戦国コレクション3 戦コレ3 スロット 天井 設定判別 解析 打ち方まとめ

戦国コレクション3 戦コレ3 のパチスロ、スロット機種情報です。打ち方( 中押し 逆押し ボーナス中 )などの基本情報や天井の狙い目ゲーム数 恩恵などの立ち回り情報 設定6の機械割 設定判別 設定差 小役確率 終了画面 演出 ゾーン フリーズ確率などの解析、攻略情報を随時更新!

基本情報(基本スペック)

天井・ゾーン止め時

設定判別/設定推測/設定差

解析

打ち方(ボーナス中の打ち方,DDT打法)

演出

特集

基本情報(基本スペック)

機種概要

シナリオ管理型!20%でエンディング!?

ゲームフロー

ゲーム性

1G約2.0枚増(ボーナス込み)のART「戦コレ劇場」が出玉増加の主軸

 
CZ「激突!暗黒団」やボーナスでART「戦コレ劇場」突入を狙う!
 
 
【CZ「激突!暗黒団」】
激突!暗黒団
 
激突!暗黒団
 
1セット10G+α
ART期待度約40%!!
リプレイ以外の小役で悪ニャンを攻撃!?
悪ニャン撃破で戦コレ劇場突入!?
 
 
【ボーナス】
ボーナス
 
ボーナス
 
修羅モードに突入したらステージ色が変化するほど期待度アップ!
ART期待度は25~50%
 
 
純増48枚の
は激アツ!!戦コレ劇場エンディング3回が確定することも!?

ART・戦コレ劇場

継続率が変化するお馴染みのシナリオ管理型ART!

1Gあたりの期待増加枚数2.0枚(ボーナス込み)
継続率+継続ストック型
 
 
 
 
準備中はステージでART中はストーリーの内容で継続率&シナリオを示唆!
 
オープニング(10G)+前篇(20G)+後篇(20G)+完結篇(5G)×8話+エンディング(10G)
エンディング到達率は20%!!
エンディングが終わると再び1話に戻り最大3回エンディングを迎えるとART完結
 
チャンス役による上乗せもあり!
ARTは8話分の継続率が予め決まっているシナリオタイプで、8話全て継続確定のシナリオもあり。また、エンディングを迎えても再度オープニングから始まり最大3周までストーリーは継続する。
 
 
【特殊上乗せ・斬乗せ】
上乗せの次のレバーONでアイコンがUFOに吸い込まれると…
大量ストック獲得に期待!
 
チャンス役からの上乗せの次のレバーで絵柄が吸い込まれると、大量上乗せへの格上げに期待できる模様。
 
 
【戦コレ劇場強制継続】
ART中の青7揃いや青7・青7・赤7から突入する特殊上乗せ
 
昇格リプレイ当選までの間
ジャッジゲーム到達の度に継続確定&ストック上乗せ!
 
戦コレ劇場強制継続は昇格リプレイ成立まで続くようなので、出目に注目するのも面白いかもしれない。

赤7揃いのギフトは激アツ!

◆奥義地獄炎

赤7揃いの93.8%で突入
奥義地獄炎
奥義地獄炎
7が揃う度にストック上乗せ!
ラインや揃う形にも注目!
平均4.4個
出現率…1/4494.7
 
W揃いで2個ストック!?
 
「4」揃いで4個!?
 
「7」揃いで7個ストック!?
 
奥義地獄炎はカットインが発生するたびに上乗せのチャンスで、7が揃えば上乗せ獲得。7揃いのラインにも注目で、「4」や「7」の形に揃えば大量ストックの大チャンスだ。
 
 
◆みんなのコレクション
赤7揃いの6.2%で突入
みんなのコレクション
全役でストック上乗せ!
とにかく乗せまくりだ!!
平均36.1個
出現率…1/105679
 
 
◆赤7揃いギフトの一部は一撃フラグに!!
 
ART8話のエンディング3回がその時点で確定するフラグ!
 
 
 
本機の7揃いは3種類組み合わせがあるが、その中でも赤7揃いは激アツ。奥義地獄炎に発展すればART複数ストックに期待、みんなのコレクションなら大量ストック必至で、一撃フラグならARTのエンディング3回がその時点で確定するのだ!

天井・ゾーン止め時

リセットを見抜けることは多い!?

 
高設定狙いなら前日下見は重要!
 
有利区間や払い出し下のドット&UFOランプは電源OFF→ONでも引き継がれる。前日閉店間際にこれらを仕込んでおくのもアリだ。

朝一・リセット

リセット・電源OFF→ON時

設定判別/設定推測/設定差

おひねりタイム中の設定示唆武将

登場武将で設定推測

味方武将や乙女武将などで高設定を示唆
 
おひねりは音と共に小判が舞う
 
おひねりタイム中の設定示唆武将
[聖乙女]上杉謙信 設定2以上
[戦騎女王]武田信玄 設定2以上
[太閤娘]豊臣秀吉 設定3以上
[泰平女君]徳川家康 設定4以上
[復讐ノ牙]明智光秀 設定5以上
[小悪魔煌王]織田信長 設定6
登場武将は必ずチェック!!
おひねりはカウントミスに注意しよう!
 
◇[聖乙女]上杉謙信
 
◇[戦騎女王]武田信玄
[戦騎女王]武田信玄
 
◇[太閤娘]豊臣秀吉
[太閤娘]豊臣秀吉
 
◇[泰平女君]徳川家康
[泰平女君]徳川家康
 
◇[復讐ノ牙]明智光秀
[復讐ノ牙]明智光秀
 
◇[小悪魔煌王]織田信長
[小悪魔煌王]織田信長
 
武将の名前だけで覚えると「デフォルトの男性キャラ」の場合もあるので注意しよう!
 
 

BET・レバーON・第1~第3停止時の

おひねりが飛ぶ割合&平均回数

  設定1 設定2 設定3 設定4 設定5 設定6

おひねりが

飛ぶ割合

50.0% 50.8% 51.7% 52.5% 53.3% 54.2%

おひねり

回数平均

30.0回 30.5回 31.0回 31.5回 32.0回 32.5回
 

おひねりタイム中は[復讐ノ牙]明智光秀登場で設定5以上、[小悪魔煌王]織田信長登場で設定6確定。おひねりが飛ぶ割合は設定に準じて高まるので、その回数もカウントしておこう。 

ステージチェンジ

 
 
ステージは春夏秋冬の4種類で規定ゲーム数消化後にギフトやCZフェイク前兆が終了するとステージチェンジ抽選
 
通常時・ステージチェンジの法則
~30G 設定4以上

30G以内でステージ
チェンジしたら設定4以上!!

ギフトやCZのフェイク前兆が発生しても、

前兆終了までステージチェンジが行われないので注意!

31G~40G 全設定
41G~ 設定2以上
 

 
速攻のステチェンは要チェック!
通常時は規定ゲーム数消化後にギフトやCZのフェイク前兆が終了するとステージチェンジが発生。ギフトやフェイク前兆との絡みに注意しながらしっかりとチェックして、特定設定以上確定パターンを見逃さぬように。

高設定ほどギフトに当選しやすい!

基本スペック
設定 ギフト ART初当り ギフト+ART
1 1/256.0 1/397.6 1/155.7
2 1/244.5 1/395.9 1/151.2
3 1/217.0 1/390.0 1/139.4
4 1/196.2 1/385.2 1/130.0
5 1/173.4 1/378.5 1/118.9
6 1/157.9 1/373.1 1/111.0
 

ギフト出現率は設定差大。数値が良好であるほど高設定に期待できるが、単独やリプレイ重複が目立てば、その期待度はさらに高まると思われる。ギフト3からの修羅モード突入割合にも要注目だ。 

ギフト1中も設定示唆があった!

