政宗2スロット,天井,設定判別,解析,打ち方まとめ

政宗2のパチスロ、スロット機種情報です。打ち方(中押し,逆押し,ボーナス中)などの基本情報や天井の狙い目ゲーム数,恩恵などの立ち回り情報,設定6の機械割,設定判別/設定差,終了画面,演出,ゾーン,フリーズ確率などの解析、攻略情報を随時更新!

基本情報(基本スペック)

天井・ゾーン止め時

設定判別/設定推測/設定差

解析

打ち方(ボーナス中の打ち方,DDT打法)

演出

特集

基本情報(基本スペック)

機種概要

本機は純増約2・0枚、1セット50G以上のART・隻眼ノ乱で出玉を増やすタイプで、特筆すべきは特化ゾーン・秀吉決戦の存在である。決戦中は青7が揃うたびに30~300Gの上乗せを獲得し、その継続率は最高で85%。これだけでも十分な性能だが、さらに前作から進化した要素が4つもあるというから驚きだ。
継続率85%濃厚の「超秀吉決戦」に、金7揃いで秀吉決戦がストックされる「決戦連舞」。そして2択を当て続ければ延々と3桁上乗せする「秀吉覚醒」に、終了後の引き戻しゾーン「超秀吉猿舞」もあるからもはや死角は見当たらない。こ

ゲームフロー

天井・ゾーン止め時

天井機能

■通常時(愛姫演舞含む)で999G消化すると奥州ボーナスorARTが発動(前兆なし)

■愛姫演舞、秀吉猿舞、天下道は終了次ゲームに告知

■愛姫演舞、秀吉猿舞、天下道本前兆に天井に到達した場合はCZ消化後に天井発動

朝一・リセット

リセット・電源OFFON時

リセット時
天井までのゲーム数 リセット
内部状態 再抽選
液晶のステージ 城下町
電源OFF/ON時
天井までのゲーム数 引き継ぐ
内部状態 引き継ぐ
液晶のステージ 城下町

設定判別/設定推測/設定差

奥州BONUS終了画面の秘密

◇全員集合
全員集合
設定6確定
 
◇女性キャラ集合
女性キャラ集合
設定5・6確定
 
上記の2つは出現したら時間の許す限り粘りたい!!
 

◇愛姫

愛姫
高設定優遇
 
◇ケイジロウ・ユキムラ・ナオエ
ケイジロウ・ユキムラ・ナオエ
設定3以上
 
◇カゲカツ&ナオエ
カゲカツ&ナオエ
高設定やや優遇
 
◇政宗
政宗
設定2否定
 
◇いろは
いろは
設定4否定
 
◇小十郎
小十郎
設定3否定
 
設定確定系・設定否定系の他に決戦pt示唆画面も判明!
 
◇ウキタ・カゲカツ・トシイエ
ウキタ・カゲカツ・トシイエ
決戦pt100以上
 
◇五大老集合
五大老集合
決戦pt200以上
 
決戦pt200以上なら次回7揃いで必ず秀吉決戦!!
 
 
五大老集合は次回7揃いまで打ち切ろう!
奥州BONUS終了画面は情報の宝庫。高設定確定画面だけでなく、各設定を否定する画面もあるので、設定推測要素と照らし合わせていけばかなり設定を絞り込めることもある。またウキタ・カゲカツ・トシイエや五大老集合は決戦ptの保有数を示唆しており、五大老集合なら次回7揃いで秀吉決戦が確定する。

設定差のあるポイント

ART初当りの他に通常時からの天下道にも注目!

 
ART初当り
設定 独自調査値
1 1/320.8
2 1/306.1
3 1/312.0
4 1/262.7
5 1/283.8
6 1/211.2

まずはART初当りから設定の高低を推測!!

 
設定6・特定小役出現率
弱チェリー 弱スイカ MB中チャンス目
1/81.0 1/116.6 1/34.3

 特定の小役にも設定差あり

※通常時サンプル:7698
 MB中サンプル:687G
 
 
通常時からの天下道突入率は高設定ほど優遇されている模様!
通常時からの天下道突入率
設定6実戦値 1/2513.6
通常時サンプル…7541G
 
 
現時点での設定推測は基本的にART初当りを軸に行うことになるが、その他にも「通常時からの天下道突入率」と「特定小役」に設定差があることが判明している。どちらも設定6の出現率のサンプルしかないが、これを上回るようなら多少なりともプラス要素とはなるだろう。

通常天下道と秀吉猿舞は設定差大

天下道は奥州BONUSを経由しない通常時からの当選をチェック!!

 
通常時・CZ突入率 ※解析値
設定 愛姫演舞 天下道
(通常時からの直撃)
秀吉猿舞
1 1/3757.6 1/5270.0 1/3599.5
2 1/3770.3 1/3599.5 1/3050.5
3 1/3711.7 1/5300.3 1/3507.0
4 1/3500.6 1/2190.1 1/2237.4
5 1/3447.3 1/5355.3 1/3220.6
6 1/3372.8 1/1161.5 1/1448.4
 

 
 
通常天下道と秀吉猿舞が複数回あれば設定4・6に期待!
 
奥州BONUSを経由せず通常時から直撃当選する天下道と、ART確定のCZ秀吉猿舞の突入率には大きな設定差があり、どちらも偶数設定が優遇。特に設定4と6は当選率が高いので、2000G程度で両CZに複数回突入するようなら設定4や6の可能性が高まる。

設定差のある小役確率

設定差のある小役確率 ※解析値
設定 弱チェリー 弱スイカ チャンス目B 左記3役合算 MB中チャンス目
(RT状態3)
1 1/78.6 1/107.4 1/312.1 1/39.6 1/182.0
2 1/76.7 1/104.4 1/297.9 1/38.5 1/156.0
3 1/75.0 1/101.5 1/284.9 1/37.4 1/136.5
4 1/73.3 1/98.7 1/273.1 1/36.4 1/121.4
5 1/71.7 1/96.1 1/262.1 1/35.5 1/109.2
6 1/69.6 1/89.3 1/252.1 1/33.8 1/58.4
 

弱チェリー・弱スイカチャンス目Bを合算! 

 
設定差のある弱チェリー、弱スイカ、チャンス目Bは要カウント。

特定プレミアムキャラは高設定確定!

◇クレアプレミアム

特定プレミアムキャラのクレアプレミアム
いつ出現しても設定4・5・6確定
 
◇操プレミアム
設定5・6確定!!
◇姫プレミアム
設定6確定!!
 
クレア、操、姫のおなじみの3人はいずれも高設定確定のプレミアムキャラ。当選告知やART終了画面などいつ出現してもOKだ。

秀吉決戦中・特殊7絵柄発生時の特典

 

秀吉決戦中・特殊7絵柄発生時の特典
 

 

秀吉決戦中・7揃い絵柄ごとの特典
7絵柄の種類 特典内容
通常青7 基本パターン
愛姫 +100G以上&設定4以上確定
初代吉宗 +300G&継続率80%確定
5号機吉宗 +100G&継続率80%確定
初代押忍!番長 +300G&継続率80%確定
サラ番・青7 +100G&継続率80%確定
サラ番・金7 +100G&設定6確定

 

 

 

その他のアツい演出

秀吉決戦中・セリフ演出の示唆内容
セリフの種類 示唆内容
愛姫「めごは応援しております」 炎点灯確定(非点灯なら次回7揃い確定)
政宗「まだまだいくぜ!」(第3停止) 炎点灯確定
政宗「これぞ真に好機なり!」(第3停止) 次回7揃いか口絵
秀吉「激戦となってきたのう!」 炎点灯確定(非点灯なら次回7揃い確定)
秀吉「ひねり潰してくれるわ!」 隠れ決戦ストック確定(最低でも発生回数分はストック)

 

秀吉決戦中・7を狙え発生時の文字演出
文字の種類 示唆内容
なし 基本パターン
好機 7揃いの期待大
激熱 7揃い確定&継続率66%以上

■7揃い演出失敗から復活演出発生…継続率66%以上が確定!!

