仮面ライダーブラック スロット,天井,設定判別,解析,打ち方まとめ

仮面ライダーブラック のパチスロ、スロット機種情報です。打ち方(中押し,逆押し,ボーナス中)などの基本情報や天井の狙い目ゲーム数,恩恵などの立ち回り情報,設定6の機械割,設定判別/設定差,終了画面,演出,ゾーン,フリーズ確率などの解析、攻略情報を随時更新!

基本情報(基本スペック)

天井・ゾーン止め時

設定判別/設定推測/設定差

解析

打ち方(ボーナス中の打ち方,DDT打法)

演出

特集

基本情報(基本スペック)

機種概要

仮面ライダーシリーズの第 8 作品目で 1987 年~1988 年まで放送されていた大人気作品。シリーズでは初め て の続編 も放送 され た 、「仮面 ラ イ ダーBLACK」がパチスロで登場します。
本機は、純増約2.0枚/GのART「ライジングRUSH」で出玉を増やしていきます。
また本機最大の特徴は、新システムの、“まるごと上乗せ”「ライジングシステム」。
「ライジングシステム」は、ART セット終了後のライジングバトルに勝利すれば、今まで消化した G 数をそのまま次セットへ再セット!ART が続けば続くほどバトルが熱くなります!さらにART 中は大怪人を倒して G 数を上乗せ!さらに特化ゾーン(BBB/フルスロットルアタック)突入で大量上乗せのチャンス!

ゲームフロー

基本スペック

基本スペック
設定 CZ当選確率 ART突入確率
1 1/197.4 1/495.1
2 1/195.7 1/489.7
3 1/178.9 1/453.5
4 1/168.6 1/430.8
5 1/160.9 1/411.2
6 1/144.7 1/368.2

基本的なゲームの流れ

★通常時

荒廃の街ステージ

荒廃の街ステージ

ライダーチャンス高確!? 

 

 ゴルゴム神殿ステージ
 ゴルゴム神殿ステージ

ライダーチャンス前兆!?
 

画面下の文字に注目!! 

画面下の文字に注目!!

点灯中はチャンス!! 

 

 

 

★チャンスゾーン

チャンスゾーンは2種類

 

ライダーチャンス (15G継続) 

チャンス役で抽選
チャンス役で抽選

大怪人を倒せ!! or 杏子を救出せよ!!
 

創世ゾーン (5G継続)
ゲーム数到達で突入
ゲーム数到達で突入

 

 

 

★ART・ライジングRUSH

ART・ライジングRUSH


●純増枚数…1Gあたり約2.0枚

●初期ゲーム数…40or100G+α

●ゲーム数上乗せ…あり

●特化ゾーン…2種類 

 

上乗せバトル
上乗せバトル

大怪人を撃破すれば ゲーム数上乗せ

 

ジャッジ演出

ジャッジ演出
演出成功で ライダーチャンス突入!! 

 

ライダーチャンス

ライダーチャンス

勝利でゲーム数上乗せ or特化ゾーン 

 

上乗せ特化ゾーンは2種類

フルスロットルアタック

上乗せ特化ゾーンは2種類 フルスロットルアタック フルスロットルアタック ブラックバーニングブレイク(BBB

終了するまで毎ゲーム上乗せ!! 

 

 ブラックバーニングブレイク(BBB)

 フルスロットルアタック ブラックバーニングブレイク(BBB

リプレイが3回揃うまで 毎ゲーム上乗せ!!

 

 

 

★ライジングバトル(継続バトル)

リプレイが3回揃うまで 毎ゲーム上乗せ!! リプレイが3回揃うまで 毎ゲーム上乗せ!!

ベル・ベルトリプ・チャンス役で ブラックの攻撃(チャンス)!! 

ベルト

 

 

リプレイ入賞で シャドームーンの攻撃(ピンチ)!!

リプレイ入賞で シャドームーンの攻撃(ピンチ)!! 

 

初期HP:ブラック…5HP・シャドームーン…8HP

リプレイが5回揃う前に8HP攻撃すれば ブラック勝利でART継続確定!! 

 

各リプレイ出現率
リプレイ(シャドームーンの攻撃)…1/4.4

ベルトリプ(ブラックの攻撃)…1/2.4

 

強攻撃に期待!!

強攻撃に期待!! 

 

ブラック攻撃時・ダメージ選択率
成立役 -1HP -2HP -3HP
ベルトリプ 100% - -
ベルトリプ 95.0% 3.0% 2.0%
弱チェリー 50.0% 25.0% 25.0%
強チェリー - 50.0% 50.0%
弱スイカ 33.3% 33.3% 33.3%
強スイカ - 75.0% 25.0%
チャンス目 一撃で勝利確定!

※リプレイでのダメージは常に-1HP
 

ART・ライジングRUSHは主に2種類のCZを契機に当選。CZ・ライダーチ ャンスはチャンス役で、創世ゾーンは規定ゲーム数消化で突入する。

 

 

※数値は独自調査による。

ART「ライジングRUSH」は毎ゲームガチ抽選の継続バトルがアツい ! !

敵(シャドームーン)のHPをゼロにすれば勝利(継続)
 

ART「ライジングRUSH」は毎ゲームガチ抽選の継続バトルがアツい ! !

 

敵(シャドームーン)のHPをゼロにすれば勝利(継続)

ベル・ベルトリプ・チャンス役はライダーの攻撃!

 

リプレイは 敵の攻撃(ピンチ)
 

ライダー勝利=前回消化ゲーム数+αでART継続!!
 

