基本仕様 | |
項目 | 仕様·詳細 |
AT確率 | 1/405.5~1/296.7 |
機械割 | 97.9%~114.3% |
ATの 基本仕様 | 1Gあたりの純増:約2.4枚 |
初期ゲーム数:30G+α | |
2セット目以降は20G+α | |
ボーナスの 基本仕様 | 1Gあたりの純増:約4.0枚 |
獲得枚数は調査中 | |
ベース | 50枚あたり約31G |
規格 | 6.5号機(スマスロ) |
【記事編集·制作】ガイドステーション編集部
基本仕様 | |
項目 | 仕様·詳細 |
AT確率 | 1/405.5~1/296.7 |
機械割 | 97.9%~114.3% |
ATの 基本仕様 | 1Gあたりの純増:約2.4枚 |
初期ゲーム数:30G+α | |
2セット目以降は20G+α | |
ボーナスの 基本仕様 | 1Gあたりの純増:約4.0枚 |
獲得枚数は調査中 | |
ベース | 50枚あたり約31G |
規格 | 6.5号機(スマスロ) |
【記事編集·制作】ガイドステーション編集部
基本スペック | ||
設定 | AT確率 | LB確率 |
1 | 1/405.5 | 1/216.6 |
2 | 1/396.8 | 1/212.3 |
3 | 1/379.1 | 1/205.0 |
4 | 1/338.9 | 1/188.9 |
5 | 1/314.6 | 1/178.4 |
6 | 1/296.7 | 1/169.7 |
設定 | ボーナス確率 (通常時) | 機械割 |
1 | 1/16384.0 | 97.9% |
2 | 98.9% | |
3 | 100.8% | |
4 | 106.3% | |
5 | 111.0% | |
6 | 114.3% |
※LB…レジェンドバトル
【代表的なチャンス役の停止型】
有利区間の仕様詳細 | |
項目 | 詳細 |
①ED後の 有利区間切断時 | 残り差枚数が300枚を 切ったタイミングで EDへ移行 |
ED終了後は期待度 60%オーバーのCZ 覚醒ゾーンへ突入 | |
覚醒ゾーン成功時は 引き戻し + 次回対戦相手が 高橋涼介となり FULL BOOSTの チャンス | |
②レジェンド バトル中の一部で 有利区間が 切断される条件 | 1回のATでの 獲得枚数が 1000枚を超えた 際の一部 |
切断時は レジェンドバトルの ラスト3Gで 内部覚醒ゾーンへ | |
ここで勝利した場合は 次回の対戦相手が 高橋涼介になる |
スマスロ北斗の拳と同様、AT中のバトルの一部で有利区間が切れるため、基本的にはどこで有利区間が切れたかわからない仕様となっている。これにより、有利区間を気にせずシームレスにレジェンドバトルがどこまでも継続!
設定差がある項目一覧 | |
項目 | 詳細 |
通常時LBの VS清次 | 設定差アリ |
通常時の低確/ 通常状態の チェリーからの LB当選率 | 大き目の 設定差アリ |
初当り確率 | 高設定ほど 当選しやすい |
チャンスチェリー 確率 | 高設定ほど 出現しやすい (通常時) |
ドリフトゾーン 確率 | 高設定ほど 出現しやすい |
狙え高確以外での ドリフト目確率 | 高設定ほど 出現しやすい |
初当り時の 満月移行セット 振り分け | 高設定ほど 移行しやすい |
設定毎の勝率 | |
設定 | 勝率 |
1 | 40.3% |
2 | 43.6% |
3 | 50.3% |
4 | 71.0% |
5 | 80.1% |
6 | 87.4% |
8000G経過後のLR終了までのシミュレーション値となる。
本機はデータカウンターで正確なLB/AT初当たり確率を知ることが困難。そんな時にはマイスロメニュー画面を開くことで、LB/AT初当たり確率を知ることが可能となっている!!
本機はデータ表示器の履歴から現在の状況を把握するのが少し難しいため、下表にて履歴の見極め方を記載。AT後1回目、2回目のLBは対戦相手の選択率が優遇されておりチャンス(2回目以内のラッシュ当選率約80%)なことや、4スルー以降の台をAT当選まで打てば期待値大幅プラスなど履歴を見極めることが非常に重要となるので、しっかり確認しよう。
▶通常LBとAT中LBの判断方法
通常LBとAT中LBの判別方法 | |
項目 | 詳細 |
履歴の「RB」 | レジェンドラッシュの 初当りとなるので 次の履歴「BB」は AT中のLB濃厚 |
BBの 当選ゲームが 43G以下 | AT中のLBの 可能性が高い |
BBの 当選ゲームが 43G以上で 100G未満 | どちらかと言えば 通常LBの 可能性が高い |
BBの 当選ゲームが 100G以上 | 通常LBの 可能性が高い |
履歴から確実に判断するのは難しいが、ざっくりとした判断基準は以上となる。正確に判断する場合は履歴+スランプグラフと見比べる必要がある。
本機もサミートロフィーの出現によって設定を示唆。それぞれの示唆内容と出現率は下表参照。
サミートロフィー毎の示唆内容 | |
トロフィー種別 | 示唆内容 |
銅 | 設定 2以上 |
銀 | 設定 3以上 |
金 | 設定 4以上 |
キリン | 設定 5以上 |
虹 | 設定6濃厚 |
【0~1000G】 サミートロフィー出現率 | |||
設定 | 銅 | 銀 | 金 |
1 | --- | ||
2 | 0.77% | --- | --- |
3 | 1.55% | 0.81% | --- |
4 | 1.57% | 0.80% | 0.23% |
5 | 1.57% | 0.80% | 0.24% |
6 | 1.59% | 0.80% | 0.23% |
設定 | キリン | 虹 | |
1 | --- | ||
2 | --- | --- | |
3 | --- | --- | |
4 | --- | --- | |
5 | 0.11% | --- | |
6 | 0.11% | 0.06% |
【1001~2000G】 サミートロフィー出現率 | |||
設定 | 銅 | 銀 | 金 |
1 | --- | ||
2 | 0.77% | --- | --- |
3 | 1.56% | 0.81% | --- |
4 | 1.56% | 0.81% | 0.16% |
5 | 1.58% | 0.79% | 0.17% |
6 | 1.56% | 0.77% | 0.17% |
設定 | キリン | 虹 | |
1 | --- | ||
2 | --- | --- | |
3 | --- | --- | |
4 | --- | --- | |
5 | 0.09% | --- | |
6 | 0.08% | 0.04% |
【2001~3000G】 サミートロフィー出現率 | |||
設定 | 銅 | 銀 | 金 |
1 | --- | ||
2 | 0.78% | --- | --- |
3 | 1.57% | 0.77% | --- |
4 | 1.54% | 0.77% | 0.23% |
5 | 1.60% | 0.79% | 0.25% |
6 | 1.56% | 0.74% | 0.25% |
設定 | キリン | 虹 | |
1 | --- | ||
2 | --- | --- | |
3 | --- | --- | |
4 | --- | --- | |
5 | 0.18% | --- | |
6 | 0.18% | 0.09% |
【3001~4000G】 サミートロフィー出現率 | |||
設定 | 銅 | 銀 | 金 |
1 | --- | ||
2 | 0.81% | --- | --- |
3 | 0.81% | 1.58% | --- |
4 | 0.78% | 1.60% | 1.07% |
5 | 0.75% | 1.55% | 0.84% |
6 | 0.76% | 1.53% | 0.68% |
設定 | キリン | 虹 | |
1 | --- | ||
2 | --- | --- | |
3 | --- | --- | |
4 | --- | --- | |
5 | 0.84% | --- | |
6 | 0.68% | 0.71% |
