SLOTスターオーシャン4 天井,設定判別,解析,打ち方まとめ

ぱちガブッ!ガイドステーションの、SLOTスターオーシャン4(ユニバーサルブロス)パチスロ機種情報になります。また台ごとの最新攻略情報やユーザーによる口コミ情報、プロによる実戦動画も随時更新中!

基本情報(基本スペック)

天井・ゾーン止め時

設定判別/設定推測/設定差

解析

打ち方(ボーナス中の打ち方,DDT打法)

演出

特集

基本情報(基本スペック)

機種概要

最新作が今年3月に発売されたばかりの大人気RPGシリーズが遂にパチスロ化! ユニバーサルブロスからデビューする本機は新感覚のボーナス+ARTマシンで、「HP(ヒットポイント)管理型ART」を搭載。敵と戦い、ボスを倒してストーリーが進むほどARTが継続するゲーム性で、敵に負けない限りHPは減らないとのこと。RPGならではの回復・蘇生アイテムなどによる「HPの上乗せ」にも興味津々だ。

ゲームフロー

液晶画像

スターオーシャン4の基本情報の紹介

スターオーシャン4の基本情報の紹介

天井・ゾーン止め時

天井機能

■ボーナス間17周期目到達でART当選確定(前兆を経て突入)
※天井到達まで平均1080G

朝一・リセット

リセット・電源OFFON時

リセット時
天井までのゲーム数 クリア
抽選状態 再抽選
液晶のステージ カルナス
電源OFF/ON時
天井までのゲーム数 引き継ぐ
抽選状態 引き継ぐ
液晶のステージ カルナス

設定判別/設定推測/設定差

小役確率

チャンスベル重複・赤7確率 チャンスベル重複・青7確率

SLOTスターオーシャン4のチャンスベル重複・赤7確率 チャンスベル重複・青7確率

チャンスベル重複は赤7or青7で偶数奇数設定を推測赤7は奇数・青7は偶数ほど出やすい! 設定6のみ均等!!

弱チェリー重複・REG確率

SLOTスターオーシャン4の弱チェリー重複・REG確率

弱チェリー+REGが出現したら高設定に期待!!

 

基本的にチャンスベル重複赤7or青7出現比率は設定の奇数or偶数判別として活用でき、弱チェリー重複REGの複数回出現は高設定のサイン。また、強チェリー重複赤7やスイカ重複青7出現率も設定に準じて高まる。各種ボーナス出現率を踏まえると出現頻度は多いといえないが、ボーナス成立時は重複役をしっかりとチェックしておきたい。

ボーナス中の小役確率

SLOTスターオーシャン4のボーナス中の小役確率

通常時、ビッグ中はベル以外成立でDB成立に期待でき、REG中はBAR揃いでART確定。各種小役出現率は上記の通りだ。

重複役別・ボーナス確率

SLOTスターオーシャン4の重複役別・ボーナス確率

重複役別・ボーナス確率は上の表の通りだ。

強チェリー+赤7・スイカ+青7・単独REG確率も高設定ほど出現しやすいので常にチェックしよう!!

設定差のある小役確率

SLOTスターオーシャン4の設定差のある小役確率

設定差のある小役確率は上の表の通りだ。

 

弱チェリー・強チェリー・スイカは高設定ほど出現しやすい。チャンスベルは設定6のみ出現率が高め

確定演出

低確中の謎DBは設定3以上確定!

【謎DB当選の仕組み】

スターオーシャン4の謎DBの紹介

通常時のベル成立時はまず全設定共通でプレ抽選が行われ、これに当選すると内部状態に応じてDB抽選が行われる仕組み。低確中におけるベルからのDB当選は設定3以上が確定し、かつ設定6が濃厚となるので、内部状態を把握しておくことも重要だ。
 
【謎当り以外のDB当選率にも設定差あり】
スターオーシャン4のDBの紹介
スターオーシャン4のクエストモードの紹介
基本的に高設定ほどDBへ当選しやすいが、チャンスベル、高確中の強チェリー・チャンス目からの当選率には設定差がない点も要把握。DB当選時は内部状態とその契機に着目することで、より精度の高い設定推測に繋がる。なお、DB前兆中は成立役に応じて昇格抽選が行われ、強チェリー以上はチャンスだ。

REG中のキャラ紹介

スターオーシャン4のREG中のキャラ紹介

スターオーシャン4のREG中のキャラ紹介
 
REG中のキャラ紹介はシナリオで管理されており、そのシナリオ選択率には設定差がある。クロウCorDが選ばれた場合は時間の許す限りブン回そう。

ビッグ終了画面振り分け

スターオーシャン4のビッグ終了画面振り分けの紹介

ビッグ終了画面水着は設定6確定だ。

示唆演出

(通常時DB)モンスター出現率に 設定差あり

SLOTスターオーシャン4の(通常時DB)モンスター出現率に 設定差あり

全6種類あるモンスターのうち、注目すべきはストレングスビーストとアーリー・サイナードの出現比率。前者寄りであれば奇数設定、後者寄りであれば偶数設定に期待できるが、推測要素として活用するにはそれなりのサンプルが必要だ。なお、勝利期待度も高設定ほど優遇されているが、特に気にする必要はない。

ボーナス確率

設定差のあるボーナス重複率

SLOTスターオーシャン4の設定差のあるボーナス重複率

 

重複率も同様に高設定ほど高いチャンスベルのみ設定6優遇

実戦上の設定推測要素

弱チェリー確率に設定差がある模様

SLOTスターオーシャン4の弱チェリー確率の紹介

※設定1サンプル 2400G
※設定6サンプル 5542G
通常時&ART中のみカウント

キャラ紹介に設定差あり

SLOTスターオーシャン4のキャラ紹介

REG中のキャラ紹介は1人目に要注目。エッジは奇数設定、レイミは偶数設定示唆で、クロウの登場は高設定の可能性が高まる。

解析

基本・小役関連

小役確率&重複率

スターオーシャン4の小役確率&重複率

その他の小役確率&重複率は上の表の通りだ。

モード関連

通常時の周期管理モードと高確移行抽選

モード移行抽選は設定変更時・周期到達時・ボーナス当選時・CZ当選時に行われる

スターオーシャン4のモードの紹介

スターオーシャン4のモードの紹介
スターオーシャン4のモードの紹介
 
周期による高確への昇格期待度を司る周期管理モードの移行契機は4つで、朝イチは高モードスタートのチャンス。REG当選時は最もモード移行が優遇されており、契機を問わずひとたびモードが上がればDB当選まで転落することはない。なお、天井などによるART直撃当選時にモード移行が行われることはない。

