基本仕様 | |
項目 | 各種数値(設定1~6) |
CZ突入率 | 1/156.7~1/91.3 |
機械割 | 97.7%~107.0% |
ATの純増枚数 | 約2.4枚/1G |
ATの初期G数 | 秀吉決戦で抽選 |
ベース | 約34G/50枚 |
規格 | 6.5号機 |
備考 | 設定L搭載機 |
※設定Lはデモ画面で下パネルが消灯
【編集·記事制作】ガイドステーション編集部
基本仕様 | |
項目 | 各種数値(設定1~6) |
CZ突入率 | 1/156.7~1/91.3 |
機械割 | 97.7%~107.0% |
ATの純増枚数 | 約2.4枚/1G |
ATの初期G数 | 秀吉決戦で抽選 |
ベース | 約34G/50枚 |
規格 | 6.5号機 |
備考 | 設定L搭載機 |
※設定Lはデモ画面で下パネルが消灯
【編集·記事制作】ガイドステーション編集部
基本スペック | ||
設定 | CZ突入率 | 機械割 |
L | デモ画面で下パネルが消灯 | |
1 | 1/156.7 | 97.7% |
2 | 1/146.1 | 98.9% |
4 | 1/120.0 | 103.1% |
5 | 1/102.3 | 105.1% |
6 | 1/91.3 | 107.0% |
隻眼ノ乱の基本仕様 | |
項目 | 詳細 |
突入契機 | 戦極中の金7揃い(メイン契機) |
一騎駆けチャレンジ成功時の一部 | |
初期G数 | 秀吉決戦で抽選 |
純増枚数 | 1Gあたり約2.4枚増 |
その他 | 青7揃いでゲーム数を上乗せ |
AT後は必ず戦極へ再突入 |
隻眼ノ乱の当選が確定した際はお馴染みの上乗せ特化ゾーン『秀吉決戦』へ必ず突入し、初期ゲーム数を抽選。AT中は様々な契機でゲーム数上乗せ抽選が行われ、残りゲーム数がゼロになるか差枚2400枚到達までAT状態が継続する。
AT終了後は状況不問で必ず戦極へ突入するので、そこで金7揃いを射止めることができれば秀吉決戦を経由し、ATへ復帰することが可能となっている。
秀吉決戦の概要 | |
項目 | 詳細 |
青7揃い
継続率
|
約57%~約83% |
極秀吉決戦は約94%ループ!! | |
継続率は仲間参戦を含んだ値 | |
上乗せ
ゲーム数
|
シングル揃い…30G~300G |
ダブル揃い…50G~300G | |
上乗せは30G,50G,100G,
200G,300Gの5段階
|
|
その他
機能
|
ベルとチャンス役成立時は
仲間参戦抽選を行う
|
参戦した仲間によって
各種抽選が優遇される
|
|
6択当て発生時は成功で
ダブル揃い+極秀吉決戦へ
昇格のチャンス!!
|
秀吉決戦中は従来通り青7が揃うたびに家紋を獲得していき、終了時の上乗せ乱舞によってトータルの上乗せゲーム数が告知される。
秀吉決戦中の新機能 | |
機能 | 詳細 |
猫御前参戦
|
小十郎と愛姫の
参戦率が上昇!!
|
小十郎参戦
|
参戦中は
秀吉決戦終了の
可能性ナシ!!
|
愛姫参戦
|
参戦中は
青7揃い時の
上乗せが強化!!
|
6択当て
|
押し順正解で
青7ダブル揃い+
無我ノ境地へ
|
無我ノ境地
|
3G以内に1/7.3の
金7揃いを引くと
極秀吉決戦へ!!
|
極秀吉決戦
|
継続率約94%の
上位秀吉決戦!!
滞在中は常時
猫御前が参戦
|
無我ノ境地中は金7フラグ(=リプレイ)成立で極秀吉決戦確定だが、チャンス役成立時にも極秀吉決戦の突入抽選あり。また、極秀吉決戦中は猫御前が常時参戦しているため、小十郎と愛姫が参戦しやすくなっている。
【秀吉決戦中】各役成立時の抽選 | |
役 | 抽選対象 |
ベル | 猫御前参戦抽選 |
弱&強チェリー | 愛姫参戦抽選 |
弱&強スイカ | 小十郎参戦抽選 |
チャンス目 |
愛姫&小十郎参戦抽選
当選時は2人同時に参戦
|
秀吉決戦中は青7揃い以外のフラグにもしっかりとした役割があるので、ヒキ損は一切無い。
戦極の概要 | |
項目 | 詳細 |
突入契機 | 一騎駆けチャレンジ成功時 |
AT·隻眼ノ乱終了時 | |
通常時のBAR揃い | |
継続G数 | 15G |
AT期待度 | 約50% |
AT抽選
システム
|
金7揃いでAT(秀吉決戦)確定 |
成立役に応じて金7揃いを抽選 | |
強チャンス役は金7揃い確定 | |
リプレイ成立時は約25%で
金7揃いの6択当てが発生
|
|
その他
|
開始時にチャンス告知と
一発告知のどちらかを選択
|
突入時点でAT当選が確定する
確定戦極も存在
|
|
戦極開始時にBGMが
そばにいるよに変化すれば
確定戦極!!
|
金7揃い後は秀吉決戦を経由してATへ!!
戦極はATへのメイン突入契機である15G継続のAT高確率ゾーン。消化中は毎ゲームの成立役に応じて金7揃いの抽選が行われ、中段1枚ベル<共通ベル·弱チャンス役<チャンス目<強チャンス役(確定)の順に金7揃い当選期待度がアップしていく。
また、リプレイ成立時は4分の1で6択当てが発生。ここで6択の押し順に正解した場合もAT確定だ。
【各種チャンス役の停止例】
チェリーとスイカには強弱があるので停止型はしっかりチェック。強チェリーと強スイカはCZ突入期待度が最も高い役になっているので、成立後は挙動に注目だ。
AT間天井の詳細 | |
項目 | 詳細 |
天井G数 |
500G/1000G/2000Gの
いずれかから抽選で決定
|
設定変更後の
2000G天井選択率は50%
(AT後の選択率は調査中)
|
|
天井
到達時の
恩恵
|
500or1000G天井のいずれかが
選択された場合は
到達後の一騎駆けチャレンジが
超一騎駆けチャレンジに昇格
|
2000G天井が選択された場合は
2000Gを踏んだ時点で
超一騎駆けチャレンジが即発動
|
|
超一騎駆けチャレンジは
(極)秀吉決戦確定の確定CZ
|
|
注意点 |
一騎駆けチャレンジ中と
戦極中は天井までの
ゲーム数カウントがストップ
|
通常時を最大2000G+α消化した場合はAT(秀吉決戦)突入確定。本機には他にも天井機能が搭載されているので、こちらの恩恵を受ける割合はそう高くないと思われる(設定変更後を除く)。
戦極スルー回数天井の詳細 | |
項目 | 詳細 |
天井発動
条件
|
AT非当選の戦極が最大3連続
(2回以下の振り分けあり)
|
発動時の
恩恵
|
次回の戦極が確定戦極に昇格
(AT当選確定)
|
注意点 |
AT後に突入した戦極は
スルー回数に含まれない
(通常時の戦極のみが対象)
|
通常時の戦極を最大3回連続で失敗した際は、次回戦極でのAT当選が約束される。
2回以内の振り分けもあるようだが、詳細は調査中だ。
一騎駆けスルー回数天井の詳細 | |
項目 | 詳細 |
天井発動
条件
|
一騎駆けチャレンジが
最大で6連続失敗
(5回以下の振り分けあり)
|
発動時の
恩恵
|
次回の一騎駆けチャレンジで
必ず戦極以上に突入
|
戦極or秀吉決戦非当選の一騎駆けチャレンジが最大で6連続すると、次回一騎駆けチャレンジの成功が確定する。
コチラはAT突入が確定する天井機能ではないので、その点は注意しておこう。
一騎駆けチャレンジ間天井の詳細 | |
項目 | 詳細 |
天井発動
条件
|
一騎駆けチャレンジ間
通常時を500G消化
|
発動時の
