パチスロビッグドリームinロストアイランド2 最新台,導入日,動画,PV,設定6,機械割,解析,評価,攻略,パチスロ,スロット ぱちガブッ!

基本情報

天井・ゾーン止め時

設定判別/設定推測

解析

打ち方

演出

特集

基本情報

機種概要

驚異の出玉性能を有するパチンコをパチスロに移植させた、タイヨーエレックの『パチスロ ビッグドリームinロストアイランド2』。本機はその名の通り「パチスロ ロストアイランド」の後継機でもあるが、ゲーム性は一新され、リアルボーナスの連チャンで出玉を増やす仕様である。ひとたびボーナスを引ければ、以降は何と90%で連チャン。その瞬発力に酔いしれよう。

ゲームフロー

天井・ゾーン止め時

天井機能

天井機能は非搭載

 
リセット(設定変更)しても天国モードは引き継がれる

設定判別/設定推測

小役確率

通常モードのチャンス1枚役確率

パチスロビッグドリーム in ロストアイランド2の通常モードでのチャンス1枚役確率

 

通常モードチャンス1枚役確率は上の表の通りだ。

中段赤雲テンパイはチャンス1枚役。4分の1で天国モード移行!!

共通11枚役確率

パチスロビッグドリーム in ロストアイランド2の共通11枚役確率一覧表

 

共通11枚役(メインリールの停止型は下記を参照)はボーナス中以外、常にカウント。天国モード中のみ出現する可能性のある組み合せの違う11枚役はサンプルから除外し、数値が200分の1を超えるようならば続行の価値アリだ。

設定6は他の設定に比べ確率が飛び抜けて高い。

確定演出

ボーナス終了画面の月で設定を示唆!

パチスロビッグドリーム in ロストアイランド2の設定5以上確定画面の紹介

 

ボーナス終了時は液晶画面右上に浮かぶ月の形に注目。基本的には三日月だが、これが半月であれば設定2以上、満月であった場合はその時点で設定5以上が約束される。ハイパー後は比較的出現しやすいので、周囲の台もしっかりとチェックしよう。

ボーナス確率

初当り出現率に注目して設定推測

パチスロビッグドリーム in ロストアイランド2の設定推測での初当り出現率の紹介

 

空き台から優秀台を探す場合は初当たりの出現率に着目すべきだが、プレイ中はチャンス1枚役出現率から設定の高低を判断する方が効率的。60分の1程度で出現するようなら設定6に期待できそうだ。なお、本機は設定により連チャンループ率が異なるが、この時点での推測は難しい。

高設定は初当たりが多い。チャンス1枚役成立時の25%で天国モードに移行。初当たり出現率が高い=チャンス1枚役確率が高い。

移行率

通常モード→天国モード移行率

パチスロビッグドリームinロストアイランド2の通常モードから天国モード移行率の紹介

 

通常モード→天国モード移行率は上の表の通りだ。

解析

モード関連

天国モード移行でボーナスが連チャン!

パチスロビッグドリームinロストアイランド2のゲームフローの紹介

 

通常モードに滞在している限りボーナスの抽選は行われないが、神撃目入賞で天国モードへ移行すれば7分の1という超高確率でボーナスに当選。ボーナス当選後も例外なく天国モードから始まるので、大連チャンによる一撃大量出玉が狙えるというわけだ。

天国モード滞在時の抽選

パチスロビッグドリーム in ロストアイランド2の天国滞在時通常モード転落確率の一覧表

 

デンジャー目出現率にも設定差はあるが、それ以上に注目したいのが同目入賞時の通常モード転落率で、チャンス1枚役出現率が優遇されている設定4&6は転落率が高い一方、設定5は他の設定とほぼ同数値。設定6は比較的穏やか、設定5は設定6よりも当りにくいが連チャン率は高め・・・と捉えられる。

ストームタイム→昼ステージ移行は通常モード転落の可能性あり。ストームタイム中でも内部的には通常モードに移行している可能性がある。通常モードに移行していないのに昼ステージに移行した場合は平均4Gでストームタイムに復帰。

デンジャー目出現時は13.5%~24.6%で天国モードから通常モードに転落。

打ち方

打ち方とチャンス役の停止型

DDT打法

通常時はフリー打ち消化でOK
ボーナス当選時は大画面液晶でハイビスカスが一直線に揃う

 
パチスロビッグドリームinロストアイランド2のDDT打法の紹介
 
ボーナス当選後にこの画面が表示されたら各リールに7図柄を狙う。
ボーナス確定告知後は上記の画面が出るまで揃えられないが、単独成立時は当該ゲームで揃えられる。時間ロスを考慮すると、単独成立を察知した時点で揃えることをオススメしたい。

赤雲テンパイは神撃目に期待!

