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機種概要
ゲームフロー
ボーナス確率・機械割
天井機能
リセット・電源OFF/ON時
リセット・電源OFF/ON時は上の表の通りだ。
20周期以外が選択されれば設定6に期待!
打ち方とチャンス役の停止型
打ち方とチャンス役
初打ちポイント
ゲーム性
カプセルの中身はネットの歴代キャラカード レアリティが高いほど連チャン期待度アップ!!
カードは全部でなんと100種類!! ドリームレアはボーナス大量ストック!?
■シンデレラブレイド
32G+α 小役当選で剣レベルを上げてミッションに挑戦
■スナイパイ72
20G~40G+α 小役が連続当選するほど強い弾丸でミッションに挑戦
■スーパーブラックジャック
30G~45G 全小役でボーナス抽選ブラックジャックで勝て!
■十字架
24G~48G 突入時にボーナス抽選! ゲーム数が長いほど期待度UP
バトルボーナス中は自力バトル!
ガチャガチャンスでボーナスストック!
状況別の小役確率(全設定共通)
状況別の小役確率(全設定共通)は上の表の通りだ。
移行ポイントの獲得抽選
ボーナス非当選時の通常ステージ終了後に抽選される移行ポイント。重要なのは「どのステージなのか」と「滞在中にどれだけチャンス役を引いたか」だ。スイカチャンス目→強スイカと引いた場合はどのステージでも移行ポイント3pt以上獲得となる。
SBJステージの抽選
ステージ開始時にボーナス抽選が行われ、ハズレた場合はステージ消化中の成立役で抽選。成立役によって当選率は異なるが、ここでの抽選に設定差はない。強チャンス役に期待!
シンデレラブレイドステージの抽選
入賞役によってポイントを加算し、連続演出終了までに獲得したポイントがステージ開始時に上表の振り分けで決定された規定クリアポイントに到達していればボーナス確定となる。規定クリアポイントには設定差が存在する模様で、高設定ほど低ポイントが選択されやすい?
スナイパイ72ステージの抽選
小役の連続入賞によりボーナスを抽選するステージだが、ここでの注意点はベル成立時。ベル揃いしなくても(押し順不正解時)連数はクリアされず、現状維持するシステムだ。
十字架ステージの抽選
消化中も上表の通りボーナス抽選をしているが、基本的にはステージ開始時の抽選がメイン。最後の連続演出は「奈落飛び」がチャンス。ボーナス期待度は約50%以上となる。
期待度50%のモグモグボウリング
ボーナス期待度50%のモグモグボウリングは毎ゲームでポイント抽選。成立役によって変わるポイントの合計がクリアポイントに到達すればボーナス確定だ。
ボーナス当選時の振り分け
ボーナス当選時の振り分けは上の表の通りだ。
(スペシャル)バトルボーナス
敵を倒せば報酬(ボーナスストック)を獲得できるバトルボーナスは、勝利期待度の低い敵ほど貰える報酬が多くなる。成立役で与えられるダメージは異なるが、チャンス目成立時などに発生する「オムニバスアタック」は大量ダメージ必至だ!
ボーナス準備中の抽選
バトルボーナス中の抽選
おしりペンペンタイムとJKアタック
オムニバスアタック突入抽選
ターゲットチャンス
ストックタイムのカード抽選
ロングフリーズの期待獲得枚数は2500枚!
黒崎アキラの全力! 新台レポート
黒崎です。
今回はネットさんの
『ドリスタせかんど』を
ご紹介!!
本機は3種のART
「スペシャルバトルボーナス(青7揃い)」=ART50G+α
「バトルボーナス(赤7揃い)」=ART30G+α
「ライブボーナス(赤7・赤7・BAR)」=ART20Gがループ率で継続
を連チャンさせて出玉を増やします。
今回はゲームの主な流れを
実戦に沿ってお届けします。
通常時は4種のステージの
どれかに滞在し
周期ごとにステージチェンジ。
面白いのは
ステージごとに
ARTの抽選方法が異なるところです。
見せ方が違うのではなく
内部的にやっていることが違います!!