恩恵
|
シナリオ5以上の
一騎駆けチャレンジが当選
|
一騎駆けチャレンジ間で500Gハマると一騎駆けチャレンジが当選。天井というよりも救済寄りの機能だ。
各種チャンス役確率 | |
役 | 全設定共通 |
弱チェリー | 各1/93.6 |
弱スイカ | |
チャンス目 | 1/109.2 |
強チェリー | 各1/655.4 |
強スイカ |
【通常滞在時·設定1の値】
各役成立時の状態昇格率
|
||
役 | 高確へ | 超高確へ |
弱チェリー | 46.9% | 3.1% |
強チェリー | ||
弱スイカ | 12.5% | 12.5% |
強スイカ | ||
チャンス目 | --- | --- |
上記以外 | 0.2% | --- |
【高確滞在時·設定1の値】
各役成立時の状態昇格率
|
||
役 | 高確を加算 | 超高確へ |
弱チェリー | 75.0% | 25.0% |
強チェリー | ||
弱スイカ | ||
強スイカ | ||
チャンス目 | 100% | --- |
【超高確滞在時·全設定共通】
各役成立時の保証ゲーム数獲得率
|
|
役 | 超高確を加算 |
各種チャンス役 | 100% |
高確or超高確昇格時は15Gの保証あり
小役による内部状態昇格抽選は主にチャンス役成立時に行われ、上位状態昇格後は15Gの保証あり。保証ゲーム数消化後は非チャンス役成立時に状態転落抽選が行われ、詳細は以下の通りとなっている。
【高確以上滞在+保証ゲーム数ナシ時】
非チャンス役成立時の状態転落率
|
|
転落ルート | 全設定共通 |
超高確→通常 | 25.0% |
高確→通常 |
超高確中に一騎駆けチャレンジを当てられずに状態が転落してしまった際は、一気に通常まで転落する。
特定状況下の内部状態選択率
|
||
契機 | 通常 | 高確 |
一騎駆け後 | 75.0% | 25.0% |
戦極後 | 66.8% | 33.2% |
一騎駆けチャレンジ失敗後は突入前の内部状態不問で通常or高確のいずれかへ移行。
戦極終了後は約3回に1回の割合で高確からスタートする。
【各種チャンス役成立時&その他契機】
一騎駆けチャレンジ突入期待度
|
|
役&契機 | 突入期待度 |
弱チャンス役 | 低 |
チャンス目 | 中 |
強チャンス役 | 高 |
兵力100到達時 | 50%以上 |
一騎駆けチャレンジ間
500Gハマリ
|
100% |
チャンス役成立時の一騎駆けチャレンジ突入率は内部状態によって変動(詳細は調査中)。
兵力の加算抽選はベル/リプレイ/1枚役成立時に行われ、100到達時は50%以上で一騎駆けチャレンジに突入する。
【通常滞在時】一騎駆け突入率 | |
役 | 設定1の値 |
弱チャンス役 | 1.2% |
チャンス目 | 20.3% |
強チャンス役 | 50.0% |
【高確滞在時】一騎駆け突入率 | |
役 | 設定1の値 |
弱チャンス役 | 1.2% |
チャンス目 | 50.0% |
強チャンス役 | 70.3% |
【超高確滞在時】一騎駆け突入率 | |
役 | 設定1の値 |
弱チャンス役 | 50.0% |
チャンス目 | 70.3% |
強チャンス役 | 100% |
強チャンス役成立時は50%以上で一騎駆けチャレンジへ突入する。
【一騎駆けチャレンジ·行き先抽選中】
チャンス役成立時の抽選
|
||
役 | 1マス進行 | 2マス進行 |
弱チャンス役 | 100% | --- |
チャンス目 | 75.0% | 25.0% |
強チャンス役 | --- | 100% |
前半パートではマスが進行するほど戦極以上の当選期待度がアップ。チャンス役成立時は必ず1マス以上進行する。
【一騎駆けチャレンジ·行き先抽選中】
その他注目ポイント
|
|
項目 | 詳細 |
ベル入賞時 |
期待度が最も低いパネルを
「継続」以上のパネルに
格上げする抽選を行う
|
消化ゲーム数
天井
|
行き先が決まらないまま
前半パートを30G消化すると
極秀吉決戦に突入!!
|
前半パート中にPUSHボタンを押すと、液晶右上のセグに消化ゲーム数天井到達までの残りゲーム数が表示される。
【剛敵中の戦極抽選】
チャンス役成立時の戦極当選率 | |
役 | 全設定共通 |
弱チャンス役 | 10.2% |
チャンス目 | 25.0% |
強チャンス役 | 50.0% |
剛敵は最も期待度が低い後半パートで、チャンス役以外での戦極抽選はナシ。一騎駆けチャレンジ突入時はなるべく回避したい。
【抜刀中の戦極抽選】
抜刀中の戦極抽選について | |
項目 | 詳細 |
10G間の
抽選
|
毎ゲームの成立役を参照して
ポイントの加算抽選を行う
|
11G目の
抽選
|
当該ゲームの成立役と
累計ポイントを参照して
戦極突入抽選を行う
|
抜刀中は毎ゲームの成立役に応じてポイント加算抽選が行われ、最終ゲーム(11G目)の成立役と総獲得ポイントの2つを参照して戦極の抽選が行われる。
各種抽選値については調査中だが、当選期待度は基本的に低めだ。
【激敵中の戦極抽選】
激敵中の戦極抽選について | |
項目 | 詳細 |
10G間の
抽選
|
毎ゲームの成立役を参照して
愛コンの獲得抽選を行う
(累計10個獲得で戦極確定)
|
11G目の
抽選
|
累計の獲得愛コン数に応じて
戦極突入抽選を行う
(チャンス役で書き換え抽選)
|
各役成立時の獲得愛コン数法則 | |
役 | 獲得数 |
ベル入賞時 | 1個以上 |
弱チャンス役 | 2個以上 |
チャンス目 | |
強チャンス役 | 3個以上 |
激敵中は10G以内に愛コンを10個獲得できればその時点で戦極確定。獲得愛コン数が9個未満だった場合は最終ゲーム(11G目)に戦極抽選が行われ、このゲームで強チャンス役が成立した場合は戦極が確定する(弱チャンス役とチャンス目は書き換え抽選)。
【愛姫艶舞中の戦極抽選】
愛姫艶舞の概要 | |
項目 | 詳細 |
突入契機 |
愛姫艶舞パネル選択時の
87.5%で突入
|
10G間の
抽選
|
ベル揃いとチャンス役で
戦極を抽選
|
10G目の
特殊抽選
|
当選率10.2%の抽選が
追加で行われる
|
成立役別の戦極当選率 | |
役 | 当選率 |
ベル入賞時 | 25.0% |
弱チャンス役 | 50.0% |
チャンス目 | 100% |
強チャンス役 |
前半パートで愛姫艶舞が選択された場合は戦極以上の期待大。押し順ベル成立時は2択ナビが発生する。
【秀吉猿舞中の抽選】
秀吉猿舞の概要 | |
項目 | 詳細 |
突入契機 |
愛姫艶舞パネル選択時の
12.5%で突入
|
突入時の
恩恵
|
戦極以上確定 |
10G間の
抽選
|
ベル揃いとチャンス役で
秀吉決戦を抽選
|
10G目の
特殊抽選①
|
当選率10.2%の抽選が
追加で行われる
|
10G目の
特殊抽選②
|
ベル入賞orチャンス役で
秀吉決戦が非当選だった場合は
次ゲームにチャンス役を引くと
秀吉決戦突入確定
|
成立役別の秀吉決戦当選率 | |
役 | 当選率 |
ベル入賞時 | 25.0% |
弱チャンス役 | 50.0% |
チャンス目 | 100% |
強チャンス役 |
秀吉猿舞中は消化中の抽選に当選すれば秀吉決戦へ直行し、非当選でも戦極突入確定。10G目にはプチ救済的な要素もある。