【奥義地獄炎中・7揃い確率&7揃い時のストック数】

 
奥義地獄炎中・7揃い確率
7揃いパターン 7揃い確率 ストック数
7揃い シングル 1/4.3 1個
ダブル 1/64.0 2個
4の字 1/16384 4個
7の字 1/16384 7個
 
シングル揃いは1個
ダブル揃いは2個ストック確定!!
 
 
特殊な形で揃えば高設定確定!!
 
◇4の字揃い
設定4以上確定!!
 
◇7の字揃い
設定6確定!!
 
確率はかなり低いが…しっかり全リールに赤7を狙おう!!
 
 
地獄炎出現率…1/4494.7
ギフト1時の93.8%
 
期待ストック数…約4.4個
 
 
ギフト1入賞後は基本的に奥義地獄炎・みんなのコレクションのいずれかに振り分け。ストック期待度は後者の方が断然上だが、前者消化中は特殊な形で7が揃えば設定4以上が約束される。右リールに3連7が止まった場合は激アツだ。
 

実戦上の設定推測要素

実戦上の契機別ボーナス出現率をチェック!

実戦上の契機別・ギフト出現率 実戦値
設定 トータル
ギフト1出現率
契機別の出現率
チャンス役 それ以外
1 1/1305 1/1305
5 1/6997 1/6997
6 1/1654 1/2481 1/4962
設定 トータル
ギフト2出現率
契機別の出現率
チャンス役 それ以外
1 1/1958 1/1958
5 1/1166 1/1749 1/3498
6 1/1417 1/2481 1/3308
設定 トータル
ギフト3出現率
契機別の出現率
チャンス役 それ以外
1 1/489.6 1/1305 1/783.5
5 1/174.9 1/636.0 1/241.2
6 1/275.6 1/992.5 1/381.7
※契機は実戦人の推測・それ以外は主に単独とリプレイ重複
 
実戦上のギフト合算出現率 実戦値
設定 ギフト
合算出現率
1 1/381.7
5 1/211.2
6 1/202.6

 トータルはヒキ弱

 
ギフト出現率のサンプルゲーム数
■設定1…9925G
■設定5…6997G
■設定6…7835G
 
ギフト3成立時
修羅モード割合 実戦値
設定 通常時の内訳
修羅モード おひねりタイム
1 25.0% 75.0%
5 29.4% 70.5%
6 53.8% 46.1%

実戦上は設定差あり! 

ギフト3成立時は修羅モード割合にも注目!

実戦上のCZ出現率

実戦上の
CZ出現率
設定 トータル
CZ出現率
1 1/315.8
5 1/220.6
6 1/192.5
 

実戦上は高設定ほどCZ出現率が高かった 

解析

基本・小役関連

設定1・小役確率&有利区間移行率

設定1・小役確率&有利区間移行率
確率 有利区間移行率
(単独フラグ)
有利区間移行率
(ギフト重複)
スイカ 1/128.0 33.6% 100%
弱チェリー 1/88.1 41.8% 100%
強チェリー 1/585.1 100% 100%
弱チャンス目 1/218.5 50.0% 100%
強チャンス目 1/277.7 100% 100%
共通6枚役 1/16384 100%
共通9枚役 1/16384 100%
レジェンド役 1/16384 100%
 
リプレイ重複時
有利区間移行率
ギフト1or
ギフト2重複
ギフト3重複
100% 33.9%

 リプレイはギフト重複時のみ有利区間移行抽選

内部状態関連

通常時は3つの内部状態を行き来している

 
UFOランプ点灯中は高確滞在確定
チャンス役やギフトを引けばCZやARTに期待できる!
 
 
チャンス役orギフトの一部で移行する有利区間は、24G経過+1回以上の押し順ナビorギフト発動で終了。CZ終了後に始まるCZ高確は、転落抽選に当選してしまうと通常の有利区間へ移行する。

CZ関連

CZ当選率

リプレイ以外の小役を引いて敵(悪ニャン)を倒せばART!

 
CZ当選率
非有利区間中 有利区間中 非有利区間中
有利区間移行
+CZ当選合算
スイカ 12.5% 6.3% 4.2%
弱チェリー 12.5% 7.8% 5.2%
強チェリー 50.0% 100% 50.0%
弱チャンス目 16.8% 12.5% 8.4%
強チャンス目 25.0% 37.5% 25.0%

 

チャンス役による
トータルCZ当選率
(設定1)
非有利区間中 有利区間中
1/326.8 1/199.7
 

有利区間で引いたCZはARTに当選しやすい!? 

 
CZ当選契機はチャンス役。強系チャンス役は文字通りチャンスで、有利区間中の強チェリーは必ずCZに当選する。また、有利区間中のCZはARTに当選しやすいと思われる。

CZ中ポイント抽選&引き戻し詳細

CZ中は最大10pt獲得でART確定!

 
前兆中~CZ終了までにポイント獲得抽選
 
リプレイ以外の全役でポイント抽選!
 
CZ中獲得ポイント&
ART直撃当選率
CZ中
獲得ポイント
ART
直撃当選率
ベル・ギフト 1pt 0.39%
弱チャンス役 2pt 0.78%
強チャンス役 3pt 1.56%
 
CZ成功率
1回あたりの
平均期待度
引き戻し
込みの期待度
39.5% 52.4%

引き戻しもあり!

 
前兆中もCZ中と同様にポイント獲得抽選が行われる!
 
【演出のポイント】
■耳取れ状態になると敵体力残り3pt以下
■ひび割れ状態になると敵体力残り1pt以下
■カウントダウンがクローバー柄だとそのゲームでの成功確定
■MAX BETボタンが大きいとそのゲームでの成功が確定
 
 
スイカで引いたCZ後はCZ引き戻しの大チャンス!
 
CZ終了時の
CZ高確振り分け
CZの契機役 CZ高確
ショート
CZ高確
ロング
スイカ以外 93.75% 6.25%
スイカ 100%
 

◇CZ高確平均継続ゲーム数 

■CZ高確ショート…4G継続
■CZ高確ロング…16G継続
 
◇CZ高確中CZ当選率
6.25%
CZ高確中は成立役を問わず毎ゲームCZ引き戻し抽選!
 
チャンス役による抽選も行う!
 
 
獲得ptは演出で示唆。失敗後もCZ高確移行による引き戻しが狙え、スイカ契機はCZ高確ロング確定だ。

CZ中の規定ポイント&前兆ゲーム数

 

CZ中ギフト成立時の挙動

 
 
ギフト2はギフト開始と同時にCZ再開。チャンス役重複のギフト3も100%CZ再開だが、リプレイ重複の再開当選時と同様、再開ゲーム数は最大11Gまでに振り分けられる。

CZ後は台枠が赤点灯

CZ後は毎ゲーム台枠ランプの色を青に変更する抽選が行われる

ボーナス関連

修羅モードART当選期待度

ギフト2は有利区間なら大チャンス!

 
修羅モード
ART当選期待度
有利区間中の
ギフト2
(青7揃い)
その他
約50% 約25%
 

基本的にはギフト2or3の修羅モードからARTを射止める!

