A-SLOT 北斗の拳 将 天井、ゾーン、解析 - ぱちガブッ!

ぱちガブッ!ガイドステーションの、A-SLOT 北斗の拳 将(サミー)パチスロ機種情報になります。また台ごとの最新攻略情報やユーザーによる口コミ情報、プロによる実戦動画も随時更新中!

基本情報(基本スペック)

天井・ゾーン止め時

設定判別/設定推測/設定差

解析

打ち方(ボーナス中の打ち方,DDT打法)

演出

特集

基本情報(基本スペック)

機種概要

回胴界を代表するトップブランドことパチスロ「北斗の拳」シリーズに、また新たなマシンが加わった。サミーの放つ最新作は、その名も『A-SLOT北斗の拳 将』。南斗五車星が守護する「将」、すなわちユリアをパネルに据えた本機は、シリーズの中では2作目となるボーナスタイプとなっており、最大3 1 1 枚獲得のビッグと104枚のREG、そして次回ボーナスまで継続するRTがつく北斗揃いのトリガーでもある北斗揃いビッグによって出玉を増やしていく。

天井・ゾーン止め時

天井機能

非搭載

朝一・リセット

リセット・電源OFFON時

リセット時
液晶 ノーマルモード
ステージはラオウ以外のランダム(実戦上)
電源OFF/ON時
液晶 ノーマルモード
ステージはラオウ以外のランダム(実戦上)

設定判別/設定推測/設定差

設定推測要素

A-SLOT北斗の拳 将のボーナス合算出現率の表

 
まず注目するべきはボーナス出現率で、もちろん高ければ高いほど高設定の可能性も高まる。また、出現率はかなり低そうだがキリン柄or虹トロフィーが確認できれば高設定確定。オーラとの色矛盾とレアキャラにも注目だ。
正確な数値が判明しているボーナス合算確率を軸に設定推測を行おう。高設定確定&示唆演出が発生したらしばらく様子を見たい!
その他・高設定で出やすいと思われる演出・・・REG中のキャラ紹介で「モヒカン」が登場、ビッグ入賞時のオーラと実際の重複契機役の矛盾(特に虹オーラ時は高設定期待度大!?)

小役確率

4役合算

A-SLOT北斗の拳 将の4役合算の一覧表

 

設定差のある小役確率は上の表の通りだ。

中チェビタ時の設定推測

中段チェリー(設定差あり)をビタ押しして角チェリー(設定差なし)で奪取した場合、両役の見分けができないため、4役合算確率での設定推測は不可能となる。この場合はチェリーを全て除外した、3役合算出現率で設定推測を行う方が、5役合算(チェリーを両方カウント)よりも推測制度が高く、チェリーを取りこぼした際にも困らずに済む。ビタ押しプレイヤーは下表の数値をチェックだ。

A-SLOT北斗の拳 将のベル・弱スイカ・強スイカ合算確率の一覧表

確定演出

ボーナス時は設定示唆あり

A-SLOT北斗の拳 将の高設定確定演出の紹介

 

ボーナス入賞後にPUSHボタンを押すとサイドランプ点灯! 点灯パターン&色は重複契機役と完全リンク!

ボーナス入賞時のオーラは重複契機役を示唆。オーラの色と実際の重複契機役が異なると高設定期待度アップ! 入賞時のオーラが虹なら設定2以上確定!!

右下にサミートロフィーのアイコンが表示されれば設定2以上!!

REG中のキャラ紹介

A-SLOT北斗の拳 将のREG中のキャラ紹介

REG中に表示されるキャラ画面は、味方群(青)と敵群(赤)の振り分けなどに設定差があるのだが、その差はわずかなので設定推測の判断材料としては弱い。ただし、モヒカンが現れた場合は設定1否定(2以上)、ジャギは設定5以上、アミバなら設定6確定なので、こちらは覚えておこう。
A-SLOT北斗の拳 将のREG消化中キャラ出現率(確率)一覧表
A-SLOT北斗の拳 将のEG消化中キャラ出現率(確率)一覧表
REG消化中キャラ出現率(確率)は上の表の通りだ。
奇数は敵群が選ばれやすく設定6は均等。設定5&6はB群の選択率は若干高い。
 
