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機種概要
スペックはボーナス×ATタイプとなっており、BBの獲得枚数は250枚オーバーと、シリーズ最高の獲得枚数が実現されている。
導入開始日は2025年9月8日(月)で、メダル機版も同時リリース。
基本仕様
基本仕様 | |
項目 | 仕様·詳細 |
BB確率 | 1/299.3~1/266.4 |
RB確率 | 1/448.9~1/399.6 |
BR合算 | 1/179.6~1/159.8 |
機械割 | 【市場想定値】99.0%~104.9% |
【完全攻略時】101.7%~107.9% | |
ボーナスの 獲得枚数 | 【BBの獲得枚数】平均252枚 |
【RBの獲得枚数】最大55枚 | |
AT中の純増 | 1Gあたり約0.2枚増 |
ベース | 50枚あたり平均34.8G |
規格 | 6.5号機 (スマスロ) |
※全て独自調査の値
【記事編集·制作】ガイドステーション編集部
基本スペック
基本スペック | |||
設定 | BB確率 | RB確率 | BR合算 |
1 | 1/299.3 | 1/448.9 | 1/179.6 |
2 | 1/291.3 | 1/436.9 | 1/174.8 |
5 | 1/280.1 | 1/420.1 | 1/168.0 |
6 | 1/266.4 | 1/399.6 | 1/159.8 |
設定 | 機械割 | ||
1 | 099.0% ~ 101.7% | ||
2 | 100.3% ~ 103.1% | ||
5 | 102.3% ~ 105.2% | ||
6 | 104.9% ~ 107.9% |
小役狙い手順

▶各役の代表的な停止型

▶BAR狙い時の代表的なリーチ目

BAR狙い手順で消化すると、ボーナス当選時にはわかりやすいリーチ目が止まりやすい。
天井機能
天井機能は非搭載
小役関連
小役確率
小役確率 | |
フラグ | 全設定共通 |
リプレイ | 1/7.3 |
共通6枚ベル | 1/6553.6 |
チェリー | 1/64.0 |
平行スイカ | 1/64.6 |
斜めスイカ | 1/819.2 |
リーチ目役合算 | 1/341.3 |
共通6枚ベルは3択ベル(=ボーナス絵柄/ベル/ベル)と同じ停止型を取るが、左リールはどこを押しても6枚ベルが揃うレアフラグとなっている。
ボーナス確率
特定ボーナス確率
確率に設定差があるボーナスフラグ |
平行スイカ重複ギルBB |
平行スイカ重複赤7BB |
斜めスイカ重複赤7BB |
チェリー重複RB |
上記4フラグはいずれも設定差が大きい所謂“特定ボーナス”で、それぞれの確率は以下の通り。
特定ボーナス確率 | ||
設定 | 平行スイカ重複 ギルBB | 平行スイカ重複 赤7BB |
1 | 1/8192.0 | 1/8192.0 |
2 | 1/5957.8 | 1/6553.6 |
5 | 1/4369.1 | 1/4681.1 |
6 | 1/3120.8 | 1/3449.3 |
設定 | 斜めスイカ重複 赤7BB | チェリー重複RB |
1 | 1/16384.0 | 1/5461.3 |
2 | 1/13107.2 | 1/4096.0 |
5 | 1/10922.7 | 1/2978.9 |
6 | 1/9362.3 | 1/2184.5 |
設定 | 上記4フラグ合算 | |
1 | 1/2048.0 | |
2 | 1/1560.4 | |
5 | 1/1149.8 | |
6 | 1/851.1 |
特定ボーナスはいずれのフラグも確率に大きな設定差があるため、高設定を狙う際は必ずチェックしておきたい。
通常時の演出
消灯演出の法則
【消灯発生時】消灯数別の対応役 | |
パターン | 基本対応役 |
1消灯 | 3択ベル(不正解時はハズレ) リプレイ/共通ベル/チェリー |
2消灯 | 共通ベルorスイカ |
3消灯 | 【ルーレット非発生時】 ボーナス確定 |
【ルーレット発生時】 ハズレ含む全役 |
消灯演出は消灯数に応じて対応役が存在するが、基本的には消灯するほどボーナス期待度が高まる。
【枠ランプ予兆発生時】消灯数別の対応役 | |
パターン | 基本対応役 |
1消灯 | チェリー |
2消灯 | スイカ |
3消灯 | 【ルーレット非発生時】 ボーナス確定 |
【ルーレット発生時】 ハズレ含む全役 |
枠ランプ予兆と消灯が複合すると、チェリー/スイカ/ボーナスのいずれかが確定する。
【3消灯→ルーレット発生時】 停止パターン別の対応役 | |
停止パターン | 基本対応役 |
![]() ? | ハズレ含む全役 |
![]() ! | チェリーor スイカ |
![]() NEXT | 連続演出に 発展 |
![]() V | ボーナス 確定 |
3消灯後にルーレットが発生した際は、NEXT停止でボーナスの期待大、Vが止まればボーナス確定だ。
各種ドット演出の法則
キャラナビ演出の対応役 | |
出現キャラ | 基本対応役 |
![]() スライム | ハズレor 3択ベルor チェリー |
![]() ゴースト | リプレイ |
![]() ローパー | ベル |
![]() ブラックナイト | スイカ |
![]() ギル | ルーレット 演出が発生 |
キャラナビ演出で出現するキャラにはそれぞれ対応役が存在。ブラックナイトとギルはいずれもチャンスキャラだ。
【キャラナビ演出】パターン別の法則 | |
項目 | 法則 |
通常回転時 (左方向に回転) | スライム→ゴースト→ローパー →ブラックナイトの順に出現 |
逆回転時 (右方向に回転) | ブラックナイト→ローパー →ゴースト→スライムの順に出現 |
項目 | 法則 |
注目法則 | 「予告音+第2停止で回転」は ハズレorチェリーorスイカor ギル出現orボーナス対応 |
逆回転時にブラックナイト以外が 出現すれば期待度50%以上かつ スライム出現でボーナス確定 |
逆回転はチャンスパターンとなっており、ブラックナイトを否定すれば2回に1回以上の割合でボーナスに結び付く。
炎演出の法則 | |
項目 | 詳細 |
対応役 | 発生時点でチェリーを否定 |
「?」アイコン出現時は ハズレ/3択ベル/共通ベル対応 | |
「!」アイコン出現時は スイカ対応 | |
期待度 | 22.5% |