 

◇ギフト1(赤7揃い)

純増48枚
ギフト1(赤7揃い)
成立=ART確定+特化ゾーンスタート!
 
◇ギフト2(青7揃い)
純増72枚
ギフト2(青7揃い)
有利区間移行&修羅モード確定!
 
◇ギフト3(異色7揃い)
純増72枚
修羅モードorおひねりタイム
 
ギフト3は修羅モード当選に期待!
 
 
通常時のギフト2は有利区間移行&修羅モード発動が確定し、有利区間中の修羅モードは期待大。ギフト3は成立時の状況と重複契機が重要で、詳しくは下記の通りだ。

ギフト3の修羅モード割合

有利区間中・ギフト3成立時
修羅モード割合(全設定共通)
チャンス役重複 リプレイ重複
ギフト3
100% 66.8%
有利区間中のギフト3はチャンス役重複なら修羅モード確定!
 
非有利区間中・ギフト3成立時
有利区間移行率&修羅モード割合
有利区間移行率 修羅モード割合
チャンス役重複ギフト3(全設定共通)
100% 50.0%
リプレイ重複ギフト3(設定1)
33.9% 100%

 非有利区間中のギフト3はリプ重複で有利区間に移行すれば修羅モード確定!

 
重複役と有利区間か否かによって修羅モード当選率が変化!

合戦のART期待度

ギフト2、或いはギフト3の一部で修羅モードがスタートすると、消化後は必ず合戦へ突入。その期待度は下の通りで、新撰組ならば概ね2回に1回の割合でARTに繋がる。なお、ART抽選はギフト成立時に行われる。

 
修羅モード後
合戦のART期待度
本願寺党(男性) 新選組(女性)
20.7% 50.8%

みんなのコレクション中ストック数振り分け

みんなのコレクション中
ストック数振り分け
ストック数 ベル リプレイ
1個 20.3% 25.0%
2個 19.9% 25.0%
3個 19.9% 25.0%
4個 19.9% 25.0%
5個 19.9%
 

リプレイを引けば引くほど大量ストックに期待できる!

 
レバーON時・第1〜3停止時・BET時に告知!
 
 
みんコレ出現率…1/105679
ギフト1時の6.2%
 
期待ストック数…約36.1個

ART関連

前篇&後篇の継続率をかけ合わせたシナリオ別・継続率テーブル

前篇&後篇の継続率をかけ合わせたシナリオ別・継続率テーブル
シナリオの種類 1話目 2話目 3話目 4話目 5話目 6話目 7話目 8話目

波乱

シナリオ1

10% 80% 10% 80% 10% 80% 10% 100%

超波乱

シナリオ2

80% 10% 80% 10% 80% 10% 80% 100%

成り上がり

シナリオ3

10% 50% 80% 100% 10% 50% 80% 100%

超成り上がり

シナリオ4

80% 50% 10% 100% 80% 50% 10% 100%

神成り上がり

シナリオ5

1% 100% 100% 100% 100% 100% 100% 100%

安定

シナリオ6

50% 50% 50% 50% 50% 50% 50% 100%

期待大

シナリオ7

80% 80% 80% 80% 80% 80% 80% 100%

確定!?

シナリオ8

100% 100% 100% 100% 100% 100% 100% 100%

ART1周目のシナリオ5は1回ストックすればエンディング確定! 

前篇&後篇の継続率テーブル

前篇&後篇の継続率テーブル
全設定共通
シナリオの種類 1話目 2話目 3話目 4話目
前篇 後篇 前篇 後篇 前篇 後篇 前篇 後篇
波乱 シナリオ1 75.0% 13.3% 90.2% 89.1% 75.0% 13.3% 90.2% 89.1%
超波乱 シナリオ2 90.2% 89.1% 75.0% 13.3% 90.2% 89.1% 75.0% 13.3%
成り上がり シナリオ3 75.0% 13.3% 80.1% 62.5% 90.2% 89.1% 100% 100%
超成り上がり シナリオ4 90.2% 89.1% 80.1% 62.5% 75.0% 13.3% 100% 100%
神成り上がり シナリオ5 66.8% 1.6% 100% 100% 100% 100% 100% 100%
安定 シナリオ6 80.1% 62.5% 80.1% 62.5% 80.1% 62.5% 80.1% 62.5%
期待大 シナリオ7 90.2% 89.1% 90.2% 89.1% 90.2% 89.1% 90.2% 89.1%
確定!? シナリオ8 100% 100% 100% 100% 100% 100% 100% 100%
シナリオの種類 5話目 6話目 7話目 8話目
前篇 後篇 前篇 後篇 前篇 後篇 前後篇
波乱 シナリオ1 75.0% 13.3% 90.2% 89.1% 75.0% 13.3% 100%
超波乱 シナリオ2 90.2% 89.1% 75.0% 13.3% 90.2% 89.1% 100%
成り上がり シナリオ3 75.0% 13.3% 80.1% 62.5% 90.2% 89.1% 100%
超成り上がり シナリオ4 90.2% 89.1% 80.1% 62.5% 75.0% 13.3% 100%
神成り上がり シナリオ5 100% 100% 100% 100% 100% 100% 100%
安定 シナリオ6 80.1% 62.5% 80.1% 62.5% 80.1% 62.5% 100%
期待大 シナリオ7 90.2% 89.1% 90.2% 89.1% 90.2% 89.1% 100%
確定!? シナリオ8 100% 100% 100% 100% 100% 100% 100%
 

一話で2回の継続抽選が行われる(選択シナリオで継続抽選確率が異なる) 

■前篇・後篇それぞれで継続抽選を行う
■ストックがある場合はストックを使用して継続
■8話目到達は継続確定→2周目のシナリオ優遇
 
継続率が低い部分はストックで継続させるとエンディングに近づく!
 
シナリオは有利区間移行時およびART終了時に決められ、そのシナリオによって毎話の前篇&後篇で継続率が変化。演出傾向からシナリオを予測してARTを消化するのも、本機醍醐味のひとつといえるだろう。なお、8話目到達はシナリオを問わず継続が約束され、2周目に突入する(2周目以降は継続率優遇)。

ART中のギフト2は強制継続!

ギフト3でも強制継続が選ばれる可能性あり!

 
ART中ギフト成立時
強制継続当選率
設定1 ギフト2 ギフト3
チャンス役
重複
リプレイ
重複
100% 6.3% 4.2%
 

ギフト2は強制継続確定!
ギフト3は重複役によって当選率が変化する 

 
ギフト入賞時に始まって昇格リプレイまで継続!
 
ジャッジゲーム到達のたびに継続&ストック上乗せ!
 
 
ART中のギフト3成立時は重複役を参照して強制継続の当否がジャッジされる。強制継続中はジャッジゲーム到達のたびに継続&ストックが加算されるので、エンディング到達へのチャンスが広がる。

ART中の継続ストック抽選

ART中成立役別
継続ストック当選率
非継続時 継続確定時
スイカ 8.6% 4.3%
弱チェリー 10.6% 5.0%
強チェリー 100%
弱チャンス目 16.8% 8.6%
強チャンス目 50.0% 25.0%
SR役・レジェンド役 100%

 

継続確定時のストック率は基本的に非継続時の約2分の1になる

 
継続確定時も強チェリーはストック確定!
 
