリー | 1/72.6 | 1/62.9 |
中段チェリー | 1/153.5 | 1/131.5 |
チャンス目 | 1/233.8 | 1/234.5 |
弱MB | 1/46.8 | 1/46.4 |
強MB | 1/2337.5 | 1/1735.4 |
激アツ役1 | 1/70126 | ― |
激アツ役2 | 1/70126 | ― |
赤7揃い リプレイ |
1/67621 | ― |
北斗揃い リプレイ |
1/67621 | ― |
金7揃い | 1/196419 | ― |
金7フェイク | 1/196419 | ― |
※サンプルゲーム数(設定6)…8677G
MB中のゲーム数も含まれます
北斗カウンター詳細
スイカ・中段チェリー・強MB・強ベル・確定役を引くと北斗カウンターが作動!
北斗カウンター詳細 | ||
---|---|---|
役 | セグ周りの色 | セグのゲーム数 |
弱スイカ | 左下2つが緑に点灯 | 黄色で16G表示 ※前兆中の場合の一部で 残りの前兆ゲーム数を 表示する場合もある |
強スイカ | 左下2つが緑に点灯 | |
中段チェリー | 上部2つが赤に点灯 | |
強MB | 右下2つが紫に点灯 | |
強ベル | 右下2つが紫に点灯 | |
確定役 | 全てが虹色に点灯 | 虹色で前兆の残りG数を表示 |
虹色なら本前兆確定!!
北斗カウンター消滅時の宿命の刻直撃抽選 (全設定共通) |
|||
---|---|---|---|
重ね引き 1回 |
重ね引き 2回 |
重ね引き 3回 |
重ね引き 4回 |
0.8%% | 3.1%% | 12.5% | 50.0% |
設定差のある小役確率
これらの4役は要カウント!!
設定差のある小役確率 | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | 弱スイカ | 角チェリー | 中段チェリー | 強MB |
1 | 1/93.6 | 1/126.0 | 1/234.1 | 1/2184.5 |
2 | 1/92.3 | 1/121.4 | 1/226.0 | 1/2184.5 |
3 | 1/91.0 | 1/117.0 | 1/218.5 | 1/1872.5 |
4 | 1/89.8 | 1/113.0 | 1/211.4 | 1/1638.4 |
5 | 1/88.6 | 1/109.2 | 1/204.8 | 1/1456.4 |
6 | 1/87.4 | 1/105.7 | 1/198.6 | 1/1310.7 |
※MB中を加味しない確率
設定差のある小役合算確率 | |
---|---|
設定 | 4役合算 |
1 | 1/42.8 |
2 | 1/41.7 |
3 | 1/40.6 |
4 | 1/39.5 |
5 | 1/38.4 |
6 | 1/37.4 |
※MB中を加味しない確率
※数値は独自調査による
小役確率
小役確率 | |
---|---|
小役 | 設定1~6 |
モード転落ありリプレイ | 1/8.2 |
モード転落なしリプレイ | 1/69.1~69.5 |
RT状態アップリプレイ | 1/84.5 |
押し順ベル | 1/3.4 |
共通ベル | 1/242.7~187.2 |
強ベル | 1/2184.5 |
弱スイカ | 1/93.6~87.4 |
強スイカ | 1/1092.3 |
角チェリー | 1/126.0~105.7 |
中段チェリー | 1/234.1~198.6 |
チャンス目 | 1/218.5 |
弱MB | 1/43.7~39.7 |
強MB | 1/2184.5~131.0 |
激アツ役1 | 1/65536 |
激アツ役2 | 1/65536 |
赤7揃いリプレイ | 1/63195 |
北斗揃いリプレイ | 1/63195 |
金7揃い | 1/183563 |
金7フェイク | 1/183563 |
※MB中を考慮しない、RT状態毎の 滞在比率を加味した出現率
MB中 小役確率(設定1) | ||
---|---|---|
小役 | 通常時 | ART中 |
共通ベル | 1/1.2 | 1/1.1 |
角チェリー | 1/10.3 | 1/27.1 |
中段チェリー | 1/25.9 | 1/26.4 |
※設定差はあるものの小さいため 設定1の確率を掲載しています
ART中に引いた MB中は 通常時よりも 角チェリーが 出現しにくい
共通ベル確率にも 設定差があるが…
設定差のある小役合算確率 | |
---|---|
設定 | 共通ベル |
1 | 1/242.7 |
2 | 1/211.4 |
3 | 1/187.2 |
4 | |
5 | |
6 |
ART中しか見極められないため サンプル採取が困難
MB中の小役確率は設定を問わずほぼ均一。設定差の大きい 「弱スイカ・角チェリー・中段チェリー・強MB」をカウントしておこ う。サンプル採取に難のある共通ベルは無視してOKだ。
※数値は独自調査による
モード関連
通常時のモード移行率
★通用時のモードは4種類
低確…高確以上に移行しにくい。中段チェリーは33.6%で前兆へ
通常…高確移行率が低確よりもアップ。今日MB・強スイカ・強ベルでも12.5%で前兆へ
高確…前兆期待度が高い。弱スイカ・チャンス目でも18.8%(設定1)で前兆へ
前兆…宿命の刻当選確定。最大前兆ゲーム数は16G
◆低確滞在時
移行率に設定差がある役は 共通ベル&弱スイカ
■共通ベル →高確へ移行
■弱スイカ →通常or 高確へ移行
中段チェリー以外で 直接前兆に移行するのは レアパターン
低確中の中段チェリーはモードアップor前兆の可能性大
強MB・強スイカ・強ベルは 通常滞在時に引いた場合も モードアップ確定!
低確滞在時 | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
設定 | 共通ベル | 弱スイカ | チャンス目 | 角チェリー | 中段チェリー | RT移行リプレイ・弱MB | 強MB・強スイカ・強ベル | ||||||||||||||
通常へ | 高確へ | 前兆へ | 通常へ | 高確へ | 前兆へ | 通常へ | 高確へ | 前兆へ | 通常へ | 高確へ | 前兆へ | 通常へ | 高確へ | 前兆へ | 通常へ | 高確へ | 前兆へ | 通常へ | 高確へ | 前兆へ | |
1 | - | 0.8% | - | 25.0% | 1.6% | 1.6% | 25.0% | 1.6% | 0.4% | 0.4% | - | - | 33.6% | 6.3% | 33.6% | 0.4% | 0.4% | - | 71.9% | 25.0% | 3.1% |
2 | |||||||||||||||||||||
3 | |||||||||||||||||||||
4 | 1.6% | 28.1% | 2.3% | ||||||||||||||||||
5 | 2.3% | 31.3% | 3.1% | ||||||||||||||||||
6 | 3.1% | 34.4% | 6.3% |
※共通ベル成立時の移行率はMB中を除いたもの
強MB・強スイカ・強ベルはモードアップ確定。共通ベルからの高確移行率と弱スイカ からの通常or高確移行率には設定差が設けられている。
◆通常滞在時
低確への 転落はなし!