ARTの規定ゲーム数を消化すると継続を 賭けたライジングバトルに突入。勝利すれ ば前回消化ゲーム数と勝利報酬が乗る。

ART突入のメインはCZ

ライダーチャンスは大怪人を倒せばART確定
 

ミッションパート 成功=期待度アップ!!

ミッションパート 成功=期待度アップ!!
         ↓

決着の刻 大怪人撃破でART!!

決着の刻 大怪人撃破でART!!
 

技や敵にも注目

●ライダーチョップ

ライダーチョップ

 

●ライダーパンチ

ライダーパンチ

 

●ライダーキック

ライダーキック

 

●vsダロム

vsダロム

 

●vsバラオム

vsバラオム

 

●vsビジュム

vsビジュム

 

チャンス役で突入するライダーチャンスは大怪人 撃破でART確定。上位のフルスロットルもある。

 

 

 

創世ゾーンは変身に成功するとART確定
 

創世ゾーンは変身に成功するとART確定

背景色が変わるほどチャンスアップ!!
 

変身成功でART確定!!

変身成功でART確定!!
 

創世ゾーンは規定ゲーム数(100・300・500・700・900・1100G)消化する と前兆を経て突入する。画面左下のゲーム数表示が赤くなればチャンスだ。

2種類の上乗せ特化ゾーン

継続ゲーム数不定のフルスロットルアタック(FTA)
 

継続ゲーム数不定のフルスロットルアタック(FTA)

 

メーター上乗せ 画面が赤くなれば…!!

メーター上乗せ 画面が赤くなれば…!!
 

スパークリングアタック 50G以上の上乗せ!?

スパークリングアタック 50G以上の上乗せ!?
 

ファイナルアタック 上乗せ最終ゲーム!?

ファイナルアタック 上乗せ最終ゲーム!?
 

 

リプレイが3回揃うまで継続のブラックバーニングブレイク(BBB)

 

リプレイが3回揃うまで継続のブラックバーニングブレイク

 

通常リプレイが 3回揃うとBBB終了!?

通常リプレイが 3回揃うとBBB終了!?
 

ベルトリプレイなら 終了の危険なし!!

ベルトリプレイなら 終了の危険なし!!
 

毎ゲーム上乗せ!! 乗せまくれ!!

毎ゲーム上乗せ!! 乗せまくれ!!

 

上乗せ特化ゾーンは主にライダーチャンスを経由して突入。ここで上乗せし たゲーム数も次回継続時のゲーム数に反映するので、ガッツリと乗せたい。

リリース情報

消化ゲーム数を次回まるごと上乗せ!! 「ライジングシステム」

ART 残り G 数がゼロになると、必ずシャドームーンとの戦い「ライジングバトル」に突入します。 勝利期待度約 50%(※全設定共通)のバトルに勝利すると、これまでの ART 消化ゲーム数と勝利 時の上乗せG数をまるごと上乗せする事が可能な為、セットが続けば続くほどバトルは熱さを増して いきます。

仮面 ラ イ ダー BLACKのライジングシステム

仮面 ラ イ ダー BLACKのライジングシステム

ART「ライジング RUSH」

ART「ライジング RUSH」は初期ゲーム数 40Gor100G、純増約 2.0 枚/G となっており、ART 中は チャンス役で上乗せをしつつ、怪人「ビルゲニア」とのバトルに勝利して G 数上乗せ特化ゾーンを目 指します。

仮面ライダーBLACKのライジング RUSH

2 種類の CZ をクリアして ART「ライジング RUSH」を目指せ!

通常時は主に「ライダーチャンス」「創世ゾーン」という 2 種類の CZ を経由して ART「ライジング RUSH」を目指します。「ライダーチャンス」はチャンス役を契機に突入する 15G の CZ となっており、 上位版の「フルスロットルライダーチャンス」に突入すると、ART 突入の大チャンスです。

「創世ゾーン」は創世期ゲーム数(100G・300G・500G・700G・900G・1100G)が突入のチャン スとなっており、突入期待度と突入時の ART 当選期待度は、月レベルと太陽レベルで管理されて います。

仮面ライダーBLACKのライジングラッシュ

仮面ライダーBLACKのライジングラッシュ

コンテンツ紹介

日食の日に生まれた・・・それは「世紀王」となる宿命でもあった。親友と運命を分かち、人間の 自由のために闘う!

南光太郎は、19 歳の誕生日に改造され、暗黒結社ゴルゴムの世紀王ブラックサンにされようと していた。また同時に親友の秋月信彦も改造され、世紀王シャドームーンにされようとしていた。日 食の夜に生まれた二人はゴルゴムが求める闇の力を持っているというのだ。だが育ての親・秋月教 授の助けにより、光太郎は、人間としての記憶を奪われる前にゴルゴム神殿を脱出した。怒りに燃 えた光太郎は変身し、仮面ライダーBLACK となって、打倒ゴルゴムを誓うのだった。

仮面ライダーブラックのコンテンツ紹介

自力バトル勝利で…

このベルト回したい!

ライダーブラック

ド迫力の自力バトルに勝てば 勝利報酬&初期ゲーム数& これまでの上乗せゲーム数を
大注目のニューマシンこれまでの上乗せゲーム数を まるごと上乗せ!!

