南国物語 天井,設定判別,解析,打ち方まとめ

ぱちガブッ!ガイドステーションの、南国物語(オリンピア)パチスロ機種情報になります。また台ごとの最新攻略情報やユーザーによる口コミ情報、プロによる実戦動画も随時更新中!

基本情報(基本スペック)

天井・ゾーン止め時

設定判別/設定推測/設定差

解析

打ち方(ボーナス中の打ち方,DDT打法)

演出

特集

基本情報(基本スペック)

機種概要

今作の告知は選べる3種類。筐体上部のパトランプによる「キュイン告知」、先代ゆずりの「蝶々ランプ告知」、そして液晶部分がいきなり暗転する「サプライズ告知」で、通常時であればいつでも切り替えることが可能だ。
ゲーム性についてはボーナス終了後の32G間にアツさが凝縮された仕様で、REGの初当り後に突入する「ときめきゾーン」なら30%で、ビッグ後に突入する「蝶ときめきゾーン」なら80%以上の割合でボーナスがループ。さらに両ゾーン中にボーナスを引くと次回以降は必ず蝶ときめきゾーンに突入するため、2連目以降は延々と80%以上のループ抽選を受けられることとなる。通常のボーナス以外のプレミアム要素も豊富で、3桁スタート、1G連、90%ループといずれも破壊力十分。

天井・ゾーン止め時

天井機能

■ボーナス間996G+αのハマリでボーナス当選

 
ボーナス間で996Gハマるとボーナスが確定し、その後ボーナスが揃うフラグが成立するとナビが発生。

狙い目は実に豊富

 
リセット台は50%で連チャンB以上なので朝イチ台のカニ歩きは有効。ゾーン狙いは連チャン後222Gや500〜510Gがアツいが、後者の場合は内部抽選の詳細が不明なのでしっかり10G回してから中押しに切り替えよう。

王道の高設定狙い

南国物語 高設定狙い

安定重視のゲーム数狙い

南国物語 ゾーン狙い

狙い目ゲーム数

 
南国モードに期待できるリセット台も狙い目の一つ
 
111・222・333Gの3つは初当り当選率を管理するモードがDの場合の天井となっているが、222Gはそのほかにも連チャン(=蝶ときめきゾーン)終了直後に限っては25%でボーナスに当選。ほかに33~76Gの間に初当りを引いた際は50%でビッグになる特典があるので、連チャン終了後は222Gまで回すのもありだろう。

掴めばデカい連チャンモードC狙い

南国物語 連チャンモードC狙い

意外性の初当りモードD狙い

南国物語 初当りモードD 天井

ハマリ台or連チャンスルー台狙い時の期待収支

500Gハマリ及び連チャン3回スルーで期待収支はプラス域!!!
 

 
連チャンするまで打って80G程度でヤメが条件
500Gハマリorスルー3回でプラスとなるが、取りきれずヤメのリスクなどを考えると+1000円以上の台を狙いたい。なお上表の条件は「連チャンまで打つ」だが、天井狙い時は32Gヤメでも問題ない。
 

ボーナス成立後 の制御のお詫びと訂正

 
ボーナス成立後のリプレイは高確率でボーナスが揃えられるが、フラグによっては揃えられないものも。完全に見極めることはできないので、ヤメる直前はリプレイが2回揃ってからの方が安全だ。

朝一・リセット

リセット・電源OFFON時

リセット時
天井までのゲーム数 再抽選
モード 再抽選
液晶のステージ 通常
電源OFF/ON時
天井までのゲーム数 引き継ぐ
モード 引き継ぐ
液晶のステージ 通常

宵越し含みのリセット台狙い

南国物語 リセット台狙い

リセット時の挙動

リセット時は2系統のモードのほか天井ゲーム数も再抽選

 
 
本機は3桁ゾロ目のゲーム数など特定のアツいゲーム数があるため、前日閉店時のゲーム数をチェックしておけばリセットか否かを見極めることも可能。リセットの見極めは高設定狙いの際も役立つので、天井振り分けなども頭に入れておこう。
 
 
いくつかあるリセット台の特典の中で、やはり最も大きなものは朝イチの南国モードスタート。南国モードは高確率でビッグの1G連をストックするが、初当りを引くまでそれを放出することはないので注意が必要だ。
 

設定判別/設定推測/設定差

各設定の傾向

安定型の設定6に対して設定5は一撃大量獲得型
 

ボーナス確率

初当り

ビッグ&REG当選率

初当りボーナスのビッグ比率

チェリー&スイカのボーナス期待度

実戦上の設定推測要素

実戦で見えた設定1&6の傾向

解析

基本スペック

基本スペック・小役関連

各役確率

※スイカはフリー打ちすると取りこぼす可能性あり

通常時・チャンス役成立時のボーナス期待度

 