■共通ベル →高確へ移行
■弱スイカ →高確or 前兆へ移行
通常滞在時 | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
設定 | 共通ベル | 弱スイカ | チャンス目 | 角チェリー | 中段チェリー | RTリプレイ・弱MB | 強MB・強スイカ・強ベル | |||||||
高確へ | 前兆へ | 高確へ | 前兆へ | 高確へ | 前兆へ | 高確へ | 前兆へ | 高確へ | 前兆へ | 高確へ | 前兆へ | 高確へ | 前兆へ | |
1 | 0.8% | 0.4% | 25.0% | 1.6% | 25.0% | 0.8% | 0.4 | - | 16.8% | 33.6% | 0.8% | - | 87.5% | 12.5% |
2 | ||||||||||||||
3 | ||||||||||||||
4 | 1.6% | 28.1% | 2.0% | |||||||||||
5 | 2.3% | 31.3% | 2.3% | |||||||||||
6 | 3.1% | 37.5% | 3.9% |
※共通ベル成立時の移行率はMB中を除いたもの
◆高確滞在時
RT移行リプレイ& 弱MBで当たったら 高設定に期待!
高確移行を確認したら 成立役に注目!
通常滞在時 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
設定 | 共通ベル | 弱スイカ | チャンス目 | 角チェリー | 中段チェリー | RT移行リプレイ・弱MB | 強MB・強スイカ・強ベル |
前兆へ | 前兆へ | 前兆へ | 前兆へ | 前兆へ | 前兆へ | 前兆へ | |
1 | 0.4% | 18.8% | 18.8% | 0.4% | 100% | 0.8% | 100% |
2 | |||||||
3 | 19.5% | 1.6% | |||||
4 | 21.9% | 21.1% | 2.0% | ||||
5 | 25.0% | 22.7% | 3.9% | ||||
6 | 28.1% | 25.8% | 4.7% |
※共通ベル成立時の移行率はMB中を除いたもの
弱スイカ or チャンス目でART当 選したら高設定期待度アップ。RT 移行リプレイ or 弱MBでART当 選すれば高設定の期待大となる。 強チャンス役はART確定だ。
転落抽選が行われるのは高確滞在時のみ
高確滞在時・通常リプレイ成立時のモード転落率(全設定共通) | |
---|---|
低確へ | 通常へ |
12.5% | 3.1% |
RT2滞在時は 転落抽選を行わない
<通常時にRT2に滞在するケース>
RT移行リプレイ入賞
↓
押し順ベルこぼしor平行リプレイ入賞
RT移行リプレイが入賞してから 押し順ベルを取りこぼすor平行リプレイ入賞まで RT2状態となる
通常リプレイ時のトータル15.6%(6.4回に1回の割合)で転落
モード転落抽選が行われるのは高確滞在時のみとなっており、転落率にも設定差は ナシ。また、RT2滞在中も転落抽選が行われない。これまでのシリーズ同様、リプレイ によるモード転落を回避しつつ、チャンス役による前兆移行を目指したい。
※数値は独自調査による
前兆スタートは高設定濃厚
モードを参照して稲妻の種類&ステージが振り分けられる
ART終了後&設定変更時 モード移行率 | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | 低確 | 通常 | 高確 | 前兆 |
1 | 37.1% | 37.5% | 25.0% | 0.4% |
2 | ||||
3 | ||||
4 | 34.4% | 31.3% | 31.3% | 3.1% |
5 | ||||
6 | 31.3% | 25.0% | 37.5% | 6.3% |
高設定ほど高確以上からスタートしやすい!
宿命の刻&激闘乱舞終了後 ステージ振り分け | |||||
---|---|---|---|---|---|
ステージ | 低確 | 通常 | 高確 | 前兆 | |
稲妻小 | バトロステージ | 59.4% | 15.0% | 25.0% | 18.8% |
オグルステージ | 37.5% | 75.0% | 37.5% | 25.0% | |
ビジャマステージ | 3.1% | 10.0% | 37.5% | 25.0% | |
ファルコステージ | - | - | - | 6.3% | |
稲妻大 | 上記4ステージ | - | - | - | 各6.3% |
高確を見抜くためにはステージよりも発生する演出に注目!
ビジャマステージには通常以下でも約13%で移行するので注意!
稲妻大は前兆確定!!
宿命の刻&激闘乱舞終了後のステージ振り分けは滞在モードによって変化。ファルコステージや稲妻大からのステージ移行は前兆滞在が確定する。
※数値は独自調査による
内部状態関連
"夜"の詳細
夜滞在中に 宿命の刻を引けば 激闘乱舞確定!
宿命の刻が虹オーラからスタート!!
ジャコウが「暗いぞー!」と 言えば夜に移行する!
移行契機は2パターン
①角チェリー成立時
角チェリー成立時の夜移行率…0.4%
②規定ゲーム数消化持
規定ゲーム数消化時の夜移行率 | |
---|---|
規定ゲーム数 | 夜移行率 |
100G消化持 | 0.4% |
300G消化持 | 33.6% |
500G消化持 | 0.4% |
600G消化持 | 99.6% |
夜当選時は一旦ストックする
ハズレor押し順ベル成立時に 発動抽選が行われる
内部的に夜に当選していても 夜に移行しないケースがある
■電源OFF/ONまたは設定変更後に 1回目の宿命の刻に当選するまで
■660G時での夜移行抽選に当選した場合
■天井まで残り100G以下の場合
内部的に夜なら 宿命の刻当選で激闘乱舞!!
夜保有時の発動&ゲーム数選択率 | |
---|---|
夜ゲーム数 | 全設定共通 |
夜20G | 6.3% |
夜30G | 6.3% |
夜40G | 1.6% |
夜50G | 1.6% |
規定ゲーム数消化or 北斗カウンターが 点灯してから 消滅するまで 継続する!
夜当選時は一旦ストックされる仕組みで、ハズレor押し順ベル成立 時に発動抽選。発動するまでは内部的に夜ではないので注意だ。
※数値は独自調査による
ボーナス関連
チャンス役の重ね引きによる宿命の刻抽選
カウンター作動中に 同じ種類のチャンス役を引くと 重ね引き扱い!
重ね引きしていると カウンター消滅時に 宿命の刻直撃抽選!!
直撃当選時の前兆は3~10G
液晶下にエフェクトが発生したら重ね引き
重ね引き1回目…白
重ね引き2回目…青
重ね引き3回目…黄
重ね引き4回目…緑
重ね引き5回目…赤
北斗カウンター消滅時 宿命の刻直撃当選率(全設定共通) | |
---|---|
重ね引き1回 | 0.8% |
重ね引き2回 | 3.1% |
重ね引き3回 | 12.5% |
重ね引き4回 | 50.0% |
重ね引き5回 | 100% |
チャンス役を重ねて引くと、通 常の抽選とは別に宿命の刻の 直撃抽選。直撃当選時は前兆 ゲーム数が通常と異なる。
※数値は独自調査による
宿命の刻中のオーラ昇格
宿命の刻中は押し順ナビの種類に注目!
