ストリートファイター5 新台 天井 設定判別 解析 打ち方まとめ

ストリートファイター5 スト5 のパチスロ、スロット機種情報です。打ち方( 中押し 逆押し ボーナス中 )などの基本情報や天井の狙い目ゲーム数 恩恵などの立ち回り情報 設定6の機械割 設定判別 設定差 小役確率 終了画面 演出 ゾーン フリーズ確率などの解析、攻略情報を随時更新!

基本情報(基本スペック)

天井・ゾーン止め時

設定判別/設定推測/設定差

解析

打ち方(ボーナス中の打ち方,DDT打法)

演出

特集

基本情報(基本スペック)

機種概要

エンターライズの『ストリートファイターV パチスロエディション』は、1Gあたり約1.5枚増のART「V-RUSH」&BBで出玉を増やすマシン。闘いに勝利する度に強くなるライズアップシステムによって、継続率は最大99.99%にもなる。

ボーナス確率・ART突入率・機械割

 

ゲーム性

ストリートファイターVのゲーム性

ストリートファイターVのゲーム性

バトル勝利時にアディショナルゲームを獲得できたら次回は固定30G+AGゲーム数分。勝利のたびにAG上乗せ抽選が行われるうえ、今まで獲得していた分も回復するので、1セットの継続G数&バトル勝率がどんどんアップする仕組みだ。

CZ・ランクアップ前兆

本機「ストリートファイターV パチスロエディション」におけるART突入のメイン契機は通常時に突入するCZ(有利区間)となっており、CZ中はベル以上(取りこぼし含む)が成立するたび、ART抽選が行われる。

 

CZは最大32G+α継続し、ステージのランクがアップするほどARTの期待度もアップ。ランクは6段階となっており、最高ランクである「シャドルー基地-最深部-」到達でART期待度は最高潮まで高まる。

BB仕様

ビッグボーナス(BB)の組み合わせは「V揃い・白7揃い・BAR揃い」の3種類となっており、獲得枚数はいずれも204枚。ただし、BBが成立した状況により性能が変化する。

◆ノーマルボーナス(通常時)…ART抽選ナシ!?
◆チャレンジボーナス(通常時)…V揃いでART突入!!
◆ファイティングボーナス(ART中)…V揃いでバトル勝利=ART継続確定!!
◆ライジングボーナス(ART中)…V揃い確定!?
 

BB消化中はカットイン発生時に逆押しで全リールにVを狙い、Vが揃えばサブ液晶に表示されている恩恵が受けられる。また、V揃い達成後のV揃いはAG(アディショナルゲーム)上乗せ確定だ。

上乗せ特化ゾーン「リミットオーバー」

「リミットオーバー」はバトル勝利時の評価がA以上で突入の期待大となる上乗せ特化ゾーン。継続ゲーム数は10G固定で、消化中は全役でAG上乗せ抽選が行われる。実戦上、Vリプレイやチャンス役は2G以上の上乗せ確定。また、評価S以上で突入濃厚となる「リミットオーバースーパー」は上乗せ抽選がさらに優遇される。

 

「リミットオーバースーパー」を凌ぐ最上位特化ゾーン「リミットオーバーネカリ」も搭載。こちらは毎ゲームAGが上乗せされ、突入時の平均AG上乗せは約40Gとなっている。バトル勝利時の評価SSで突入濃厚だ。

天井・ゾーン止め時

準備中

設定判別/設定推測/設定差

朝イチ3G目までのステージチェンジ発生率

朝イチは3G目までにステージチェンジ(ステチェン)が発生するかに超注目。ステチェンが発生した時点でリセットに期待できるうえ、設定2以上の期待もアップする。また、3G目にステチェンが発生した場合はリセットの有無にかかわらず、設定4以上の期待度が大幅にアップするので、周囲の台を含めて必ず確認しておきたい。

◆注意点
・朝イチ3G以内にチャンス役を引いた場合は当該ゲーム以降でステチェンが発生しなくなる
・ホール側が簡単に対策できるので全く使えないホールも存在する

確定演出

BB終了画面の設定2以上確定パターン

●シャドルー集合(左上)…設定2以上
●ネカリ(右上)…設定4以上
●CONGRATULATIONS!(左下)…設定5以上
●エンタライオン(右下)…設定6確定
 
設定2以上が確定するBB終了画面は4種類。いずれも特徴的な画面なので見逃す心配は無いと思うが、各種内容はしっかりと覚えておこう。

示唆演出

BB終了画面

BB終了画面には設定示唆要素があるため、「リュウ」と「チュンリー」の基本パターン以外が出現した際は要チェック。特に偶奇の示唆(強)や高設定示唆画面は見逃し厳禁だ。