設定2・5・6は上記の抽選後に確定キャラ差し替え抽選を行う!
まずは味方(青)or敵(赤)のどちらを出すかを抽選。差はわずかだが、奇数設定は赤、偶数は青が出やすいという特徴がある。また、設定1以外はこのあとに「確定キャラへの差し替え抽選」が行われ、モヒカン、ジャギ、アミバの出現で設定1が否定される。

示唆演出

オーラ矛盾発生率&小役

A-SLOT北斗の拳 将のオーラ矛盾発生率&小役の一覧表

ビッグを揃えた際の画面上のオーラの色とPUSHボタンからのランプ点滅…この両者が「矛盾」となった場合は、高設定の可能性がアップする。ちなみに、虹オーラは設定2以上確定、北斗ビッグ時なら5以上だ。
オーラの色は重複契機役示唆
入賞時にPUSHを押すと点滅したランプの色で実際の契機役が告知される。
赤・・・チェリー系 緑・・・スイカ系 紫・・・リーチ目役 白・・・単独 青・・・リプレイ 黄色・・・ベル
ビッグ中の小役確率にも設定差があった!
偶数設定は中段チェリー+強スイカが成立しやすい!

ボーナス確率

異色ビッグ確率

A-SLOT北斗の拳 将の異色ビッグ確率の一覧表

 

異色ビッグは、設定1&2の16384分の1に対して設定5だと3276分の1(5倍)、設定6なら1638分の1(10倍)の出現率となる。その差はまさに歴然。複数回出れば高設定濃厚だ。

北斗ビッグ以外のボーナスは全て高設定ほど確率が高いが、異色ビッグの設定差は特に大きい!!

設定別・詳細ボーナス確率

A-SLOT北斗の拳 将の設定別・詳細ボーナス確率の一覧表

赤同色ビッグ・赤REGの設定別・詳細ボーナス確率は上の表の通りだ。

A-SLOT北斗の拳 将の設定別・詳細ボーナス確率の一覧表
青同色ビッグ・青REGの設定別・詳細ボーナス確率は上の表の通りだ。
A-SLOT北斗の拳 将の設定別・詳細ボーナス確率の一覧表
北斗ビッグ・異色ビッグの設定別・詳細ボーナス確率は上の表の通りだ。
異色ビッグは単独成立のみ。
 A-SLOT北斗の拳 将の単独ボーナス合算、異色ビッグを除外した単独ボーナス合算の紹介
単独ボーナス合算、異色ビッグを除外した単独ボーナス合算の設定別・詳細ボーナス確率は上の表の通りだ。
単独ボーナスは(北斗ビッグ以外)設定差はあるがその大半は異色ビッグの差によるもの。
 A-SLOT北斗の拳 将の設定差のあるボーナス合算の紹介
設定差のあるボーナス合算の設定別・詳細ボーナス確率は上の表の通りだ。
設定差があるボーナスを合算しても差は小さい

実戦上の設定推測要素

高設定確定パターン

A-SLOT北斗の拳 将のボーナス終了後は液晶右下をチェック

 
設定示唆に関しては非常にわかりやすいパターンが用意されており、ボーナス終了画面(右下)にサミートロフィーが表示されると、その時点で設定2以上確定(=設定1否定)となる。キリン柄なら設定5以上、虹は設定6確定!
キリン柄&虹は高設定確定なので出現したら閉店まで粘るべし!!

実戦値まとめ

A-SLOT北斗の拳 将のボーナス出現率と小役出現率(確率)の一覧表

 

設定5と6のボーナス出現率を整理すると、ご覧のように赤7同色ビッグについて大きな差が出ている。現時点では単なる偶然(サンプル不足)の可能性も否定できないが、実戦上は「赤同色が多い=偶数or高設定」だ。

REG中のキャラ紹介にも秘密がありそう

A-SLOT北斗の拳 将の実戦上REG中のキャラ紹介背景選択率

 

ビッグ入賞時は虹オーラ発生、両ボーナス終了画面ではサミートロフィーアイコン出現で設定2以上が確定する。REG中はキャラ背景色比率に目立った傾向がないため、「特定のキャラ出現で設定示唆」の可能性が高そうだ。

実戦で一度も出現していない「モヒカン」出現時は高設定に期待!?