基本はシナリオ1~10のいずれかが選択される
6マス目までのマス配列は11種類のシナリオによって管理。いずれのシナリオも4マス目まで到達すればナオエ以上、5マス目まで到達すれば愛姫艶舞以上が確定する。
なお、どのシナリオが選択されるかは一騎駆けチャレンジ当選前に決まっており、通常時の演出によって次回一騎駆けチャレンジのシナリオが示唆されることもある。
レベル別のシナリオ選択率 | ||
シナリオ | Lv.1時 | Lv.2時 |
1 | 0.4% | --- |
2 | 69.1% | --- |
3 | 10.2% | --- |
4 | 10.2% | --- |
5 | 3.1% | 49.2% |
6 | 3.1% | 25.0% |
7 | 3.1% | 25.0% |
8 | 0.4% | 0.4% |
9 | 0.4% | 0.4% |
10 | --- | --- |
シナリオ | Lv.3時 | Lv.4時 |
1~7 | --- | --- |
8 | 96.5% | --- |
9 | 3.1% | 96.9% |
10 | 0.4% | 3.1% |
シナリオ | Lv.5時 | |
1~9 | --- | |
10 | 100% |
一騎駆けチャレンジのシナリオ選択率はレベルによって大きく変動し、高レベルほど上位シナリオの選択率アップ。
レベルは主に全27種のテーブルと戦極間の一騎駆けチャレンジ突入回数を参照して決まるのだが、かなり複雑な仕組みゆえ、ここでの説明は省略する。
【設定変更後1回目&AT終了後1回目】
一騎駆けチャレンジの初期レベル
|
||
初期レベル | 振り分け(設定1~6) | |
Lv.1 | 3.13%~6.25% | |
Lv.2 | 57.71%~44.53% | |
Lv.3 | 23.44%~21.09% | |
Lv.4 | 7.91%~9.38% | |
Lv.5 | 7.81%~18.75% |
設定変更後およびAT終了後は93%以上で初期Lv.2以上のテーブルが選択されるうえ、15.7%~28.1%で初期Lv.4or5のテーブルに振り分けられる。AT後即ヤメ台や全リセホールの朝イチ台はまずまずの狙い目だ。
【設定変更後1回目&AT終了後1回目】
初期Lv.5のテーブル選択率
|
||
設定 | テーブルF,Gの合算選択率 | |
1 | 7.81%(1/12.8) | |
2 | 10.16%(1/9.8) | |
4 | 12.50%(1/8.0) | |
5 | 15.63%(1/6.4) | |
6 | 18.75%(1/5.3) |
Lv.5の一騎駆けは戦極以上確定シナリオ
設定変更後およびAT終了後の初回一騎駆けチャレンジでシナリオ10が選択されると高設定期待度アップ。なお、初期Lv.5の一騎駆けチャレンジから突入した戦極をスルーした際は、次回も50%or100%で初期Lv.5のテーブルが選択される(詳細は別記事を参照)。
テーブルE時に秀吉決戦が当選すると
設定変更時およびAT終了時と通常時の戦極失敗時はいずれかのテーブルに振り分けられ、前者の上位テーブル選択率は高設定ほど優遇(後者は設定差ナシ)。
モードテーブルD1~D6滞在時は一騎駆け5回以内の戦極or秀吉決戦確定、テーブルF&G時は初回の一騎駆けで必ず戦極or秀吉決戦に突入する。
【テーブルE以上滞在時】
通常時戦極失敗後の特徴
|
|
滞在テーブル | 次回テーブル |
E | 次回テーブルForG確定 |
F | 50%でテーブルFがループ |
G | AT当選までテーブルGがループ |
テーブルFとGにはループ性があるので、初回一騎駆けチャレンジでシナリオ10が選択された場合は次回もシナリオ10に期待できる(戦極失敗時のみ)。
【設定変更後&AT終了後】
テーブルA1~A6の選択率
|
||
設定 | A1·A2 | A3·A4 |
1 | 各10.99% | 各4.39% |
2 | 各10.01% | 各4.00% |
4 | 各9.03% | 各3.61% |
5 | 各7.45% | 各2.98% |
6 | 各5.86% | 各2.34% |
設定 | A5·A6 | A1~A6合算 |
1 | 各2.20% | 35.16% |
2 | 各2.00% | 32.03% |
4 | 各1.81% | 28.91% |
5 | 各1.49% | 23.83% |
6 | 各1.17% | 18.75% |
【設定変更後&AT終了後】
テーブルB1~B6の選択率
|
||
設定 | B1~B4 | B5·B6 |
1 | 各6.59% | 各4.39% |
2 | 各6.01% | 各4.00% |
4 | 各5.42% | 各3.61% |
5 | 各4.47% | 各2.98% |
6 | 各3.52% | 各2.34% |
設定 | B1~B6合算 | |
1 | 35.16% | |
2 | 32.03% | |
4 | 28.91% | |
5 | 23.83% | |
6 | 18.75% |
【設定変更後&AT終了後】
テーブルC1~C6の選択率
|
||
設定 | C1 | C2·C3 |
1 | 2.34% | 各1.76% |
2 | 2.73% | 各2.05% |
4 | 3.13% | 各2.34% |
5 | 3.91% | 各2.93% |
6 | 4.96% | 各3.52% |
設定 | C4~C6 | C1~C6合算 |
1 | 各1.17% | 9.38% |
2 | 各1.37% | 10.94% |
4 | 各1.56% | 12.50% |
5 | 各1.95% | 15.63% |
6 | 各2.34% | 18.75% |
【設定変更後&AT終了後】
テーブルD1~D6の選択率
|
||
設定 | D1 | D2·D3 |
1 | 2.34% | 各1.76% |
2 | 2.73% | 各2.05% |
4 | 3.13% | 各2.34% |
5 | 3.91% | 各2.93% |
6 | 4.96% | 各3.52% |
設定 | D4~D6 | D1~D6合算 |
1 | 各1.17% | 9.38% |
2 | 各1.37% | 10.94% |
4 | 各1.56% | 12.50% |
5 | 各1.95% | 15.63% |
6 | 各2.34% | 18.75% |
【設定変更後&AT終了後】
テーブルE,F,Gの選択率
|
||
設定 | E | F |
1 | 3.13% | 6.25% |
2 | 3.91% | 7.81% |
4 | 4.69% | 9.38% |
5 | 5.47% | 10.94% |
6 | 6.25% | 12.50% |
設定 | G | E,F,G合算 |
1 | 1.56% | 10.94% |
2 | 2.34% | 14.06% |
4 | 3.13% | 17.19% |
5 | 4.69% | 21.09% |
6 | 6.25% | 25.00% |
【設定変更後&AT終了後】
テーブルD1以上の合算選択率
|
||
設定 | D(1~6)+E+F+G合算 | |
1 | 20.31% | |
2 | 25.00% | |
4 | 29.69% | |
