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機種概要
今作はボーナス+ARTタイプとなっており、ART中は野球ゲームさながらの仕組みでARTゲーム数の上乗せ抽選が行われる。
BIG中は技術介入要素が存在し、フル攻略できれば設定1でも機械割102%を目指すことが可能だ!
基本仕様
| 基本仕様 | |
| 項目 | 仕様·詳細 |
| BIG確率 | 1/303.4~1/299.3 |
| REG確率 | 1/455.1~1/356.2 |
| ボーナス合算 | 1/182.0~1/162.6 |
| 機械割 (市場予想) | 98.3%~104.2% |
| 機械割 (完全攻略) | 102.0%~108.3% |
ボーナスの 獲得枚数 | BIG…最大202枚 |
| REG…最大56枚 | |
| ART中の純増 | 1Gあたり約0.3枚増 |
| ベース (設定1) | 50枚あたり約35.9G |
| 規格 | 6.5号機 |
※当ページの情報・数値は全て独自調査によるもの
【記事編集·制作】ガイドステーション編集部
ボーナス確率&機械割
| 基本スペック | ||
| 設定 | BB確率 | RB確率 |
| 1 | 1/303.4 | 1/455.1 |
| 2 | 1/302.0 | 1/414.8 |
| 5 | 1/300.6 | 1/381.0 |
| 6 | 1/299.3 | 1/356.2 |
| 設定 | ボーナス合算確率 | |
| 1 | 1/182.0 | |
| 2 | 1/174.8 | |
| 5 | 1/168.0 | |
| 6 | 1/162.6 | |
| 設定 | 機械割 (市場想定値) | 機械割 (完全攻略時) |
| 1 | 98.3% | 102.0% |
| 2 | 99.7% | 103.5% |
| 5 | 102.3% | 106.3% |
| 6 | 104.2% | 108.3% |
ゲームフロー

基本の打ち方
★スイカ成立時は必ず演出が発生するため、演出非発生時はスイカを狙う必要ナシ!
【BAR狙い手順】
左リール上段付近にBAR絵柄を狙い、右リールフリー打ち。スイカテンパイ時は中リール赤7を目安にスイカ狙い。

| BAR狙いの特徴 |
小役のダブルテンパイハズレなど 「ハナビ」シリーズの出目法則が楽しめる! |
【F狙い手順】
左リール上中段付近にF絵柄を狙い、右リールはフリー打ち。スイカテンパイ時は中リールにスイカを狙う(赤7を目安に)。

| F狙いの特徴 |
| 「SLOTマッピー」にはなかった新法則が多数存在!! |
【赤7狙い手順】
左リール上段付近に赤7絵柄を狙い、右リールをはフリー打ち。スイカテンパイ時は中リールにスイカを狙う(赤7を目安に)。

| 赤7狙いの特徴 |
| 2連赤7が停止すればチャンス! |
チェリーは取りこぼしてしまうため チェリーの可能性が無い時にだけ狙おう |
代表的なリーチ目
▶1確&2確目

▶小役ハズレ型

▶その他のリーチ目

他にも多数のリーチ目が存在!!
ボーナス入賞手順
本機は1枚掛け遊技が可能となっているため、ボーナス成立確認後は下記手順で最速入賞を目指そう!!
※手順は実戦上の見解に基づいて作成
【最初に狙う絵柄】

