基本仕様 | |
項目 | 各種数値(設定1~6) |
AT初当り | 1/293.5~1/235.4 |
機械割 | 97.7%~107.7% |
ATタイプ | セット連チャンタイプ |
ATのゲーム数 | 10G+α/1セット |
AT中の純増 | +約9.5枚/1G |
ベース | 約32.3G/50枚 |
備考 | 左リール第1停止推奨機 |
【編集·記事制作】ガイドステーション編集部
基本仕様 | |
項目 | 各種数値(設定1~6) |
AT初当り | 1/293.5~1/235.4 |
機械割 | 97.7%~107.7% |
ATタイプ | セット連チャンタイプ |
ATのゲーム数 | 10G+α/1セット |
AT中の純増 | +約9.5枚/1G |
ベース | 約32.3G/50枚 |
備考 | 左リール第1停止推奨機 |
【編集·記事制作】ガイドステーション編集部
基本スペック | ||
設定 | AT初当り | 機械割 |
1 | 1/293.5 | 97.7% |
2 | 1/280.8 | 99.1% |
3 | 1/271.9 | 101.2% |
4 | 1/256.2 | 103.8% |
5 | 1/243.2 | 106.1% |
6 | 1/235.4 | 107.7% |
ジャパリタイムの基本仕様 | |
項目 | 詳細など |
突入契機 |
・チャンスゾーン成功時
・周期到達時の一部
・ラッキーガチャからの直撃
|
継続G数 |
・1セットあたり10G+α継続
・最大6セット継続
|
純増枚数 | ・1Gあたり約9.5枚増 |
継続率 |
・セット継続率…約88%
・6セット目到達率…約53%
|
その他 |
・ゲーム数上乗せあり
・6セット目は上位ATへの昇格抽選あり
|
ジャパリタイムは高継続率×高純増のセット継続型ATで、1セットあたり約100枚の出玉を獲得可能。セット継続のカギを握るのはAT中のメイン役である7ベル(15枚ベル)となっており、高頻度でセット継続抽選が受けられることから、約88%という高い継続率を実現している。
また、ATは1セットあたり10Gがベースだが、セット継続時の一部でゲーム数上乗せが発生することもある。
◆AT中のベルナビについて
高レベルのベルを引けばセット継続に期待!!
15ベル成立時は赤7/青7/白7/BARのいずれかを狙う指示が発生。7絵柄を狙うベル(=7ベル)には5段階の7レベルがあり、たとえば青7ベルがLv.3だった場合はLv.3の値を参照してセット継続抽選が受けられる(レベル別の抽選値は調査中)。
◆7レベル昇格ゾーン(AT開始前)
7レベルはAT終了まで降格ナシ!!
AT当選後は7レベル昇格ゾーンを経由してジャパリタイムへ移行。昇格ゾーンは「う~!がお~!アタック!(5G継続)」と「ゾウゾーン(7G継続)」の2種類が用意されており、いずれも毎ゲーム7レベルが1以上昇格する(どの7絵柄が昇格するかはランダム抽選)。
◆6セット目の上位AT突入抽選
6セット目に赤7が揃えば上位ATへ!!
AT6セット目はジャパリタイムのセット継続抽選が行われなくなるかわりに、上位AT「野生解放」への昇格抽選が行われる。野生解放へ昇格した場合は一撃2400枚が視野に入るため、6セット目の10G間は気合を入れて消化しよう。
なお、ゾウゾーン経由で突入したATは、6セット目の赤7揃い確率が大幅にアップする。
ATへのメインルートとなる自力CZ
【けものくえすとの概要】
けものくえすとの継続ゲーム数やAT抽選システムは選択されたフレンズ(じゅーおーフレンズ)によって変化し、ゴリラ<ダチョウ<ライオンの順にAT突入期待度が高まっていく。
フレンズ別の成功期待度 | |
CZ種別 | 期待度 |
ゴリラCZ
|
AT期待度
約31%
|
ダチョウCZ
|
AT期待度
約48%
|
ライオンCZ
|
AT期待度
約67%
|
各CZのゲーム性は以下の通り
◆ゴリラCZのゲーム性
STタイプ(1セット7G)のCZ
ゴリラCZでは川渡り→クイズの森→クライミングの順にステージの昇格抽選が行われ、最終的にクライミングステージを突破できればATへ突入。各ステージ突破時は7Gが再セットされるというST方式のCZだ。
◆ダチョウCZのゲーム性
オバケを全て撃退すればAT!!
ダチョウCZでは残りライフが0になる前にオバケを25体撃退できればATへ突入するという継続ゲーム数不定のCZ。残りライフがある限り毎ゲーム1体以上のオバケが撃退されていくので、最長で25G継続させることができればAT確定だ。
◆ライオンCZのゲーム性
スピードが上がるほどAT期待度も上昇!!
