-
2023/07/28
-
2023/07/28
-
2023/07/28
-
2023/07/28
-
2023/07/28
-
2023/07/28
-
2023/07/28
-
2023/06/16
-
2023/06/16
-
2023/06/16
-
2023/06/16
-
2023/06/09
-
2023/06/09
-
2023/06/09
-
2023/06/02
機種概要
通常時やGG中の流れは初代ハーデスのゲーム性を踏襲しており、GG当選後はジャッジメントで初期ゲーム数を決定。GGは1Gあたり約2.9枚増で、消化中はゲーム数上乗せ抽選やジャッジメント突入抽選が行われる。
また、GG後はヘルグレイヴと呼ばれる引き戻しゾーンへ必ず突入する。
基本仕様
基本仕様 | |
項目 | 各種数値(設定1~6) |
GG初当り | 1/510.9~1/224.2 |
機械割 | 97.6%~112.1% |
GG中の純増 | 1Gあたり約2.9枚 |
ベース | 50枚あたり33.0G |
規格 | 6.5号機 |
※当ページ内の情報·数値は全て独自調査によるもの
【当ページの記事編集·制作】ガイドステーション編集部
基本スペック
基本スペック | ||
設定 | GG初当り確率 | 機械割 |
1 | 1/510.9 | 97.6% |
2 | 1/418.4 | 98.9% |
3 | 1/338.6 | 102.0% |
4 | 1/275.8 | 106.0% |
5 | 1/244.7 | 109.4% |
6 | 1/224.2 | 112.1% |
※全て独自調査の値
天井機能
天井機能 | |
項目 | 仕様·詳細 |
発動条件 | 通常時1400G消化 |
発動時の 恩恵 | 全回転フリーズが発生 |
天井で全回転GODが当選した際は 10.2%で金7に昇格!! | |
天井到達時におけるトータルの 金7揃い当選率は約3.4% (約29.4回に1回の割合) |
天井到達時は通常時1399G目に全回転フリーズ準備目(3·5·7)が停止し、次ゲームのレバーで全回転フリーズが発生。
天井の全回転フリーズでGODを射止めることができれば金7への昇格にも期待が持てるので、天井恩恵の強さとしては昨今の台の中ではトップクラスと言えよう。
小役関連
小役確率
小役確率 | |
役 | 全設定共通 |
1枚役A | 1/9.9 |
1枚役B | 1/496.5 |
通常リプレイ | 1/10.2 |
共通リプレイ | 1/50.5 |
中段リプレイ | 1/99.9 |
フェイクリプレイ | 1/697.2 |
チャンス目 | 1/128.0 |
右上がり黄7 | 1/327.7 |
中段黄7 | 1/936.2 |
小役確率はこれまでのゴッド&ハーデスシリーズと同様に全設定共通だ。
確定役確率
確定役確率 | |
役 | 全設定共通 |
GOD揃い | 1/8192.0 |
冥王揃い | 1/16384.0 |
紫7揃い | 1/16384.0 |
3フラグ合算 | 1/4096.0 |
各種確定役成立時の恩恵 | |
役 | 成立時の恩恵と期待枚数 |
GOD揃い (金7) | GG100G+JMストック3個 +アナザーレジェンド突入確定 期待枚数:約3540枚 |
GOD揃い (赤7) | GG100G+JMストック3個以上 期待枚数:約2250枚 |
冥王揃い | ハーデス以上のJMが当選 期待枚数:約1340枚 |
紫7揃い | ペルセポネ以上のJMが当選 期待枚数:約830枚 |
今作の紫7は通常時に引いてもペルセポネ以上確定。GOD揃い当選時は液晶で金7が揃うと恩恵がパワーアップするといった新要素も存在する。
GOD揃い時に液晶で金7が揃った場合は従来のGOD揃い恩恵に加え、最上位JMであるアナザーレジェンドのストックを獲得。GG間でハマるほどGOD揃い当選時に金7が揃いやすいようだ。
確定役当選時のJM種別振り分け
各種確定役からのJM振り分けは全回転フリーズを伴ったかどうかによって変動。詳細は以下の通りだ。
【紫7】JM種別振り分け | ||
JM種別 | 通常当選 | 全回転時 |
ペルセポネ | 92.2% | 73.5% |
超ペルセポネ | 6.3% | 21.2% |
アナザーレジェンド | 1.6% | 5.4% |
【冥王】JM種別振り分け | ||
JM種別 | 通常当選 | 全回転時 |
ハーデス | 92.2% | 73.5% |
超ハーデス | 6.3% | 19.0% |
アナザーレジェンド | 1.6% | 7.5% |
【GOD】JM種別振り分け | ||
JM種別 | 通常当選 | 全回転時 |
ケルベロス | 39.8% | 31.8% |
ペルセポネ | 19.9% | 15.9% |
ハーデス | 19.9% | 15.9% |
超ケルベロス | 9.4% | 15.6% |
超ペルセポネ | 4.7% | 7.8% |
超ハーデス | 4.7% | 7.8% |
アナザーレジェンド | 1.6% | 5.4% |
超○○以上合算 | 20.4% | 36.6% |
全回転フリーズ発生時は超およびアナザーレジェンドの振り分けが大幅にアップする。
確定役成立時の全回転フリーズ発生率 | |
役 | 全設定共通 |
紫7揃い | 6.25%(1/16.0) |
冥王揃い | |
GOD揃い | 3.12%(1/32.0) |
全回転フリーズは天井到達時だけでなく、フラグ成立時にも発生の可能性がある。
小役履歴によるGG抽選
小役履歴によるGG抽選 | |
青7の連続回数 | 発生時の抽選 |
4連 | GG抽選 |
5連 | GG確定 |
6連以上 | ハーデス以上をストック!! |
ダイヤの連続回数 | 発生時の抽選 |
2連 | GG抽選 |
3連 | GG確定 |
4連以上 | ハーデス以上をストック!! |
初代ハーデスは通常時の黄7×3連以上時にGG抽選が行われていたが、今作は黄7ではなく青7(リプレイ)×4連でチャンスが到来。
なお、小役履歴による抽選はGG中にも行われ、当選時はJMのストックを獲得する。
【通常時】リプレイ4連時&ダイヤ2連時のGG当選率
【リプレイ4連時&ダイヤ2連時】GG当選率 | |
設定 | 通常時の値 |
1 | 12.5%(1/8.00) |
2 | 14.8%(1/6.76) |
3 | 18.0%(1/5.56) |
4 | 23.4%(1/4.27) |
5 | 28.5%(1/3.51) |
6 | 28.9%(1/3.46) |
※GG中の当選率は調査中
リプレイ4連時とチャンス役2連時に行われるGG抽選は共通の値となっており、どちらも設定1と6とでは当選率に2.3倍の差が設けられている。
【有利区間移行ゲーム】チャンス役成立時のGG当選率
非有利区間から有利区間へ移行するゲームでチャンス役が成立した際は、以下の値でGG抽選が行われる。
【非有利区間から有利区間へ移行するゲーム】 チャンス役成立時のGG当選率 | |
役 | 全設定共通 |
中段リプレイ | 10.2% |
チャンス目 | 12.5% |
フェイクリプ | 12.5% |
右上がり黄7 | 39.8% |
中段黄7 | 75.0% |
主に設定変更後1G目とGG終了後1G目はレバーの叩き所だ。
モード関連
通常時のモード
通常時のモード | |
モード | 特徴 |
通常A | 初代ハーデスの低確に相当するモード モード昇格時は通常Bへ移行しやすい |
通常B | 初代ハーデスの通常に相当するモード 通常Aよりも天国準備へ移行しやすい |
天国準備A | 初代の天国準備に相当するモード モード昇格時は天国へ移行しやすい |
天国準備B | 天国準備Aよりも天国移行率が 優遇されているモード |