5 | 36.72% | |
6 | 43.75% |
上位テーブル選択率は設定差大
滞在中のテーブルを完璧に見極めるのは不可能ではあるが、高設定ほど一騎駆け5回以内にシナリオ10が出てきやすい…という点だけでも頭に入れておこう。
【通常時の戦極失敗時·前回のテーブル別】
テーブル選択率
|
||
次回の
テーブル↓
|
↓前回のテーブル↓ | |
A1~A6 |
B1~B6
D1~D6
|
|
A1·A2 | 各11.72% | 各7.81% |
A3·A4 | 各4.69% | 各3.13% |
A5·A6 | 各2.34% | 各1.56% |
B1~B4 | 各7.03% | 各2.34% |
B5·B6 | 各4.69% | 各1.56% |
C1 | 3.13% | 9.38% |
C2·C3 | 各2.34% | 各7.03% |
C4~C6 | 各1.56% | 各4.69% |
D1 | 1.95% | 3.91% |
D2·D3 | 各1.46% | 各2.93% |
D4~D6 | 各0.98% | 各1.95% |
E | 3.13% | 6.25% |
F | 1.17% | 2.34% |
G | 0.39% | 0.78% |
次回の
テーブル↓
|
↓前回のテーブル↓ | |
C1~C6 | F | |
A1·A2 | 各11.72% | 各3.91% |
A3·A4 | 各4.69% | 各1.56% |
A5·A6 | 各2.34% | 各0.78% |
B1~B4 | 各2.34% | 各2.34% |
B5·B6 | 各1.56% | 各1.56% |
C1 | 9.38% | 3.13% |
C2·C3 | 各7.03% | 各2.34% |
C4~C6 | 各4.69% | 各1.56% |
D1 | 1.95% | 1.56% |
D2·D3 | 各1.46% | 各1.17% |
D4~D6 | 各0.98% | 各0.78% |
E | 3.13% | 6.25% |
F | 1.17% | 50.00% |
G | 0.39% | --- |
次回の
テーブル↓
|
↓前回のテーブル↓ | |
E | G | |
F | 87.50% | --- |
G | 12.50% | 100% |
設定差は無いので要点だけ抑えておけばOK
前回のテーブルがD6以下の場合、次回のテーブルでForGが選択される可能性はかなり低い。設定変更時およびAT終了時のモードテーブル振り分けが、そのまま出玉率に直結している作りと言えよう。
一騎駆けチャレンジのレベルは一騎駆けチャレンジ間や一騎駆け当選ゲームおよび前兆中に昇格する可能性あり。契機別のレベル昇格率は以下の通りだ。
【共通ベル成立時】レベル昇格率 | |
昇格ルート | 全設定共通 |
Lv.1→2 | 2.0% |
Lv.2→3 | 1.2% |
Lv.3→4 | 0.8% |
Lv.4→5 | 0.4% |
一騎駆けチャレンジ間は共通ベルが成立するたび、上表の値でレベル昇格抽選が行われる。高レベル時ほど昇格率が下がるため、この抽選でLv.4以上へ昇格することは極めて稀だ。
【超高確滞在時】
一騎駆け当選時のレベル昇格率
|
|
昇格ルート | 全設定共通 |
Lv.1→2 | 各25.0% |
Lv.2→3 | |
Lv.3→4 | |
Lv.4→5 | 3.1% |
超高確中は一騎駆けチャレンジの当選率が大幅にアップするだけでなく、当選時はレベル昇格にも期待できる。
【一騎駆けチャレンジの本前兆中】
弱チャンス役成立時のレベル昇格率
|
|
昇格ルート | 全設定共通 |
Lv.1→2 | 各0.4% |
Lv.2→3 | |
Lv.3→4 | |
Lv.4→5 |
【一騎駆けチャレンジの本前兆中】
チャンス目成立時のレベル昇格率
|
|
昇格ルート | 全設定共通 |
Lv.1→2 | 各3.1% |
Lv.2→3 | |
Lv.3→4 | |
Lv.4→5 | 1.2% |
【一騎駆けチャレンジの本前兆中】
強チャンス役成立時のレベル昇格率
|
|
昇格ルート | 全設定共通 |
Lv.1→2 | 各10.2% |
Lv.2→3 | |
Lv.3→4 | |
Lv.4→5 | 3.1% |
一騎駆けチャレンジの本前兆中はチャンス役成立時にレベル昇格抽選が行われるが、昇格率は強チャンス役であっても低め。オマケ程度の要素だ。
【リール下のゲーム数カウンター】
カウンターの色による次回シナリオ示唆
|
|
色 | 示唆法則 |
白
|
デフォルト
(示唆ナシ)
|
青
|
上位シナリオの
期待度ややアップ
|
緑
|
シナリオ8以上
確定
|
赤
|
シナリオ10確定 |
【色変化が起こり得るタイミング】
リール下のゲーム数カウンターがフォルトの白以外に変化した場合は、次回一騎駆けチャレンジで上位シナリオが選択されている可能性がアップする。
【猫御前速報発生時】
文言別の次回シナリオ示唆
|
|
文言 | 示唆法則 |
春
|
デフォルト
(示唆ナシ)
|
夏
|
上位シナリオ
期待度
ややアップ
|
秋
|
上位シナリオ
期待度アップ
|
冬
|
シナリオ
8以上確定
|
お花見
|
シナリオ
9以上確定
|
幻の戦場
|
シナリオ
10確定
|
高慢は出世の行き止まり
|
高設定示唆 |
【猫御前速報の発生タイミング】
猫御前速報にも上位シナリオ示唆パターンあり。お花見or幻の戦場を確認した場合は一騎駆けチャレンジ当選まで打ち切ろう。
【どこでもいろは演出発生時】
出現パターン別の示唆法則
|
|
出現パターン | 示唆法則 |
左からいろは(ハズレ対応)
|
ハズレ否定で
シナリオ10の
CZ本前兆確定
|
右からいろは(リプレイ対応)
|
リプレイ否定で
シナリオ10の
CZ本前兆確定
|
下からいろは(ベル対応)
|
ベル否定で
シナリオ10の
CZ本前兆確定
|
上からいろは(対応役ナシ)
|
発生時点で
シナリオ10の
CZ本前兆確定
|
どこでもいろは演出は一騎駆けチャレンジの本前兆期待度がアップする強めの演出。いろはの出現パターンにはそれぞれ対応役があり、矛盾すれば戦極以上確定の一騎駆けチャレンジ突入が約束される。
【1G完結演出の激熱告知】
シナリオ9以上のCZ当選or本前兆中確定
各種1G完結演出で激熱の文字が表示された場合は、シナリオ9以上の一騎駆けチャレンジへ突入することが確定する。
フェイク前兆終了時、一騎駆けチャレンジ失敗時、戦極失敗時は決戦ポイントの獲得抽選が行われ、累計で100ptに到達すると次回一騎駆けチャレンジが超一騎駆けチャレンジ(AT確定CZ)に昇格。
累計保有ポイントは左リール横にある竜魂(りゅうだま)の発光パターンによって示唆される。
【竜魂の発光パターン】
発光パターン別の保有決戦pt示唆 | |
発光パターン | 保有数pt |
弱発光 | 50pt以上 |
中発光 | 80pt以上 |
強発光 | 100pt保有確定 |
強発光が確認できた場合は一騎駆けチャレンジ当選まで必ず打ち切ること。中発光確認後もなるべく打ち切り推奨だ。
通常時のステージ | |
ステージ | 法則 |
昼
|
高確以上
滞在期待度
低
|
天守閣(夕方)
|
高確以上
滞在期待度
高
|
天守閣(夜)
|
高確以上
滞在期待度