炎演出は発生時の約4.4回に1回の割合でボーナスに結び付くチャンス演出。発生時はチェリーを引きこまない箇所を狙ってもよい。
【炎演出】パターン別の詳細期待度 | ||
アイコンの 出現タイミング | 出現アイコン | 期待度 |
第1停止後 | 「?」アイコン | 20.3% |
「!」アイコン | 13.8% | |
第2停止後 | 「?」アイコン | 17.8% |
「!」アイコン | 18.1% | |
第3停止後 | 「?」アイコン | 75.9% |
「!」アイコン | 41.1% |

第3停止後に「?」アイコンが出現するパターンが、炎演出における最も期待度の高いパターンとなっている。
クオックス演出の法則 | |
項目 | 詳細 |
対応役 | 共通ベルorスイカ |
期待度 | 52.5% |

クオックス演出は発生時点でボーナスに期待できる高期待度演出。
第2停止の時点でベルもスイカもテンパイしていなければボーナス確定!!

クオックス演出では炎の大きさに注目で、強パターン(上画像)発生でボーナスの大チャンス!!
チャイムサウンド演出の法則
チャイムサウンド演出の法則 | |
項目 | 詳細 |
対応役 | 小役以上確定 |
小役が揃ってもボーナス重複に期待 | |
期待度 | 42.3% |
チャイムサウンド演出とは第1停止時のボタン停止音がチャイムのような音に変化する音系の演出で、発生時は小役重複ボーナスorリーチ目停止に期待できる。
遅れ発生時の法則
遅れ発生時の法則 | |
項目 | 詳細 |
対応役 | チェリーorボーナス |
期待度 | 34.0% |
スタート音の遅れは今作においても絶妙な期待度で設計されている。
ミニ液晶演出の法則
ミニ液晶演出の対応役と期待度 | |
パターン | 対応役と期待度 |
![]() レンガが青く発光 | リプレイ対応 期待度は 68.2% |
![]() スポットライト | 共通ベル対応 期待度は 68.5% |
![]() 光る目が覗く | ボーナス確定 |
発生時のトータル期待度は69.2%
ミニ液晶演出はレバーON時に発生の可能性がある高期待度演出。
小役揃い後に発生した場合や、他の演出と複合して発生した場合は、ボーナス期待度が更にアップする。
ボーナス当選ゲームの演出振り分け
【単独成立&リーチ目役重複ボーナス】 ボーナス当選ゲームの演出振り分け | |
演出 | 振り分け |
完全無演出 | 9.0% |
1~3消灯のみ | 11.7% |
キャラナビ | 30.8% |
炎 | 13.6% |
ミニ液晶 | 1.8% |
遅れ | 1.9% |
チャイムサウンド | 1.2% |
クオックス | 8.7% |
レバーONルーレット | 15.7% |
連続演出発展 | 5.7% |
【リーチ目役以外の小役重複ボーナス】 ボーナス当選ゲームの演出振り分け | |
演出 | 振り分け |
完全無演出 | 4.1% |
1~3消灯のみ | 4.9% |
キャラナビ | 23.4% |
炎 | 14.3% |
ミニ液晶 | 2.1% |
遅れ | 1.6% |
チャイムサウンド | 20.5% |
クオックス | 3.5% |
レバーONルーレット | --- |
連続演出発展 | 25.7% |
ボーナス当選ゲームの演出振り分けは、当該ボーナスの当選契機によって大きく変化する。
特定演出発生時の裏ボタン
特定演出発生時の裏ボタン一覧 | |
演出 | 法則など |
遅れ | チャンスボタンを押すと ミニ液晶に期待度が表示される |
期待度は全部で5種類 ゾロ目%ならボーナス確定 | |
演出 | 法則など |
クオックス 演出 | チャンスボタンを押すと 筐体のサイドLEDが点灯 |
点灯パターンは全4段階で 全点灯ならボーナス確定 | |
演出 | 法則など |
チャイム サウンド | 第3停止ボタンを長押しすると ボーナス確定音が鳴る可能性あり |