パチスロビッグドリーム in ロストアイランド2の神撃目、チャンス1枚役の紹介

 

通常時は液晶画面だけでなくメインリールも要チェック!! チャンス1枚役成立時の25%で神撃目が入賞。

中段赤雲テンパイはチャンス1枚役成立で、その25%で神撃目が入賞。右リール停止パターンの4択となり、第3停止時に払い出しがなければ神撃目→天国モードへと移行する。払い出しを確認せずとも、神撃目入賞時は次ゲームからの2G間は2枚掛け→2枚が払い出される。

連チャン中の打ち方

パチスロビッグドリームinロストアイランド2の連チャン中の打ち方の紹介

 

ボーナス後は必ず天国モードだが、ストームタイムから昼ステージに移行した場合は通常モードの転落の可能性あり。実戦上、天国モード中はリプレイ出現率が下がっていると思われるので、ストームタイム滞在中であってもリプレイが頻出した場合は通常モード転落が濃厚だ。通常モードに移行していないのに昼ステージに移行した場合は平均4Gでストームタイムに復帰。

パチスロビッグドリームinロストアイランド2の打ち方の紹介
 
順押し時は中段赤7停止でリプレイorボーナス。リプレイ成立時は重複期待度も高いので、その時点でそこそこアツい。また、1確目を拝みたいプレイヤーは中押し、ドキドキ感を味わいたプレイヤーは逆押しがオススメ。逆押しでの中段赤7停止時もかなりアツい。

ボーナス中の打ち方

パチスロビッグドリーム in ロストアイランド2のボーナスの打ち方

 

ボーナス開始後はステージチェンジするまでいずれかのリールに赤7を目押し。これを怠ると上記の通りの平均10Gほどコインが増えない状態となり、時間効率が著しく悪くなる。必ず実践しよう。

ボーナスが始まったらステージチェンジするまでいずれかのリールに赤7を狙って消化する。ステージチェンジした後はフリー打ちで消化してOK。ステージチェンジするまでに平均4Gかかる。

ボーナス開始からステージチェンジするまでにいずれかのリールに赤7を狙わなかった場合。平均10Gほどコインが増えない状態になる場合がある。(ただし赤7を押さずに消化した場合でもこの状態になる場合がある)

コインが増えない状態に移行してしまった場合でも赤7狙いで消化していればその内ステージチェンジする。

ストームタイム中は7を狙ってアツくなれ!!

パチスロビッグドリームinロストアイランド2のストームタイムの紹介

狙え演出発生時 パチスロビッグドリーム in ロストアイランド2
 
ボーナス後は例外なくストームタイムへ突入し、この間は高確率でボーナスに当選。ボーナスの当否は停止型から見極められ、中押し時は11枚役との重複も察知可能。なお、実戦上はストームタイム終了=ボーナス高確率状態も終了だ。

初打ちポイント

ボーナス連チャンへの道を拓くのは神撃目!

パチスロビッグドリーム in ロストアイランド2の神撃目の紹介

 

神撃目は中段ピンク・ピンク・青orピンク・ピンク・月となる。

神撃目停止後は激アツ!

演出

天国モード中ボーナスに期待できる演出

パチスロビッグドリーム in ロストアイランド2の天国モード中 ボーナスに期待できる演出

 

天国モード中ボーナスに期待できる演出。

ステップアップ予告・・・続くほど期待度アップ! 4G続けばボーナス確定!!

雨演出・・・続くほど期待度アップ! 4G続けばボーナス確定!!

火山噴火演出・・・火山単発だと期待度50%! 火山→火山噴火なら確定!!