激高
|
進軍ステージ
|
フェイク含む
CZ前兆
|
通常時は通常/高確/超高確からなる3段階の内部状態が存在。内部状態はチャンス役成立時の一騎駆けチャレンジ(CZ)当選率に影響を及ぼし、上位状態中にチャンス役が成立するとCZ当選に期待できる。
ロングフリーズの概要 | |
項目 | 詳細 |
発生契機 | 調査中 |
発生率 | 調査中 |
発生時の
恩恵
|
極秀吉決戦に突入
|
仲間全員が参戦している
状態から決戦スタート
|
|
発生時の
期待枚数
|
約3500枚 |
発生契機等は調査中だが、ロングフリーズは破壊力抜群。なお、期待獲得枚数は戦極での引き戻しも考慮したモノだ。
「高慢は出世の行き止まり」は高設定示唆
前作では様々な示唆が行われていた猫御前速報は今作も健在。現時点で判明している示唆法則は上記1パターンのみだが、他にも様々な法則が用意されていると思われる。
赤なら初期兵力60以上確定
AT後の戦極終了時と電源OFF→ON時(設定変更の有無不問)は兵力カウンターに分子が表示されず、秘アイコンが表示される。
初期兵力と秘アイコンについて | |
状況 | 詳細 |
AT後の
戦極終了時
|
初期兵力抽選あり
いずれかの秘アイコンを表示
|
設定変更時
(朝イチ)
|
初期兵力抽選あり
必ず白アイコンが表示される
|
据え置き時
(朝イチ)
|
前日の兵力を引き継ぐ
必ず白アイコンが表示される
|
朝イチは内部的に保有している兵力数にかかわらず必ず白アイコンが表示されるため、見た目から設定変更の有無を見抜くことはできない。
AT後の戦極終了時は緑or赤の秘アイコンが表示されることに期待しよう。
戦極終了画面の設定示唆法則 | |
終了画面 | 示唆法則 |
満月
|
デフォルト |
道場
|
設定L確定 |
愛姫と猫御前
|
設定2以上
確定
|
戦国ガールズ
|
設定4以上
確定
|
天下道
|
設定5以上
確定
|
政宗VS秀吉
|
設定6確定 |
各種終了画面の選択率は調査中
【隻眼ノ乱宴中·1000体撃破時】
各種1枚絵の設定示唆法則
|
|
1枚絵 | 示唆法則 |
真田軍
|
奇数設定
示唆
|
小十郎と政宗
|
偶数設定
示唆
|
カゲカツとナオエ
|
高設定示唆 |
愛姫と猫御前
|
設定2以上
確定
|
戦国ガールズ
|
設定4以上
確定
|
政宗VS秀吉
|
設定6確定 |
完走確定状態中は1000体撃破ごとに
AT中に完走が確定した場合はレインボーの宴エフェクトが常時発生し、各役成立時に撃破数の加算抽選が行われる。
早い段階で完走が確定した場合は設定看破のチャンスが複数回訪れるので、高設定が確定することを願って消化しよう。
【AT中·7揃い待機中経由の青7揃い時】
特殊上乗せ表示発生時の各種示唆法則
|
|
表示G数 | 発生時の法則 |
+4G | 設定4以上確定+秀吉決戦突入 |
+5G | 設定5以上確定+秀吉決戦突入 |
+6G | 設定6確定+秀吉決戦突入 |
+7G |
設定4以上確定+
継続率Lv.4の秀吉決戦突入
|
+10G | 秀吉決戦突入 |
+66G |
設定6確定+3桁上乗せ+
秀吉決戦突入
|
+80G |
3桁上乗せ+
継続率Lv.4の秀吉決戦突入
|
AT中の青7揃いから秀吉決戦が当選した場合は、上記いずれかの特殊上乗せゲーム数が表示される可能性あり。
表示上の上乗せゲーム数は実際の上乗せゲーム数とは異なり、1個目の家紋として扱われる(例:+4Gでも実際は30G以上の上乗せ)。
各役成立時のAT当選率 | |
役 | 全設定共通 |
中段ベル | 12.5% |
共通ベル | 20.3% |
弱チェリー/弱スイカ | 20.3% |
チャンス目 | 40.2% |
強チェリー/強スイカ | 100% |
上記以外 ※リザルト画面限定の抽選 | 0.4% |
6択当て発生抽選 | |
抽選契機 | 全設定共通 |
リプレイ成立時 | 約25% |
【各種チャンス役からATが当選した場合】
AT当選時の仲間参戦率
|
|
AT当選契機 | 全設定共通 |
弱or強チェリー(愛姫) | 10.2% |
弱or強スイカ(小十郎) | |
チャンス目(愛姫&小十郎) |
戦極中における各役成立時のAT当選率(=金7揃い当選率)は全設定共通。チャンス役でATに当選した場合は、対応の仲間が参戦している状態から秀吉決戦がスタートすることもある。
各種カットインの金7揃い期待度 | |
カットイン種別 | 期待度 |
幸村
|
低 |
猫御前
|
中 |
ナオエ
|
70% |
秀吉
|
100% |
天下を掴み取れ演出の期待度 | |
パターン | 法則 |
竜なし
|
デフォルト
パターン
|
竜あり(強パターン)
|
金7揃い
期待度
70%
|
【天下を掴み取れ演出発生時】
タイトルコールを行うキャラによる法則
|
|
キャラ | 法則 |
政宗 |
デフォルトパターン
(全カットイン対応)
|
猫御前 |
猫御前の金7カットインに発展
(矛盾すれば金7揃い確定)
|
ナオエ |
ナオエの金7カットインに発展
(矛盾すれば金7揃い確定)
|
天下を掴み取れ演出発生時はタイトルコールも必聴で、猫御前ボイスならチャンス、ナオエボイスであれば大チャンスだ。
【独眼刀長押し指示】
AT当選期待度70%
極MODE中の高期待度演出 | |
演出パターン | 期待度 |
レバーON時·液晶にノイズ発生 | 45% |
秒刻演出で目貫ランプ赤発光 | 80% |
各種違和感演出が発生 | 100% |
極MODE中はボタン停止後にもAT当選告知発生の可能性があるので、第3停止ボタンを止めるまで希望を捨てずに消化しよう。
裏モードの詳細 | |
項目 | 詳細 |
裏モード
選択手順
|
戦極開始前のモード選択時に
1BETボタンを押して
戦or極モードを決定
|
裏モードの
特徴
|
裏戦MODE中は演出発生で
ベル以上の成立が確定
|
裏極MODE中は秒刻演出発生時の
AT当選期待度がアップ
|
各裏モード中はAT非当選ゲームの演出発生率が下がるため、演出発生時の期待感が上昇する。
秀吉決戦の継続率レベル | |
レベル | 継続率 |
Lv.1 | 約57% |
Lv.2 | 約64% |
Lv.3 | 約74% |
Lv.4 | 約83% |
極秀吉決戦 | 約94% |
秀吉決戦突入時はいずれかの継続率レベルに振り分けられ、レベルに応じた継続率を参照して7揃い抽選が行われる。
【特定タイミングで独眼刀を押し込んだ場合】
独眼刀の色によるレベル示唆法則
|
||
色 | 決戦開始時 | 決戦終了時 |
青 | Lv.1以上示唆 | Lv.1確定 |
黄 | Lv.2以上示唆 | Lv.2確定 |
緑 | Lv.3以上示唆 | Lv.3確定 |
赤 | Lv.4示唆 | Lv.4確定 |
紫 | --- | 復活確定 |
秀吉決戦開始時に独眼刀を押し込むと刀が発光し、色によって当該秀吉決戦の継続率レベルを示唆。
終了時に押し込んだ場合は示唆ではなく実際の継続率レベルとリンクした色に変化するので、答え合わせができる。
秀吉決戦中の高レベル示唆演出 | |
演出 | 恩恵 |
モノクロカットイン
|
Lv.2以上+
7揃い確定
|
愛姫&猫御前カットイン
|
Lv.2以上+
金or虹家紋
獲得確定!!