ライオンCZでは15G間で蓄積した合計スピードを基にAT抽選が行われ、AT当選率は合計スピードの値と完全リンク。たとえば合計スピードが60kmであれば、60%でATが当選するという仕組みだ。最もAT期待度が高いCZなので、突入時はモノにしたい。
サーバルちゃんすの基本仕様 | |
項目 | 詳細など |
突入契機 |
天井周期での
ジャパリトロッコ失敗後
orけものくえすと失敗後
|
AT期待度 |
4周期目以内…約30%
5周期目以降…100%
|
AT抽選 |
消化中のチャンス役は
AT当選確定
|
その他 |
AT非突入時は有利区間と
周期カウントをリセット
|
サーバルちゃんすはけものくえすととは異なり、ベル5回分の出玉を獲得。5周期目以降にサーバルチャンスへ突入した場合はその時点でAT確定だが、最終ゲームのジャッジ演出に成功すると7レベル昇格ゾーンでゾウゾーンが選択されるという特典がある(失敗時はう~!がお~!アタック!)。
野生解放の基本仕様 | |
項目 | 詳細など |
突入契機 |
ジャパリタイム
6セット目の赤7揃い
|
継続G数 | 1セットあたり10G |
ループ率 | 最低80%(レベルで管理) |
継続システム |
ベルとチャンス役で
継続抽選を行う
|
その他 |
突入時に1個以上の
ループストックを獲得
|
ループストックは
セット継続失敗時に
消費されるタイプ
|
突入時の期待獲得枚数は約1900枚
野生解放中はベルとチャンス役成立時に継続抽選が行われ、1セットあたりの継続期待度は80%以上。突入時には初期ループストックの獲得抽選が行われ、演出によってループストックの個数や継続レベルが示唆される。
本機は左リール第1停止推奨機なので、通常時は順押しor順ハサミ押しで消化しよう。左下段BAR停止時は中·右フリーでOKだ。
【チャンス役の停止型】
角チェリー停止時は右リール中段に7絵柄かBARが停止すれば強チェリー。左1stナビ発生時も上記の小役狙い手順を行おう。
設定変更時の恩恵 | |
項目 | 詳細 |
1周期目の特徴 |
AT当選期待度:約50%
出玉率:100%over!!
※リセット後以外も同様
|
モード移行率 |
2or4周期目が天井になる
モードEへ移行しやすい
|
設定変更後の
出玉率
|
ATorサーバルちゃんす当選後
1周期抜けでヤメた場合の
出玉率は100%over!!
|
【設定変更後】実質的な天井周期振り分け | |
天井周期 | 振り分け |
2周期目 | 47.5% |
4周期目 | 47.5% |
6or8周期目 | 5.0% |
リセット台の天井は95%が2or4周期目!!
設定変更時は特殊モードであるモードEへの移行にかなり期待できる模様。モードEでは1周期目にATが当たらなかったとしても、4周期以内のATorサーバルちゃんすが確定する。
天井機能の詳細 | |
項目 | 詳細&と恩恵 |
周期天井 |
最大8周期
2,4,6周期にも振り分けあり
|
ゲーム数
天井
|
AT間999G |
天井到達時の
恩恵
|
サーバルちゃんすが当選 |
補足事項 |
5周期目以降の
サーバルちゃんすは
ATorゾウゾーン確定
|
天井は周期天井とゲーム数天井の2種類が存在し、前者は2or4or6周期目が天井周期になる場合もあり。
なお、4周期目以内に突入したサーバルちゃんすは演出成功でAT、演出失敗で周期がリセットされる。
【設定1】小役確率 | |
役 | 確率 |
リプレイ | 1/7.7 |
共通3枚ベル | 1/14.2 |
弱チェリー | 1/40.0 |
スイカ | 1/56.7 |
強チェリー | 1/376.6 |
チャンス目A | 1/780.2 |
チャンス目B | 1/258.0 |
チャンス目合算 | 1/193.9 |
チェリー+スイカ+チャンス目 | 1/19.8 |
各種チャンス役成立時の期待度 | |
役 | 詳細 |
弱チェリー |
フレンズ獲得期待度:中
PPPステージ移行期待度:低
|
スイカ |
PPPステージ移行期待度:中
|
チャンス目 |
フレンズ獲得濃厚+
PPPステージ移行期待度:高
|
強チェリー |
いずれのチャンス役もガチャポイントの
【滞在ステージ&成立役別】
フレンズ獲得率
|
||
役 | 通常ステージ | ナイトサファリ |
共通3枚ベル | 5.9% | 32.4% |
弱チェリー | 47.3% | 49.6% |
スイカ | --- | 37.5% |
チャンス目A·B | 100% | 100% |
強チェリー |
ハズレ時の獲得率は調査中
【滞在ステージ&成立役別】
PPPステージ移行率
|
||
役 | 通常ステージ | ナイトサファリ |
共通3枚ベル | --- | --- |
弱チェリー | 4.7% | 9.4% |
スイカ | 20.3% | 25.0% |
チャンス目A·B | 25.4% | 25.4% |
強チェリー | 39.8% | 39.8% |
滞在ステージの影響を受けるのは弱チャンス役のみ
各モードの特徴 | |
モード | 特徴 |
モードA |
奇数周期がチャンス
最大天井は8周期目
|
モードB |
偶数周期がチャンス
最大天井は8周期目だが
6周期以内の選択率が高い
|
モードC |
奇数周期がチャンス
最大天井は4周期目
|
モードD |
2周期以内のATor
サーバルちゃんす確定
|
モードE |
設定変更後のみ移行の
可能性がある特殊モード
天井周期は2or4周期の
どちらか(選択率は1:1)
