パチスロ ゼクスイグニッション 天井、ゾーン、解析 - ぱちガブッ!

ぱちガブッ!ガイドステーションの、パチスロ ゼクスイグニッション(オリンピア)パチスロ機種情報になります。また台ごとの最新攻略情報やユーザーによる口コミ情報、プロによる実戦動画も随時更新中!

基本情報(基本スペック)

天井・ゾーン止め時

設定判別/設定推測/設定差

解析

打ち方(ボーナス中の打ち方,DDT打法)

演出

特集

基本情報(基本スペック)

機種概要

オリンピアの『パチスロ ゼクスイグニッション』は純増2.0枚を誇るART機。「AT機が嫉妬する」と銘打たれた2段階式特化ゾーンが最大の特徴で、神竜大戦からZXラッシュまで移行すれば毎ゲーム神竜大戦で得た累計ゲーム数の上乗せが発生する。

ゲームフロー

天井・ゾーン止め時

天井機能

モードA…999G
モードB…500G
+前兆でARTに当選

通常時・消化ゲーム数別ART当選期待度

ゼクスイグニッションの通常時消化ゲーム数別ART当選期待度の紹介

通常時・消化ゲーム数別ART当選期待度は上の表の通りだ。

ハマリ台やゾーン狙い・モード狙いも勝率を上げる手段

ゼクスイグニッションのヤメ時

ヤメ時はいずれもART終了後100G消化かつ低確でヤメ

モードB狙いは0G~ART当選まで打ち、終了後100G消化でヤメてもプラス収支が見込めるので、有効な立ち回り手段。初当り履歴からモードAからBへの移行率が高い台、もしくは前回モードBでの当選濃厚など、モードBに期待できる状況を見極めて勝負するか判断したい。


ゼクスイグニッションのハマリ台狙いの期待収支

モードBは500G+前兆でART当選! 500G手前の台が空いていたら勝負!

朝一・リセット

リセット・電源OFF/ON時

ゼクスイグニッションのリセット・電源OFF/ON時の紹介

リセット・電源OFF/ON時は上の表の通りだ。

設定変更時・モード移行率

パチスロゼクスイグニッションの設定変更時・モード移行率の一覧表

設定変更時は高設定ほどモードBからスタートしやすい! モードBは天井が500G+前兆と短いチャンスモード!!

設定判別/設定推測/設定差

ART直撃発生で高設定に期待!

ゼクスイグニッションのART直撃の紹介

チャンス役成立時は滞在状態に応じた割合でART直撃抽選を行っており、特に高確滞在時は当選率の設定差が大きい。状態の見極めは難しいものの、強ベル・スイカ・弱チェリーは高確滞在時のみ直撃抽選を行っているので、これら3役での直撃時は高確確定、すなわち高設定期待度大となる。特化ゾーン非突入時の引き戻し当選率もあわせて要チェックだ。

ART終了画面

次回モード示唆&設定5以上確定あり
ゼクスイグニッションのART終了後の紹介

ART終了後100G以内の引き戻し期待度
●通常…約17%
●水着…約23%
●コスプレ…約70%
●プレミアム…引き戻し&設定5以上
 
前兆煽りでモードB滞在を見抜きたい!
●100G・300G台で前兆煽りが発生しやすい
●200G・400Gで前兆煽りが発生しないとモードBの可能性アップ
 
ゼクスイグニッションのART終了画面
ART終了画面で次回モード示唆、設定5以上確定もあるので必ずチェック。コスプレ出現で100G以内にARTを引き戻さず、モードB天井で当たらなかった場合は設定4以上が確定するが、選択率は0.3%と低い。よって、コスプレ出現後100G以上の台が空いたら、モードBと考えて勝負開始だ。

解析

基本・小役関連

全状態での小役確率

ゼクスイグニッションの小役確率の紹介

ほぼすべての小役確率が状況に応じて変動するが、スイカに関しては通常時もART中もほぼ確率が変わらないうえに設定が高くなるほど確率がアップする特徴があるので、常にカウントして設定推測に役立てられる。なお、1000円あたりの平均消化ゲーム数は46.2G(設定1)~46.9G(設定6)だ。

内部状態関連

高確移行率

高確移行率は高設定ほど優遇

パチスロゼクスイグニッションの高確移行率の一覧表
高確移行のメイン契機はスイカと弱チェリーで、設定4~6は移行率が優遇されている。また、ハズレ・リプレイ・ベルでも高確移行抽選は行っているので、チャンス役ナシでの高確移行も起こりうる。この場合、ベル契機での高確移行なら高設定に期待できるが、移行契機の見極めができないのでそれだけで高設定との判断は早計だ。

CZ関連

CZ「ジャッジメントフェイズ」は成立役が重要!