最初の当たりは
リオステージから。
リオステージは
周期開始時と周期消化中のチャンス役で
ART抽選。
メインは消化中のチャンス役!
周期終了時に上のような
演出に発展し
ART当選の有無を告知します。
最初に出てきたボーナスは
ライブボーナス。
5%、80%、90%のいずれかの
継続率に振り分けられ
ベースの20Gが終わった段階で
継続すれば次のセット(20G)へとつながります。
…が、ここは継続せず。
34枚獲得!!…。
次の当たりまでに2度の
CZを挟みましたがいずれも不発。
CZは画面左下の☆が完成すれば
次の周期開始時に突入する
ART期待度50%の
チャンスステージです。
さて、2回目のボーナスもリオステージから。
今度はバトルボーナス!!
打ち終わって思いましたが、
このバトルボーナスが
ゲーム性も演出や世界観も
一番の楽しみどころです!
まずバトルの相手となる
モグラが登場!
バトルボーナス(赤7揃い)で
出てくるモグラは全部で10種!!
それぞれのモグラに
「倒しやすさ」と「勝った時の報酬の大きさ」が
設定されており、
倒しにくいモグラほど
勝った時に多くボーナスストックがもらえやすくなっているようです。
モグラ…
かわいいですね。
バトル中は
成立役に応じて
味方が攻撃したり敵が攻撃したりする
バトルタイプでゲームが進みます。
相手のライフゲージを0にすれば勝ち。
チャンス役の成立などで
味方キャラとモグラが星の中に入っていくと
大ダメージに期待の
オムニバスアタックが発動!
今回はシンデレラのオムニバスアタック…
おしりぺんぺん。
通常の攻撃も
オムニバスアタックも
敵のモグラのモチーフと
ヒロインキャラクターが
同じ方が
より大きなダメージとなります。
例えば今回は
敵がマフィア=スナイパイのモチーフ
なので…
ヒロインがミウの攻撃だと
大チャンス!!…でした。
でもシンデレラの攻撃だったので
ダメージはまずまず。
そうこうして
30Gが経過すると…
LASTが??Gになり
最後のねじり合い!
この間でもモグラを倒せれば
ボーナス連チャンを獲得ですが…
あーーー逃げられるーーー!!!!
……。
…逃げられた。
ってことでART終了。
115枚獲得!!…。
敵に勝つなどして
ボーナスストックがあれば
次のセットへ続きます。
あとはこれの繰り返しです。
連チャンさせたいなー。
次の当たりはスナイパイステージから。
スナイパイステージは
消化中に小役が連チャンすると
ARTのチャンス!!
出てきたモグラは…
弱いヤツ出たー(-ω-)/
連チャンさせるChance到来!!!!!!
…シンデレラがやられたー。
(やられてもすぐ復活します。)
そんなこともあり
残り???Gまで持ち込まれましたが
WIN!!!!
バトルに勝利したら
コインが手に入ります。
このコインを使って
ガチャガチャをやるのですが
上位の色のコインほど
ガチャガチャで良いカードが出やすい
つまり多くのボーナスストックをしやすい
ということになります。
さぁ、ガチャガチャのお時間
ガチャガチャンス!!
パネル部分のガチャ役物を回しましょう。
たいていは”R”のカード。
でも…
(この画像は実戦外のものです)
こんなのが出ると
ボーナスの大連チャンに期待!!
そこから
敵をバッタバッタと…
なぎ倒し…!!