1枚掛けで中リール中段にBARをビタ押し
▶︎停止パターンA

左・右リールにBARを狙いRBを入賞させる。
→RB否定時は、次ゲームで青F(BB)を狙う。
▶︎停止パターンB

左リールにチェリーをフォローし、右リールフリー打ち。
→次ゲームは中リール中段に再度BARを狙う。
▶︎停止パターンC

左&右リールの上段or中段に赤7を狙う。
※中リールの目押しが失敗していた場合はRBの可能性あり
小役確率
小役確率
| 小役確率 | |
| 役 | 全設定共通 |
| リプレイ | 1/7.3 |
| 押し順ベル(3択) | 各1/19.7 |
| 共通ベル | 1/12.1 |
| チェリー | 1/30.3 |
| スイカA | 1/61.0 |
| スイカB | 1/580.0 |
| スイカ合算 | 1/55.2 |
| チェリー+スイカ | 1/19.6 |
小役確率に設定差はないので、カウントは不要だ。
各役のボーナス重複率
| ボーナス重複期待度 | ||
| 設定 | リプレイ | 共通ベル |
| 1 | 0.4% ※通常時の値 | 0.3% |
| 2 | ||
| 5 | 0.4% | |
| 6 | ||
| 設定 | チェリー | スイカ(A·B合算) |
| 1 | 2.5% | 2.0% |
| 2 | 3.0% | 2.1% |
| 5 | 3.5% | 2.2% |
| 6 | 4.0% | 2.3% |
重複期待度には僅かながら設定差が存在するが、設定差があるのは一部のフラグのみなので注意が必要。
重複率ではなく、どの種類のボーナスが重複しているかに注目しよう。
チャンスタイム関連
チャンスタイム

| チャンスタイムの仕様 | |
| 項目 | 仕様·詳細 |
| 突入契機 | ART非当選のRB終了時 |
通常時に成立した チェリー·スイカの一部 | |
| 継続G数 | 20G固定 |
ART非当選のRB後は必ずチャンスタイムに突入。
また、本機はSLOTマッピーとは異なり、通常時のチェリーおよびスイカからもチャンスタイムへ突入する可能性がある。
【チャンス役成立時】チャンスタイム移行率
【通常時のチェリー/スイカ成立時】 チャンスタイム移行率 | ||
| 設定 | チェリー | スイカ |
| 1 | 2.7% | 9.8% |
| 2 | 3.5% | 10.5% |
| 5 | 4.3% | 13.3% |
| 6 | 5.1% | 15.2% |
チャンス役成立時のチャンスタイム移行率には設定差が存在し、高設定ほど優遇されている。
通常時の演出関連
走り込み演出
走り込み演出は選手の人数や登場するキャラに応じて対応役が変化。
また、キャラの登場タイミングが遅いほどボーナス期待度がアップする。

| 【走り込み演出】パターン別の対応役 | |
| パターン | 基本対応役 |
| 3人 | ハズレ以外の全役 |
| チア | チェリー/スイカ |
| ぴの | スイカ |
| 電車が通過 | ベルを否定 |
発生時点でのトータル ボーナス期待度 | 3.8% |
消灯演出
消灯演出はリール停止時に発生。消灯数に応じてそれぞれ対応役が変化する。

| 【消灯演出】パターン別の対応役 | |
| パターン | 基本対応役 |
| 1消灯 | ハズレ/リプレイ ベル/チェリー |
| 2消灯 | ベル/スイカ |
| 3消灯 | ルーレット演出に発展 (全役対応) |
発生時点でのトータル ボーナス期待度 | 通常時:4.1% |
| ART中:3.0% | |
パネル打撃演出

最後に残ったパネルの色に注目
| 【パネル打撃演出】色別の対応役 | |
| パネル | 基本対応役 |
| 白 | ハズレ |
| 青 | リプレイ |
| 黄 | ベル |
| 赤 | チェリー |
| 緑 | スイカ |
| 黒 | ハズレ(大チャンス) |
発生時点でのトータル ボーナス期待度 | 9.3% |
黒パネルが残るとボーナスの期待大!!
スピードガン演出
スピードガン演出はチェリーorスイカ対応の高期待度演出。表示される球速は130kmと160kmのいずれかで、後者の方がアツい。

| 【スピードガン演出】パターン別の対応役 | |
| 球速 | 基本対応役 |
| 130km | チェリー/スイカ |
| 160km | |
| カメラにぶつかる | スイカ |
発生時点でのトータル ボーナス期待度 | 41.2% |
スライディング演出
【通常時・スライディング演出】 対応役とボーナス期待度 | |
| パターン | 基本対応役 |
| 第1停止 | リプレイ/ベル/チェリー |
| 第2停止 | スイカ |
| 第3停止 | ボーナス確定 |
発生時点でのトータル ボーナス期待度 | 42.1% |
【ART中・スライディング演出】 対応役とボーナス期待度 | |
| パターン | 基本対応役 |
| 第1停止 | リプレイ/ベル |
| 第2停止 | ボーナス確定 |
| 第3停止 | |
発生時点でのトータル ボーナス期待度 | 62.6% |
スライディング演出は発生ゲームだけでなく次ゲームにも要注目で、次ゲームが無演出であればボーナス当選が確定する。
キャラ登場演出