|
各モードのチャンス周期と天井周期 | ||
モード | チャンス周期 | 天井周期 |
A | 1,3,5,7周期 | 2or4or6or8周期 |
B | 1,2,4,6,8周期 | 2or4or6or8周期 |
C | 1,3周期 | 2or4周期 |
D | 1,2周期 | 2周期 |
E | 1,3周期 | 2or4周期 |
チャンス周期では高けもランク選択率と
通常時には5つのモードが存在し、モードによってチャンス周期と天井周期の振り分けが変化。モード移行抽選はAT終了時とサーバルちゃんす終了時に行われ、モード選択率には設定差があるようだ(詳細は調査中)。
ステージによる天井周期とモード示唆 | |
ステージ | 示唆法則 |
かいようエリアへ
移行
|
天井周期が2or4or6周期の
可能性ややアップ
|
ゆきやまエリアへ
移行
|
天井周期が6周期以内濃厚かつ
約80%で2or4周期を選択
|
2周期目が
ナイトサファリ
|
モードB以上滞在濃厚 |
連続で同一の
ステージを選択
|
天井周期が2or4周期の
いずれか濃厚
|
ゆきやまエリアへの移行と同一ステージの連続は見逃し厳禁。同一ステージの連続に関してはAT当選時のステージとAT後1周期目のステージが同じだった場合も連続扱いとなるため、しっかりとチェックしておこう。
【設定変更後以外の有利区間移行時】
通常時のモード選択率
|
||
設定 | モードA | モードB |
1 | 62.1% | 25.0% |
2 | 49.6% | 34.4% |
3 | 51.2% | 26.6% |
4 | 30.1% | 35.5% |
5 | 35.5% | 28.1% |
6 | 20.3% | 36.7% |
設定 | モードC | モードD |
1 | 9.8% | 3.1% |
2 | 10.9% | 5.1% |
3 | 11.7% | 10.5% |
4 | 14.1% | 20.3% |
5 | 13.7% | 22.7% |
6 | 18.0% | 25.0% |
モード移行率にはかなり大きな設定差が設けられているので、天井周期とチャンス周期に注目して滞在モードを予想し、設定推測に活かそう。
周期抽選に関する基本事項 | |
項目 | 詳細 |
1周期あたりの
規定ゲーム数
|
60G/80G/100Gの
いずれかから抽選で決定
|
周期到達時の
抽選
|
ジャパリトロッコへ移行し
CZと直撃ATを抽選
|
周期到達時の
ポイント
|
当該周期中に集めた
フレンズの人数とレベルに
応じて期待度が変化
|
各周期到達時の
CZ突入期待度
|
約73% (設定1の値) |
各周期到達時の
AT当選期待度
|
1周期目は約50%
2周期目以降は約30%
|
その他の抽選 |
各周期開始時は
ナイトサファリ移行抽選と
けもランク抽選を行う
|
1周期目は高けもランク+
ナイトサファリ濃厚
|
|
フレンズ全員のレベルが
MAX(Lv.5)になれば
直撃AT確定
|
フレンズ獲得抽選の基本事項 | |
項目 | 詳細 |
成立役による
抽選
|
ハズレ/共通ベル/
チャンス役で抽選
|
ハズレ時の抽選 |
けもランクに応じて
獲得率が変動
|
その他の
獲得契機
|
フレンズ獲得の
特化ゾーンあり
|
通常時は周期到達前により多くのフレンズを集めつつ、集めたフレンズのレベルを上げることが目標となるゲーム性。
成立役によるフレンズ獲得率はハズレ<共通ベル<弱チェリーの順にアップし、チャンス目と強チェリーは獲得確定だ。
【ナイトサファリ】
ナイトサファリの概要 | |
項目 | 詳細 |
通常ステージとの
大きな違い
|
フレンズ獲得率と
PPPステージへの
移行率が優遇
|
滞在ゲーム数 |
周期開始ゲームから
終了ゲームまで
|
補足事項 |
1周期目は
ナイトサファリ濃厚
|
滞在中は下パネルが
常時点滅(デモ画面中も)
|
ナイトサファリの周期ではたくさんのフレンズが集まりやすくなることから、結果的に当該周期到達時のCZorAT当選期待度がアップ。設定変更後やAT後は基本的にナイトサファリからスタートするので、この周期はしっかりと打ち切りたい。
【PPPステージ】
PPPステージの概要 | |
項目 | 詳細 |
概要 | フレンズ獲得特化ゾーン |
継続ゲーム数 | 10G |
フレンズ獲得率 |
1Gあたり約1/2.5
(小役入賞時は獲得濃厚)
|
移行契機 |
チャンス役成立時の一部
ラッキーガチャの一部
|
PPPステージ中はフレンズ獲得抽選が毎ゲーム行われ、ベル入賞時およびリプレイ/チャンス役成立時はフレンズ獲得濃厚だ。
【すっごーいゾーン】
すっごーいゾーンの概要 | |
項目 | 詳細 |
概要 | フレンズ獲得特化ゾーン |
継続ゲーム数 | 5G+α |
フレンズ獲得率 | 毎ゲーム獲得確定 |
チャンス役成立時 | 継続ゲーム数を加算 |
移行契機 |
周期到達時の一部
ラッキーガチャの一部
|
補足事項 | 偶数周期は移行率アップ |
高設定ほど移行率アップ |
すっごーいゾーン中は成立役不問でフレンズを毎ゲーム獲得。チャンス役が成立した場合は継続ゲーム数の加算抽選も同時に行われる。
奇数周期到達時 | |
設定 | 1,3,5,7周期目 |
1 | 0.4% |
2 | 0.8% |
3 | 1.2% |
4 | 1.6% |
5 | 2.0% |
6 | 5.1% |
偶数周期到達時 | ||
設定 | 2周期目 | 4周期目 |
1 | 5.1% | 10.2% |
