バーサスSE 天井、ゾーン、解析 - ぱちガブッ!

ぱちガブッ!ガイドステーションの、バーサスSE(アクロス)パチスロ機種情報になります。また台ごとの最新攻略情報やユーザーによる口コミ情報、プロによる実戦動画も随時更新中!

基本情報

天井・ゾーン止め時

設定判別/設定推測

解析

打ち方

演出

特集

基本情報

機種概要

基本的にゲーム性はハナビを継承しており、ビッグ後は例外なくRTに突入。VS(ブイエス)チャンス中はリプレイハズシを駆使することで延命が可能で、JACイン後に移行するVSゲームと合わせて最大40G間、コインを微増させながらボーナス抽選を受けることができる。
もちろん、ビッグ中にも技術介入要素はあり、特定手順で1度だけ14枚役を入賞させられれば完了。本機のシンボルともいえる三連V絵柄を活用した設定示唆もあるようだ。

ゲームフロー

天井・ゾーン止め時

準備中

設定判別/設定推測

小役確率

RT中・ハズレ確率

 バーサスのRT中ハズレ確率の紹介

RT中のハズレはVSゲームの方が設定差大。それなりのサンプルが集まれば設定推測要素として大いに活用できるだろう。
高設定ほどハズレが出やすくVSゲーム中の方が差が大きい。

ベル&スイカA合算

バーサスのベル&スイカA合算の一覧表

設定別のベル&スイカA合算は上の表の通りだ。

示唆演出

ビッグ中は設定推測の宝庫

ハズレは設定1を否定!
中段揃いは5以上濃厚!!

 バーサスのビッグ中設定推測の紹介
ビッグ中に特殊音+Vランプ点灯時はまず左リールに3連Vを狙う!
 
チャンスベルB&特殊ベルAで偶奇を判別しながら、特殊ベルBやハズレ出現の有無で高低を絞っていく!!
 バーサスのビッグ中設定推測の紹介
 バーサスのビッグ中設定推測の紹介
 バーサスのビッグ中設定推測の紹介
 バーサスのビッグ中設定推測の紹介
 
基本的にはチャンスベルB及び特殊ベルAの出現回数から設定の奇数or偶数を判断し、特殊ベルBを確認できれば時間の許す限り続行。特殊ベルBは中リールの押し位置によっては上or下段で揃うこともあるので、正確に狙おう。

実戦上の設定推測要素

設定推測ポイント

■通常時は4小役をカウント!

■RT中は上記+ハズレをカウント!

■ビッグ中はV揃いのラインに注目!

バーサスの通常時の小役出現率(確率)(実戦値)の紹介
通常時の小役出現率(確率)(実戦値)とRT中のハズレ出現率(確率)(実戦値)は上の表の通りだ。
小役の中でも注目すべきはベル出現率(確率)! 12分の1を上回るようなら設定6に期待したい!!
ハナビと同じであれば高設定ほどハズレが出やすくVSゲーム中のほうが設定差が大きい可能性大!!
バーサスのビッグ中に特殊音+Vランプ点灯時の紹介
通常時の小役出現率(確率)とRT中のハズレ出現率(確率)は、別々のチェックで精度が向上。ビッグ中のV揃いは、上or下段揃いよりも中段揃いや斜め揃いの出現率(確率)を重視しよう。なお、特殊音+Vランプ点灯でVが揃わないパターンはご覧の2種類。同じ揃わないパターンでも3連V停止が頻出するほど高設定に期待できるようなので、こちらもカウントしておこう。
ビッグ中に特殊音+Vランプ点灯時はまず左リールに3連Vを狙う! V絵柄が揃ったラインで高設定期待度が異なる模様! ハズレはハナビ同様に激アツ!?
Vが揃わなくても3連Vが止まるほど高設定に期待できる!?

