3×3EYES~聖魔覚醒~ 天井,設定判別,解析,打ち方まとめ

ぱちガブッ!ガイドステーションの、3×3EYES~聖魔覚醒~(大都技研)パチスロ機種情報になります。また台ごとの最新攻略情報やユーザーによる口コミ情報、プロによる実戦動画も随時更新中!

基本情報(基本スペック)

天井・ゾーン止め時

設定判別/設定推測/設定差

解析

打ち方(ボーナス中の打ち方,DDT打法)

演出

特集

基本情報(基本スペック)

機種概要

累計発行3300万部を誇る超人気漫画とのタイアップマシン『3×3EYES ~聖魔覚醒~』。本機は原作の世界観を再現した演出とパチスロ本来の楽しさを追求したゲーム性が特徴となっており、ビッグの獲得枚数MAX350枚を確保しつつ、高めのボーナス確率を実現。また、目押しによる技術介入にもこだわっており、設定によっては、勝率を大きくアップさせられることも…。

天井・ゾーン止め時

準備中

設定判別/設定推測/設定差

小役確率

ボーナス中の小役確率

3×3EYES~聖魔覚醒~のボーナス中の小役確率の紹介

設定差があるのはCB中の小役確率で高設定ほどベルが成立しにくく、1枚役が成立しやすくなっている。サンプルさえ採取できれば有力な推測要素となるので、カウントしておいて損はないだろう。

ベルと1枚役を引かない&スイカのビタ押しを全成功させればMAX112枚獲得

確定演出

中段チェリー+CB

3×3EYES~聖魔覚醒~のボーナス重複時の振り分けの紹介

3×3EYES~聖魔覚醒~のボーナス重複時の振り分けの紹介
 
重複成立する小役別のボーナス種別は上表の通り、設定6が確定する「中段チェリー+CB」以外、1~6までに顕著な設定差は見られない。設定Cを含め、設定推測する際はCB出現率を重視するべきと言えるだろう。なお、スイカ(クロス揃いを含む)が重複するボーナスは青7のみ。つまり、スイカ成立後は青7だけを狙えばOKだ。

示唆演出

ビッグ中のBGM&エピソードビッグ

3×3EYES~聖魔覚醒~のエピソードビッグ発生条件&選択率の紹介

3×3EYES~聖魔覚醒~のビッグ中のBGM&エピソードビッグの紹介
 
ボーナス後、33ゲーム以内のビッグ成立時に発生するエピソードの選択率には設定差が存在。「人化の法」が選ばれれば設定5以上濃厚だ。ヒキに左右されるので条件はやや難しいが、自分の台以外でも見ることのできる推測要素となるので、必ずチェックしたいポイントとなっている。

ボーナス確率

異彩を放つ「設定C」

3×3EYES~聖魔覚醒~の設定Cの紹介

極端なボーナス比率になっている設定C。それは目押し力が乏しい者が打てば設定2を下回る機械割だ。もし掴んだときのために、目押しの練習を今からしておくべし。

設定Cのみボーナスの9割がCBとなる。CBの獲得枚数は目押し力に大きく影響されるので・・・目押し精度で機械割激変!!

普通に打てば100%以下だが・・・フル攻略なら実質設定6!!

3×3EYES~聖魔覚醒~の設定Cの紹介
設定別のビッグ、CB、ボーナス合算、機械割、機械割(フル攻略)は上の表の通りだ。

実戦上の設定推測要素

設定推測ポイント

設定Cは500Gも回せば簡単に見抜けるが、それ以外の設定はCB出現率や特定小役の出現率など、時間を掛けてサンプルを集めるしかない。中段チェリーは複数回確認できれば高設定の可能性が格段に高くなる。