登場キャラと動きに注目!!
| 【キャラ登場演出】発生時の法則と期待度 | |
| 項目 | 詳細 |
| 対応役 | 小役orボーナス |
発生時点でのトータル ボーナス期待度 | 60.3% |
ニュース演出

| 【ニュース演出】発生時の法則と期待度 | |
| 項目 | 詳細 |
| 成立役の法則 | チェリーを否定 |
発生時点でのトータル ボーナス期待度 | 通常時:69.7% |
| ART中:64.7% | |
ニュース演出発生時はチェリーをフォローする必要がないので、いつもと違う所を狙うなどの楽しみ方ができる。
ルーレット演出
ルーレット演出はレバーオン時or3消灯後に発生の可能性あり。ルーレットの停止マスに応じて対応役が変化する。

レバーON時に発生すると大チャンス!!
| 【ルーレット演出】パターン別の対応役 | |
| パターン | 基本対応役 |
| ? | ハズレ/リプレイ/ベル |
| ! | チェリー/スイカ |
| NEXT | ジャッジ演出に発展 |
レバーON時に発生した際の ボーナス期待度 | 88.3% |
ジャッジ演出
| 【ジャッジ演出】ボーナス期待度 | |
| 演出 | 期待度 |
![]() ピッチング | 62.8% |
![]() バッティング | 72.7% |
![]() ヒロイン | 95.7% |
いずれの演出も発生した時点で大チャンス、最終的にVが停止すればボーナス確定!
その他演出の期待度
【RED BLAZE演出】

筐体上部のランプが赤発光する激アツ演出
| 【RED BLAZE演出】発生時のボーナス期待度 | |
| 項目 | ボーナス期待度 |
| 通常時 | 93.4% |
| ART中 | ボーナス確定 |
【初代演出】

初代演出は発生タイミングを問わず、ボーナス当選が確定する。
| 【その他の演出】ボーナス期待度 | |
| 演出 | 法則・期待度 |
| 遅れ演出 | チェリー否定でボーナス |
| 通常時の期待度:78.8% | |
| 予告音 | リプレイを否定 |
消灯を伴わない場合は チェリー対応 | |
擬似パネル ランプ演出 | 液晶のチャンスランプが 点滅すればレア役対応 |
| レア役否定でボーナス確定 | |
| ART中の期待度…20.1% | |
設定示唆関連
ボーナス中の設定示唆演出
▶︎BB終了画面