解析

基本・小役関連

通常時・RT中の小役確率

バーサスの通常時・RT中の小役確率の一覧表

バーサスの通常時・RT中の小役確率の一覧表
スイカフラグの見極めにはDDT打法手順が最適。まずは左リール枠上~上段にBAR絵柄を狙い打ってハサミ打ち→スイカがテンパイした時のみ中リールにもスイカをフォローすればOKだ。
バーサスの通常時・RT中の小役確率の一覧表
成立した時点でボーナス重複が確定する特殊役はハナビの3種類から5種類に増加。BはAとD、CはAとEの重複フラグとなっており、A~Cは赤7ビッグが約束される。なお、各種特殊役出現率には設定差が設けられているが、気にする必要はない。

ボーナス重複期待度

バーサスのボーナス重複期待度の一覧表

設定別のボーナス重複期待度(※解析値)は上の表の通りだ。

ボーナス関連

ボーナス抽選確率詳細

バーサスのボーナス抽選確率詳細の一覧表

ボーナス抽選確率詳細は上の表の通りだ。

 

単独ボーナスがあるのがVビッグとREGだけ!

赤7ビッグは必ず小役と重複して成立する!!

実戦値

通常時の小役出現率(実戦値)

通常時のコイン持ちに設定差!
特にベル出現率は要チェック!?

 バーサスの通常時の小役確率(実戦値)の紹介
通常時の小役出現率(確率)(実戦値)は上の表の通りだ。

ビッグ中・小役出現率(設定6)

バーサスSEぼビッグ中小役出現率(確率)の一覧表

 

ビッグ中・小役出現率(確率)は上の表の通りだ。

打ち方

打ち方とチャンス役の停止型

BAR狙い手順

バーサスの最初に狙う絵柄の紹介

①左リール枠上~上段にBAR狙い

②ハサミ打ちで右リールはフリー

左右でスイカがテンパイ→中リールにスイカ狙い

スイカ非テンパイ→中リールもフリー打ち

バーサスの1消灯のみのスイカテンパイ時の中リールの紹介
1消灯のみのスイカテンパイ時は中リールフリー打ちでOK! スイカは消灯なし・2or3消灯時のみ揃う。
バーサスの代表的なリーチ目の紹介
まず左リール枠上or上段にBAR絵柄を狙い、右リールをフリー打ち。左&右リールでスイカがテンパイした場合は中リールにも同絵柄をフォローすれば完了となる。本機はハナビと比べて斜めスイカが揃いやすいが、スイカは消灯なしもしくは2or3消灯時に揃うので、1消灯のみのスイカテンパイ時は狙う必要がない。なお、同手順実践時の最低限覚えておきたい出目は上記の通り。ダブルテンパイハズレはオーソドックスなリーチ目だ。
バーサスの斜めスイカ、消灯時のスイカの紹介
斜めスイカはハナビよりも揃いやすくなっている。ハナビ同様に小役の取りこぼしを一掃することが負けない秘訣!
消灯時の法則はハナビと異なる! スイカは2消灯でも揃う可能性アリ。スイカがテンパイした場合は消灯の有無にかかわらずスイカを狙おう。

黄V狙い手順

黄V狙い手順は、目押しが正確ならばスイカは必ず中段で揃う。上段にBARを引き込んでのズレ目は、この手順だからこそ味わえる至福のリーチ目だ。

単独V狙い手順

本機は単独V狙いでも成立役の完璧フォローが可能で、その法則は基本的にハナビの単独ドン狙いと同様と思われる。左→右リール停止時でのベル&スイカダブルテンパイは右リール上段にボーナス絵柄がなければ確定とならないので、混同せぬように注意しよう。

ボーナスは1枚掛けで揃える

中押しは赤7とREGを同時フォロー

バーサスのボーナスの揃え方の紹介

逆押しはVとREGを同時フォロー
1枚掛け時はチェリーや風鈴も成立するのでチェリーをフォローしながらボーナスを揃えたい!
赤7ビッグ・・・⑩番のチェリーを枠内に狙えばOK
Vビッグ・・・左リールは単独Vを狙って揃えればOK
 
逆押しV狙いのほうが目押し難易度は低い!
中押し1枚掛け手順は上or中段にBARを狙うことで赤7とREGを、逆押し1枚掛け手順は枠上~中段にVを狙うことでVとREGを同時フォロー。チェリーもしっかりと狙いつつボーナスをフォローし、小役が揃った場合は次ゲームで仕切り直しだ。

ビッグ中の技術介入

ビタ押し失敗でも枚数ロスなし!臆せず果敢にチャレンジしよう!
ビッグ中は一度だけビタ押しで14枚役を奪取。失敗してもロスはないが、二度以上14枚役を奪取すると逆に損をするので要注意だ。なお、実戦上の各役出現率は右の通り。ハナビにおける斜め風鈴のようなカウント要素はなさそうだ。
 