当選時のストック個数は成立役によって異なる
 
 
ART中継続ストック当選時
ストック数振り分け
ストック数 その他 スイカ SR役 レジェンド役
1個 87.5% 75.0% 75.0% 50.0%
2個 3.1% 6.3% 6.3% 12.5%
3個 3.1% 5.9% 6.3% 12.5%
4個 3.1% 5.9% 6.3% 12.5%
5個 2.7% 5.9% 5.9% 12.1%
10個 0.39% 0.39% 0.39% 0.39%
15個 0.39%
20個 0.39%
平均 1.3個 1.8個 1.6個 2.3個
 

複数ストックは現実的に起こり得る!

 
スイカは当選しにくいが当選時は複数ストックに期待できる!
レジェンド役は50%で複数+ギフト1に当選!
 
 
ギフト重複の小役でストックした場合はストック告知が発生しない!
 
ギフト非重複の強チェリーでストックした場合は必ずストック告知!
 
継続ストック当選時
ストック告知発生率
告知の有無&
タイミング
ギフト
重複時
ギフト非重複時
強チェリー その他の
チャンス役
告知なし 100% 25.0%
最終ゲーム告知 25.0%
告知あり 100% 50.0%
 
 

 ART中のストック時&ギフト成立時の前兆ゲーム数は最大4G!

 
継続ストック上乗せorギフト当選の
前兆ゲーム数振り分け
前兆
ゲーム数
フェイク時 本前兆
スイカ 弱チェリー 弱チャンス目 強チャンス目
0G 54.3% 41.8%
1G 34.5% 50.4% 75.0% 12.5%
2G 4.7% 5.9% 18.8% 75.0% 37.5%
3G 1.6% 2.0% 6.3% 25.0% 37.5%
4G 12.5%
 

フェイク時の前兆ゲーム数は前兆なし~3G
 
本前兆のゲーム数はどの契機役でも振り分けが同じになる
 
前兆が2G以上続くとストック当選に期待が持てる!
 
4G継続したらストック確定!!
 
 
チャンス役成立時のストック当選率は非継続時or継続確定時で異なり、前者の方が当選率優遇。ギフト重複のチャンス役でも同数値でストック抽選は行われる。

継続時の一部でも終了準備画面に移行する!

終了準備画面には継続時でもそこそこ移行する

ART継続時終了画面移行率…20.3%
 
内部的にARTが継続していても約5回に1回は終了準備画面へ
内部的に継続していればART復帰が早い!
 
リプレイでも50%でARTに復帰!
 
ギフトは3以外なら復帰確定!
 
ART継続時
終了準備画面移行時
ART復帰率
全設定共通
リプレイ 50.0%
共通ベル 6.3%
スイカ 25.0%
弱チェリー 25.0%
強チェリー 100%
弱チャンス目 25.0%
強チャンス目 50.0%
 

その他の復帰確定パターン 

■ギフト1&2当選
■6択ベル成立
■継続ストック獲得
 
 
◆ART復帰に期待できる演出
◇ヒビの大きさ特大
ヒビの大きさは小・中・大・特大の4パターン
 
◇キラキラ
復帰のチャンス!
 
◇クローバー
復帰濃厚!
 
 
終了準備画面に移行してもART復帰に期待しよう!
内部的に継続していても終了準備画面へ移行する可能性あり。継続期待度はキラキラやクローバーなどの画面エフェクトやヒビの大きさで示唆され、最終的に第3停止ボタンで画面が割れればART復帰となる。終了準備中のベルナビ発生は、問答無用で復帰確定だ。

シナリオ期待度詳細

各シナリオの特徴

●シナリオ1・7話まで10%→80%の繰り返し
●シナリオ2・7話まで80%→10%の繰り返し
●シナリオ3・10%→50%→80%→100%を2周
●シナリオ4・80%→50%→10%→100%を2周
●シナリオ5・初回1%→2話以降100%
●シナリオ6・1~7話50% 8話100%
●シナリオ7・1~7話80% 8話100%
●シナリオ8・全て100%
※8話目はどのシナリオも100%
 
 
ART1周目の扉絵ごとのシナリオ期待度詳細
扉絵 シナリオ1 シナリオ2 シナリオ3 シナリオ4 シナリオ5 シナリオ6 シナリオ7 シナリオ8
天魔王 28.36% 14.17% 25.62% 15.28% 11.08% 2.66% 1.10% 1.73%
超法主 33.94% 16.97% 22.98% 13.71% 8.30% 1.99% 0.82% 1.29%
金剛坊主 38.49% 19.22% 20.85% 12.44% 6.02% 1.44% 0.60% 0.94%
魔弾ノ鴉 42.25% 21.11% 19.09% 11.38% 4.13% 0.99% 0.41% 0.64%
元帥姫 50.40% 27.18% 18.91% 3.50%
金牡丹 59.43% 24.04% 13.95% 2.59%
黒桔梗 66.61% 21.54% 10.00% 1.85%
白蓮 72.42% 19.53% 6.79% 1.26%
狸将軍 34.90% 36.41% 15.86% 9.50% 1.57% 1.76%
小悪魔王 55.92% 24.36% 14.60% 2.41% 2.71%
ゴザルガチャ 89.99% 10.01%
カツ姫 47.09% 52.91%
セン姫 100%
 
UFOランプ演出ごとのシナリオ期待度詳細
※有利区間終了で無効になる
点灯回数 シナリオ1 シナリオ2 シナリオ3 シナリオ4 シナリオ5 シナリオ6 シナリオ7 シナリオ8
白点灯1回 42.56% 21.22% 14.60% 15.24% 3.33% 1.99% 0.33% 0.73%
白点灯2回 59.30% 20.39% 14.19% 2.33% 3.35% 0.15% 0.29%
白点灯3回 50.10% 34.84% 5.72% 8.24% 0.38% 0.72%
白点灯4回 69.85% 11.43% 16.51% 0.77% 1.45%
白点灯5回 37.98% 54.69% 2.53% 4.80%
白点灯6回 88.22% 4.04% 7.74%
白点灯7回 34.50% 65.50%
白点灯8回 100%
赤点灯 47.51% 52.49%
青点灯 90.07% 9.93%

 

ART1周目のオープニング演出ごとの継続シナリオ期待度詳細
演出 シナリオ1 シナリオ2 シナリオ3 シナリオ4 シナリオ5 シナリオ6 シナリオ7 シナリオ8
真天魔冥王 51.79% 12.94% 8.92% 18.60% 4.05% 2.43% 0.39% 0.88%
太閤娘 27.44% 28.69% 24.98% 14.97% 1.20% 2.72%
コレ丸 52.68% 24.20% 12.61% 5.49% 3.29% 0.53% 1.20%
カツ姫 30.84% 69.16%
 
 
通常パターン
 
シナリオ2以上
 
シナリオ3以上
 
シナリオ7or8
 

チャンス役による有利区間移行時はUFOランプ演出でシナリオを示唆! 

 
オープニング演出やART開始時のキャラで高シナリオが出現したら出玉への期待感を持ってプレイ!

打ち方(ボーナス中の打ち方,DDT打法)

打ち方とチャンス役の停止型

通常時の打ち方

通常時は左リール上段付近にBAR狙い!

 
中リールをフリー打ち
右リールに3連7狙い
 
中リールをフリー打ち
右リールにスイカを狙う
 
上の2パターンは目押しが必要
 
連続演出に発展したらCZorギフトに期待!

チャンス役の停止型

◇スイカ

スイカ
 
◇弱チェリー
弱チェリー
 
◇強チェリー
強チェリー
 
◇弱チャンス目
弱チャンス目
 
◇強チャンス目
強チャンス目
 
◇SR(スーパーレア)役
SR(スーパーレア)役
 
◇レジェンド役
レジェンド役
 
SR役とレジェンド役はギフト1重複確定!!