2 | 5.9% | 12.5% |
3 | 6.6% | 15.2% |
4 | 7.8% | 21.1% |
5 | 10.2% | 23.4% |
6 | 12.5% | 25.0% |
設定 | 6周期目 | 8周期目 |
1 | 33.2% | 100% |
2 | 36.3% | |
3 | 39.5% | |
4 | 43.0% | |
5 | 46.5% | |
6 | 50.0% |
すっごーいゾーン移行抽選の特徴 | |
項目 | 詳細 |
移行しやすい周期 | 偶数周期>奇数周期 |
移行率 | 高設定ほど優遇 |
注目ポイント |
奇数周期で移行した場合は
高設定期待度大幅アップ
|
8周期目到達時以外のすっごーいゾーン移行率は、いずれの周期も高設定ほど優遇されているので要注目。
とくに奇数周期での移行を1回でも確認できると低設定域の可能性はかなり下がる。
レベル3以下ではハズレ以外を引くと1段階以上の昇格確定。チャンス役はレベル4以下で引くと1段階以上の昇格が確定し、強チャンス役なら2段階以上の昇格にもかなり期待できる。
ハズレトロッコのゲームでリプレイor共通3枚ベルが成立した場合はジャパリトロッコ終了or継続のいずれかとなるが、1巡目(後半パート開始から7G以内)は高設定ほど継続が選択されやすいという特徴あり(1つ目のハズレトロッコを除く)。
なお、2巡目以降の継続割合は全設定共通となるので、1巡目と混同せぬよう注意だ。
【強チャンス役以外】
成立役別のステージ昇格率
|
|
役 | 1段階昇格 |
リプレイ | 35.2% |
共通3枚ベル | 50.0% |
弱チェリー | 100% |
スイカ |
【チャンス目/強チェリー成立時】
成立役別のステージ昇格率
|
||
項目 |
チャンス目A
チャンス目B
|
強チェリー |
1段階昇格 | 50.0% | --- |
2段階昇格 | 25.0% | --- |
3段階昇格 | 25.0% | 100% |
成立役別の獲得ポイント | |
役 | 獲得pt |
リプレイ | 2pt(固定) |
リプレイ以外の全役 | 1pt(固定) |
ハズレ |
【各ステージ最終ゲーム】
総獲得pt別のステージ昇格率
|
||
総獲得pt | 1段階昇格 | 2段階昇格 |
7pt以下 | --- | --- |
8pt | 12.5% | --- |
9pt | 25.0% | --- |
10pt | 50.0% | --- |
11~13pt | 96.9% | 3.1% |
14pt | 50.0% | 50.0% |
7G間のステージ昇格期待度はトータル67%
ゴリラCZ中のステージ昇格抽選は成立役による1発抽選と、各ステージの総獲得pt数を参照して行われる最終ゲーム抽選の2契機が存在。いずれかの抽選に当選すればステージが1段階以上昇格する(ダブル当選もあり)。
ゴリラCZ中の注目ポイント | |
項目 | ポイント |
弱チャンス役
成立時
|
1段階昇格確定 |
強チャンス役
成立時
|
強チェリーはAT確定!!
チャンス目は昇格確定+
50%で2段階以上昇格
|
リプレイ契機の
ステージ突破
|
当該ステージの
最終ゲームまで告知が
潜伏する場合あり
|
AT当選までの
消化ゲーム数
|
短いゲーム数で
クリアした場合は
ゾウゾーンに期待
|
チャンス役成立時はステージ昇格確定かつ、強チャンス役ならATがグッと近付く。
また、短いゲーム数で全ステージを突破すると、AT突入前の7レベル昇格ゾーンでゾウゾーンが選択されやすくなるといった特典もある。
成立役別のオバケ撃退数振り分け | ||
撃退数 |
ハズレ/リプレイ
共通3枚ベル
|
弱チェリー
スイカ
|
1体 | 100% | 98.8% |
2体 | --- | 0.4% |
3体 | --- | 0.4% |
5体 | --- | 0.4% |
撃退数 | チャンス目A·B | 強チェリー |
3体 | 50.0% | --- |
5体 | 37.5% | 50.0% |
10体 | 12.5% | 50.0% |
ライフが0になるまでに25体のオバケを撃退できればAT確定。リプレイ&共通3枚ベル成立時はライフ回復抽選、チャンス役成立時は無敵状態への移行抽選も行われる。
ライフ関連の抽選法則 | |
役 | 法則 |
リプレイ | 25.0%でライフ回復 |
共通3枚ベル | 50.0%でライフ回復 |
チャンス役 | 4G以上の無敵状態を獲得 |
ハズレ | 27.3%でライフ1減少 |
【各種チャンス役成立時】
無敵状態のゲーム数振り分け
|
||
無敵G数 |
弱チェリー
スイカ
|
チャンス目A·B
強チェリー
|
+4G | 90.0% | 25.0% |
+6G | --- | 25.0% |
+11G | --- | 25.0% |
無限 | 10.0% | 25.0% |
フレンズのビビり状態別·残りライフ | |
状態 | 詳細 |
弱ビビり | 残りライフ4以上 |
中ビビり | 残りライフ3 |
強ビビり | 残りライフ2 |
超ビビり | 残りライフ1 |
オバケ出現時の法則 | |
オバケ種別 | 詳細 |
人形 |
ライフ減少の可能性:高
小役が揃えばライフ回復or
無敵状態へ移行
|
幽霊 | ライフ減少の可能性:低 |
ゴーレム |
ライフ減少の可能性:ナシ
ライフ回復or無敵状態へ移行
|
AT当選時は残りライフを参照してATとゾウゾーンの振り分けが抽選され、残りライフが多い時ほどゾウゾーンの選択率がアップ。