解析

基本・小役関連

ボーナス重複期待度

A-SLOT北斗の拳 将の小役別ボーナス重複期待度の一覧表

 

リーチ目役、強スイカ、中段チェリー、弱スイカ、角チェリー、ベル&リプレイ、ハズレ(単独)のボーナス重複期待度は上の表の通りだ。

小役確率

A-SLOT北斗の拳 将の小役確率の一覧表

A-SLOT北斗の拳 将の設定差のある小役の確率一覧
 
設定差のある4役は、個別よりも合算でカウントする方が設定推測精度はアップする。合算確率の差は一見大したことないが、確率が高い(=サンプルが得やすい)ため、重要度的には異色ビッグ出現率(確率)と同等だ。

ボーナス関連

ボーナス確率詳細

A-SLOT北斗の拳 将のボーナス確率詳細の一覧表

 

北斗揃い以外は、すべて高設定になるほど確率がアップ。合算確率も当然高設定ほど高くなっているので、設定推測要素ではあるのだが・・・、異色ビッグや4役合算ほど信頼できる差ではないので、過信は禁物だ。

異色ビッグ以外のボーナス合算出現率(確率)はあまり気にしなくてOK。4役合算や異色ビッグ出現率(確率)の方が設定推測精度は高い。

実戦値

実戦上の小役出現率

A-SLOT北斗の拳 将の実戦上の小役出現率(確率)表

 

強スイカ、中段チェリー、弱スイカ、角チェリー、ベル、リプレイの実戦上の小役出現率(確率)は上の表の通りだ。

打ち方(ボーナス中の打ち方,DDT打法)

打ち方とチャンス役の停止型

DDT打法

通常時は「順押しチェリー狙い」のオーソドックスなパターンだけでなく、中押しでも楽しめる。手順はまず中リール上段付近に北斗絵柄を狙い、北斗中段停止+右でリプレイ非テンパイならチェリー、中リール中段スイカはスイカ、中段ベルはベルorハズレ。なお、北斗絵柄の下段停止は北斗揃い濃厚だ。

A-SLOT北斗の拳 将の中押し手順の紹介
A-SLOT北斗の拳 将のDDT打法の紹介
 
※中押し時停止型補足
上記の中押し手順で消化した際、下段に北斗絵柄が停止した場合はボーナス…それも北斗揃いビッグの可能性大。北斗揃いビッグは、消化後に次回ボーナスまで継続するRTに突入するため、この出目が停止した場合は大チャンスだ。もちろん、この出目が停止せずとも北斗揃いビッグの可能性ある。
 
A-SLOT北斗の拳 将の順押し手順の紹介
 
左リール上段~中段にチェリーを狙いスイカまでスベった場合は残りリールにもスイカを狙う。

ボーナス重複期待度

A-SLOT北斗の拳 将の小役別ボーナス重複期待度の表

 

ボーナス重複期待度は、リプレイ・ベル<角チェリー<弱スイカ<中段チェリー<強スイカ<リーチ目の順に高くなるぞ。

ビッグ中の技術介入要素

A-SLOT北斗の拳 将のビッグ中の技術介入要素の紹介

 
ビッグ中はスイカとチェリーを漏らさず揃えることで獲得枚数をMAXにできる。レバーON時に「いざ勝負!」(スイカ対応)という音声、または「ピキーン♪」(チェリー対応)という音が聞こえたら、対応役を狙って確実に揃えよう。
予告音はレバーON時に発生するので聞き漏らさないように注意!
REG中は全てフリー打ちでOK。

上級者手順で機械割アップ

A-SLOT北斗の拳 将の上級者手順で機械割アップの紹介

A-SLOT北斗の拳 将の上級者手順で機械割アップの紹介
A-SLOT北斗の拳 将の上級者手順で機械割アップの紹介
A-SLOT北斗の拳 将の上級者手順で機械割アップの紹介
A-SLOT北斗の拳 将の上級者手順で機械割アップの紹介
A-SLOT北斗の拳 将の上級者手順で機械割アップの紹介
A-SLOT北斗の拳 将の上級者手順で機械割アップの紹介
A-SLOT北斗の拳 将の上級者手順で機械割アップの紹介
 