3連。
278枚獲得!!…。
以降やはり
「当たりやすい(設定①:1/199)」ことがウリのひとつの台なので
当たる気配はムンムンに出してくれます。
…が。
連チャンさせられず。
今回の実戦では
出玉を増やすイメージができず
無念の敗走。
総じて
やはりゲーム性のバリエーションや
当たりやすさなどから
遊びやすさは抜群のマシンなので
5スロや2スロといった低貸パチスロで
1日のんびりと遊びたい機種です。
【実戦データ】
ゲーム数 | ART・CZ・上乗せ | 投資・備考 |
0 | スタート | |
(66) | ART告知 | リオステージ |
91 | ART「ライブボーナス」 | 2K |
20 | ART終了 | 34枚獲得 |
(29) | CZ「モグモグボウリング」 | 失敗 |
(70) | CZ「モグモグボウリング」 | 失敗 |
(263) | ART告知 | リオステージ |
276 | ART「バトルボーナス」 | 7K vsスナイパイ(強) |
47 | ART終了 | 115枚獲得 |
(29) | CZ「モグモグボウリング」 | 失敗 |
(136) | ART告知 | スナイパイステージ |
174 | ART「バトルボーナス」 | 2K vs十字架(弱) |
(34) | バトル勝利 | ブロンズコイン→R |
(44) | ART「バトルボーナス」 | vsモグモグ風林火山(弱) |
(67) | バトル勝利 | ブロンズコイン→R |
(80) | ART「バトルボーナス」 | vsスナイパイ(強) |
124 | ART終了 | 273枚獲得 |
(136) | ART告知 | 十字架ステージ |
154 | ART「バトルボーナス」 | vsシンデレラブレイド(強) |
35 | ART終了 | 58枚 |
(111) | CZ「モグモグボウリング」 | 成功 |
(118) | ART告知 | |
131 | ART「バトルボーナス」 | 1K vsスナイパイ(強) |
36 | ART終了 | 102枚 |
114 | ヤメ |
【実戦結果】
投資 | 12,000円 |
回収 | 0枚 |
収支 | -12,000円 |
【まとめ】
やはり打っていてゲーム性や世界観は抜群に◎!!あとはどうやってまとまった出玉を得るか。そのトリガーさえ分かれば更に楽しめる台だと思います。今回は引けなかったスペシャルバトルボーナス(青7揃い)も高設定ほど確率が優遇されているのでここが契機になるのかな?いっぺん引いてみたいものです。
必勝ガイドライター川本2Dの攻略アドバイス
ネットのヒロインがオールスターで賑わう、『ドリスタせかんど』。高設定ほど初当りが優遇される仕様なわけですが、各ステージごとに抽選方法が変化するため注目すべき点が異なるのが特徴です。
最も設定差が設けられているのはチャンスステージである「モグモグボウリング」への突入率で、高設定ほど少ない周期回数の突入に期待できるわけですよ。設定1だと11.7周期に一回のところ、設定6なら6.7周期に1回と大きな設定差があるため、モグモグボウリングへの移行率は要チェック。概ね7~8周程度で突入するようなら高設定の期待大となるわけさ。
モグモグボウリング
また、スナイパイ72ステージ以外でのボーナス当選率には設定差があり、シンデレラブレイドステージはクリアポイントが優遇。スーパーブラックジャックと十字架ステージは開始時のボーナス抽選が優遇されるため、結果的に高設定ほどボーナスの初当りが高まるわけです。周期天井(最大20周期)も高設定ほど少ない周期が選ばれやすくなるため、総合的に判断するのがベターでしょう。
ボーナス当選画面
ちなみに、バトルボーナス当選時は敵の種類にも注目。高設定ほど「ダーク」の称号を持つ敵が出にくくなる傾向があります。特に1回目の敵がダーク系じゃなければ高設定の期待度が飛躍的にアップするので必ずチェックしておきたいところ。ダーク系の敵は勝利できれば報酬も大きいけど、難易度が高いため敗北の危険も増す。つまり、高設定ほど初戦に勝利やすくなるわけです。設定6は初当りが別格なことに加え、バトルボーナスでの初戦敗北も少なくなる。圧倒的な安定感があるのも魅力のひとつですね。
※高設定になるほどダーク系以外が出やすい
ドリスタせかんど
ドリスタせかんど
コピーライト
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