宿命の刻中(準備中含む)の演出法則 | ||
---|---|---|
演出 | 基本対応役&特典 | |
準備中 | 演出なし | ハズレ・リプレイ・押し順ベル |
黒雑魚ナビ | あべし以上の断末魔確定(押し順ベル) | |
キリン雑魚ナビ | 虹オーラ確定 | |
宿命中 | 演出なし | 押し順ベル以外(RT状態転落中を除く) |
黒雑魚ナビ | 基本は押し順リプレイだが押し順ベルなら虹オーラ確定 | |
キリン雑魚ナビ | 虹オーラ確定 | |
その他ナビ以外の演出 | 基本はリプレイorチャンス役だが押し順ベルなら虹オーラ確定 |
白雑魚ナビ以外ならオーラ昇格以上に期待してよし!
黒ナビは押し順ベルに期待!
黄ナビが実は激アツ!!
緑と赤オーラでは 期待度に大きな差がある!
宿命の刻オーラ別の勝利k態度 | |
---|---|
色 | 期待度 |
白 | 15.0% |
青 | 18.0% |
黄 | 23.5% |
緑 | 48.3% |
赤 | 89.5% |
虹 | 100% |
宿命の刻中はオーラが昇格するほど ファルコバトルの勝利期待度アップ。 虹まで昇格すればバトル勝利が確定 する。また、バトル中はチャンス役成 立時に勝利への書き換え抽選。強チ ャンス役成立なら勝利確定だ。
オーラが微妙でも ファルコバトル中に書き換えろ!
ファルコバトル時の勝利書き換え率 | |
---|---|
弱スイカ・チャンス目 | 角チェリー |
12.5% | 0.4% |
バトル中に 中段チェリーか 強チャンス役を 引いた場合は 勝利濃厚!
バトル勝利時は 北斗揃いに 期待しよう!
宿命の刻突破時 北斗揃い選択率 …3.1%
北斗揃い当選時の リール演出は3種類
■直接北斗揃い
■中リールフリーズ
■赤7揃い後に復活
宿命の刻バトル中の設定示唆が発覚!
●ファルコの衝の輪を 喰らって立ち上がる
設定2以上確定
●ケンシロウ攻撃時 北斗百裂拳
設定3以上確定
●ファルコの突きを 無想転生で避ける
設定4以上確定
●初代リンの逆転カットイン
設定4以上確定
●初代ユリアの逆転カットイン
設定6確定!
これらの演出法則は 宿命の刻バトル中限定
※数値は独自調査による
負け回数天井振り分けに設定差
設定変更時&激闘乱舞終了時に負け天井回数が決められる
負け回数天井に到達すると次回の宿命の刻は激闘乱舞確定
設定変更後…最大5回
激闘乱舞終了後…最大7回
設定変更を見抜けることも!
宿命の刻・負け回数天井振り分け | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | 設定変更時 | 激闘乱舞終了時 | ||
0~3回失敗後 (宿命の刻1~4回目) |
4回失敗後 (宿命の刻5回目) |
0~5回失敗後 (宿命の刻1~6回目) |
6回失敗後 (宿命の刻7回目) |
|
1 | 各0.4% | 98.4% | 各0.4% | 97.7% |
2 | ||||
3 | 各2.0% | 92.2% | 各2.0% | 88.3% |
4 | 各3.5% | 85.9% | 各3.5% | 78.9% |
5 | 各5.1% | 79.7% | 各5.1% | 69.5% |
6 | 各7.4% | 70.7% | 各7.4% | 55.5% |
天井回数を見抜けば推測精度アップ!
負け回数天井は設定変更時なら最大5回、激闘乱舞終了時なら最大7回。振り分けには設定差が設けられており、高設定ほど最大天井が選択されにくい傾向にある。推測精度アップのためにも周囲の台含め、負け回数は要チェックだ。
ココに注目!
高設定ほど負け回数天井の最深部が選ばれづらい!
※数値は独自調査による
上乗せバトル中のゲーム数と勝率
バトル中は弱MBを含むチャンス役を引けば勝利確定!
バトルの種類によってバトルのゲーム数が異なる
上乗せバトルゲーム数振り分け | |||
---|---|---|---|
継続ゲーム数 | バトル1 | バトル2 | バトル3 |
2G | 100% | - | 31.3% |
3G | - | 100% | 50.0% |
4G | - | - | 18.8% |
バトル中の勝利抽選に当選した場合はそのゲームでバトルに勝利する
バトル中はとにかく押し順ナビなしを願え!
<上乗せバトル別・成立役別のバトル勝率&報酬>
★バトル1・バトル2
⇒リプレイ・押し順ベル・共通ベル以外を引けば劇闘ストック
★バトル 3
⇒押し順ベル&リプレイ時の6.3%で劇闘ストック
⇒中段チェリー・強チャンス役は0.8%でEX乱舞TURBO
0.4%で 200G上乗せ+EX乱舞TURBOに当選(非当選時は劇闘ストック)
★バトル4
⇒弱スイカ・チャンス目・弱MB・角チェリーは0.4%
中段チェリー・強MB・強スイカ・強ベルは12.5%で200G上乗せ+EX乱舞TURBOに当選(非当選時はEX乱舞TURBOのみ)
激アツ役は状態不問で200G上乗せ+EX乱舞TURBO確定!
バトル中の勝利抽選に当選しなかった場合でも バトル3&4は最終ゲームで勝利に書き換えられる
バトル3は劇闘ストック・バトル4はEX乱舞TURBOに当選
バトルの継続ゲーム数はバトルの種類によって変化。バトルが4G続けば、バトル3or4となり勝利確定となる。また、バトルの種類を問わず弱MBを含むチャンス役を引いても勝利確定。強チャンス役での勝利時はさらなる恩恵に期待だ。
※数値は独自調査による
ART関連
激闘乱舞中の注目要素
ステージは成立役によってアップ抽選が行われる!
まずは初期ステージを振り分け
ステージ振り分けのタイミング
■激闘乱舞突入時
■劇闘ストック獲得後
■継続バトル突破時
ステージ選択率(全設定共通) | ||
---|---|---|
ステージ | 激闘乱舞突入時 | 激闘ストック獲得後or継続バトル突破時 |
荒野 | 62.5% | 68.8% |
群都 | 25.0% | 25.0% |
市都 | 12.5% | 6.3% |
消化中にステージアップ抽選
押し順ベル・弱MB・MB中のベル 成立時のステージアップ抽選…4.3%
当選時は 基本的に 数ゲームの 前兆を経由
劇闘ストック告知画面では ストック数の抽選が行われている!
Vストック告知画面中・成立役別の激闘ストック抽選 | ||||
---|---|---|---|---|
ストック個数 | 押し順ベル・共通ベル | 角チェリー・弱スイカ・チャンス目・弱MB | 中段チェリー・強スイカ・強ベル・強MB | 激アツ役 |
1個 | 0.4% | 99.6% | 50.0% | - |
2個 | - | 0.4% | 49.6% | - |
3個 | - | - | 0.4% | 100% |
市都ステージはチャンス役以外でも 劇闘ストック抽選が行われる!