中押し青7狙い時の最大のメリットは「ボーナス察知が早い&察知ゲームで揃えられる割合が多い」こと。リーチ目役を奪取したり、中段チェリーを角チェで取るのは面倒&高難度だが、ボーナス察知が早いだけでも大幅なコインロス防止になるので、アツい演出が発生した時などはこの打ち方がオススメだ。中リールの目押しをミスするとスイカの成立を見落とす可能性があるので注意が必要。

逆押し北斗絵柄狙い

A-SLOT北斗の拳 将の逆押し北斗絵柄狙いの紹介

A-SLOT北斗の拳 将の逆押し北斗絵柄狙いの紹介
 
逆押し北斗絵柄狙いは高難度だが、激アツ目あり。
終日成功すれば約120枚のお得。ただし取りこぼす可能性がある&小役での設定推測が変わる点に注意。

ボーナス最速揃え手順

A-SLOT北斗の拳 将のボーナス最速揃え手順

A-SLOT北斗の拳 将のボーナス最速揃え手順
A-SLOT北斗の拳 将のボーナス最速揃え手順
A-SLOT北斗の拳 将のボーナス最速揃え手順
A-SLOT北斗の拳 将のボーナス最速揃え手順
A-SLOT北斗の拳 将のボーナス最速揃え手順
A-SLOT北斗の拳 将のボーナス最速揃え手順
 
演出などからボーナスの成立を察知できたら、ロスを最小限に抑えるべく、1ゲームでも早く揃えよう。そのための手順として覚えておきたいのが上記の方法で、青7が下段でテンパイすればその時点で青ビッグor青REGが確定。中リールがスベって「スイカ・ベル・チェリー」停止かつ小役否定なら、赤7系の成立とほぼ特定できる。
基本的には上の3パターンいずれかの停止型となるので右or左リールを目押ししてボーナスを絞り込もう。

初打ちポイント

ゲーム性

A-SLOT北斗の拳 将のビッグボーナスとレギュラーボーナスの紹介

A-SLOT北斗の拳 将のRTの紹介
 
ボーナスはビッグが2系統4種類、REGが2種類の計6種類。ビッグは最大311枚、REGは104枚の獲得となるのだが、このうち北斗揃いビッグのみ、消化後に「次回ボーナスまで継続するRT」へと突入する。実質ボーナス連チャン確定!

演出

通常時の演出

通常時は演出モードを選べる

PUSHボタンを押せば演出モードを切り替えられる!

演出モードはハート、ジャギ、シュウ、ケンシロウ、伝承、ノーマルの計6種類が用意されており、PUSHボタンで自由に選択できる。バトルメイン、完全告知、ステージ移行型など…好みで選べばOKだ。
A-SLOT北斗の拳 将の通常時の演出モード一覧
 
ハートモード・・・通常(1G完結)演出がメイン。連続演出には発展しづらいが発展すればビッグ当選に期待!
ジャギモード・・・チャンス役成立を完全告知。チャンス役成立以外は演出ナシ! 連続演出発展時は大チャンス!
シュウモード・・・バトルでの告知がメイン。角チェ以外のチャンス役でバトル発展! 法則崩れのパターンは大チャンス!
ノーマルモード・・・4つのステージを行き来する。ラオウステージに移行すればボーナス当選の大チャンス!
伝承モード・・・「ひでぶ」獲得で期待度示唆。チャンス役で獲得した「ひでぶ」数=ボーナス期待度!!
ケンシロウモード・・・液晶演出ナシの完全告知・・・レバーが光ればボーナス確定! 光るタイミングはレバーON以外にも多彩にある!

入り演出10連発!

A-SLOT北斗の拳 将の通常時にサウザーバトル

 

北斗強敵ではAT中のみ発生したサウザーバトルだが、今作は通常時にも発生する。基本的には前作と同じシュウやハートとのバトルが多いので、このパターンは激アツと思われるが・・・?

中段チェリーの次ゲームになんとサウザーが登場! 「強敵」の継続バトル演出に発展してそのまま勝利!