初打ちポイント

ART仕様

<ART仕様>

●純増約2.0枚/G

●初期ゲーム数…40」Gor100G

●ゲーム数上乗せタイプ

 

本機最大の特徴は、継続バトル「ライジングバトル」である。見事勝利できれば初期ゲーム数+これまでの上乗せゲーム数+勝利報酬をまるごと上乗せ。一撃性能に秀でたマシンになっている。

天井・ゾーン止め時

天井機能

■ART後1280G+αで天井到達
(ART当選以外の恩恵はない)

リセット・電源OFFON時

リセット時
天井までのゲーム数 クリア
内部状態 再抽選
月&太陽レベル Lv.2以上
液晶のステージ 埠頭ステージ
その他 リセット後50G以内の
CZはART当選が優遇
電源OFF/ON時
天井までのゲーム数 引き継ぐ
内部状態 引き継ぐ
月&太陽レベル 引き継ぐ
液晶のステージ 埠頭ステージ
その他 リセット後50G以内の
CZはART当選が優遇

設定判別/設定推測/設定差

太陽&月レベルの示唆画面

待機画面中に【!!】ボタンを押しメニュー画面を表示しよう!
創世ゾーンの現在レベル示唆!!

 
メニュー画面で現在の太陽&月レベルを示唆する。シャドームーンやブラックの白黒画面ART当選の一翼を担うライダーチャンスは、滞在している状態に応 なら、絶好の狙い目だ。

 

 

 

●BLACK

ブラック

デフォルト画面(示唆ナシ)

 

●クモ怪人

クモ怪人

太陽=4以上、月=1以上

 

●コウモリ怪人

コウモリ怪人

太陽=1以上、月=4以上

 

●杏子

杏子

 太陽=3以上、月=2以上
 

●大神官ビジュム 

大神官ビジュム

太陽=2以上、月=2以上 

 

●大神官バラオム 

大神官バラオム

太陽と月どちらかが偶数 

 

●大神官ダロム

大神官ダロム 大神官ダロム

太陽と月どちらかが2以上
 

●大怪人ビジュム 

大怪人ビジュム

太陽=3以上、月=3以上 

 

●大怪人バラオム

太陽=3以上、月=3以上

どちらかが2以上と4以上 

 

●大怪人ダロム

大怪人ダロム

太陽=2以上、月=2以上
 

●剣聖ビルゲニア 

剣聖ビルゲニア

太陽=2以上、月=3以上 

 

● 大神官集合 

大神官集合

太陽と月どちらかが3以上 

 

●シャドームーン

シャドームーン

太陽=3以上、月=4以上
 

●シャドームーン(白黒)

シャドームーン(白黒) シャドームーン(白黒)

太陽=3以上、月=5確定 

 

●BLACK(白黒) 

太陽=5確定、月=4以上

太陽=5確定、月=4以上
 

 

 

通常時のCZ・ライダーチャンス当選率を要チェック

ARTの一翼を担うライダーチャンスに大きな設定差がある

 

CZ当選確率
設定 ライダーチャンス 創成ゾーン CZ合算
1 1/301.3 1/572.7 1/197.4
2 1/293.5 1/587.6 1/195.7
3 1/266.1 1/546.3 1/178.9
4 1/242.2 1/554.5 1/168.6
5 1/231.0 1/530.1 1/160.9
6 1/198.3 1/535.9 1/144.7
 

 

ライダーチャンスは設定1と6で約1.5倍の差があるため見逃せない要素となっている。ただし、創世ゾーン突入率に大きな設定差はないため無視。

通常時は強弱チェリーと強弱スイカ、それにMBを要カウント

●チェリーは奇数&高設定がやや優遇 

●スイカは偶数設定がやや優遇
 

設定差のある小役確率
設定 4役合算 チェリー合算 スイカ合算
1 1/35.83 1/35.54 1/79.05
2 1/34.73 1/68.55 1/70.39
3 1/34.47 1/63.26 1/75.76
4 1/32.78 1/66.60 1/64.57
5 1/32.69 1/60.68 1/70.85
6 1/31.28 1/60.68 1/64.5

※4役=強チェリー・弱チェリー・強スイカ・弱スイカ

 

小役は消化ゲーム数からMB回数を引いてサンプルを算出しよう。

mb

 

ライダーチャンスは設定1と6で約1.5倍の差があるため見逃せない要素となっている。ただし、創世ゾーン 突入率に大きな設定差はないため無視。小役は消化ゲーム数からMB回数を引いてサンプルを算出しよう。
 

 

※数値は独自調査による

設定示唆&確定パターン

【ART終了画面は設定示唆の宝庫】

●ブラック
デフォルト(示唆なし)
 
 
●三神官A
奇数設定示唆
 
 
 
●三神官B
偶数設定示唆
 
 
●シャドームーン
高設定示唆
 
 
 
●ビルゲニア
設定2以上確定
 
 
●キャラ全員A
設定4以上確定
 
 
●キャラ全員B
設定5以上
 
 
●ブラック実写
設定6確定
 
 
 
デビルボーナスの種類別確率
設定 ブラック(デフォルト) 三神官A(奇数示唆) 三神官(偶数示唆) シャドームーン(高設定示唆) ビルゲニア(2以上確定) キャラ全員A(4以上確定) キャラ全員B(5以上確定) 実写(6確定)
1 76.69% 6.25% 1.56% 12.50% - - - -
2 73.44% 1.56% 6.25% 6.25% 12.50% - - -
3 73.44% 6.25% 1.56% 6.25% 12.50% - - -
4 54.69% 1.56% 6.25% 12.50% 12.50% 12.50% - -
5 48.44% 6.25% 1.56% 18.75% 12.50% 3.13% 9.38% -
6 42.19% 1.56% 6.25% 25.00% 12.50% 3.13% 3.13% 6.25%
 