ゼクスイグニッションのCZジャッジメントフェイズの紹介

勝利で神竜大戦突入となるジャッジメントフェイズは、まずカードの種類を決定し、その後カード種類と成立役に応じて敵に与えるダメージを抽選する仕組み。また、消化中のチャンス役やCBで突入するオーバードライブ中は全役でダメージ確定+敗北の心配ナシだ。

ART関連

ART消化中の抽選

ゼクスイグニッションのART消化中の抽選の紹介

ART中のチャンス役は主にCZ抽選を行っており、当選のメイン契機はチャンス目と強チェリーの2つ。それ以外のチャンス役は低確だと期待薄なので、高確中に引きたい。なお、上表の当選率に若干設定差があるのは、スイカ確率の差によるものだ。

ART開始時の状態と終了後のモード選択率

ゼクスイグニッションのART開始時のステージの紹介

ART中はCZ当選率に影響する高確と低確の概念があり、ART開始時の高確スタート割合は設定差が大きいポイントとなっている。赤の世界ステージからのスタートが複数回確認できれば高設定期待度アップだ。なお、ART中はチャンス役からの高確移行率に設定差はない。
 
ゼクスイグニッションのART終了時のモード移行率の紹介
本機には規定ゲーム数振り分けが異なる2つのモードが存在し、モードBの方がハマりづらい仕様になっている。上記のようにART終了後は偶数設定かつ高設定ほどモードBに移行しやすい反面、モードBループはしづらく、奇数設定はその逆の性質がある。また、設定6に関しては常に50%でモードBを選択する。

ゼクスラッシュ・継続率

ゼクスイグニッションのゼクスラッシュ継続率の紹介

ゼクスラッシュの毎ゲームの継続率は上表の通り(1G目は継続保証)。選択率の大半を占める50or60%継続時に、どれだけ頑張れるかが重要だ。80%継続時は4ケタ乗せに期待。

上乗せ特化ゾーン関連

神竜大戦の振り分け

ゼクスイグニッションの神竜大戦の振り分けの紹介

神竜大戦の対戦相手は5種類。勝利(=ゼクスラッシュ突入)条件は神竜のHPを0にすることなので、低HPの神竜が選ばれればチャンスだ。ちなみに、ロードクリムゾンとレルムレイザーはどちらもHPが30だが、レルムレイザーはゼクスラッシュ突入が確定しているのでよりアツい。

神竜大戦はループ率とストックで管理

ゼクスイグニッションの神竜大戦の紹介

■1セット4G
■最高ループ率80%
■神竜に勝利でゼクスラッシュ確定
 
神竜大戦は毎セットゲーム数上乗せが発生し、トータル上乗せG数が敵のHP(30~60)を上回れば撃破=ゼクスラッシュ突入確定。セット間の継続は50~80%のループ率とストックで管理されており、チャンス目や強チェリーならストック=そのセットの継続が約束される。

プレミアム関連

始まりの竜詳細

ゼクスイグニッションの始まりの竜の紹介

ロンフリ発生時は「始まりの竜」に移行。10G以上の上乗せが毎ゲーム発生し、終了後は必ずゼクスラッシュに移行するので最低でも初期100G以上のARTを消化することができる。

実戦値

通常時・小役出現率

ゼクスイグニッションの通常時小役確率の紹介

通常時・小役出現率(確率)(実戦値)は上の表の通りだ。

打ち方(ボーナス中の打ち方,DDT打法)

打ち方とチャンス役の停止型

チャンス役とDDT打法

パチスロゼクスイグニッションのチャンス役とDDT打法の紹介

チャンス役とDDT打法は上の表の通りだ。

初打ちポイント

ゲーム性

ゼグスイグニッションのゲーム性の紹介

ARTイグニッションフェイズ基本仕様

1Gあたりの純増枚数 約2.0枚 100G内引き戻し率 25%以上

 

ゼグスイグニッションのゲーム性の紹介
2段階形式特化ゾーン搭載
神竜大戦で規定ダメージ(上乗せ)を与えて勝利すればZXラッシュへ移行!
ZXラッシュでは神竜大戦で得た累計上乗せゲーム数を毎ゲーム上乗せ!!!

神竜大戦が超重要!

ゼクスイグニッションの神竜大戦の紹介

神竜対戦突入時、まずはキャラクターを選択。バランスタイプや反撃タイプなど選んだキャラによってバトルの展開が変化する。また、神竜は数体おり、登場する神竜によってHPや勝利期待度が変化。ゼクスラッシュ確定の神竜も存在する!?

