パチスロ凪のあすから 天井,設定判別,解析,打ち方まとめ

ぱちガブッ!ガイドステーションの、パチスロ凪のあすから(ネット)パチスロ機種情報になります。また台ごとの最新攻略情報やユーザーによる口コミ情報、プロによる実戦動画も随時更新中!

基本情報(基本スペック)

天井・ゾーン止め時

設定判別/設定推測/設定差

解析

打ち方(ボーナス中の打ち方,DDT打法)

演出

特集

基本情報(基本スペック)

機種概要

大人気アニメ「凪のあすから」が、ネットからパチスロとして登場する。ボーナス+RTタイプとなっており、ビッグ後は25GのRT「エピソードチャレンジ」に突入。ここでエピソードをクリアできればRT「エピソードゲーム」、スペシャルリプ成立でRT「スペシャルエピソード」に突入し、RTが継続する。

天井・ゾーン止め時

準備中

設定判別/設定推測/設定差

小役確率

ベルとスイカの合算出現率

凪のあすからのベルとスイカの合算出現率の紹介

通常時・設定差の大きい小役確率は上の通りだ。

確定演出

REG関連演出の解析値

凪のあすからのREG関連演出の解析値の紹介

REG入賞画面振り分け率、キャラ紹介振り分け率の上の表の通りだ。

 

凪のあすからのREG関連演出の解析値の紹介
凪のあすからのREG関連演出の解析値の紹介
 
REGは設定示唆演出が豊富で、設定5以上確定演出もあるので必ずチェックしよう。キャラ紹介は「光(デフォルト)」が少ないかどうかも重要だ。

確定後・リプ4連時の台詞詳細

凪のあすからのリプ連ボイスの紹介

凪のあすからのリプ連ボイスの紹介
 
リプ4連時の台詞は大別すると5つのタイプに分類でき、キャラによっては高設定確定パターンも。なお、ナビキャラはMAX BET右のセレクトボタンで選べ、新たなスペシャルEPが解放するごとに選択キャラが増えていく。

「確定画面」と「終了画面」

凪のあすからのボーナス確定画面の紹介

凪のあすからのボーナス&RT終了画面の紹介
 
「確定画面」と「終了画面」の各種数値振り分け率は完全同一。4つの画面のどれとどれが同じ意味合いなのかをしっかり覚えて、勝ち勝ちくんでまとめてカウントしよう。サンプルが増えれば奇数・偶数の見極めにも活用できる。

示唆演出

RT中のハズレとリプレイ重複

凪のあすからのRT中のハズレとリプレイ重複の紹介

RT中のハズレは特にEPゲームの設定差が大きい(SPエピソードもサンプルに含めてOK)。リプレイ重複の赤REGは高設定ほど出やすいが、重複役を完璧に見抜くのは至難のワザだろう。

実戦上の設定推測要素

設定推測要素

凪のあすからの設定推測要素の紹介

本機は様々な部分に設定推測要素があるようで、現状判明しているだけでもボーナス確定画面や終了画面、ビッグ中逆押し中段ベルに設定差がある模様。技術以外に知識の介入性も高い台と言えそうだ。

設定推測はここを見る

凪のあすからの設定推測の紹介

実戦中は設定示唆演出のチェックだけではなく、小役やハズレのカウントも忘れずに。ベルとスイカは設定3の値より良ければひとまず合格ラインか?

REG中はキャラ紹介にも注目!

凪のあすからのREG中キャラ紹介の実戦値

凪のあすからのREG中キャラ紹介の実戦値
※REGサンプル回数…設定4:48回/設定5:51回/設定6:52回
 
光(デフォルト)・・・光→まなか→紡→ちさき→要
美海・通常(高設定示唆・弱)・・・美海→さゆ→うろこ様→あかり→灯
美海・5年後(高設定示唆・中)・・・美海→さゆ→ちさき→紡→先生
用語解説(高設定示唆・強)・・・海村の伝承→ユナ→おふねひき→うみうし→魚面そ

確定画面&終了画面

凪のあすからの確定画面&終了画面の実戦値

凪のあすからの確定画面&終了画面の実戦値
※確定画面サンプル…設定4:70回/設定5:65回/設定6:67回
※終了画面サンプル…設定4:71回/設定5:68回/設定6:53回
 
ボーナス確定画面
デフォルト・・・基本画面
まなか&ちさき・・・奇数設定示唆
まなか・・・偶数設定示唆
5年後・・・高設定濃厚
 
ボーナスorRT終了画面
デフォルト・・・基本画面
光・まなか・紡・・・奇数設定示唆
まなか&ちさき制服・・・偶数設定示唆
まなか&ちさき泡・・・高設定濃厚
 
確定画面発生までは大半が数ゲームかかる
ボーナス確定画面と終了画面(ビッグ時はRT終了画面)は4種類ずつあり、設定示唆の役割を果たす。確定画面が出るまでは数Gかかるが、あえて見る手もありそうだ。