演出

通常時の演出

有利区間がゲーム性に大きく影響

■通常時はチャンス役やギフト(ボーナス)を機に有利区間に移行する

 
有利区間中は様々な抽選が優遇される!
 
チャンス役成立時のCZ当選率
 
ギフト3(異色7)時の修羅モード移行率
 
ギフト2(青7)時の修羅モード中ART当選率
 
通常時の有利区間は現行マシンの「高確」に近い!
有利区間への移行契機はチャンス役やギフト(ボーナス)で、移行後はCZやART当選率などが優遇。ARTも有利区間に該当し、有利区間は最大1500G継続が規定となる。
 
 
■有利区間移行時は見た目で一目瞭然!
 
基本的には下の2つが両方光る!
次回のARTシナリオやギフト当選も示唆!?
 
払い出し下のドット
 
筐体右上のUFOランプ

通常時は春夏秋冬の各ステージを順に移行

滞在ゲーム数や移行パターンに秘密がありそう

 
 
 
 
 
通常時は高確示唆ステージや前兆ステージなどがなく、基本的に上記4ステージを行き来する仕組み。ステージチェンジ時の演出には複数のパターンがある模様だ。

演出の基本法則を確認

筐体全体で様々な演出が発生!

上部の液晶だけじゃない!
 
 
■チャンスアップパターン発生時の法則
 
チャンスアップパターン発生時は三つ巴ランプの色が変化!
三つ巴ランプが青→緑→赤と変化して継続期待度を示唆
 
◇連続演出
 
◇修羅モード後の合戦
修羅モード後の合戦
 
◇ART中
ART中
 
チャンスアップパターン発生時にランプが変化しないと演出成功確定!
 
 
上下の液晶両方に目を光らせて楽しもう!
 
チャンスアップパターン発生時は三つ巴ランプを要チェック。基本的には色が変化するほど期待大となるが、変化しなかった場合は演出成功が確定するといった法則もある。

対応役がある演出に注目

■対応役がある演出がハズれると何かが確定する!

 
◇強チャンス目対応演出
レバーON時の真天魔冥王カットイン
 
◇強チェリー対応演出
レバーON時の小悪魔王&復讐ノ牙カットイン
 
◇強チャンス目or強チェリー
レバー音遅れ演出
これらは対応役がハズれたらCZorギフトorART確定!
 
 
ステップアップ演出も対応役ハズレでCZorギフトorART!
 
◇弱チェリーorスイカor強チャンス目or強チェリー
【太閤娘】豊臣秀吉
 
◇強チャンス目or強チェリー
【泰平女君】徳川家康
 
 
■各ステージ対応の演出が他のステージで出た場合もCZorギフトorART確定!
 
◇春対応演出
矢文演出
 
◇夏対応演出
素潜り演出
 
◇秋対応演出
ランタン演出
 
◇冬対応演出
飾り付け演出
 
上の4演出でスイカが成立したら…
その時点でCZorギフトorART確定
 
うさぎ巻物もスイカなら確定
 
※前ゲームで継続パターンが出ていた場合を除く
 
 
◇春対応演出
餌やり演出
 
◇夏対応演出
砂遊び演出
 
◇秋対応演出
お清め演出
 
◇冬対応演出
スープ演出
 
上の4演出で弱チェリーが成立したら…
その時点でCZorギフトorART確定!
 
ねこ宝箱も弱チェリーなら確定!
 
 
対応役がある演出、ステージ対応演出の矛盾はCZorギフトorART確定。後者に関してはステージ矛盾が発生せずとも成立役によって確定するパターンもある。

液晶会話演出&ランプの秘密

■液晶会話演出は女性キャラの方がチャンス!

 
◇男性キャラ
【毘沙門天】上杉謙信
【風林火山】武田信玄
【猿帝】豊臣秀吉
【狸将軍】徳川家康
 
◇女性キャラ
【聖乙女】上杉謙信
【戦騎女王】武田信玄
【太閤娘】豊臣秀吉
【泰平女君】徳川家康
【復讐ノ牙】明智光秀
【小悪魔王】織田信長
 
セン姫の会話演出は発生した時点で激アツ!!
 
 
■ランプ会話演出は巫女以外に期待!
 
◇巫女
きつね巫女
うさぎ巫女
ねこ巫女
 
◇その他
ゴザルニャン
武将ガチャ
カツ姫
 
喋るキャラによって期待度が変化する!
 
 
2キャラの会話よりも自問自答パターンが発生するとチャンス!
 
 
■ランプギミックは対応役あり!
 
◇非チャンス役対応
きつね回復薬
 
大砲
 
◇共通or押し順リプ対応
ねこ宝箱
 
◇共通or押し順ベル対応
うさぎ巻物
 
対応役以外ならフェイクを含む前兆確定!
 
 
 
液晶会話演出は女性キャラ、ランプ会話演出は巫女以外でチャンス。後者に関しては自問自答パターンでさらに期待度が高まる。ランプギミックは対応役があり、対応役矛盾はフェイクを含む前兆確定。必ず把握しておこう。

連続演出の各種期待度

◇安土城を完成させろ!

 
金の鯱はアツい!
 
◇相撲で打ちまかせ!
 
優勢ならチャンス!
 
◇シュートを決めろ!
 
強パターンがヒットすれば…
 
◇鷹を撃ち落とせ!
 
弓矢よりも銃に期待!
 
連続演出の期待度 CZorギフトor
ART期待度
演出 CZ期待度 ギフト期待度 ART期待度
安土城を完成させろ! 11.9% 5.6% 1.3% 17.4%
相撲で打ちまかせ! 13.1% 7.4% 1.7% 20.5%
シュートを決めろ! 16.6% 10.4% 2.3% 26.8%
鷹を撃ち落とせ! 44.4% 29.8% 6.7% 74.0%
 

 

細かなチャンスアップが豊富にある!
 
最も期待度が高いのは「鷹を撃ち落とせ!」だが、他のパターンでチャンスアップを伴えば期待大。失敗と思いきやの復活もある。

チャンス役後は押し順ナビに期待

ギフトの前兆中に押し順ナビが発生したら本前兆の期待度アップ!

 
チャンス役後は演出に注目!
 
基本的に6択のナビが発生するが…
3択の押し順ナビならギフト1確定!!
 
 
チャンス役後の押し順ナビ発生は本前兆に期待でき、3択ナビはギフト1確定。次ゲームは赤7を目押ししよう。

通常時の細かい確定パターン

 
きつね回復薬演出が第3停止時に発生した場合は「発展せず」で確定。小役ランプの色矛盾は見落としがちなので、チャンス役成立後は小役入賞時に毎度チェックしよう。

連続演出の強パターンの見極め方&パターン別期待度

レバーON時&第1停止時&第3停止時に強パターンが出現する可能性あり!

 
 
いずれの連続演出にもチャンスアップがあり、発生するほどチャンス。これが発生した際に三つ巴ランプが変化しなかった場合は確定…といったパターンもある。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

CZ中の演出

CZ・激突!暗黒団

CZは連続性があるので失敗してもあきらめるな!

 
CZ・激突!暗黒団
ART期待度…約40%
1セット 10G+α
 
通常時のチャンス役から突入!
リプレイ以外の小役を引いて敵(悪ニャン)を倒せ!
 