演出 | 法則など |
レバーON サイドLED 白発光 (AT中のみ) | チャンスボタンを押すと LEDの色が赤or緑or虹に変化 |
赤に変化でチェリーorボーナス 緑に変化でスイカorボーナス 虹に変化でボーナス確定 |
各演出における裏ボタン活用時の詳細期待度は以下の通り。
遅れの詳細期待度 | |
表示期待度 | ボーナス期待度 |
25% | 28.6% |
33% | 100% |
50% | 60.0% |
75% | 89.1% |
99% | 100% |
遅れ発生時の裏ボタンは25%以外が表示されれば大チャンス!!
クオックス演出の詳細期待度 | |||
炎の強弱 | LEDの 点灯数 | 通常時の 期待度 | DG中の 期待度 |
通常 | 1点灯 | 100% | 100% |
2点灯 | 37.7% | 40.4% | |
3点灯 | 60.3% | 63.0% | |
4点灯 | 100% | 100% | |
炎の強弱 | LED点灯数 | 通常時の 期待度 | DG中の 期待度 |
強 | 1点灯 | 100% | 100% |
2点灯 | 65.1% | 66.9% | |
3点灯 | 81.3% | 82.7% | |
4点灯 | 100% | 100% |
クオックス演出で裏ボタンを活用した際は、LEDの点灯数が1or4ならその時点でボーナス確定。
通常炎の2点灯はハズレを覚悟しておきたい。
【チャイムサウンド発生時】 第3停止長押し時の詳細期待度 | |
パターン | 期待度 |
【通常時】確定音発生せず | 38.3% |
【AT中】確定音発生せず | 63.0% |
【通常時&AT中】確定音発生 | 100% |
チャイムサウンドの裏ボタン(長押し)で確定音が鳴らなかった場合はボーナス当選を否定される訳ではないが、期待度は下がる。
【AT中のレバーON時】 サイドLED白発光の詳細期待度 | |
パターン | 期待度 |
白発光→ボタンPUSHで赤に変化 | 5.0% |
白発光→ボタンPUSHで緑に変化 | 5.6% |
白発光→ボタンPUSHで虹に変化 | 100% |
白発光後に紫発光へ変化 →ボタンPUSHで赤に変化 | 95.6% |
白発光後に紫発光へ変化 →ボタンPUSHで緑に変化 | 96.4% |
白発光後に紫発光へ変化 →ボタンPUSHで虹に変化 | 100% |
AT中のサイドLED発光は裏ボタンとは別に、白発光後に紫発光へ変化する激アツパターンが用意されている。
ボーナスの組み合わせ
ボーナスの組み合わせ | |
ボーナス種別 | 獲得枚数 |
![]() ギルBB | 平均252枚 |
![]() 赤7BB | |
![]() RB | 最大55枚 |
ボーナスは上記の3種類で、BB後は必ずATへ突入する。

通常時に当選したRB終了後は、20G継続のチャンスタイムへ移行。
チャンスタイム中にRBが当選した場合は、RB後のAT突入が確定する。
BB関連
BB中の打ち方
【BB中】目押しが必要な演出 | |
演出 | 打ち方 |
![]() ![]() 3択ナビ発生時 | 指定された絵柄を 左リールに 狙うだけでOK |
![]() ![]() 昇格チャレンジ発生時 (BB最終ゲームに発生抽選) | 指定された絵柄を 逆押しで 各リールの 中段にビタ押し |
BB中の大半はフリー打ちで問題ないのだが、上記演出が発生した場合のみ目押しが必要。
なお、本機は従来のファミスロシリーズとは異なり、ボーナス中にはDG上乗せ抽選が行われない。
▶昇格チャレンジ成功時の恩恵

BB最終ゲームに昇格チャレンジが発生した際は、ビタ押しに成功したリールの本数を参照して、DC中のMAPに出現するモンスター種別の昇格抽選が行われる。
BB中の各種抽選
【BB中】宝箱獲得抽選 | |
獲得契機 | 抽選詳細 |
共通6枚ベル成立時 | 宝箱1個 獲得確定 |
リーチ目役成立時 |