冥界 | 滞在中にGGを当てることができれば プレミアムオブハーデス以上確定 |
天国 | GG当選に最も期待できるモード |
通常時には全6種類のモードが存在し、滞在モードに応じて各役成立時のGG当選期待度が大きく変動する。
滞在モード別のGG当選期待度 | |
モード | GG当選期待度 |
通常A | 低 ↑ ↑ ↓ ↓ 高 |
通常B | |
天国準備A | |
天国準備B | |
冥界 | |
天国 |
チャンス役成立時のモード昇格期待度 | |
役 | モード昇格期待度 |
チャンス目 | 低 ↑ ↓ 高 |
中段リプレイ | |
右上がり黄7 | |
中段黄7 |
チャンス役でモードを上げてGG当選を狙うというゴッドシリーズの王道初当りルートはもちろん今作でも健在。やはりアツいのは中段黄7だ。
ヘルグレイヴ終了後のモード移行率
【ヘルグレイヴ終了後】モード移行率 | |
モード | 全設定共通 |
通常A | 46.9% |
通常B | 3.1% |
天国準備A | 47.7% |
天国準備B | 1.6% |
冥界 | --- |
天国 | 0.8% |
50%で天国準備A以上からスタート
GG後の引き戻しに失敗した際は、2分の1で天国準備A以上から通常時がスタート。
コチラのモード振り分けには設定差が無いので、高モードスタートらしき挙動が見られなくても設定推測面ではマイナス要素にならない。
成立役別のモード移行率
冥界モードへの移行抽選が行われるのは通常A滞在中の通常リプレイ&共通リプレイ成立時のみ。
中段黄7成立時は滞在モード不問で、1段階以上のモード昇格が確定する。
通常B以上滞在時はハズレと1枚役A·B成立時のみモード転落の可能性があり、その他の役が成立した場合はモード維持or昇格のいずれかとなる。
中段リプor右上がり黄7or中段黄7からモードが昇格した際は、天国準備Bへの移行に期待だ。
天国準備Bは天国準備Aと比べ、天国移行率と同モード維持率が大幅に優遇されている。
ただし、いずれにせよフェイクリプレイ以外のチャンス役を引かないと、天国への昇格にはあまり期待できない。
天国および冥界移行後はハズレと1枚役A·B以外を引き続けている限り、モード転落の可能性は無い。
設定差があるモード移行率
【リプレイフラグ以外の非チャンス役成立時】 通常A滞在時の通常B昇格率 | |
設定 | 押し順黄7/共通黄7A·B/押し順3枚役 ハズレ/1枚役A·B成立時 |
1 | 0.4% |
2 | 2.0% |
3 | 3.5% |
4 | 5.9% |
5 | 7.8% |
6 | 8.2% |
通常A滞在時は設定4以上であれば、チャンス役に頼らずとも高頻度で通常Bへ昇格。設定5以上ならどれだけヒキが弱くても30G以内にはほぼ抜け出せる。
【押し順黄7/共通黄7B/押し順3枚役成立時】 通常B滞在時の天国準備A昇格率 | |
設定 | 通常B→天国準備A |
1 | 0.8% |
2 | 2.3% |
3 | 4.7% |
4 | 7.0% |
5 | 9.0% |
6 | 9.4% |
【ハズレ/1枚役A/1枚役B成立時】 通常B滞在時の設定差があるモード移行率 | ||
設定 | 通常B→天国準備A | 通常B→通常A (転落) |
1 | 1.2% | 19.9% |
2 | 2.7% | 16.8% |
3 | 4.3% | 13.7% |
4 | 5.5% | 10.2% |
5 | 6.3% | 7.4% |
6 | 6.6% | 6.6% |
通常B滞在時における上記6フラグのモード移行率には絶大な設定差が存在。
設定5以上であればモード転落よりもモード昇格の方が圧倒的に起こりやすくなっているので「チャンス役を全く引いていないのに、いつの間にか天国準備以上にいる」と、いった挙動が頻繁に見られる台は、高設定の期待がグンと高まる。
【ハズレ/1枚役A/1枚役B成立時】 天国滞在時の設定差があるモード移行率 | ||
設定 | 天国→通常A | 天国→天国準備A |
1 | 24.6% | 1.6% |
2 | 22.3% | 3.9% |
3 | 20.7% | 5.5% |
4 | 18.4% | 7.8% |
5 | 16.4% | 9.8% |
6 | 16.0% | 10.2% |
設定 | ↓天国から転落した際の移行先割合↓ | |
通常AorB | 天国準備AorB | |
1 | 91.6% | 8.4% |
2 | 83.3% | 16.7% |
3 | 77.5% | 22.5% |
4 | 69.2% | 30.8% |
5 | 62.0% | 38.0% |
6 | 60.6% | 39.4% |
※通常Bおよび天国準備Bへの移行率は各0.8%(全設定共通)
天国滞在時における1Gあたりのモード転落率は全設定共通だが、転落時のモード振り分けには大きな設定差あり。
低設定域はほぼ一気に通常Aまで落ちてしまうのだが、高設定域は転落時の3割以上が天国準備止まりで済むので、天国への復帰も起こりやすい。
【通常リプレイ/共通リプレイ成立時】 通常A滞在時の冥界モード移行率 | ||
設定 | 通常A→冥界 | リプレイ確率を踏まえた 1Gあたりの冥界移行率 |
1 | 0.4% | 約1/2170 |
2 | 0.8% | 約1/1090 |
3 | 1.2% | 約1/720 |
4 | 1.6% | 約1/540 |
5 | 2.0% | 約1/420 |
6 | 2.3% | 約1/370 |
※冥界モードへの移行抽選が行われるのは通常A滞在時のみ
冥界モードへの移行率は高設定ほど優遇されているものの、そもそも設定が高くなるほど通常Aの滞在割合が低くなる設計なので、冥界モードへの移行抽選を受ける頻度は高設定ほど低くなる。
よって、冥界モードへの移行が確認できたとしても、天国準備以上への移行率が悪ければ無理に追う必要は無い。
GG当選時の前兆ゲーム数
GG当選時は最長32Gの前兆を経由して告知が発生。詳細な振り分けは調査中だが、本前兆ゲーム数は10G,15G,25Gなどといった5の倍数が選択されやすいようだ。
通常リプレイ成立時の奇数テンパイ発生率
チャンス役成立後などは低モードに滞在していても奇数テンパイが頻発する可能性はあるが、通常リプレイの成立ゲームでは高モードに滞在していないと奇数テンパイが発生しにくい…と、いった特徴がある。
【通常リプレイ成立ゲーム限定】 滞在モード別の奇数テンパイ発生率 | |
滞在モード | 発生率 |
通常A | 1/256.0 |
通常B | 1/179.0 |
天国準備A&B | 1/16.0 |
冥界 | 1/10.4 |
天国 | 1/6.3 |
通常リプ+奇数テンパイが短期間で複数回確認できれば、天国準備以上に滞在している可能性が大幅にアップする。
ヘルゾーン関連
ヘルゾーン(HZ)
今作のヘルゾーン(HZ)は3種類が用意されており、突入したHZに応じて奇数揃い時の報酬が変化する。
HZの基本仕様 | |
項目 | 仕様·詳細 |
継続G数 | 1セットあたり5G継続 |
最大3セットまで継続 | |
突入契機 | HZ高確中の抽選に当選 |
通常時666G消化時 |
HZ種別について | |
種別 | 奇数揃い時の恩恵 |
ヘルゾーン | ケルベロス以上のJM |
クリスタルゾーン | ペルセポネ以上のJM |
ハーデスゾーン | ハーデス以上のJM |
新たに追加されたクリスタルゾーンとハーデスゾーンでは、消化中に奇数揃い達成で上位JMへの突入が約束される。
HZモード移行抽選
【規定G数到達時のHZ高確移行抽選】
通常時200G·400G到達時はHZ高確ショート以上、666G到達時はHZ確定モードへの移行が確定する。
400G到達時は20回に1回の割合でHZ高確ロングへ移行。HZ確定モードへ移行した際はクリスタルゾーンorハーデスゾーンのいずれかが必ず当選する。