味方の攻撃が強力なほど大ダメージに期待
 
悪ニャンが壊れ始めれば勝利は目前!?
 
ギフト当選で一旦休戦状態に!?
画面が割れると再開することもある!
 
 
■CZ成功率
1回あたりの平均期待度…39.5%
引き戻し込みの期待度…52.4%
 
【演出のポイント】
■耳取れ状態になると敵体力残り3pt以下
■ひび割れ状態になると敵体力残り1pt以下
■カウントダウンがクローバー柄だとそのゲームでの成功確定
■MAX BETボタンが大きいとそのゲームでの成功が確定
 
 
チャンス役から突入するCZは10G+α継続。リプレイ以外の小役を引いて敵の悪ニャンにダメージを与えるほど期待度がアップし、倒せばARTが確定する。失敗しても引き戻しがあるので即ヤメするのは危険だろう。
 
 
CZ終了後はCZ高確に移行する!
 
CZ高確平均継続ゲーム数
■CZ高確ショート…4G継続
■CZ高確ロング…16G継続
 
CZ高確中CZ当選率…6.3%
CZ高確中は成立役を問わず毎ゲームCZ引き戻し抽選!
チャンス役による抽選も行う!

ボーナス中の演出

ギフト(ボーナス)成立時の挙動

■ギフト

チャンス役重複
リプレイ重複がある
■告知方式
ギフト成立は早めに確定告知

演出が発生しやすい

 
 
ギフト成立時は下段ベルが揃いやすい!
 
 
ギフトはチャンス役重複以外にリプレイ重複もあり。成立後はベルが下段に揃いやすいといった特徴もみられた。

チャンスボーナス・修羅モード

青7揃いや青7・青7・赤7から突入するARTに期待できるボーナス
 

純増72枚
 
■修羅モードART当選期待度
有利区間中の青7揃い…約50%
その他…約25%
有利区間中のギフト2なら期待大!
 
ステージの色が昇格するほど期待度アップ!!
 
ステージ別
ART期待度
ステージ
の色
期待度
(設定1)
7.5%
13.8%
33.6%
53.2%
100%
100%

虹までいけばシナリオ8も確定する!! 

 
修羅モードの後は合戦開始に期待!
相手により勝利期待度が変化
合戦勝利時はART当選を祈れ!
 
 
5.9号機は小役成立後などに有利区間と呼ばれる状態に移行することがあるが、その最中に青7揃いから修羅モードに突入すれば大チャンス。普段約25%の期待度が約50%まで跳ね上がる。

おひねりタイム

青7・青7・赤7から突入するボーナス

 
純増72枚
 
味方乙女が出現したら!?
 
小悪魔煌王も期待できそう!
 
味方武将や乙女武将が多いほどアツくなる模様!
 
 
おひねりタイム中は液晶に表示される武将に注目。味方武将や乙女武将が多いほど高設定に期待ができるようだ。作中の最上位カードの一つである「小悪魔煌王」が出現したら激アツだ。

修羅モード中の武将に秘密あり

 
修羅モード中は背景の色、即ち武将が変化するほどチャンスで、合戦時の武将の法則が崩れた場合は、赤背景と同様に勝利が約束される。

ART中の演出

ARTはおなじみのシナリオ管理型

ARTの話数や前篇・後篇ごとの継続期待度があらかじめシナリオにより決められている!
シナリオの種類は全8種類

 
 
ARTは1話前篇→1話後篇→2話前篇…と進むが、各パートごとの継続期待度はあらかじめシナリオにより決まっている。8話完走濃厚の激アツシナリオもあるようだ。

シナリオ推測ポイント

■通常時

UFOランプが複数回
点灯すると点灯回数
以上のシナリオに期待!
 
青く光れば5or8!?
赤く光れば7or8!?
 
 
■準備中
通常パターン
 
シナリオ2以上
 
シナリオ3以上
 
シナリオ7or8
 
ステージでシナリオ示唆! 上記2つはアツい!
 
 
■ART・戦コレ劇場中
 
開始時キャラ
毎話の前篇と後篇開始時にキャラが出現するので要チェック!
 
キャラは話数表示や液晶右下で確認可能
 
 
赤文字などのチャンスアップが出ると…
 
下パネルが青→緑→赤と変化して継続期待度を示唆
 
チャンスアップが1セットで3回出現したら継続確定!
チャンスアップ出現時に下パネルが変化しなかった場合も継続!?
 
 
シナリオ推測もこれまでよりもさらに進化!!
シナリオはARTがロング継続するか否かの鍵を握る重要な要素だが、通常時から上位シナリオを示唆する演出があるというから驚きだ。出現後はARTまで打ち続けるのが得、という可能性もある。

ステージ毎の継続率示唆

◇超現実的ファンタジー

継続率期待度 1%以上
 
◇鬼ヶ島アクション
継続率期待度 1%以上
 
◇遺跡アドベンチャー
継続率期待度 10%以上
 
◇宇宙スペクタクル
継続率期待度 10%以上
 
◇雪山失踪ラブロマンス
継続率期待度 50%以上
 
◇電脳仮想バトル
継続率期待度 50%以上
 
◇海賊サスペンスホラー
継続率期待度 80%以上
 
◇戦国バラエティ
継続率期待度 80%以上
 
◇ミコミコ放送局
継続率期待度100%
 
 
継続率はステージで示唆。継続率100%を知らせるミコミコ放送局が第4話で発生した場合はシナリオ3or4or5or8が確定…など、その示唆パターンからシナリオを推測するのも本機醍醐味のひとつだ。
 
 

ART中の継続確定パターン

前篇or後篇の各10G目にチャンスアップパターン発生
 
チャンスアップパターンが3回発生
 
 
チャンスアップのタイミング&発生回数に注目!
チャンスアップ3回発生は継続確定だが、発生タイミングでの確定パターンもある。チャンスアップ発生時はゲーム数に要注目だ。

ART中の新情報

 
ART終了準備中は画面に注目で、キラキラは復活に期待。クローバーは復活濃厚で、復活期待度はヒビの大きさでも示唆される。なお、ベルナビは復活確定だ。
 

特集

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評価・レビュー

みんなの評価

3.9
23件
18件
11件
5件
2件

1-57件 / 57件

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    風吹けば揺れるおっぱいさん

    投稿日:

    2000枚ぐらいは出してる人みるけど、その先がきつそうだな。笑
    ART終わっても有利区間のランプ見ればいいから悩まなくていいのは良い点!
    けっこう遊べる台だからしばらく様子見で打ってもいいかな

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    少年万歳さん

    投稿日:

    これ5.9号機初のART機だっけ?
    来週の月曜に導入だから楽しみだぜ!
    これの後に導入されるブラックラグーンに比べると当たりは軽いのがどうでるのか気になるな。


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    らーめんまんさん

    投稿日:

    おひねりタイムのキャラで設定判別できるのはうれしい。
    というか設定判別できる要素が多いから打ってて楽しそう。
    この機種なかなか作り込まれてる。

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    ひゃっはーさん

    投稿日:

    有利区間楽しみ過ぎる。
    払い出しの右下のドット表示、筐体の右上のUFOランプが点灯するという2パターンで有利区間の移行の知らせだよ。

    有利区間の移行率はこれ↓

    小役      移行率
    リプレイ、ベル なし
    スイカ     33.87%
    弱チェリー   41.80%
    弱チャンス目  50.00%
    強チェリー、
    強チャンス目  100%

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    片倉小十郎さん

    投稿日:

    規制がきびしくなった5.9号機!
    今回は一撃性に規制がかかったからもうだめだと思ったけど、もしかしたらありかもしれない。
    今の現状だと投資をいかに少なく勝負するか!ということが大きいから長く遊べそうな5.9号機は意外とありかも!