CZ関連

CZ中の抽選数値

スターオーシャン4のCZ中の抽選数値の紹介

スターオーシャン4のCZ中の抽選数値の紹介
 
本機のゲーム性の鍵を握っているディサイシヴバトル(CZ)は、成立役別にポイント抽選を行い、ポイントによって敵モンスターに与えるダメージが決まっている。

ボーナス関連

ビッグ中のDB当選率

スターオーシャン4のビッグ中のDB当選率の紹介

ビッグ中は出現率が大幅アップしたチェリー以上の成立でDBが行われ、強チェリーは4回に1回の割合で当選。小役成立時の演出も要チェックだ。

ART関連

ART初当り時ストック個数振り分け

SLOTスターオーシャン4のART初当り時ストック個数振り分けの一覧表

ART初当たり時ストック個数振り分けは上の表の通りだ。

ART中のCZ突入抽選

章によって初回突入までのポイントが異なる

1度敗北した後はCZ敗北後の数値で一律抽選
スターオーシャン4のART中のCZ突入抽選の紹介
スターオーシャン4のART中のCZ突入抽選の紹介
200pt獲得時などの余ったptの次章への持ち越しはなし
 
※RT転落時のハズレは0ポイント
 
ART中はあらかじめ決められた規定ポイント到達でCZ突入となり、章によって初回の規定ポイント振り分けが異なる。5章は規定ptが多い可能性が高いが、CZ突入時は勝利確定だ。

ART中の報酬獲得もある

スターオーシャン4のART中報酬の紹介

リミットオーバーラッシュコンボ抽選は、通常時・ART中のCZ共通となっており、強チャンス役成立ゲームで敵を撃破できたら確定、弱チャンス役でも発生する可能性はある。また、ART中のCZで勝利時に発生しなかった場合は、一律で1000HPの上乗せが発生する。

エンカウント状態でクロウサイドを狙え!

スターオーシャン4のクロウサイドの紹介

※リプレイにはRT転落時のハズレも含まれます
 
クロウサイドは最低でも3回は報酬をゲットできる!!
エンカウントバトルで内部的に自力勝利した場合は保証回数の減算なし! ヒキ次第では何回も報酬をゲットできるので超強力!!
エンカウントバトル勝利時&3連続敗北時はセーフゾーンに移行するが、1~4章で30Gが選ばれたら奇数設定の可能性アップ。また、5章以降は20Gに差があるものの、偶数奇数設定ともにほぼ10Gが選択される。100Gは1~4章までしかなく、選択率0.4%とかなりレアだ。

エンカウントバトル中の抽選をチェック!

スターオーシャン4のエンカウントバトルの基本仕様の紹介

エンカウントバトルの基本仕様

●エンカウントバトルは2G連続敗北が選択されたらバトル敗北&ダメージ… 敗北を選択せず報酬なしならアイテム獲得なしでセーフゾーン復帰

●2G連続ベル成立時は敗北が選ばれていても2G目の報酬抽選が弱チェリーに!!

 

スターオーシャン4のエンカウントバトルの基本仕様の紹介
スターオーシャン4のエンカウントバトルの基本仕様の紹介
※3モンスター…アームドドラグーン・ハルピュイア・見習いチンケ
スターオーシャン4のエンカウントバトルの基本仕様の紹介
スターオーシャン4のエンカウントバトルの基本仕様の紹介
 
エンカウントバトル中はベル連のヒキも重要!
エンカウントバトルの対戦モンスターは章によって選択率が異なり、固有種以外が選択されればチャンス。最も出現しやすい固有種との対戦中のみ設定差があり、奇数設定が優遇されている。設定6はリプレイでもベルでも94.5%で敗北が選択されてしまうので、もっとも負けやすく、セーフゾーンに復帰しにくい。もちろん、ベルを2連続で引けば弱チェリー成立時の抽選になるのでダメージを受ける心配なく安心だ。

実戦値

実戦上のチャンス役出現率&ボーナス重複割合

スターオーシャン4の実戦上のチャンス役出現率&ボーナス重複割合の紹介

実戦上のチャンス役出現率&ボーナス重複割合は上の表の通りだ。

打ち方(ボーナス中の打ち方,DDT打法)

打ち方とチャンス役の停止型

チャンス役の停止型と期待度

SLOTスターオーシャン4のチャンス役の停止型と期待度の紹介

チェリーは3種類あり、停止型から見極めが可能。ボーナス&CZ当選期待度の高いチャンスベル成立時は、例外なくリールフラッシュが発生する。成立役を迅速察知すべく、通常時はしっかりと小役を狙おう。

小役狙いの基本手順

SLOTスターオーシャン4の打ち方の紹介

まず左リール上or中段にいずれかのチェリーを狙って、スイカを引き込んだ時のみ中リールにもスイカをフォローすればOK。左リールをフリー打ちしてもコインロスはないが、設定差のある弱チェリーをはじめとする各種チャンス役の見極めにはDDT打法の実践が必須だ。

初打ちポイント

ゲーム性

SLOTスターオーシャン4のゲーム性の紹介

ART「スターオーシャン」

■純増枚数・・・1.4枚/G

■継続G数不定 HPがある限り続く

 

ボーナス

■ビッグ・・・純増204枚

■REG・・・純増54枚

消化中はCZ・ART抽選!

 

CZ「ディサイシヴバトル」

■15g+α継続

必殺技の連携などゲームでのバトルシステムを再現!

演出

通常時の演出

通常時の状態とモード

SLOTスターオーシャン4の通常時の状態とモードの紹介

高確移行契機は特定役成立と周期移行時だが、厳密にいうと特定役での高確と周期での高確はそれぞれ独立。いずれかで高確へ昇格すれば高確中となり、双方の高確に当選しても特典はない。なお、周期管理モードの昇格タイミングは周期到達時やボーナス当選時だ。

以下演出を把握して高確滞在を見極める

SLOTスターオーシャン4の高確率滞在の紹介

高確示唆、高確確定の演出は上の通りだ。

STAR WAY演出はモード示唆

SLOTスターオーシャン4のSTAR WAY演出の紹介

STAR WAY演出時のモード示唆は上の通りだ。

通常時のクエストモードはDB突入に期待

SLOTスターオーシャン4の通常時のクエストモードはDB突入に期待

発展先は討伐がメイン 採集・採鉱ならチャンス

 
SLOTスターオーシャン4の通常時のクエストモードはDB突入に期待
 
採集がメインだが目標数が1個ならDB当選&サッキュバス以上確定!
 