| 【BB終了時】チアガール出現率 | |
| 設定 | 出現率 |
| 1 | --- |
| 2 | 3.1% |
| 5 | |
| 6 | 6.3% |
BB終了画面の左下にチアガールが出現すると、設定2以上が確定する。
▶︎RB中のBGM
| 【RB中】特殊BGM発生率 | |
| 設定 | 発生率 |
| 1 | --- |
| 2 | --- |
| 5 | 4.0% |
| 6 | |
RB中に通常と異なる特殊BGMが流れると、設定5以上が濃厚となる。
ボーナス関連
ボーナス確率
| ボーナス確率 | ||
| 設定 | 赤7BB | FBB |
| 1 | 1/606.8 | 1/606.8 |
| 2 | 1/601.2 | |
| 5 | 1/595.8 | |
| 6 | 1/590.4 | |
| 設定 | RB | ボーナス合算 |
| 1 | 1/455.1 | 1/182.0 |
| 2 | 1/414.8 | 1/174.8 |
| 5 | 1/381.0 | 1/168.0 |
| 6 | 1/356.2 | 1/162.6 |
ボーナス詳細確率
| 【設定差あり】特定ボーナス確率 | ||
| 設定 | スイカB+FBB | 共通ベル+RB |
| 1 | 1/16384.0 | 1/8192.0 |
| 2 | 1/13107.2 | 1/6553.6 |
| 5 | 1/10922.7 | 1/4681.1 |
| 6 | 1/9362.3 | 1/4096.0 |
| 設定 | チェリー+RB | 3フラグ合算 |
| 1 | 1/2184.5 | 1/1560.4 |
| 2 | 1/1560.4 | 1/1149.8 |
| 5 | 1/1260.3 | 1/910.2 |
| 6 | 1/1057.0 | 1/771.0 |
「スイカB重複FBB」「共通ベル重複REG」「チェリー重複REG」の3フラグは、いずれも設定差が大きい特定ボーナスとなっているので要チェックだ。
| 【全設定共通】ボーナス詳細確率 | |
| フラグ·重複役 | 赤7BB |
| 単独成立 | 1/3276.8 |
| リプレイ | 1/5461.3 |
| 共通ベル | 1/16384.0 |
| チェリー | 1/5461.3 |
| スイカA | 1/5461.3 |
| スイカB | --- |
| パンク1枚役 | 1/3276.8 |
| リーチ目役A | 1/6553.6 |
| リーチ目役B | 1/16384.0 |
| リーチ目役C | 1/16384.0 |
| リーチ目役D | 1/6553.6 |
| フラグ·重複役 | FBB |
| 単独成立 | 1/3276.8 |
| リプレイ | 1/5461.3 |
| 共通ベル | 1/16384.0 |
| チェリー | 1/5461.3 |
| スイカA | 1/8192.0 |
| スイカB | 設定差あり |
| パンク1枚役 | 1/3276.8 |
| リーチ目役A | 1/6553.6 |
| リーチ目役B | 1/16384.0 |
| リーチ目役C | 1/16384.0 |
| リーチ目役D | 1/6553.6 |
| フラグ·重複役 | RB |
| 単独成立 | 1/2184.5 |
| リプレイ | 1/4096.0 |
| 共通ベル | 設定差あり |
| チェリー | 設定差あり |
| スイカA | --- |
| スイカB | --- |
| パンク1枚役 | 1/2184.5 |
| リーチ目役A | 1/2978.9 |
| リーチ目役B | 1/16384.0 |
| リーチ目役C | 1/16384.0 |
| リーチ目役D | --- |
特定ボーナス以外のボーナス確率には設定差が一切無い。
・リーチ目役A/D…主にリーチ目が出現
・リーチ目役B…ハズレ時と同様の出目が出現
・リーチ目役C…ベルこぼしと同様の出目が出現
ボーナス仕様
| ボーナス仕様 | |
| ボーナス種別 | 仕様·詳細 |
![]() ![]() BIG BONUS | 最大202枚獲得 + ART突入
|
![]() ![]() REGULAR BONUS | 最大56枚獲得 + ART突入抽選 ※非突入時は チャンスタイムへ |
ボーナスの種類はBBとRBの2種類。赤7BBと青FBBはそれぞれ別フラグだが、RBはどちらでも揃えられる。
BB中の打ち方
【カットイン非発生時】

枚数調整のため1度だけ順押しで左リール下段にBARをビタ押しし、残りリールをフリー打ち。
成功後は逆押しで消化すれば最大の202枚獲得可能だ。
【カットイン発生時】

カットイン発生時は技術介入を実践!!
カットイン発生時はARTゲーム数の上乗せチャンスとなり、まずは逆押しで右·中リールをフリー打ち。
左リールはベルの停止型に応じて狙い別けよう。
| 【F絵柄狙い】上級者手順 | |
| 停止パターン | 打ち方 |
![]() ベルが左下がりにテンパイ | 3コマ目押し 左リール枠内に 青F絵柄を狙う |
![]() ベルが中段にテンパイ | 2コマ目押し 左リール 上段or中段に 青F絵柄を狙う |
![]() ベルが左上がりにテンパイ | ビタ押し 左リール上段に 青F絵柄を ビタ押し |
成功でARTを3G~50G上乗せ!!
上級者手順では成立したフラグに応じて目押し難易度が大きく変化。
目押しにあまり自信が無ければ、3コマ&2コマ目押しフラグ成立時は上級者手順、ビタ押しフラグ成立時は下記の中級者手順を行うのもアリだ。
| 【赤7狙い】中級者手順 | |
| 停止パターン | 打ち方 |
![]() ベルのテンパイラインは不問 | 左リールに赤7を アバウトに狙う |
中級者手順成功時は75%以上で上乗せ
中級者手順はどのフラグが成立していても、左リールに赤7を狙うだけでOK。
ただし、成功時に必ず上乗せが発生する訳ではないので、3コマ&2コマ目押しフラグ成立時はなるべく上級者手順で消化したい。
RB中の打ち方
予告音非発生時は全リールフリー打ちでOK。
予告音が発生した際はいずれかのリールにBARを狙い、1枚役の入賞を回避しよう。
ホームランRUSH