激闘乱舞突入時や継続バトル突破時はステージ 振り分けが行われ、消化中はステージアップ抽 選。上位ステージに移行するほど上乗せバトル発 生期待度がアップする。また、ストック告知画面で は成立役による個数振り分けが行われる。
※数値は独自調査による
激闘乱舞中の上乗せバトル当選率
上乗せに至るまでの仕組みを把握しておこう!
バトルによる上乗せまでの流れ
上乗せバトルは内部的に4種類ある
種類によってバトルの勝率や報酬が変化
バトル前兆中は次回のバトル抽選
複数当選した場合は基本的に当選した順番に放出される
上乗せバトル中の成立役によって勝利抽選
200G上乗せや激闘乱舞TURBO当選もあり
成立役別・上乗せバトル当選率 | |||
---|---|---|---|
成立役 | 荒野ステージ | 郡都ステージ | 市都ステージ |
押し順ベル・弱MB・共通ベル | - | - | 9.4% |
角チェリー | 2.3% | 4.7% | 18.8% |
弱スイカ・チャンス目 | 11.7% | 23.4% | 100% |
中段チェリー | 100% | ||
強MB・強スイカ・強ベル | 100% |
市都ステージはベルでも上乗せバトル抽選!
上乗せバトル振り分け | |||
---|---|---|---|
種類 | 右記以外の小役 | 中段チェリー | 強MB・強スイカ・強ベル |
バトル1 | 33.3% | 22.7% | 14.1% |
バトル2 | 33.3% | 39.8% | 35.9% |
バトル3 | 33.3% | 37.5% | 50.0% |
バトルの振り分けも契機役に依存
激アツ役は特殊! 滞在ステージ不問でバトル4当選確定
バトル前兆中に直劇闘ストックやEX乱舞TURBOに当選(SPエピソードを経由)するとバトルが先送りにされる
上乗せバトル 種類別の特徴
■バトル1…勝率低め
■バトル2…勝率高め
■バトル3…勝利確定
■バトル4…200G上乗せorEX乱舞TURBO確定
対戦キャラからバトルの種類は見極められない
北斗カウンターが作動すれば 上乗せバトル当選確定
直劇闘ストックと上乗せバトルのダブル当選もあり
北斗カウンターが作動したら前兆演出に注目!
上乗せバトルは1~4の4種類があり、バトル3なら勝利確 定、バトル4なら200G上乗せorEX乱舞TURBOが確定。 選択率はバトルの当選契機によって異なり、強チャンス役ほど上位のバトルが選択されやすい傾向にある。
※数値は独自調査による
バトル非経由の上乗せ率
激闘乱舞中ステージ別・直劇闘ストック当選率 | |||
---|---|---|---|
成立役 | 荒野ステージ | 郡都ステージ | 市都ステージ |
弱スイカ・チャンス目・ 弱MB・角チェリー |
0.4% | ||
中段チェリー | 3.1% | 6.3% | 12.5% |
強MB・強スイカ・強ベル |
強チャンス役 当選振り分け | |
---|---|
直劇闘ストック | EX乱舞TURBO |
87.5% | 12.5% |
93.8% | 6.3% |
96.9% | 3.1% |
強チャンス役での当選時は EX乱舞TURBO突入に期待!
激アツ役を引いたら上乗せ200G確定!
チャンス役成立時はバトル非経由の上乗せ抽選も行われている。弱チャンス役はステージを問わず一律となっているが、強チャンス役は上位ステージほど当選率がアップする。
※数値は独自調査による
バトルの前兆ゲーム数
前兆1G or 7Gは 劇闘ストック以上確定!
前兆ゲーム数振り分け | ||||
---|---|---|---|---|
前兆ゲーム数 | バトル1 | バトル2 | バトル3・バトル4 |
直劇闘ストック・ EX乱舞TURBO |
1G | - | - | 0.8% | 各6.3% |
2G | 10.2% | 6.3% | 3.9% | |
3G | 62.5% | 43.8% | 26.6% | |
4G | 18.8% | 23.4% | 23.4% | |
5G | 8.6% | 23.4% | 32.8% | |
6G | - | 3.1% | 12.5% | |
7G | - | - | - | 62.5% |
前兆が5G以上ならアツいバトルに期待できる!
北斗カウンターが3を超えればアツい!
同系統の煽りが3連続するとバトル発展濃厚
バトルの前兆ゲーム数振り分けはバトルの種類によって異なり、1or7G前兆なら劇闘ストック以上確定。前兆が5G以上継続すれば、バトル3or4期待度が大幅にアップする。
※数値は独自調査による
激闘乱舞中のステージ
ステージ振り分けのタイミング
■激闘乱舞突入時
■劇闘ストック獲得後
■継続バトル突破時
ステージは消化中にアップ抽選が行われる
ステージ選択率(全設定共通) | ||
---|---|---|
ステージ | 激闘乱舞突入時 |
劇闘ストック獲得後・ 継続バトル突破時 |
荒野 | 62.5% | 68.8% |
郡都 | 25.0% | 25.0% |
市都 | 12.5% | 6.3% |
押し順ベル・弱MB MB中ベル成立時ステージアップ率
4.3%(全設定共通)
基本的に前兆を経由する
※数値は独自調査による
百裂モード当選率
百裂モード 当選率
ART突入時の0.8%
百裂モード滞在時は継続バトル勝利の度にほぼEX乱舞に突入する!
劇闘→継続時はNG
EX乱舞終了時は耳を澄ませろ!
ピキドコ画面の第3停止後に「百裂~!」と言えば 百裂モード!
<条件>
■最初のEX乱舞終了時の50%
■2回目以降のEX乱舞終了時の100%条件(ART中に直接EX乱舞TURBOを引いた場合も有効)
百裂モードに当選すれば、継続バトル勝利時にほぼEX乱舞に突入。EX乱舞終了時に「百裂〜!」という音声が聞こえれば百裂モード確定だ。
※数値は独自調査による
ATレベル決定の仕組み
前兆開始から宿命の刻突破まで当選レベルのアップ抽選が行われる
①前兆移行時にATレベルの基礎となる「当選レベル」が決まる
当選レベルは4段階
直接、激闘乱舞に当選する役(激アツ役やフリーズ)以外は下表の割合で振り分けられる。
前兆移行時の当選レベル振り分け | |
---|---|
当選レベル | 振り分け率 |
レベル1 | 77.3% |
レベル2 | 21.9% |
レベル3 | 0.4% |
レベル4 | 0.4% |
※中押し時の激アツ役停止型(MB中を除く)
②前兆中から宿命の刻中までに当選レベルの昇格抽選が行われる
チャンス役を引くと昇格の可能性がある
成立役別の当選レベル昇格率 | |
---|---|
状況→ | 前兆中 宿命準備~宿命の刻中 エンディング中 |
成立役↓ | |
弱スイカ・チャンス目・弱MB・角チェリー | 0.4% |
中段チェリー・強MB・強スイカ・強ベル | 3.1% |
激アツ役 | 100% |
※宿命の刻中の弱MBでは昇格抽選が行われない
当選レベル3以上は宿命突破が確定!!