【各役成立時のHZモード昇格抽選】
HZ高確ショート以上への移行抽選は規定ゲーム数到達時だけでなく小役成立時にも行われており、昇格抽選に当選すると1段階上のHZモードへ昇格。
モード昇格に最も期待できる役はフェイクリプレイだ。
【非HZ高確滞在時】 成立役別のHZモード昇格率 | |
役 | 全設定共通 |
共通リプレイ | 0.4% |
中段リプレイ | 2.0% |
共通黄7 | |
中段黄7 | |
チャンス目 | 5.1% |
右上がり黄7 | 10.2% |
フェイクリプ | 25.0% |
当選時はHZ高確ショートへ昇格
【HZ高確ショート滞在時】 成立役別のHZモード昇格率 | |
役 | 全設定共通 |
通常リプレイ | 0.4% |
共通リプレイ | |
中段リプレイ | 0.8% |
共通黄7 | 2.0% |
中段黄7 | 5.1% |
チャンス目 | 2.0% |
右上がり黄7 | 5.1% |
フェイクリプ | 12.5% |
当選時はHZ高確ロングへ昇格
【HZ高確ロング滞在時】 成立役別のHZモード昇格率 | |
役 | 全設定共通 |
フェイクリプ | 3.1% |
当選時はHZ確定モードへ昇格
HZ高確ロング滞在時はフェイクリプレイでのみHZ確定モードへの移行抽選が行われる(規定ゲーム数到達時の抽選を除く)。
【HZ高確滞在時のモード転落抽選】
HZ高確ショート以上滞在時はハズレ·1枚役成立時とヘルゾーン当選時に非HZ高確への転落抽選が行われる。
【HZ高確ショート·ロング滞在時】 ハズレ·1枚役成立時のHZモード転落率 | |
転落パターン | 全設定共通 |
HZ高確ショート→非HZ高確 | 66.8% |
HZ高確ロング→非HZ高確 | 23.8% |
ハズレor1枚役成立時にモードが転落した際は、必ず非HZ高確へ転落する(ロングからショートへの転落は無い)。
【HZ高確ショート以上滞在時】 ヘルゾーン当選時のHZモード転落率 | |
HZ高確ショート滞在時 | 全設定共通 |
非HZ高確へ転落 | 50.0% |
HZ高確ショートのまま | 50.0% |
HZ高確ロング滞在時 | 全設定共通 |
HZ高確ロングのまま | 100% |
HZ確定モード滞在時 | 全設定共通 |
非HZ高確へ転落 | 50.0% |
HZ高確ショートへ移行 | 50.0% |
HZ高確ロングでヘルゾーンが当選した際はモード転落の可能性が無いので、GG非当選は再突入に期待できる。
ヘルゾーン突入抽選の詳細
【ヘルゾーン突入抽選】
HZ突入抽選はHZ高確ショート以上滞在時の押し順黄7/押し順3枚役/1枚役成立時に行われる。
【HZ高確ショート以上滞在時】 トータルのヘルゾーン突入率 | ||
HZ高確種別 | 通常時 | GG中 |
ショート | 1/38.2 | 1/76.4 |
ロング | 1/38.2 | 1/76.4 |
確定モード | 1/1.2 | 1/1.2 |
各役の確率とHZの抽選値を踏まえた1GあたりのHZ突入率は上記の通り。ショートとロングの違いは転落率のみだ。
【ヘルゾーン当選時の種別振り分け】
ヘルゾーンの種別はHZ当選時のHZモードを参照して振り分け抽選が行われる。
HZ当選時の種別振り分け | ||
ヘルゾーン種別 | ↓HZ当選時のHZモード↓ | |
高確ショート 高確ロング | 確定モード | |
ヘルゾーン | 79.7% | --- |
クリスタルゾーン | 19.9% | 89.8% |
ハーデスゾーン | 0.4% | 10.2% |
HZ高確ショートおよびロング滞在時に当選したHZは、約5回に1回の割合でクリスタルゾーンorハーデスゾーンへ突入する。
【背景色の抽選】
ハーデスゾーンの背景は一種類のみ
ヘルゾーンおよびクリスタルゾーン開始時は背景色の振り分け抽選が行われ、通常時のHZは19.9%、GG中のHZは12.5%で黄or赤背景からHZがスタートする。
【ヘルゾーン&クリスタルゾーン開始時】 HZ開始時の背景色振り分け | ||
背景色 | 通常時のHZ | GG中のHZ |
青 | 80.1% | 87.5% |
黄 | 16.8% | 10.9% |
赤 | 3.1% | 1.6% |
ヘルゾーンとクリスタルゾーンは赤背景スタートの選択率がかなり低いので、HZ開始時にチラッと赤が見えたらハーデスゾーンに期待!!
【ヘルゾーン&クリスタルゾーン継続時】 次セットの背景色振り分け | ||
次セットの背景色 | 青背景時 | 黄背景時 |
青 | 75.0% | --- |
黄 | 20.3% | 75.0% |
赤 | 4.7% | 25.0% |
ヘルゾーンorクリスタルゾーンが継続した際は25%で背景色が昇格する。
【セット数(継続G数)の振り分け】
ハーデスゾーンは2or3セット確定
ヘルゾーンおよびクリスタルゾーン当選時は約20%で2セット(10G継続)or3セット(15G継続)が選択される。
HZ当選時のセット数振り分け | ||
セット数 | ヘルゾーン&クリスタルゾーン | |
通常時 | GG中 | |
1セット | 79.7% | 81.3% |
2セット | 14.1% | 12.5% |
3セット | 6.3% | 6.3% |
セット数 | ハーデスゾーン(通常時·GG中共通) | |
2セット | 96.9% | |
3セット | 3.1% |
ハーデスゾーンは2セット以上確定だが、3セットの振り分けは他のHZよりも低め。突入後は10G以内に決着をつけたい所だ。
ヘルゾーン中のGG抽選
【ヘルゾーン·クリスタルゾーン共通】 背景色&成立役別のGG当選率 | |
役 | 青背景時 |
非チャンス役 | 1.6%(1/64.0) |
中段リプレイ | 25.0%(1/4.00) |
チャンス目 | 30.1%(1/3.32) |
フェイクリプ | |
右上がり黄7 | 50.0%(1/2.00) |
中段黄7 | 100% |
役 | 黄背景時 |
非チャンス役 | 4.7%(1/21.3) |
中段リプレイ | 40.2%(1/2.49) |
チャンス目 | 50.0%(1/2.00) |
フェイクリプ | |
右上がり黄7 | 80.1%(1/1.25) |
中段黄7 | 100% |
役 | 赤背景時 |
非チャンス役 | 15.6%(1/6.41) |
中段リプレイ | 75.0%(1/1.33) |
チャンス目 | |
フェイクリプ | 90.2%(1/1.11) |
右上がり黄7 | |
中段黄7 | 100% |
ヘルゾーンとクリスタルゾーンは背景色によって1GあたりのGG当選率が激変。赤背景時は非チャンス役でもGG当選にかなり期待できる。
【ハーデスゾーン中】成立役別のGG当選率 | |
役 | 当選率 |
非チャンス役 | 1.2%(1/83.3) |
中段リプレイ | 29.7%(1/3.37) |
チャンス目 | 49.1%(1/2.04) |
フェイクリプ | 29.0%(1/3.45) |
右上がり黄7 | 49.1%(1/2.04) |
中段黄7 | 100% |
ハーデスゾーンには背景色の概念が無いため、抽選値は一定。
非チャンス役のGG当選率はかなり抑えられているので、中段黄7はもちろんのこと、チャンス目と右上がり黄7を引きたい。
ヘルゾーン中の演出法則
HZ中の奇数揃い以上確定パターン | |
演出·条件 | 発生時の法則 |
CHANCEボタン演出で リプレイが入賞 | GG確定 |
ヘカテの杖演出で (中段)リプレイ以外が入賞 | |
ハーデスの槍演出が発生 | |
冥界の扉演出が発生 | 確定役 確定 |
CHANCEボタン演出「激熱」 |
ハーデスの槍は確定役にも期待できる!!