SLOTスターオーシャン4の通常時のクエストモードはDB突入に期待ドラッグして移動
SLOTスターオーシャン4の通常時のクエストモードはDB突入に期待ドラッグして移動
 
クエストモードは前兆の役割を担い、移行すればDB当選のチャンス。継続中の期待度示唆演出はステージごとにあり、発生=確定パターンもある。成功=ボーナスが確定する連続演出の詳細も要暗記だ。
 
荷物を守り抜け!・・・ボーナス期待度6.5%
クッキーを取り戻せ!・・・ボーナス期待度8.6%
黒鷲を倒せ!・・・ボーナス期待度20.4%
ファントムを殲滅せよ!・・・ボーナス期待度36.0%
フェイズ特攻!・・・期待度83.6%
星空の誓い・・・期待度93.6%

プライベートアクションと高確示唆演出

スターオーシャン4のプライベートアクションの紹介

プライベートアクションに着目すれば、あらゆる状態の察知が可能。しっかりと把握しておけば、低投資でDB当選→ARTを射止められることもあるだろう。

CZ中の演出

ディサイシヴバトル(DB)

SLOTスターオーシャン4のディサイシヴバトル(DB)の紹介

継続ゲーム数 15G+α ART期待度 40%以上

DB概要

■終了までにモンスターのHPを0にすればART確定

■成立役に応じてダメージ&特殊効果発動抽選

■特殊効果が発動すると有利な展開に!?

■ボーナス成立orリールロック発生で勝利確定

 

モンスターは全6種類え、リトルエイリアンは勝利確定。ガブリエ・セレスタは出現した時点でARTが約束され、勝利時は更なる特典があるようだ。また、サッキュバスはドラゴンジェネラルなどよりもHPが少なく、勝利に繋がる可能性が高い。

 
SLOTスターオーシャン4のディサイシブバトルの紹介
DB中にボーナスが成立すると「BIG(REG) in バトル」となり勝利確定!
ボーナス中もDBが継続しチャンス役成立でリミットオーバーラッシュコンボ抽選
 
SLOTスターオーシャン4のディサイシブバトルの紹介
 
DB中はベル以上を引ければ攻撃濃厚。チャンス役成立は特殊効果発動に期待でき、これが発動すれば最大7Gの連続攻撃が見込める。なお、勝利期待度はキャラ組み合わせによっても変化し、女性のみのパーティーは問答無用で勝利が確定する模様。バトル中は様々な法則が存在し、リミットオーバーラッシュコンボ発動パターンと共に必ず頭にインプットしておこう。

ボーナス中の演出

通常時のボーナス

SLOTスターオーシャン4の通常時のボーナスの紹介

通常時のビッグ中は主にDBを抽選。実戦上、消化中は弱&強チェリーが出現したため、強チェリー成立時はDBのチャンスであろう。
通常時のREG中はオール逆押し消化で、一度だけビタ押しの技術介入を行う必要あり。BARが揃えばART確定だ。

プライベートポイントは設定変更時、1周期終了時の抽選クリア、REG中の目押し成功で加算。ポイントがMAXに到達すると、その後に引いたビッグが例外なくエピソードビッグに昇格しART確定となる。ポイントの推測方法は現在調査中だ。

エピソードボーナス

SLOTスターオーシャン4のエピソードボーナスの紹介

プライベートポイントMAX時のほか、通常時に引いたビッグ成立時の一部でも発動する可能性アリ。発動した時点でART確定だ。

ART中の演出

ART「スターオーシャン」の仕様

スターオーシャン4のART「スターオーシャン」の紹介

セーフゾーンのゲーム数は上記の通りで、初当り後以外は抽選で振り分け。実戦上、液晶下部に表示される「SAFE ZONE」の文字色が赤であればロング継続濃厚だ。

スターオーシャン4のART「スターオーシャン」の紹介
 
ART中のDB勝利で突入するストーリー中はHP上乗せ期待度がアップし、弱チャンス役でも50%で上乗せ。ゲーム数不足のクロウサイドは連続で発生するエンカウントバトルに必ず勝利し、超クロウサイドであればメタルチンケ出現率がさらに上昇する。

HPがなくなるまでARTは継続する

SLOTスターオーシャン4のARTの紹介

DB勝利でストーリーが進行する。ART中はどのモンスターでも勝利期待度約80%!!

各ストーリー毎に規定DBポイントを設定 規定ポイントに到達でDBに突入! ポイント獲得抽選はハズレ以外の全役成立時!!

 

SLOTスターオーシャン4のARTの紹介
SLOTスターオーシャン4のARTの紹介
メタルチンケ登場は激アツで、勝利すればHP10000以上の上乗せ確定。逃げても勝利扱いとなる。
 
SLOTスターオーシャン4のARTの紹介
 
武器を獲得すると次回以降のエンカウントバトルで勝利確定となる!
ART中は成立役に応じてDBポイント獲得抽選が行われ、規定ポイント到達でDB発動。DB勝利でHP獲得&ストーリーがはじまり、ストーリー中はチャンス役成立の50%でコイン獲得→終了時に獲得した分のHPが上乗せされる。

チャンス役成立でHPの直乗せに期待

SLOTスターオーシャン4のアイテムの紹介

セーフゾーン中のチャンス役成立時はHP上乗せやアイテム獲得抽選が行われ、実戦上は強チェリー以上を引ければHP上乗せ確定。

エンカウントバトル(HP増減の流れ)

SLOTスターオーシャン4のエンカウントバトルの紹介

エンカウントバトル(HP増減の流れ)は上の通りだ。

 

バトル勝利後は最低10G継続のセーフゾーンへ
勝利時のセーフゾーンの色にも注目! 赤なら!?

ART中のボーナス

SLOTスターオーシャン4のART中のボーナスの紹介

ART中に引いたビッグはアイテム大量獲得のチャンス。回復アイテムはHPが上乗せされ、武器はエンカウントバトル時に力を発揮する。

ART中のREGはウェルチボーナスとなり、消化中はチェリー成立でアイテム獲得抽選が行われる。

リミットオーバーラッシュコンボ

SLOTスターオーシャン4のリミットオーバーラッシュコンボの紹介

発生契機は2種類

■DB中に引いたボーナス中に強チャンス役が成立(確定)

■モンスターを撃破したゲームでチャンス役が成立した場合の一部(抽選)

 

DB中に上記条件を満たせばリミットオーバーラッシュコンボ発生で、大量HP上乗せ。モンスター撃破時も気を抜くことはご法度だ。

プレミアム演出

ロングフリーズ

フリーズはREG中のBAR揃い時やビッグ当選時の一部で発生する可能性があり、首尾よく発生した場合はプレミアムARTが発動する模様。プレミアムARTは武器3種類+リザレクションボトル(HPが0になってもHP3000で蘇生)+初当りストック2個以上が約束されるので、大量出玉は約束されたも同然といえるだろう。

特集

【SLOTスターオーシャン4】先行試打動画!【ぱちガブッ!運営シャカの実戦企画】

 

パチンコ・パチスロ情報サービス「ぱちガブッ!」を運営しているシャカが、導入前の機種を実戦する動画企画第6弾!