 

チャンス1枚役成立に期待できる演出

パチスロビッグドリーム in ロストアイランド2のチャンス1枚役成立 期待できる演出

 
チャンス1枚役成立に期待できる演出
期待度小・・・てかり演出(強)・レバーON、花吹雪演出ガセ、鼓動演出(弱)・レバーON、風演出(弱)・第3停止
期待度中・・・雷演出(弱)、雷鳴演出(強)・第1停止、スコール演出(強)・レバーON
期待度大・・・ストーム接近演出

特集

必勝ガイドライター迫村京の攻略アドバイス

 非常に荒い印象のある本機ですが、その実、リノでいうところのトマト揃いからの何も当らずスルーが起きにくいという、安定感が高めのスペックとなっています。

 また、その非常に高い連チャン性によりまとまった出玉も得やすく、持ち玉遊技に持ち込みやすいという側面もあります。

 そう考えると、手を出しやすいような気が……。まぁ、そこは自己判断という方向でお願いします。強烈な台であることは間違いないですから。

 では、ここからは本機を打つに当たりどこを見て立ち回ればいいのかを順を追って説明していきましょう。

 

 

【1】赤色ブランク絵柄のテンパイを見逃すな!

 

 本機は設定ごとに特殊1枚役の確率が違います。 

 

【1枚役構成】

 

特殊1枚役は4種類用意されており、左・中リールの絵柄は共通、右リールのみ4つの組み合わせがあります。

 そして、このうち3つの1枚役のいずれかが必ず重複して成立しています。

 その成立している3通りの1枚役の組み合わせを狙えば、そのまま1枚役が入賞するわけですが……もし、3つの組み合わせ「以外の」1枚役の組み合わせを狙った場合、どうなるか?

 もちろん、1枚役は揃いません。

 その代わりに、1枚役と左・中リールの組み合わせが同じ「MB」が揃います。

 

【MBの組み合わせ2通り】

 

これがリノでいうところのトマトです。

 つまり、本機は1枚役成立時に右リールの4択に成功することでMBを入賞させることができるわけです。

 

 そして、この1枚役には非常に大きな設定差が設けられており、これさえ見ておけば1000G、いや500G程度で6かどうかは分かるレベルです。

 その差は

設定1で約1/128

設定2で約1/122

設定3で約1/117

設定4で約1/73

設定5で約1/99

設定6で約1/58

 

 なんやこの差は……とにかく設定6は分かりやすいにもほどがある。

 ただ、気をつけたいのが奇数の高設定。

 設定1と5の差を見抜くのは1000G程度では難しいでしょう。

 同じく、設定4と6もなかなか見抜きにくいですが、4or6なら高設定域なので気にする必要はないと思います。

 ちなみに、MB入賞も1枚役としてカウントしておきましょう。

 

 

【2】他に設定推測はないの?

 

 より正確な推測を行うために必要なものは、ボーナス連チャン率と共通11枚役確率です。

 

 簡単に言うと、偶数は初当りは軽いが連チャンが少し弱めの約85%。

 奇数は初当りこそ遠いものの、連チャン率は驚異の90%。

 といっても、85%でもかなりガツガツ連チャンするので、あくまで参考程度に見ておくべき要素だと思われます。

 

 次に、共通11枚役ですが、こちらは設定1〜3で1/327.7、設定4or5で1/262、設定6は1/187と大きな差があります。

【共通11枚役】

 

 こちらもカウントはしっかり行いましょう。

 しかし、6は見抜いてくれと言わんばかりですなぁ…。打ってみたいです。

 

 

【3】1枚役と共通11枚役のサンプルの採取方法

 

 1枚役と共通11枚役さえ見てればオッケー……というのは間違いありません。

 ですが、この2役のカウントは「MBが内部的に潜っている状態」でのみ行うべきでしょう。

 もしかしたら、MBが成立していない状態とそうでない場合では小役確率が違うかもしれませんからね。

 となると、MB非成立状態……つまり連チャン状態中のゲーム数をサンプルから除外する必要があります。

 

 

 このボーナス連チャン中の状態か否かを見極めるのは実に簡単。

 純ハズレorMB潜り目をチェックしておけばいいのです。

【潜り目 左中段赤ブランク、中リール青ブランク、右リール赤ブランクorBAR】

 この出目が最後に出たゲームから、次にMB入賞するまでの区間が、1枚役と共通11枚役確率の推測区間となります。

 ちなみに、MBが潜る時はこの出目が演出無しで出現します。

 

 

【4】もっと簡単な設定推測方法ないの?