■7揃い演出失敗時は基本的に筐体右上部周辺のランプが消灯するが点灯したままなら復活確定!!
 

 

決戦中の7揃い時にいつもと違う絵柄が出現したら灼熱。3桁上乗せが確定するばかりか、設定4以上or継続率80%が確定する。愛姫なら設定4以上、サラ番の金7なら設定6だ。

上乗せ乱舞の狂喜演出

秀吉決戦終了後の上乗せ告知時も灼熱演出がある!!

「連撃」選択時の愛姫乱舞は 1000G以上の上乗せ!!
 

「連撃」選択時の小十郎は 500G以上の上乗せ!!
 

 
 
上乗せ乱舞中の演出
演出の種類 示唆内容
文字「否壱」 設定2以上
文字「偶濃?」 偶数設定示唆
クレアコイン 設定4以上
操コイン 設定5以上
姫コイン 設定6
 
 
 
一撃告知選択時は上記のG数以下でも愛姫や小十郎が登場することがあるので注意
 
秀吉決戦が終わるとそこまでに獲得した上乗せを告知する上乗せ乱舞へと移行するが、告知パターンを「連撃」にした際に愛姫や小十郎が出現したら超の付く激アツ。愛姫なら1000G以上、小十郎なら500G以上の上乗せが確定する。また文字やコインによる設定示唆演出もあるので要注目だ。

確定告知時のビックリ演出

上乗せ乱舞中の演出
表示ゲーム数 特典内容
+4G 設定4以上&秀吉決戦
+5G 設定5以上&秀吉決戦
+6G 設定6&秀吉決戦
+7G 設定4以上&継続率80%の秀吉決戦
+10G 秀吉決戦
+30G 初当たり時に限り秀吉決戦
+30G(スズメ柄) 超秀吉決戦
+66G 設定6&+100G以上
+80G 継続率80%の秀吉決戦&+100G以上
数字が青文字 超秀吉決戦&表示以上のゲーム数獲得の可能性が50%

上表内の数値が表示された場合は実際にはそのゲーム数は上乗せされずに30~300Gの上乗せ

 

青7揃い時・秀吉決戦突入ジャッジ中のPUSH連打演出
PUSH回数 特典内容
1回目で点灯 継続率80%の秀吉決戦
2回目で点灯 継続率75%以上の秀吉決戦
3回目で点灯 継続率66%以上の秀吉決戦
7回目で点灯 継続率80%の秀吉決戦
8回目で点灯 継続率50or80%の秀吉決戦
40回目で点灯 継続率80%の秀吉決戦

基本的には5の倍数で 点灯することが多い
 

青7揃い時・決戦突入ジャッジ失敗時のボイス
秀吉のセリフ 示唆内容
またくるがよい 基本パターン
次は余が相手をしてやろうぞ 次回7揃い時秀吉決戦
次こそたどり着いてみせよ 次回7揃い時秀吉決戦期待度約50%
余に挑もうとするその覚悟は褒めてやろう 設定4以上

 

昇格準備中の アツい演出

■準備中にハズレ・共通ベルで権利昇格煽り演出が発生すれば昇格確定

■秀吉決戦確定時は準備中に背景昇格しやすい

■準備中に「赤好機」出現で中段チェリー確定
 

上乗せ時の アツい演出
■政宗の後ろの月が赤ければ秀吉決戦確定

■赤月+デカレバーは継続率50%or80%(比率はほぼ1:1)

■スズメ柄レバーは超秀吉決戦の期待大

■初当り時の7揃いからのデカレバーは秀吉決戦確定

■ART中の7揃いからのデカレバーは秀吉決戦期待度80%
 

秀吉決戦 突入ジャッジ

■初当り時の7揃いからの赤シャッターは秀吉決戦確定

■ART中の7揃いから赤シャッターは秀吉決戦期待度70%
 

その他の 隠し要素
■7揃い時第3停止のネジり…3秒以上のネジりで秀吉決戦当選時の25%で  PUSHがレインボーに光って振動する

■上乗せ時の斬りかかりタイミングでPUSH=秀吉決戦突入確定時は  ランプレインボー+PUSH振動(当選しているときは100%発生)

■ART終了時愛姫ランプ…ART最終ゲームの6択時に愛姫ランプ  (筐体左上のスピーカー付近)が点灯すると転落なしリプレイが確定  中押ししても転落が無いため普段中押ししない人も1リール正解目を拝むチャンス
 

赤い月や赤シャッターは 初当りなら秀吉決戦確定!
 

ART消化中の青7揃いで30G未満のゲーム数が表示されギョッとすることがあるが、当然ながらそうした演出が発生した際は特典あり。高設定確定演出は全て把握しておくようにしたい。

通常時・本前兆当選率

チャンス役成立時は段階的な抽選を行う

通常時・弱スイカ& 弱チェリーからの 本前兆当選率(解析値)
設定 通常モード 高確モード
1 0.4% 0.4%
2 0.4% 0.4%
3 0.4% 0.4%
4 1.2% 1.2%
5 0.8% 0.8%
6 1.6% 1.6%

 

通常時・強スイカ& 強チェリーからの 本前兆当選率(解析値)
設定 通常モード 高確モード
1 1.2% 3.1%
2 1.2% 3.1%
3 1.2% 3.1%
4 3.5% 9.4%
5 2.3% 6.3%
6 4.7% 12.5%

 

通常時・チャンス目からの 本前兆当選率(解析値)
設定 通常モード 高確モード
1 1.2% 3.1%
2 1.2% 3.1%
3 1.2% 3.1%
4 1.2% 9.4%
5 2.3% 6.3%
6 4.7% 12.5%
 
■まずは上記数値で本前兆に移行するかの抽選を行う
■本前兆非当選時は左下表の値で対決前兆への突入抽選を行う
 
通常時にチャンス役を引くと、まず上表の値で本前兆突入抽選を行い、非当選の場合はさらに対決前兆突入抽選を行う。本前兆当選率は高設定が優遇されている。
 
 
 
本前兆非当選時・ 成立役別の対決前兆突入率(解析値)
成立役 通常モード 高確モード
弱チェリー 5.1% 50.0%
弱スイカ 12.5% 75.0%
強チェリー 50.0% 100%
強スイカ 66.8% 100%
チャンス目 40.2% 100%
 
 
前兆当選時の連続演出振り分け率(解析値)
成立役 本前兆時・選択率 対決前兆時・選択率
御家騒動 武将対決 御家騒動 武将対決
弱チェリー - 100% 66.4% 33.6%
弱スイカ - 100% 66.4% 33.6%
強チェリー 36.3% 63.7% - 100%
強スイカ 36.3% 63.7% - 100%
チャンス目 36.3% 63.7% - 100%

■弱系役からの高確率発展は  本前兆の期待度アップ

■強系役からの御家騒動or高確率非経由  からの武将対決は本前兆確定
 

 
 
直撃(=本前兆当選)かどうかは前兆ゲーム数で見抜ける!
 