    まあ、勝てなくなるのは間違いないんだけどね・・・

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    目隠しさん

    投稿日:

    導入日は11月20日で導入台数は約5000台
    でもって12月にまた3000台ほど導入する予定らしい。
    人気が出たら増台するホールのことを考えてなのか?
    または2回に分けることで設定入れるタイミングを作ったのか!?
    これでホールが設定入れてくれるならこの導入の仕方ははかなりいいな。www

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    はんぺんさん

    投稿日:

    スペック見たけど、結構キツくね?
    ギフト(ボーナス)は獲得枚数少ないし、ARTの初当たりは設定6でも1/373.1だし・・・
    上乗せ特化ゾーンに入れば期待できそうだけど、追っかけるのはこわいな。
    ただ、5.9号機の力がどの程度なのかを判別するには良さそうな機種ではあるけど。

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    戦国コレクション3大好きだよさん

    投稿日:

    戦国コレクション3今回大分力入れて前から情報解禁してたからな!
    低迷しているホールに一花さかせてほしい!
    導入せまってきた!

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    合戦君さん

    投稿日:

    ボーナス確率にかなり設定差があるからそこで判断だな。
    ちなみにART突入率はほとんど設定差がないから気をつけなはれよ。

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    モヒカン散髪さん

    投稿日:

    5.9号機からART(ナビ)はボーナス扱いになるらしいよ。
    それに伴って有利区間が登場!
    簡単に言うとナビの抽選ができる区間が有利区間。
    あくまでナビ抽選が出来るだけなので有利区間=ARTではないので注意が必要。

    ちなみに区間表示がランプで分かり易くなってるから打ってる最中に有利区間なのかはすぐわかるようになってるぞ。

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    新世代さん

    投稿日:

    5.9号機には有利区間が設けられるらしいな!
    結構面白そう!
    出玉もそこまで落ちなそうだし、ありかも!

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    かもねぎさん

    投稿日:

    ARTがエンディングまで行けばボナ込みで約900枚。
    この機種の目玉は前代未聞の一撃フラグでしょ!
    エンディング3回確定で約2300枚獲得!!
    ちなみにこれ計算したらボナ無しでのARTの獲得枚数は約1.7枚。

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    政宗さん

    投稿日:

    ギフト=ボーナス(チャンスゾーン)と思っていい。
    なぜギフトとかわかりにくいのに変えたんだろ?

    でも2000枚オーバーの発生確率が65%ぐらいから出玉は期待できそうなのはうれしい!

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    黒船パリ—さん

    投稿日:

    上乗せ特化ゾーンで7図柄揃いの形によって設定判別できるのはうれしい。www
    こういうの最近なかったんじゃない?
    ちなみに7図柄が4の形で設定4・5・6確定+継続率ストック4個乗せ
    7の形で設定6確定+継続率ストック7個乗せ

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    大切な人さん

    投稿日:

    プレミアムフラグで約2300枚か。
    わりといい方だと思うけどね。
    どんどんスペックがおもしろくなくなるだろうからここら辺でいい機種を出してほしい!

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    もっこりさん

    投稿日:

    めっちゃおもしろそうな筐体だなwww
    天井ないのはハイエナとしては微妙だが、スペックはまあまあ。
    とりあえず打ってみてだな!

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    暗黒団さん

    投稿日:

    凄げー筐体。機械割は性能的に、110%あればいいほうなんかな?
    解析とかもでてきたし、導入日が楽しみすぎる!

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    修羅モード()さん

    投稿日:

    今作は修羅モードがボーナスか。相変わらず空気なんだろうな。
    ART自体は、CZ突入からがメインかね?過去シリーズ同様、世界制覇したら超天いくよ!みたいな仕様だけは残しておいてくれー
    楽しめるとこが特化ゾーンぐらいになっちゃいそうだからさー

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    一回は6打ちたいさん

    投稿日:

    結構情報でてきたねー。詳しい解析はまだまだ先だろうけど、
    設定差とかはどこにつくんだろうね。
    前作と似たようなところに作るとしたら、CZ確率とかだろうねー。
    選択されるシナリオに設定差つけるとかは面白そうだけど、それだと店が設定入れないし…
    まぁ、前作同様、事故りやすければなんでもいいやw

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    流行るかなさん

    投稿日:

    3000枚が見込めるフラグがありつつ、700~800枚の波をそこそこ作れると思うと、個人的には悪くないように思うんだけど、やっぱりクソテーブル選ばれた時がきちぃよな~
    しょうがないんだけど、やっぱそうゆうとこがテーブル管理好きになれん。。

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    ARTロング継続が少し残念さん

    投稿日:

    動画見る限り、煽り凄いなw
    この仕様だったら、例えば最初のARTをみんなのコレクションから突入させる(継続ストック数MAX)→ART中に何かしらの事故で赤7揃って、再び特化ゾーンとか、通常セット数乗せとかって全て無効って認識でいいんだよね?
    極論、タイミングが超重要になってくるわけだけど、いくらなんでもレア小役とかのヒキ損感がエグ杉内。

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    あかんわさん

    投稿日:

    みんなのコレクションはめっちゃ気持ちよさそうねw
    ただ、やっぱり有利区間1500G以上乗せた時のヒキ損感がハンパじゃない…
    シナリオ管理だから簡単に1撃3000枚とかでないんだろうけど、それでも5.9号機は打ち手側が損するところが目立つ仕様だね。
    戦コレは悪くないですが、残念ですね。

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    あほかさん

    投稿日:

    自演多すぎだろwww
    5.9でどんだけ期待しても頭打ちはすでに見えてるから
    期待するだけ疲れると思いますよよよよよw
    まー演出の見せ方は相変わらず巧いと思うけど
    そこがすべてじゃないから☆2で

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    KPE信者さん

    投稿日:

    赤7揃いは問答無用で、特化ゾーン以上なのかね?
    一番弱い特化ゾーンの性能次第だけど、ストック管理だから夢はありそうだね!
    通常時のコイン持ちとか知りたいなーと思ってたり。
    あとは、7揃いで設定示唆できないっぽいから、どうゆうとこに差をつけるのかも気になります!

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    ゆうほどさん

    投稿日:

    スペック見る限り、G数上乗せは無くなってしまった感じ?
    セット数上乗せでもいいんだけど、戦コレいったらG数上乗せも欲しかったなー。
    良シナリオ+特化ゾーンどっちかの事故待ちってなると遠いみちのりだな…
    あと、ボーナスついたみたいだけど、天国とかの仕様はなくなった??

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    波乱さん

    投稿日:

    純増2枚かぁ。やっぱり新基準機で3枚を作るのは無理なんかね。
    あとは、めちゃめちゃ面白そうな特化ゾーンをいっぱい搭載してるけど、これ有利区間の1500G到達したらどうなるの?やはり強制終了とか?そこらへんが気になるので、最新情報待ってマース!

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    光秀さん

    投稿日:

    5.9号機でリリースみたいだけども、めっちゃ面白そうだね!相変わらずのシナリオ管理だし、一撃性能もそこそこあるしで楽しめそう!
    機械割は性能的に、110%あればいいほうなんだろうけど、解析もでてきたし、期待してるわー

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    戦コレ劇場さん

    投稿日:

    色々調べてるんだけど、特化ゾーンの地獄炎が普通に面白そうw
    7の揃う形によってストック数が変化するのは普通にドキドキできていいね!
    まぁ、通常時に何かしらの穴があるとみて、評価は☆3つで!