解析

基本・小役関連

小役確率

弱チェリーとスイカ以外の小役に設定差はナシ。全チャンス役の合算確率は1/29.1~1/27.8(設定1~6)だ。

CZ関連

通常時のCZ当選率

CZ当選率に設定差はナシ。弱チェリーやスイカでも25%で当選するが、16Gの選択率が高くなっている。また、Vリプレイは押し順によって変則的な停止型を取ることが多々あるが、Vが揃わなくとも50%でCZに当選する。

CZ中のモード詳細

○チャンス役A…弱チェリー・スイカ
○チャンス役B…強チェリー・チャンス目・強ベル・中段チェリー
○その他…ハズレ・リプレイ・共通ベル
 

CZ中はART抽選に関するモードが4段階存在し、A→B→C→Dの順にART期待度がアップ。モードアップ抽選は小役やBB成立時に行われ、当該抽選に当選した場合は1段階、モードがアップする。

CZ中のART当選率

最終的なステージとモード毎のART当選率は上表の通りで、モードAでも「シャドルー基地-外部-」以上であればART突入に期待できる。

CZ中のステージランクに関しては「押し順ベル成立時」の12.5%or25.0%で1ランクアップ。チャンス役は「Vリプレイ・弱チェリー・スイカ」なら1ランクアップ確定、「強チェリー・チャンス目・強ベル・各種BB」は2ランクアップが確定する。

また、ステージのランクアップ抽選当選時は0.1%でネカリモードへ移行し、ART+リミットオーバーネカリ突入が確定する。

ボーナス関連

チャンス役のボーナス重複率

チャンス役成立時のボーナス期待度は上表の通りで、弱チェリーとスイカの重複期待度に設定差あり。強チェリーとチャンス目はボーナス期待度こそ低いが、ボーナス非当選時は必ず32GのCZへ突入する。

ART関連

BB成立時のART当選率

上表の抽選に当選すると消化中にV揃いが発生。V揃いBBはいかなる状態でも消化中のV揃い確定だ。

「白7揃いBB」と「BAR揃いBB」は成立時の状態が重要で、CZ(=ランクアップ前兆)中以外は約20%、CZ中の成立であれば約66%でBB消化中にV揃いが発生する。

エピソード(EP)と特殊マッチ抽選

●対戦カード決定ゲームのEP突入抽選

発生=セット継続確定のEPは、対戦カード決定ゲーム(マッチセレクト時)に突入抽選が行われ、0.4%でEPに当選。また、対戦カード決定ゲームにチャンス役が成立した場合は追加でEPへの昇格抽選が行われ、チャンス役BであればEP突入確定となる。

 

●特殊マッチ(5の倍数のセット時)に関する抽選値

特殊マッチは内部的に2段階のレベルが存在。突入時の約95%がレベル1となるが、対戦カード決定ゲームでチャンス役を引けば、レベル2への昇格抽選が追加で行われる。

レベル1で30G以内に勝利すればバトルランクが1ランクアップ、レベル2で30G以内に勝利することができればリミットオーバーネカリ突入確定だ!!

上乗せ特化ゾーン関連

バトルランク抽選

バトルランクは「勝利時の消化ゲーム数ごとのpt」に「総ダメージ数を4で割ったpt」を加算して算出された数値を元に決定。短いゲーム数でHPが多い対戦相手を倒すほど、高ランクに期待できる仕組みだ。

【例】20GでHP20ptの対戦相手を追加ダメージ無しで倒した場合……13pt+5ptで18pt=ランクA

対戦相手のHPに関しては、男性キャラなら14or20or24pt、女性キャラは16or20or22ptのいずれかとなっている。

バトルランク別の上乗せ振り分け

バトルランクがA以上であれば上乗せ特化ゾーンであるリミットオーバー突入確定。

ランクCorランクB時にリミットオーバーが非当選だった場合はAG上乗せ抽選が行われ、ランクBであれば1G~5GのAGが必ず上乗せされる。

リミットオーバー中の上乗せ抽選

 