弱チェリー・ 弱スイカ
⇒前兆開始から19~28Gで 告知が発生すれば直撃当選 
 
チャンス目・強チェ 強スイカ
⇒前兆開始から19~28Gor 16G以内の告知は直撃当選
 
上記ゲーム数以外での告知は前兆中or対決中の書き換え濃厚!
 
本前兆当選(設定差あり)と書き換え当選(設定差なし)を見抜くためには前兆ゲーム数カウントがオススメだ。
 
 
※数値は独自調査による

通常時の天下道突入抽選

通常時の天下道突入抽選

天下道は突入時に40.2%で 秀吉猿舞に当選(=ART確定)

通常時・天下道直撃突入抽選(解析値)
設定 弱チェリー・弱スイカ 強チェリー・強スイカ チャンス目 その他の小役 通常時トータル直撃当選
1 0.2% 0.6% 0.4% 0.02% 1/5270.0
2 0.3% 0.9% 0.6% 0.03% 1/3599.5
3 0.2% 0.6% 0.4% 0.02% 1/5300.3
4 0.5% 1.5% 1.0% 0.05% 1/2190.1
5 0.2% 0.6% 0.4% 0.02% 1/5355.3
6 1.0% 3.0% 2.0% 0.09% 1/1161.5

 

天下道中・秀吉猿舞当選率(解析値)
成立役 当選率
弱チェリー・弱スイカ 5.1%
強チェリー・強スイカ 10.2%
チャンス目 10.2%

 

 

※数値は独自調査による

 

解析

基本・小役関連

小役確率

小役確率

 
■弱チェリーと弱スイカに大きめの設定差あり
■RT3状態でのMB中チャンス目も設定差が大きい(RT3は愛姫演舞に突入する一つ前のRT状態)
 
設定差があるのは弱チェリー、弱スイカ、チャンス目B、MB中チャンス目の4種類。このうち最も設定差があるのはMB中チャンス目であるが、RT状態により確率が変化するので実際に活用するのは難しい

決戦ptの概要

【決戦ptの基本】

①200pt到達で次回7揃い時に秀吉決戦突入確定
②200ptを大きく超えていれば超秀吉決戦に期待!
③ポイント獲得時は必ず1pt以上獲得
④決戦ptランプに瓢箪が溜まる演出が発生したときは必ずpt獲得
⑤秀吉決戦タイトル画面で筐体紫色点滅&秀吉ランプ点灯で「決戦ptによる秀吉決戦」が確定
 
 
 
奥州BONUS終了画面やランプに注目!
 
 
決戦pt獲得契機は以下のようなものがある
■チャンス役100Gハマリ
■ART準備中20Gハマリ
■7揃い時秀吉決戦非突入等
 
 
秀吉決戦は7揃いのたびに行う突入抽選のほか「決戦pt」によっても突入することがあり、200pt貯まれば次回7揃いで突入確定。pt獲得契機の詳細は次ページをご覧いただきたい。

決戦pt獲得契機と獲得率一覧表

決戦pt獲得契機と獲得率一覧表
獲得契機 獲得率 pt獲得期待度 備考
チャンス役100Gハマリ 約15% ★~★★ 100G以降はチャンス役成立まで毎ゲームpt獲得抽選
ART準備中20Gハマリ 約15% ★~★★ 20G以降はART突入まで毎ゲームpt獲得抽選
対決敗北&奥州BONUS中にBARを狙え→ハズレ 100% ★~★★ 必ずpt獲得
青7揃い時秀吉決戦当選せず 100% ★★~★★★ 必ずpt獲得
愛姫演舞時ART突入せず 100% ★★~★★★★ 必ずpt獲得
奥州BONUS1回目及び2回連続時 100% ★★~★★★ 必ずpt獲得
奥州BONUS3回連続時 100% ★★~★★★★ 必ずpt獲得
奥州BONUS4回以上連続時 100% ★★~★★★★★ 必ずpt獲得

内部状態関連

内部状態移行抽選

チェリーとスイカ成立時は高確モードへの移行に期待

 
通常時・チャンス役成立時の高確モード移行率
※解析値
成立役 設定1 設定2 設定3 設定4 設定5 設定6
弱チェリー 40.2% 45.3% 40.2% 47.7% 40.2% 50.0%
強チェリー 16.8% 20.3% 16.8% 22.7% 16.8% 25.0%
弱スイカ 5.1% 7.8% 5.1% 10.2% 5.1% 12.5%
強スイカ 5.1% 7.8% 5.1% 10.2% 5.1% 12.5%

高確移行率は偶数設定が優遇 

 
高確滞在時はチャンス役からの前兆移行率アップ!
 
天守閣は高確モードに期待!
 
 
前兆移行率は成立役のほかに内部モードによっても変化し、高確モード中は大幅に期待度アップ。天守閣ステージは高確モードに期待できるので様子を見たい。

フェイク前兆選択時の連続演出発展率

フェイク前兆選択時
成立役ごとの連続演出発展率
※解析値
成立役 通常モード 高確モード
弱チェリー 5.1% 50.0%
弱スイカ 12.5% 75.0%
強チェリー 50.0% 100%
強スイカ 66.8% 100%
チャンス目 40.2% 100%

※本前兆を含めると実際の発展率は上記表よりも高くなる

 

 

高確モードなら弱系のチャンス役でもアツい!
 
フェイク前兆中もチャンス役を引くことで対決に突入する可能性があるので、チャンス役がアツいことには変わりないということだろう。
 
※対決前兆は消化中に逆転勝利抽選を行う前兆、フェイク前兆は成立役による抽選などで御家騒動に発展する前兆。高確率ステージに移行すればフェイク前兆は否定される。

前兆当選時の演出振り分け

発展する演出によっては本前兆を見抜けることも!

 
前兆当選時の連続演出振り分け率
※解析値
成立役 本前兆時・選択率 対決前兆時・選択率
御家騒動 武将対決 御家騒動 武将対決
弱チェリー 100% 66.4% 33.6%
弱スイカ 100% 66.4% 33.6%
強チェリー 36.3% 63.7% 100%
強スイカ 36.3% 63.7% 100%
チャンス目 36.3% 63.7% 100%

※上表は連続演出当選時の振り分け率であり、連続演出に発展する確率ではないので注意

 

■ポイント

①弱系役からの高確率発展は本前兆の期待度アップ
②強系役からの御家騒動or高確率非経由からの武将対決は本前兆確定

 
前兆移行時は御家騒動、武将対決の両連続演出が起点となることも多いが、成立役と演出内容によっては本前兆の期待度がアップしたり確定演出となることもある。弱系役→御家騒動と強系役→武将対決が基本なので、それ以外ならアツいと覚えよう。

CZ関連

愛姫演舞及び秀吉猿舞に関わる抽選値

 

前兆当選時の連続演出振り分け率(解析値)
成立役 ナビ権利なし時 2択ナビ獲得時
2択ナビ獲得 全ナビ獲得 2択ナビ獲得 全ナビ獲得
弱チェリー・弱スイカ 10.2% 0.4% 89.8% 10.2%
強チェリー・強スイカ・チャンス目 20.3% 0.4% 79.7% 20.3%
金7(愛姫演舞中) 秀吉演舞中の金7は必ず金ナビを獲得 - 0.4% 50.0% 50.0%
その他 - 0.4% 99.6% 0.4%

 