BB中は共通6枚ベルとリーチ目役成立で宝箱獲得確定。
いずれのフラグも確率は調査中だ。
【BB最終ゲーム】 昇格チャレンジ発生率 | |
項目 | 全設定共通 |
通常時のBB | 50.0% |
DC中のBB | 発生しない |
DG中のBB | 50.0% |

DC中に当選したBBの最終ゲームでは昇格チャレンジが発生しないが、BBを引いた時点でモンスターランクの昇格が確定する。
【昇格チャレンジ発生時】DC中のモンスター振り分け
【BB中·昇格チャレンジ発生時】 DC中のモンスター振り分け | ||
モンスター種別 | 全リール失敗時 | 1リール成功時 |
グリーンスライム | 65.6% | --- |
ウィザードゴースト | 25.0% | 69.9% |
ブルーナイト | 6.3% | 21.9% |
レッドナイト | 2.0% | 6.3% |
クオックス | 0.8% | 1.6% |
EXDC突入 | 0.4% | 0.4% |
モンスター種別 | 2リール成功時 | 3リール成功時 |
ウィザードゴースト | 50.0% | --- |
ブルーナイト | 41.4% | 75.0% |
レッドナイト | 6.3% | 15.6% |
クオックス | 1.6% | 7.8% |
EXDC突入 | 0.8% | 1.6% |

初当りBBおよびDG中BBの最終ゲームに昇格チャレンジが発生した際は、ビタ押しを1リールでも成功させればウィザードゴースト以上の出現が確定。
3リールビタ成功時はブルーナイト以上確定かつ、64分の1でEXDCへ突入する。
【AT中】ドルアーガBBの当選契機

BB成立時のドルアーガBB当選率はポイントによって管理されており、4pt以上保有時にBBを引くと当該BBがドルアーガBBに必ず昇格。
ポイントはボーナス当選時に獲得抽選が行われ、詳細は以下の通りとなる。
【BB当選時】ポイント獲得抽選 | |
項目 | 全設定共通 |
初当りBB | 1pt獲得確定 |
AT中BB |
BB当選時は状況不問で必ず1ptを獲得するため、初当りBB後のATは1ptを保有した状態からスタートする。
【AT中のRB】ポイント獲得抽選 | |
設定 | 当選率 |
1 | 19.9%(1/5.03) |
2 | 25.0%(1/4.00) |
5 | 30.1%(1/3.32) |
6 | 33.2%(1/3.01) |
当選時は1pt(固定)を加算
ポイント獲得抽選はAT中にRBが当選した際にも行われるが、獲得率は高設定ほど優遇。
なお、この抽選はAT突入抽選に当選したRBでも行われる(ポイント獲得率はAT中のRBと同じ)。
ギルEXBBについて
【ドルアーガチャンス中】 ギルBB当選時のギルEXBB昇格率 | |
AT中のギルBB当選回数 | 全設定共通 |
1回目 | 25.0% |
2回目以降 | 調査中 |
DC中にギルBBを引いた場合はギルEXBBと呼ばれるBBへの昇格抽選が行われ、当該AT中1回目のギルBBをDC中に引くことができれば、4分の1でギルEXBBが当選する。
RB関連
RB中の打ち方
RB中の最大枚数獲得手順 | |
項目 | 打ち方 |
手順① | 順押し+2コマ目押しで1度だけ 8枚役を取得(手順は下記参照) |
手順② | 8枚役獲得後は オール逆押しフリー打ちで消化 |

RB中は上記手順で消化することにより、RBの最大獲得枚数である55枚を獲得できる。
【通常時のRB】終了後の挙動
【通常時のRB】終了後の挙動 | |
状況 | 挙動 |
チャンスタイム以外で 当選したRB後 | 【AT非当選時】 チャンスタイムに突入 |
【AT当選時】 EXDCに突入 | |
チャンスタイム中に 当選したRB後 | DC突入+宝箱1個獲得 |
非チャンスタイム中に当選したRBではAT抽選が行われ、当選すればEXDCへの突入が確定する(当選率は調査中)。
設定示唆関連
【通常時のRB】消化中のBGMによる設定示唆
【通常時に当選したRB】 消化中のBGMによる設定示唆 | |
BGM種別 | 示唆法則 |
『ドルアーガの塔』 イシターのテーマ | デフォルト楽曲 |
『イシターの復活』 メインテーマ | 設定2以上確定 |
通常時に当選したRB中は上記いずれかのBGMが再生され、イシターの復活(←ゲーム名)のメインテーマが流れれば設定2以上が確定する。
ドルアーガチャレンジ関連
ドルアーガチャレンジ(DC)
ドルアーガチャレンジ(DC)の基本仕様 | |
項目 | 仕様·詳細 |
突入契機 | 初当りBB終了後 |
チャンスタイム中に当選した ボーナス終了後 | |
AT中に当選したボーナス終了後 | |
継続G数 | 20G |
消化中の 抽選 | モンスターマスと鍵マス到達で DG上乗せor宝箱を獲得 |
逆押しナビ発生時は2コマ目押しor ビタ押し成功でDG上乗せを獲得 | |
チャンス役成立時は 宝箱の獲得抽選が行われる |