【4001~5000G】 サミートロフィー出現率 | |||
設定 | 銅 | 銀 | 金 |
1 | --- | ||
2 | 0.77% | --- | --- |
3 | 0.80% | 1.58% | --- |
4 | 0.78% | 1.52% | 1.06% |
5 | 0.77% | 1.58% | 0.84% |
6 | 1.00% | 1.57% | 0.70% |
設定 | キリン | 虹 | |
1 | --- | ||
2 | --- | --- | |
3 | --- | --- | |
4 | --- | --- | |
5 | 0.84% | --- | |
6 | 0.67% | 0.52% |
【5001~6000G】 サミートロフィー出現率 | |||
設定 | 銅 | 銀 | 金 |
1 | --- | ||
2 | 4.65% | --- | --- |
3 | 0.08% | 4.69% | --- |
4 | 0.09% | 2.03% | 2.84% |
5 | 0.08% | 1.67% | 0.08% |
6 | 0.08% | 1.33% | 0.07% |
設定 | キリン | 虹 | |
1 | --- | ||
2 | --- | --- | |
3 | --- | --- | |
4 | --- | --- | |
5 | 3.26% | --- | |
6 | 0.08% | 3.49% |
【6001~7000G】 サミートロフィー出現率 | |||
設定 | 銅 | 銀 | 金 |
1 | --- | ||
2 | 4.65% | --- | --- |
3 | 0.08% | 4.69% | --- |
4 | 0.09% | 2.03% | 2.84% |
5 | 0.08% | 1.67% | 0.08% |
6 | 0.08% | 1.33% | 0.07% |
設定 | キリン | 虹 | |
1 | --- | ||
2 | --- | --- | |
3 | --- | --- | |
4 | --- | --- | |
5 | 3.26% | --- | |
6 | 0.08% | 3.49% |
【7001~8000G】 サミートロフィー出現率 | |||
設定 | 銅 | 銀 | 金 |
1 | --- | ||
2 | 9.37% | --- | --- |
3 | 0.07% | 0.38% | --- |
4 | 0.07% | 3.64% | 5.83% |
5 | 0.09% | 2.86% | 0.07% |
6 | 0.07% | 2.04% | 0.07% |
設定 | キリン | 虹 | |
1 | --- | ||
2 | --- | --- | |
3 | --- | --- | |
4 | --- | --- | |
5 | 6.71% | --- | |
6 | 0.06% | 7.45% |
【8001G以降】 サミートロフィー出現率 | |||
設定 | 銅 | 銀 | 金 |
1 | --- | ||
2 | 1.37% | --- | --- |
3 | 1.30% | 0.14% | --- |
4 | 1.32% | 0.13% | 0.11% |
5 | 1.33% | 0.15% | 0.08% |
6 | 1.33% | 0.18% | 0.08% |
設定 | キリン | 虹 | |
1 | --- | ||
2 | --- | --- | |
3 | --- | --- | |
4 | --- | --- | |
5 | 0.05% | --- | |
6 | 0.05% | 0.02% |
7001G~8000Gは他の区間よりトロフィーが出現しやすい。
期待値がプラスの狙い目 | |
狙い目 | 補足 |
①短縮天井の台を 次回LBまで (右記短縮条件) | ①朝一の50% |
②前回天井での LB当選時 ラッシュ後も有効 | |
③前回ラッシュで 1000枚以上 獲得した時の一部 | |
②AT後LB1回目の 台を次回LBまで | AT後1回目は LBランクが高い 可能性があるので 期待値プラス |
③次回中里以上の 示唆が出現した 台を次回LBまで | 次回中里以上なら 期待値プラス |
④LB3スルー以上の 台を次回AT当選まで | LBランクシナリオが 3.4の場合は 期待値大幅プラス |
⑤リセット台を 次回AT当選まで | リセット後は 天井G数が50%で 299Gとなるため AT当選でも 期待値プラス |
11月19日より、マイスロのパスワード遊技を行うと下記解放楽曲4曲が解放される。
解放楽曲一覧 | |
楽曲 | 本来の 解放条件 |
FOREVER YOUNG | ブラインドアタック 告知発生 |
DOGFIGHT | 覚醒ゾーン 成功 |
THE TOP | ナイトメアマシン モード突入 |
BURN INSIDE | 限界領域 10連目に到達 |
中段チェリーは引くタイミングによって恩恵が異なる。
中段チェリーの恩恵 | |
状態 | 恩恵 |
通常時 | レジェンド ボーナス + ATレベル3以上 |
LB中 | レジェンド ボーナス + バトル勝利 + ストック |
AT通常 (秋名山) | レジェンド ボーナス + 3桁上乗せ |
満月 ステージ | レジェンド ボーナス + 特殊バトル勝利 |
特殊バトル | レジェンド ボーナス + 特殊バトル勝利 |
限界領域 | レジェンド ボーナス + 次回先行 |
ボーナス中 | 複数ストック |
エピソード ボーナス中 | レベル3の 限界領域当選 |
上記以外 | レジェンド ボーナス当選 |
天井機能 | |
項目 | 詳細 |
299G or 599G | レジェンドバトル に当選 |
天井でのLB当選時は 次回天井が299G | |
AT間で LBに7回当選 | 7回目のLBで AT当選濃厚 |
設定変更時 | 299G天井が 50%で選択される |
1回のレジェンド ラッシュで1000枚 以上獲得 | 次回天井が 299Gになる 可能性がアップ |
本機は天井での救済機能が複数存在し、天井到達時は次回天井が299Gになるなどお助け機能満載なので見逃さぬよう注意。
また、設定変更後はG数の初期値をランダムで加算しているので、ゲーム数による変更判別は難しくなっている。
▶ヤメ時
150G~で状態を見てヤメ推奨。
ゲーム数は1~/100~/300~/500~がチャンス!
モード移行表 | ||
ゲーム数 | 狙え高確 チャンス移行 | LBモード 移行 |
1~ | 〇 | 〇 |
101~ | 〇 | 〇 |
201~ | 〇 | △ |
301~ | 〇 | 〇 |
401~ | 〇 | △ |
501~ | 〇 | 〇 |
▶狙い目(G数)
~150Gまでと300G~が狙い目。100付近の台や300G以上回っている台は狙う価値アリ。
ゲーム数は1~/100~/300~/500~がチャンス!
▶狙い目(LB回数)
AT終了後1回目、2回目は勝ちやすい対戦相手の選択率がアップしており、LB2回以内のAT当選率が80%となるので狙い目となる。
一連のラッシュで有利区間が切れていた場合は、以下の恩恵が濃厚となる。
・次回のLBの救済が299G
・LBランクシナリオが3以上
(LBスルー回数の救済が5回以内)
具体的には以下の情報から有利区間切れを推察することができるので、下記要チェック。
有利区間切れを推察する情報 |
一撃1000枚以上 |
涼介出現 |
覚醒ゾーン経由 ※有利切れ濃厚 |
差枚数以上の枚数を獲得 ※有利切れ濃厚 |
上記を踏まえて、以下の2点が狙い目となる。
■狙い目①:前回1000枚以上&0スルー
救済が299Gの可能性が高いので次回LBまで
■狙い目②:前回1000枚以上&2スルー以上
LBスルー回数の救済が5回以内の可能性が高いので次回ラッシュまで
①レジェンドボーナス高確率
設定変更後はレジェンドボーナス高確率となり、1G目にリーチ目フラグを引ければレジェンドボーナス当選となる。確率は1/199のフラグとなるのでチャンスあり!!