解析

基本・小役関連

小役詳細確率と各小役の特徴

ボーナスの大半は小役重複だが確定1枚役やチェリーの取りこぼしで単独成立のように見えることが多い
スイカやチェリーの重複期待度は低め
上表のように、ベル・スイカ・チェリーの出現率に設定差が存在。カウントする際は同時にフォローできず、差も小さいチェリーは無視してOK。ベルとスイカを個別で数え、計算する時に合算するのが良いだろう。中段チェリーは早い段階で複数回出現すれば設定5&6の期待大だ。

ボーナス関連

ボーナス重複期待度&単独ボーナス確率

ボーナス重複契機の大半は確定1枚役!チェリーやスイカでの重複は少ない

4種類ある確定1枚役との重複成立がメインとなるが、全てをフォローすることができないので単独ボーナスは見抜けない。チェリー重複に若干の設定差はあるが、AとBを同時にフォローできないので正確なカウントができない。ここでの設定推測は事実上不可能か。

実戦値

実戦上の小役データ

3×3EYES~聖魔覚醒~の実戦上の小役データの紹介

※サンプルゲーム数…8803G
 
実戦上の小役データは上の表の通りだ。

打ち方(ボーナス中の打ち方,DDT打法)

打ち方とチャンス役の停止型

通常時の打ち方&ボーナス揃え手順

 
ボーナス察知後は1枚掛けで右リール下段にBARをビタ押し
 

ボーナス確定!…次ゲームは1枚掛けで右リール下段に青7をビタ押しすると1Gで揃えられる
 
本機において絶対に避けなければならないのは、12枚の払い出しがあるスイカの取りこぼし。これを回避するための打ち方として、どちらの手順でも「ハサミ打ち」をオススメする。ただ、三只眼チャンス発生時だけは順押しでスイカのクロス揃いを狙わないと損をすることがあるので注意。ボーナス察知後は最速2Gで揃えられる「逆押し」がベストだ。

覚えたいリーチ目

3×3EYES~聖魔覚醒~のリーチ目の紹介
3×3EYES~聖魔覚醒~のリーチ目の紹介
 

出現=ボーナスとなるリーチ目(サザン目)は他にも多数存在。上には掲載していないが、白BAR狙い時に上段までスイカがスベってくればスイカハズレでリーチ目だ。察知の遅れは機械割が下がる原因になるぞ!

ボーナス揃え手順

リーチ目を察知したら1枚掛けで右リール下段にBARをビタ押し→止まればCB、上段に青7がスベってくれば青ビッグ。どちらも止まらなければ赤ビッグ

となる。ビッグが確定している時は右下段に青7をビタ押し→枠内に止まった方のビッグとなり、すぐに揃えることが可能。この法則は3枚掛け時にも有効なので、チャンス役成立後のフラグ判別にも…!?

ビッグ中の打ち方

実戦上、14枚役を入賞させる際に中リールの青7を枠上に押すと取りこぼしが発生したので、必ず上中段に目押ししよう。ちなみにビッグ中はナナメラインのみ有効(2ライン)となる。2択15枚役入賞時も注意を払った方が良いだろう。
 

MAX350枚獲得手順

①一度だけ逆押しで14枚役奪取

予告音非発生時に逆押しで14枚役を狙う。各リール1コマ程度余裕はあるが油断しているとミスるので注意。

 

②2択15枚役をビタ押しで全奪取

予告音発生時に逆押しで下段に青7を狙う。成功時は効果音が発生! 中&左リールに黒BARを狙って15枚獲得!

ビタ押しに成功しなくても右の2択さえ正解していれば揃うので枠内に7絵柄が停止した場合は残りリールにBARを狙おう。

 

①、②ともに注意しなければならないのが、ボーナス中は有効ラインが2ラインになること。下段ラインは無効なので右リールの目押しに成功したからといって油断していると、中リールで取りこぼすハメになる。30G弱だが気を抜かないようにしたい。

CB中の打ち方

最大獲得枚数を取れるのは12ゲーム以内にベルが成立せずにチェリーorスイカが8回成立し、なおかつビタ押しでスイカを全てクロスラインで揃えられた場合のみ。つまり、ベルの出現率を考えると100枚以上獲得できれば御の字なのだ。
 

MAX112枚獲得手順

※1枚役成立時はハズすのでMAX112枚奪取のためにはヒキも必要

①1枚役をハズしつつチェリーを奪取

液晶の枠に白エフェクトが発生したら左リールに白BARを狙う。1枚役ハズシorチェリー獲得!