A-SLOT北斗の拳 将のラオウステージはアツい
 
ノーマルモードは4種類のステージを移行していくスタイル、つまり「従来の北斗シリーズに似た演出」となっている。チャンス役などからラオウステージに移行した場合は、もちろんアツい。
強スイカ成立の次ゲームにレイが登場してラオウステージへ! 次ゲームで足跡発見→崖→黒王号&ラオウ登場!
A-SLOT北斗の拳 将の出目も楽しめる
 
中押し第1停止の時点でスイカを見抜けているので、問題なのは弱なのか・・・といった場面で右中段にスイカ。これで強スイカが確定したと思いきや、最後に左を止めるとまさかの・・・。
レバーONでギター音+人影→第2停止でこの出目。強スイカ・・・と思いきやこの出目! しかも第3停止まで人影動かず!!
A-SLOT北斗の拳 将のシュウモードの王道パターン
 
シュウモードはバトルによるジャッジがメインで、最終的に勝利=ボーナス確定。バトル発展時は、入口となった演出の種類、バトルの対戦相手、バトル中の攻防といった部分に注目しよう。
「狂乱の南斗」演出で中段チェリー。そのゲームでシュウ登場。vsシュウに発展して2G目で役物発動→勝利!!
A-SLOT北斗の拳 将の演出ありでこの出目は・・・
 
ジャギモードで演出が発生したので、チャンス役を期待しつつ中押し・・・で、止まったのがこの出目(ハズレ目)。チャンス役ではないという意味では「矛盾」であり、ボーナス濃厚パターンだ。
レバーONで「はるかなる想い」演出が発生。中押しすると中段にベル! そのままケンと出会ってボーナス!
A-SLOT北斗の拳 将のレバーONで無演出でも・・・
 
ジャギ=チャンス役完全告知だが、レバーON時に演出がなくてもリール停止時に演出が発生してチャンス役成立を告知するケースもある。このケースはスイカを取りこぼしていたようだ。
レバーONで無演出だったのでフリー打ちしたら第3停止まで消灯! 次ゲーム白ザコからジャギバトル→そのまま勝利!
A-SLOT北斗の拳 将の伝承モードは対戦相手も重要
 
伝承モード中は獲得したひでぶ数に注目。50を超えればかなり期待できそうだ。また、ひでぶ獲得時は実戦上次ゲームからバトルに発展するので、対戦相手の種類もカギを握るとお思われる。
レバーONでケンシロウのアクション→中段チェリー成立で50ひでぶ獲得。次ゲームにシュウが登場してバトル発展→勝利!
A-SLOT北斗の拳 将のハートモードはラアウ告知多め
 
演出の多彩なバリエーションが楽しめるハートモード。連続演出で告知に至るのではなく、1G完結型の演出でレアなパターンが発生→いきなり確定するといった告知パターンが多かった。
ケンシロウカットイン→「美と知略の星」演出から弱スイカ。次ゲームにギター音+人影でラオウがいきなり登場!
A-SLOT北斗の拳 将のRT中は固有の演出
 
RT中は「強敵」の闘神ステージに準拠した演出が発生する。ボーナス告知音は基本的にバトル演出を経由し、強敵でもアツかったvsリュウガvsジャギはボーナス期待度が高いと思われる。
黒ザコ登場して中段チェリー成立。オーラ演出からvsシン(強敵の上乗せバトル)に発展→勝利!
A-SLOT北斗の拳 将の役物完成はビッグ?
 
様々なタイミング(実戦上は第3停止が多いの)でレバーが点滅してボーナス告知となるケンシロウモードだが、同時に役物が完成するケースがあり、この場合は実戦上必ずビッグとなった。
無演出で中段チェリー停止→第3停止にレバーが点滅。・・・と同時に液晶画面で役物完成!

各演出モードの特徴とアツいポイント

同じ演出でも…選んだモードで期待度は全然変わる!

連続演出中など特殊な状況を除けば、PUSHボタンを操作することでいつでも演出モードを切り替えられる。同じ「バトル」でも選択モードによって意味合いや期待度は変わってくるので、できれば全モードの特徴をあらかじめ把握しておきたい。
A-SLOT北斗の拳 将のノーマルモード、ジャギモード、ケンシロウモードの紹介
 