愛姫演舞突入時 秀吉猿舞 書き換え抽選(解析値)
当選時の状況 書き換え率
本前兆 100%
対決前兆 12.5%
通常 0.4%

愛姫演舞は一部が 秀吉猿舞に書き換え
 

愛姫演舞 継続ゲーム数 振り分け率(解析値)
当選時の状況 書き換え率
10G 87.1%
20G 12.5%
無限 0.4%

愛姫演舞の無限は ART突入確定
 

 

※金7のみ成立ゲームで「ナビ発生抽選&狙え演出発生」が同時に起こる
 
 
青7の6択がアツい愛姫演舞は突入時に秀吉猿舞への書き換え抽選を行う(通常時にいきなり秀吉猿舞に当選するのはこれが理由と思われる)。秀吉猿舞はその時点でARTが確定するが、消化中の7揃いで秀吉決戦が確定するのでナビ獲得時は灼熱だ。
 
※数値は独自調査による

対決関連

通常時の対決逆転抽選

逆転抽選は「前兆中」「ミッション出現中」「対決中」の状況に応じ期待度が変化

 
通常時・チャンス役から
対決発展区間
成立役別・逆転抽選
※解析値
成立役 全設定共通
リプレイ 1.2%
ベル(こぼし含む) 1.2%
弱チェリー 10.2%
弱スイカ 10.2%
強チェリー 20.3%
強スイカ 20.3%
チャンス目 20.3%

チャンス役成立から対決発展までは基本的に上記値で抽選(高確率中も)

 

 

高確率演出中・ミッション出現中の逆転抽選
※解析値
成立役 緑の小役 赤の小役 黄の小役 青の小役
リプレイ 1.2% 1.2% 1.2% 50.0%
ベル(こぼし含む) 1.2% 1.2% 12.5% 16.8%
弱チェリー 10.2% 25.0% 10.2% 25.0%
弱スイカ 25.0% 10.2% 10.2% 25.0%
強チェリー 20.3% 50.0% 25.0% 50.0%
強スイカ 50.0% 20.3% 25.0% 50.0%
チャンス目 25.0% 25.0% 25.0% 33.6%
 
高確率演出でのミッション出現中は対応役を引くとアツい!
 
通常時・敗北予定の対決演出中の逆転抽選
※解析値
成立役 トシイエ ウキタ イエヤス カゲカツ
リプレイ 1.2% 1.2% 1.2% 50.0%
ベル(こぼし含む) 1.2% 1.2% 12.5% 16.8%
弱チェリー 10.2% 25.0% 10.2% 25.0%
弱スイカ 25.0% 10.2% 10.2% 25.0%
強チェリー 20.3% 50.0% 25.0% 50.0%
強スイカ 50.0% 20.3% 25.0% 50.0%
チャンス目 25.0% 25.0% 25.0% 33.6%

 

対決中は相手ごとにアツい対応役がある!
 
 
通常時の逆転抽選は状況によって抽選値が変動。高確率演出中に「青」が表示されたり敵がカゲカツの場合はリプレイやベルでも逆転に期待できる。

ボーナス関連

奥州BONUS中の天下道当選率

 

奥州BONUS中・天下道当選率(解析値)
成立役 当選率
BARリプレイ(BARを狙え演出) 3.9%
弱スイカ・弱チェリー 1.2%
強スイカ・強チェリー・チャンス目 15.2%

消化中は上記の役で天下道突入抽選 (BARを狙え演出は1/6.1で発生し上記値で成功)
 

奥州BONUS中・天下道当選率(解析値)
獲得ポイント 当選率
1pt 76.6%
2pt 20.3%
5pt 3.1%

 

金7チャレンジ発生率 (6択正解で秀吉決戦)

1/295

 

 
奥州BONUS中は毎ゲーム天下道突入抽選を行なっており、メイン契機は1/6.1で発生するBARを狙え演出。天下道は通常時から突入することもあり、当選すると設定4と6の可能性が高まる。
 
※数値は独自調査による

ART関連

ART中の対決の詳細数値

ART中は発光している竜玉に対応した小役を引くと対決突入抽選

 
ART中・政宗軍兵力別
対決発展率(対応竜玉発光時)
※解析値
成立役 兵力6万以上時
対決発展率
兵力6万未満時
対決発展率
チャンス目 100% 66.8%
弱スイカ 100% 50.0%
強スイカ 100% 100%
弱チェリー 100% 50.0%
強チェリー 100% 100%
MB 50.0% 37.5%
ベル(こぼし含む) 50.0% 37.5%

政宗軍の兵力が6万以上の場合は対決突入率が跳ね上がる

 

ART中の対決発展率は政宗軍の兵力によって変動し、6万以上なら対応役を引けば5割以上で対決に発展。なお対戦相手は前回の対戦相手によって振り分け率が変わる。 

 
ART中・対決武将選択抽選
※解析値
前回の対決相手 トシイエと対決 ウキタと対決 イエヤスと対決 カゲカツと対決 モウリと対決
前回トシイエ 64.5% 25.0% 10.2% 0.4%
前回ウキタ 62.5% 15.2% 16.8% 5.1% 0.4%
前回イエヤス 75.4% 20.3% 1.2% 2.7% 0.4%
前回カゲカツ 81.6% 12.5% 5.1% 0.4% 0.4%
前回モウリ 49.6% 50.0% 0.4%
 

 

■黄色=ベル
■紫=チャンス目
■灰色=MB
■赤=チェリー
■緑=スイカ
 
ART中・各対決割合
※解析値
対決相手 勝利確定対決 敗北予定対決
トシイエ 0.4% 99.6%
ウキタ 30.1% 69.9%
イエヤス 25.0% 75.0%
カゲカツ 12.5% 87.8%
モウリ 100%

ウキタとイエヤスがアツい

 
ART中・敗北予定の対決中の逆転抽選
※解析値
成立役 対トシイエ時 対ウキタ時 対イエヤス時 対カゲカツ時
全てのリプレイ 33.6%
ベル(こぼし含む) 37.5%
弱チェリー 1.2% 50.0% 10.2% 10.2%
弱スイカ 33.6% 10.2% 10.2% 10.2%
強チェリー 10.2% 100% 20.3% 20.3%
強スイカ 100% 50.0% 25.0% 20.3%
チャンス目 10.2% 30.1% 37.5% 25.0%
その他 25.0%
 

 

対決中は相手に応じた役を引くとアツい
 
意外に思えるがART中はウキタやイエヤスの確定対決割合が高い。トシイエは強敵だが、勝てば秀吉決戦も約束される。

小十郎強襲の詳細

ART中・小十郎強襲当選率
※解析値
設定 弱チェリー 弱スイカ 強チェリー 強スイカ チャンス目
1 1.2% 1.2% 25.0% 33.6% 2.0%
2 1.2% 1.2% 25.0% 33.6% 2.0%
3 1.2% 1.2% 25.0% 33.6% 2.0%
4 2.3% 2.3% 28.1% 40.2% 3.5%
5 1.2% 1.2% 25.0% 33.6% 2.0%
6 3.1% 3.1% 35.1% 40.2% 5.8%
 
小十郎強襲中・政宗軍兵力増加抽選
※解析値
成立役 増加せず +500 +1000 +2000 +3000 +5000
BARを狙え演出 97.7% 2.3%
押し順ベル 65.6% 24.2% 10.2%
共通ベル 62.5% 25.0% 12.5%
弱チェリー/弱スイカ 62.5% 28.1% 8.2% 1.2%
強チェリー/強スイカ 69.9% 25.0% 5.1%
チャンス目 85.6% 12.5% 2.0%
上記以外 100%

 ※BARを狙え演出は成功で+5000、失敗で増加せず

 
20Gの間に小役を引いて兵力を増加しまくりたい!!
 