②レジェンドラッシュ直撃高確率
また、レジェンドラッシュの直撃高確率にもなっており、設定変更後一定ゲーム数間のみチャンス役でレジェンドラッシュの直撃抽選を行っている。
②の契機でレジェンドラッシュに当選した場合は、最初の対戦相手が涼介になるため、朝イチからフルブースト当選のチャンス。更に、上記に加えて設定変更後はLB間天井のゲーム数が50%で299Gとなるため、他の機種と比べてかなり甘めの設計となっている。
▶設定差のある小役確率
通常時のチャンスチェリーと狙え高確率中以外のドリフト目出現率に設定差が存在。AT中はリーチ目チェリーと見分けがつかなくなる場合があるので、通常時のみカウントしよう。
【設定差アリ】 小役確率 | ||
設定 | チャンスチェリー | ドリフト目 |
1 | 1/1820.4 | 1/1209.0 |
2 | 1/1724.6 | 1/1205.0 |
3 | 1/1638.4 | 1/1200.0 |
4 | 1/1560.4 | 1/1085.8 |
5 | 1/1489.5 | 1/987.3 |
6 | 1/1365.3 | 1/984.7 |
小役確率(設定1) | |
役 | 確率 |
チェリー | 1/69.0 |
スイカ | 1/86.7 |
チャンス目 | 1/256.0 |
チャンスチェリー | 1/1820.4 |
リーチ目スイカ | 1/32768.0 |
中段チェリー | 1/32768.0 |
狙え高確中の ドリフト目 | 1/17.2 |
狙え高確中の D揃い | 1/728.2 |
チャンス目と ドリフト目合算 | 1/117.4 |
チャンス役 合算 (ドリフト目込み) | 1/28.3 |
チャンス役 合算 (ドリフト目抜き) | 1/32.7 |
▶画面右下のメーター
通常時の画面は右下にタコメーター風のUIが存在。普段は消灯しているが、チャンス役点灯などで「擬音UI」が発生する可能性がある。擬音の種類と特徴は下表参照。
UIの種類と特徴 | |
UI種別 | 特徴 |
点灯無し | デフォルト パターン |
擬音白:小 | LB前兆当選 期待度アップ |
擬音白:中 | LB前兆当選 期待度アップ |
秋名山ステージ 移行濃厚 |
▶色・告知物の対応役
色・告知物の対応役 | |
色・告知物 | 対応役 |
白 | 全役 |
青 | リプレイ |
黄 | ベル |
緑 | スイカ |
赤 | チェリー |
紫 | チャンス目 |
対応役矛盾でLB前兆orLBorLR濃厚。色矛盾は前兆開始時や途中で発生することもある。
▶ステージ移行時のアイキャッチ
ステージ移行時のアイキャッチ | |
アイキャッチ | 示唆内容 |
拓海:青 | 高確or LB前兆期待度アップ |
拓海:赤 | LB前兆期待度 大幅アップ |
その他、演出で「〇〇ステージ」告知が出た次遊技でアイキャッチ出現で「高確+秋名山ステージ前兆」or「LB前兆濃厚」となる。
▶文字色の法則
文字色の法則 | |
文字色 | 法則 |
白 | 全役対応 |
チャンス役なら LB前兆濃厚 | |
青 | リプレイ・ベル・ チャンス目対応 |
ハズレで通常以上 or秋名山ステージ前兆以上 | |
チェリーorスイカで LB当選濃厚 | |
緑 | チャンス役対応 |
チャンス役否定で LB前兆濃厚 |
▶会話キャラの法則
会話キャラの法則 | |
キャラ | 法則 |
拓海 | デフォルト |
なつき | 出現で通常以上の 期待度アップ |
青文字で小役否定 ⇒高確orLB前兆濃厚 | |
緑文字で LB前兆濃厚 | |
いつき | デフォルト |
池谷 | |
健二 | |
祐一 | |
真子 | 出現で通常以上の 期待度アップ |
青文字で小役否定 ⇒高確orLB前兆濃厚 | |
沙雪 | 出現で高確or LB前兆濃厚 |
青文字で小役否定 ⇒秋名山ステージ 前兆以上濃厚 | |
小柏 | 出現でLB当選 期待度アップ |
青文字で小役否定 ⇒秋名山ステージ 前兆以上濃厚 | |
渉 | 出現でLB当選 期待度アップ |
青文字で小役否定 ⇒秋名山ステージ 前兆以上濃厚 | |
和美 | 出現で通常以上濃厚 |
青文字で小役否定 ⇒高確orLB前兆濃厚 | |
文太 | ナイトメアマシン 期待度アップ |
青文字で小役否定 ⇒次回ATが ナイトメアマシン 濃厚 |
▶会話キャラの法則(対戦相手系)
会話キャラの法則 | |
キャラ | 法則 |
啓介 | 出現で次回LBが 涼介の 期待度アップ |
青文字で小役否定 ⇒次回LBが 涼介濃厚 | |
涼介 | 出現で次回 LBが涼介濃厚 |
中里 | 出現で次回LB 中里以上濃厚 |
青文字で小役否定 ⇒勝利も濃厚 | |
庄司 | 次回LB中里 以上期待度アップ |
青文字で小役否定 ⇒次回LB中里以上 &勝利濃厚 | |
清次 | 出現で次回LB 清次以上濃厚 |
青文字で小役否定 ⇒勝利も濃厚 | |
須藤 | 次回LB清次以上 期待度アップ |
青文字で小役否定 ⇒次回LB清次 以上濃厚 |
通過するキャラにより法則が存在。
ミニキャラ通過演出 | |
キャラ | 法則 |
なつき | 出現すると通常以上の 期待度アップ |
レバー時出現は 通常以上濃厚 | |
出現時に リプレイが揃うと 高確濃厚 | |
秋名山ステージで 出現すると LB前兆濃厚 | |
和美 | 出現すると 通常以上濃厚 |
レバー時出現は 高確濃厚 | |
出現時に リプレイが揃うと 高確濃厚 | |
秋名山ステージで 出現すると LB前兆濃厚 |
ミニカー通過時のキャラによって、LBの前兆期待度や対戦相手の示唆を行っている。
ミニカー通過演出による示唆 | |
キャラ | 示唆内容 |
拓海 | デフォルト パターン |
いつき | LB前兆 期待度アップ |
啓介 | 次回LBの対戦相手が 涼介の可能性アップ |
中里 | 次回LBの対戦相手が 中里以上濃厚 |
須藤 | 次回LBの対戦相手が 清次以上の 可能性アップ |
涼介 | 次回LBの対戦相手が 涼介濃厚 |
文太 | 次回AT当選で ナイトメアマシン 突入濃厚 |
キャラが持っているフリップの内容で、次回LB対戦相手などを示唆している。出現キャラはその後フリップを掲げる可能性が変化。
ミニキャラフリップの示唆 | |
キャラ | 示唆内容 |
拓海 | デフォルト パターン |
なつき | 高確率で 次回対戦相手を 示唆 |
文太 | 次回ATが ナイトメアマシンに なる可能性アップ |
フリップ内容の示唆 | |
内容 | 示唆内容 |
ナイトキッズ | 次回LBの 対戦相手が 中里以上濃厚 |
エンペラー | 次回LBの 対戦相手が 清次以上濃厚 |
レッドサンズ | 次回LBの 対戦相手が 涼介以上濃厚 |
レジェンドバトル敗北時、通常時に落ちて第1停止を押した瞬間にブラインドアタック告知で復活する場合があり、レジェンドバトル中にボーナスを引いていた場合の一部で発生する。
上記は第1停止前に見抜くことが可能で、通常時に落ちた際のサブ液晶に表示されるゲーム数が「000」だと発生濃厚となる(下画像)。
※普段は001の表記
通常時はレジェンドバトル(LB)の当選に影響を及ぼすLBモードが存在。それぞれ低確・通常・高確の3種類。
内部状態 | |
項目 | 詳細 |
状態 | 低確/通常/高確 |
LBモード 移行契機 | チェリー<スイカの 順で移行しやすい |
LB後および100G毎と LB後に高確への 移行チャンス | |
低確or 通常時のLB抽選 | スイカ<チェリー< ドリフト目=チャンス目の 順で当選しやすい |
高確滞在中の LB抽選 | ドリフト目orチャンス目 成立でLB当選濃厚 |
その他のチャンス役は スイカ<チェリーの順で チャンス |
低確や通常状態でも、チャンス目&ドリフト目は25%でLBに期待が持てる。
帯出現で狙え高確率突入!