今回は、2017年1/30(月)より全国のホールに順次導入される「SLOTスターオーシャン4」を実戦!最新作が今年3月に発売されたばかりの大人気RPGシリーズが遂にパチスロ化!ユニバーサルブロスからデビューする本機は新感覚のボーナス+ARTマシンで、「HP(ヒットポイント)管理型ART」を搭載。ARTの上乗せ特化ゾーン、アツい演出含めて様々な演出をご紹介します。導入前に演出やフローを覚えよう。

必勝ガイドライター濱マモルの攻略アドバイス

いきなり告白すると現在、僕はゲームをほとんどやらない。

 

ゲームに費やす時間があれば迷わず全力での飲酒を選択する廃人であるが、こちとらファミコン世代だ。ドラクエはⅢまでクリアしたし、ファイナルファンタジーもⅡまで触れた。

 

とはいえ、面倒くさがりな性格のセイか、サブストーリー的なものには一切興味なし。敵と遭遇してもひたすら逃げ続け、最低限のレベルと武器でさっさとエンディングに辿り着きたいタイプであるが、様々な出来事が出玉に直結するとなれば、否が応でも細部まで注視してしまうのがスロッターのサガであろう。

 

ご存じの通り、ユニバーサルブロスの『SLOTスターオーシャン4』にはRPG要素がふんだんに盛り込まれている。通常時はディサイシヴバトル(DB)でモンスターを倒せばARTが確定し、ART中はHPがなくなるまで如何なる状況でも継続。HPはエンカウントバトルやDBの勝敗、アイテム獲得などで増減するわけであり、各種バトルの勝利期待度に設定差は設けらていない。つまり、ひとたびARTへブチ込めればほぼヒキ次第。それでなくとも本機のART性能は他機種と比べて高いのだから、俄然やる気がみなぎるというものである。

 

ARTの仕様

 

ただ、いつまでも冒険当初の武器だけで戦いに挑んでも苦戦は必至。善戦を目論むのであるならば知識というの名の武装も必要であろう。

 

本機における設定推測要素は特定小役出現率、その小役からのボーナス重複率、チャンスベル重複時の赤7or7出現割合、通常DB中のモンスター振り分け割合など非常に多彩。

 

設定差のある小役

 

設定差のあるボーナス重複

 

チャンスベル重複のボーナス確率

 

通常時DBのモンスター振り分け

 

中でも個人的に注目すべきポイントは、謎DB当選率とBB終了画面である。

 

まず前者は、チャンス役ではなくベルからのDB当選を指し、低確中の当選が確認できれば、その時点で設定3以上が約束され、尚且つ設定6が濃厚。高確中のそれも高設定ほど優遇されている。

 

ちなみに、この当選までの流れはベルでのプレ抽選当選→内部状態に応じてDB抽選…と2段階抽選。外部からのプレ抽選当選は判別できないので特に気にする必要はないが、内部状態示唆演出は把握しておこう。

 

DB当選率

 

一方の後者は設定毎に選択割合が変化。エッジ&レイミ、リムル&フェイズは奇数設定、バッカス&メリクル&サラ、ウェルチ&ミュリア&エイルマットは偶数設定示唆で、設定6のみ、その選択割合が均等となる。暗記力の乏しい僕は2人画面が奇数設定、3人画面が偶数設定示唆と覚えている。

 

★キャラクター

エッジ・マーベリック

 

レイミ・サイオンジ

 

フェイズ・シッファー・ベレス

 

リムル・レムリ・ファイ

 

バッカス・D-79

 

メリクル・シャムロット

 

サラ・ジェランド

 

ミュリア・ティオニセス

 

エイルマット・P・タナトス

 

クロウ・F・アルメディオ

 

また、全員集合+クロウは設定5以上、水着は設定6が確定。出現率はかなり低いが、万が一確認できた場合はその瞬間、馴染みのスナックに宴会の予約を入れて問題ないだろう。

 

ビッグ終了画面振り分け

 

 

 

濱マモルのプロフィールはこちら

評価・レビュー

みんなの評価

3.3
2件
22件
34件
4件
0件

1-61件 / 61件

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    遊技判別にどうぞ!さん

    投稿日:

    [リセット時の周期モード選択率]

    モード/選択率
    モードA/37.5%
    モードB/37.5%
    モードC/22.6%
    モードD/1.6%
    モードE/0.8%

    これを覚えとけば朝イチは何とか立ち回れる?

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    トットさん

    投稿日:

    VSガブリエの勝利時の恩恵って、
    恐らくガブリエ撃破の恩恵はクロウサイド+AT初当たりセットストック乗せ優遇だと思いますが、自身が打ってる感じだとモード関係なくクロウサイドに入る気がします。

    自分はAT中のDBに中段チェリー引いてリミットオーバーラッシュ引いて一撃+30000HP乗ったのに、ラスボスのサタナイルに2連敗してエンディング見れてません、、、
    ふざけんなー、、、

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    鉄拳さん

    投稿日:

    アーツコレクション、自分はエッジが7/8でレイミが6/8です。
    エッジの方は残りが聖剣ファーウェル獲得だけなんですがそのキャラを選択していないと有効じゃないのが厳しすぎですわ…
    あと女性キャラのエンディング発生ってなんやねん!?
    選択した状態でストーリーのラスボス倒しても関係なかったのでボーナス告知の演出か何かかな?

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    クッキーさん

    投稿日:

    REG中の出現キャラに振り分けがあったぞ~!

    REG中のキャラクター紹介はシナリオ管理となっており、設定やプライベートポイントの蓄積量、周期モードにより出現率が変化する。

    [キャラ紹介パターンと振り分け]
    キャラ紹介パターン
    種別 パターン
    ノーマルA エッジ⇒フェイズ⇒
    バッカスorエイルマットor惑星(宇宙船)
    ノーマルB レイミ⇒リムルorサラ⇒
    メリクルorミュリアor惑星(宇宙船)
    クロウA エッジ⇒フェイズ⇒クロウ
    クロウB レイミ⇒リムル⇒クロウ
    クロウC エッジ⇒サラ⇒クロウ
    クロウD レイミ⇒サラ⇒クロウ

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    シュンさん

    投稿日:

    ビッグボーナス中は以下内容を覚えればばっちり!