| ホームランRUSHの仕様 | |
| 項目 | 仕様·詳細 |
| 突入契機 | BB消化中の一部 |
| 上乗せ性能 | 毎ゲーム約3分の1で ホームラン上乗せが発生 |
| 平均上乗せは120G | |
BB消化中にシャッターが閉まると、大量上乗せに期待できるホームランRUSHへ突入。
RUSH中は約3分の1でホームラン上乗せが発生する。
満塁ボーナス

| 満塁ボーナスの仕様 | |
| 項目 | 仕様·詳細 |
| 突入契機 | チャンスタイム中に 当選したRBの一部 |
| 上乗せ性能 | 上乗せが毎ゲーム発生 |
| 平均上乗せは200G | |
ART非当選のRB後に即RBを引いた場合は、満塁ボーナス当選のチャンス。
消化中は常に満塁状態となり、ART上乗せが毎ゲーム発生する。
BB中関連
目押しチャレンジフラグの確率
| 目押しチャレンジフラグの確率 | |
| フラグ | 全設定共通 |
| 3コマ目押しフラグ | 1/30.1 |
| 2コマ目押しフラグ | 1/10.0 |
| ビタ押しフラグ | 1/5.0 |
| 3フラグ合算 | 1/3.0 |
最も確率が高いのはベルが左上がりにテンパイするビタ押しフラグとなっている。
目押しチャレンジ成功時の演出
【BB中·目押しチャレンジ成功時】 文字別の大量上乗せ期待度 | |
| 表示される文字 | 期待度 |
![]() GOOD | 低 |
![]() VERY GOOD | ↓ |
![]() WONDERFUL | ↓ |
![]() HOMERUN | 高 |
目押しチャレンジ成功時は上記いずれかの文字が表示された後、上乗せゲーム数が告知される。
ホームランRUSH中の上乗せ詳細
| 【ホームランRUSH中】上乗せ振り分け | |
| 上乗せG数 | 全設定共通 |
| 20G | 94.5% |
| 30G | 3.1% |
| 40G | 1.6% |
| 50G | 0.8% |
ホームランRUSH中は目押しチャレンジフラグが成立した時点で成功扱いとなり、目押しをしなくても20G~50Gが上乗せされる。
REG中関連
【通常時RB】消化中のART抽選

RB中は約6分の1で1枚役が成立し、1枚役が成立するたびにART抽選が行われる。
なお、1回のRB中に1枚役が5回成立した際は、ARTが濃厚となる。
【RB契機のART当選】ARTの初期ゲーム数振り分け
【チャンスタイム中のRB/RB中のART当選】 ARTの初期ゲーム数振り分け | |
| 初期G数 | 振り分け |
| 50G | 99.2% |
| 100G | 0.4% |
| 200G | 0.4% |
チャンスタイム中のRB当選およびRB中の1枚役からARTに当選した際は、50G以上のARTが約束される。
満塁ボーナス中の上乗せ抽選
満塁ボーナス中は毎ゲーム10G以上の上乗せが発生。ホームランチャレンジが発生した際は上乗せゲーム数の振り分けが変化し、技術介入に挑戦することでより多くのゲーム数を獲得することが可能だ。手順や上乗せ抽選の詳細は下の項目にて。
【ホームランチャレンジ非発生ゲーム】 上乗せゲーム数振り分け | |
| 上乗せG数 | 全設定共通 |
| 10G | 75.8% |
| 20G | 12.5% |
| 30G | 6.3% |
| 40G | 3.1% |
| 50G | 1.6% |
| 100G | 0.8% |
ホームランチャレンジ非発生ゲームの上乗せ振り分けは上記の通り。4.1Gに1回の割合で20G以上の上乗せが選択される。
【ホームランチャレンジ発生ゲーム】 チャレンジ成功時の上乗せ振り分け | |
| 上乗せG数 | 全設定共通 |
| 20G | 25.0% |
| 30G | 25.0% |
| 40G | 25.0% |
| 50G | 12.5% |
| 100G | 12.5% |
ホームランチャレンジ発生時はチャレンジ成功で20G以上の上乗せ確定かつ、大量上乗せの振り分け優遇。
チャレンジにはEASY手順とEXTRA手順の2種類が存在し、手順に応じて打ち方が変化する。
| ホームランチャレンジ発生時の打ち方 | |
| 手順 | 打ち方 |
![]() EASY手順 | 順押し フリー打ち |
![]() EXTRA手順 | 逆押しで 左記の出目を 停止させる |
EXTRA手順は3リール目押しが必要で、右リール下段に赤7をビタ押し、中リールにチェ·ス·チェ狙い(4コマ目押し)、左リール下段にBARをビタ押し。
全リールの目押しを成功させられれば、上乗せ抽選が2回分受けられる。
基本・小役関連
ART「ファミスタゲーム」の仕様