チャンス役成立時に無限無敵状態へ移行した場合はAT確定だ。
成立役別の加算%法則 | |
役 | 加算値の法則 |
ハズレ | 3%(固定) |
リプレイ | 5%~20% |
共通3枚ベル | 10%~30% |
弱チェリー/スイカ | 10%~50% |
チャンス目 | 20%~50% |
強チェリー | 50% or 100% |
成立役別の加算%振り分け | ||
加算値 | リプレイ | 共通3枚ベル |
5% | 71.9% | --- |
10% | 25.0% | 88.3% |
20% | 3.1% | 9.4% |
30% | --- | 2.3% |
加算値 | 弱チェ/スイカ | チャンス目A·B |
10% | 62.1% | --- |
20% | 25.0% | 64.8% |
30% | 12.5% | 25.0% |
50% | 0.4% | 10.2% |
加算値 | 強チェリー | |
50% | 25.0% | |
100% | 75.0% |
毎ゲーム3%以上が加算されていくので
加算されたスピードは表示上では10km/h単位で表示され、一の位の値までは表示されないのだが、内部的には一の位の値まで処理されているので心配は無用。
期待度が100%を超えた場合は超過分がゾウゾーンの突入期待度となり、200%まで到達すればゾウゾーン確定だ。
AT終了時に有利区間が継続した際は
いずれかの特殊状態へ必ず移行
|
|
項目 | 移行時の恩恵 |
強けもループ |
1周期目のAT当選率が
80%にアップ
|
超けもループ |
1周期目のAT当選率80%
+6セット到達期待度アップ
|
超ガチャ
チャンス
|
ラッキーガチャ発生時の
AT当選率が大幅アップ
|
特殊状態への移行に期待できる条件 | |
条件 | 法則 |
1セット目で
ATが終了
|
超ガチャチャンスへ
50.0%で移行
(50.0%で有利区間リセット)
|
初当りAT
6セット到達時
|
12.5%で強けもループへ
1.2%で超けもループへ移行
(86.3%で有利区間リセット)
|
上位
けもループ
滞在時
|
1周期目にATが当選し
そのATが6セット継続すれば
AT終了後も上位けもループ確定
※有利区間リミット到達時を除く
|
有利区間がリセットされたとしても
AT終了時は非有利区間へ移行するのが基本だが、有利区間が継続した場合は必ず上位けもループor超ガチャチャンスへ移行するため即ヤメ厳禁。
超けもループへ移行した際は6セット継続に期待できるATが80%でループ……という出玉イメージになるので、大量出玉獲得に期待できる。
状態振り分け抽選は全設定共通
AT終了後に有利区間が継続するか否かは当該ATの連チャン回数を参照して抽選が行われ、上位けもループへは6セット継続後のみ移行の可能性あり。
また、ATが1~5セットで終了した際に有利区間がリセットされなかった場合は、超ガチャチャンスの滞在が確定する。
【1周期目】液晶上部の帯色 | |
帯 | 滞在状態 |
黄帯 | 上位けもループ否定 |
紫帯 | 上位けもループ確定 |
有利区間継続時に液晶上部の帯色が黄色だった場合はその時点で上位けもループが否定され、超ガチャチャンスに滞在していることが確定する。
▶上位けもループ中のジャパリトロッコ
上位けもループ滞在中はジャパリトロッコ前半パートの昇格抽選において特殊な抽選が行われ、獲得しているフレンズのレベルが3以下だった場合、当該フレンズのトロッコは成立役不問で必ずライオンCZに昇格する。
この抽選は獲得したフレンズ全員が対象となるので、周期到達前により多くのフレンズを集めることが重要と言える。
▶超けもループ中のAT
超けもループ中に当選したATでは毎セットが黒BAR高確になるため、6セット到達率が大幅に上昇。6セット到達時に完走条件を満たしていなければ、AT後も超けもループだ。
ラッキーガチャに関する各種抽選 | |
項目 | 詳細 |
ガチャポイント
獲得契機
|
チャンス役成立時の一部 |
ラッキーガチャ
発生契機
|
累計ガチャポイント
10pt到達時
|
ラッキーガチャ
発生時の
抽選対象
|
ナイトサファリ移行or
PPPステージ移行or
すっごーいゾーン移行or
直撃AT当選
|
ラッキーガチャ
発生ゲームの
成立役
|
チャンス目or
強チェリー成立で
直撃AT確定
|
設定推測要素 |
強チャンス役以外時の
直撃AT振り分けは
設定1で約20%
(高設定ほど優遇)
|
ジャパリタイム終了時·左リール横に
【枠色とエンドカード内の人数別】
AT終了画面の設定示唆法則
|
|
枠色 | 人数別の示唆法則 |
オレンジ枠
|
【フレンズ1人】
デフォルト
|
【フレンズ2人】
高設定示唆
|
|
【フレンズ3人】
高設定示唆(強)
|
|
銀枠
|
【フレンズ1人】
設定2以上濃厚
|
【フレンズ2人】
設定3以上濃厚
|
|
【フレンズ3人】
設定4以上濃厚
|
|
金枠
|
【フレンズ1人】
設定4以上確定
|
【フレンズ2人】
設定5以上確定
|
|
【フレンズ3人】
設定6確定
|
枠色とエンドカード内のフレンズの人数で
特定獲得枚数表示による設定示唆法則 | |
表示枚数 | 示唆法則 |
256枚OVER | 設定2or5or6濃厚 |
386枚OVER | 設定6濃厚 |
456枚OVER | 設定4以上濃厚 |
666枚OVER | 設定6濃厚 |
上記枚数が近付いた際は画面から目を離さぬように!!