激アツ役は当選レベルが2段階昇格!
③宿命の刻突破時に昇格後の当選レベルを参照してATレベルを抽選
ATレベルが当選レベル以下になることはない
当選レベル別のATレベル振り分け | ||||
---|---|---|---|---|
ATレベル→ |
ATレベル1 | ATレベル2 | ATレベル3 | ATレベル4 |
当選レベル↓ | ||||
当選レベル1 | 100% | - | - | - |
当選レベル2 | - | 99.2% | 0.4% | 0.4% |
当選レベル3 | - | - | 75.0% | 25.0% |
当選レベル4 | - | - | - | 100% |
当選レベルが3以上ならATレベル4に期待!
前兆移行時は当選契機を問わず一定の割合で当選レベルを振り分け。前兆中はチャンス役で当選レベルの昇格抽選が行われ、宿命の刻突破時に昇格後の当選レベルを参照してATレベル抽選が行われる。目指すは当選レベル3以上だ。
※数値は独自調査による
前兆ゲーム数振り分け
前兆ゲーム数振り分け | |||
---|---|---|---|
前兆ゲーム数 | ・当選レベル1~3 ・ART後に前兆当選 ・設定変更後に前兆当選 |
当選レベル4 |
北斗カウンター 消滅時 |
1G | 各2.3% | 各3.1% | - |
2G | - | ||
3G | 各12.5% | ||
4G | 各3.1% | ||
5G | |||
6G | |||
7G | |||
8G | 各7.0% | ||
9G | 各7.8% | ||
10G | |||
11G | - | ||
12G | - | ||
13G | 各11.3% | 各9.4% | - |
14G | - | ||
15G | 9.8% | - | |
16G | 15.2% | - |
当選契機によって前兆ゲーム数は変化する
当選レベル4は前兆が長くなりやすい
北斗カウンター消滅時は3~10Gで均等振り分け
前兆ゲーム数は宿命の刻当選契機や当選レベルによって変化。振り分けに大きな差はないが、北斗カウンター消滅後の10G間は様子を見たい。
※数値は独自調査による
激闘乱舞開始時のオーラの色振り分け
宿命の刻突破時のATレベル別・オーラ色振り分け
[赤7揃い] 宿命の刻突破持のATレベル別オーラの色振り分け |
||||||
---|---|---|---|---|---|---|
ATレベル | 白オーラ | 青オーラ | 黄オーラ | 緑オーラ | 赤オーラ | 虹オーラ |
レベル1 | 43.8% | 33.3% | 16.6% | 6.2% | - | - |
レベル2 | 22.9% | 33.0% | 18.7% | 18.7% | 6.2% | - |
レベル3 | 10.3% | 12.5% | 17.1% | 25.0% | 25.0% | 10.0% |
レベル4 | 8.3% | 8.3% | 8.3% | 25.0% | 25.0% | 25.0% |
[北斗揃い] 宿命の刻突破持のATレベル別オーラの色振り分け |
||||||
---|---|---|---|---|---|---|
ATレベル | 白オーラ | 青オーラ | 黄オーラ | 緑オーラ | 赤オーラ | 虹オーラ |
レベル1 | - | - | - | - | - | - |
レベル2 | - | - | - | - | - | - |
レベル3 | - | 37.5% | 29.2% | 16.7% | 16.7% | - |
レベル4 | 3.1% | 8.3% | 12.5% | 25.0% | 37.5% | 13.5% |
宿命の刻突破→赤7揃い時の法則
赤オーラならATレベル2以上確定
虹オーラならATレベル3以上確定
宿命の刻突破→北斗揃い時の法則
青~赤オーラはATレベル3の可能性あり
虹はもちろん白でもATレベル4確定
フリーズ発生時のATレベル別・オーラ振り分け
フリーズ発生時のATレベル別オーラ色振り分け | |||
---|---|---|---|
ATレベル | 赤7揃い | 北斗揃い | |
赤オーラ | 虹オーラ | 虹オーラ | |
レベル1 | - | - | - |
レベル2 | - | - | - |
レベル3 | 100% | - | - |
レベル4 | 62.5% | 37.5% | 100% |
フリーズ赤7字は必ず赤または虹オーラ
フリーズ北斗揃いはATレベル4
赤7揃い、北斗揃い問わず、オーラの色が良いほど上位ATレベルの期待度がアップ。ただし、北斗揃い時のみ、白オーラでATレベル4が確定する。白や青でも必ずしも低レベルというわけではない。
※数値は独自調査による
エンディング中はモード移行抽選
激闘乱舞20連以上で継続抽選に漏れると64Gのエンディングムービーが流れる
エンディング中の流れ
エンディング移行時にART終了時と同じ割合でモード移行
エンディング中は前兆に移行するまでモード昇格抽選
前兆に移行したらレベルアップ抽選
前兆移行時はエンディング終了後に前兆がスタート
エンディング中の前兆移行時は激闘乱舞開始前の当選レベルを再セット
当選レベル3以上ならもう一度ロング継続!?
エンディング中の内部モード移行率 | |||||
---|---|---|---|---|---|
滞在モード&移行先→ | 低確滞在時 | 通常滞在時 | 高確滞在時 | ||
小役↓ | 通常へ | 高確へ | 高確へ | 前兆へ | 前兆へ |
弱スイカ・チャンス目・ 弱MB・角チェリー |
6.3% | 0.4% | 6.3% | 0.4% | 1.6% |
中段チェリー・強MB・ 強スイカ・強ベル |
99.6% | 0.4% | 99.6% | 0.4% | 50.0% |
エンディング移行時はART終了時と同じ割合でモード移行抽選。エンディング中はチャンス役成立時などにモード昇格抽選が行われる。エンディング中もレバーに気合を入れたい。
上乗せ特化ゾーン関連
EX乱舞(TURBO)の上乗せ詳細
最終ゲームかそれ以外かで上乗せ振り分けが変化する
EX乱舞最終ゲーム以外 上乗せ振り分け | |||||
---|---|---|---|---|---|
上乗せ ゲーム数 |
リプレイ |
押し順ベル ・共通ベル |
弱スイカ・チャンス目 ・弱MB・角チェリー |
強スイカ・強MB ・強ベル・中段チェリー |
激アツ役 |
5G | 82.8% | - | - | - | - |
10G | 12.5% | 87.5% | - | - | - |
20G | 1.6% | 6.2% | 73.8% | - | - |
30G | 0.01% | 0.02% | 0.3% | - | - |
50G | 0.01% | 0.02% | 0.3% | - | - |
100G | 0.01% | 0.02% | 0.3% | - | - |
200G | 0.01% | 0.02% | 0.3% | 50.0% | 100% |
ループ上乗せ | 1.6% | 6.3% | 25.0% | 50.0% | - |
フリーズ | 1.6% | - | - | - | - |
※ループ上乗せ時は稀に奥義が発動しないことがある(その場合はパンチが発生)
EX乱舞最終ゲーム以外 上乗せ振り分け | |||||
---|---|---|---|---|---|
上乗せ ゲーム数 |
リプレイ |
押し順ベル ・共通ベル |
弱スイカ・チャンス目 ・弱MB・角チェリー |
強スイカ・強MB ・強ベル・中段チェリー |
激アツ役 |
20G | 86.1% | 73.8% | - | - | - |
30G | 0.3% | 0.3% | - | - | - |
50G | 0.3% | 0.3% | - | - | - |
100G | 0.3% | 0.3% | - | - | - |
200G | 0.3% | 0.3% | - | 100% | 100% |
ループ上乗せ | 12.50% | 25.00% | 100% | - | - |
EX乱舞TURBOは最終ゲーム以外でも 1Gあたり20G以上を上乗せ!