狙え高確率の基本仕様 | |
項目 | 詳細 |
突入契機 | 狙え高確チャンス中 リプレイの20%で移行 |
継続G数 | 10G |
突入時の ドリフト目 期待度 | 約45% |
レジェンドバトルの前兆ステージ!
秋名山ステージの基本仕様 | |
項目 | 詳細 |
突入契機 | チャンス役/ ドリフト目から 移行のチャンス |
消化中の 前兆期待度 | 白<青<緑<赤の 順で期待度アップ |
夢現ステージ到達で LB当選濃厚 帯が虹なら対戦相手が 涼介濃厚 | |
開眼演出 | 発生でLB 期待度アップ |
ギャラリー 演出 | ライバル出現なら LB期待度アップ |
クルマ 出現煽り | 2G連続すると⁉ |
清次カッター 演出 | チャンス役否定で LB期待度大幅アップ⁉ |
秋名山ステージ移行時は擬音エフェクトの色に注目。緑や赤なら前兆期待度アップとなる。また、上記の開眼/ギャラリー/クルマ出現煽り/清次カッター演出は前兆中の注目演出。
また、ポイントとしてAT後の1回目・2回目は弱い敵キャラが選択されやすく、2回以内のラッシュ期待度は約80%と高め。
本機も前作同様、チャンス役が引けなくてもリプレイからのボーナス当選に十分期待が持てる!!
ボーナス当選期待度(設定1) | |
役 | 当選期待度 |
リプレイ | 1.2% |
チェリー | 6.5% |
スイカ | 0.5% |
チャンス目 | 36.3% |
リーチ目 | 100% |
中段チェリー | 100% |
通常時の滞在ステージによる示唆 | |
ステージ | 示唆内容 |
秋名湖昼ステージ | 移行時点で 通常以上の期待度UP (フェイクの可能性アリ) |
GSステージ | 移行時点で 高確または 前兆期待度UP (フェイクの可能性アリ) |
秋名湖夜ステージ | 移行時点で 高確滞在または LB前兆濃厚 |
ロングフリーズ発生条件と恩恵 | |
項目 | 詳細 |
発生確率 | 通常時 レジェンドボーナスの 1/8で発生 |
確率は 1/131,072 | |
恩恵 | 限界領域 (限界領域レベルMAX) |
高純増ATの Nightmare Machine移行 | |
平均獲得枚数は 約3600枚 |
通常時には3段階のリールロックが存在。
リールロックの段階別恩恵 | ||
段階 | 発生 確率 | 恩恵 |
1段階 ロングウェイト | 1/2746 | 75%でLBor レジェンドボーナス |
2段階 ロングウェイト →リールロック | 1/8244 | LB以上濃厚 25%でレジェンド ボーナス |
3段階 ロングウェイト →リールロック →ロングフリーズ | 1/131072 | ロングフリーズ |
小役からのLBモード移行抽選に設定差が存在。現在判明しているのは設定1の値のみだが、高確に移行するほど高設定の期待度がアップする事は覚えておこう。
【スイカ成立時:LB低確中】 小役でのLB高確移行率(設定1) | |
移行モード | 当選率 |
通常へ | 77.0% |
高確へ | 3.1% |
【スイカ成立時:LB通常中】 小役でのLB高確移行率(設定1) | |
移行モード | 当選率 |
高確へ | 68.4% |
秋名山ステージ中のドリフト目成立時は、その時の内部状態によって抽選内容が変化。
秋名山ステージ中の狙え | |
項目 | 詳細 |
ドリフト目成立 | レジェンドバトル 濃厚 |
レジェンドバトルの 本前兆中 | 対戦相手の 昇格抽選& レジェンドバトル告知 |
レジェンドバトルの ガセ前兆中 | レジェンドバトル 当選に書き換え |
チェリー経由での秋名山ステージ発展→秋名山中のドリフト目でバトルが告知された場合は、チェリーによるレジェンドバトル当選の可能性があるので、混同せぬよう注意。
低確・通常中チェリーでのLB当選率には設定差が存在。
【LB低確・通常中】 チェリー当選時の抽選 | |
設定 | 当選率 |
1 | 3.1% |
2 | 3.5% |
3 | 3.9% |
4 | 5.5% |
5 | 7.0% |
6 | 9.0% |
【高確中】 小役別の抽選 | |
役 | 当選率 |
チェリー | 33.2% |
スイカ | 10.2% |
狙え高確チャンス(G数の色が変化する末尾1~50のゲーム)以外で狙え高確に移行した場合は次回LBの対戦相手が清次以上の期待度アップ! この示唆が発生した場合は次回LBまで続行を推奨。
200G/400GでのLBモード高確への移行抽選に設定差が存在。
G数でのLBモード高確移行抽選 | |
設定 | LB高確へ |
1 | 1.6% |
2 | 2.0% |
3 | 2.3% |
4 | 3.5% |
5 | 4.3% |
6 | 5.1% |
成功でAT突入!
ドリフトゾーンの基本仕様 | |
項目 | 詳細 |
突入契機 | 通常時の ドリフト目の 一部で突入 |
継続G数 | 15G |
成功期待度 | 約75% |
消化中の 抽選 | チャンス役以上成立で レジェンドラッシュ(AT) 突入濃厚 |
失敗しても インフィニティドリームへ 移行することが!? |
ドリフト目を引いた際に、ドリフトゾーンの抽選を行う。
ドリフトゾーン確率 | |
設定 | 確率 |
1 | 1/10624 |
2 | 1/9561 |
3 | 1/9007 |
4 | 1/6504 |
5 | 1/5782 |
6 | 1/5346 |
突入=AT濃厚!?