| ファミスタゲームの仕様 | |
| 項目 | 仕様·詳細 |
| 突入契機 | BB終了時(突入確定) |
| RB終了時の一部 | |
| 純増枚数 | 1Gあたり約0.3枚増 |
攻撃 フェーズ | ART初当り時はここからスタート |
| 継続ゲーム数は不定 | |
自チームが得点すれば 守備フェーズの上乗せが発生 | |
| 得点の契機は小役とボーナス | |
| 3アウトで守備フェーズへ移行 | |
守備 フェーズ | BB中と攻撃フェーズ中に上乗せした ゲーム数の分だけ継続 |
ボーナス成立or規定ゲーム数消化で 攻撃フェーズへ復帰 | |
ART「ファミスタゲーム」は攻撃フェーズと守備フェーズの2パートで構成されており、最終的に守備フェーズが終了するまで継続。
攻撃フェーズを引き延ばしつつ守備フェーズのゲーム数を稼いで、ロング継続を目指そう。
ART中の打ち方

●押し順ナビ発生時
ナビされた押し順に従って消化。
●ナビ非発生時
通常時と同様の打ち方でレア役をフォローしながら消化。レア役成立時は必ず演出が発生する。
攻撃フェーズ

| 攻撃フェーズのゲーム性 | |
| 項目 | 仕様·詳細 |
| 突入契機 | ART突入時 |
| 守備フェーズからの復帰時 | |
| 継続G数 | 3アウトまたは10点以上獲得で終了 (平均継続ゲーム数は10.8G) |
消化中の 抽選 | 全役でヒット(出塁or進塁)の 抽選を行う |
総得点数が多くなるほど 上乗せゲーム数が増加 | |
| 備考 | リプレイ成立時は アウトの抽選も同時に行われる |
対戦チーム(全4球団)に応じて 各役成立時の抽選値が変化 | |
攻撃フェーズでは全役でヒットの抽選が行われ、ヒット抽選に当選すると出塁or進塁が発生。
攻撃フェーズ終了時は当該フェーズの総得点数を参照して、守備フェーズの上乗せゲーム数が抽選される。
【成立役別のヒット期待度】

| 成立役別のヒット期待度 | |
| 成立役 | 期待度 |
| リプレイ | 低 |
| ハズレ | ↓ |
| ベル | ↓ |
| チェリー | ↓ |
| スイカ | ↓ |
| ボーナス | 高 |
リプレイはアウトの抽選契機でもあるため、基本的にはリプレイ以外がヒットに期待できる役となっている。
| 攻撃フェーズの性能 | |
| 項目 | 詳細 |
| 1点以上の得点成功率 | 63.6% |
| 得点成功時の平均獲得点数 | 3.1点 |
| 得点成功時の平均上乗せゲーム数 | 47.2G |
攻撃フェーズ1回あたりのゲーム数上乗せ期待度は63%オーバー。展開とヒキ次第では大量上乗せも十分狙える。

1回の攻撃フェーズで10点以上を獲得した場合はコールドとなり、大量上乗せが確定する(コールド後は守備フェーズへ移行)。
【対戦チーム別の得点期待度】

| 対戦チーム別の得点期待度 | |
| 成立役 | 期待度 |
| ツヨイーズ | 低 |
| フツウズ | ↓ |
| ヨワイーズ | ↓ |
| ユニバスターズ | 高 |
対戦チームがヨワイーズやユニバスターズなら得点を重ねるチャンス!!
【絶好調ランプ】