ドルアーガチャレンジ(DC)はドルアーガゲーム(DG)の継続ゲーム数を上乗せする区間となっており、様々な契機でDG上乗せを抽選。
20G消化後はDGへ移行するのだが、宝箱を保有していた場合はドルアーガジャッジによるDG上乗せが発生する(後乗せ的な演出)。
【ドルアーガジャッジ】 アイテム別の大量上乗せ期待度 | |
アイテム種別 | 期待度 |
![]() | 低 ↑ ↑ ↑ 大量上乗せ 期待度 ↓ ↓ ↓ 高 |
![]() | |
![]() | |
![]() | |
![]() | |
![]() |

ドルアーガジャッジでは宝箱の中からいずれかのアイテムが出現。アイテムによって大量上乗せ期待度が示唆されるが、最も期待度が低いポーションであっても20G以上のDG上乗せが約束される。
また、アイテムは上記以外のレアアイテムも存在し、出現時は100G以上の上乗せに期待できるようだ。
【DC中】逆押しナビ発生時の打ち方(技術介入手順)

DC中に逆押しナビが発生した場合は上記手順を必ず実践し、DG上乗せを掴み取ろう。
【技術介入手順実践時】 停止パターン別の上乗せゲーム数 | |
停止パターン | 法則 |
![]() ビタ押し成功時 | 5G以上の DG上乗せ 濃厚!? |
![]() 目押しが1コマ遅い | 3G以上の DG上乗せ 濃厚!? |
技術介入手順実践時は目押しが1コマ以上早いとDG上乗せが発生しないが、1コマの遅ミスであればDG上乗せが発生。
ただし、上乗せゲーム数の振り分けはビタ押し成功時の方が優遇される。
【DC中】ボーナス当選時の各種抽選
【DC中】ボーナス当選時の恩恵 |
①継続ゲーム数(20G)を再セット |
②宝箱を1or2個獲得 |
③モンスターランクが1段階以上昇格 |

DC中にボーナスが当選した際は、その後のDG上乗せに直結する恩恵を一挙に獲得できる。
【DC中·ボーナス当選時】宝箱の獲得個数 | |
当選ゲーム | 獲得個数 |
下記以外 | 1個 |
モンスターマス | 2個 |
鍵マス | |
ドルアーガジャッジ中 | 1個 |

モンスターマスと鍵マスでボーナスを引くと、宝箱を2個獲得できるので少しおいしい!
【DC中·ボーナス当選時】 モンスター種別の昇格抽選 | |
↓グリーンスライムMAP時↓ | 全設定共通 |
ウィザードゴーストに昇格 | 93.8% |
ブルーナイトに昇格 | 5.5% |
EXDCに昇格 | 0.8% |
↓ウィザードゴーストMAP時↓ | 全設定共通 |
ブルーナイトに昇格 | 93.8% |
レッドナイトに昇格 | 4.7% |
EXDCに昇格 | 1.6% |
↓ブルーナイトMAP時↓ | 全設定共通 |
レッドナイトに昇格 | 93.8% |
クオックスに昇格 | 3.1% |
EXDCに昇格 | 3.1% |
↓レッドナイトMAP時↓ | 全設定共通 |
クオックスに昇格 | 93.8% |
EXDCに昇格 | 6.3% |
↓クオックスMAP時↓ | 全設定共通 |
クオックスのまま | 87.5% |
EXDCに昇格 | 12.5% |
クオックスが出現している場合を除き、DC中にボーナス(BBorRB)が当選した場合は、次回DCのモンスター種別が必ず1or2段階昇格。
また、レッドナイトorクオックス出現中にボーナスを引いた場合は、EXDCへの突入にもそれなりに期待が持てる。
【DC中】モンスターマス&鍵マス到達時の上乗せ抽選
【DC中·モンスターマス到達時】 成立役別の上乗せゲーム数振り分け | |||
上乗せ | ↓グリーンスライムMAP↓ | ||
ハズレ(※) | 3択ベル揃い リプレイ 共通4枚ベル | チェリー スイカ 共通6枚ベル ボーナス | |
+3G | 100% | --- | --- |
+5G | --- | 96.1% | --- |
宝箱1個 | --- | 3.9% | 100% |
上乗せ | ↓ウィザードゴーストMAP↓ | ||
ハズレ(※) | 3択ベル揃い リプレイ 共通4枚ベル | チェリー スイカ 共通6枚ベル ボーナス | |
+3G | 100% | --- | --- |
+5G | --- | 81.3% | --- |
+7G | --- | 6.3% | --- |
+10G | --- | 6.3% | --- |
宝箱1個 | --- | 6.3% | 100% |
上乗せ | ↓ブルーナイトMAP↓ | ||
ハズレ(※) | 3択ベル揃い リプレイ 共通4枚ベル | チェリー スイカ 共通6枚ベル ボーナス | |
+5G | 100% | --- | --- |
+7G | --- | 75.0% | --- |
+10G | --- | 12.5% | --- |
宝箱1個 | --- | 12.5% | 100% |
上乗せ | ↓レッドナイトMAP↓ | ||
ハズレ(※) | 3択ベル揃い リプレイ 共通4枚ベル | チェリー スイカ 共通6枚ベル ボーナス | |
+7G | 100% | --- | --- |
+10G | --- | 75.0% | --- |
宝箱1個 | --- | 25.0% | 100% |
上乗せ | ↓クオックスMAP↓ | ||
ハズレ(※) | 3択ベル揃い リプレイ 共通4枚ベル | チェリー スイカ 共通6枚ベル ボーナス | |
+10G | 100% | 66.8% | --- |
宝箱1個 | --- | 33.2% | 100% |
※ハズレは3択ベルの取りこぼしを含む