モード関連

モード移行の基本法則

 
初当りREG後は「ときめきゾーン」へと移行し、ここで連チャンすれば蝶ときめきへと昇格。失敗しても上位モードへの移行が期待できる。
 
 
理論上は単発REGが続くほど上位モードの期待が高まるため、そうした台が空いた際は狙い目。また上位モード示唆演出が発生した際は次の連チャンまで粘りたい。

2系統のモードが存在

初当りと連チャンを管理する2系統のモードがある

 
 
2つのモードは完全に独立して移行抽選を行っており、初当りモードはモードDの天井が浅く、かつループする可能性がある点が特徴。連チャンモードは連チャンまでモードダウンしない点が特徴だ。

初当りモード解析値&初当り分布グラフ

 
天井が333Gと浅いモードDと、1G連を大量ストックできる南国モードへの移行率は低いと考えられるので、設定推測をする上で重要なのは残りの3つ。注目したいのはモードA滞在時の低設定域で、設定1であれば1/370.3とかなり厳しめの数値。大ハマリが続く台は避けるべきだろう。
 

連チャンモード移行率

南国物語 連チャンモード移行率

 
即連天井に当選すると必ず蝶ときめきモードへ!
 
連チャンモード移行率は偶数設定と高設定が優遇されており、特に設定6は頭一つ抜けた数値となっている。連チャンモードはDとEもあるのだが、通常のルートからの移行はないため、連チャン濃厚、あるいは確定の特殊なモードか?

ボーナス関連

ボーナス中の1G連抽選

ボーナス中はチャンス役成立で1G連ビッグのチャンス
 

 
ボーナス中は1G連ビッグの抽選をしており、当選時はド派手な演出で祝福してくれる。なお南国目、南国チェリー、中段チェリーはいつ引いてもボーナス確定で、超蝶ときめきゾーンへの昇格抽選が優遇される。

超REG中の1G連抽選

 
南国モード級にアツいのがこの超REGで、リプレイやベルでも25%で1G連ビッグをストック。REGは20G継続するので4、5連はして欲しいところだ。

ボーナス待機中の抽選

南国物語 ボーナス待機中 抽選

「遅れ」の真相

※上表の発生率は取りこぼしを含む8枚ベル成立時の値
 
3段階の真ん中にあたる、いわゆる通常の「遅れ」はボーナス当選or南国モード滞在が確定。リプレイ揃いなら南国モード確定で、さらにそのゲームでのビッグストックも確定する。
 

ボーナス終了画面詳細

南国物語 初当りREG後の画面 連チャンモードB以上

ボーナス後32Gの自力抽選

(蝶)ときめきゾーン中のBR比率

(超)蝶ときめき中ボーナス確率

(超)(蝶)ときめきゾーン中・チャンス役成立時のボーナス期待度

南国物語 (超)(蝶)ときめきゾーン中・チャンス役成立時のボーナス期待度

※チェリーとスイカ以外のレアフラグはいつ引いてもビッグ確定(超蝶ときめき昇格率が優遇)
 
ボーナス後32G間は毎ゲームボーナスの自力抽選を行っているが、ときめきゾーン中はチャンス役を引かないと相当厳しいようだ。

南国モード

南国モード中・ビッグ1G連 ストック確率&平均ストック数

 
南国モードは毎ゲーム1G連ビッグのストック抽選を行い、初当り終了後に獲得分を一つずつ放出。本機はボーナス確定後のチャンス役でも1G連をストックすることがあるので、告知発生時はどちらによるストックなのかドキドキものだ。

プレミアム関連

フリーズ発生率

 
1/65536で発生するフリーズはドリームカウントアップ、1G連ビッグ、超蝶ときめきゾーンを一度に獲得。さらに1G連は最大3つまで獲得することがある。
 

プレミアム要素

南国物語 ドリームカウントアップ プレミアム

実戦値

各役出現率

※通常時サンプル…13914G

ボーナス中の1G連抽選

※サンプル数…チェリー:197回 スイカ:50回 中段チェリー:1回
 
ボーナス中はチャンス役時に予告音が発生するようになり、停止音変化が長引くほど期待できる。なおチャンス役後は煽り演出としてベルでも予告音が鳴るようだ。

32G内のチャンス役はアツい?