演出

CZ中の演出

CZ「ジャッジメントフェイズ」

ゼクスイグニッションのCZ「ジャッジメントフェイズ」の紹介

CZは通常時だけでなくART中にも当選し、勝利時はいずれも神竜大戦に突入。消化中はいかにリプレイを引かずに、それ以外の小役を引けるかがカギとなる。敵の攻撃時は手札のランクが影響し、高ランクカードほど倒されにくい。

ART中の演出

初期G数獲得ゾーン「神竜大戦」

ゼクスイグニッションの神竜大戦の紹介

敵の体力を0にすればひとまず勝利は確定するが、ここで与えたダメージがそのままゼクスラッシュ初期ゲーム数となるので、できるだけ長く継続させて大ダメージを与えたい。なお、敗北時はダメージ不問で40GのARTに突入する。

上乗せ特化ゾーン中の演出

特化ゾーン「ゼクスラッシュ」

ゼクスイグニッションのゼクスラッシュの紹介

成功する度に神竜大戦で獲得したゲーム数を上乗せ!
最低保証が1回あるので突入した時点で倍は確定!
 
神竜大戦で得たゲーム数が毎ゲームそのまま上乗せされる、破格の特化ゾーン。初期ゲーム数が多い時にロング継続させるのが理想。

特集

準備中

評価・レビュー

みんなの評価

2.2
4件
0件
1件
0件
10件
  • 不適切な文言が含まれている為、非表示になっています。

    コメントを表示する

    ゼクスイグニッション ART詳細さん

    投稿日:

    ○ART詳細
    ART「イグニッションフェイズ」は純増約2.0枚で初期ゲーム数は「神竜大戦」にて与えたダメージを元にゲーム数を決定。最低保証は40Gあり見事撃破できればもう一段上の特化ゾーンへ。

    神竜大戦 ゼクスラッシュ
    契機 初回ART 神竜撃破後
    ゲーム数 4G 1G
    継続率 50%~80%
    詳細 神竜撃破でゼクスラッシュへ 継続毎に神竜大戦で乗せたゲーム数を上乗せ

    ■引き戻し
    ART中に「ゼクスラッシュ」の突入が一度もない場合はゲーム数消化後に突入抽選(引き戻し)が行われる。設定1で約10%、設定6で約20%と差があるので引き戻し頻度もチェックしていおきたい。

    ■ジャッジメントフェイズ
    ART中の自力チャンスゾーンとなりカードゲームらしく200種類存在するカードによってバトルを行うゲーム性。勝利することで上記特化ゾーンへ。
    契機 レア小役から
    期待度 約40%
    詳細 バトル勝利で神竜大戦へ

    ■ジリオンズオブエネミー
    レア小役の高確率ゾーン。
    契機 リプレイ、チェリーの一部

    このレビューは参考になりましたか?

    はい (1)

    いいえ (0)

  • 不適切な文言が含まれている為、非表示になっています。

    コメントを表示する

    大臣おっぱい太郎丸タラればさん

    投稿日:

    もとはカードゲームの案件らしいぞ~!
    ヒット機種になるといいが・・・www

    このレビューは参考になりましたか?

    はい (1)

    いいえ (0)

  • 不適切な文言が含まれている為、非表示になっています。

    コメントを表示する

    パリーさんさん

    投稿日:

    ■天井情報まとめ

    天井の詳細

    天井G数 999G
    恩恵 ART当選

    ※天井G数はモードによって変化。

    モード 天井G数
    モードA 999G
    モードB 600G

    このレビューは参考になりましたか?

    はい (0)

    いいえ (0)

  • 不適切な文言が含まれている為、非表示になっています。

    コメントを表示する

    ゼクスイグニッションさん

    投稿日:

    ■メーカー オリンピア
    ■仕様 ART
    ■ART純増 約2.0枚
    ■回転数/50枚 約46G
    ■導入日    2017年3月6日
    ■導入台数    2,000台
    ■大当たり確率
    設定 ART初当たり 出玉率
    設定1 1/494 96.7%
    設定2 1/472 97.9%
    設定3 1/442 100.1%
    設定4 1/390 103.7%
    設定5 1/368 105.5%
    設定6 1/312 110.2%

    ■ゼクスイグニッション 天井 について

    ゼクスイグニッションの天井や狙い目といった立ち回り要素。

    天井の詳細

    天井G数 999G
    恩恵 ART当選
    天井G数はモードによって変化。

    モード 天井G数
    モードA 999G
    モードB 600G

    このレビューは参考になりましたか?

    はい (1)

    いいえ (0)

  • 不適切な文言が含まれている為、非表示になっています。

    コメントを表示する

    さーさん

    投稿日:

    導入台数約3,000台って導入少なすぎる…
    システム ARTタイプ
    純増枚数 2.0枚/G
    回転数/50枚(1,000円) 46回転
    コイン単価 2.6円
    スペックはこんなかんじ。

    このレビューは参考になりましたか?

    はい (1)

    いいえ (0)

「パチスロ ゼクスイグニッション」に関連する機種一覧

関連動画

関連ブログ

関連アプリ

設置ホールを探す