ドリフトゾーンの基本仕様 | |
項目 | 詳細 |
突入契機 | ドリフトゾーン 失敗時の一部で突入!? |
継続G数 | 15G |
成功期待度 | 約75% |
消化中の 抽選 | 成功すれば ロングフリーズ発生!? |
成功時は 限界領域 + ナイトメアマシン |
ドリフトゾーン失敗時にインフィニティドリームへ移行する抽選を行う。インフィニティドリームはロングフリーズ高確率状態となり、成功期待度はドリフトゾーンと同じく75%。
インフィニティドリーム 移行率 | 【ドリフトゾーン失敗時】 10.2% |
勝利でAT突入!!
レジェンドバトル(通常時)の基本仕様 | |
項目 | 詳細 |
突入契機 | 通常時の チャンス役/ドリフト目 成立時に突入抽選 |
消化中の抽選 | ベル/チャンス役で 勝利抽選 |
ベルメーター | ベルメーターの 色によって ベル成立時の 勝利期待度が変化 |
抽選タイミングは ベル成立時の 第3停止後 | |
弱点役 | 各対戦相手に応じた 弱点役成立で バトル勝利濃厚 |
プロローグ パート | 3G毎に 継続ジャッジ |
プロローグ進行で 弱点役or ベルメーターが強化 | |
プロローグ中も 弱点役や BONUSで 勝利濃厚!? |
レジェンドバトル中はベルメーターと弱点役が継続のカギを握っている。各対戦相手毎の弱点役やベルメーター色は下表参照。
対戦相手と弱点役/その他特徴 | ||
対戦相手 | 弱点役 | ベル メーター |
高橋啓介 | チャンス目 | 白 |
中里毅 | スイカ | 青 |
庄司慎吾 | チェリー | 青 |
小柏カイ | スイカ | 黄 |
岩城清次 | チェリー | 黄 |
真子&沙雪 | 全役 | 黄 |
須藤京一 | 無し | 紫 |
高橋涼介 | チャンス目 | 白 |
対戦相手 | 勝利時の恩恵 | |
高橋啓介 | 勝利の一部で FULL BOOST獲得⁉ + 次回高橋啓介否定⁉ | |
岩城清次 | 次回満月ステージ 移行濃厚⁉ | |
真子&沙雪 | 50%で真子&沙雪が ループ⁉ | |
高橋涼介 | LB継続濃厚⁉ 完全勝利で FULL BOOST突入⁉※ |
※涼介とのバトルは復活継続除く
LBの対戦相手はLB当選時に決定し、前兆中は対戦相手の昇格抽選を行っている。また上記の抽選とは別軸でLBランクという概念が存在。
例)LBランクが中里の場合、対戦相手が啓介としてLBに移行した場合に啓介<LBランク=中里なので中里に書き換え。
LBランクはATまたはLB終了時に決定し、ATまたはLB当選まで変化しない。また、スイカ・斜めD揃いでLBに当選した場合は清次以上確定。
▶プロローグ進行回数抽選
プロローグ進行抽選 | ||
プロローグ回数 | 啓介 | 啓介以外 |
プロローグ1 | --- | --- |
プロローグ2 | 46.9% | 43.0% |
プロローグ3 | 50.0% | 47.7% |
プロローグ4 | 2.7% | 9.0% |
次回予告 | 0.4% | 0.4% |
対戦相手毎にプロローグの進行回数を抽選。
▶プロローグ進行回数抽選
プロローグ進行時の弱点加算回数抽選 | |||
回数 | 1⇒2 | 2⇒3 | 3⇒4 |
1回 | 94.9% | 94.9% | --- |
2回 | 5.1% | 5.1% | --- |
3回 | --- | --- | 100% |
プロローグ進行時はベルメーターアップまたは弱点役が点灯。プロローグ進行時にこの加算を何回行うかを抽選。
▶プロローグ進行時の弱点加算箇所抽選
プロローグ進行時の弱点加算箇所抽選 | |
回加算箇所 | 振り分け |
ベル強化 | 50.0% |
チャンス目点灯 | 31.3% |
スイカ点灯 | 14.1% |
チェリー点灯 | 4.7% |
レジェンドバトル中はベルメーターや弱点の有無を参照して勝利抽選を行っている。
【チャンス役成立時】 勝利抽選 | |
役 | 勝利抽選 |
弱点役 | 100% |
非弱点チャンス目 | 50.0% |
非弱点 スイカ・チェリー | 10.2% |
【ベル役成立時】 勝利抽選 | ||
メーター色 | ベル | ベルでの 勝利期待度※ |
白 | 1.2% | 5.7% |
青 | 3.1% | 14.7% |
黄 | 7.0% | 30.5% |
緑 | 20.3% | 67.9% |
赤 | 33.2% | 86.7% |
紫 | 50.0% | 96.9% |
※一連のレジェンドバトルを通した勝利期待度
勝利後は限界領域の抽選を行う。また、LB中にボーナス当選した場合はVストック+エピソードボーナス確定。エピソードボーナス中も限界領域の抽選を行っている。
また、LB中にリールロックが発生する可能性があり、チャンス目以外の小役成立でボーナス確定。ボーナス期待度は約86%となる。
通常時のLB終了画面で、次回対戦相手の示唆を行っている。赤背景はチャンス!
LB終了画面 | |
画面 | 示唆内容 |
デフォルト パターン | |
次回高ランク 期待度:小 | |
次回LBランク 「天井」の 期待度26% | |
次回LBランク 「天井」の 期待度26% | |
次回LBランク 「天井」の 期待度26% | |
次回LBランク 「天井」の 期待度80% | |
中里以上 示唆 | |
清次以上 示唆 | |
涼介示唆 |
対戦相手はLB当選時の対戦相手抽選とLBランクによって決定。ランクにはシナリオが存在し、シナリオによって回数別に出現するキャラが変化。
LBランクシナリオ毎の振り分け | |||
シナリオ | 1回目 | 2回目 | 3回目 |
1 | 清次 チャンス | 中里 以上 | 通常 |
2 | 中里 以上 | 清次 チャンス | 中里 チャンス |
3 | 清次 チャンス | 中里 以上 | 通常 |
4 | 中里 以上 | 清次 チャンス | 中里 チャンス |
5 | 通常 | 中里 以上 | 天井 |
6 | 中里 以上 | 通常 | 天井 |
7 | 通常 | 通常 | 天井 |
8 | 通常 | 天井 | |
9 | 清次 以上 | 天井 | |
10 | 天井 | ||
シナリオ | 4回目 | 5回目 | 6回目 |
1 | 清次 チャンス | 通常 | 中里 チャンス |
2 | 通常 | 中里 チャンス | 通常 |
3 | 清次 チャンス | 天井 | |
4 | 通常 | 天井 | |
5 | |||
6 | |||
7 | |||
8 | |||
9 | |||
10 | |||
シナリオ | 7回目 | ||
1 | 天井 | ||
2 | 天井 | ||
3 | |||
4 | |||
5 | |||
6 | |||
7 | |||
8 | |||
9 | |||
10 |
ポイントとして、天井は7回目以外の振り分けも存在。また、中里以上の箇所は0G~次回LBまで出玉率100%オーバーとなるため続行推奨。1回目啓介敗北はシナリオ1.3.5.7.8濃厚。1回目&2回目も啓介に敗北した場合はシナリオ7(次回天井発動)濃厚なので、対戦相手はしっかりチェックしよう。
BONUS確率は1/199!!