 

②スイカをビタ押ししてクロスラインで揃える

カットイン発生時は…枠上に赤7を狙い中リールに黒BARを狙ってスイカをクロステンパイ→上段青7をビタ押しorスイカ・リプ・スイカをビタ押し!

ビタ押し成功時は15枚獲得! シングルスイカ揃いだと8枚獲得! 左の目押しをミスしてスイカ・ベル・スイカが止まらなかった場合はあえてスイカを揃えないのもアリ

 

液晶にカットインが発生し、リール左上のランプが点滅したらスイカ成立のサイン。ここでスイカをクロスラインで揃えられるかが獲得枚数を大きく左右する。ちなみに、CBは12Gで終了するので最終ゲームは1枚役を獲得するのもアリ。

CB中ビタ押しのコツ

実機を打った実戦人が口を揃えて言っていたのが「なぜミスってるかわからない」。自分なりの上手くできるコツを、上記のような創意工夫を凝らして見つけてみるのはどうだろう。羞恥心はわかるが、デキル風を装って目押しミスを連発する方がよっぽど恥ずかしい。

初打ちポイント

ゲーム性

ボーナスのみで出玉を増やす!

ボーナスタイプならではの多彩なリーチ目が大きな特徴で、狙うポイントに応じて様々な秀逸出目を堪能できる。ボーナス中の目押しに関しては「要ビタ押し」と難易度が高いものの、その見返りは大きい。
 
目押しができればド安定で勝てる特殊な設定がある!?

演出

液晶演出の注目ポイント

3×3EYES ~聖魔覚醒~液晶演出の注目ポイントの紹介

ボーナスの成立契機がチャンス役との重複メインではないので、どの演出でもそこそこ期待が持てるようになっている。パイが登場する演出でパイではなく三只眼が出てくればチャンスアップだ。三只眼チャンスはクロススイカが揃えばビッグ確定。BAR狙いで打っている時は狙いどころを間違わないように注意!

挑戦者を酔い潰せ演出・・・2G発展でチャンス!

対決系連続演出・・・ベナレスに勝てばビッグ確定! vsアマラは発展した時点でビッグ確定!! チャイチャイ<アヌビス<カルキ<ベナレス<アマラの順にアツい!

ボーナス当選に期待できる演出・・・パイルーレット、キャラクターステップアップ、三只眼(さんじやん)チャンス

1BETボタンで違和感演出

リーチ目っぽい?と思ったら押すべし

同筐体の他機種では演出用ボタンとして使われていた中リール下部にあるボタン。本機では1BETボタンとなっているのだが、これを押すことにより「下パネルがフラッシュ」や「メダル投入音の変化」などの違和感演出が発生する可能性があり、その全てがボーナス確定だ。怪しい出目の時は押してみて、違和感があればそのまま1枚掛けでボーナスを狙え!

ビッグ中は液晶にも注目

ビッグ入賞画面ではセンターに八雲かパイのどちらかが出現するが、そこに何があるかは未だ不明。エピソードビッグについてもこれから調査していく予定だ。

違和感演出パターン

3×3EYES~聖魔覚醒~の違和感演出パターンの紹介

19種類もの違和感演出を搭載。もし発生したら迅速にボーナスを揃えよう。

特集

必勝ガイドライター川本2Dの攻略アドバイス

高い技術介入要素が盛り込まれており、フル攻略なら設定1でも機械割100%オーバーを誇る大都技研の『3×3EYES~聖魔覚醒~』。基本的に高設定ほどボーナス確率や小役確率がアップしていくわけですが、やはり注目すべきは設定Cの存在でしょう。

 