各台の設定示唆演出を一挙集計

凪のあすからの設定示唆演出集計値の紹介

凪のあすからの高設定示唆演出の紹介
いずれの状況でも高設定濃厚演出の発生率は数%程度だが、設定6の確定画面は22%以上と別格の出現率(サンプル67件)。設定6なら、全ての要素をしっかりチェックすればボーナス10回程度で何がしかの高設定示唆演出が出そうな気配だ。

確定画面でのリプレイ4連時の台詞

凪のあすからの確定画面でのリプレイ4連時の台詞の紹介

ボーナス成立後はリプレイ確率が大幅にアップするが、確定画面移行後にリプレイが4連すると設定示唆演出としてある台詞が発せられる。台詞はナビキャラにより変わる仕組みで、台詞の内容と実戦上の発生率は上の通りだ。

解析

基本・小役関連

小役確率

凪のあすからの通常時設定差の小役確率の紹介

凪のあすからの弱凧強凧確率の紹介
凪のあすからの通常時その他の小役確率の紹介
通常時の小役で設定差が大きいのはベルとスイカ。合算出現率(確率)をチェックし設定推測に役立てよう。他の役は下手に気にせず無視した方がいいだろう。

ボーナス重複期待度

凪のあすからのボーナス重複期待度の紹介

凪のあすからの小役成立時の重複期待度の紹介

小役成立時の重複期待度は上の表の通りだ。

凪のあすからの単独ボーナスの紹介
設定別の単独ボーナス確率は上の表の通りだ。

ボーナスフラグ詳細

凪のあすからのボーナスフラグ詳細確率の紹介

凪のあすからのビッグとREGの比率の紹介
両ボーナスともにフラグの色に設定差はないため、現状は気にしなくてOK。高設定ほどREGやコイン持ちが優遇される点は覚えておこう。

当選契機割合

凪のあすからのビッグ当選契機割合の紹介

凪のあすからのREG当選契機割合の紹介
ビッグ・REG当選契機割合(解析値)は上の表の通りだ。

ボーナス関連

ビッグ中ベル確率

凪のあすからのビッグ中ベル確率の紹介

ビッグ中ベル確率(解析値)は上の表の通りだ。

実戦値

実戦上の小役出現率

凪のあすからの実戦上の小役確率(実戦値)の紹介

※サンプルゲーム数…設定4 :3717G/設定5 :3412G/設定6 :4892G
 
設定5のベルが極端なヒキ強だとすれば、スイカとベルは設定が高まるにつれ確率が高まっているようにも見える。注目要素だ。

RT中のハズレ出現率

凪のあすからのRT中のハズレ確率(実戦値)の紹介

※エピソードCサンプルゲーム数…設定4:186G/設定5:191G/設定6:397G
※エピソードGサンプルゲーム数…設定4:149G/設定5:208G/設定6:311G
 
RT中のハズレ出現率(確率)の実戦値は上の表の通りだ。

打ち方(ボーナス中の打ち方,DDT打法)

打ち方とチャンス役の停止型

通常時の打ち方①左1st凪絵柄狙い

凪のあすからの打ち方の紹介

凪のあすからの停止型の紹介
 
♪シャララ~ンと鳴れば強凪となる
左1st手順は左リールに凪絵柄(2連の四角い絵柄)を狙い、停止型に応じて残りを狙い分けるというもの。この手順だと様々なリーチ目が堪能できるが、左の目押しをミスるとその時点でスイカをこぼすので注意。

通常時の打ち方②中押し青7狙い

凪のあすからの打ち方の紹介

 
中リール枠上から上段に青7を狙う中押し手順は1リールで小役ハズレ目になる激アツ目が多く、また実戦上1リールでボーナスが確定する灼熱目もある。さらに第1停止でスイカを取りこぼすこともないので目押しが苦手な人にもおススメで、強めの演出発生時のみ実戦するという楽しみ方もありそうだ。
 

左1st停止時のリーチ目6選

演出なしでも停止するから侮れない!

凪のあすからのリーチ目の紹介

凪のあすからのリーチ目の紹介

ビッグ&RT消化手順

凪のあすからのビッグ消化手順の紹介

凪のあすからのRTエピソードチャレンジ中の紹介
ビッグ中は1度だけ上記手順で14枚を揃えれば獲得枚数が最大に。エピソードチャレンジ中は液晶に泡発生で目押しチャレンジの合図。目押しに自信があるなら残りゲーム数が1桁になるまで順押しで消化しよう。

REGも技術介入あり

凪のあすからのREGの紹介

凪のあすからのREGの技術介入要素の紹介

REG消化中も技術介入要素があり、左リールに上記の箇所をビタ押し。11枚の払い出しがあれば成功となるので、その後は上記箇所を回避し続ければ純増枚数が最大になる。1枚役獲得後は誤って再度11枚役を揃えないよう、左に3連7を狙うようにしよう。なお消化後1G目は勝負所だ。

初打ちポイント

エピソードボーナス(ビッグ当選後)の流れ

凪のあすからのエピソードボーナスの紹介

ビッグ MAX純増290枚

1回目のボーナスで「第1話」or「第14話」の選択可能! ビッグ当選回数とともにストーリーが解放!