※チャンス役成立から5G以内に告知された場合を当選サンプルとして計算
※ときめきゾーンサンプル…チェリー:23回 スイカ:4回 蝶ときめきゾーンサンプル…チェリー:26回 スイカ:11回
 
本機はゾーン中の自力抽選がウリなので、消化中は成立役ごとにボーナス期待度が変わる可能性大。蝶ときめき中のチャンス役は半数以上がボーナスに繋がった。

終了画面の謎に迫る

※サンプル…流れ星:7件 オリオン座:2件 三日月:1件 通常:28件
 
店で打つ際に最も注意すべきはこの「REG後の特殊終了画面」だろう。いずれも初当りREG時のみ発生しており、その後の連チャン率も高いことから上位モード滞在を示唆していると思われるが、特に期待度の高い「流れ星」はスルー後も追う価値がありそうだ。

初当りはREGが多い

 
本機の初当りは基本的にREGであることが多く、ビッグの多くは連チャン中に成立することとなる。初当りがビッグの場合はその後いきなり蝶ときめきゾーンへ突入し、実戦上は全て次回ボーナスへと繋がっている。
 
※BRサンプル数…設定1:ビッグ 1件/REG 24件 設定2:ビッグ 5件/REG 15件 設定5:ビッグ 1件/REG 11件 設定6:ビッグ 4件/REG 22件

ときめき&蝶ときめきの実力

 
スイカとチェリー以外はいつ引いてもボーナス濃厚!?
モードによって連チャンが約束されている場合もあるだろうが、基本的にはボーナス後32G間は毎ゲーム自力抽選。特に最初の8G間は激アツで、ここでチャンス役を引いた場合はかなりの期待度となる。右で叩くか左でいくか、強く叩くかソフトにいくか…悩みどころだ。

ボーナス分布表

※サンプル件数…113台 ボーナス3478件
 

各チャンスゾーンの実質的期待度

連チャンスルー回数の比率

打ち方(ボーナス中の打ち方,DDT打法)

打ち方とチャンス役の停止型

DDT打法

 
チャンス役は演出なしで揃うので、毎ゲームきちんと目押しするようにしよう。激アツ役を見逃してヤメたら洒落にならない。

ヤメる前は中押しがオススメ!

チャンス役の停止型

初打ちポイント

ゲームフロー

 
ボーナス後に突入する(蝶)ときめきゾーン中は32G継続するボーナスの高確率状態。自力抽選で見事連チャンを射止めれば、以降は蝶ときめきゾーンがループするのでヒキ次第では2桁連チャンも可能だ。

告知は選べる3パターン

 
3種類の告知方法のほか、告示時やAT中のナビキャラとしてパトランランを選択することも可能。気分や波を変えるのに活用できそうだ。

南国ボーナスで出玉を増やす

 
1Gあたり約+2.9枚
 
ビッグとREGは擬似ボーナスで、実際は純増約2.9枚のATとなっている。消化中はチャンス役などで1G連の抽選を行っているようだ。

南国モードは1G連ビッグ連打!

 
「南国モード」に移行すると次回ボーナスまで高確率でビッグをストック。

3大プレミアムとフリーズ

 
 
ループでヒキ負けても一撃での勝利も可能
 
ボーナスの連打だけでも十分な出玉性能だが、本機はさらに3つのプレミアム要素が存在。いずれも大量出玉へ繋がる可能性大で、さらに3つ全てに当選するフリーズもあるというから驚きだ。

演出

演出パターンは多彩!

 
スタート音やボタン停止音が遅れるパターンや、蝶々ランプが通常と異なる光り方をするパターンなど、告知の種類は極めて豊富。演出によってはビッグ確定となるものもある模様。

セリフやテンパイ音などにも注目

 
本機はナビキャラの有無も選択可能だが、ボーナス後にパトランランが「もう一回パト~」と言うと激アツ。また終了時にネッシーが現れるプレミアムもある模様。

上位モード示唆演出

 
上位モード滞在を示唆する演出は複数あるが、最も発生頻度が高いのは初当りREG後の終了画面。

告知タイプ別の特徴

終了画面に注目

 

ボーナス終了時は蝶を凝視!

 
ビッグ中に何も引いていなくてもチャンスあり!
本機の1G連は厳密には2種類あり、ボーナス中に獲得した場合はゴールドセブンによる告知が発生。一方、南国モードやボーナス準備中などのストック分は上記の演出により告知される。
 

プレミアムも豊富

 
 
蝶ときめきゾーンでの連チャンが基本的な出玉獲得ルートだが、それ以外でも3桁ビッグや1G連といった大量獲得要素もあり。全部入りのフリーズまで搭載している。

ドリームカウントアップの詳細

 
ドリームカウントアップは相当レアだが、それだけに夢が詰まっている。
継続のたびに111G加算、つまり320枚程度の増加が見込める。

内部機能を最大限に活用!