    ビッグボーナスは最終ゲームでの「アイテムクリエイション演出」に注目。CZ「ディサイシブバトル」獲得に期待、アイテムクリエイション時に金枠のCZが告知された場合はART濃厚となります。

    また、ART中に当選した場合はHP上乗せのチャンス。アイテムクリエイション演出が発生した時点で上乗せ確定となります。武器や蘇生アイテム獲得にも期待出来ます。

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    ゆうさん

    投稿日:

    もう既に知っている人もいるだろうけど、
    小役別のボーナス期待度を以下に記載しといたよ!

    弱チェ<チャンリプ<強チェ,スイカ<チャンス目,チャンスベル<中段チェリー

    弱チェリー|1.9%(設定1)-2.8%(設定6)
    強チェリー|14.3%(設定1)-18.2%(設定6)
    中段チェリー|100%
    スイカ|16.7%(設定1)-19.5%(設定6)
    チャンスリプレイ|5.1%
    チャンス目|40%
    チャンスベル|41.4%(設定1,2,3,4,5)-48.5%(設定6)

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    初打ちくんさん

    投稿日:

    期待せず打ったので子役カウントしていませんが、昨日「これ6だろ~」ってボナ/ART初当りでとても楽しかったです。
    もしかしたらスルメ台になるかも?

    BIG引かないと純増がスロー過ぎて。。。3時間半で3200枚

    ART抜けても200G以内に何かしら当たりが来ていたのは「6」ではなくたまたま上位モードが連続!?しただけなのかもしれませんけど。
    モード移行の解析に期待したい!
    設置台数少ないけど、クロウサイドは1回は入れてみたいので、またやりますね。

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    ニャンさん

    投稿日:

    ボーナス中の打ち方~♪

    リールに「!」発生時は通常時と同様に小役をフォロー。
    またREGボーナス中は1度だけ技術介入を行う事で「プライベートポイント」を獲得出来る。
    手順は「逆押しナビ発生時に右・中とフリー打ちして左リール中段に青7を狙い」と難しくはないので必ず実践しよう。

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    USAさん

    投稿日:

    上位モードの恩恵がアツい!これ出たら結構稼げそうだなww

    「クロウサイド」
    エンカウントバトル中に「クロウ」乱入で「クロウサイド」突入
    恩恵は「上乗せ3000HP以上+勝利確定バトル×3回以上+勝利確定CZ突入」
    CZ当選まで連続でバトルが発生
    レア(上位)モンスター出現率UP

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    良太さん

    投稿日:

    ART中の各フローを紹介するよ!
    打つ人は参考にしてね!

    【セーフゾーン】
    10G-100G継続
    HP減算停止区間
    レア役等でHP回復(上乗せ)を狙う
    規定ゲーム数消化で「エンカウント」フェーズへ

    【エンカウント】
    1G固定
    基本は「エンカウントバトル」フェーズへ移行
    レア小役当選時は再度「セーフゾーン」フェーズへ

    【エンカウントバトル】
    2G継続
    敵登場時のエフェクトが黄色ならレアモンスターに期待
    モンスター名表示時の色は「白<赤<紫」
    全役で勝利抽選、レア小役成立やベル×2連で勝利確定
    アイテム所持時は使用して勝利書き換え等が発生するパターン有
    勝利時は「セーフゾーン」移行+アイテム獲得の好機
    敗北時はHP減少+「エンカウント」へ
    (※三連敗した場合は「セーフゾーン」へ移行)

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    YUIさん

    投稿日:

    もう情報出てるけど、一応小役確率とか載せとくね!

    リプレイ|1/7.7
    チャンスリプレイ|1/138.2
    押し順ベル|1/4.4
    共通ベル|1/109.2
    チャンスベル|1/2259.8(設定1-5)-1/1985.9(設定6)
    弱チェリー|1/102.0(設定1)-1/83.1(設定6)
    強チェリー|1/312.0(設定1)-1/297.8(設定6)
    中段チェリー|1/6553.6
    スイカ|1/91.0(設定1)-1/87.9(設定6)
    チャンス目|1/1191.5
    小役別「CZ期待度」
    スイカ<弱チェ,チャンリプ<チャンス目<強チェ<チャンスベル<中段チェリー
    小役別「ボーナス期待度」
    弱チェ<チャンリプ<強チェ,スイカ<チャンス目,チャンスベル<中段チェリー

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    リュックさん

    投稿日:

    天井の詳細だよぉ!

    天井G数
    ボーナス間17周期
    (平均約1080G)

    恩恵
    ART突入

    ボーナス間17周期到達で前兆を経てARTへ突入。ARTを途中で挟んでも天井は有効なので注意。

    [周期について]
    周期については下記の解析の項目でも紹介していますが、宇宙船ステージと複数の惑星ステージの間で移行が1周期消化の目安となる。要は17回目の宇宙船ステージが天井という事になる。

    ただし、惑星ステージでCZやARTに当選すると演出上宇宙船ステージに移行する事があるがこれは1周期とカウントされないので、必ずしも17回目の宇宙船ステージが天井にならないという点は頭に入れておいて下さい。

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    ロッキーさん

    投稿日:


    ディサイシヴバトルについて覚えた情報を載せたよ♪

    [タイプ]
    自力チャンスゾーン

    継続G数
    15G+α間

    ART期待度
    約40%

    ディサイシヴバトル中は成立役に応じて抽選。

    ・ベル成立でダメージ以上の効果確定
    ・レア役成立で必殺技を繰り出すチャンス

    敵キャラを撃破した際に関しては、
    レア役orボーナス成立でHP上乗せのチャンス。

    また、チャンスキャラ参戦時は勝利期待度アップ。

    CZ中にボーナスに当選した際は、
    当選時点でART確定となります。

    ボーナスが成立してもそのままバトルが継続し、
    ボーナス中は「リミットオーバーラッシュコンボ」のチャンス。

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    ケンケンさん

    投稿日:

    周期モードの詳細だよぉ!