プレミアム関連
全回転フリーズ当選時の各種抽選
【全回転フリーズ発生時】停止図柄の割合 | |
図柄種別 | 全設定共通 |
3図柄(紫7) | 33.3% |
5図柄(冥王) | 33.3% |
7図柄(GOD) | 33.3% |
各図柄の振り分けはもちろん今作も1:1:1
【全回転紫7】JM種別振り分け | |
JM種別 | 全設定共通 |
ペルセポネ | 73.5% |
超ペルセポネ | 21.2% |
アナザーレジェンド | 5.4% |
【全回転冥王】JM種別振り分け | |
JM種別 | 全設定共通 |
ハーデス | 73.5% |
超ハーデス | 19.0% |
アナザーレジェンド | 7.5% |
【全回転GOD】JM種別振り分け | |
JM種別 | 全設定共通 |
ケルベロス | 31.8% |
ペルセポネ | 15.9% |
ハーデス | 15.9% |
超ケルベロス | 15.6% |
超ペルセポネ | 7.8% |
超ハーデス | 7.8% |
アナザーレジェンド | 5.4% |
超○○以上合算 | 36.6% |
全回転経由の確定役は上位JMの選択率優遇。なかでも全回転GOD当選時における超ケルベロス以上の選択割合は、初代ハーデスと比較すると3.6倍にまでアップしている(初代は合算で10%)。
演出関連
出目による滞在モード示唆
上位モード示唆の出目パターン | |
出目パターン | 示唆法則 |
偶数順目 | 高モードほど 出やすい |
左奇数or偶数+ケツテンパイ | 高モードほど 出やすい |
どこかにV | 天国準備以上の チャンス |
どこかに7 | 天国準備以上の チャンス |
奇数順目 | 天国準備以上の チャンスかつ 天国にも期待 |
奇数ハサミ+中奇数 | 天国準備以上の チャンスかつ 天国にも期待 |
Vハサミ+中奇数 | 天国or本前兆の 期待大!! |
「4·8·4」と「8·4·8」 | 冥界or本前兆の 期待大!! |
通常時の状態示唆演出
【通常時】状態が示唆される演出パターン | |
演出パターン | 示唆法則 |
ギロチンが単発(1Gのみ)で終了 | 天国準備 以上に期待 |
波紋で奇数非テンパイ+リプレイ以外 | 天国濃厚 |
ヘカテの杖でリプレイ以外 | HZ高確 以上に期待 |
竜巻雷で奇数非テンパイ | HZ高確 以上に期待 |
天国以上滞在orGG当選確定の演出パターン
ステージチェンジの激アツパターン | |
パターン | 発生時の法則 |
ラダマンテュスステージから ミノスステージへ移行 | 天国モードor GG本前兆確定 |
CHANCEボタン演出から ラダマンテュスステージへ移行 | GG本前兆確定 |
ラダマンテュスステージは移行時点で天国モード以上に期待できるが、CHANCEボタン演出から移行すればGG本前兆が確定する。
GG当選or確定役濃厚の演出 | |
演出パターン | 発生時の法則 |
CHANCEボタン演出でCHANCE →成立役が中段リプレイ | GG確定 |
氷クリスタル演出の強パターン | GG当選 or 確定役 |
波紋演出の強パターン | |
エリニュスの羽演出の強パターン | |
竜巻雷演出の強パターン(※) |
※画像は通常パターン(雷が赤ければ強)
自然系演出の強パターンが前兆中以外にいきなり発生した際は、確定役の大チャンスだ。
冥王揃いorGOD揃い確定演出
通常時の超激アツ演出 | |
演出パターン | 発生時の法則 |
CHANCEボタン→冥王 | 冥王揃いor GOD揃い 確定 |
デカPUSH→冥界の扉 | |
過去機種のプレミアム演出 |
過去機種のプレミアム演出はミリオンゴッドシリーズおよびアナザーゴッドポセイドンの演出が対象となっている。
冥王ロックの対応役
冥王ロックは最大4段階まで演出が継続する可能性があり、ロック3到達でいずれかの確定役、ロック4到達でGOD揃いが確定する。もちろん、ロック1or2止まりでも確定役の可能性ありだ。
【冥王ロック】パターン別の対応役 | |
ロックの段階 | 対応役 |
ロック1 | フェイクリプ or 確定役 |
ロック2 | 中段黄7 or 確定役 |
ロック3 | 確定役 |
ロック4 | GOD揃い(フリーズ発生) |
※確定役…紫7揃い/冥王揃い/GOD揃い
ロック1or2止まり時は「図柄巨大化」「CHANCEボタン→CHANCE」「紫炎(通常)」のいずれかが発生した場合のみ対応チャンス役の可能性があるが、これら以外の演出が発生すれば確定役が濃厚となる。
【冥王ロック3以下時】激アツの演出パターン | |
演出パターン | 対応役 |
CHANCEボタン→ 「CHANCE」と「激アツ」以外の文字 | 冥王揃い or GOD揃い |
CHANCEボタン→冥界の扉 | |
デカPUSH→激アツ | |
自然系演出(※)の通常パターン | |
過去機種のプレミアム演出 | |
遅れ発生 | GOD揃い |
デカPUSH→冥界の扉(金扉) | |
自然系演出(※)の強パターン |
※氷クリスタル/波紋/竜巻雷/エリニュスの羽の総称
冥王ロック終了後に上記いずれかの演出パターンが発生すれば、冥王揃い以上確定だ。
闇の霧発生時の法則
闇の霧はモードアップに期待できる伝統演出となっており、各種リプレイおよび右上がり黄7の成立ゲームに発生すれば、モードアップorGG当選が確定する。
【闇の霧発生時】パターン&成立役別の法則 | |
パターン | 発生ゲームの成立役 |
左から右 | 上段リプ·中段リプ·フェイクリプ 右上がり黄7のいずれかなら モードアップorGG当選確定 |
右から左 | 上段リプ·中段リプ·フェイクリプ 右上がり黄7のいずれかなら GG当選確定 |
往復 | 発生時点でGG当選確定 |
上段リプ·中段リプ·フェイクリプ 右上がり黄7のいずれかなら JMペルセポネ以上も確定!! |
闇の霧の演出パターンは通常/逆/往復の3種類があり、霧が往復した場合は成立役不問でGG当選確定だ。
エリニュスの羽演出の連続発生について
本前兆の終盤にエリニュスの羽が2G以上連続する演出パターンが選択された場合、本前兆最終ゲームにエリニュスの羽が発生しなければ、ペルセポネ以上のJMが濃厚となる。
GG当選に期待できる図柄出目パターン(チャンス目)
図柄チャンス目一覧 | |
図柄出目 | 読み方など |
253 | ニコミ |
283 | ツバサ |
354 | ミコシ |
38V | ミヤビ |
461 | ヨロイ |
468 | ヨーロッパ |
5V4 | コブシ |
631 | ムザイ |
674 | ムナシイ |
831 | ヤサイ |
851 | ハツコイ |
V2V | Vハサミ中偶数 |
V4V | |
V6V | |
V8V |
これらの図柄出目パターンはGG当選ゲームや本前兆中に出現率がアップ。出現時点でGG当選が確定するわけではないので注意しておきたい。
GG当選が確定する図柄出目パターン(リーチ目)
図柄リーチ目一覧 | |
図柄出目 | 読み方など |
117 | 時報 |
123 | 朝イチ出目 |
135 | ヘルゾーン開始出目 |
175 | イナゴ |
184 | イワシ |
223 | フジサン |
315 | サイコウ |
324 | ミズホ |
337 | 337拍子 |
344 | サシシ |
365 | 365日 |
415 | ヨイコ |
423 | シジミ |
428 | ヨツヤ |
448 | シシャ |
4V8 | シブヤ |
514 | コイヨ |
526 | コジロー |
543 | コヨミ |
556 | ココロ |
564 | コロシ |
56V | コロブ |
634 | ムサシ |
664 | ロクムシ |
728 | ナニワ |
753 | シチゴサン |
758 | ナゴヤ |
717 | 7ハサミ中奇数 |
737 | |
757 | |
7V7 | 7ハサミ中V |
841 | ヤヨイ |
845 | ハシゴ |
873 | ハナミ |
87V | ハナビ |
884 | ハヤシ |
V31 | Vサイン |
V34 | バーサス |
V74 | ヴィーナス |
これらの図柄出目パターンはGG当選ゲーム/確定役成立ゲーム/本前兆中でのみ出現の可能性あり。つまり、1度でも確認できればGG当選確定!!