絶好調ランプが点灯した選手は打力がアップし、リプレイでもヒットの期待大となる。
守備フェーズ

| 守備フェーズのゲーム性 | |
| 項目 | 仕様·詳細 |
| 突入契機 | 攻撃フェーズ終了時 |
| 継続G数 | ボーナスと攻撃フェーズで 獲得したゲーム数がそのまま 継続ゲーム数となる |
規定ゲーム数消化または ボーナス成立で攻撃フェーズへ ※規定ゲーム数の詳細は調査中 | |
守備フェーズはボーナスと攻撃フェーズで獲得したゲーム数を消化する区間。
消化中はボーナス以外の上乗せ契機が基本的に無いので、ボーナスを引くか規定ゲーム数を消化して攻撃フェーズへの復帰を目指したい。
攻撃フェーズ関連
絶好調打者の振り分け

【攻撃フェーズ突入時】 絶好調打者の振り分け | |
| 打者 | 振り分け |
| 1番 | 10.9% |
| 2番 | 10.9% |
| 3番 | 10.9% |
| 4番 | 10.9% |
| 5番 | 10.9% |
| 6番 | 11.3% |
| 7番 | 11.3% |
| 8番 | 11.3% |
| 9番 | 11.3% |
攻撃フェーズ突入時は絶好調打者の振り分け抽選が行われ、9人のうち誰か1人は必ず絶好調打者となる。
絶好調打者がバッターボックスに立った場合は必ず出塁し、長打の可能性もアップする。
打球パターン別のヒット期待度

【ランナーなし時】 打球パターン別ヒット期待度 | |
| レフト方向 | 期待度 |
| フライ(ファール含む) | 28.3% |
| 小フライ | 45.0% |
| ファールライン上のフライ | 85.3% |
| ライナー | 100% |
| センター方向 | 期待度 |
| フライ | 100% |
| ライナー | 100% |
| ライト方向 | 期待度 |
| フライ(ファール含む) | 29.5% |
| 小フライ | 44.9% |
| ファールライン上のフライ | 88.1% |
| ライナー | 100% |
| 1・2塁間 | 期待度 |
| 内野ゴロ | 38.0% |
| 2・3塁間 | 期待度 |
| 内野ゴロ | 38.1% |
【ランナーあり時】 打球パターン別ヒット期待度 | |
| レフト方向 | 期待度 |
| フライ(ファール含む) | 43.7% |
| 小フライ | 19.6% |
| ファールライン上のフライ | 90.3% |
| ライナー | 100% |
| センター方向 | 期待度 |
| フライ | 100% |
| ライナー | 100% |
| ライト方向 | 期待度 |
| フライ(ファール含む) | 44.7% |
| 小フライ | 19.7% |
| ファールライン上のフライ | 91.1% |
| ライナー | 100% |
同一の打球パターンでもランナーの有無でヒット期待度が変化。センター方向、ライナー性の打球はいかなる状況においてもヒット濃厚だ!!
守備フェーズ関連
守備フェーズ中の攻撃フェーズ移行抽選