【チャンス告知(たのしーモード)選択時】
5セット目までのステージパターン
|
|
項目 | ステージの順番 |
通常
奇数示唆
|
①ゲーム→ ②アクティビティ→
③カジノ→ ④リゾート→
⑤ゲーム
|
逆順
偶数示唆
|
①リゾート→ ②カジノ→
③アクティビティ→
④ゲーム→ ⑤リゾート
|
同一
設定5·6示唆
|
⑤セット目まで
全て同じステージ
|
ステージパターン選択率 | |||
設定 | 通常 | 逆順 | 同一 |
1 | 55% | 44% | 1% |
2 | 44% | 55% | |
3 | 59% | 40% | |
4 | 40% | 59% | |
5 | 56% | 40% | 4% |
6 | 40% | 56% |
チャンス告知選択時は3種類のステージパターン(ステージの順番)によって設定示唆が行われる。同一を2回以上確認できれば設定5or6期待度アップだ。
【後告知(なかよしモード)選択時】
5セット目までのジャッジ演出パターン
|
|
項目 | 各セットのジャッジ演出 |
通常
奇数示唆
|
①セルリアンたたき
②キックターゲット
③ガラポン抽選会
④みんなでさかなつり
⑤セルリアンたたき
|
逆順
偶数示唆
|
①みんなでさかなつり
②ガラポン抽選会
③キックターゲット
④セルリアンたたき
⑤みんなでさかなつり
|
同一
設定5·6示唆
|
⑤セット目まで
全て同じジャッジ演出
|
ジャッジ演出パターン選択率 | |||
設定 | 通常 | 逆順 | 同一 |
1 | 55% | 44% | 1% |
2 | 44% | 55% | |
3 | 59% | 40% | |
4 | 40% | 59% | |
5 | 56% | 40% | 4% |
6 | 40% | 56% |
法則崩れ発生で当該セット継続濃厚
チャンス告知選択時と同様に、同一を2回以上確認できれば設定5or6期待度アップだ。
【全告知パターン共通】
4セット目までのラウンド開始画面
|
|
AT当選時の
通常ステージ
|
各セットのフレンズ
(通常パターンの順番)
|
へいげん |
①ライオン→ ②ダチョウ→
③ゴリラ→ ④インドゾウ
|
こうざん |
①トキ→ ②アルパカ·スリ→
③ヤマバク→ ④キンシコウ
|
かいよう |
①カリフォルニアアシカ→
②シナウスイロイルカ→
③パフィン→ ④アラスカラッコ
|
ゆきやま |
①ギンギツネ→ ②キタキツネ→
③オコジョ→ ④トナカイ
|
開始画面のパターンによる設定示唆法則 | ||
フレンズの
カテゴリー
|
フレンズの順番 | 設定示唆法則 |
通常 |
通常
(パターンA)
|
デフォルト |
逆順
(パターンB)
|
偶数設定示唆 | |
通常+同一フレンズ2連
(パターンC)
|
高設定示唆 | |
逆順+同一フレンズ2連
(パターンD)
|
設定4·6示唆 | |
同一フレンズ4連
(パターンE)
|
設定5or6確定 | |
矛盾 |
通常
(パターンF)
|
設定2以上確定 |
逆順
(パターンG)
|
偶数設定確定 | |
通常+同一フレンズ2連
(パターンH)
|
設定4以上確定 | |
逆順+同一フレンズ2連
(パターンI)
|
設定4or6確定 | |
同一フレンズ4連
(パターンJ)
|
設定6確定 |
へいげんエリアで当選したATの開始画面でこうざんエリア対応のトキが出現するなど、カテゴリーの矛盾が発生した場合は設定2以上確定。
また、同一フレンズの2連はタイミング不問(2&3セット目など)で発生するため、しっかりチェックしておこう。
【全告知パターン共通·4セット目まで】
ラウンド開始画面パターン選択率
|
||
設定 | パターンA | パターンB |
1 | 86.3% | 7.7% |
2 | 78.4% | 11.1% |
3 | 83.8% | 7.7% |
4 | 70.5% | 11.1% |
5 | 73.0% | 7.7% |
6 | 69.9% | 11.1% |
設定 | パターンC | パターンD |
1 | 5.8% | 0.2% |
2 | 5.5% | 2.1% |
3 | 5.8% | 0.2% |
4 | 13.1% | 2.1% |
5 | 13.7% | |
6 | 13.1% | |
設定 | パターンE | パターンF |
1 | --- | --- |
2 | --- | 2.5% |
3 | --- | |
4 | --- | |
5 | 0.3% | |
6 | ||
設定 | パターンG | パターンH |
1 | --- | --- |
2 | 0.4% | --- |
3 | --- | --- |
4 | 0.4% | 0.3% |
5 | --- | 0.7% |
6 | 0.4% | 0.3% |
設定 | パターンI | パターンJ |
1 | --- | --- |
2 | --- | --- |
3 | --- | --- |
4 | 0.03% | --- |
5 | --- | --- |
6 | 0.03% | 0.3% |
設定別の開始画面パターン選択率は上表の通りだが、パターンを完全に見極めるにはセット継続のヒキと相当な注意力(記憶力)が必要。パターンの判断材料を同一フレンズの連続だけにしておくなど、ある程度割り切っても良いポイントだ。