A-SLOT北斗の拳 将のハートモード、シュウモード、伝承モードの紹介
 
A-SLOT北斗の拳 将のケンシロウモードとジャギモードの紹介
 
ノーマルモード・・・基本はハート→シュウ→ジャギのループで、ラオウステージへの移行はハイチャンス。ループの法則が崩れたり、ステージチェンジ時の稲妻が「大」、あるいは「キリン柄」といったケースも激アツだ。
ジャギモード・・・演出の発生は基本的にチャンス役の成立を示しており、リプレイやベルでは演出が発生しない。逆に言えばリプレイやベルでの演出発生は激アツとなり、黄ザコ、青ザコの出現や白系演出はほぼ確定だ。
ケンシロウモード・・・液晶画面上での演出が一切しないケンシロウモードは、成立ゲームで必ず告知が発生するのでボーナス察知には有利。告知後の役物作動はビッグ確定、遅れればボーナス濃厚、無音はビッグ濃厚となる。
ハートモード・・・連続演出への発展はレアで、ボーナス告知の多くはプレミアム演出やいきなりラオウ登場などのパターンとなる。連続演出に発展することは滅多にないが、発展時はビッグ確定だ。
シュウモード・・・連続演出をメインとしているシュウモードでは、弱チェリー以外のチャンス役でほぼ連続演出発展となる。スイカ→緑ザコ倒す(=連続演出に発展しない)→発展しないので確定・・・といった衝撃も。
伝承モード・・・演出発生=小役成立なので、演出なしでの小役揃いはほぼ確定。チャンス役で作動する「ひでぶメーター」はボーナス期待度を示しており、実戦上、ゾロ目はビッグ期待度示唆にもなっているようだ。

通常時・RT中・ランプあれこれ

 

ランプの色矛盾(チェリー成立なのに赤以外など)は、発生=ボーナス確定。虹点滅やロング点滅ではビッグ確定となる。このほか、小役揃い→バックライトの点滅なしでボーナス確定、同じくバックライトの「V」でビッグ確定も覚えておこう。

演出の注目ポイント

A-SLOT北斗の拳 将の注目の演出の紹介

ボーナス察知の遅れはコインロスにつながるので、本機では素早いフラグ察知が必須となる。そのために覚えておきたい演出が上記のもので、たとえばPUSHのキリン柄はボーナス確定、デカPUSHならビッグ確定。このほか、比較的よく見る「南斗最後の将」は小役成立で確定…といったあたりも要チェックだ。
色ナビの法則・・・黒ナビ&紫ナビはボーナス濃厚!
キリン柄・・・発生=ボーナス確定! ダブルナビ時も有効(選ばなくてOK)
PUSHボタン・・・キリンPUSHは当確! デカPUSHはビッグ確定!
ケンシロウカットイン・・・強スイカor中段チェリー以外成立なら確定!!
ザコのセリフ・・・強敵でお馴染みゲーム性説明のセリフはなんとビッグ確定!!
連続演出・・・南斗最後の将&vsユダバトルは発展した時点で確定!
南斗最後の将・・・小役成立で確定!!

ケンシロウモード中・告知振り分け

A-SLOT 北斗の拳 将のケンシロウモード中告知振り分けの一覧表

 
■ボーナス成立時の12.5%で遅れ発生
■ビッグ成立時の6.2%で無音発生
 
完全告知の「ケンシロウモード」における告知タイミングは、レバーON時から第3停止時まで上記の振り分けとなっている。REGの場合は2種類のパターンしか存在していないので、それ以外のパターン発生はビッグ以外が確定。ランプの点灯が「赤から虹に変化」ではなく「いきなり虹」だった場合は、すべて北斗ビッグ確定だ。

ノーマルモード中の連続演出信頼度&当選時のBR比率

A-SLOT 北斗の拳 将の連続演出信頼度&当選時のBR比率の紹介

A-SLOT 北斗の拳 将のガルダバトル信頼度・BR比率の紹介
※リハクは1G目から出現するパターン(タイトルがガルダVS海のリハク)逆転時に出現するパターンは除く
 
ノーマルモードではハート&シュウ、ガルダバトル以外に発展すればチャンス、ガルダバトルでもジュウザ以上であれば大チャンス到来だ。タイトルが「ガルダVS海のリハク」はプレミアムとなっており、出現時点で北斗揃いが確定する。また、サウザー&シンバトルはボーナス信頼度が約50%、さらに当選時はビッグ比率が約80%と、実はかなりアツ目の連続演出である。

ボーナス中の演出

ボーナスに関するポイント

 A-SLOT北斗の拳 将のオーラ&サイドランプで重複契機役を特定

 A-SLOT北斗の拳 将の終了画面はサミートロフィーのアイコン以外にも注目
※終了時の獲得枚数は一定ゲーム数(実戦上約70G)以内の連チャンなら累計枚数が表示される
 
ボーナス入賞時にPUSHボタンを押すとサイドランプで「重複契機役」の告知が行われる。この際、画面上のオーラ(ビッグ時のみ)の色との矛盾が発生していたら高設定の可能性がアップ。「終了画面」にも要注目だ。
終了画面はサミートロフィーのアイコン以外にも注目!