モンスターマスではチャンス役成立で宝箱獲得確定。
ベル揃い時とリプレイは上乗せゲーム数が優遇されるうえ、宝箱の獲得抽選も行われる。
【DC中·鍵マス到達時】 成立役別の上乗せ抽選 | ||
上乗せ | ハズレ(3択ベルこぼし含む) | |
DJ未突入時 | DJ突入後 | |
+5G | 100% | 100% |
上乗せ | 3択ベル揃い | |
DJ未突入時 | DJ突入後 | |
+10G | 50.0% | 92.2% |
宝箱1個 | 50.0% | 7.8% |
上乗せ | リプレイ | |
DJ未突入時 | DJ突入後 | |
+10G | 25.0% | 66.8% |
宝箱1個 | 75.0% | 33.2% |
上乗せ | 共通4枚ベル | |
DJ未突入時 | DJ突入後 | |
+10G | 19.9% | 50.0% |
宝箱1個 | 80.1% | 50.0% |
上乗せ | チェリー/スイカ/共通6枚ベル/ボーナス | |
DJ未突入時 | DJ突入後 | |
宝箱1個 | 100% | 100% |

鍵マスのゲームでは小役揃いで宝箱獲得のチャンスとなるのだが、ベル揃いとリプレイの宝箱獲得率は当該AT中にドルアーガジャッジ(DJ)へ入っているかどうかで変化。
ドルアーガジャッジに1度も入っていない状態のDC中は、鍵マスのゲームで小役を揃えることができれば50%以上で宝箱を獲得できる。
【ドルアーガジャッジ】成立役別の上乗せゲーム数振り分け
【ドルアーガジャッジ中】 成立役別の上乗せ抽選 | ||
上乗せ | ハズレ(3択ベルこぼし含む) | |
当該AT中の初回DJ | 2回目以降のDJ | |
+20G | 93.4% | 98.4% |
特殊抽選 | 6.6% | 1.6% |
上乗せ | 3択ベル揃い | |
当該AT中の初回DJ | 2回目以降のDJ | |
+20G | 50.0% | 94.9% |
+30G | 19.1% | 1.6% |
+40G | 3.1% | 0.8% |
+50G | 7.8% | 1.2% |
特殊抽選 | 19.9% | 1.6% |
上乗せ | リプレイ | |
当該AT中の初回DJ | 2回目以降のDJ | |
+30G | 35.9% | 76.6% |
+40G | 5.9% | 3.1% |
+50G | 14.1% | 7.0% |
特殊抽選 | 44.1% | 13.3% |
上乗せ | 共通4枚ベル | |
当該AT中の初回DJ | 2回目以降のDJ | |
+30G | 28.1% | 68.8% |
+40G | 6.3% | 3.1% |
+50G | 15.6% | 8.2% |
特殊抽選 | 50.0% | 19.9% |
上乗せ | チェリー/スイカ/共通6枚ベル/ボーナス | |
当該AT中の初回DJ | 2回目以降のDJ | |
+50G | 50.0% | 50.0% |
特殊抽選 | 50.0% | 50.0% |