各BONUSの基本仕様 | |
BONUS種別 | 詳細 |
BIG BONUS | 純増枚数…約4.0枚/G 継続G数…30G |
LEGEND BONUS | 純増枚数…約4.0枚/G 継続G数…30G |
継続ストック 獲得濃厚⁉ | |
通常時に引いた BONUSは全て LEGEND BONUS!? | |
ATレベル3以上 | |
1/8で ロングフリーズ | |
エピソード ボーナス | レジェンドバトル中の ボーナス |
恩恵は継続+ レジェンドバトルの セットストック濃厚 | |
清次のEPBBは さらに特殊須藤バトル 濃厚 | |
レジェンドボーナス 当選時はセットストック 2個濃厚 |
LEGEND RUSH中のボーナスは引くタイミングによって恩恵が変化。詳細は下表参照。
LEGEND RUSH中のボーナス | |
引いた箇所 | 恩恵 |
秋名山ステージ | 次回対戦相手の 昇格抽選 |
満月ステージ | バトル発展& 勝利濃厚⁉ |
限界領域に期待 | |
レジェンドバトル中 | バトル勝利 + セットストック濃厚⁉ |
限界領域 | セット継続 + 次回先行濃厚⁉ |
本機のボーナスは疑似ボーナスだが、抽選仕様は完全確率抽選を採用しており、リアルボーナスに酷似している。これによる以下のような特徴がある。
①疑似ボーナスの抽選対象となる遊技状態であれば、あらゆる状況において、毎ゲーム全く同じ確率で抽選されている
②疑似ボーナス当選用の条件装置のうちいずれに当選した場合も、リールの停止位置次第ではリーチ目が停止する可能性がある
(例)疑似ボーナスが当たるチェリー当選時は、押し位置次第でチェリー+リーチ目が出現する場合と、いつものチェリーと同じ停止形になる場合がある。これによって、チェリー出現時には出目でボーナスを察知する場合と、演出によって察知する場合の両方を楽しむことが出来る。
AT中は中押しが熱い!! なお通常時は左第1停止推奨機種なので、間違って通常時にも打ち方を変えないように注意。
▶バスバ狙い
バスバ停止でチャンス役以上⁉ 以下、停止型によって打ち分け | |
第2停止勝負型 左リールに BARを狙う | 左記停止型で ボーナス2確⁉ |
第3停止まで楽しむ型 左→右の順で ドリフト狙い | 左記停止型で ボーナス濃厚⁉ |
▶D(ドリフト)狙い
ドリフト狙いは "中段に"特定図柄停止で 小役orBONUS!! | |
中段スイカ停止 | スイカor BONUS |
中段チェリー停止 | チェリーor BONUS |
中段ドリフト停止 | チャンス目or BONUS |
▶赤7狙い
赤7狙いは停止型によって チャンス役成立の 期待度が変化 | |
チェ・7・チェ停止 | BONUS 濃厚⁉ |
下段赤7停止 | スイカor チェリー 以上に期待 |
上段赤7停止 | チャンス目 以上に期待 |
小役確率(設定1) | |
役 | 確率 |
チェリー | 1/64.5 |
スイカ | 1/86.2 |
チャンス目 | 1/256.0 |
リーチ目 リプレイ | 1/720.2 |
リーチ目 | 1/936.2 |
中段チェリー | 1/16384.0 |
チャンス役 合算 | 1/29.8 |
AT中は通常時と比べて若干チャンス役が出現しやすくなっている。
リーチ目役確率(設定1) | |
役 | 確率 |
リーチ目 チェリー | 1/993.0 |
リーチ目 チャンス目 | 1/704.7 |
リーチ目 リプレイ | 1/720.2 |
リーチ目 | 1/936.2 |
リーチ目 スイカ | 1/16384.0 |
中段チェリー | 1/16384.0 |
リーチ目役 合算 | 1/199.8 |
AT終了画面 | |
画面 | 示唆内容 |
調査中 | |
調査中 | |
調査中 | |
調査中 | |
設定4以上 濃厚 | |
設定6 確定 | |
エンディング 専用画面 |
AT終了画面で設定示唆を行っており、終了画面は表示時毎に抽選を行うので復活時はその分多くの抽選を受けることが可能となっている。
完全自力のゲーム性を継承!!
レジェンドラッシュの基本仕様 | |
項目 | 詳細 |
突入契機 | 通常時のLB 勝利時 |
通常時BONUS 当選時 | |
通常時CZ 成功時 | |
継続G数 | 前半:30G+α 2セット目以降は 20G+α |
後半:16G+α |
前半パートはゲーム数上乗せ・BONUSや今作で追加された限界領域やナイトメアマシンといった特化ゾーンで出玉増加を狙う。
後半パート突入時はレジェンドバトルへ突入。バトル勝利時で継続となる。また、BONUS当選時は次回セットも継続濃厚⁉
AT突入画面による示唆 | |
画面 | 示唆内容 |
拓海 | デフォルト パターン |
なつき | 高ATレベルに 期待 |
涼介 | ATレベル 激熱 |
AT突入画面とは別に、FULL BOOST中はメイン液晶で必ず表示される。
▶満月ステージ
満月ステージの基本仕様 | |
項目 | 詳細 |
突入契機 | 規定セット到達・ スイカの一部 |
継続G数 | 10G+α |
消化中の 抽選 | 全役で後述の 特殊バトルを抽選 |
期待度は ハズレ<ベル<チャンス役< ボーナスの順で期待度アップ | |
チャンス役なら 特殊バトル発展濃厚 | |
ボーナス当選時は 勝利濃厚の 特殊バトル発展濃厚 |
消化中は特定の演出発生で特殊バトル発展のチャンスとなっており、クルマ出現煽りは4G連続発生でチャンス。会話掛け合いは原作セリフ発生でチャンスとなる。
▶特殊バトル
特殊バトルの基本仕様 | |
項目 | 詳細 |
突入契機 | 満月ステージ中の 抽選により突入 |
継続G数 | 5G+α |
エピソード 種別 | 怒りの咆哮…VS須藤 悪夢のマシン…VS文太 |
書き換え 期待度 | チェリー=スイカ< チャンス目< ボーナス重複役 |
須藤勝利時の 恩恵 | スペシャル エピソード (10G) |
限界領域 (上乗せ特化ゾーン) | |
次回レジェンドバトルの 相手が須藤 | |
文太勝利時の 恩恵 | スペシャル エピソード (10G) |
100G 上乗せ | |
ナイトメアマシン (上位AT)突入 |
文太勝利時に突入するナイトメアマシンは、純増+上乗せ性能アップの上位ATとなる。
AT通常中はスイカの7%で満月ステージへ移行。
AT初当り時、1セット目の満月ステージ移行に設定差が存在。設定1と6では4倍以上の差があるため、1セット目は要チェック。下表は岩城清次に勝利した際の移行は含めない値となる。
満月ステージ移行確率 | |
設定 | 移行率 |
1 | 0.8% |
2 | 1.2% |
3 | 1.6% |
4 | 2.7% |
5 | 3.1% |
6 | 3.5% |
満月ステージ中は小役の発展契機によって勝利抽選が変化。
発展契機別の勝利期待度 | |
役 | 当選率 |
チャンス役以外 | 12.5% |
弱チャンス役 | 25.0% |
強チャンス役 | 50.0% |
ボーナス | 100% |
清次の エピボ経由 | 20.0% |
VS涼介に完全勝利すると、「強満月フラグ」を獲得。「強満月フラグ」を保持していると、満月ステージ移行時に「強満月」となるチャンスとなっている。
強満月の恩恵 |
ベル/ハズレでの発展期待度アップ |
発展時の勝利期待度アップ |
文太発展期待度アップ |
FULL BOOSTの基本仕様 | |
項目 | 詳細 |
突入契機 | 高橋涼介バトル 勝利時の一部 |
高橋涼介に 完全勝利時 | |
突入時の 恩恵 | 次回バトルは 対戦相手に関係なく 弱点役が全点灯!! |
ベルやボーナスでの 継続でもFULL BOOST 継続⁉ |
FULL BOOST状態は一度突入すればバトルに負けるまで状態が継続する大チャンスモードとなっている。
①LB10連目以内に最低1回
②対戦相手抽選で涼介が当選
高橋涼介は上記2点のいずれかで出現する。また、一撃約1000枚獲得で涼介高確フラグを獲得し、涼介高確フラグ保持中はレジェンドバトルでVS涼介が選択されやすくなる。
小役毎のボーナス期待度 | |
役 | 重複確率 |
リプレイ | 1.2% |
チェリー | 6.5% |
スイカ | 0.5% |
チャンス目 | 36.3% |
リーチ目 | 100% |
中段チェリー | 100% |
リーチ目に関して、リーチ目スイカ・中段チェリーでのボーナス時はレジェンドボーナス当選確定。また、ボーナス当選後の前兆中に再度リーチ目を引いた場合もレジェンドボーナス確定となる。
秋名山ステージ中のボーナスは、継続バトルでの対戦相手の昇格抽選を行っている。
秋名山中ボーナス時の対戦相手昇格抽選 | |
現在の対戦相手 | 昇格率 |
啓介 | 【100%】 中里へ |
中里 | 【100%】 庄司へ |
庄司 | 【100%】 小柏へ |
小柏 | 【50%】 清次へ |
清次 | 【25%】 真子&沙雪へ |
真子&沙雪 | 【12.5%】 涼介へ |
須藤 | 【12.5%】 涼介へ |
真子&沙雪と須藤が対戦相手に選択されていた場合は涼介への昇格チャンス!