ART終了画面は全8パターンあり、デフォルト以外は全て設定を示唆している。とくにキャラ全員はどちらも高設定が確定するので見逃し厳禁。また、高設定ほどデフォルトのブラックが出現しにくい特徴もあり、確定パターンの出現率も高くなる。
 
 
【ART中の設定4以上&6確定パターンもあり】
 
●4:56秒
設定4以上確定
 
●6:66秒
設定6確定
 
●「見よ…キングストーン~」
設定4以上確定
 
●「直ちに世界征服の~」
設定6確定
 
 
ART中の設定確定パターン演出選択率
演出 設定4 設定5 設定6
4:56秒 25.00% 25.00% 18.75%
6:66秒 - - 18.75%
「見よ…キングストーンの~」 0.98% 1.49% 0.97%
「直ちに世界征服の~」 - - 0.97%
 
 
ART中のライダーチャンスのビルゲニアバイクバトルでタイマー予告が4:56なら4以上、6:66なら6が確定。セリフ演出(紫)は見落とさないように注意したい。

ボーナステンパイ音

ART開始時のテンパイ音で設定示唆

●杏子「光太郎さんならきっと大丈夫!」⇒高設定示唆
●光太郎「おのれゴルゴム!」⇒設定6確定
 
●ブラック「許さん!」⇒設定4以上示唆
●シャドームーン「ハッハッハッ、今日からこのシャドームーンが世界を征服する」⇒設定6確定
 
 
デビルボーナスの種類別確率
設定 赤7絵柄テンパイ時 BAR絵柄テンパイ時
杏子 光太郎 ブラック シャドームーン
1 3.13% - 12.50% -
2 4.69% - 12.50% -
3 6.25% - 12.50% -
4 9.38% - 18.75% -
5 12.50% - 25.00% -
6 12.50% 6.25% 25.00% 25.00%
 
ART当選時の入賞絵柄選択率
設定 赤7 BAR
1 98.44% 1.56%
2 99.22% 0.78%
3 98.05% 1.95%
4 96.88% 3.13%
5 96.48% 3.52%
6 94.92% 5.08%
 
ART確定後の赤7orBARを狙えのテンパイ時にセリフが発生することがある。設定6確定パターンは絶対に聞き逃さぬようにしたい。
 
 
 
 
※数値は独自調査による

継続抽選のライジングバトル中の楽曲変化

 

ライジングバトル中のブラック残りHP別・楽曲変化発生率
設定 HP残り5時 HP残り4時 HP残り3時 HP残り2時 HP残り1時
1 - - - - -
2 - - - 6.25% -
3 - - 9.38% 9.38% -
4 - 12.50% 12.50% 12.50% -
5 25.00% 12.50% 12.50% 12.50% -
6 20.00% 25.00% 12.50% 12.50% 25.00%

■楽曲が変化すれば設定1を否定

■HP残り5の時の楽曲変化は設定5以上確定

■HP残り4の時の楽曲変化は設定4以上確定

■HP残り1の時の楽曲変化は設定6確定

 

ブラック攻撃時のダメージ選択率
成立役 -1HP -2HP -3HP
ベルトリプ 100% - -
ベル 95.0% 3.0% 2.0%
弱チェリー 50.0% 25.0% 25.0%
強チェリー - 50.0% 50.0%
弱スイカ 33.3% 33.3% 33.3%
強スイカ - 75.0% 25.0%
チャンス目 勝利確定
 
※リプレイでのダメージは常に-1HP
 
本機最大のアツい継続バトルだが、楽曲が変化すれば設定1を否定。ブラックの残りHPによって確定する設定も変化し、残1なら6確定だ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
※数値は独自調査による

解析

基本・小役関連

小役確率

小役確率(解析値)
設定 押し順ベル CB 中段チェリー 弱チェリー 強チェリー 弱スイカ 強スイカ チャンス目
1 全設定共通
1/3.53
全設定共通
1/28.01
全設定共通
1/65536
1/87.38 1/262.14 1/105.70 1/313.57 1/353.91
2 1/90.90 1/278.88 1/95.26 1/269.70 1/356.03
3 1/85.00 1/247.31 1/101.92 1/295.21 1/354.91
4 1/88.68 1/267.49 1/86.46 1/255.00 1/357.89
5 1/82.44 1/229.95 1/95.26 1/276.52 1/355.08
6 1/82.44 1/229.95 1/86.46 1/255.00 1/358.97
※チャンス目確率はCB後のチャンス目とゲーム数を含んだ数値(他の役はCB後の数値を省いたもの)

 

 

※数値は独自調査による 

状況別・中段チェリーの恩恵

 
●通常時
・ロングフリーズ発生
・ART確定
・初期ゲーム数100G
・初回の継続バトル勝利確定
●ART準備中
・初期ゲーム数140G
・初回の継続バトル勝利確定
●ART中
・100G上乗せ
・次回の継続バトル勝利確定
●ART中のCZ&特化中
・100G上乗せ
・次回の継続バトル勝利確定
●ART中の継続バトル中
・勝利確定
・100G上乗せ
・次回の継続バトル勝利確定
 
引き当てた状況別の中段チェリーの恩恵は上の通り。基本的に「100Gの上乗せ」と「次回の継続バトルの勝利確定」が1セットとなっている。期待できる獲得枚数は、通常時の最も少ないもので約1450枚と破壊力がある。

内部状態関連

通常時の状態移行

■通常時の状態は低確・通常・高確

 

荒廃の街は高確示唆

荒廃の街は高確示唆

 

ゴルゴム神殿は前兆

 ゴルゴム神殿は前兆

 