ART中の兵力増加ゾーン、小十郎決戦も当選率と兵力増加率が判明。

打ち方(ボーナス中の打ち方,DDT打法)

打ち方とチャンス役の停止型

通常時の打ち方

左リール枠上から上段にBARを狙う

 
残りのリールはフリー打ち!
MBやチャンス目に期待
 
中&右リールもチェリーを狙い3連チェリーになれば強チェリー
 
中&右リールにもスイカを狙ってスイカが揃えば弱スイカ!
ハズれればチャンス目B

チャンス役の停止型

◇チャンス目A

チャンス目A
 
◇チャンス目B
チャンス目B
 
◇MB
MB
 
◇中段チェリー
中段チェリー
 
◇強チェリー
強チェリー
 
◇弱チェリー
弱チェリー
 
◇強スイカ
強スイカ
 
◇弱スイカ
弱スイカ
 
 
中段スイカ揃いは強スイカ!
スイカとチェリーはそれぞれ強弱2パターンがあるので停止出目をチェック。強系のチャンス役成立後は高確率突入に期待が持てるので、20G程度は様子を見たい。また弱チェリー、弱スイカ、MB中のチャンス目については設定差があるようなので、こちらは勝ち勝ちくんを使って要カウント。

初打ちポイント

初当りまでの流れ

番長3でもお馴染みのフェイク前兆からの逆転もある

 
①チャンス役で前兆発展抽選を行う
(本前兆と対決前兆とフェイク前兆の3つの前兆がある)
 
 
 
 
②対決前兆消化中は成立役に応じ逆転抽選を行う
 
 
 
③武将対決演出中も成立役による逆転抽選
 
 
 
 ②と③はそれぞれ別の数値で逆転抽選を行う
 
 
初当りまでの流れは上記のとおり。番長3は前兆中に「対決内容の昇格抽選」行なっていたが、本機は対決前兆であれば前兆中も直接勝利書き換え抽選を行う。

前兆ステージ「高確率」

前兆01

チャンス役などを機に突入

 

前兆02

ラストの連続演出で成否を告知

 

連続演出は大きく分けて2パターン

◆武将対決

武将対決

敵武将の色に対応した 小役を引くとアツい!

 

◆御家騒動

御家

演出成功で奥州ボーナス or隻眼ノ乱突入!!

御家騒動は失敗しても高確率突入に期待!!
◇中毒演出
中毒演出
◇採掘演出
採掘演出
◇修行演出
修行演出
 
 
タイトル赤はチャンス! 金は秀吉決戦!?
 
対決中はもちろん前兆中も逆転抽選!
前兆中は強チェや強スイカでチャンス!
対決中は対戦相手の対応役を引きたい
 
 
天守閣ステージは高確率突入のチャンス
前兆ステージ「高確率」はチャンス役などを機に突入し、最終的に連続演出へと発展。連続演出は大別すると「武将対決」と「御家騒動」の2パターンに分かれ、武将対決の場合は相手が誰であるかに注目。相手によってアツい成立役が変化するので、ベルやリプレイ対応のイエヤスやカゲカツなら期待できると見ていいだろう。また天守閣ステージは高確率移行に期待できるので滞在中は様子を見たい。

天下道と秀吉猿舞

◇天下道

天下道は15G継続する「秀吉猿舞」へのチャンスゾーン
天下道
ジャッジ演出発生で秀吉猿舞に期待!!→演出成功で秀吉猿舞へ!
オーラがステップアップするほど期待度アップ!!
 
 
◇秀吉猿舞
秀吉猿舞
秀吉猿舞突入の時点でARTは確定!
6択に正解して秀吉決戦を摑み取れ!
カットイン発生は押し順ナビのチャンス!!
 
 
天下道はART期待度の高い特殊ステージで、秀吉が出陣すれば秀吉猿舞突入のチャンス。秀吉猿舞は突入時点でART濃厚となるだけでなく、青7揃いで秀吉決戦にも突入するようだ。

6択CZ「愛姫演舞」

6択CZ「愛姫演舞」

実戦上右上がりリプレイが揃うと愛姫演舞へ突入
 
基本継続ゲーム数は10G!
消化後に10G延長することも!
 
青7成立時に6択を正解し
見事揃えられればART突入!
 
ART中も愛姫演舞に突入することがある!
青7が揃えば上乗せ獲得!!
 
通常時の愛姫演舞はRT状態が上がっていくと突入する仕組みで、実戦上は右上がりリプレイを機に突入した。愛姫演舞消化中は6択演出が発生すると激アツで、見事青7を揃えることができればART確定となる。またART中なら成功でゲーム数上乗せ獲得となる。

ART・隻眼ノ乱は新システムを多数搭載!

ART・隻眼ノ乱

今作もART中のアツいステージとして「城内」が用意されているので、前作同様ゲーム数消化による上乗せ(天井上乗せ)があってもおかしくない。また液晶脇の炎役モノが全て点灯すると「炎高確」及び愛姫演舞濃厚となり、どちらに移行しても青7揃いの大チャンスとなる。本機における青7は上乗せ獲得という大きな「実」であり、さらに秀吉決戦突入抽選という夢のある「種」でもある。

新感覚の「合戦システム」がアツい!!

ベルを揃えて政宗軍の兵力を集めろ!!
兵力が増え青の領地が拡大すれば竜玉が発光!!
竜玉の色に対応したチャンス役を引け!!
対応役獲得で武将対決発展のチャンス!!
 
兵力が多いと竜玉の点灯数が多いので上乗せ期待度アップ!
ARTはサブ液晶に政宗軍と秀吉軍の合戦の模様が映し出され、PUSHボタンを押せば両軍の兵力数の確認も可能。青い領地が増えれば竜玉が光りやすくなり、光っている竜玉の対応役を引けば武将対決発展のチャンスだ。

特化ゾーン「秀吉決戦」が超進化

秀吉決戦消化中は高確率で「7を狙え」演出が発生!!
7が揃うたびに家紋を獲得し最後に家紋ごとに上乗せ告知!
 
四大要素で前作より超進化!
秀吉決戦は青7揃いの一部で突入する上乗せ特化ゾーン。本機のアツさはここに集約されていると言っても過言ではなく、通常時、ART中ともに青7揃い時は「秀吉決戦に入れ!」と祈りながらシャッター開閉による煽り演出を見守ることになる。新要素はいずれもアツいが、特に2択正解で3桁上乗せが続く「秀吉覚醒」は別格のアツさだ。

秀吉決戦のゲーム数告知

秀吉決戦中の青7揃いで獲得した家紋は、決戦終了後に一つずつ上乗せゲーム数が告知される。告知演出は「連打」と「一撃」から選べるので、気分に応じてトコトンまで楽しもう。

演出

通常時の演出

通常時のステージと前兆演出

通常時は3つのステージがある

 
◇城下町
城下町
 
◇城内
城内
 
◇天守閣
天守閣
チャンス!!
 
以下の演出が発生したら「高確率」の前兆に期待
 
◇どこでもいろは
どこでもいろは
頻出で連続演出or高確率発展に期待
 
◇敵忍出現
敵忍出現
頻出で連続演出or高確率発展に期待
 
◇秀吉回想
秀吉回想
その後の展開に注目!
大チャンス!!
 
◆チャンス演出の激アツパターン
浮世絵演出
続くほどアツい!
 