獲得枚数表示による設定示唆 | |
獲得枚数 | 示唆内容 |
85枚OVER | 設定5・6 濃厚 |
86枚OVER | 設定2以上 濃厚 |
3回目出現で 設定4以上 | |
4回以上出現で 設定6濃厚 | |
456枚OVER | 設定4以上 濃厚 |
555枚OVER | 設定5以上 濃厚 |
666枚OVER | 設定6濃厚 |
86枚OVERの表記は複数回出現することによって示唆する設定が変化するので、1回出現した後はカウントするようにしよう。
エンディング中はレア役成立時にミニキャラが登場し、フリップの内容で設定示唆を行っている。また、フリップを上げるキャラには一部小役の対応役があり、否定すると設定3以上濃厚となる(設定3以上濃厚の告知を行う)。
エンディング中の示唆 | |
フリップ内容の示唆 | |
フリップ内容 | 示唆内容 |
豆腐 | デフォルト パターン |
ごま豆腐 | 高設定示唆 |
クルマ | 設定3以上 濃厚 |
クルマ赤 | 設定4以上 濃厚 |
キリン豆腐 | 設定5以上 濃厚 |
フリップを上げるキャラの示唆 | |
フリップを上げるキャラ | 対応役 |
拓海 | 全役対応 |
なつき | チェリー 対応 |
文太 | チャンス目 対応 |
ボーナスを引いた際のゲーム数上乗せに設定差が存在。
AT中ボーナス当選時のゲーム数上乗せ抽選 | |||
設定 | 10G | 20G | 30G |
1 | 96.1% | 3.5% | 0.4% |
2 | 95.3% | 3.9% | 0.8% |
3 | 94.5% | 4.3% | 1.2% |
4 | 92.2% | 5.9% | 2.0% |
5 | 90.6% | 7.0% | 2.3% |
6 | 89.8% | 7.4% | 2.7% |
AT終了画面(水着)の出現率には大き目の設定差アリ!
水着画面の出現率 | |
設定 | 出現率 |
1 | 8% |
2 | 10% |
3 | 12% |
4 | 16% |
5 | 18% |
6 | 20% |
フルブースト啓介とは、バトル開始時に「このバトルに勝てばフルブースト獲得」が決まっている状態。フルブーストへは啓介勝利時の5%(通常時・AT中問わず)で突入。
また、フルブースト啓介選択時の一部で拓海が啓介対応服となる(下画像)。
自力間&期待度アップ!
峠バトルが超進化!!
レジェンドバトル(AT中)の基本仕様 | |
項目 | 詳細 |
消化中の抽選 | ベル/チャンス役で 勝利抽選 |
ベルメーター | ベルメーターの 色によって ベル成立時の 勝利期待度が変化 |
抽選タイミングは ベル成立時の 第3停止後 | |
弱点役 | 各対戦相手に応じた 弱点役成立で バトル勝利濃厚 |
プロローグ パート | 3G毎に 継続ジャッジ |
プロローグ進行で 弱点役or ベルメーターが強化 | |
プロローグ中も 弱点役や BONUSで 継続濃厚!? | |
継続時のボイスが 「遠慮はしないぞ」なら 次セットのプロローグも 継続濃厚 | |
発生時点で チャンスの演出 | キンコン音発生で FULL BOOST+ 継続濃厚 |
ブラインドアタック 発生でボーナス濃厚 | |
中押しチャンス発生時 バスバ停止で ボーナス当選 |
レジェンドバトル中はベルメーターと弱点役が継続のカギを握っている。各対戦相手毎の弱点役やベルメーター色は下表参照。
対戦相手と弱点役/その他特徴 | ||
対戦相手 | 弱点役 | ベル メーター |
高橋啓介 | チャンス目 | 白 |
中里毅 | スイカ | 青 |
庄司慎吾 | チェリー | 青 |
小柏カイ | スイカ | 黄 |
岩城清次 | チェリー | 黄 |
真子&沙雪 | 全役 | 黄 |
須藤京一 | 無し | 紫 |
高橋涼介 | チャンス目 | 白 |
対戦相手 | 勝利時の恩恵 | |
高橋啓介 | 勝利の一部で FULL BOOST獲得⁉ + 次回高橋啓介否定⁉ | |
岩城清次 | 次回満月ステージ 移行濃厚⁉ | |
真子&沙雪 | 50%で真子&沙雪が ループ⁉ | |
高橋涼介 | LB継続濃厚⁉ 完全勝利で FULL BOOST突入⁉※ |
※涼介とのバトルは復活継続除く
▶演出頻度カスタムを変更可能
対戦相手決定画面で上下ボタンを押して選択可能。1度カスタムすると当該AT中はカスタムを保持するが、再度カスタム変更も可能なので、気分によって楽しもう。このカスタムは限界領域中も有効となる。
演出頻度カスタムの種類と特徴 | |
カスタム | 特徴 |
バランスモード | 各種演出が バランス良く出現 |
告知無しモード | チャンス役時の「!」 ナビが発生しない |
演出頻度自体が かなり低くなる | |
完全告知モード | チャンス役成立時は 必ず「!」ナビが発生 |
▶バトルパート中の演出
バトルパート中の演出 | |
演出 | 法則 |
シェイクビジョン発生 | リプレイ否定 |
パキン音発生 | 発生するほど 勝利期待度アップ |
押し順で チャンス役成立 | 勝利以上濃厚 |
押し順で リプレイ揃い | ボーナス濃厚 |
▶連続演出
連続演出成功時はBONUS当選となる。
連続演出の種類と特徴 | |
演出 | 特徴 |
タイムアタック ミッション | AT通常の 基本連続演出 |
なつき救出 | チャンス演出 |
本機は3種のカスタムの加え「裏完全告知モード」が存在。継続orボーナス当選時に専用の告知が発生するようになる。
設定方法はレジェンドバトルの対戦相手決定画面、「レア役完全告知モード」でサブ液晶タッチ3回でセット完了。成功時はなつきボイス「これで決まりね!」が発生。
裏完全告知モード | |
項目 | 詳細 |
継続当選(ベル以外) or ボーナス当選 | レバーで 告知発生 |
継続当選(ベル) | 第3停止を 離したタイミングで 告知発生 |
一度セットすると、別のモードを選ばない限り当該AT中は"裏"完全告知モードを保持。対戦相手決定画面は対象外となる。
▶レジェンドバトル中
勝利orボーナス当選時の1/4で告知。勝利当該ゲーム以外でも有効となり、PUSHボタンを押す度に1/4で告知が発生。
ボタン有効タイミング | |
当選物 | 有効 タイミング |
チャンス役or ボーナス当選時 | レバー時から 有効 |
ベルによる 継続当選時 | 第3停止から 有効 |
対象外となるタイミングとして、LBの9G,10G(決着時・終了画面)と勝利告知が既に発生している場合。
▶プロローグ中
ボタン有効タイミング | |
状態 | 有効 タイミング |
プロローグ 継続時のプッシュ | セリフ強パターン 発生で次回の ジャッジも継続 |
特殊バトル中の書き換え抽選 | |
役 | 当選率 |
スイカ チェリー | 25.0% |
チャンス目 | 100% |
ボーナス | 100% |
原作の峠バトルが蘇る!