ビタ押し成功後&予告音なし時は順押しフリー打ちで消化すればOK
レバーON時に予告音が発生したら順押しで左リールに3連Vを→中&右リールにもV絵柄を狙おう
 
 
REG中はフリー打ちでOK
REG中に攻略要素はなく、フリー打ち消化で問題なし。スピーディーな消化が可能だが、左リールに3連をビタ押しで止めると払い出し音が変化するお遊び要素がある。複数回成功するとその効果音がより激しいものに変化し、8連続で成功させなければ聴くことができない効果音も。目押しの練習がてら、挑戦するのも一興だ。

RT中の技術介入

バーサスのRT中の技術介入の紹介

RTはVSチャンスとVSゲームの2部構成で、VSチャンス中はリプレイハズシを駆使することで延命が可能。RT中の予告音は必ずパネルフラッシュを伴うので、ハナビとの混同に注意しよう。

特殊音+上部パネルに光が走ったらJACリプレイが成立! 逆押しナビの場合はJAC INハズシに挑戦しよう!!

最低限押さえておきたい基本的なリーチ目

総リーチ目数はハナビを超える3266通り!!

バーサスの最低限押さえておきたい基本的なリーチ目の一覧

バーサスの最低限押さえておきたい基本的なリーチ目の一覧
 
ビッグ中の消化手順以外はハナビと同様に消化すれば問題なし!
単独Vからの上段Vテンパイや上段BARテンパイの2確目、小役ハズレ目など多種多彩なリーチ目を用意。本機は予告音非発生=チェリー非成立となるので、禁断の1確目「3連V」を臆することなく狙うこともできる。

実戦で採取した入りパター ン

 
実戦で採取した入りパター ンは上の表の通りだ。

予告音発生時は変則押しも超楽しい!

中リール中段にBARビタ押し

リール制御

【左リール第1停止・リール制御テーブル】

 
【中リール第1停止・リール制御テーブル】
 
【右リール第1停止・リール制御テーブル】
 
※成立ゲームでは重複し得ない組み合わせ(赤7ビッグ+特殊役D、Vビッグ+特殊役Aなど)はボーナス成立後のみの制御
 
■御テーブルの見方
上記のリール制御テーブルは、いずれのリールも各フラグが成立した際、下段に停止する位置を赤丸で示しており、↑は通過するという意味。横の数字は、その位置で押した場合のスベリコマ数だ。押したい位置に定規などを当てると、その停止パターンが分かりやすいだろう。

初打ちポイント

ビッグ後はRTに突入

ビッグフラグはVと赤7の2種類で、REGは1種類。ビッグ消化後は例外なくRTへ突入し、VSチャンス中にリプレイハズシを駆使すれば20G固定のVSゲームと合わせて最大40G、コインを微増させながら次回ボーナスを待つことができる。

演出

フラッシュ&消灯時の法則

ハナビにはなかった「予告音」を搭載!

フラッシュは前作の9種類から10種類に増加。基本的に各フラッシュには対応役があり、矛盾が発生した時点でボーナスが約束される。ユニバーサルとグランドクロスはビッグが確定すると思われる。
予告音&消灯パターンの法則も覚えておけば、いち早くボーナス成立を察知することも可能。どのフラッシュが発生するのか。そんな予想をしながら第3ボタンを離すのもオツなものである。
 
フラッシュパターンは全部で10種類!!対応役否定ならボーナス!!
 
バーサスフラッシュ&消灯時の法則の紹介
 
スラッシュ1・・・ハズレorチェリーorスイカ
スラッシュ2・・・ハズレorチェリーorスイカ
スラッシュ3・・・チェリー
オーバードライブ・・・リプレイ
メテオ・・・リプレイ
ビッグバン・・・スイカ
ブーメラン・・・ベルorチェリーorスイカ
クロスファイヤー・・・チェリーorスイカ
ユニバーサル・・・ビッグ確定!?
グランドクロス・・・ビッグ確定!?
 
予告音と消灯の絡みで対応役が変わってくるので覚えておこう!
バーサスの予告音&消灯パターンごとの対応役の紹介
バーサスのフラッシュ&消灯時の法則の紹介
バーサスのDDT打法時の入りパターンの紹介

JACリプレイ重複は赤7ビッグもある!