    周期にはA〜Eの5つのモードが存在。このモードは上位ほどCZ期待度が上がり、CZ当選まで転落はしない。

    [各周期モードの特徴]
    •モードA…高確率になりにくく、モードBに移行しやすい
    •モードB…高確率になりにくく、モードCに移行しやすい
    •モードC…高確率になりやすい
    •モードD…高確率になりやすいく、CZ当選後もモードCが確定
    •モードE…高確率になりやすいく、CZ当選後もモードCが確定。CZ当選時の敵モンスターが優遇

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    ショウさん

    投稿日:

    狙い目が公開されてたぞ~!
    紹介しておくね♪

    [天井狙い]
    ボーナス間590G〜

    [ゾーン狙い(暫定)]
    無し

    狙い目は等価ベースの時給2000円ラインで設定。低設定の割が甘くART1回あたりの期待値が高めなので若干早めから狙っていく事が出来ます。

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    ヴィトンエピ好きさん

    投稿日:

    エピソードBIGについてだよ~!
    [エピソードBIG]

    エピソードBIG当選時はART「スターオーシャン」が確定。連続演出成功後、ボーナス確定画面ではなく専用ムービーが流れた場合はエピソードBIG確定となります。また、プライベートポイントMAX時はビッグボーナス告知時に書き換え演出が発生しエピソードBIGへ昇格となります。

    【エピソードBIGの種類】
    君と***えた幸福に
    笑顔の記憶
    一番大事な人
    星の海へ

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    うたいびとさん

    投稿日:

    ART中の演出法則だぞ~!

    エンカウントバトル中の挑発(エッジのアップ)
    ・第1停止に発生すれば勝利期待度約70%!
    ・第3停止に発生すれば勝利期待度約90%オーバー!!

    エンカウントバトル中の仲間カットイン
    ・発生で勝利確定!?

    回復アイテムの種類とHP回復量
    アイテム HP回復
    スタミナパイ +1000HP以上
    恋するアロマ +2000HP以上
    エナジーブレスレット +3000HP以上
    エクスヒーリング +5000HP以上
    飲むなキケン +1000HP or +5000HP以上
    再生の紋章 +10000HP以上
    トライエンブレム +20000HP以上
    ??? +30000HP以上

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    おおさん

    投稿日:

    G数がどうのこうのじゃなくて敵と戦ってHP上下してっていうのは面白いね
    スペック的には嫌いじゃないかもしれない
    セーフゾーン長いのをどんだけもらえるかでARTの長さがだいぶ変わってくる

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    リョウさん

    投稿日:

    プライベートポイント示唆演出を記載しま~す!

    下記の演出が発生した際は高ポイント蓄積の期待度が高まる
    通常時のモニター:効果音が発生し色が変化
    会話演出:会話が続くほど高ポイント期待度アップ
    REG中キャラクター:エイルマットやミュリア出現

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    ごりさん

    投稿日:

    割とおもしろいんじゃないかなー
    ただART中きっつい
    HPごっそりもってかれて勝った時の回復量がそれに追いつかない
    どう伸ばせばいいのかわかんないから解析待ちやね

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    UFOさん

    投稿日:


    フリーズの恩恵と突入契機♪

    [契機]
    REG中のBAR揃い
    BIG当選時の一部
    [恩恵]
    プレミアART確定!
    フリーズ発生時はプミレアARTの発動が確定!このプレミアARTは
    •武器3種類所持
    •リザレクションボトル(HPが0になってもHP3000で復活確定)所持
    •初当たりストック2個

    とかなり優遇された状態でARTがスタートする。

    これは一度は引いてみたいわぁ!

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    れいみさん

    投稿日:

    今日導入だっけ?
    マイホはちょっと遅いから明日になるんだよなー
    演出目当てでスペックどうでもいいし朝からぶん回すぞ

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    vjさん

    投稿日:

    打ちたいけど解析でないと打てない
    プライベートポイントとか露骨に設定差ありそうだし
    データないと怖くて打てない

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    ヤンデレさん

    投稿日:

    原作ファンが打って泣くか怒るかが目に見えてる。バジⅢ出る前の投稿だったが、あれ見たらどういう仕様で出るかわかるからね。今後原作ファンが悲しむ台ばっか出るんだなあと思うと残念。以前はスロから原作好きになるとかあったが、現在はスロで原作知らないのに嫌いとかいうのも出るありさま。
    でも個人的には好きだけどね。

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    ssさん

    投稿日:

    CZ中のボーナス成立でBIG(REG) in BATTLE
    液晶画面上はバトルが継続するらしい
    なかなかこの仕様おもしろいんじゃないか

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    YUIさん

    投稿日:

    上位モードの紹介だよぉ♪

    [上位モード「クロウサイド」]

    エンカウントバトル中に「クロウ」乱入で「クロウサイド」突入
    恩恵は「上乗せ3000HP以上+勝利確定バトル×3回以上+勝利確定CZ突入」
    CZ当選まで連続でバトルが発生
    レア(上位)モンスター出現率UP

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    さん

    投稿日:

    導入されたらしばらくは
    ぱっと見上乗せすごいしてるぽく見えて人つくけど
    解析出たら人居なくなりそう
    そんな気がする

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    しゅーさん

    投稿日:

    リミットオーバーラッシュって相当重そうだしそもそも大量乗せってだけぽいから
    クロウサイドが特化ゾーンって感じなのか?
    結構情報出てきてるけどスペックのイメージがいまいち湧かないんだよな
    しっかり解析でてきたら理解できるかな

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    ばんさん

    投稿日:

    ART中のディサイシブバトルでHP回復とストーリーなのはいいけど
    ストーリーはただ数10ゲーム消化するだけ?
    なんか恩恵ないの?

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    vvさん

    投稿日:

    ガブリエ・セレスタってのボスかなんかなのかなと思ったら
    ボスどころか裏ボスだった
    シリーズ通してでてくるくらいのやつだし
    ART+αの恩恵ってのもでかそう
    フリーズくらいのあったり?

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    期待値おじさん

    投稿日:

    天井狙いすると一応400G~から+域にはいるらしい
    確実にいくなら600ぐらいかねー
    解析ないからまだ何とも言えんが高設定でもハマるタイプなら
    ワンチャン拾えるかも!?

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    エッジ好きさん

    投稿日:

    [REG中関連]
    REG中のキャラ紹介には設定を示唆しているものも存在。
    下記キャラ出現時は主に設定の示唆となっている。

    キャラ 示唆内容
    エッジ
    奇数設定の可能性アップ
    レイミ
    偶数設定の可能性アップ
    クロウ
    高設定の可能性アップ

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    hhさん

    投稿日:

    ゲームしたことないけどエイルマットってキャラかっこいいね!
    スペックでちょっと敬遠してたけど気になってきた
    設定差的なのがわかればユニバだしまだやれそう
    解析まだかなー

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    しーん。。。さん

    投稿日:

    ボーナス関連の紹介!
    ビッグボーナスは最終ゲームでの「アイテムクリエイション演出」に注目。CZ「ディサイシブバトル」獲得に期待、アイテムクリエイション時に金枠のCZが告知された場合はART濃厚となります。

    また、ART中に当選した場合はHP上乗せのチャンス。アイテムクリエイション演出が発生した時点で上乗せ確定となります。武器や蘇生アイテム獲得にも期待出来ます。

    エピソードBIG

    エピソードBIG当選時はART「スターオーシャン」が確定。連続演出成功後、ボーナス確定画面ではなく専用ムービーが流れた場合はエピソードBIG確定となります。また、プライベートポイントMAX時はビッグボーナス告知時に書き換え演出が発生しエピソードBIGへ昇格となります。

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    わかるわさん

    投稿日:

    割とスペック良好な気がする
    1.4枚ARTくらいがダラダラで楽しいかな
    A+ART全盛期みたいのはしんどいしね
    ボーナス引くだけ伸びる方が楽しい
    しかしHP換算だとイマイチ実感がわかないね〜
    10000乗せたら100G?
    よくわからんね〜

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    スーモさん

    投稿日:

    レギュラーボーナスの解析だい!