 
天守閣滞在時は様子を見たい
ARTや奥州BONUSのメインルートである「高確率」は突入前から前兆挙動を取るので、天守閣ステージ滞在時や上記の演出が頻出している場合はしばらく様子を見よう。秀吉回想は一度の出現でも大チャンスだ。

高確率中はサブ液晶に注目

高確率突入で武将対決の勝利期待度アップ!

高確率中は左右のサブ液晶にも注目してアツくなろう
 
 
◆左側のサブ液晶は武将対決の相手を示唆
■出現している武将と対決する可能性あり
■弱気な武将が相手ならチャンスアップ!
■撤退した武将と対決することはない
 
 
◆右側のサブ液晶に表示される戦況報告にも注目
■左側のサブ液晶に関係する情報も表示
■表示されている役を引くとアツい
4G間対応役による逆転期待度アップ!
 
 
高確率中も小役による逆転抽選を行う!
 
 
高確率はARTへのメインルート!
前兆演出である高確率中は左右のサブ液晶に注目で、左側は最終的に戦う武将に関する情報を表示。ここに出現している武将と戦う可能性があるので、カゲカツやモウリ以外が撤退した場合などは大チャンスだ。また、本機は対決中だけでなく前兆中(高確率中)も勝利書き換えの抽選を行っているため、高確率中にチャンス役を引いてもヒキ損感が全くないのが嬉しいところだ。

決戦pt知っ得演出

 

決戦ptの保有量を示唆する演出がある
決戦ptは200pt獲得で次回7揃い時に秀吉決戦確定! 255pt獲得なら次回7揃い時に超秀吉決戦確定!!
 

ひょうたん吸い込み演出時の獲得pt
吸い込み演出の種類   獲得する決戦pt
1回だけ吸い込まれる(ひょうたん2個) 1pt以上獲得
複数回吸い込まれる  5pt以上獲得
長時間に渡り大量に吸い込まれる 10pt以上獲得

 

秀吉ボイス発生時の示唆内容
秀吉ボイスの種類 示唆内容
くるか小僧! 100pt以上保有
余は待っておるぞ 180pt以上保有
余の本気を見せてやろう 200pt以上保有

 

筐体右上のスピーカー部分のランプ演出
演出内容 示唆内容
秀吉のシルエットが点灯→消灯 200pt以上保有
点滅を3回繰り返す 250pt以上保有

 

pt獲得時の全リール停止後 十字キーの右を押すとボイス発生
奥州BONUS終了画面で 決戦ptを示唆することも

 

五大老は200pt以上確定!
 

ウキタ・カゲカツ・トシイエは 100pt以上確定!!
 

筐体の右上にある スピーカー部分のランプに 秀吉が浮かび上がる!
 

決戦pt獲得時はリール下部の決戦ランプに向かって光が吸い込まれる演出が発生するが、その際は秀吉のセリフや筐体右上の隠しランプにも注目。200pt以上確定なら次回青7揃いまで粘ろう。

ボーナス中の演出

奥州BONUS中はBAR揃いに期待

奥州BONUSは20G+α続く擬似ボーナス

BAR揃いから突入し消化中のBAR揃いで天下道突入!
金7が揃えば秀吉決戦突入確定!
 
ロング継続もある
REG揃いで始まる「奥州BONUS」は20G+α継続し、消化中にBAR揃いや金7揃いのカットインが発生すればチャンス。
BARが揃えば「天下道」と呼ばれるチャンスゾーンへと突入する。

小十郎強襲と兵力上昇期待演出

◆小十郎強襲

小十郎強襲
■20G継続
■リプレイ以外で兵力アップ!
 
◇砲台演出
砲台演出
 
◇合戦攻防演出
合戦攻防演出
 
小十郎強襲はいわばART中の奥州BONUSで、消化中はリプレイ以外で政宗軍の兵力が上昇。ここで兵力を大量に獲得すればしばらくは上乗せ期待度が高い状態を維持したままARTを消化できるわけだ。

ART中の演出

ART終了後は6択で引き戻せ!

ARTゲーム数が0になっても1度は必ず6択の復活チャレンジあり! 正解すればART復帰!!
1度失敗しても複数回チャレンジできることもある!
 
ARTゲーム数が0になってもいきなり終了画面にはいかず、必ず6択の復帰チャレンジを受けられるのも本機の魅力。運が良ければ数回チャレンジを受けられることも。

上乗せ特化ゾーン中の演出

秀吉決戦激アツ演出

 

秀吉決戦突入時・隠しPUSH

 
秀吉決戦突入時・隠しPUSH
ランプの色 示唆内容
基本パターン
継続率期待度アップ
50~80%までの期待度が均等
75or80%継続が1対1
秀吉決戦タイトル画面でPUSHを押すと筐体脇の金琉ランプの色で継続率を示唆
 
 
7を狙え演出成功報酬示唆・隠しPUSH
 
7を狙え演出時・隠しPUSH
ランプの色 示唆内容
変化なし 基本パターン
揃ったら赤家紋(50G以上)
揃ったらW揃い(50G以上)
金(黄赤紫の点滅) 揃ったら金家紋(100G以上)
揃い確定+虹家紋(300G)

7を狙え演出のリール回転中にPUSHを押すと 金竜ランプが光って7揃い成功時の報酬を示唆
 

 

7を狙え演出時ナビボイス

 
7を狙え演出時ナビボイス
ナビボイス 示唆内容
政宗 基本パターン
小十郎(銀ナビ) 揃ったら赤家紋(50G以上)
愛姫(金ナビ) 7揃い確定
小十郎はW揃いに期待! 愛姫は7揃い確定!!
 
 
 
本機は液晶に指示が出ていないのにPUSHを押す、いわゆる「隠しPUSH」要素があり、秀吉決戦中は突入時と「7を狙え演出」発生時はその対象。突入時のPUSHで金竜ランプが虹なら継続率75%or80%だ。
 
 

特集

【政宗2】導入前先行試打動画!【橘リノ】

 

パチンコ・パチスロ情報サービス「ぱちガブッ!」の運営が紹介!導入前の機種を実戦する動画企画!
 
今回は、2017年8月上旬より全国のホールに順次導入される「政宗2」をガイドワークス社所属ライター「橘リノ」「ヘルメットとおる」が試打!

評価・レビュー

みんなの評価

3.5
7件
15件
29件
0件
1件

1-51件 / 51件

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    初打ちレビューさん

    投稿日:

    秀吉決戦からの超秀吉決戦昇格
    で1220上乗せ
    結果8000舞出ました( ^ω^)

    周りの台も含め勝てる台は
    秀吉決戦行きまくります..
    あれって設定差あるんかな( ´⊇`)?

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    YUIさん

    投稿日:

    政宗2***導入だね!試打動画見てみたけど、演出部分もそれなりに面白そうだし、自力解除ゾーンもそれなりにあるから、遊べるスペックになってると思うけどね。設定6とかなら簡単に特化ゾーンの秀吉対決にもいきそうだし。

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    高設定さん

    投稿日:

    政宗って設定は456くらいなら安定して勝てるスペックじゃない?
    やめ時さえ間違わなければけっこう立ち回りで稼げる気がするわ。
    でも、特化ゾーンとかは突入率重そうだけど、平均上乗せゲーム数ってどのくらいなんだろうね?