REG中はキャラ紹介あり

 A-SLOT北斗の拳 将のREG中のキャラ紹介

 
REGは8G継続して2Gごとに1回キャラ紹介がある。
REG中に流れるキャラ紹介は背景赤と青の2種類があり、これが設定の奇数or偶数示唆ではないか…と考えられたのだが、実戦ではほぼ差が出なかった。色ではなく、レアキャラの有無が重要か!?
実戦では出現しなかった「モヒカン」は高設定示唆!? 色ではなくキャラの種類に意味がある可能性も。

プレミアム演出

北斗ビッグ後はRTに突入!

 A-SLOT北斗の拳 将のRTの紹介

 

北斗揃いのビッグ後は、次回予告ボーナスまで継続するRTへと移行。コインを維持しながらボーナスを待てる状態となる。ここで発生する演出(闘神ステージ)は、RT中専用のものだ。

RT中は「北斗強敵」の闘神ステージが舞台。「北斗強敵」の上乗せバトルに発展すればボーナスのチャンス!

特集

必勝ガイドライタード八百屋コカツの攻略アドバイス

ボーナスタイプは忍耐力!

のっけから精神論を述べていますが、高設定が確定するREG中のジャギやアミバが出現しない限り、ホントにガマンが必要です。

 

★REG中・ジャギとアミバ

設定5以上確定

 

設定6確定!

 

特に、この将は設定推測要素が盛りだくさん。出玉に直結するボーナス出現率がイマイチでも、通常時の4役合算出現率が優秀だったり、異色ビッグを1回でも引いていたりしたら、粘った方が得策です。なお、異色ビッグは複数回成立すればほぼ高設定。違った場合は自分のヒキを呪うしかありません。

 

★4役合算表

 

★異色ビッグ

 

設定6を狙うのであれば、偶数設定と奇数設定とで設定差がある、ビッグ中の中段チェリー出現率にも注目ですね。ちなみに、「いざ勝負!」時にスイカが中段に揃った場合は、中段チェリーとしてカウント。忘れちゃダメですよ。

 

また、ビッグ入賞時にPUSHボタンを押し、虹オーラが発生すれば設定2以上、北斗ビッグ時の場合は設定5以上が確定しますが、出会える機会は少ないです。ゆえに、色矛盾の方を要チェック。もちろん、重複契機役を把握していなければ色矛盾を見抜けないので、通常時は常に集中しましょう。

 

★ビッグ入賞・虹オーラ

ボーナス入賞時のオーラは重複契機役を示唆。色矛盾は高設定期待度アップ!

 

とにかく、ボーナスタイプの設定推測には時間がかかる…個人的には、小役の出現率等は2千ゲーム程度のサンプルが必要だと思っています。それまでにボーナスをガンガン引いていたり、設定差のある演出等が発生していればグッとラクになるんですがねぇ。というワケで、やっぱり忍耐力なのでございます。

 

八百屋コカツのプロフィールはこちら

 

(C)武論尊・原哲夫/NSP 1983, (C)NSP 2007 版権許諾証YSL-127 (C)Sammy

評価・レビュー

みんなの評価

1.8
11件
4件
2件
0件
53件

1-14件 / 14件

  • 不適切な文言が含まれている為、非表示になっています。

    コメントを表示する

    ケンシロウモードさん

    投稿日:

    勝ちにこだわるならこれが1番効率いい気がします。単独ボーナスでの告知がサイコー!

    このレビューは参考になりましたか?

    はい (3)

    いいえ (0)

  • 不適切な文言が含まれている為、非表示になっています。

    コメントを表示する

    ななしさん

    投稿日:

    ようやくREGでモヒカンがでたよ~
    異色BIGも揃ったし、合算1/134だったので上のほうだと思うんだけどな~

    +5k(汗

    このレビューは参考になりましたか?