トータルは最低でも+110G以上!
ループ上乗せ当選時はほぼ奥義が発生!
内部的な上乗せループ率振り分け | |
---|---|
上乗せループ率 | 選択率 |
50.0%ループ | 66.4% |
66.8%ループ | 25.0% |
75.0%ループ | 6.3% |
90.2%ループ | 1.6% |
93.8%ループ | 0.8% |
約2.5%で90.2%or93.8%ループを選択!
50%と66%ループが 大半を占めるが…
最終ゲームはループ上乗せor200G上乗せ確定!!
リプレイ& 押し順&共通ベル&弱チャンス役はループ上乗せ
中段チェリー&強チャンス役&激アツ役は200G上乗せ!!
EX乱舞中は成立役に応じた上乗せ抽選が行われ、TURBOに移行すれば上乗せ振り分けが優遇。ループ上乗せ時のループ率は50%~約94%となっており、当選 時は奥義が発生しやすい傾向にある。大半が50or66%ループだが奥義発生時はその後に期待したい。
※数値は独自調査による
北斗揃い・通常時赤7揃い後のエピソード中の上乗せ
北斗揃い&通常時赤7後は 40G間のエピソードに突入する
この間の劇闘ストック抽選は少し特殊!
まずは内部的にゲーム数上乗せ抽選
↓
エピソード40G間での上乗せゲーム数に初期値の30Gを足して「30」で割る
↓
商の値が獲得できる劇闘ストック数になる
(例)
エピソード中に230G上乗せした場合…(230+30)÷30=8.6なので獲得できる劇闘ストックの数は8個
北斗&赤7揃い後エピソード中 内部的な上乗せゲーム数振り分 | ||||
---|---|---|---|---|
上乗せ ゲーム数 |
押し順ベル ・共通ベル |
弱スイカ・チャンス目 ・弱MB・角チェリー |
強スイカ・強MB ・強ベル・中段チェリー |
激アツ役 |
10G | 24.9% | 49.8% | - | - |
20G | 6.3% | 24.8% | - | - |
30G | 0.02% | 0.10% | - | - |
50G | 0.02% | 0.10% | - | - |
100G | 0.02% | 0.10% | - | - |
200G | 0.02% | 0.10% | - | 100% |
ループ上乗せ | 3.1% | 25.0% | 100% | - |
ベルはトータル34.4%で内部的に10G以上上乗せ! 激アツ役は200G上乗せ=劇闘ストック7個以上確定!
北斗揃い&通常赤7後のエピソード中は成立役に応じた上乗せ抽選が行われ、初期値30G+上乗せゲーム数分を30で割った数値が獲得ストック個数となる。
※数値は独自調査による
払い出しランプ
小役入賞時は液晶左右の払い出しランプが点灯
払い出しランプ点灯パターン | |||
---|---|---|---|
役 | 基本点灯色 | 役 | 基本点灯色 |
ハズレ※1 | 点灯なし | チェリー | 赤色 |
リプレイ※2 | 青色 | 弱MB | 白色 |
リプレイ※3 | 白色 | 強MB | 紫色 |
ベル | 黄色 | 強ベル | 紫色 |
スイカ | 緑色 | 確定役 | 虹色 |
※1…ベル・チェリー・スイカの取りこぼしも含む ※2…「リプ・リプ・リプ」揃い時 ※3…RT移行リプレイ時(「リプ・リプ・リプ」揃い以外)
パネル消灯の法則
フリーズからのエピソード中に下パネルが消灯すれば、当該遊技で3個以上のストックを獲得したことが確定する。上乗せバトル中に消灯すれば、バトル勝利が確定。また、敵の攻撃時にリール回転と共に消灯またはケンシロウ攻撃時にレバーオンと同時に消灯するとSPエピソードが確定する。激闘乱舞TURBO中に消灯すれば、劇闘ストックだ。
通常時の演出
通常ステージにはそれぞれ夜ステージが存在!
全ステージで夜に変化する可能性アリ!夜ステージは激闘乱舞がグッと近づく大チャンスステージ!
■特定ゲーム数到達時(特定ゲーム数は現在調査中)
■角チェリー成立時の一部(移行率は現在調査中)
■北斗カウンター点灯から消滅するまでの間
疑似連発生なら激アツ!
疑似連後は連続演出へ発展!疑似連が続くほど成功期待度がアップする!
連続演出は全部で7種類
勝利or成功すれば宿命の刻が確定!!
バトロステージで発生
オグルステージで発生
ビジャマステージで発生
ファルコステージ以外で発生
ファルコステージで発生
ケンシロウの強攻撃なら勝利の大チャンスとなる!!
通常&高確モード以上滞在を示唆する演出
通常&高確モード以上滞在を示唆する演出
ハズレ時に発生すれば通常以上確定!
●黒王動作
●リン動作
通常から低確には転落しないため これらの演出が一度でも発生すればアツい!
通常&高確モード以上滞在を示唆する演出
●オーラ大
チャンス役否定で高確以上!
オグルステージ滞在時は 北斗の軍集合が オーラ大にあたる演出
●第3停止で振り向き
リプレイ時なら高確以上!
リプレイ以外の役は演出が発生するタイミングに注目!
第1停止<第2停止< レバーON<第3停止の順に 高確以上に期待できる
「見渡し」もこの法則が有効
●ステージチェンジ
稲妻がいつもより大きい
●ビジャマステージからオグルステージへの 移行
稲妻の大きさに関係なく 発生=高確以上確定!
●払い出しランプの色矛盾
ランプの色別対応役 | |
---|---|
白 | RT移行リプ・弱MB |
青 | リプレイ |
黄 | 押し順ベル・共通ベル |
緑 | 強スイカ・弱スイカ |
赤 | 中段チェリー・角チェリー |
紫 | 強ベル・強MB |
虹 | 激アツ役 |
リプレイ時に ランプ矛盾が 発生したら 前兆確定!