状態移行率(全設定共通)
小役 低確⇒通常 低確⇒高確 通常⇒高確
弱チェリー 5.00% 1.00% 10.00%
強チェリー 30.00% 10.00% 33.33%
弱スイカ 20.00% 3.00% 20.00%
強スイカ 50.00% 20.00% 66.67%
チャンス目 75.00% 25.00% 100%
 
小役 通常⇒低確 高確⇒低確 高確⇒通常
リプレイ 6.50% 4.00% 10.00%

 

通常時の状態は3種類あり、通常より高確の方がCZ・ライダーチャンス当選率が優遇される。状態の昇格は主にチャンス役で抽選し、転落はリプレイ入賞時に抽選。高確移行時は平均52G滞在する。
 
 
 
※数値は独自調査による

CZ関連

CZ・ライダーチャンス関連数値

 

■ ライダーチャンスはチャンス役で抽選
 

大貝人を倒せ

大怪人を倒せ!

 

杏子を救出せよ!

ライダーチャンスは15G間

 

低確滞在時・ライダーチャンス当選率
設定 弱チェリー 強チェリー 弱スイカ 強スイカ チャンス目
1 0.50% 10.00% 1.50% 5.00% 25.00%
2 0.50% 10.00% 1.50% 5.00% 25.00%
3 1.00% 13.00% 2.00% 7.00% 25.00%
4 1.50% 14.00% 2.50% 8.00% 27.50%
5 2.50% 15.00% 3.50% 9.00% 27.50%
6 4.00% 16.00% 5.00% 10.00% 30.00%

 

通常滞在時・ライダーチャンス当選率
設定 弱チェリー 強チェリー 弱スイカ 強スイカ チャンス目
1 0.50% 20.00% 2.00% 10.00% 30.00%
2 0.50% 20.00% 2.00% 10.00% 30.00%
3 1.00% 23.00% 3.00% 13.00% 33.33%
4 1.50% 24.00% 3.50% 14.00% 40.00%
5 2.50% 25.00% 3.50% 15.00% 40.00%
6 4.00% 27.50% 5.00% 16.00% 50.00%

 

高確滞在時・ライダーチャンス当選率
設定 弱チェリー 強チェリー 弱スイカ 強スイカ チャンス目
1 3.33% 全設定共通
50.00%
15.00% 33.33% 全設定共通
100%
2 3.33% 15.00% 33.33%
3 5.00% 17.00% 40.00%
4 6.00% 18.00% 45.00%
5 7.00% 19.00% 45.00%
6 8.00% 25.00% 50.00%

 

ライダーチャンス・

初期加算ポイント

ポイント 選択率
1 37.5%
2 35.0%
4 22.5%
8 3.0%
12 2.0%

 

ライダーチャンス本前兆中・ポイント獲得抽選
弱チェリー 強チェリー 弱スイカ 強スイカ チャンス目
5.00% 33.33% 10.00% 25.00% 50.00%

※加算ポイントは初期ポイント振り分けと同じ抽選
 

 

ライダーチャンス中の加算ポイント選択率
小役 0pt 1pt 2pt 4pt 8pt 12pt
リプレイ - 75.0% 25.0% - - -
ベル 50.0% 45.0% - 5.0% - -
弱チェリー - - 75.0% 20.0% 50.0% -
強チェリー - - - 75.0% 25.0% -
弱スイカ - - 80.0% 10.0% 7.5% 2.5%
強スイカ - - - 80.0% 10.0% 10.0%
チャンス目 - - - 50.0% 25.0% 25.0%

 

ライダーチャンス・

ポイント別当選率

ポイント 当選率
1 1.95%
2 3.13%
3 3.91%
4 5.08%
5 10.16%
6 10.94%
7 12.10%
8 12.89%
9 19.92%
10 21.09%
11 22.27%
12 25.00%
13 33.20%
14 50.00%
15 66.80%
16 100%

 

 

16ポイント獲得でART確定!! 強役で大量ポイントを狙え!!
 

ART当選の一翼を担うライダーチャンスは、滞在している状態に応じてチャンス役成立時に抽選が行われる。ライダーチャンス中は成立役毎にポイント抽選し、獲得したポイントに応じてART抽選が行われる。なお、開始時と本前兆中にもポイント獲得のチャンスありだ。

CZ・創世ゾーン関連数値

 

■規定ゲーム数到達で創世ゾーン突入抽選
 
ART終了後100G・300G・500G・700G・900G・1100G消化時、月レベルに応じて抽選
 
太陽&月レベルの特徴
太陽レベル 役割 総勢ゾーン当選時のART期待度を示唆
昇格条件

ART当選時にレベル昇格

(ARTに当選するまで転落しない)

月レベル 役割 規定ゲーム数到達時の創成ゾーン突入率を示唆
昇格条件

弱チェリー成立時の抽選でレベル昇格

(ARTに当選するまで転落しない)

 
 
 
 
 
 
 
レベル別のART&当選期待度
レベル ART期待度(太陽Lv.) 創世ゾーン当選率(月Lv.)
1 20.21% 20.00%
2 25.40% 2.00%
3 39.96% 33.33%
4 59.94% 50.00%
5 83.85% 80.00%
 
レベル昇格抽選
レベル 太陽レベル 月レベル
1 全設定共通
50.0%
25.0%
2 27.5%
3 30.0%
4 32.5%
5 40.0%
 
 
 