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    ロッキーさん

    投稿日:

    演出と設定ごとのバランスはすごい好きな機種だな。政宗は。
    だけど、特化ゾーンの秀吉への突入率がどのくらいあるのかわからないけど、すごい薄そうな気がするんだよね。
    設定差でどれだけの枚数期待値があるかわからないけど、立ち回れるバランスだから朝一からでもハイエナ狙いでも両方いけるんじゃないかな。

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    薔薇さん

    投稿日:

    政宗、個人的には最近の新基準機の中では遊べるスペックだと思ってるけどな。リセット時や設定変更時の演出示唆とかもあれば、朝一から打つこともできるし。ただ、特化ゾーン自体が上乗せ大量にするから突入率は低そうだな。ART自体は他機種とあまり変わらないみたいだけど、純増でいってもちょっと枚数はあるし、期待はできそうな気がする。

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    ファンキーさん

    投稿日:

    政宗のスペックを見る限り、新基準機の中でも平均だなぁ~って印象だけど、特化ゾーンとかってどれだけ上乗せするんだろう?ただのARTじゃ駆け抜けるイメージしかないし、中々上乗せしなそうなんだけど。設定差によって初当りが軽いとかあるのかな?

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    さん

    投稿日:

    政宗ってARTで純増1.9枚?らしいけど、動画見てる限りは割とダラダラ増えてて1.9枚あるのかな?って感じなんだけど、スペック的にこんなものなのかな?最近の大都スペックは番長3でも好評だっただけに、ちょっと期待してたんだけど残念。

    まぁ、設定判別要素がふんだんに盛り込まれてば問題ないんだけどね。

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    キツネさん

    投稿日:

    そろそろ導入されるんだよね?政宗2って。確か。

    前作打ってないからどういうのが継承されてるとかはわからないけど、普通の伊達政宗は好きだから、パロディ的な感じだと思って打ってみようかな。

    でも、PVや演出情報を見る限りは楽しそうな機種だよね。
    設定判別しやすくで平均上乗せゲーム数もそれなりに獲得できるなら稼働つくんじゃないかな?

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    ネックさん

    投稿日:

    何か書き込み見ると絶賛しているコメント多いけど、サクラとかもいるのかな?正直前作を打ってないからわからないけど、スペック的にはそこまで良い印象はないな。
    ダラダラ増えて、減る時はガッツリって印象が強い。

    特化ゾーンも上乗せゲーム数は魅力だけど、正直、真瞳術より突入率は低そうな気がするし。

    あとは、設定示唆の演出とホールの力の入れ具合で稼働がつくかだね。

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    弥七さん

    投稿日:

    政宗2、楽しそうだよね!
    個人的にはスペック含めてそれなりに遊べそうだし、このくらいのスペックであれば、ホールも中間設定以上は入れてくれそうだしね!
    あと、演出バランスも前作と同様であれば、通常時も楽しめそうだし。

    てか、秀吉の特化ゾーンは期待値どのくらいあるんだろう?
    獲得枚数的に1000枚超えてくれると嬉しいんだけど。

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    コクッチーさん

    投稿日:

    政宗、最新作はちょっと打ってみたいかも。
    何かスペック的にもまったり打てそうな割には、特化ゾーン突入すれば一発で大量上乗せも期待できるしね。

    ちなみに、ゲーム性はそれなりに楽しめそうだけど、設定判別や高設定示唆の演出とかも盛り込まれてるんなら、早くその情報を公開してほしいわ。

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    政重さん

    投稿日:

    政宗は前作やってみた感想だとスペックと演出バランスがすごい好きだった印象があるわ。今回の政宗2も初代の演出バランスとかを継承してくれてるといいな。
    後は、特化ゾーンが強ければ、個人的には打ち倒したい機種の一つだし。
    朝一から立ち回れる要素があれば朝から打ってたいけど、基本はハイエナでボーナスバランス見ながらの立ち回りになりそうだけどね。

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    世界の終りさん

    投稿日:

    政宗、PV見たけど、ちょっと面白そうだね!
    スペック的には見る限り前作と同様っぽいし、遊ぶ感覚で打てばまったり遊んで1000枚獲得とかも狙えそうだし。
    ちなみに、超秀吉対決に突入したらどのくらい上乗せするんだろう?
    それによっては、一発要素もあって朝一から並びとかも発生するかも知れないなぁ。

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    さん

    投稿日:

    政宗って前作はまったり遊べて特化ゾーン次第で稼げるってイメージだったんだけど、今作もそんな感じのゲーム性とスペックって認識で大丈夫かな?
    ここ最近の大都技研は銚子いいし、政宗でこけないでほしいwww
    番長のようなスペックでART中に自力要素があれば客はつくと思うし。

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    ゆいさん

    投稿日:

    政宗2、早く打ちたいなぁ!前作は結構打ってたから演出部分やスペックが前と同じっぽいから今回もまったり打てる感じだね。

    てか、設定判別要素とかも前作と一緒なのかな?
    個人的な意見としては、前よりもっと確定演出とかそういう要素が欲しいけどね。
    設定1の要素を薄められるだけでもデカいからさ。

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    さん

    投稿日:

    政宗って***導入だよね?機種情報見る限りは前作とほぼ同じ演出、スペックっぽいね。
    でも、規制もあるから朝一からの立ち回りとかは難しいんだろうな。
    ちなみに、設定6でも機械割そこまでだから、ダラダラ増えていく仕様なのかな?
    それとも疑似ボーナスのヒキ次第で、一気に稼げるのかな?

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    HYDEさん

    投稿日:

    政宗のスペックって前作とそこまで大きく変わらない感じみたいだね。まぁ、規制もあるから昔の5号機スペックになっちゃうのは仕方ないけどね。。
    その代わり設定判別要素とかあれば、楽しめながら遊べるかもね。

    個人的には、このくらいのスペックでボーナスがさくさく当たってプラス1000枚くらい稼げれば、現状の規制の中では満足かな。

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    武器よさらばさん

    投稿日:

    政宗2個人的には早く打ちたい機種だわ!演出バランスや疑似ボーナスからのARTでサクサク増えそうだし、スペック的にも遊べる要素満載だしね!あとは、立ち回り情報とかの実戦に役立つ情報の内容次第では、それなりに稼働もつくと思うんだよね。

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    さん

    投稿日:

    政宗のスペックってARTと疑似ボーナスなのかぁ。
    しかも、基本はボーナス経由からのARTがメインになりそうだけど、ちょっと前のA+ARTスペックが疑似ボーナスになって出玉が減ったって感じでいいのかな?演出面は前作で好きだったし設定看破要素がそれなりにあれば打ってみたいかも。
    ただ、朝一からの立ち回りとかやめ時とかが面倒な気がするから、恩恵含めて情報知っている人がいたら教えてください。

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    さん

    投稿日:

    政宗の導入日っていつ頃になるんだろう?
    スペックは前作を踏襲した感じになるだろうし、そこそこ遊べそうな特化ゾーンもあるしね♪演出バランスはどんな感じなんだろう?設定判別要素がたくさんあればいいな。

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    政宗シリーズさん

    投稿日:

    政宗がまさかシリーズ化されるとは思ってなかったわww
    でも、演出とか初代を踏襲してる部分も多くあれば、前作打った人は興味本位で打ちにくるかもね!

    でも、スペックとか設定6の時の挙動とかってどうなんだろう?
    番長みたいに設定6は○○がずばぬけてたり、設定5は××の恩恵がすごいとかあれば番長遊技者も食いつくかもね!

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    暴れん坊さん

    投稿日:

    今回の政宗2はARTらしいけど、どんなスペックになってるのかな?
    恐らく、前作のゲームフローとかは踏襲しそうだけど、番長3のようなヒキ次第でのループからの大量出玉獲得あるのかな?それとも、聖矢みたいな一発大量上乗せ要素とか。そういったゲーム性がないと夏に導入しても稼働がつかない気がするんだよね!
    でも、大都だからARTとかボーナス終了画面での設定示唆演出とかはありそうだね!