 

払い出し時の特殊フラッシュ

告知演出の振り分け率

※超蝶ときめき中に次回天井32G以内の場合は「次回天井32G以内」を参照
 
通常と異なる告知はビッグ確定!
連チャンや超蝶ときめき確定パターンも!
 
3つの中から選べる告知パターンはそれぞれビッグが確定する特殊告知が用意されており、さらに次回連チャンや超蝶ときめきが約束される灼熱パターンも。空飛ぶクジラを見たいならサプライズ一択だ。

特殊テンパイ音はビッグ確定

 
パトランランの台詞もある
特殊テンパイ音発生時はその時点でビッグ確定。ナビキャラでパトランランを選択している際は台詞が発生することもあり、「おめでとう♪」なら連チャン確定、「だ~い好き♡」ならさらに超蝶ときめきも確定する。

その他の演出新情報

瞬き告知発生率

「裏蝶高確」で大量ストック!

 
ストックしたボーナスは南国モード等と同様
ボーナス後に順次1G連放出
仮に32G丁度のボーナス当選なら平均で16個のストックが期待できる!!
 
南国モードとは異なり、ときめきゾーンから1G連の連打が始まる独特の挙動はシマの注目を集めること必至。体験したら自慢していいレベルだ。

特集

必勝ガイドライターバイソン松本の攻略アドバイス

南国物語の最大の見せ場は超蝶ときめきモードでもなく、多彩な告知方法でもなく、REG後の背景変化だとわたしは思うのです。

 

本機の連チャンまでの流れは、通常時にキュイらせてビッグだったらガッツポーズ。終了後は蝶ときめきゾーン(80%ループ)確定です。そして高設定の期待もできます。問題なのはREGですよ。

 

REG終了後32ゲーム以内は大きく分けると8ゲーム以内とそれ以降に分けられ、8ゲーム以内はチャンス役での当選率が高くなっております。スイカで25%、チェリーで10%なんですが、そう簡単に引けるわけじゃあございません。そうなると毎ゲーム抽選にかけるのですが、ダメな時はダメでなかなかキュイらないんですよ。

 

 

そこでアシストしてくれるのが連チャンモードです。

 

モードBだと28ゲーム以内の天井が選ばれる可能性が19.6%でちょっとこころもとないのですが、モードCだと40.2%まで跳ね上がります。自力で引けなくとも天井到達でキュイる可能性が格段に上がるので、できるだけ連チャンCモードを打ちたいと思うのがスロッターの心情ですよね。

 

本機も基本的に他の連チャン系沖スロと同じように、連チャンモードは連チャンするまで転落しない特徴を持っているので単発続きの台がチャンスとなります。さらりと言いましたがここ結構重要です。

 

 

そこでです。

 

モード狙いをしたことがある方ならわかってくれると思うのですが

 

 

「本当に自分は高モード台を打っているのか?」

 

 

って疑心暗鬼になってしまう瞬間があると思うのですが、本機はその心配はありません。連チャンモード示唆演出がしっかり出るんですよ。

 

REG終了後の背景変化選択率が連チャンB滞在時は40%。連チャンC滞在時は70%もあるので、乱暴に言えばREG終了後に背景変化が起こらなければ捨てちゃってもいいんです。普段はまったく見もしない液晶もREG終了後は凝視してくださいね。

 

 

背景変化の詳しい内容は以下の通りです。

 

連チャンモードC確定となる「オリオン座」は激アツですので、覚えておいてください!!

 

・REG終了後の背景変化の写真と振り分け率

 

 

 

バイソン松本のプロフィールはこちら

 

評価・レビュー

みんなの評価

3.7
2件
1件
0件
0件
1件

1-1件 / 1件

  • 不適切な文言が含まれている為、非表示になっています。

    コメントを表示する

    塩ラーメンさん

    投稿日:

    相性がいいのか?
    画面が殆ど動かない台だから、あまり積極的には打とうと思わないんだけど、仕事帰りに5回くらい打って、内3回、中段チェリー引いてる。南国チェリーも1回。フリーズは未体験。たまに打つのがいいのかな?(笑)

    このレビューは参考になりましたか?

    はい (0)

    いいえ (0)

「南国物語」に関連する機種一覧

関連動画

関連ブログ

関連コミック

関連アプリ

設置ホールを探す