本機の設定は1・2・C・5・6の5段階設定となっております。1・2・5・6はわかるけど「C」とは何ぞやという方のために簡単に仕様をご紹介。設定C以外の設定はビッグが337~303分の1、REGに相当するチャレンジボーナス(CB)が489~313分の1と一般的なノーマルタイプのボーナス確率。ところが設定Cのみビッグが682分の1と低いかわりにCB確率が99.9分の1にアップしとるわけですよ。

 

ボーナス確率・機械割

※フル攻略条件…チェリーの片方と確定1枚役以外の全小役奪取・ボーナス最速察知・両ボーナス中の目押し成功率100%

 

チャレンジボーナス

 

はい、おわかりのようにホールに「C」があればモロばれもいいところ。1時間もすればCなのか、その他の設定のはかは概ね判断することができちゃうわけです。設定Cの機械割は設定6とほぼ変わらない109.7%(フル攻略時)となっているので、設定推測のしやすさを考慮すれば6を狙うよりもCを狙うのが効率的というわけ。

 

ただし、CB中の技術介入要素は現行機屈指の難易度となっているので、消化手順は必ず事前にチェックしておいてくださいな。スイカ成立時はビタ押しを駆使することで15枚で獲得できるのだけど、目押しに失敗すると8枚の払い出し。つまり、1回ミスするたびに7枚の損となってしまうのです。最低でもビタ押しが50%以上できれば期待値はプラスとなる予想されるので、目押しに自信があるなら積極的に狙ってみてくだせぇ。

 

スイカクロス揃い

 

ちなみに、あまりの難易度から魅せ台として設定Cを投入しているホールも多々あります。これを完璧にこなせるプレイヤーはまずいないので、ホールとしても使いやすい部類に入るのかもね。

 

なお、設定5・6を狙いにいく場合はオーソドックスにボーナス出現率と小役出現率から推測するのがベター。ボーナス合算は170分の1以上、通常時のベル出現率は8.8分の1以上なら設定5以上の期待度アップと覚えておいてね。あとは、エピソードビッグの種類やボーナス中の楽曲などにも設定差があるので要チェック。特にボーナス後33G内のビッグで「人化の法」が選ばれれば設定5・6の可能性が飛躍的にアップします。

 

小役確率

 

また、中段チェリー重複の割合にも設定差があり、もしも中段チェリー+CBが確認できればその時点で設定6が確定しちゃいますよん。

 

 

 

川本2Dのプロフィールはこちら

評価・レビュー

みんなの評価

3.7
2件
1件
0件
0件
1件
  • 不適切な文言が含まれている為、非表示になっています。

    コメントを表示する

    ざきまーや10さん

    投稿日:

    設定Cフル攻略で設定6と同じような機械割
    しかも設定判別が使いやすい

    設定Cはイベントで使われやすいのかな???

    ビックボーナスも獲得枚数MAX350も魅力の一つ!

    このレビューは参考になりましたか?

    はい (1)

    いいえ (0)

  • 不適切な文言が含まれている為、非表示になっています。

    コメントを表示する

    あいずちゃんさん

    投稿日:

    スペックは5段階設定のノーマルAタイプで、打ち手によって機械割が大きく左右される設定Cを搭載してるらしい。
    ようするにまったりタイプ?

    ■機械割
    設定1
    1/337.8 1/489.1 1/199.8 97.2%~100.6%
    設定2
    1/321.3 1/461.5 1/189.4 99.5%~102.6%
    設定C
    1/682.7 1/99.9 1/87.1 98.5%~109.7%
    設定5
    1/306.2 1/397.2 1/172.9 102.7%~106.5%
    設定6
    1/303.4 1/313.6 1/154.2 105.7%~110.2%

    設定Cってなんだよww

    このレビューは参考になりましたか?

    はい (2)

    いいえ (0)

「3×3EYES~聖魔覚醒~」に関連する機種一覧

関連動画

関連ブログ

関連アプリ

設置ホールを探す