    【BARを狙えカットイン】
    REG中のバーを狙えカットインは大チャンス
    バー揃い期待度は「約50%」
    バー揃い成功時はプレミアムARTを獲得

    【技術介入方法】
    通常時のレギュラーでは逆押しナビが発生
    右・中リールはフリー打ち、左リール中段に青7をビタ押し
    成功時は「プライベートポイント」を獲得可能

    【設定示唆要素】
    REG開始後の「最初のキャラ紹介」に注目
    エッジ→奇数示唆
    レイミ→偶数示唆
    クロウ→高設定示唆
    エイルマット→プライベートポイント多数貯留示唆
    ミュリア→プライベートポイント多数貯留示唆
    惑星→CZ周期の高モード示唆

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    ぐふさん

    投稿日:

    HPってG数換算だといくつになるんだろ
    HP100=1Gくらいないと厳しそうだな
    ART中にもCZ入るタイプ好きだからその辺り優しいといいな

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    ぬーさん

    投稿日:

    試打動画見たけどおもしろそうだった
    導入されたら絶対打ちたい
    マイホいっぱい入れてくれー

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    スイマーさん

    投稿日:

    CZの紹介♪参考程度に!
    基本はベル成立で味方の攻撃
    レア小役成立時は必殺技に期待
    液晶左部赤枠表示「味方チャンスキャラ」参加で勝利期待度UP
    敵キャラに状態異常が発生すると勝利期待度UP
    サイトアウト演出|カウンター発生、次ゲームに必殺技濃厚
    リンクコンボ演出|レア役が契機、必殺技が2-7G連続発生
    ラッシュコンボ演出|「残り?G」時に発生可能性有、勝利確定
    リミットオーバーラッシュコンボ
    …バトル勝利時の一部で突入
    …ロック状態が継続するほどHP上乗せ
    …最低「10000HP」以上の上乗せ

    CZ「ディサイシヴバトル」中のボーナス成立で「BIG(REG) in BATTLE」へ突入となります。

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    リュックさん

    投稿日:

    [バトルの法則]
    覚えておくべし。
    •ベルでダメージ以上
    •レア役は必殺技のチャンス!
    •チャンスキャラ(赤枠)がパーティーに加わると期待度アップ

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    じゃるさん

    投稿日:

    ARTがHP管理型で蘇生があるってどうなるんだろ
    上限が5万くらいとしてそれ全部復活ならでかいよね
    単純なG数乗せとか引き戻しより大きい

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    玉ちゃんかわいいさん

    投稿日:

    次も使えよ

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    ネコゲルゲさん

    投稿日:

    面白い

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    さん

    投稿日:

    SO4は発売日に買ってまあ色んな意味で思い出あるから
    導入されたら1回は打つと思う
    通常時はともかくART中のスペックが若干わからんけど

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    ストームさん

    投稿日:

    リールに「!」発生時は通常時と同様に小役をフォロー。

    またREGボーナス中は技術介入を行う事で「プライベートポイント」を獲得出来る。

    手順は「逆押しナビ発生時に右・中とフリー打ちして左リール中段に青7を狙い」と難しくはないので必ず実践した方がよさそう!

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    ゆうすけさん

    投稿日:

    小役別「CZ期待度」
    スイカ<弱チェ,チャンリプ<チャンス目<強チェ<チャンスベル<中段チェリー
    小役別「ボーナス期待度」
    弱チェ<チャンリプ<強チェ,スイカ<チャンス目,チャンスベル<中段チェリー

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    すどーさん

    投稿日:

    CZ情報
    基本はベル成立で味方の攻撃
    レア小役成立時は必殺技に期待
    液晶左部赤枠表示「味方チャンスキャラ」参加で勝利期待度UP
    敵キャラに状態異常が発生すると勝利期待度UP
    サイトアウト演出|カウンター発生、次ゲームに必殺技濃厚
    リンクコンボ演出|レア役が契機、必殺技が2-7G連続発生
    ラッシュコンボ演出|「残り?G」時に発生可能性有、勝利確定
    リミットオーバーラッシュコンボ
    …バトル勝利時の一部で突入
    …ロック状態が継続するほどHP上乗せ
    …最低「10000HP」以上の上乗せ
    vsドラゴンジェネラル
    vsアーリー・サイナード
    vsストレングスビースト
    vsサッキュバス
    vsリトルエイリアン|ART確定
    vsガブリエ・セレスタ|ART確定+(撃破成功で)恩恵有
    vsジェノミックビースト
    vsアルマロス
    vs真・アルマロス
    vsバラキエル
    vsコカビエル
    vsサハリエル
    vsサタナイル
    vsタミエル
    vsイセリアクイーン
    CZ「ディサイシヴバトル」中のボーナス成立で「BIG(REG) in BATTLE」へ突入となります。

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    レビンさん

    投稿日:

    ARTへは、主に小役成立がカギを握るCZ「ディサイシヴバトル」を契機に突入し、こちらからのART期待度は40%以上となっている。また、ボーナスからの突入パターンも存在する。

    ARTの継続システムは、HP管理+ストーリー進行型を採用。HPが無くならない限り継続する仕組みで、消化中はHPを上乗せ(回復)させながらロング継続を目指すゲーム性になっている。

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    ゆうや(´・ω・`)さん

    投稿日:

    [ディサイシヴバトル]

    ・ART突入をかけたバトルタイプの自力CZ。
    ・リンクコンボ発生で大量ダメージを与えるチャンス。
    ・レア小役で敵を撃破すれば「リミットオーバー」となり、上乗せラッシュ「リミットオーバーラッシュコンボ」発動のチャンスとなる。
    ・CZ中にボーナスが成立した場合はバトル状態でボーナスに突入&バトル勝利確定。