エピソード中のボーナス当選期待度 23.3%~28.5%(設定1~6)

 

エピソードチャレンジ 25G継続のRT 0.2枚増/G

チャレンジ成功でエピソードゲーム突入!! スペシャルリプレイ成立でスペシャルエピソード!!

 

エピソードゲーム 25G継続のRT 0.5枚増/G

スペシャルエピソード 50G継続のRT 0.5枚増/G

演出

キャラ選択は自在

凪のあすからのキャラ選択の紹介

本機は豊富なナビキャラカスタマイズもウリの一つで、選んだキャラにより演出頻度が変わったり完全告知にしたりすることも可能だ。

通常時の演出

連続演出は全8種類

凪のあすからの連続演出の紹介

演出はいずれも原作のシーンがもとになっており、成功パターンと失敗パターンの分岐は新たに描き下ろされてるとのこと。ファンには涙モノだ。

RT中の演出

スペシャルエピソード

凪のあすからのスペシャルエピソードの紹介

1Gの純増枚数 0.5枚

継続G数 50G

 

エピソードチャレンジ中やREG消化後1G目にスペシャルリプレイを引くと、50G継続のスペシャルエピソードへ。液晶で感動の名シーンが展開される。

特集

必勝ガイドライター川本2Dの攻略アドバイス

本機はボーナス+RT搭載機となっており、RTはビッグ消化後に必ず突入するタイプとなっております。ボーナスやRT中には技術介入要素があり、フル攻略ならば設定1でも機械割100%オーバーという甘々なスペックも本機の魅力のひとつと言えるでしょう。

設定推測要素は複数あるものの、どれかひとつの要素が秀でているわけではないので総合的に判断するのがベター。
まずチェックしておきたいのが、ボーナス合算出現率。基本的に高設定ほどボーナス確率も高くなっていくわけだけど、特にREG出現率に注目してくださいな。ジャグラーほどではないけど、REGが先行しているようなら手応えは十分となるはず。

 

ボーナス確率


また、通常時およびRT中はベルを要カウント。こちらも高設定ほどベルが出現しやすくなっていおります。ビッグ中(逆押し時)の中段ベルとRT中のハズレにも設定差があるので併せてチェックしておきましょう。

 

ベル確率


この他にも最近ではお馴染みの「設定示唆演出」が多数盛り込まれているのも本機の特徴のひとつ。ボーナス確定画面やREG中の演出、ボーナス終了画面には設定の偶奇や高設定示唆、そして設定4以上確定となるパターンも用意されているのでお見逃しなく。

 

ボーナス確定&終了画面


REG入賞画面等

 

設定示唆演出集計値


ちなみに、ロングフリーズが発生した場合はその時点で設定4以上が確定するため、確認できればブン回しでOK。ロングフリーズの発生条件は単独青7ビッグの約43%となっているので、ロングフリーズ発生時は各リール青7を狙い至福の瞬間に震えてください。

 

ロングフリーズ画像

 

 

 

川本2Dのプロフィールはこちら

評価・レビュー

みんなの評価

4.0
0件
1件
0件
0件
0件

1-1件 / 1件

  • 不適切な文言が含まれている為、非表示になっています。

    コメントを表示する

    なぎなぎさん

    投稿日:

    打ち方~!
    ◆BIG中の打ち方
    1度だけ特定手順を行うことで獲得枚数で消化が可能。
    ①左リールに3連7図柄をビタ押し
    ②中リール適当押し
    ③右リールに枠上に白BARを狙う

    RT詳細。

    タイプ
    RT
    契機
    BIG終了後
    継続G数
    25G
    純増
    0.2枚/G

    ◆REG中の打ち方
    1度だけ特定手順を行うことで獲得枚数で消化が可能。
    ①左リール上段に白BAR図柄をビタ押し
    ②中右リール適当押し
    ◆RT「エピソードチャレンジ」中の打ち方
    RT中は泡演出発生時に特定手順を行うことで、
    RT「エピソードゲーム」に突入します。

    このレビューは参考になりましたか?

    はい (0)

    いいえ (3)

「パチスロ凪のあすから」に関連する機種一覧

関連動画

関連ブログ

関連アプリ

設置ホールを探す