    はい (1)

    いいえ (1)

  • 不適切な文言が含まれている為、非表示になっています。

    コメントを表示する

    といまんさん

    投稿日:

    シャカが好きだ~!

    このレビューは参考になりましたか?

    はい (1)

    いいえ (0)

  • 不適切な文言が含まれている為、非表示になっています。

    コメントを表示する

    モルハンさん

    投稿日:

    いやいや伝承モードが一番簡単であきないモードだと思うけどなー
    弱レアでひでぶ示唆あると相当アツくなれる。

    REG時の背景に五車星全員出てきたんだけど、高設定示唆なのかな。

    このレビューは参考になりましたか?

    はい (1)

    いいえ (8)

  • 不適切な文言が含まれている為、非表示になっています。

    コメントを表示する

    マルハンさん

    投稿日:

    ジャギモードが一番効率良く適度にドキドキできると思う。
    打った感覚だと、重複より単独ボーナスが多いような気がする。
    あと、中段チェリーが空気過ぎ・・・

    このレビューは参考になりましたか?

    はい (0)

    いいえ (8)

  • 不適切な文言が含まれている為、非表示になっています。

    コメントを表示する

    雑魚キャラさん

    投稿日:

    なかなか面白いな
    モードがたくさんあるから終日打っても飽きない。

    このレビューは参考になりましたか?

    はい (1)

    いいえ (4)

  • 不適切な文言が含まれている為、非表示になっています。

    コメントを表示する

    初打ちさん

    投稿日:

    今売ってるんだけどボーナス終了画面にエイリヤンのトロフィー出たんだが、、、。
    あとREG中に設定差がありそうだな〜

    このレビューは参考になりましたか?

    はい (1)

    いいえ (4)

  • 不適切な文言が含まれている為、非表示になっています。

    コメントを表示する

    ボナさん

    投稿日:

    ボーナス揃え最速手順書いてあるのはありがてー!
    こういう純粋にリーチ目楽しめる台は久々で楽しみだわー!

    このレビューは参考になりましたか?

    はい (4)

    いいえ (4)

  • 不適切な文言が含まれている為、非表示になっています。

    コメントを表示する

    むりや~~~~~~さん

    投稿日:

    ケンシロウの対戦相手でボーナス期待度を示唆していて、ボーナス揃えた時のオーラの色でボーナス重複役を示唆している模様。
    レインボーオーラだったら高設定なんだろうな。
    ってことはオーラ矛盾系は何になるのかね??高設定示唆??4・5・6確定??
    気になるわー

    このレビューは参考になりましたか?

    はい (3)

    いいえ (3)

  • 不適切な文言が含まれている為、非表示になっています。

    コメントを表示する

    けんちろうさん

    投稿日:

    レバーON⇒レインボー⇒REG
    あると思います。

    レバーON⇒指ポキ⇒チェリー否定⇒ボナ確
    あると思います。

    このレビューは参考になりましたか?

    はい (3)

    いいえ (3)

  • 不適切な文言が含まれている為、非表示になっています。

    コメントを表示する

    おやじさん

    投稿日:

    北斗の拳 将って、10年くらい前の5号機初期に同じ名前の台なかったけ?

    このレビューは参考になりましたか?

    はい (1)

    いいえ (3)

  • 不適切な文言が含まれている為、非表示になっています。

    コメントを表示する

    ぷ~さん

    投稿日:

    新作の北斗と思いきや、焼きまわしのAタイプ~
    時間がないリーマンにはちょうどいいかな。。

    このレビューは参考になりましたか?

    はい (3)

    いいえ (2)

  • 不適切な文言が含まれている為、非表示になっています。

    コメントを表示する

    これは期待しているぞさん

    投稿日:

    なんだかんだでいつの時代もATYPE
    待っていたぞケンシロウ

    このレビューは参考になりましたか?

    はい (3)

    いいえ (3)

  • 不適切な文言が含まれている為、非表示になっています。

    コメントを表示する

    (´・ω・`)さん

    投稿日:

    前の将は結構打ったから、今作にも期待してます。

    このレビューは参考になりましたか?

    はい (1)

    いいえ (5)

「A-SLOT 北斗の拳 将」に関連する機種一覧

関連動画

関連ブログ

関連アプリ

設置ホールを探す