【CHANCEボタン演出発生時】サイドLEDの点灯パターン別法則
CHANCEボタン演出発生時にCHANCEボタンより先にPUSHボタンを押すと、サイドLEDの点灯パターンによって成立役が示唆される(点灯パターンは下段/中段/上段の3つ)。
【全状態共通】上段&中段点灯時の法則 | |
点灯位置 | 法則 |
上段 | 「CHANCE」以外の演出が発生 (大チャンス演出発生確定!!) |
中段 | 右上がり黄7以外のチャンス役or 各種確定役のいずれかが成立 |
【状態別】下段点灯時の法則 | |
状態 | 法則 |
通常時 | フェイクリプ以外が成立or ステージチェンジ発生 |
HZ中/GG中/ ヘルグレイヴ中 | フェイクリプ以外が成立 |
最もアツい上段点灯は「激熱」や冥界の扉などの大チャンス演出orプレミアム演出の発生が確定するので、大きな期待を込めてCHANCEボタンを押して良し。
中段点灯は左リール中段にGOD絵柄が止まればGOD揃い1確だ。
GOD揃い成立時の演出振り分け
GOD揃い成立時の演出振り分け | |
演出 | 振り分け |
演出ナシ | 約0.2% |
遅れ | 約6.0% |
GODフリーズ | 約12.5% |
全回転フリーズ | 約3.1% |
冥王ロック4段階 | 約3.1% |
GODシリーズプレミアム | 約1.0% |
CHANCEボタン演出合算 | 約23.3% |
冥界の扉 | 約18.4% |
ハーデスの槍 | 約10.2% |
冥王の手 | 約10.2% |
図柄巨大化 | 約2.5% |
紫炎 | 約2.5% |
自然系演出合算 | 約2.3% |
PUSHボタン演出合算 | 約2.2% |
女神像 | 約0.6% |
GOD GAMEランプ点灯 | 約0.6% |
ヘカテの杖 | 約0.3% |
予兆LEDのみ | 約0.2% |
筐体振動+パネル消灯 | 約0.2% |
第3停止で図柄一斉停止 | 約0.2% |
図柄フェードアウト | 約0.2% |
※振り分けは設定1の値
プレミアム演出一覧(フリーズを除く)
【フリーズおよび過去機種プレミアムを除く】 プレミアム演出一覧 | |
演出 | 対応役 |
CHANCEボタン「REACH」 | 全確定役対応 |
CHANCEボタン「降臨」 | |
CHANCEボタン「冥王」 | 冥王orGOD |
CHANCEボタン「DOG」 | GOD確定 |
CHANCEボタン「熱愛」 | |
PUSHボタン「激熱」 | 全確定役対応 |
PUSHボタン「DOG」 | GOD確定 |
PUSHボタン「熱愛」 | |
CHANCEボタン→冥界の扉 | 全確定役対応 |
PUSHボタン→冥界の扉 | 冥王orGOD |
冥界の扉(金) | GOD確定 |
遅れ→PUSHボタン点灯→ ボタンPUSHでスタート音発生 | |
予兆LED→演出ナシ | |
レバーON時·筐体振動+パネル消灯 | |
レバーON時·パネル消灯 | |
CHANCEボタン→PUSHボタン出現 | |
PUSHボタン→CHANCEボタン出現 | |
第3停止で図柄一斉停止 | |
図柄フェードアウト | |
CHANCEボタン(ロング振動) →「CHANCE」 | |
GODGAMEランプが点灯 |
過去機種プレミアム演出一覧 | |
演出 | 対応役 |
凱旋の「炎」 | 冥王orGOD |
ZEUSver.の「アポロンの竪琴」 | |
初代ハーデスの「波紋」 | |
ポセイドンの「地割れ」 | |
ポセイドンの「アテナの槍」 | |
ポセイドンの「雷」 |
これらのプレミアム演出は確定役成立時にのみ発生の可能性がある。
設定示唆関連
ジャッジメント終了画面の設定示唆法則
【各JM終了時】終了画面の設定示唆法則 | |
特殊終了画面 | 示唆法則 |
ケルベロス終了時の特殊画面 | 設定2以上 確定 |
ペルセポネ終了時の特殊画面 | 設定4以上 確定 |
ハーデス終了時の特殊画面 | 設定6確定 |
上記特殊画面の選択率 | |
種別 | 選択率 |
ケルベロス ※設定2以上共通 | 12.5%(1/8.00) |
ペルセポネ ※設定4以上共通 | 12.5%(1/8.00) |
ハーデス ※設定6のみ | 25.0%(1/4.00) |
今作ではジャッジメント終了時に特定設定以上が確定することがあるので、終了画面は要チェック。
いずれの特殊画面も選択率は低くないので、ペルセポネとハーデス後は高設定が確定することに期待したい。
アナザーレジェンドの設定示唆パターン
アナザーレジェンドの設定示唆 | |
パターン | 設定示唆法則 |
デフォルトパターン | 設定示唆 ナシ |
ベビーパターン | 設定4以上 確定 |
アナザーレジェンドにも高設定確定パターンが存在。高設定確定パターンが選択された際は、キャラクターたちが愛らしい姿に変化する。
ジャッジメント関連
ジャッジメントの基本仕様
各ジャッジメントの平均上乗せG数 | |
JM種別 | 平均上乗せ |
ラッシュオブケルベロス | 80G |
ゾーンオブペルセポネ | 150G |
プレミアムオブハーデス | 300G |
アナザーレジェンド | 510G |
今作のペルセポネとハーデスはゲーム性がSTタイプに変化しており、10G+α間に対応の絵柄揃いを引くことができればゲーム数上乗せと継続ゲーム数のリセットが発生する。
ペルセポネ&ハーデス中の新要素 | |
項目 | 仕様·詳細 |
消化中のチャンス役 | 役の種別不問で 継続G数の減算が 2G以上ストップ!! |
リセット達成回数 | 5回リセットで 当該JMの ストックを獲得!! |
5回リセット達成時のJMストックはアナザーレジェンド中も有効だ。
ケルベロス中にも新規要素としてチャンス役からのコンボフリーズ抽選が追加された。
【ケルベロス】成立役別の上乗せゲーム数振り分け
【ケルベロス&アナザーレジェンド中】 成立役別の上乗せゲーム数振り分け | ||
上乗せG数 | 通常役 | 押し順3枚役 |
10G | 94.1% | --- |
20G | 3.9% | 81.3% |
30G | 1.6% | 10.9% |
50G | 0.4% | 5.1% |
100G | --- | 2.6% |
200G | --- | 0.1% |
300G | --- | 0.01% |
上乗せG数 | チャンス目 | 中段リプレイ |
30G | 80.1% | 54.7% |
50G | 14.8% | 25.0% |
100G | 4.5% | 14.6% |
200G | 0.5% | 3.6% |
300G | 0.04% | 2.1% |
上乗せG数 | 右上がり黄7 | 中段黄7 |
50G | 84.8% | 50.0% |
100G | 13.6% | 35.9% |
200G | 1.5% | 9.0% |
300G | 0.1% | 5.1% |
※通常役…各種1枚役/各種8枚役/リプレイ揃い
右上がり黄7と中段黄7は50G以上の上乗せ確定。アナザーレジェンド中のカットイン非発生ゲームもケルベロス中と同様の値で上乗せゲーム数が振り分けられる。
【咆哮演出発生時の法則】
発生時点で30G以上の上乗せ濃厚!!
咆哮演出発生時の激アツパターン | |
パターン | 発生時の法則 |
【チャンス役成立時】 第2停止時に 50G上乗せが確定 | コンボフリーズ確定 |
【チャンス役成立時】 第3停止後に 50G上乗せが確定 | |
1桁ゲーム数(1~9G)の 上乗せ表示が発生 | 300G上乗せ確定 |
第1停止と第2停止で 上乗せG数が昇格しない | 100G以上の上乗せor コンボフリーズ確定 |
咆哮演出発生時に上記いずれかのパターンを伴えば大量上乗せが確定する。
【ペルセポネ·ハーデス】上乗せ抽選とLOCK抽選
【カットイン関連】
【ペルセポネ·ハーデス·アナザーレジェンド中】 絵柄揃い時の上乗せゲーム数 | |
チャンス役種別 | 上乗せG数 |
ペルセポネ中の紫7揃い | 50G上乗せ (固定) |
ハーデス中の冥王揃い | 100G上乗せ (固定) |
アナザーレジェンド中の 冥王揃い |
各JM中の絵柄揃い確率は調査中
【ペルセポネ·ハーデス共通】 各カットインの絵柄揃い期待度 | |
種別 | 期待度 |
弱カットイン | 約38% |
強カットイン | 約92% |
【ペルセポネ·ハーデス共通】 絵柄揃い時のカットイン選択割合 | |
カットイン種別 | 選択割合 |
弱カットイン | 約53% |
強カットイン | 約47% |
紫7or冥王絵柄が揃う際の半数以上は弱カットインを選択。アナザーレジェンド中はカットイン発生で絵柄揃い確定かつ、実戦上は強カットインしか発生しない。
【ペルセポネ·ハーデス共通】 カットイン発生時の激アツパターン | |
パターン | 発生時の法則 |
強カットインが リール回転時に発生 | 絵柄揃い確定 |
弱カットインが リール回転時に発生 | 絵柄揃い確定+ コンボフリーズ煽り 発生確定(※) |
デカ1stナビ+ レバーON時カットイン | 絵柄揃い確定 |
デカ1stナビ+ リール回転時カットイン | 絵柄揃い+ コンボフリーズ確定 |
ゲーム数LOCK中に カットイン発生 | 絵柄揃い確定 |
※ドックン演出は必ず発生するが成功は確定しない
デカ1stナビは絵柄揃い確定!!