|
青7揃い後·秀吉の台詞色
|
緑台詞は
Lv.2以上確定
赤台詞は
Lv.4確定
|
秀吉決戦中に上記いずれかのカットインが発生すれば継続率Lv.2以上かつ7揃いも確定。愛姫&猫御前カットイン発生時は3桁上乗せ確定だ。
【戦極成功時およびAT中の当選】
継続率レベル振り分け
|
|
継続率レベル | 全設定共通 |
Lv.1 | 61.7% |
Lv.2 | 25.0% |
Lv.3 | 10.2% |
Lv.4 | 3.1% |
秀吉決戦当選時の大半は上表の振り分けで継続率レベルを抽選。ただし、特定状況下で当選した秀吉決戦は上位継続率レベルの振り分けが優遇され、詳細は以下の通りとなっている。
【通常時·特定テーブルでの戦極成功時】
継続率レベル振り分け
|
||
継続率
レベル
|
↓戦極成功時のテーブル↓ | |
C1~C6 | E | |
Lv.1 | 31.3% | --- |
Lv.2 | 31.3% | 50.0% |
Lv.3 | 31.3% | 25.0% |
Lv.4 | 6.3% | 25.0% |
通常時のテーブルC1~6滞在時およびテーブルE滞在時に戦極を成功させた場合は、高継続率レベルの振り分けが優遇。とくにテーブルE滞在時の戦極はアツい。
【AT中の特殊契機】
継続率レベル振り分け
|
||
継続率
レベル
|
↓AT中の秀吉決戦当選契機↓ | |
紫炎高確中の
6択成功
|
ベルフリーズ | |
Lv.1 | --- | --- |
Lv.2 | 50.0% | --- |
Lv.3 | 25.0% | 50.0% |
Lv.4 | 25.0% | 50.0% |
AT中の紫炎高確で6択当てを成功させた場合はダブル揃い+秀吉決戦確定かつ、高継続率にも期待できるといった特典がある。
【秀吉決戦中·天下激闘勝利後共通】
青7揃い時の上乗せゲーム数
|
|
入賞ライン | 上乗せG数 |
シングル揃い
|
30or50or
100or200or
300G
|
ダブル揃い
|
50or100or
200or300G
|
【秀吉決戦中·青7揃い時】
家紋の色による上乗せG数の法則
|
|
色 | 上乗せゲーム数 |
青 | 30G以上 |
赤 | 50G以上 |
金 | 100G以上 |
虹 | 300G確定 |
青7揃い時は入賞ラインを参照して都度、上乗せゲーム数を抽選。青7揃い1回あたり最大300Gが上乗せされる。
青7揃いフラグの確率 | ||
入賞ライン | フラグ | 確率 |
シングル | 1枚役 | 1/3.1 |
ダブル | リプレイ | 1/7.3 |
【各種ベル成立時の猫御前参戦抽選当選時】
獲得ゲーム数振り分け
|
|
獲得ゲーム数 | 振り分け |
+4G | 62.5% |
+6G | 25.0% |
+10G | 12.5% |
各種ベル成立時の猫御前参戦率は調査中
猫御前参戦状態は必ず4G以上継続し、参戦中のベルでもゲーム数獲得抽選が行われる(G数振り分けは上表の値と同じ)。
なお、7を狙えカットイン発生時は残りゲーム数が減算されない。
【チャンス役成立時の仲間参戦抽選当選時】
権利ストック振り分け
|
||
ストック数 |
弱&強スイカ
弱&強チェリー
|
チャンス目 |
+1個 | 39.8% | 62.5% |
+2個 | 39.8% | 27.3% |
+3個 | 18.8% | 9.4% |
+5個 | 1.6% | 0.8% |
各種チャンス役成立時の参戦率は調査中
小十郎or愛姫が参戦した際は、当該キャラの権利ストックを最大5個獲得。参戦中のチャンス役では権利ストックの上乗せ抽選が行われ、当選時は上表と同じ値で振り分け抽選が行われる。
【小十郎/愛姫参戦中】
権利ストック消費タイミング
|
|
仲間 | タイミング |
小十郎 |
青7揃い抽選に非当選かつ
ストックに付与されているループ率の
継続抽選に漏れた際に1個消費
|
愛姫 |
青7揃い時に必ず1個消費
※一部例外あり(後述)
|
【権利ストック1個ごとにそれぞれ抽選】
小十郎ストックのループ率振り分け
|
|
ループ率 | 振り分け |
33%ループ | 87.8% |
50%ループ | 10.2% |
80%ループ | 2.0% |
小十郎ストックにはループ率が付与されており、ループ率抽選に当選すればストックが消費されない。
【小十郎/愛姫参戦中】
リプレイ成立時のオマケ要素
|
|
仲間 | オマケ要素 |
小十郎 | 必ず6択当てが発生 |
愛姫 |
6択当てが発生するか
正解の押し順ナビが発生
|
同時参戦 |
必ず6択当てが発生+
6択成功時は愛姫ストックの
減算率が50%にダウン
|
リプレイでの青7揃いは必ずダブル揃い
6択当て発生時は成功で50G以上の上乗せ確定かつ、極秀吉決戦への架け橋である無我ノ境地にも突入。仲間の価値は非常に大きいと言えよう。
小十郎/愛姫参戦時のフリーズ | |
演出 | 発生時の法則 |
小十郎参戦時
|
小十郎の
権利ストック
3個以上確定
|
愛姫参戦時
|
愛姫の
権利ストック
3個以上確定
|
同時参戦時
|
同時参戦の
権利ストック
3個以上確定
|
猫御前参戦中の特定アクション | |
アクション | 発生時の法則 |
くるくる回る
|
レバーON時or
第3停止後に
発生すれば
残り滞在G数
10G以上確定
|
旋風 |
発生時点で
滞在ゲーム数の
上乗せ確定
|
【台詞ウィンドウ演出発生時】
成立役別の基本法則
|
|
役 | 法則 |
押し順ベル |
残り権利ストック数や
残りゲーム数(猫御前)を
示唆するパターンあり
|
チャンス役 |
権利ストックの上乗せor
仲間参戦のいずれかが確定
|
特定パターンが発生した場合は内容を要確認。法則は以下の通りだ。
猫御前+押し順ベル時の台詞 | |
台詞 | 法則 |
群れで襲うなんて卑怯者! このっ! |
残り滞在G数
6G以上確定
|
助っ人はお任せを! |
政宗+押し順ベル時の台詞 | |
台詞 | 法則 |
小十郎!
背中は預けるぞ!
|
ループ率50%以上の
小十郎ストック保有確定
|
小十郎+押し順ベル時の台詞 | |
台詞(全て赤文字) | 法則 |
我らに撤退の二文字は
ありませぬ!
|
残り権利ストック
3個以上確定
|
まだまだ戦えますぞ! | |
天は我らに味方しておる! |
残り権利ストック
3個以上確定+
ループ率80%の
ストック保有確定
|
我ら双璧をなす、
恐れるものなどない!
|
愛姫+押し順ベル時の台詞 | |
台詞(全て赤文字) | 法則 |
天下人なんぞ
吹き飛ばすのじゃ!