■5G継続の創世ゾーン中は全役でART抽選
 
創世ゾーン中のART当選率
小役 Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5
ハズレ 2.0% 2.5% 5.0% 8.0% 20.0%
リプレイ 2.0% 2.5% 5.0% 8.0% 20.0%
ベル 5.0% 6.5% 10.0% 20.0% 33.3%
弱チェリー 15.0% 25.0% 50.0% 100% 100%
強チェリー 50.0% 75.0% 100% 100% 100%
弱スイカ 10.0% 20.0% 25.0% 100% 100%
強スイカ 33.3% 50.0% 75.0% 100% 100%
チャンス目 100% 100% 100% 100% 100%
 
 
 
 
状態別・初期レベル選択率
選択レベル 太陽レベル 月レベル
設定変更時 ART終了時 設定変更時 ART終了時
1 - 50.0% - 64.0%
2 50.0% 27.5% 50.0% 20.0%
3 25.0% 10.0% 25.0% 10.0%
4 15.0% 10.0% 15.0% 5.0%
5 10.0% 2.5% 10.0% 1.0%
 
 
創世ゾーンの抽選は太陽&月レベルによって管理され、規定ゲーム数に到達すると月レベルに応じて突入抽選。当選時は太陽レベルに応じてCZ中のART当選率が変化する。なお、レベルはART当選まで転落はしない。

ART関連

ライジングバトル中の抽選

初期HP

■ブラック…5HP
■シャドームーン…8HP
 
 
ブラック攻撃時・ダメージ選択率
成立役 -1HP -2HP -3HP
ベルトリプ 100% - -
ベルトリプ 95.0% 3.0% 2.0%
弱チェリー 50.0% 25.0% 25.0%
強チェリー - 50.0% 50.0%
弱スイカ 33.3% 33.3% 33.3%
強スイカ - 75.0% 25.0%
チャンス目 一撃で勝利確定!

※リプレイでのダメージは常に-1HP

 

※強役は強スイカ・強チェリー・チャンス目
 

※数値は独自調査による。

ART中の上乗せ&ライダーチャンス抽選

 

ART中の上乗せ当選率と上乗せゲーム数選択率
成立役 当選率 +10G +20G +30G +50G +100G
弱チェリー 25.0% 90.0% 5.0% 5.0% - -
強チェリー 50.0% 75.0% 20.0% 5.0% - -
弱スイカ 10.0% 70.0% 15.0% 10.0% 5.0% -
強スイカ 20.0% 70.0% 10.0% 10.0% 10.0% -
チャンス目 66.7% - 75.0% 15.0% 7.5% 2.5%

 

ART中はチャンス目をガンガン引きたい!
 
直撃上乗せは各種チャンス役成立時に抽選。チャンス目時は3回に2度の割合で上乗せし、最大は+100Gとなっている。
 
 
 
 
ART中のライダーチャンスは周期抽選
チャンス役で短縮することもある
 
ART中のRC周期ゲーム数
ゲーム数 初回ART 初回以降
周期ゲーム数 50G 150G
平均到達ゲーム数 26.80G 73.46G
 
 
RC周期ゲーム数短縮抽選
成立役 当選率 短縮ゲーム数 選択率
弱チェリー 20.0% 25G 50.0%
強チェリー 50.0% 50G 25.0%
弱スイカ 33.3% 75G 15.0%
強スイカ 66.7% 150G 7.0%
チャンス目 100% 300G 2.0%
  600G 1.0%

 

 
状態別の初期レベル選択率
選択レベル 太陽レベル 月レベル
ART開始時 RC終了時 ART開始時 RC終了時
レベル1 - - - -
レベル2 - - - -
レベル3 50.0% 95.0% 90.0% 95.0%
レベル4 40.0% 2.5% 5.0% 2.5%
レベル5 10.0% 2.5% 5.0% 2.5%
 
 
レベル別の勝利期待度とRC当選期待度
レベル 勝利期待度(太陽レベル) 勝利期待度(太陽レベル)
レベル3 39.96% 33.33%
レベル4 59.94% 50.00%
レベル5 83.85% 80.00%
 
 
 
レベル昇格抽選
設定 太陽レベル 月レベル
1 50%
※RC非当選時に抽選
25.0%
2 27.5%
3 30.0%
4 32.5%
5 35.0%
6 40.0%
※月レベルの昇格抽選は弱チェリー成立時に行う
 
 
RC中の勝利抽選
成立役 レベル3 レベル4 レベル5
ハズレ 5.0% 8.0% 20.0%
リプレイ 5.0% 8.0% 20.0%
ベル 10.0% 20.0% 33.3%
弱チェリー 50.0% 100% 100%
強チェリー 100% 100% 100%
弱スイカ 25.0% 100% 100%
強スイカ 75.0% 100% 100%
チャンス目 100% 100% 100%
 
 
RC勝利時の報酬振り分け
報酬 選択率
ゲーム数上乗せ 66.67%
上乗せ特化ゾーン 33.33%
 
ART中のライダーチャンス(RC)の抽選は通常時の創世ゾーンのシステムを流用している(ART中はレベル1と2は選択されない)。レベルがアップするほどRC突入率とライダーが勝利しやすくなる。
 
 
 
 
 
※数値は独自調査による

打ち方(ボーナス中の打ち方,DDT打法)

打ち方とチャンス役の停止型

BARを目安にに枠上~中段に チェリーを狙う

 

スイカが上段に停止 したら中・右リールに スイカを狙おう (その他はフリー打ち)

スイカが上段に停止 したら中・右リールに スイカを狙おう (その他はフリー打ち)

 

●中段チェリー

中段チェリー

 

●弱チェリー

弱チェリー

 

●強チェリー

強チェリー

 

●弱スイカ

弱スイカ

 