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    政宗2さん

    投稿日:

    今回の政宗2って、特化ゾーンがすごいやばいって噂を耳にしたんだけど、どんな特化ゾーンなんだろう?聖矢みたいに一発要素を設ければ、多少スペックが重くても打つ人は増えるだろうな!
    ゴッドも撤去対象になっちゃうし、ゴッド遊技者がそのままスライドしてくるんじゃないかな?

    ちなみに、朝一リセット時の恩恵とか知ってる人いるかな?
    まだ、情報出てないと思うけど、前作をやりこんだ分、初代を踏襲している演出とかあれば、知りたいなぁ。

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    さん

    投稿日:

    政宗2出るのかぁ!初代打ってたし、ちょっと楽しみだわ。
    ちなみに、今回のスペックはARTで機械割どのくらいなんだろう?
    演出面は前作を踏襲してくれてる部分があれば、それなりに楽しめるから設定判別要素をふんだんに盛り込んで欲しいわ。

    最近スロットあまり打たなくなってきたから、政宗2で久しぶりにホールに行こうかな♪

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    緑牛さん

    投稿日:

    政宗、初代の時はスペックも良かったし、めっちゃ打ってたわ!
    あの時は朝一の並びもあったし、ホールも設定そこそこ入れてくれてたからね。
    今後の機種は中間設定以上入れないとホールに足を運ばなくなるだろうなぁ。

    ちなみに、政宗2の導入日っていつだっけ?
    初代の演出面も好きだったから導入されたら1回は打ってみたい。

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    伊達さん

    投稿日:

    政宗2ってスペック調べたら番長3と初代政宗のミックスしたようなスペックらしいよ?これ、機械割も設定6で115%あるし、ARTに突入しやすくなった番長3って考えたらすごい遊べる機種なんじゃない?
    あとは番長3のように朝一リセット恩恵とかあれば、なおいいんだけどね。政宗にはあるのかな?

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    himeさん

    投稿日:

    政宗2早く打ちたいな!前作はスペック含めて評判は悪かったけど、個人的には遊べる機種だったし。演出や設定判別要素がわかりやすければ、全然立ち回れる機種だし、設定6とか使ってくれるホールならっ確実に高稼働されると思う。他の設定6の機種よりね。
    ただ、そうなると朝一からやらないといけないから、ライバルが増えないように中間設定程度にしてくれると助かりますww

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    吉宗さん

    投稿日:

    政宗2ってこれシリーズ化するのかwww
    前作は不評だったイメージがあるけど、今回はどんなスペックでくるのかな?シェイク3とかのAタイプだったら意外に人気出るかもしれないね。
    あと、規制もあって色々キツイから設定○以上確定演出とか止め時とか立ち回りに必要な情報はふんだんに盛り込んで欲しいわ。

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    政宗2さん

    投稿日:

    多分この台人気でるよ。
    ハイスペックだし、機械割高いし何より面白そうだし

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    政宗2さん

    投稿日:

    設定判別簡単にしてほしいな。
    低設定で寝ばらされたくないし。終了画面やらに設定6確定出してほしい

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    まさむねさん

    投稿日:

    機械割高いね!
    早く打ちたい!フリーズ期待値どのくらいだろう

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    政宗2さん

    投稿日:

    機械割情報出たね。

    設定1  98.1%
    設定2  99.4%
    設定3  101.7%
    設定4  105.5%
    設定5  110.2%
    設定6  115.8%

    やっぱりこのくらいのスペックじゃないとね。
    これは番長と同じくホールを賑わす機種になりそうな予感。。

    金7揃いで秀吉決戦かな?
    最大300G×85%ループらしいからマジで胸アツ
    導入日が待ち遠しい。

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    楽しみです。さん

    投稿日:

    政宗2は新台の中でも一番期待してる機種だな。
    動画とかフリーズ演出公開されたら見てみます。

    ↓公式はまだ情報来てないけど
    http://www.daitogiken.com/

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    だてさん

    投稿日:

    フリーズから万枚狙えるスペック希望。
    機械割も設定6で115%以上が望ましい。

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    幸村さん

    投稿日:

    政宗2出るのかー!
    前作は機械割も良かったし、一撃性はかなり高かったからそこは継承してほしいなー!導入日は7月かな?

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    ハイスペさん

    投稿日:

    スペックは多分高いよね。
    また直江ちゃんがチャンスアップなのかな。
    とりあえずボーナス連打でゲーム数と出玉増やす展開待ちかな。
    導入日待ち遠しい。ら

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    政宗さん

    投稿日:

    政宗2は期待してるわ!
    秀吉決戦から万枚出したい。天井にも振り分け作ってほしいな

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    政宗2さん

    投稿日:

    天井の恩恵は強力であってほしい。
    低設定でも爆発力ある台で夢が見たい。

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    大都さん

    投稿日:

    新台出るんだね。忍魂もいいし、政宗2も5000台は売れるだろう。
    スペックも忍魂で万枚報告あるし、期待できそう。
    導入日にまずはフリーズひきたい。

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    政宗2さん

    投稿日:

    楽しみだ。
    ボーナス+ART機の真髄を見せて欲しい。
    忍魂も良さげだし、コケはしないと思うな。

    導入日に新台入替あれば打つ

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    フリーズ万枚さん

    投稿日:

    秀吉決戦の動画求む。
    まあ導入日にヒキ強さんがあげてくれるだろうけど。
    政宗2には相当期待してる。
    あとスロ吉宗の続編ね。
    http://www.daitogiken.com/index.html

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    政宗さん

    投稿日:

    期待!ホールには新台導入日に5台は入れてほしい。
    上乗せした時のやばい音は大都のどの機種でも好きだし、楽しい。
    忍魂の技術介入タイプでくるのかな?
    番長のハイスペックタイプでくるのかな?

    予想では機械割112%

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    政宗2さん

    投稿日:

    政宗2は人気でるだろうな。
    番長も無事ヒットしたし、機械割高めの機種として勝負してほしい。
    導入日は7月くらいかな?フリーズから一撃5000枚目指して打ちたいわ。

    秀吉決戦の上乗せの動画youtubeに上がったらどれくらい強力なのか見てみたい

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    政宗さん

    投稿日:

    これは嬉しい。
    機械割は設定6で115%以上だといいけどな。
    導入日抽選受けるわ

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    TENGAさん

    投稿日:

    政宗2気になるので早く詳細希望

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    最新台さん

    投稿日:

    導入日はいつかな?
    最近の大都は番長で評価あげてるし今作も期待できるだろう。
    PVとか試打動画あれば見たいな

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    初代継承でお願いさん

    投稿日:

    初代と同じスペックでいいから!!!忍魂~暁~残念

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    政宗さん

    投稿日:

    大都から最新台きたー
    導入日7月頃かな?
    前作は秀吉決戦さえ引ければ万枚もいけたし、低設定でも夢があったからな。
    フリーズ引いて万枚目指したいです。

    機械割やら解析が分かり次第更新頼みます。

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    決戦むね熱さん

    投稿日:

    ゲーム数上乗せとセット上乗せと決戦があればOK

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    ドキがむねむねでござるさん

    投稿日:

    初代スペックと同じでいいから! 余計な要素つけないで

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    独眼さん

    投稿日:

    初代は神台だったので期待! +300Gあるといいな

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