ドルアーガジャッジでは宝箱開封時の成立役を参照して上乗せゲーム数が抽選され、当該AT中の初回DJは大量上乗せ期待度がややアップ。
60G以上の上乗せが確定する特殊抽選を引いた場合は、以下の抽選テーブルで上乗せゲーム数が振り分けられる。
【ドルアーガジャッジ中】 特殊抽選選択時の上乗せ振り分け | |
上乗せG数 | 全設定共通 |
+60G | 9.4% |
+70G | 9.4% |
+80G | 9.4% |
+90G | 9.4% |
+100G | 25.0% |
+110G | 0.8% |
+120G | 9.4% |
+130G | 9.4% |
+140G | 0.8% |
+150G | 7.8% |
+160G | 0.8% |
+170G | 0.8% |
+180G | 0.8% |
+190G | 0.8% |
+200G | 2.3% |
+210G | 0.8% |
+220G | 0.8% |
+250G | 0.4% |
+255G | 2.0% |

特殊抽選選択時は60G以上の上乗せ確定かつ、約62%で100G以上を上乗せ。
60G以上が上乗せされた際は特殊抽選が行われたことが確定するため、上表の振り分けを見て一喜一憂しよう。
【ドルアーガジャッジ】アイテム別の上乗せゲーム数振り分け
【ポーション系アイテム】 上乗せゲーム数振り分け | |
上乗せG数 | 振り分け |
20G | 87.0% |
30G | 11.6% |
50G | 0.8% |
100G | 0.5% |
255G | 0.1% |
平均上乗せ | 22.0G |

ポーション系アイテムは大半が20G上乗せだが、ドラゴンポットなら100or255G上乗せの可能性も!?
【ジェットブーツ】 上乗せゲーム数振り分け | |
上乗せG数 | 振り分け |
20G | 71.9% |
30G | 23.5% |
50G | 3.4% |
100G | 1.1% |
255G | 0.2% |
平均上乗せ | 24.7G |

ジェットブーツはポーションよりも+30G以上の可能性がやや高まる。
【キャンドル系アイテム】 上乗せゲーム数振り分け | |
上乗せG数 | 振り分け |
20G | 15.4% |
30G | 41.6% |
50G | 5.4% |
100G | 6.0% |
120G | 9.9% |
130G | 16.5% |
150G | 2.8% |
200G | 1.0% |
255G | 1.4% |
平均上乗せ | 67.3G |

キャンドル系アイテムからは平均上乗せゲーム数が大幅にアップ。
100G以上の選択割合はトータルで37.6%もある。
【マトック系アイテム】 上乗せゲーム数振り分け | |
上乗せG数 | 振り分け |
40G | 11.8% |
50G | 32.5% |
60G | 8.8% |
70G | 8.8% |
80G | 8.9% |
90G | 8.9% |
100G | 12.1% |
150G | 5.7% |
200G | 1.7% |
255G | 0.8% |
平均上乗せ | 73.6G |

マトック系アイテムは40G以上の上乗せ確定。100G以上の選択割合も約20%とそれなりに高い。
【ソード系アイテム】 上乗せゲーム数振り分け | |
上乗せG数 | 振り分け |
40G | 9.3% |
50G | 22.8% |
60G | 7.0% |
70G | 7.0% |
80G | 7.0% |
90G | 7.1% |
100G | 8.8% |
110G | 1.2% |
120G | 10.2% |
130G | 7.2% |
140G | 1.1% |
150G | 2.9% |
160G | 1.1% |
170G | 1.1% |
180G | 1.2% |
190G | 1.2% |
200G | 0.9% |
210G | 1.2% |
220G | 1.2% |
250G | 0.6% |
平均上乗せ | 90.1G |

ソード系アイテムも40G以上の上乗せ確定。上乗せゲーム数のバリエーションは全アイテムの中で最も多い。
【ブルークリスタルロッド】 上乗せゲーム数振り分け | |
上乗せG数 | 振り分け |
100G | 65.0% |
150G | 23.8% |
200G | 6.7% |
255G | 4.5% |
平均上乗せ | 125.6G |

ブルークリスタルロッドは3桁上乗せ確定かつ、約11%で200or255Gが選択される!!
エクストラドルアーガチャレンジ(EXDC)
EXDCの基本仕様 | |
項目 | 仕様·詳細 |
突入契機 | ドルアーガBB消化後 |
ギルEXBB消化後 | |
DC突入時の一部 | |
継続G数 | 20G |
特徴 | DG上乗せ(宝箱獲得を含む)が 毎ゲーム発生 |
消化中にボーナスを引いた場合は 初期20Gからリスタート | |
突入時の平均DG上乗せは約130G |

▲MAPがモンスターマスと鍵マスで埋め尽くされる!!
エクストラドルアーガチャレンジ(EXDC)は20G間、毎ゲームDG上乗せが発生する超上乗せ特化DC。
ドルアーガBB終了後には必ず突入するので、AT中はBBのヒキがかなり重要と言える。
ドルアーガゲーム関連
ドルアーガゲーム(DG)
ドルアーガゲームの基本仕様 | |
項目 | 仕様·詳細 |
突入契機 | DC終了後 |
継続G数 | DC中に獲得した上乗せ分 |
備考 | ボーナス当選時は 当該ボーナス消化後にDCへ突入 |