【全告知パターン&状況共通】
5セット目のラウンド開始画面
|
|||
設定 | サーバル | アライグマ | フェネック |
1 | 30% | 40% | 30% |
2 | 30% | 40% | |
3 | 40% | 30% | |
4 | 30% | 40% | |
5 | 40% | 30% | |
6 | 30% | 40% |
5セット目のラウンド開始画面で出てくるフレンズは必ずサーバルorアライグマorフェネックのいずれかとなり、サーバル以外の選択率は設定の偶奇によって若干の設定差がある(基本的に気にしなくていいレベル)。
【エンディングAT中·チャンス役成立時】
ボイス別の設定示唆法則
|
|
ボイス種別 | 示唆法則 |
アライさんも行くのだ! | 奇数設定示唆 |
フェネックだよー | 偶数設定示唆 |
サーバルだよ! | 高設定示唆 |
獣王ゴリラだよ | 設定3否定 |
獣王ダチョウよ | 設定2否定 |
獣王ライオンだ | 設定2以上確定 |
僕は獣王カバカバ! | 設定2&4否定 |
獣王マングースだよ | 設定1&3否定 |
獣王ゾウです | 設定4以上確定 |
わたし…ハシビロコウ… | 設定5以上確定 |
ツチノコだ | 設定6確定 |
チャンス役成立時のボイス選択率は以下の通り
ボイス選択率 | ||
設定 | アライさん | フェネック |
1 | 10.0% | 5.0% |
2 | 5.0% | 10.0% |
3 | 10.0% | 5.0% |
4 | 5.0% | 10.0% |
5 | 10.0% | 5.0% |
6 | 5.0% | 10.0% |
設定 | サーバル | |
1 | 10.0% | |
2 | ||
3 | 12.5% | |
4 | 20.0% | |
5 | 25.0% | |
6 | ||
設定 | 獣王ゴリラ | 獣王ダチョウ |
1 | 37.5% | 37.5% |
2 | 64.9% | --- |
3 | --- | 61.5% |
4 | 27.0% | 27.0% |
5 | 23.5% | 23.5% |
6 | 22.5% | 22.5% |
設定 | 獣王ライオン | 獣王カバ |
1 | --- | 0.1% |
2 | 10.0% | --- |
3 | 1.0% | |
4 | --- | |
5 | 1.0% | |
6 | ||
設定 | 獣王マングース | 獣王ゾウ |
1 | --- | --- |
2 | 0.1% | --- |
3 | --- | --- |
4 | 1.0% | 0.1% |
5 | 1.0% | |
6 | ||
設定 | ハシビロコウ | ツチノコ |
1 | --- | --- |
2 | --- | --- |
3 | --- | --- |
4 | --- | --- |
5 | 0.1% | --- |
6 | 1.0% | 1.0% |
まずは選択割合が高く設定差も大きいサーバルボイスの発生率に注目。なお、獣王ゴリラの選択率が極端に目立つと設定2の可能性アップ、獣王ダチョウの選択率が極端に目立つと設定3の可能性アップ……といった特徴があるので、高設定を狙う際は参考にしよう。
AT終了画面選択率 | |||
設定 | ↓エンドカードの枠色:オレンジ↓ | ||
1人 | 2人 | 3人 | |
1 | 89.9% | 10.0% | 0.1% |
2 | 88.7% | ||
3 | 85.3% | 12.5% | |
4 | 79.2% | 16.7% | 1.0% |
5 | 79.0% | ||
6 | 75.5% | 20.0% | |
設定 | ↓エンドカードの枠色:銀色↓ | ||
1人 | 2人 | 3人 | |
1 | --- | --- | --- |
2 | 1.0% | 0.1% | 0.1% |
3 | 1.0% | ||
4 | 1.0% | ||
5 | |||
6 | |||
設定 | ↓エンドカードの枠色:金色↓ | ||
1人 | 2人 | 3人 | |
1 | --- | --- | --- |
2 | --- | --- | --- |
3 | --- | --- | --- |
4 | 0.10% | --- | --- |
5 | 0.20% | 0.10% | --- |
6 | 0.25% | 0.20% | 0.10% |
オレンジ枠+1人以外の選択率に注目
設定6であっても銀枠と金枠の選択率はかなり低いので、設定推測を行う際はオレンジ枠+1人以外がいかに選択されるかだけチェックすればOK。
オレンジ枠+3人or銀枠+3人が1度でも確認できれば、金枠が確認できずとも設定4以上の可能性はかなり高くなる。
【AT中·7ベル成立時】
7レベル別のセット継続抽選
|
|
7レベル | 当選率 |
Lv.0 | 0.4%~2.3% |
Lv.1 | 10.2% |
Lv.2 | 20.3% |
Lv.3 | 33.2% |
Lv.4 | 46.1% |
Lv.5 | 100% |
【Lv.0の7ベル】セット継続抽選 | |||
設定 | 当選率 | 設定 | 当選率 |