●強スイカ

強スイカ

 

●CB

CB

 

●チャンス目

チャンス目

 

チャンス目

 

チャンス目

 

CZ期待度=弱チェ<弱スイカ<強スイカ<強チェ<チャンス目
 

通常時およびART中のナビ非発生時はBARを目安に左リール枠 上から中段に11番のチェリーを狙い、スイカが上段に停止した時の み中・右リールにスイカを狙おう。各チャンス役の停止パターンは 上記の通りだが、CB後はベルが中段にテンパイしてチャンス目 (15枚)となるパターンもあるので見逃さないようにしたい。
 

 

演出

通常時の演出

チャンス役に期待できる演出

■派手なパターンほど強めのチャンス役に期待

 
 
 
 
 
 
 
 
 
チャンス役成立時はなんらかの演出が発生するのだが、基本的に派手な演出ほど強チェリーや強スイカ、チャンス目に期待できる。なお、ART中のチャンス役成立時はBLACKの胸のマークやアップ画面が出現するパターンが多い。

演出動画

ぱちスロ仮面ライダーBLACK演出動画

【試打演出動画】

 

特集

CZライダーチャンス(動画)

ぱちスロ仮面ライダーBLACK演出動画

【CZライダーチャンス】


創世ゾーン(動画)

ぱちスロ仮面ライダーBLACK演出動画

【創世ゾーン】


フルスロットルアタック(動画)

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【上乗せ特化ゾーンフルスロットルアタック】


BLACK BURNING BREAK(動画)

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ライジングBATTLE(動画)

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【ライジングBATTLE】


ロングフリーズ(動画)

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【ロングフリーズ】


評価・レビュー

みんなの評価

4.8
17件
4件
0件
0件
0件

1-21件 / 21件

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    amd777さん

    投稿日:

    2回目の実践にて
    朝一から天井まで持っていかれ、マイナス27K。そこで、BARを狙え。初期ゲームが1000G超え。途中で中断チェリー降臨。初回バトル勝利確定。2回目バトル時で、7000枚オーバー。ここで勝利して万枚確定。3回目のバトルも処理して、閉店取り切れず確定。最終的に18000枚オーバー。500ゲーム以上残して閉店終了でした。

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    わたたさん

    投稿日:

    300Gから天井目指して打っていたら1100のCZで当たり
    いきなりBBBに突入して730乗せスタートからの
    シャドームーンに二回勝って6500枚
    残り150ゲーム残りで閉店..
    RPも1400あったからあの後シャドームーンに勝ってたら
    万枚もあったかも!

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    仮面ライダーブラック導入間近!さん

    投稿日:

    仮面ライダーブラック導入8/21と迫ってきたな~!

    京楽の筐体はなんかチープだからもう少し、
    重みを出してほしい。

    水戸黄門とかクソ台すぎる

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    導入近づいてきたな仮面ライダーブラックさん

    投稿日:

    この機種のウリのART継続バトル(ガチ抽選)
    のダメージ振り分けはっとく!

    ブラック攻撃時・ダメージ選択率
    成立役 -1HP -2HP -3HP
    ベルトリプ 100% - -
    ベルトリプ 95.0% 3.0% 2.0%
    弱チェリー 50.0% 25.0% 25.0%
    強チェリー - 50.0% 50.0%
    弱スイカ 33.3% 33.3% 33.3%
    強スイカ - 75.0% 25.0%
    チャンス目 一撃で勝利確定!

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    こんばんは南幸太郎です。さん

    投稿日:

    この台かなり期待たかまっているみたいだな
    8/21の導入が楽しみだ
    ARTのガチ抽選がどこまで爆発力あるのか

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    仮面ライダー評価かくおさん

    投稿日:

    継続バトルに熱い要素を集約したゲーム性は非常にグット
    上乗せしなくても継続バトルに勝利のご褒美が+100Gってのもうれしい
    夢しかないこの仕様は5.5号機のなかでも格別!!!!
    継続バトルは己の引き次第ってのは最高ですな
    導入も迫ってきましたしこれはみもの!
    ライダーへんしーん!!!

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    創世ゾーンさん

    投稿日:

    ART突入契機はCZからがメインらしいな
    規定ゲーム数に達したら100/300/500/700/900/1100Gがチャンス
    創世ゾーンとライダーチャンスが突入のメイン契機で
    ART確定を狙えるらしい。俺らのヒーローライダーで熱くなること必至だ!!!!

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    仮面ライダーRXさん

    投稿日:

    仮面ライダーRXの最新情報でてるでないかい
    演出動画も充実でなかなかいいなこのサイト

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    ブラック兄さんさん

    投稿日:

    ART当選までのルートは3種類あるんだな~!
    天井、設定判別、演出、解析情報早くみたいな
    ブラックとシャドームーンのバトルに注目

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    変態仮面だーブラックさん

    投稿日:

    演出動画更新されているんだね~
    設定判別情報のはいったんだ
    ホール導入が新台の中で一番楽しみ!
    ART早く体感したい

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    南くんさん

    投稿日:

    仮面ライダーブラック遂にでるんだな
    基本スペックもまあまあだし、導入が楽しみだな
    ARTのバトル50パーセント突破のガチバトルが魅力
    最新台の中で1番楽しみ
    演出動画みんな見てみ!

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    南幸太郎(本人)さん

    投稿日:

    今回のライダーは一味ちがう!
    京楽のスロットの中でもかなりの完成度!
    ※ライダーキックのインパクト絶大

    みんな演習動画みてみ!