ペルセポネとハーデス中のカットインはレバーON時に発生するのが基本だが、リール回転時に発生した場合は絵柄揃い確定。
ゲーム数LOCK中はカットイン発生で絵柄揃い0確だ。
【コンボフリーズ関連】
【MAXBETを叩く前にPUSHボタンを押した場合】 JMランプの色によるループ率示唆 | |
ランプの色 | 法則 |
青 | デフォルト |
黄 | 66%ループ以上確定 |
赤 | 80%ループ確定 |
コンボフリーズ成功時はMAXBETを叩く前にPUSHボタンを押すことにより、当該コンボフリーズのループ率が示唆される場合あり。
PUSHボタンを押す際はジャッジメントランプの色に注目だ。
【チャンス役成立時のLOCK抽選】
【ペルセポネ·ハーデス共通】 チャンス役成立時のLOCKゲーム数 | ||
G数 | 中段リプレイ·チャンス目 | |
2G | 98.4% | |
5G | 0.8% | |
10G | 0.8% | |
G数 | 右上がり黄7 | 中段黄7 |
2G | 96.9% | --- |
5G | 1.6% | 50.0% |
10G | 1.6% | 50.0% |
LOCKの文字色が赤なら10G以上確定!!
ペルセポネおよびハーデス消化中のチャンス役は、成立時点で保証ゲーム数の減算が最低でも2G間ストップ。
中段黄7成立後は5or10Gロックが確定するので、上乗せの大チャンスだ。
【JM突入時】フラッシュバック発生時の法則
JM突入ゲームのストップボタン停止時にフラッシュバックが発生した場合は、パターンによって当該JMの種別が示唆される。
【フラッシュバック発生時】 パターン別のJM種別示唆法則 | |
パターン | 当該JMの種別 |
ケルベロスが 1or2回発生 | ハーデスor超ケルベロスor 超ハーデスorアナザーレジェンド |
ケルベロスが 3回発生 | 超ケルベロスor超ハーデスor アナザーレジェンド |
ペルセポネが 第3停止のみ発生 | ペルセポネor超ペルセポネor アナザーレジェンド |
ペルセポネが 3回発生 | 超ペルセポネor アナザーレジェンド |
種別不問で 3回発生(※) | 超ケルベロスor超ペルセポネor 超ハーデスorアナザーレジェンド |
※ケルベロス3回とペルセポネ3回のパターンを除く
ケルベロスのフラッシュバックは1回でも発生すればハーデス以上のJM突入確定。
また、各リール停止ごとにフラッシュバックが発生した際は、超○○orアナザーレジェンドが確定する。
【アナザーレジェンド中】各種演出の法則
【三位一体演出】
【三位一体演出】大量上乗せ確定パターン | |
演出パターン | 発生時の法則 |
ペルセポネで 上乗せ | 50G以上の上乗せor コンボフリーズ発生 |
ハーデスで 上乗せ | 100G以上の上乗せor コンボフリーズ発生 |
ケルベロス→ペルセポネ→ハーデスの順にステップアップしていく三位一体演出は、ケルベロス止まりでなければ大量上乗せが確定する。
【カットイン】
カットイン発生時の法則 | |
演出パターン | 発生時の法則 |
リール回転時に発生 (デフォルトパターン) | ハーデス揃い確定 |
レバーON時に発生 (チャンスパターン) | ハーデス揃い確定+ コンボフリーズ煽り 発展確定(※) |
※ドックン演出は必ず発生するが成功は確定しない
アナザーレジェンド中の狙えカットインは発生時点でハーデス揃い確定。なお、狙えカットインの発生タイミングは他のJMと法則が異なっており、レバーON時に発生した方がアツい。
【その他の激アツ演出】
保証ゲーム数がある状態で終了煽りが発生すると、コンボフリーズの当選が濃厚となる。
【確定役以外のGG当選】JM種別振り分け
【通常当選&ヘルゾーン】JM種別振り分け | ||
JM種別 | 通常時 | GG中 |
ケルベロス | 86.4% | 86.7% |
ペルセポネ | 12.4% | 12.1% |
ハーデス | 0.7% | 0.8% |
超ケルベロス | 0.4% | 0.4% |
超ペルセポネ | 0.1% | --- |
超ハーデス | 0.01% | --- |
※冥界モード滞在中を除く
【クリスタルゾーン】JM種別振り分け | |
JM種別 | 通常時·GG中共通 |
ペルセポネ | 98.4% |
超ペルセポネ | 1.6% |
【ハーデスゾーン·冥界モード】JM種別振り分け | |
JM種別 | 通常時·GG中共通 |
ハーデス | 98.4% |
超ハーデス | 1.6% |
【ヘルグレイヴ】JM種別振り分け | |
JM種別 | 振り分け |
ケルベロス | 73.3% |
ペルセポネ | 25.3% |
ハーデス | 0.7% |
超ケルベロス | 0.3% |
超ペルセポネ | 0.4% |
超ハーデス | 0.01% |
通常当選およびヘルゾーン中の奇数揃いでは、約7回強に1回の割合でペルセポネ以上が選択される。
なお、確定役以外からアナザーレジェンドが当選する可能性は無い。
モード関連
GG中のステージ
GG中のステージ | |
ステージ | モード法則 |
オケアノス | 高確期待度 低 |
エリニュス | 高確期待度 中 |
ハーデス | 移行ゲームは 高確B確定 |
エリュシオン | 移行ゲームは 高確C確定 |
GG中には低確·高確A·高確B·高確Cからなる4段階のモードが存在し、上位モードほど上乗せ当選率がアップ。
ハーデスステージおよびエリュシオンステージへ移行した際は超叩き所だ。
【GG開始時】モード別のステージ選択率
GG開始時は初期モードを参照してステージが振り分けられる。
【GG開始時】モード別のステージ選択率 | ||
開始時のステージ | 低確 | 高確A |
オケアノス | 93.8% | 25.0% |
エリニュス | 6.3% | 75.0% |
ハーデス | --- | --- |
エリュシオン | --- | --- |
開始時のステージ | 高確B | 高確C |
オケアノス | 12.5% | 6.3% |
エリニュス | 12.5% | 6.3% |
ハーデス | 75.0% | 12.5% |
エリュシオン | --- | 75.0% |
エリニュススタートは低確の可能性があるものの、数値的には高確A以上の可能性が大幅にアップ。
なお、GG開始時のモード振り分け自体は調査中だ。
GG中のモード移行抽選
▶GG中のモード昇格抽選
各役成立時の上乗せ抽選に影響を及ぼすGG中のモードは、主に各種リプレイとチャンス役成立時に昇格抽選が行われる。
モード昇格時は10Gの保証あり
モード昇格に最も期待できる役は中段リプレイ。高確B中は共通下段黄7、高確C中は共通下段黄7と押し順黄7成立時にも上乗せ抽選が行われる。
▶GG中のモード転落抽選
高確A以上滞在時はハズレ·1枚役·押し順3枚役(小V黄7)成立時にモード転落抽選が行われる。
モード昇格後の10G間は転落抽選ナシ。また、上記以外の役(押し順黄7や各種確定役)が成立した際もモード転落の可能性は無い。
【成立役&モード別】GG中のゲーム数上乗せ抽選
▶チャンス役成立時の上乗せ抽選
フェイクリプレイ以外のチャンス役は、成立時の上乗せ状態不問でゲーム数上乗せ抽選が行われる。
右上がり黄7は10G以上、中段黄7は30G以上の上乗せ確定だ。
高確C滞在時はフェイクリプ以外のチャンス役成立で上乗せ確定かつ、上乗せゲーム数の振り分けも優遇。
中段リプレイから上乗せが発生した場合は高確B以上に滞在している可能性が高まるので、チャンス役を固めて引きたい。
▶非チャンス役成立時の上乗せ抽選
高確B滞在時は共通黄7A、高確C滞在時は共通黄7A/ハズレ/1枚役A&B/押し順3枚役成立時にもゲーム数の上乗せ抽選が行われる。
いずれも当選率は高くないが、知識として頭に入れておこう。
いずれも上乗せゲーム数は10Gがメインだが、激薄の振り分けを引ければ3桁乗せも起こり得る。