ドルアーガゲーム(DG)は「SLOTマッピー」のマッピーゲームや「ファミスタ回胴版!!」の守備フェーズにあたる上乗せ消化区間。
滞在中は以下のドット演出などでボーナス当選期待度が示唆される。
DG中の主要なドット演出 | |
演出 | 発生時の法則 |
![]() ![]() 消灯演出 | 壁から目が 覗いていれば チャンス |
![]() ![]() モンスター登場演出 | 反転Ver.の シングルナビは 激アツ!! |
![]() ![]() イシター演出 | お馴染みの 高期待度演出!! 今作の期待度は 34.4% |
モンスター登場演出の対応役法則は、通常時のキャラナビ演出のそれと同じ。

モンスター登場演出の基本パターンは「ダブルナビ+左が残る」なのだが、右が残ればボーナスの期待大!!
AT中専用演出の期待度
【DG中·モンスター登場演出】 高期待度パターン一覧 | |
パターン(ダブルナビ) | 期待度 |
スライム / ゴーストで ゴーストが残る | 55.5% |
スライム / ローパーで ローパーが残る | 71.4% |
スライム / ブラックナイトで ブラックナイトが残る | 66.2% |
ゴースト / ローパーで ローパーが残る | 69.9% |
ゴースト / ブラックナイトで ブラックナイトが残る | 64.4% |
ローパー / ブラックナイトで ブラックナイトが残る | 64.4% |
ブラックナイト / スライムで スライムが残る | 90.8% |
ブラックナイト / ゴーストで ゴーストが残る | 54.1% |
ブラックナイト / ローパーで ローパーが残る | 69.9% |
同キャラのダブルナビ | 100% |
パターン(シングルナビ) | 期待度 |
スライムの反転シングルナビ | 82.0% |
ゴーストの反転シングルナビ | 78.7% |
ローパーの反転シングルナビ | 77.6% |
ブラックナイトの反転シングルナビ | 85.4% |

▲反転シングルナビは激アツ!!
ダブルナビで右のモンスターが残るパターンは期待度55%以上。
反転シングルナビはモンスター種別不問でボーナスの期待大だ。
【DG中·イシター演出】 パターン別のボーナス期待度 | |
表示期待度 | ボーナス期待度 |
25% | 23.9% |
50% | 53.1% |
80% | 84.3% |
ゾロ目% | 100% |

▲ゾロ目はボーナス確定!!
イシター演出は25%表示以外で大チャンス!!
3択ナビの高期待度パターン | |
パターン | 期待度 |
リング1個 | 100% |
リング2個 | 約50% |

リング付きの3択ナビはボーナスの大チャンスなのだが、リングの数は2個よりも1個の方が偉い。
スマスロ ドルアーガの塔
スマスロ ドルアーガの塔
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スーパードーム上野店
三重県伊賀市四十九町1124番地の4
電話番号
0595-22-8511
営業時間
09:00 ~ 23:40
パチンコ417台/パチスロ225台新台・増台
【更新日:09/22】
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マルハン伊勢店
三重県伊勢市竹ケ鼻町361番地3
電話番号
0596-36-8880
営業時間
09:00 ~ 24:00
入場ルール
並び順
パチンコ320台/パチスロ240台新台・増台
【更新日:09/22】
マジカルハロウィン ボーナストリガー
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eシャーマンキング でっけぇえなver.
Pフィーバー戦姫絶唱シンフォギア4 LT‐Light ver.
e一方通行 とある魔術の禁書目録 -
ウイング玉城店
三重県度会郡玉城町井倉257番地29
電話番号
0596-20-8155
営業時間
09:00 ~ 23:50(定休日:年中無休)
ハンドルストップは23:40になります。
入場ルール
基本並び順。※抽選日は事前告知させて頂きます。
パチンコ480台/パチスロ335台新台・増台
【更新日:09/22】
Pルパン三世 ONE COLLECTION 100ver.
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ネオアイムジャグラーEX -
ウイング松阪南店
三重県松阪市小黒田町143番地
電話番号
059-830-6755
営業時間
09:00 ~ 23:40(定休日:年中無休!!)
ハンドルストップが23:40となります。
入場ルール
抽選入場日につきましては、別途ご案内させて頂きます。
パチンコ581台/パチスロ441台新台・増台
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ダイナム御薗店
三重県伊勢市御薗町新開882番地
電話番号
0596-31-1016
営業時間
09:00 ~ 24:00
遊技終了 23:40
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三重県四日市市小古曽東二丁目1-10
電話番号
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営業時間
09:00 ~ 24:00
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営業時間
09:00 ~ 24:00(定休日:年中無休 ※臨時休業あり)
ハンドルストップは23:40となります。
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