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    ライダーrxさん

    投稿日:

    演出動画アップするようになったんだなぱちガブ!
    ライジングラッシュの継続バトルに勝つと今まで消化したゲーム数回復してはじまるのか

    これは魅力的だ

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    ライダーファン必見さん

    投稿日:

    仮面ライダーブラックが遂にスロットで登場か!
    機械割も113%なら戦えるかな
    導入日が待ち遠しい、、、
    設定判別どこで手に入るのかな??

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    ライダーアマゾンズさん

    投稿日:

    ART終了後必ず、突入する当該セットの消化ゲーム数をすべて
    そのまま、まるごと賭けた勝率約50%のガチバトル!

    「体感したゲーム数をもう一度味わえる」
    そんな仕組みをベースにした上乗せが塊となって押し寄せる
    前代未聞のシステムここに堂々完成!!

    まるごと上乗せ…その名も
    「RISING SYSTEM」

    初期ゲーム数40ゲームor100ゲーム
    純増約2.0枚/G

    上乗せと特化ゾーンそしてライジングバトルの連鎖がパチスロに革命を起こす!

    ART中は様々なチャンスゾーンでゲーム数を上乗せ!

    さらに、2つの特化ゾーンでは上乗せのスピードとパワーが炸裂!

    フルスロットルアタックは毎ゲーム上乗せが継続
    ブラックが走り続ける限り上乗せは続く

    ブラックバーニングブレイクはさらなる高継続で毎ゲーム上乗せ!
    乗せて・乗せて・乗せまくれ!!!!

    そしてART終了後、必ず突入するライジングバトルに挑め!

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    仮面ライダーRXのRXってなんの略だ?!さん

    投稿日:


    ■あらすじ書いておくな!
    大学生・南光太郎(みなみ こうたろう)は19歳の誕生日を迎えた日、親友の秋月信彦とともに暗黒結社ゴルゴムによって拉致される。そして、次期創世王候補にせんとする三神官から体内にキングストーン「太陽の石」を埋め込まれ、世紀王ブラックサンに生態改造された。
    息子たちから人としての記憶だけは消させまいと乱入した秋月総一郎の手引きによって、脳改造を受ける寸前に、ゴルゴムが世紀王のために用意していたバイク形生命体・バトルホッパーを駆って逃亡した光太郎だったが、三神官に捕われて攻撃を受ける。その衝撃の中、光太郎の体は異形のバッタ男からブラックサンの姿となる。

    導入日,試打動画,PV,評価などの情報や,設定6の機械割,設定判別/設定差,終了画面,ゾーン,フリーズなどの解析の情報の早急な掲載よろしく!

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    仮面ライダーブラックは僕らのヒーローさん

    投稿日:

    京楽クオリティでどうなるかわからないが、
    題材としては最高の台だな

    俺仮面ライダーブラックの変身ベルトおばあちゃんにおねだりして買ってもらった記憶ある。スペック的にはそんなに高くないが112%あれば今のスロットの基準的に最高の台だな。シャドームーンの活躍するみたいだしホールフル稼働間違いない。

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    仮面ライダーイエローさん

    投稿日:

    仮面ライダーブラックのパチスロ、スロット機種情報です。導入日,試打動画,PV,評価などの情報や,設定6の機械割,設定判別/設定差,終了画面,ゾーン,フリーズなどの解析、攻略情報。

    この機種本気で面白そーだな。
    俺たち30代前半のアイドルが今ベールをぬぐ

    打ちたくてしょうがないぜ!

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    仮面ライダーブラックRXさん

    投稿日:

    最新情報公開されてたからあげとくな!
    解析情報はやくでないかな~

    ■ステージについて
    ステージ    期待度
    埠頭ステージ –
    林道ステージ –
    荒廃街ステージ 高確示唆
    ゴルゴムアジト 前兆示唆

    今回この機種の熱くなる部分は周期抽選だ!

    ■周期抽選
    通常時は200G消化毎に周期抽選が行われる。

    周期G数
    100G
    300G
    500G
    700G
    900G
    1100G
    周期到達時は専用演出発生で自力CZ「創生ゾーン」へ。

    内部レベル示唆
    以下の演出で「太陽・月」のそれぞれの内部レベルを示唆。
    会話予告
    サイドランプ発光予告
    ART終了画面
    メニュー画面

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    仮面ライダーブラックおじさんさん

    投稿日:

    天井1280Gて結構深いな
    設定判別要素として使えるのはART突入率が大きそうだな

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    仮面ライダーブラック最高さん

    投稿日:

    遂に俺たちの時代のライダーが来たかって感じです。
    35歳くらいのひとは熱くなれるのではないでしょうか。
    ぱちガブッ!機種情報最近掲載はやいんな


    メーカー 京楽
    システム仕様 ART機
    ART純増 約2.0枚/G
    ARTタイプ G数上乗せ
    回転数/50枚 46.5G
    天井 ART間1280G
    赤7揃い…ライジングラッシュ(ART)
    BAR揃い…ART+BBB
    ベル…9 or 15枚
    チェリー…2枚
    スイカ…再遊技
    リプレイ…再遊技

    ■機械割載せとくな!

    大当たり確率・機械割

    設定 ART 出玉率
    設定1 1/495 97.5%
    設定2 1/490 97.8%
    設定3 1/454 100.3%
    設定4 1/431 103.8%
    設定5 1/411 106.5%
    設定6 1/368 112.0%

    ■天井も載せとくな!
    天井G数 ART間1280G
    恩恵 ART当選
    0〜1280G
    最大投資額 約28,000円
    設定判別情報、攻略系の情報も早めに掲載してください!

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