オーラ大はチャンス役否定で、第3停止振り向きはリプレイで高確以上確定。 ビジャマからオグルステージに移行した場合も高確以上が確定する。また、払 い出しランプの色矛盾も高確以上が確定し、リプレイ時なら前兆確定だ。
前兆+宿命の刻突破が確定する主要演出
●バスクバトル
●獣王の「A」
●疑似連ステップ5
●疑似連キリン柄
●ケンシロウ動作
無想転生
●ビジャマ動作
激しく闘気を放出
●黒王動作
ラオウを想い天を見上げる
●ファルコ動作
体が金色に光る
●バット動作
リン「天が割れる!」
リン動作からも同様の演出が発生
●消灯演出時の「アタァ」
リン・バット・アイン・ユリア・ファルコの5パターンあり
ケンシロウ以外ならプレミアム
●小役ナビ・虹色&金色
●演出なし→BET時のボイス
■ケンシロウ 「お前はもう当たっている」
■リン「ケーン」
■バット「ケーン」
■モアイィ「モアイーィッ!」
■パトライオン「ニャォーンッ!」
●レバーON時の予告音&ボイス
■『初代北斗の拳』予告音
■『アラジン』予告音
■マングース出現音
■『ディスクアップ』通常スタート音
■20XX年ホールは大当りの炎に包まれた
■ユリア「ケン…会いたかった」
歴代サミー機種の音に変化した場合は ボタン停止時の音も変化する
断末魔でもモードや前兆を示唆
●バトロステージ・断末魔
赤字の中でも前兆が確定するパターン
金文字は宿命の刻突破確定パターンもある!
左:前兆確定! 右:前兆+宿命の刻突破確定!
その他の 断末魔
■あぎゃ(黒)…通常以上期待度アップ
■ひでぃ(黒)…あぎゃより通常以上期待度アップ
■たわっ(黒)…通常以上確定
■あべし・ひでぶ・たわば(赤)…高確以上確定&前兆期
●オグルステージ・手配書
バットのみ 1000ジュドル
通常以上期待度アップ
リン&バット 10000ジュドル
前兆期待度大
ケンシロウ 100000ジュドル
前兆確定
●ビジャマステージ・スピーカーからの声
もっと光を!
通常以上期待度アップ
あ…明るい…
前兆期待度大
世界が虹色に!
前兆+宿命突破確定
同じ金でも手配書は宿命突破が確定しない
通常時の断末魔発生時はセリフと色に、手配書出現時はキャラと賞金の額に注目。高確以上滞在を確信した際は、しばらく様子を見るようにしたい。
前兆確定演出
●北斗カウンター
カウンター非点灯時に連続演出に発展
非点灯or残り5G以下でファルコステージに移行
●ステージチェンジ
■2G連続で発生
■チャンス役が成立
■キリン柄
ステージチェンジは2G連続発生orキリン柄orチャンス役成立で前兆確定。その他のパターンも要暗記だ。
●小役ナビの色や演出+成立役の絡みで確定するパターン
紫色&キリン柄の小役ナビ
動作演出で最後まで動かず+ベル
アスラ登場演出+ベル
青色通行人からバトル発展
チャンス役成立時に何も演出が発生しなかった場合(リール消灯はNG)も前兆確定!
リールフラッシュにも注目
リールフラッシュ発生時は種類に注目。全体点滅やぐるぐるフラッシュといった特殊点滅やフラッシュを伴うチャンス役成立時にフラッシュが発生しなければ前兆確定となり、Vフラッシュが発生すれば前兆+宿命の刻突破が確定する。
ART中の演出
宿命の刻中の流れ&アツいパターン
押し順ベルが7回成立するまでに、いかにオーラの色を昇格させられるかが重要!
衝の輪を普通に避ける
バトル&ステチェンの前兆
歴代シリーズの知識が応用可能!
キャラの種類が重要!
何が現れるか注目!
ART中 小役と払い出しランプの矛盾発生時・示唆内容 | ||
---|---|---|
ランプ点灯パターン | 示唆内容 | |
北斗カウンター 非点灯中 |
白矛盾 | 上乗せバトル確定 |
紫矛盾 | ビジャマバトルor直ストック確定 | |
虹矛盾 | 勝利確定バトルor直ストック確定 | |
点灯しっぱなし | 勝利確定バトルor直ストック確定 | |
虹点灯しっぱなし | SPエピソードバトルorSPエピソード確定 | |
北斗カウンター 点灯中 |
白矛盾&紫矛盾 | 発生しない |
虹矛盾 | 直ストック確定 | |
点灯しっぱなし | 勝利確定バトルor直ストック確定 | |
虹点灯しっぱなし | SPエピソード確定 |
上乗せバトル中の演出
通常時のバトル中と演出法則が若干異なる!
ゲーム数直乗せ&激闘ストック告知
強チャンス役後はどちらにも期待できる!
継続バトル中は演出に注目!
ART残りゲーム数が0になると継続バトル
劇闘は10G継続で全10話
SPエピソードはEX乱舞TURBO確定!
BGM変化の条件と特典
継続バトル中のBGM変化条件 | ||
---|---|---|
セット数 | BGM | 条件 |
7連目以降 | 愛をとりもどせ!! | 継続確定時の50% それまでにながれていた場合は抽選が行われない |
14連目以降 | ピエロ | |
20連目以降 | ピエロ→通常BGM→愛をとりもどせ!!の順に変化 |
■1~6連目に「愛をとりもどせ!!」や 7~13連目に「ピエロ」…継続+EX乱舞確定(※それまでに流れていないことが条件)
■20連目以降はBGMが前回と同じだったらEX乱舞確定!
激闘乱舞中 BGM変化時の特典 | |
---|---|
BGM | 特典 |
TOUGH BOY | 劇闘ストック1個以上保有 |
STILL ALIVE | 劇闘ストック1個以上保有 |
お馴染みのBGM変化は本作でも健在。7連目 以降の継続時の50%では「愛をとりもどせ!!」 が、14連以降の継続時の50%で「ピエロ」が 流れる。BGM変化条件は要暗記だ。
隠しボタン
●激闘乱舞確定時の 左リール停止まで
北斗揃い時の50%で 「キラーン!」ボイスが発生!
50%に漏れた場合と赤7揃い選択時は 「いざ勝負!」ボイスになる
●継続バトル突入画面の 第3停止まで
バトルがシンプルモードに 切り替わる
チャンスアップパターンが ファルコの技の分岐でしか 発生しなくなる!
●継続バトル&EX乱舞後
セグにダメージポイントが 表示される
ダメージポイントは 0まで減らすことができれば EX乱舞突入確定
●継続バトル中のファルコ攻撃ゲーム
継続確定時のみ 50%で役物が作動する!
●昇天最終ゲームの 全リール停止後
セグにATレベルが 表示される!
(L-1…レベル1・L-4…レベル4)
ゲームを盛り上げる隠しボタンは随所にあり。継続バトルのシン プルモードやバトル中のファルコ攻撃ゲームなど状況に合わせて 隠しボタンを楽しもう。なお、ATレベル表示は突入時のレベルで はなく、レベルアップを含めた最終的なレベルが表示される。
宿命の刻終了画面は3種類
●北斗七星
復活or残り天井回数を示唆
復活しなかった場合は最深部(宿命7回目)選択を否定&天井まで残り4回以内
復活時は残り回数を問わず出現する可能性あり
●北斗七星+死兆星
復活確定+残り天井回数を示唆
出現した場合残り天井回数が0回or1回だったことが確定する
宿命5回目までに出れば最深部選択を否定!