なお、共通黄7フラグの詳細なフラグ種別については調査中だ。
【ブレイズゲーム中以外】タナトスフリーズ発生抽選
GG中はゲーム数上乗せ時にタナトスフリーズの発生抽選が行われる(契機役は不問)。
「タナトスフリーズ自体の発生率」と「発生後の倍率抽選」は上乗せゲーム数によってそれぞれ変化し、詳細は以下の通りとなっている。
3回目以降の倍率抽選はブレイズゲーム中と同じ
20G上乗せ当選時と30G上乗せ当選時は他の上乗せゲーム数よりもタナトスフリーズの発生に期待できるものの、発生時の約9割は2倍止まりで終了(超えられれば鬼アツ!!)。
発生率は高くないが、10G上乗せがタナトスフリーズに結び付いた際は4倍以上に期待だ。
ブレイズゲーム関連
【注目新機能】ブレイズゲームとタナトスフリーズ
【ブレイズゲーム】
ブレイズゲームはGG中のチャンス役から移行の可能性があるタナトスフリーズ特化ゾーン。移行後の3G間はタナトスフリーズが毎ゲーム発生する。
ブレイズゲームの基本仕様 | |
項目 | 仕様·詳細 |
移行契機 | 小役履歴に赤ダイヤが 表示されている間は全役で抽選 |
赤ダイヤ表示中にチャンス役が 成立すれば50%以上で突入!! | |
継続G数 | 3G固定 |
消化中の 抽選 | G数上乗せとタナトスフリーズが 毎ゲーム必ず発生 |
突入時の平均上乗せは200G |
ブレイズゲーム突入のカギは赤ダイヤ出現後のチャンス役。初代ではプレミアムデジャヴフリーズに期待できる状況が、今作においてはブレイズゲームに期待できる状況になったカタチだ。
【タナトスフリーズ】
タナトスフリーズはゴッドシリーズでは初採用となる上乗せゲーム数倍増機能。最大倍率はなんと64倍だ。
小役履歴のダイヤ種別振り分け
GG中にチャンス役が成立すると小役履歴に緑ダイヤか赤ダイヤが5G間出現。ダイヤ種別の振り分けは成立役によって異なり、詳細は以下の通りとなっている。
【GG中チャンス役成立時】 小役履歴のダイヤ種別振り分け | ||
役 | 緑ダイヤ | 赤ダイヤ |
チャンス目 | 99.2% | 0.8% |
フェイクリプ | ||
中段リプレイ | 79.7% | 20.3% |
右上がり黄7 | 98.4% | 1.6% |
中段黄7 |
赤ダイヤの出現に最も期待できる役は中段リプレイ。なお、内部的に赤ダイヤが選択されていても、小役履歴には緑ダイヤを表示する場合がある。
赤ダイヤ表示中のブレイズゲーム突入抽選
【小役履歴に赤ダイヤが出現した後の5G間】 各役成立時のブレイズゲーム突入率 | |
役 | 全設定共通 |
チャンス目 | 50.0% |
フェイクリプレイ | |
中段リプレイ | |
右上がり黄7 | |
中段黄7 | 100% |
上記以外の全役 | 0.8% |
赤ダイヤ表示中は中段黄7成立でブレイズゲーム突入確定。その他のチャンス役は2分の1、非チャンス役は128分の1で突入だ。
ブレイズゲーム中の上乗せ抽選
【ブレイズゲーム中】 成立役別のベースゲーム数振り分け | ||
ベースG数 | 非チャンス役 | |
10G | 39.8% | |
20G | 35.2% | |
30G | 25.0% | |
ベースG数 | チャンス目 | フェイクリプ 右上がり黄7 |
20G | 58.6% | 44.9% |
30G | 33.2% | 44.5% |
50G | 7.8% | 10.2% |
100G | 0.4% | 0.4% |
ベースG数 | 中段リプレイ | 中段黄7 |
20G | 44.9% | --- |
30G | 35.9% | 86.7% |
50G | 18.8% | 12.5% |
100G | 0.4% | 0.8% |
ベースゲーム数(=倍率がかかる前のゲーム数)の抽選は成立役に応じて変動し、非チャンス役は10~30G、チャンス役は20~100Gを持った状態でタナトスフリーズに挑むこととなる。
【タナトスフリーズの倍率抽選】
下表の当選率はブレイズゲーム中限定の値
【ブレイズゲーム中のタナトスフリーズ】 倍率抽選の当選率 | |
パターン | 当選率 |
初回(ベース2倍) | 100% |
2倍→4倍 | 50.0% |
4倍→8倍以降 | 50.0% |
2倍→4倍の倍率抽選はベースゲーム数の抽選と同時に行われ、4倍→8倍以降はレバーON時に倍率抽選が行われていく仕組み。
「レバーを叩いてください」が表示された後は、レバーON時の2分の1抽選を4連続で通せば最大上乗せ獲得だ。
【ブレイズゲーム中の激アツ演出】
ブレイズゲーム中に以下の演出が発生した場合はベースゲーム数30G以上or2倍→4倍の倍率抽選に当選したことが確定する。
ブレイズゲーム中の激アツ演出一覧 | |
演出 | 発生時の法則 |
レバーON時に 竜巻雷演出が発生 | ベースゲーム数 30G以上確定 |
CHANCEボタン演出 →「THANATOS」 | ベースゲーム数 50G以上確定 |
紫炎演出の通常パターン | |
紫炎演出の強パターン | ベースゲーム数 100G以上確定 |
ハーデスの槍演出 | |
レバーON時に タナトスの顔がアップ | 2倍→4倍の 倍率抽選 当選確定 |
第1停止時に 自然系演出が発生 |
GG中の演出
ラストフリーズ
GG終了後、レバーON時に画面が崩れるとラストフリーズ当選の合図となり、最上位JMであるアナザーレジェンドへの突入が確定する。
【GG終了時】ラストフリーズ発生率 | |
抽選が行われる条件 | 発生率 |
当該GGの獲得枚数が少ない場合 | 約1/300 |
ラストフリーズは激レアの救済機能という扱いで、条件を満たしていたとしてもそうそう当たらない。
なお、抽選の対象となる獲得枚数については不明だ。
【GG中】激アツ演出一覧
これらの演出が発生した際は30G以上の上乗せかタナトスフリーズの発生が確定する(複合することもあり)。
「?ナビ」の発生タイミングがいつもより遅ければGOD揃い0確。
また、ラストフリーズ当選時は「GG最終ゲームに上乗せ濃厚が発生したにもかかわらず、上乗せ告知が発生しない」等の違和感演出が発生することがある。
BGM変化(アヴェ·マリア)の発生条件
【GG中】BGM変化の発生条件 | |
条件 | 詳細 |
① | GG開始時に行われる当選率80%の アヴェ·マリア発生権利抽選に当選 |
② | 当該有利区間における 残りの出玉上限が2000枚以上 |
③ | 内部的にハーデスor超ハーデスor アナザーレジェンドのストックを保有 |
④ | トータル獲得枚数が500枚以上 |
⑤ | 残りGGゲーム数が250G以上 |
【全条件達成後】BGM変化抽選 | |
抽選契機 | 当選率 |
1枚役A成立時 | 3.12%(1/32.0) |
GG中に条件①~⑤を全て達成すると、以降は1枚役Aが成立するたびにBGMをアヴェ·マリアへ変化させる抽選が行われる。
ヘルグレイヴ関連
ヘルグレイヴ
ヘルグレイヴはGG終了後に必ず突入するGG引き戻しゾーン。消化中はリプレイとチャンス役成立時にGG引き戻し抽選が行われる。
ヘルグレイヴの基本仕様 | |
項目 | 仕様·詳細 |
突入契機 | GG終了後 |
継続G数 | 20G保証+転落抽選 |
引き戻し 抽選 | リプレイとチャンス役成立時に GG引き戻し抽選を行う |
引き戻し成功時は4分の1で ペルセポネ以上のJMが当選 |
【日蝕演出発生でチャンス】
ヘルグレイヴ中は日蝕演出発生で引き戻しのチャンスとなり、連続時は引き戻し本前兆の期待度アップ。最終的に奇数図柄が揃えば引き戻し確定だ。
ヘルグレイヴ中のGG引き戻し抽選
【ヘルグレイヴ中】成立役別のGG抽選 | |
役 | GG当選期待度 |
リプレイ | チャンス |
中段黄7以外のチャンス役 | チャンス |
中段黄7 | 大チャンス |
トータルの引き戻し率 | 約25% |
GG引き戻し率は全設定共通!!