継続型の上乗せ特化ゾーン!
限界領域の基本仕様 | |
項目 | 詳細 |
突入契機 | 特殊バトルの 須藤勝利時など |
継続G数 | 1セット5G |
突入時の 停止型 | バスバ停止…拓海先行 バスバ非停止…渉先行 |
ひし形停止なら 拓海超先行となり 最低20Gの 上乗せ | |
拓海先行時 | 継続+G上乗せ |
弱点役なら 50G以上の 上乗せ濃厚⁉ | |
弱点役成立の 約50%で 11000回転フリーズ 発生⁉ | |
渉先行時 | 終了のピンチ |
チャンス役成立で 継続の書き換え抽選 | |
弱点役なら 継続濃厚 + 3桁上乗せ期待大⁉ | |
連チャンによる 恩恵 | 10連達成で いつきEP + ATセットストックの 権利獲得⁉ |
11000回転 フリーズ | 拓海先行(復路)時 7.32.85.86G上乗せ時は 11000回転フリーズ |
85.86G上乗せ時は 200G以上の 上乗せ濃厚 |
11000回転フリーズ発生時は100G以上の上乗せ濃厚となる。また、1セット目と5の倍数セットは先行確定。限界領域1回あたりの平均上乗せゲーム数は約75G。
限界領域には、継続率に関わる「限界領域レベル」が存在し、レベルによって平均継続回数が変化。
限界領域レベル別の平均継続回数 | |
限界領域レベル | 平均継続回数 |
レベル1 | 3.4回 |
レベル2 | 5.8回 |
レベル3 | 9.7回 |
全レベル平均 | 9.7回 |
ロングフリーズ、エピソードボーナス中の中段チェリーはレベル3確定。
ラウンド画面のゲームで次回の拓海先行か渉先行かを抽選している。
▶先行確定状況以外
(1セット目・5の倍数・前回ボーナス以外)
先行確定状況以外での 拓海先行抽選 | |||
成立役 | 渉先行 | 拓海先行 | 拓海 超先行 |
リプレイ ベル ハズレ | 69.9% | 30.1% | --- |
スイカ チェリー | 50.0% | 48.4% | 1.6% |
チャンス目 ボーナス | --- | 87.5% | 12.5% |
弱点役 中段チェリー | --- | --- | 100% |
▶先行確定状況
(1セット目・5の倍数・前回ボーナス)
先行確定状況以外での 拓海先行抽選 | |||
成立役 | 渉先行 | 拓海先行 | 拓海 超先行 |
リプレイ ベル ハズレ | --- | 100% | --- |
スイカ チェリー | --- | 87.5% | 12.5% |
チャンス目 ボーナス | --- | --- | 100% |
弱点役 中段チェリー | --- | --- | 100% |
渉先行時は、限界領域レベルを参照して継続抽選を行っている。
▶継続抽選
渉先行時の継続抽選 | ||
限界領域レベル | 非継続 | 継続 |
レベル1 | 67.2% | 32.8% |
レベル2 | 39.8% | 60.2% |
レベル3 | 19.9% | 80.1% |
▶渉先行時の小役での継続抽選
渉先行時の継続抽選 | ||
限界領域レベル | 非継続 | 継続 |
非弱点の スイカor チェリー | 75.0% | 25.0% |
非弱点の チャンス目 | --- | 100% |
弱点役 | --- | 100% |
中段チェリー | --- | 100% |
ボーナス | --- | 100% |
ラウンド開始画面による示唆 | |
画面 | 示唆内容 |
いつき | ピンチ |
渉 | デフォルト |
拓海 | デフォルト |
和美 | チャンス |
文太 | 継続以上 濃厚 |
いつき&和美 | 先行濃厚 |
ハチロク&ハチロク | 先行 + レベル2以上 濃厚 |
下パネル | 先行 + レベル3 濃厚 |
限界領域移行時の弱点役振り分け | |
個数 | 振り分け |
1個 | 94.9% |
2個 | 4.7% |
3個 | 0.4% |
振り分け個数とは別に、弱点加算箇所の点灯抽選を行う。また、フルブースト時は3個点灯濃厚。
弱点箇所点灯抽選 | |
弱点 | 振り分け |
チャンス目 | 54.7% |
スイカ | 35.2% |
チェリー | 10.2% |
AT継続をかけた3Gの短期決戦!
覚醒ZONEの突入条件としては、まず差枚数が残り300枚を切った際にエンディング状態へ移行し、純増4枚で差枚数を獲得しきるまで継続。その後覚醒ZONEへ移行。消化中はリプレイでチャンス、チャンス役なら成功確定となり、成功(期待度60%OVER)時は次回LBの対戦相手が高橋涼介濃厚!!
本機の強力な出玉トリガーの1つ!
ナイトメアマシンの基本仕様 | |
項目 | 詳細 |
突入契機 | 特殊文太バトル勝利 or ロングフリーズ |
恩恵 | 初期100G以上 |
純増4枚に増加 | |
G数上乗せ高確 (チャンス役で必ず上乗せ) | |
当該セットは 必ず継続 |
当該セット継続後、ナイトメアマシンは終了し普通のプラクティスステージへ移行。
AT当選時の一部でナイトメアマシンスタートが発生する可能性がある。
通常時にハマっているほど(差枚数のマイナスが大きいほど)LB終了時にナイトメア直撃フラグが立ちやすくなり、次回AT当選時のナイトメアマシン当選率がアップする。
スマスロ頭文字D 2nd
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