朝イチも上記の法則は有効だが前日の状況を把握していないと使えないので注意
通常画面は示唆なし
キャンセルしないように注意!
北斗七星出現で復活ナシなら最大天井否定となり高設定期待度アップ。設定1と2をほぼ否定する要素だけに見逃しに注意したい。なお、通常画面に示唆要素はない。
北斗七星は復活時を除き、最深部(宿命7回目)が選ばれていた場合は出現しない
北斗七星が出現した時点で高設定の期待度がアップ!
設定変更時は天井が宿命の刻5回目になるので注意が必要
復活時はサンプルから除外!
昇天確定の楽曲
「LOVE SONG」が流れたら激アツ!
LOVE SONGはART開始時に「現在のバトルが10連目~19連目・残り劇闘ストックが5個以上・残りストック数と現在のバトル数を足すと20以上」の3条件を満たした場合の1/2で流れる仕組み。流れれば昇天が確定し、一度流れた後はこの抽選自体が行われなくなる。
上乗せ特化ゾーン中の演出
劇闘乱舞TURBOでストック!
EX乱舞(TURBO)でゲーム数を大量上乗せ!
EX乱舞中は毎ゲーム+5G以上を上乗せ!
ファルコ優勢ならカウンター発生!
ベルやチャンス役は上乗せゲーム数が優遇される!
EX乱舞中の演出法則
●第3停止でゲンコツ相撲
+10G以上
●ファルコ拳を弾く
+20G以上
●ケンシロウ優勢
+20G以上
●ファルコ必殺技
+30G以上
●北斗百裂拳
+30G以上
●「!」マーク・黒ナビ
+30G以上
●最終ゲームで奥義非発生
+50G以上
●奥義以外でPUSH出現
+100G以上
●北斗剛掌波
+200G以上
紫ナビは剛掌波orフリーズ! ファルコの天衝舞が発生したらフリーズ確定!!
プレミアム演出
北斗揃いは高ATレベル確定!
北斗揃い
北斗or赤7用ムービー
タイトルコール
天帝編OPアニメ
通常時のフリーズは2種類
赤7揃いはラオウカットイン 北斗揃いはケンシロウカットイン
どちらも確率は同じ!!
通常時のフリーズは2種類。ラオウカットインなら赤7揃いが、ケンシロウカットインなら北斗揃いが確定する。確率は低いが発生すれば激アツ。
【北斗の拳 新伝説創造】導入前先行試打動画!【濱マモル】【かおりっきぃ☆】
カチナビ
お家でパチンコ・パチスロを楽しもう!
ホールでパチンコ・パチスロを打てずに物足りなさを感じている方!
この機会にお家でパチンコ・パチスロを好きなだけ楽しもう!
※配信されているアプリは各サービスにてご確認ください。
[777TOWN.net]
パソコンで遊べる「777TOWN.net」
PCで400機種以上遊び放題!
[777TOWN mobile]
スマホでパチンコ・パチスロ打ち放題!7日間お試し無料でプレイしよう!
北斗の拳 新伝説創造
北斗の拳 新伝説創造
-
ジャンボマックス黒田店
島根県松江市黒田町502番地6
電話番号
0852-25-7733
営業時間
09:00 ~ 22:45(定休日:月2回 不定休)
入場ルール
抽選(08:40)
パチンコ352台/パチスロ172台「777パチガブ」はじめました!
店舗ページからお気に入り登録して最新情報をGET!
皆様のアクセスお待ちしております!
もっと見る -
Vinto
島根県江津市二宮町神主ハ315番地1
入場ルール
並び順
パチンコ93台/パチスロ92台「777パチガブ」はじめました!
店舗ページからお気に入り登録して最新情報をGET!
皆様のアクセスお待ちしております!
もっと見る -
DAMZ両津店
新潟県佐渡市加茂歌代字赤井下482番
電話番号
0259-27-7511
営業時間
09:00 ~ 22:45(定休日:毎日元気に営業中)
パチンコ全台各台計数機設置
入場ルール
並び順
パチンコ256台/パチスロ128台「777パチガブ」はじめました!
店舗ページからお気に入り登録して最新情報をGET!
皆様のアクセスお待ちしております!
もっと見る -
Sプリモポスト
大阪府高槻市白梅町1-5
電話番号
072-684-2901
営業時間
10:00 ~ 22:50(定休日:年中無休(臨時休業は除きます) )
現在、リニューアル改装準備の為、休業させて頂いております。
パチスロ230台「777パチガブ」はじめました!
店舗ページからお気に入り登録して最新情報をGET!
皆様のアクセスお待ちしております!
もっと見る -
天満Sビジョン鶴橋
大阪府大阪市北区天神橋4丁目11番2号プラザオトノビル地下1階・1階・2階
電話番号
06-4801-9898
営業時間
10:00 ~ 22:30(定休日:年中無休)
入場ルール
ご来店された方から順番に入場整理券を配布しております
その他
【更新日:04/12】
新型コロナウイルス感染予防
もっと見る
対策ガイドラインに則り、
①従業員のマスク着用を義務化
②従業員の手洗い・うがい・消毒を徹底
③従業員の出勤時検温を徹底 -
ドリームドリーム2
京都府舞鶴市森勘尻171-3
営業時間
10:00 ~ 22:30
パチスロ218台「777パチガブ」はじめました!
店舗ページからお気に入り登録して最新情報をGET!
皆様のアクセスお待ちしております!
もっと見る -
123大林店
徳島県小松島市大林町字立光地20番地1
電話番号
0885-35-7123
営業時間
09:00 ~ 23:00
パチンコ382台/パチスロ247台「777パチガブ」はじめました!
店舗ページからお気に入り登録して最新情報をGET!
皆様のアクセスお待ちしております!
もっと見る -
アビバ杉田店
神奈川県横浜市磯子区杉田1-14-6
電話番号
045-776-0659
営業時間
09:00 ~ 22:45
パチンコ129台/パチスロ23台「777パチガブ」はじめました!
店舗ページからお気に入り登録して最新情報をGET!
皆様のアクセスお待ちしております!
もっと見る -
123浜野店
岡山県岡山市南区浜野2丁目10番48号
電話番号
086-261-5123
営業時間
09:00 ~ 22:40(定休日:年中無休)
当店カード会員様は、延長遊技『22:40~22:50』可能!!!
入場ルール
抽選(08:30)
パチンコ363台/パチスロ373台新台
【更新日:09/25】
もっと見る -
リッチウエル本店
大阪府大阪市住之江区南加賀屋2-2-23
営業時間
(定休日:臨時休業中)
入場ルール
並び順
パチンコ463台/パチスロ122台「777パチガブ」はじめました!
店舗ページからお気に入り登録して最新情報をGET!
皆様のアクセスお待ちしております!
もっと見る
コピーライト
-
- (C)武論尊・原哲夫/NSP 1983, (C)NSP 2007 版権許諾証YBJ-918 (C)Sammy