|
残り権利ストック
2個以上確定
|
この薙刀で一網打尽じゃ! | |
夫の背中は嫁が守る! |
残り権利ストック
3個以上確定
|
夫を支えるが、嫁の務め! |
押し順ベル時に愛姫の赤文字会話が発生すると、50G以上の上乗せが2回分保証されるので、実質的に100G以上の上乗せが確定する。
【当該AT中·本陣前への到達回数別】
ステージ移行までの規定G数振り分け
|
||
規定G数 |
本陣前到達回数
0回時
|
本陣前到達回数
1回以上時
|
20G | 50.0% | 50.0% |
30G | 50.0% | 25.0% |
40G | --- | 12.5% |
50G | --- | 12.5% |
草原<渓谷<本陣前の順に城内移行期待度アップ
AT中は前回のステージ移行から最大50G消化でステージチェンジが発生。本陣前からのステージチェンジは城内への移行に最も期待が持てる。
なお、実際に内部状況が変化したタイミングと液晶上のステージ移行タイミングにはズレが生じる場合がある。
ステージ移行回数天井振り分け | |
回数 | 全設定共通 |
5回 | 1.2% |
10回 | 2.0% |
15回 | 3.1% |
20回 | 6.2% |
25回 | 12.5% |
30回 | 75.0% |
AT中はステージが5回移行するたびにゲーム数上乗せ(青7揃い権利)に当選する可能性があり、最大30回目のステージ移行で青7揃い権利獲得確定。
天井到達までのステージ移行回数は他の抽選(天下激闘勝利後や炎高確中の青7揃いなど)で青7が揃った場合にリセットされることはない。
城内ステージについて | |
項目 | 詳細 |
移行契機 | 規定ゲーム数消化 |
弱チャンス役成立時の一部 | |
城内中の
特徴
|
天下激闘の高確抽選状態
(ベルでもチャンス)
|
BAR揃い確率もアップ | |
移行時は10Gの継続保証あり | |
10G消化後は城内モードを
参照して転落抽選を行う
|
|
城内モード |
城内ステージ移行時に
通常·ショート·ミドル·ロングの
いずれかに振り分け
|
高モードほど保証ゲーム数
消化後の転落率が下がる
|
城内ステージに滞在している間は高確率で天下激闘抽選が行われるので、ゲーム数上乗せの大チャンス。チャンス役はもちろん、ベルでも天下激闘に期待できる。
【城内ステージ移行時】
城内モード別の転落率と振り分け
|
||
モード |
保証G数消化後の
実質的な転落率
|
振り分け |
通常 | 1/1.2 | 61.7% |
ショート | 1/4.8 | 25.0% |
ミドル | 1/11.9 | 10.2% |
ロング | 1/38.6 | 3.1% |
城内モードは城内ステージ移行時に抽選。保証ゲーム数がなくなった後はハズレ/リプレイ/押し順ベル成立時に転落抽選が行われ、上位モードほど転落率が抑えられている。
【城内ステージ中の天下激闘終了後】
保証ゲーム数振り分け
|
||
保証G数 | ↓滞在中の城内モード↓ | |
通常 | ショート以上 | |
1G | 100% | --- |
6G | --- | 89.8% |
11G | --- | 10.2% |
城内中に当選した天下激闘終了後は、城内ステージの保証ゲーム数を再抽選。ショート以上に滞在していれば必ず6or11Gの保証が貰える。
【城内ステージ中の状況別】
成立役別の天下激闘当選率
|
||
役 | 非前兆中 |
天下激闘の
本前兆中
|
押し順ベル | 1.2% | --- |
中段ベル | 25.0% | 0.4% |
共通ベル | ||
弱チャンス役 | 50.0% | 25.0% |
チャンス目 | 66.4% | 33.2% |
強チャンス役 | 100% | 50.0% |
城内中はベルとチャンス役で天下激闘への突入抽選が行われ、当選後は数ゲームの前兆を経て天下激闘へ突入。
天下激闘当選後の本前兆中にも天下激闘のストック抽選が行われるが、非前兆中と比較すると当選率は下がる。
天下激闘の概要 | |
項目 | 詳細 |
抽選対象 |
ゲーム数の上乗せ
(青7揃い権利獲得抽選)
|
継続G数 | 6G |
勝利抽選 | 全役(ベル以上でチャンス) |
突入契機 | 城内ステージ中の抽選に当選 |
小十郎猛襲中の抽選に当選 | |
AT中·BAR揃い時の一部 | |
チャンス役成立時の抽選に当選 | |
備考 |
対戦相手によって勝率が変化
(マタベエ<サスケ<サイゾー)
|
敵武将撃破で30G以上の上乗せ
+秀吉決戦突入抽選
|
|
武将撃破後に輝宗が出現すると
輝宗最終試練が発生!!
(試練成功で秀吉決戦突入確定)
|
天下激闘はAT中におけるゲーム数上乗せ抽選のメイン契機で、敵武将を撃破することができれば30G以上の上乗せ確定。敵武将撃破後は7揃い待機中へ移行し、そこで青7が揃うことによってゲーム数が上乗せされる。
AT中の青7揃いはシリーズ同様、ゲーム数上乗せに加えて秀吉決戦の突入抽選も行われるため、大量出玉を狙う際に欠かせない要素となっている。
VSマタベエ時 | ||
役 | 勝利のみ |
勝利+
輝宗最終試練
|
各種ベル | 12.5% | --- |
弱チャンス役 | 46.9% | 3.1% |
チャンス目 | 93.7% | 6.3% |
強チャンス役 | 87.5% | 12.5% |
その他 | --- | 0.4% |
VSサスケ時 | ||
役 | 勝利のみ |
勝利+
輝宗最終試練
|
各種ベル | 20.3% | --- |
弱チャンス役 | 46.9% | 3.1% |
チャンス目 | 93.7% | 6.3% |
強チャンス役 | 87.5% | 12.5% |
その他 | --- | 0.4% |
VSサイゾー時 | ||
役 | 勝利のみ |
勝利+
輝宗最終試練
|
各種ベル | 33.2% | --- |
弱チャンス役 | 93.7% | 6.3% |
チャンス目 | 87.5% | 12.5% |
強チャンス役 | 75.0% | 25.0% |
その他 | 10.2% | --- |
天下激闘は6G固定(全武将共通)
勝利期待度および輝宗最終試練突入期待度はマタベエ<サスケ<サイゾーの順に勝利期待度アップ。なかでもサイゾーの倒しやすさは別格かつ、チャンス役を引ければ秀吉決戦への架け橋である輝宗最終試練にもそこそこ期待できる。
各特殊モードの基本事項 | |
モード | 基本事項 |
激闘天井
モード
|
勝利確定の天下激闘回数を管理
(○連敗で次回勝利確定など)
|
サイゾー
モード
|
滞在中の天下激闘は対戦相手が
必ずサイゾーになる
|
輝宗
モード
|
滞在中に天下激闘で勝利すると
必ず輝宗最終試練が発生
|
AT中には上記3種類の特殊モードが存在し、それぞれ独立してモード移行抽選が行われている。
【激闘天井モードについて】
激闘天井モードの詳細 | |
モード | 天井発動条件 |
A | 4連敗すると5回目の天下激闘が勝利確定に |
B | 2連敗すると3回目の天下激闘が勝利確定に |
C |
初回の天下激闘が勝利確定に
(天下激闘勝利後のみ移行の可能性あり)
|
D | |
E |
モード移行抽選が行われるタイミングは
モードA&B滞在時の天井発動条件は規定回数の連敗だが、条件を満たす前に勝利した場合は勝利したタイミングで激闘天井モードが再抽選される。AT開始時は必ずモードBからスタートするので、3連敗の可能性は無い。
なお、勝利確定の天下激闘では前兆中or激闘開始時に下パネルが消灯し、BGMがボーカル楽曲に変化する。
【サイゾーモードについて】
サイゾーモード滞在中に当選した天下激闘では対戦相手が必ずサイゾーになるので、上乗せor秀吉決戦を射止めるチャンスだ。
モード移行抽選が行われるタイミングは
サイゾーモードA移行時は66.8%、サイゾーモードB移行時は80.1%で同モードをループ。サイゾー戦が連続した際はサイゾーモードに滞在している可能性がアップするので、天下激闘を獲りまくりたい。
【輝宗モードについて】
輝宗モード滞在中に天下激闘で勝利すると、勝利契機不問で必ず輝宗最終試練が発生(試練成功で秀吉決戦突入)。
液晶に輝宗出陣中!!の帯が出現すれば、輝宗モードに滞在していることが確定する。
モード移行抽選が行われるタイミングは
輝宗モードもサイゾーモードと同様にループ性あり。チャンス役を引かずに勝利した天下激闘後に最終試練へ突入した場合は、輝宗モードに滞在している可能性アップだ。
小十郎猛襲の概要 | |
項目 | 詳細 |
抽選対象 | 天下激闘のストック |
継続G数 | 20G |
ストック
獲得抽選
|
全役で獲得の可能性あり |
1度の当選で最大3個ストック | |
突入時点でストックを1個獲得 | |
突入契機 | AT中·BAR揃い時の一部 |
天下激闘のストック特化ゾーン!!