1 | 0.4% | 4 | 1.6% |
2 | 0.8% | 5 | 2.0% |
3 | 1.2% | 6 | 2.3% |
Lv.0の7ベルで継続すると高設定期待度アップ
7ベル成立時は当該ベルの7レベルを参照してセット継続抽選が行われ、レベルが高くなるほど継続期待度アップ。
なお、目押しミスなどでベルを取りこぼしてしまった場合も継続抽選は行われる。
【AT中·BARベル成立時】
状態別のセット継続抽選
|
|
状態 | 当選率 |
通常状態 |
Lv.0の7ベルと共通
(0.4%~2.3%)
|
黒BAR高確
滞在中
|
Lv.4の7ベルと共通
(全設定共通46.1%)
|
AT1セット目は黒BAR高確へ移行しやすい
セット継続抽選はBARベル(第1停止が黒BARのベル)でも行われており、黒BAR高確中ならLv.4の7ベルと同等の期待度。
黒BAR高確非滞在時のBARベルは高設定ほど当選率が優遇されているので、当否をしっかりチェックしておきたい。
【セット継続確定後·7ベル成立時】
7レベル別のゲーム数上乗せ抽選
|
|
7レベル | 当選率 |
Lv.2 | 1.2% |
Lv.3 | 10.2% |
Lv.4 | 25.0% |
Lv.5 | 40.2% |
上乗せ当選時は次セットのゲーム数に加算
セット継続確定後にLv.2以上の7ベルを引いた際は、上表の値で次セットのゲーム数上乗せ抽選が行われる。
AT中のチャンス役は成立時点でセット継続確定に加え、7レベルの昇格抽選も行われる。セット継続確定後のチャンス役は7レベル昇格濃厚だ。
【ループストック1個ごとに抽選】
継続レベル別のセット継続率と選択率
|
||
継続レベル | セット継続率 | レベル選択率 |
Lv.1 | 80.6% | 78.5% |
Lv.2 | 90.1% | 20.3% |
Lv.3 | 99.8% | 1.2% |
【野生解放中·7ベル&BARベル成立時】
継続レベル別のセット継続抽選
|
|
継続レベル | 当選率 |
Lv.1 | 19.1% |
Lv.2 | 26.6% |
Lv.3 | 62.5% |
チャンス役成立時はセット継続確定
野生解放のループストックはストック1個ごとにそれぞれ継続レベルを持っており、レベルによって7ベル&BARベル成立時のセット継続期待度が変化。
Lv.3が取れれば完走濃厚だが、Lv.2でも10連以上が視野に入るので充分強い。
各セット開始画面の示唆法則 | |
画面 | 示唆法則 |
フレンズ1人(色が薄い)
|
デフォルト |
フレンズ1人(色が濃い)
|
非継続なら
設定4以上
確定
|
アライグマ/サーバル/フェネック
|
2個以上の
ループストック
保有確定
|
獣王フレンズ(4人)
|
2個以上の
ループストック
保有確定
|
獣王フレンズ(6人)
|
設定5以上
確定
|
エイリやん
|
設定6確定 |
デフォルト画面以外の示唆法則は
ゾウゾーン経由時の野生解放突入率 | |
項目 | 設定1の値 |
6セット継続確定後の
赤7揃い確率
|
1/50.2 |
6セット継続確定後の
野生解放突入期待度
|
約33% |
赤7揃いの抽選は5セット目の継続確定後からATが終了するまでの間に毎ゲーム行われ、ゾウゾーン経由のATは赤7揃い確率が大幅にアップ。
なお、6セット目突入前に赤7揃いの抽選に当選した場合は当該ゲームで告知が発生せず、AT終了画面表示ゲームの次ゲームにフリーズが発生し、野生解放へ突入する。
▶ルーレット演出
タルルーレット<大砲ルーレット<肉ルーレット<カバルーレットの順に、高継続レベル期待度と複数ストックの獲得期待度がアップする。
▶野生解放ロゴの色
ロゴの色でループストックの獲得個数を示唆。青は1個以上、緑は2個以上、赤は3個以上だ。
ロングフリーズの詳細 | |
項目 | 詳細 |
抽選契機 | 単独ゼロボーナス成立時 |
赤7リプレイ成立時の一部 | |
発生率 | 調査中 |
恩恵 | ゾウゾーンが当選 |
補足 |
設定変更後の数ゲーム間は
フリーズ発生率がややアップ
(ゲーム数はおよそ20G程度)
|
単独ゼロボーナス成立時は
狙えば中段チェリーが停止
|
設定変更後は内部的にゼロボーナスが成立していないので、小役重複のゼロボより先に単独成立のゼロボを引くことができればロングフリーズが発生(小役重複のゼロボを引いたかどうかは見た目から判断できない)。
ゾウゾーン経由のATはセット継続しやすいうえに6セット目の野生解放突入率もアップするため、大量出玉獲得のチャンスだ。
ぱちすろ けものフレンズ
ぱちすろ けものフレンズ
東京都清瀬市野塩5丁目292番地4秋津コート1、2階
営業時間
10:00 ~ 22:50
入場ルール
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営業時間
10:00 ~ 23:00(定休日:年中無休)
入場ルール
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12月9日(月)10時開店予定
新台入替
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