■BAR狙いDDT打法実践時・JACリプレイの停止例

バーサスのBAR狙いDDT打法実践時JACリプレイの停止例の紹介

バーサスのBAR狙いDDT打法実践時JACリプレイの停止例の紹介
 
ハナビではドンビッグorREG確定だったが、バーサスでは全ボーナスの可能性あり!
​本機のJACリプレイは全ボーナスと重複する可能性があるので、その後、逆押し1枚掛けで中段にBAR絵柄が止まっても落胆するのは早計。赤7ビッグが成立している場合もある。
なお、「ベル・リプ・リプ」はVビッグ、「赤7・リプ・リプ」は赤7ビッグが濃厚だ(BAR狙いDDT打法実践時)。

チェリー成立時は必ず予告音が発生!

バーサスの予告音の対応役の紹介

予告音の対応役・・・ハズレ、ベル、スイカ、チェリー、ボーナス

予告音+リプレイはボーナス確定!!

バーサスの予告音ナシの紹介
予告音時は様々な小役成立の可能性があるが、チェリーのみ予告音ありでは出現しない。よって、予告音非発生はチェリー非成立が確定。あらゆるポイントを狙ってリーチ目を堪能できるのは、ファンにとって嬉しい限りだ。
予告音ナシ=チェリーの可能性ナシ! つまり色んな箇所を狙って打てる!! 様々なリーチ目を堪能できちゃう!!

ボーナス・RT中のBGM一覧

RT終了後1G目にビッグが成立すれば…あの名機のBGMが聴ける!!

バーサスのボーナス・RT中のBGM一覧
バーサスのボーナス・RT中のBGM一覧
本機はビッグが2連・3連と続けばビッグ中及びRT中のBGMが変化。
オリジナルサウンドが流れるが、RT後の1G目にビッグを引いた場合はファン垂涎もののサウンドを聴くことができる。

特集

必勝ガイドライター濱マモルの攻略アドバイス

 逆転の発想とでも言うべきか。

 

 本来ならばセコセコと取りこぼしをせぬように毎ゲーム狙わねばならないチェリーの成立を確実に知らせることで、よりゲーム性の幅が広がったバーサス。予告音非発生時はスイカさえフォローできればどこを狙っても問題ないのだから、三度のメシより好きな酒と同じくらいリーチ目を愛している僕はあらゆる個所を狙ってキャッキャと喜んでいるわけだが、実のところ、本機はビッグ中にもググッとテンションがアガる瞬間がある。そう、V揃いの瞬間である。

 

 

 中でも思わずガッツポーズしてしまうのは、Vの斜め揃い。本機は設定2からプラス収支が見込める仕様であり、フル攻略ならば設定2でも機械割は103%に達する。つまり、設定2以上を知らせるVの斜め揃いを確認できれば、その時点でブン回してOKということになるのである。

 

 

もちろん、中段で揃えば設定5以上が濃厚となることは重々承知している。だが、悲しいかな、僕はそんな恵まれた環境下で本機を打てておらず、そんな入賞ラインとはいまだ無縁。仮に揃ったとしても設定1で16384分の1を引き当てただけの可能性も否定できないのだから、何だかんだで個人的には斜め揃いが最もアガる瞬間なのである。

 

おそらくは、左リール下段赤7→中リール中段BARの2確目を拝めた時以上に興奮する。

 

 

濱マモルのプロフィールはこちら

評価・レビュー

みんなの評価

5.0
5件
0件
0件
0件
0件

1-1件 / 1件

  • 不適切な文言が含まれている為、非表示になっています。

    コメントを表示する

    1G連とかさん

    投稿日:

    連チャンすると昔の曲流れるんだろーなー。
    やらねば!

    機種名 VERSUS
    メーカー アクロス
    仕様 A+RT
    回転数/50枚 32.7〜34.5G
    導入日 2016年7月25日
    導入台数 約15,000台

    スペック
    設定 BIG REG 合算 機械割 機械割(完全攻略)
    設定1 1/298 1/410 1/173 98.2% 100.5%
    設定2 1/290 1/381 1/165 100.2% 103.0%
    設定5 1/283 1/356 1/158 103.4% 105.5%
    設定6 1/269 1/334 1/149 106.4% 108.5%

    このレビューは参考になりましたか?

    はい (6)

    いいえ (2)

「バーサスSE」に関連する機種一覧

関連動画

関連ブログ

関連コミック

関連アプリ

設置ホールを探す