小十郎猛襲へはBAR揃い時に突入する可能性あり。突入時は天下激闘ストックを複数個獲得するチャンスだ。
炎高確率の概要 | |
項目 | 詳細 |
突入契機 |
右リールの横にある
炎メーターが全て点灯
|
メーター
点灯契機
|
押し順リプレイ入賞時
(対応のメーターが点灯)
|
共通ベル成立時は
全点灯抽選を行う
|
|
継続G数 | 6G |
高確率
種別
|
炎の色が赤なら炎高確率
→抽選対象は青7揃い
|
炎の色が紫なら紫炎高確率
→抽選対象は金7揃い
|
|
滞在中の
抽選
|
滞在中に1/7.3のリプレイを
引くと7揃いの6択当てが発生
|
6択当て発生時は押し順正解で
50G以上の上乗せ確定かつ
秀吉決戦突入抽選を行う
|
|
金7揃い時は秀吉決戦確定!!
→紫炎高確率の6択は激アツ
|
今作は金7揃いの抽選を行う紫炎高確率を新たに搭載。通常の炎高確率であっても6択に成功すれば50G以上の上乗せは約束される。
本陣急襲の概要 | |
項目 | 詳細 |
発動条件 |
当該ATの継続ゲーム数が
短かった際の一部
※継続G数の基準は調査中
|
発動時の
恩恵
|
勝利確定の天下激闘or
秀吉決戦へ突入
|
本陣急襲はATの継続ゲーム数が短かった際に発動の可能性がある救済機能。発動すればゲーム数上乗せ以上が確定する。
本陣急襲発動時の恩恵振り分け | |
項目 | 振り分け |
勝利確定の天下激闘 | 75.0% |
秀吉決戦 | 25.0% |
天下激闘に振り分けられた場合は、本陣到達前のチャンス役で秀吉決戦への昇格抽選が行われる。
【本陣急襲での天下激闘当選時】
成立役別の秀吉決戦昇格率
|
|
役 | 昇格率 |
弱チャンス役 | 10.2% |
チャンス目 | 25.0% |
強チャンス役 | 100% |
本陣到達前に強チェリーor強スイカを引ければ秀吉決戦突入確定だ。
赤好機ナビ発生で秀吉決戦昇格確定
7揃い待機中はチャンス役成立時に秀吉決戦への昇格抽選が行われる。また、内部的に秀吉決戦への突入が確定している状態でチャンス役を引いた際は、仲間参戦抽選が行われる。
7揃い待機中の各種演出法則 | |
演出 | 発生時の法則 |
銀ナビ
|
ダブル揃い
確定
|
青7入賞後の赤月
|
秀吉決戦確定
さらに50%で
継続率Lv.3以上
|
青文字の上乗せG数表示
|
継続率Lv.4の
秀吉決戦確定
|
青7揃い時·第3停止長押し
|
独眼刀が
振動すれば
秀吉決戦確定
|
青7入賞後に赤月が出現した場合は秀吉決戦確定かつ、継続率Lv.1~4の期待度はそれぞれ25%と均等だ。
【青7入賞後の隠し要素】
【天下を掴み取れ演出発生時】
演出タイトルの色別法則
|
|
色 | 法則 |
オレンジ | デフォルト |
赤 | 秀吉決戦期待度大幅アップ |
金 | 秀吉決戦確定 |
金+独眼刀振動 | 継続率Lv.3以上の秀吉決戦確定 |
青7入賞後に独眼刀を押し込むと天下を掴み取れ演出が発生する可能性あり。当該演出発生後は秀吉決戦の当否を告知する決戦ジャッジへと発展する。
【決戦ジャッジ中·PUSHボタン連打時】
ボタンの振動タイミングによる示唆法則
|
|
連打回数 | 法則 |
1or2回目 | 継続率Lv.4確定 |
3回目 | 継続率Lv.3以上確定 |
7回目 | 継続率Lv.4確定 |
9回目 | 継続率Lv.3以上確定かつ4に期待 |
決戦ジャッジではPUSHボタンの連打指示が発生し、ボタンが振動すれば秀吉決戦確定。上記の連打回数でボタンが震えれば高継続率の秀吉決戦が確定する。
ベルフリーズの概要 | |
項目 | 詳細 |
発生契機 | 中段ベル成立時のごく一部 |
発生率 | 調査中 |
発生時の
恩恵
|
Lv.3or4の秀吉決戦に突入
(レベル振り分けは1:1)
|
小十郎と愛姫が参戦している
状態から決戦スタート
|
AT中は中段ベル入賞時にベルフリーズが発生する可能性あり。発生時は約74%or約83%ループの秀吉決戦が確定する。また、最初から愛姫も参戦しているので青7揃い時の上乗せゲーム数にも期待できる。
政宗 戦極
政宗 戦極
北海道函館市港町3丁目17番17号
電話番号
0138-40-3045
営業時間
09:00 ~ 22:45
入場ルール
抽選(08:40)
パチンコ384台/パチスロ448台
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電話番号
022-292-6777
営業時間
08:30 ~ 23:30(定休日:無し)
【平日】8:30-23:30
【土曜】8:00-23:30
【日祝】8:00-23:00
入場ルール
並び順
パチスロ333台
PRESENTED
BY
HARDROCK
[スロ戦333]
新台入替予定
東京都大田区西蒲田七丁目46番8号蒲田ライトビル1、2、3、4階
電話番号
03-5744-6699
営業時間
10:00 ~ 22:40(定休日:年中無休)
入場ルール
抽選(09:20)
パチスロ アイドルマスター ミリオンライブ!
宮城県気仙沼市字柳沢5番地3
電話番号
0226-24-6777
営業時間
08:30 ~ 23:59(定休日:年中無休)
入場ルール
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パチスロ196台
\MarchbecomesaArsenal⚠️/
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
【3⃣月(March)🌸🌈咲かす!】
\ユーザーの声にお応えして/
【週明け頭っからレイアウト変更🌈】
北海道札幌市中央区北5条西16丁目1番地1
電話番号
011-615-0808
営業時間
09:00 ~ 23:00(定休日:不定休)
入場ルール
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パチスロ468台
3月25日(火)
★ひる11時開店★
※設備点検の為、抽選は10:45を予定しております。
京都府京都市右京区西京極大門町1番地1
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お並び頂いた順番でのご入場となります。※混雑が予想される場合は抽選入場となる場合がございます。
パチンコ424台/パチスロ248台
ぱちんこ 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ
奈良県高市郡高取町越智48番地1
電話番号
0745-64-1071
営業時間
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会員様限定10分延長サービスあります!
22:50まで遊技可能!!(詳細はスタッフまで)
入場ルール
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パチンコ228台/パチスロ123台
アオハル♪操 A-LIVE
パチスロ ガメラ2
PわんニャンアドベンチャーHCB
パチスロ 炎炎ノ消防隊
PA元祖ギンギラパラダイス 強99ver.
宮崎県日南市吾田東11丁目1番1号
電話番号
0987-31-0755
営業時間
10:00 ~ 22:30(定休日:不定期)
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パチンコ322台/パチスロ164台
ワシントン日南店
10時オープン!
お客様のご来店心よりお待ちしております!
青森県八戸市江陽2丁目12番16号
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