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    HIROさん

    投稿日:

    ART「スターオーシャン」は純増約1.4枚/G。「ゲーム数」や「差枚数」といった概念ではない「HP(ヒットポイント)管理型」が大きな特徴で、HPがある限りどこまでもARTを楽しむ事が出来る。アイテムを獲得し、敵と戦い、ボスを倒してストーリーが進むといった「RPG感覚」が味わえるのも大きな醍醐味だ。

    出玉トリガーの一つとなるのは204枚獲得可能なBIGと、技術介入要素のあるREG。そして仲間との絆を深める程に蓄積される「プライベートポイント」がMAXになれば、ART確定となるエピソードBBに昇格する点も魅力であろう。

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    ゆーやさん

    投稿日:

    15G+αの様々なモンスターとのバトル式チャンスゾーン
    期待度:40%OVER?
    ベル成立でダメージ以上の効果が確定!!
    レア役成立時は必殺技発生のチャンス!!
    敵撃破時のレア役、ボーナス成立でHP上乗せのチャンス!!
    チャンスキャラがパーティーに加わると勝利期待度アップ!!
    対戦モンスターによって期待度が変化、リトルエイリアン、ガブリエ・セレスタは勝利確定!さらにガブリエ・セレスタ撃破なら・・・
    バトル中のボーナス成立でバトル状態でボーナス突入&勝利確定!?

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    麺棒さん

    投稿日:

    初当たり確率と機械割

    設定 BIG REG ART 機械割
    設定1 1/426 1/686 1/583 98.6%
    設定2 1/415 1/669 1/516 99.6%
    設定3 1/395 1/655 1/532 102.1%
    設定4 1/381 1/630 1/457 105.1%
    設定5 1/368 1/618 1/461 107.6%
    設定6 1/347 1/585 1/334 110.3%

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    マジチャレさん

    投稿日:

    通常時もART中もCZあるタイプの台らしいけど
    成立役で決まるタイプのなんだよなー
    バー狙いとかそういうタイプのは得意だけど
    レア役引かなきゃいけないのは苦手だから
    レア役直撃のみみたいな台がよかったな

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    エッジさん

    投稿日:

    ユニバ×スクエニの大手コラボですね!!
    スターオーシャン…名前は知っていますが実際にプレイしたことはないです。
    しかしなぜ4なんでしょう?シリーズの中で一番人気があったんですかね???
    ゲーム版権だからなのだと思いますが、「ゲーム数」という概念はなく「HP」で管理しているようで、バトル結果やアイテムで上下してHPが0になるまで継続するという仕様のようです。
    ゲームをプレイしている方にとっては、かなりおもしろい作りになっているのではないかと思います。

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    日が暮れる頃さん

    投稿日:

    通常時の打ち方

    ①左・右リールをフリー打ちして、スイカがテンパイした場合は中リールにBAR図柄を目安にスイカ狙い

    ※変則押しペナルティ無し
    ※左リールは白ブランク図柄がチェリーの代用絵柄
    •チェリー+右中段にベル…弱チェリー
    •チェリー+右中段にスイカ…強チェリー
    •中段にチェリー…中段チェリー
    •スイカ揃い…スイカ(強弱無し)
    •中段「リプ・リプ・ベル」…チャンスリプレイ
    •スイカハズレ…チャンス目
    •中段ベル揃い…チャンスベル

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    すくさん

    投稿日:

    プライベートポイント
    仲間と絆が深まるほど蓄積される。まどマギの穢れに似たシステム。

    とかいうのがあるらしいけどまどマギと一緒ならここにも設定差あるな
    ただボーナス中の技術介入でとれるってのもあるらしくそれはいいと思う

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    モンハン?さん

    投稿日:

    ユニバ×スクエニ「パチスロスターオーシャン4」のご紹介です。
    原作はスクウェアエニックス社の大人気RPGゲーム「STAR OCEAN4-THE LAST HOPE-」、その魅力を活かした”HP管理×ストーリー進行”型スペックを採用しています。

    【事前情報(2016年11月21日)】
    スクウェアエニックス社より発売された人気ゲーム「スターオーシャン-THE LAST HOPE-」とのタイアップ機。A+ARTスペックを採用し、ボーナスは最低でもREG及びBIGの2種類以上、ART当選率は辛めの仕様となる模様です。

    【事前情報(2016年11月26日)】
    各設定における出玉率(機械割)及びボーナス・ART初当たり確率が判明致しました。ボーナスはレギュラーで54枚、ビッグでは204枚の純増となる模様です。

    【事前情報(2016年11月30日)】
    ART「スターオーシャン」の純増枚数は1.4枚/G、ボーナス込では2.0枚/Gとなります。また通常時は「周期」の概念が存在し、最大17周期消化で天井救済が発動。また、レギュラーボーナスには技術介入要素が存在する模様です。

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    シーさん

    投稿日:

    ユニバーサルエンターテインメントは11月29日、東京都江東区の本社でユニバーサルブロス製「SLOTスターオーシャン4」の記者発表会を開催。
    スクウェア・エニックスの人気ロールプレイングゲームをモチーフとしたA+ART機。

    マーケット戦略室の長谷川崇彦室長は「ロールプレイングゲームのバトル要素とART(純増約1.4枚/G)の出玉をリンクさせたゲーム性を堪能してほしい」と述べた。

    また、2017年に向けての機種展開にも触れ、「パチスロのイメージが強い弊社だが、パチンコのあっと驚くタイトルが控えており、来年度はパチンコ市場に強く切り込んでいきたい」と力説した。

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    レイミさん

    投稿日:

    演出ちゃんとゲームに沿ってれば打つかな
    まあ結局スペックとか機械割とかその辺の仕様次第になるけどね
    あとCG新しくして欲しい

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    ハラさん

    投稿日:

    ゲームは結構やったけどパチスロはどうなのか…
    ARTがHP管理型でHPを上乗せっていまいち想像できないな
    自分で防御選べばHP減らないでART伸びるとかあったら面白いと思うが
    とりあえず単調だと飽きるからどっかに技術介入つけといてくれ

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    オーシャンビューさん

    投稿日:

    スターオーシャンのスロットが以前あったような気がして仕方ありません。
    もちろん記憶違いなのは分かっています。なにか似たようなジャンルか
    似たようなタイトルで勘違いしているのだろうと思いますが、とにかく
    デジャヴが気持ち悪くてしかたありません。

    似たようなジャンルなのか、似たようなタイトルなのか分かりませんが、
    スターオーシャンを連想させるようなスロットをご存じでしたら
    スッキリさせてください。よろしくお願いします。

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