ヘルグレイヴ中はリプレイとチャンス役のヒキが引き戻しのカギ。
引き戻し成功時は4回に1回以上の割合でペルセポネ以上のJMが当選するので、実質的に突入時の約16回に1回が上位JMに結び付く計算となる。
保証ゲーム数消化後の転落抽選
保証ゲーム数消化後の転落抽選 | |
転落契機 | 転落率 |
1枚役A成立時 | 90.6% |
保証ゲーム数(20G)消化後は1枚役A成立時にヘルグレイヴの転落抽選が行われる。1Gあたりの転落率は約10.9分の1だ(フェイク前兆中を除く)。
ヘルグレイヴ中の前兆ゲーム数振り分け
ヘルグレイヴ中にリプレイorチャンス役を引いた際は、必ず1G以上の前兆に突入する(フェイク含む)。
【共通黄7A/各種リプレイを除く】 非チャンス役成立時 | ||
前兆G数 | GG非当選時 | GG当選時 |
前兆非発生 | 93.0% | --- |
1G | 3.9% | 0.8% |
2G | 2.7% | 15.6% |
3G | 0.4% | 50.0% |
4G | --- | 25.0% |
7G | --- | 8.6% |
共通黄7A成立時 | ||
前兆G数 | GG非当選時 | GG当選時 |
前兆非発生 | 87.1% | --- |
1G | 7.8% | 0.8% |
2G | 3.9% | 12.5% |
3G | 0.8% | 23.4% |
4G | 0.4% | 54.7% |
7G | --- | 8.6% |
通常リプレイ·共通リプレイ成立時 | ||
前兆G数 | GG非当選時 | GG当選時 |
1G | 66.8% | 0.8% |
2G | 27.3% | 15.6% |
3G | 4.7% | 31.3% |
4G | 1.2% | 43.8% |
7G | --- | 8.6% |
フェイクリプレイ成立時 | ||
前兆G数 | GG非当選時 | GG当選時 |
1G | --- | 0.8% |
2G | 85.9% | 15.6% |
3G | 11.3% | 31.3% |
4G | 2.7% | 43.8% |
7G | --- | 8.6% |
中段リプレイ·チャンス目成立時 | ||
前兆G数 | GG非当選時 | GG当選時 |
1G | --- | 0.8% |
2G | 71.9% | 15.6% |
3G | 22.7% | 31.3% |
4G | 5.5% | 43.8% |
7G | --- | 8.6% |
右上がり黄7成立時 | ||
前兆G数 | GG非当選時 | GG当選時 |
1G | --- | 0.8% |
2G | 44.5% | 15.6% |
3G | 44.5% | 31.3% |
4G | 10.9% | 43.8% |
7G | --- | 8.6% |
中段黄7成立時 | ||
前兆G数 | GG非当選時 | GG当選時 |
1G | --- | 0.4% |
2G | --- | 2.0% |
3G | 76.6% | 44.5% |
4G | 23.4% | 50.0% |
7G | --- | 3.1% |
フェイク前兆は3G以内に終了することが多いので、煽りが3Gで終わらなければ大チャンス。
本前兆は最長7Gだが、9割以上は4G以内に告知が発生する。
アナザーゴッドハーデス-解き放たれし槍撃ver.-
アナザーゴッドハーデス-解き放たれし槍撃ver.-
アナザーゴッドハーデス-解き放たれし槍撃ver.-
-
マルハン摂津店
大阪府摂津市鶴野四丁目22番32号
電話番号
072-638-1111
営業時間
10:00 ~ 22:40
パチンコ595台/パチスロ388台その他
【更新日:12/10】
12月11日(水)10時開店
もっと見る
入場整理券9時30分配布予定!
役職ブログ更新! -
P-ROOTs
大阪府大阪市住之江区東加賀屋4-7-16
電話番号
06-6681-4748
営業時間
10:00 ~ 22:45
入場ルール
抽選(09:30)
パチンコ224台/パチスロ84台「777パチガブ」はじめました!
店舗ページからお気に入り登録して最新情報をGET!
皆様のアクセスお待ちしております!
もっと見る -
ZETTA 茶屋町店
大阪府大阪市北区茶屋町2番16号e-square chayamachi
電話番号
06-6359-8898
営業時間
10:00 ~ 23:00(定休日:年中無休)
パチンコ477台/パチスロ553台新台
【更新日:12/01】
12月4日新台入替!!
もっと見る
12月新台入替第一弾
最新台を多数導入いたします♪
皆様のご来店をお待ちしております! -
123堺インター店
大阪府堺市西区草部1254番地2
営業時間
10:00 ~ 22:45
パチンコ612台/パチスロ312台新台・増台
【更新日:12/05】
Lパチスロ ダンベル何キロ持てる?
もっと見る
Lスーパービンゴネオ
スマスロ 一方通行 とある魔術の禁書目録
Pシュタインズ・ゲート ゼロ
e ゴジラ対エヴァンゲリオン セカンドインパクト G 破壊神覚醒 -
スロットシアター四海樓
大阪府大阪市中央区千日前2-11-2
電話番号
06-6635-0281
営業時間
10:00 ~ 23:00
入場ルール
777コンパスによる抽選入場
パチスロ423台「777パチガブ」はじめました!
店舗ページからお気に入り登録して最新情報をGET!
皆様のアクセスお待ちしております!
もっと見る -
マルハン寝屋川店
大阪府寝屋川市石津中町25番30号
電話番号
072-801-3333
営業時間
10:00 ~ 22:40
パチンコ712台/パチスロ442台新台・増台
【更新日:12/07】
Pフィーバーありふれた職業で世界最強Light ver.
もっと見る
Pフィーバー炎炎ノ消防隊Light ver.
Pギンギラパラダイス夢幻カーニバル199ver. -
スロット123梅田店
大阪府大阪市北区梅田1丁目2番2号大阪駅前第2ビル1階
電話番号
06-6341-1137
営業時間
10:00 ~ 22:45(定休日:無し)
入場ルール
抽選(09:45)
パチスロ215台その他
【更新日:03/20】
3.21[水]10:00OPENNo.1エンターテイメント‼
もっと見る
巫女バッチ入荷!入場整理券は9:45配布 -
アミューズ深江
大阪府大阪市城東区永田2丁目8番10号
営業時間
10:00 ~ 22:40(定休日:年中無休営業)
入替検査日のみ12時オープン予定となります。
入場ルール
抽選(09:50)
パチンコ256台/パチスロ110台「777パチガブ」はじめました!
店舗ページからお気に入り登録して最新情報をGET!
皆様のアクセスお待ちしております!
もっと見る -
ダイナム大阪貝塚店
大阪府貝塚市澤931番地2
電話番号
072-433-5260
営業時間
10:00 ~ 22:45
パチンコ360台/パチスロ200台新台・増台
【更新日:12/11】
ウルトラミラクルジャグラー
もっと見る
L 犬夜叉2
Lルパン三世 大航海者の秘宝
PシャカラッシュZ
Pえとたま2 神祭 -
オーイケ
大阪府大阪市生野区田島1-1-3
入場ルール
並び順
パチンコ308台/パチスロ120台「777パチガブ」はじめました!
店舗ページからお気に入り登録して最新情報をGET!
皆様のアクセスお待ちしております!
もっと見る
コピーライト
-
- ⒸUNIVERSAL ENTERTAINMENT