○チャンス役A…弱チェリー・スイカ
○チャンス役B…強チェリー・チャンス目・強ベル・中段チェリー
○その他…ハズレ・リプレイ・共通ベル

各リミットオーバー中の上乗せ抽選値は上表の通り。プレミアムである「リミットオーバーネカリ」は頭ひとつ抜けた性能になっている。

勝利報酬告知画面での昇格抽選

勝利報酬告知画面でVリプレイやチャンス役が成立すると、内部的にランクが1つアップする可能性あり。チャンス役をタイミング良く引いた場合はランクアップに期待しよう。

打ち方(ボーナス中の打ち方,DDT打法)

打ち方とチャンス役の停止型

チャンス役の停止型

通常時やART中の押し順ナビ無し時は左リール枠上~上段にBARを狙ってハサミ打ちで消化。チェリー成立時は右リール中段の絵柄に注目で、リプレイ以外であれば強チェリーとなる。また、スイカには強弱が存在しない。

演出

準備中

特集

準備中

評価・レビュー

みんなの評価

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4件
6件

1-19件 / 19件

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    確定濃厚さん

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    設定狙いも大事だけどこれ、結局入れてから初期G数伸ばして一気に有利区間まで走り抜けるゲームになりそう。まぁその方がわかり易くていいけどね。

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    完走した感想さん

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    ART中に中段チェリー引いてネカリへ。
    最終的に上乗せ+90になったので負ける心配なく完走。

    大きく乗せた後はまず負けないので、
    単発か完走かの極端な台だと思う。

    チロチロ出る台よりよっぽど面白いんじゃないかな。

    ただベガと何回も戦うのは苦痛。
    せめてこちらのキャラが毎回変われば良かった。

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    ラーメン七郎さん

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    パチンコホール、1年間で420店も減少。
    終わりも近いな。

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    ひろさん

    投稿日:

    新台入替2日目で朝から打って2200枚までベガを2度倒して一気に出てまだまだARTが伸びそうな勢いだったのにエンディングが出て強制的にARTが終わった。今の基準は強制終了なのかな?その時点でビック確率は余裕で設定6だったがなんか気味が悪かったので少し回して辞め。閉店寸前にチェックしたら全飲まれのマイナス1000枚まで右下がりのグラフでした。

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    朝一の示唆はいらないさん

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    ステージチェンジの設定差やばくないか
    そっこーで朝一打たないみたいな人がでてきそう

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    単ちぇりーさん

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    解析情報結構出てるじゃん!これは朝イチカニ歩きする人増えそうだなぁ。
    ステチェンすればとりあえず粘れるし、スイカ弱チェ見ていけば判別早めに出来そう。つまり見切られるまでも早い。

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    にゅーちゃれんじゃーさん

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    解析徐々に出始めてるけど、意外と面白そう…
    同時期にでる新台少ないから、どっかで打つ機会はあるかもなー

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    ナッシュさん

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    鉄拳といい格ゲーってやってる人からするとパチスロ化って寒く思っちゃうんだよね
    今回の新台は自力感も強そうだし面白そうだから打つんだけれども

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    いけるやろ!さん

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    カプマブの新台だしてください

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    打つなら家で対戦してますさん

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    どうやったら勝って負けるのか知りたいわ。小役に対応して~とかなんだろうけど。
    おもろい新台でないかなー

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    SPさん

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    やっぱ有利区間があると継続率上がってもあんまうれしくないんだよね
    今後でてくる新台もあんまり楽しくない台ばっかなんだろーなー

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    格げーさん

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    勝てれば面白いんだけど、初回突破がめっちゃ厳しい台ってこと?
    大神が地味に人気っぽいから、これも自力感満載でリリースして欲しい新台っすね
    打たないけど。

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    ライオンさん

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    バトルに勝てば=勝てない
    エンターライズは新台だす度思うけど、自力感に拘るなー

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    何日稼働もつのこれさん

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    まーたこれ。
    4の稼働わかってて作ってんの?

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    ボンクレーさん

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    原作は、クソゲーだったけど

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    力丸さん

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    …駄目だ。今回も"もんじゃ"だ

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    VCさん

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    詳細早く!

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    ビアンカさん

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    ストファイって確かパチンコもあったよな。
    エンターライズは自信持ってんなw

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    前作評価さん

    投稿日:

    ストファイの新台またでるんかーい!

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