 

 あります。

 ボーナス終了後の月に注目しましょう。

 

【半月写真】

 半月が出たら設定2以上。

 

【満月写真】

 満月が出たら設定5以上です。

 

 でもこれ、出ないときは全く出ないので、やっぱり通常時の1枚役と11枚役を数えていた方がいいでしょう。

 

 そんなわけで、仕組みを理解すれば設定推測はそう難しくありません。

 逆に言うと、仕組みを理解していないと推測精度はブレッブレになりますね。

 サンプルにすべきゲーム、1枚役のテンパイ型をしっかり把握しておくことが重要です。

 では、これにて免許皆伝! さぁ、楽しい楽しい離島ライフを楽しんじゃってください。

 

 

迫村京のプロフィールはこちら

評価・レビュー

みんなの評価

1.1
4件
2件
1件
0件
139件
  • 不適切な文言が含まれている為、非表示になっています。

    コメントを表示する

    にゃんとさん

    投稿日:

    たまたま見つけて朝一座って400G回して当たってからたいしてはまらず出るわ出るわで1万4千枚超えました。が、あまり楽しくないです。ひたすら赤七を狙う1日w

    このレビューは参考になりましたか?

    はい (0)

    いいえ (1)

  • 不適切な文言が含まれている為、非表示になっています。

    コメントを表示する

    よしのさん

    投稿日:

    連荘性能が高いので低設定でも引ければ何とかなる。引けなきゃ終わりな台
    300ゲーム程度で見切りをつければなんとか。

    このレビューは参考になりましたか?

    はい (2)

    いいえ (20)

  • 不適切な文言が含まれている為、非表示になっています。

    コメントを表示する

    ryouさん

    投稿日:

    設定6で5000枚のハマリ。
    そん時、2500ゲームまわして、単発。
    とほほほほ・・・。
    天井なしは、最悪。

    このレビューは参考になりましたか?

    はい (46)

    いいえ (1)

  • 不適切な文言が含まれている為、非表示になっています。

    コメントを表示する

    (´・ω・`)さん

    投稿日:

    スロの悪い要素をだけを寄せ集めたような機種。
    今年のワースト機種候補かな(´・ω・`)

    このレビューは参考になりましたか?

    はい (39)

    いいえ (1)

  • 不適切な文言が含まれている為、非表示になっています。

    コメントを表示する

    あほさん

    投稿日:

    最低の糞台
    やる価値なし

    このレビューは参考になりましたか?

    はい (47)

    いいえ (1)

  • 不適切な文言が含まれている為、非表示になっています。

    コメントを表示する

    あああwwwさん

    投稿日:

    ボーナス入っても出だしまでに楽勝で50枚以上減る糞仕様www
    アホか。

    このレビューは参考になりましたか?

    はい (65)

    いいえ (5)

  • 不適切な文言が含まれている為、非表示になっています。

    コメントを表示する

    どこ?さん

    投稿日:

    東京の方で入ってるとこあるの?
    何か増台もあるって聞いたけど

    このレビューは参考になりましたか?

    はい (2)

    いいえ (35)

  • 不適切な文言が含まれている為、非表示になっています。

    コメントを表示する

    ぷ~さん

    投稿日:

    低設定でも夢ありそうなスペックだけど初当たりが重くね(><)

    関東はまだ設置ホールないよね?

    このレビューは参考になりましたか?

    はい (3)

    いいえ (34)

  • 不適切な文言が含まれている為、非表示になっています。

    コメントを表示する

    ビッグドリームさん

    投稿日:

    という名前だが、下パネル以外、パチンコビッグドリームとの関係性がよくわからん。パチンコ並みの爆発力があれば神台なんだが。。

    このレビューは参考になりましたか?

    はい (7)

    いいえ (33)

「パチスロビッグドリームinロストアイランド2」に関連する機種一覧

関連動画

関連ブログ

関連アプリ

設置ホールを探す