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    ござるにゃんさん

    投稿日:

    今作は通常時にARTのシナリオがある程度予測できるみたいだね!ART開始画面での示唆がよかっただけに少し残念だな。
    後は、戦コレ特有の一撃フラグがいかに面白いかどうかが流行るカギかと思う。5.9号機とはいえ、楽しみな一台です!

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    調教コレクション3さん

    投稿日:

    戦国コレクション3のスペック上げておくな~!
    ■導入予定日:2017年11月6日
    ■導入台数:約8,000台(11月5,000台、12月約3,000台)
    ■メーカー:KPE
    ■タイプ:A+ART機(ボナ込み純増約2.0枚/G)
    ■コイン単価:2.5円
    ■千円ベース:34.4G

    なかなか良心的なスペックと導入台数も意外とありそうだな
    KPEこの機種にちからいれてるから期待できそう
    設定判別要素、立ち回り、朝一リセットなど情報でてきたら
    ぱちガブッ!さんに書きこもー!!!!

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    koreさん

    投稿日:

    自演コメントばっかやんw

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    匿名さん

    投稿日:

    特化ゾーンの詳細とロングPVでてたけど、みんなのコレクション乗せてーwww
    11月」導入みたいだけど、それまでは戦コレ2打ちながら待ってます

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    ガチャ厨さん

    投稿日:

    チャンスゾーン詳細きたねー!ボーナス搭載機っぽいから、CZあるとそれだけでレバーに気合が入るからいいよねー
    赤七成立はフリーズとかなんかね…?めちゃめちゃ気になる!はやく導入日きてくれーーーー!!!!!!

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    ストック管理のシナリオっぽいねさん

    投稿日:

    続々と試打動画あがりだしてるねー
    筐体ははちゃめちゃだけど、かなりつくりこまれてるっぽい?
    特化ゾーンのみんなのコレクション待ちじゃなくても、しっかりシナリオ管理だから、良シナリオ引ければ伸びそうだし、個人的にはかなり良台かね。導入11月が待ち遠しい…

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    あぁ^~さん

    投稿日:

    ストック上乗せ時の音で脳がとろけますわ~
    ゲーム性みたけど、やっぱり3000枚までなら全然でそうだし、なによりシナリオ管理で、一撃万枚狙うより刻んで増やすようなイメージになるだろうから、打てそうな機種ではありそう!
    今から楽しみや!

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    おお!さん

    投稿日:

    ロングPVとか特化ゾーン情報でてる!平均ストック上乗せ数36個とか書いてある特化ゾーンとかあるけどマジ?
    とりあえず、いろんな情報早く知りたいんでぱちガブッさんよろしくお願いしまーす!

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    2000枚モード()あるかな?さん

    投稿日:

    導入日がちらほら噂されてるけど、11月になるっぽいねー
    まだまだ先か。早く打ちたいけど純増2枚の戦コレは別モンな気がしてならない…
    シナリオはかなり好きなので、そこの部分に期待しつつ、指をくわえて導入まってますw

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    信忠さん

    投稿日:

    5.9号機にシナリオ管理の台を率先してリリースしに来るのはKPEの英断っすわw
    特に、面白そうな台がリリースされなかったら、この台ずっと打ってそうな予感…
    とか思ったけど、旧基準機の検定さすがにまだ切れないか。

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    アフリカステージさん

    投稿日:

    凄い筐体だな…ww
    詰め込むだけ詰め込んで配色も派手にしたらこんなんできました感がエグイw
    約20%でエンディングってことは、今回シナリオいい感じのが増えたってことなんかね?
    なんにせよ、楽しみにしてます!

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    お米食べたいさん

    投稿日:

    世界観は相変わらずで作ってるっぽいね!シナリオ管理だし、純増はしょうがないにしても、ゲーム性を変えてこなくて安心しましたw
    やっぱり、戦コレはシナリオ管理だねー!

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    西郷さん

    投稿日:

    ショートPVでてたねー!1000Gで2000枚って書いてあったからやっぱ純増2枚のARTオンリー機なのかね?
    ただエンディング到達率は5回に1回ってのは夢はあるかもね!

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    ついに出るらしいさん

    投稿日:

    kpe公式に追加された5.9号機のバナーがどう見ても戦コレ3な件

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    明智さん

    投稿日:

    解析早く出ないかねー…。5.9号機でリリースされるとしたらかなりきつめの台になりそうだねー。

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    夢幻切りさん

    投稿日:

    今回、上乗せ特化ゾーンが存在するのかすごい気になる…2人のコレクションみたいに、引けない数字の特化ゾーン作るのだけはやめてくれ~

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    クレオパトラさん

    投稿日:

    今回は2みたいなゲーム数解除系でリリースしてくるのかね。
    スペック面が悪くなりすぎるのは避けたいから、5.9号機での登場はできれば避けてほしいね!

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    光の扉さん

    投稿日:

    光の扉みたいに3のオリジナル楽曲頼むよな~
    スペックは機械割悪くても打つゾ。続編期待してるで~

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    KPE信者さん

    投稿日:

    KPEは現状で馬子の稼働がよいから、この流れ(ベース)で戦コレ作ってそう。
    まぁ、リリースさえすれば、なんでも打つけど。

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    カエサルさん

    投稿日:

    開発中の噂を聞きましたが…
    年内にリリースされるのか…wとにかく優駿みたいなスペックでもいいから早めのリリースに期待してます!

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    スロ中毒者さんに同じくさん

    投稿日:

    ワイらはこの台に諭吉を刺し続けるんやで。
    新情報とかスペックまだまだでるの先そうだけど、首長くして待ってるやで~

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    スロ中毒者さん

    投稿日:

    出たらからなずフリーズ引くまで打つ
    ただスペック維持とかは無理でしょ
    俺らは娯楽で1日5万円サンドに刺すんや

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    ところでさん

    投稿日:

    書き込んでみたはいいものの、ほんとにでるのかね?w
    テーブル管理のスペックだけは変更しないで欲しいっす!

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    ナポレオンさん

    投稿日:

    初代から純増2.9枚が面白かったひとつの要因だと思ってます。いかにそこのスペック部分をカバーできるかで、長く続くか決まると思ってます。KPEさん。

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    二人のコレクションさん

    投稿日:

    優駿が流行ったから近いようなスペックでリリースすれ***じゃないかな?コンテンツはかなり強い方だと思うし。
    あとは解析まちかな!機械割110%はヤメてほしい。。

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    ペリーさん

    投稿日:

    2はATの性能がハマればなかなか凄かったから打てた印象。3で仕様変更するのだけはやめてほしいなー。シナリオ管理で頑張ってほしい!

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    ロボにゃんさん

    投稿日:

    戦コレ好きが集まると聞いて!開発がすすんでいるみたいだね!優駿みたいにロングランする機種になってほしーなー!

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    世界制覇さん

    投稿日:

    まず歌!シナリオ管理の性能!!アクセルAT!!!2は最高でした。新基準で難しいけど、劣化だけはさせないでーー

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    米子さん

    投稿日:

    噂ではでるみたいだけど確定かな?新基準の戦コレってまさに、優駿になりそうだけど、それはそれで面白そう!

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