【守備フェーズ滞在時】 攻撃フェーズへの復帰契機 | |
| 契機 | 仕様·詳細 |
| ボーナス当選 | 必ず攻撃フェーズに復帰 |
| 周期抽選 | 150G消化ごとに復帰抽選を行う |
最終ゲームの 抽選 | 成立役を参照して復帰抽選を行う |
チェリーorスイカが成立すれば 攻撃フェーズ復帰確定!? | |
守備フェーズ中の トータル復帰率 | 1/73.1 |
最終ゲームの抽選に当選した際は、対戦相手で必ずユニバスターズが選択される。
守備フェーズ中の演出
| 守備フェーズ中の演出 | |
| 演出 | 法則 |
![]() ナビ演出 | 押し順ナビや ボールの色が いつもと違えば ボーナスに期待! |
![]() バックスクリーン演出 | スクリーンで 期待度を示唆 上空を映すと チャンス!! |
![]() PUSH応援演出 | ボタン連打で 表示される 文字に注目! |
上乗せ関連
【ART中】BB当選時の上乗せゲーム数振り分け
【ART中のBB当選】 上乗せゲーム数振り分け | |
| 上乗せG数 | 全設定共通 |
| 10G | 98.8% |
| 20G | 各0.4% |
| 30G | |
| 50G | |
ART中のBBは当選時点で10G以上の上乗せが確定し、消化中は目押しチャレンジによる上乗せ抽選も行われる。
【ART中RB】ゲーム数上乗せ抽選
【ART中のRB当選】 上乗せゲーム数振り分け | |
| 上乗せG数 | 全設定共通 |
| 10G | 98.8% |
| 20G | 各0.4% |
| 30G | |
| 50G | |
ART中のRB当選は10G以上の上乗せ確定。RB消化中は1枚役成立時に以下の値で上乗せ抽選が行われる。
【1枚役の成立回数が4回以下の場合】 1枚役成立時の上乗せゲーム数振り分け | |
| 上乗せG数 | 全設定共通 |
| 3G | 90.2% |
| 5G | 8.2% |
| 7G | 1.6% |
【1枚役の成立回数が5回目以降の場合】 1枚役成立時の上乗せゲーム数振り分け | |
| 上乗せG数 | 全設定共通 |
| 10G | 98.8% |
| 20G | 各0.4% |
| 30G | |
| 50G | |
1枚役成立時の上乗せ振り分けは1枚役の成立回数が4回以下の場合と5回以上の場合で大きく変化する。
ART中の演出関連
押し順ナビの色

白と黄色以外のナビはボーナスの期待大!!
| 【ナビ演出】ナビ別の対応役 | |
| パターン | 基本対応役 |
| 白 | リプレイ/ベル |
| 黄 | ベル |
| 紫 | 激アツ!! |
| 金 | ボーナス確定!? |
発生時点でのトータル ボーナス期待度 | 0.9% |
バックスクリーン演出

文字やキャラに応じて対応役が変化
【バックスクリーン演出】 パターン別の対応役 | |
| パターン | 対応役 |
| ヘルメット | ハズレ |
| FIGHT | リプレイ/ベル |
| GO! NAMCO STARS | チェリー/スイカ |
| チャンス | |
| 上空の鳥 | スイカ |
| 上空のジェット機 | |
| 激熱 | 激アツ!! |
発生時点でのトータル ボーナス期待度 | 8.0% |
PUSH応援演出

PUSH応援演出は発生した時点でレア役orボーナスのいずれかが確定するART中の激アツ演出。連打終了後は表示される単語に注目だ。
【PUSH応援演出】 対応役とボーナス期待度 | ||
| 表示される単語 | 対応役 | 期待度 |
| FIGHT | チェリー | 低 |
| CHANCE | スイカ | 中 |
| GEKIATSU | 激アツ | 高 |
| WIN | ボーナス確定!! | |
発生時点でのトータル ボーナス期待度 | 72.3% | |
その他演出の期待度
【ART中・その他の演出】 ボーナス当選期待度 | |
| 演出 | 期待度 |
| バシュン演出 | 0.9% |
| ボール演出 | 21.6% |
ART中も多数の演出と法則が存在する。詳しい情報は判明次第紹介していくぞ!!
ファミスタ回胴版!!
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キャビンプラザ せのうえ店
福島県福島市瀬上町字北中川原18番地の1
電話番号
024-552-6277
営業時間
09:00 ~ 22:45(定休日:なし)
入場ルール
並び順
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皆様のアクセスお待ちしております!
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マルハン郡山店
福島県郡山市富久山町八山田字向作12-1
電話番号
024-990-0555
営業時間
09:00 ~ 22:45(定休日:・不定休
・設備変更等でお休みをいただく場合がございます )
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ダイエー白河店
福島県西白河郡西郷村大字小田倉字井戸尻26番地の1
営業時間
09:00 ~ 22:50
入場ルール
朝8時40分の時点で並びが10名未満の場合は『並び順』、10名以上の場合は『抽選』となります。
パチンコ423台/パチスロ349台新台・増台
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Pスーパー海物語IN沖縄2SAHS
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ダイナム福島塩川店
福島県喜多方市塩川町小府根字曽谷田1
電話番号
0241-28-1481
営業時間
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09:00 ~ 22:45(定休日:不定休)
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福島県いわき市錦町江栗七反田42-1
電話番号
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