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2025/04/22
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2025/04/06
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2025/03/30
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2025/03/23
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2025/03/16
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2025/03/16
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2025/03/09
機種概要
本機『A-SLOT+ ディスクアップ ULTRAREMIX』は既存シリーズと同様にボーナスと低純増AT(DT&DZ)で出玉を増やすゲーム性だが、ボーナスは擬似ボーナス(AT)を採用したことにより、BBの獲得枚数は前作よりも大幅にアップ。
DT&DZ中の純増枚数は1Gあたり約0.5枚となっているが、ダンスタイムREMIX(DTR)という上位DTも用意されており、DTR中は1Gあたりの純増枚数が約1.5枚にアップする。
基本仕様
基本仕様 | |
項目 | 仕様·詳細 |
BB確率 | 1/287.2~1/260.9 |
RB確率 | 1/495.3~1/334.1 |
BR合算 | 1/181.8~1/146.5 |
機械割 | 【市場想定値】99.3%~107.7% |
【完全攻略時】103.0%~111.5% | |
ボーナス 仕様 | ボーナスはBB·REGともに 1Gあたり約6.5枚増の擬似ボーナス |
【BBの獲得枚数】平均260枚 | |
【RBの獲得枚数】平均58枚 | |
AT中の 純増枚数 | 【DT&DZ中】1Gあたり約0.5枚増 |
【DTR中】1Gあたり約1.5枚増 | |
ベース | 50枚あたり32.2G (設定1) |
規格 | 6.5号機 (スマスロ) |
【記事編集·制作】ガイドステーション編集部
基本スペック
基本スペック | |||
設定 | BB確率 | RB確率 | BR合算 |
1 | 1/287.2 | 1/495.3 | 1/181.8 |
2 | 1/284.3 | 1/477.2 | 1/178.2 |
5 | 1/273.8 | 1/398.6 | 1/162.3 |
6 | 1/260.9 | 1/334.1 | 1/146.5 |
設定 | 機械割(市場想定~完全攻略) | ||
1 | 099.3% ~ 103.0% | ||
2 | 100.2% ~ 103.8% | ||
5 | 103.6% ~ 107.2% | ||
6 | 107.7% ~ 111.5% |
※設定L搭載機(設定Lは下パネルが常時明滅)
開発ボイス (メーカー公式ページ)
選べる3種類の演出モード
演出モードについて | |
モード名 | 特徴 |
REMIX モード | 様々な新規演出が発生する 本機のベースとなるモード |
DISC UP モード | 5号機ディスクアップの 演出を継承しているモード |
CLASSIC モード | 4号機ハイパーリミックスの 演出を再現しているモード |
今作から新たに取り入れられた演出モードは上記の3種類が存在。
ベースとなるREMIXモードには、これまでに無かった新たな演出法則が採用されているようだ。
新たな出玉トリガー
▶ウルトラカットイン(BB中)

紫ドットの技術介入カットインはウルトラカットインとなり、目押し成功時はDZ上乗せ以外の報酬を得られる。
ウルトラカットイン成功時の報酬一覧 | |
報酬 | 振り分け |
ダンスタイム(DT)のセット数上乗せ | 調査中 |
BBの獲得枚数上乗せ(60枚以上) | |
BB1G連ストック | |
ダンスタイムREMIX |
上記の通り、ウルトラカットイン成功時の報酬は素敵なラインナップが取り揃えられているため、発生時は慎重にリールを止めたい。
▶ウルトラBB(UBB)

UBBはBB当選時の一部で選択される特殊BBで、当選時はBB入賞後にフリーズ演出が発生。
消化中はウルトラカットインの発生率が大幅にアップするため、その後の展開に大きな期待が持てる。
▶ダンスタイムREMIX(DTR)

DTRはDT開始時の一部で突入の可能性があるセット連チャンタイプの上位DT。
通常のDTと比較すると、消化中の出玉増加スピードも大幅にアップする。
ダンスタイムREMIXの基本仕様 | |
項目 | 仕様·詳細 |
継続G数 | 1セットあたり50G |
純増枚数 | 1Gあたり約1.5枚 |
継続抽選の システム | 1セット目は継続濃厚 |
2セット目以降はセット継続抽選に 漏れるまで継続 | |
セット継続率は 約66%/約77%/約88%の3段階 | |
平均連チャン数は4連(200G)以上 |
DTRには最低でも約66%の継続率が付与されるため、ヒキ次第では2桁連チャンも視野に入る!?
打ち方と小役の停止型

▶払い出し役の代表的な停止型

今作のスイカは10枚役となっているため、取りこぼしは禁物。
なお、チェリー成立時は左リール枠内にチェリー絵柄を狙わずとも、全リールフリー打ちで代用役が入賞するため取りこぼしの可能性が無い。
ビタ押し成功率別の出玉率(設定1の値)
【設定1】真·技術介入実践時の出玉率 | |
ビタ押し成功率 | 出玉率 |
100% | 103.0% |
90% | 102.3% |
80% | 101.6% |
70% | 100.8% |
60% | 100.0% |
※出玉率はNBB中以外もフル攻略した場合の値
ビタ押し成功率が70%を下回っているようであれば、2コマ目押しの優·技術介入で消化するのも手だ。
小役関連
小役確率
小役確率 | |||
設定 | リプレイ | 3枚役合算 | チェリー合算 |
1 | 1/7.5 | 1/13.7 | 1/25.2 |
2 | 1/7.5 | 1/13.4 | |
5 | 1/7.5 | 1/12.9 | 1/25.1 |
6 | 1/7.6 | 1/12.6 | |
設定 | スイカA | スイカB | スイカ合算 |
1 | 1/59.6 | 1/284.9 | 1/49.3 |
2 | 1/59.1 | 1/49.0 | |
5 | 1/57.0 | 1/47.5 | |
6 | 1/54.4 | 1/45.7 |
3枚役とスイカAの確率にはそれぞれ設定差が設けられているものの、設定1と設定6の確率を比較しても約1.1倍程度の差しかないので、ある程度のサンプルが集まるまではそこまで神経質になる必要はない。
ボーナス確定小役の確率 | ||
設定 | 確定3枚役 (フラグC2) | 確定チェリー (フラグD2) |
1 | 1/10922.7 | 1/3276.8 |
2 | 1/2978.9 | |
5 | 1/2340.6 | |
6 | 1/1927.5 |
3枚役(フラグC)とチェリー(フラグD)に関しては成立時点でボーナス当選が確定するフラグが存在し、確定チェリー(フラグD2)の確率には大きな設定差が設けられている。
なお、通常チェリー(フラグD1)の確率は25.4分の1となっており、設定差は無い。
【リーチ目役以外】各役成立時のボーナス当選率
各役成立時のボーナス当選率 | ||
設定 | ハズレ (フラグA) | リプレイ (フラグB) |
1 | 0.05% | 0.13% |
2 | ||
5 | ||
6 | ||
設定 | 3枚役 (フラグC1) | 確定3枚役 (フラグC2) |
1 | 0.13% | 100% |
2 | ||
5 | 0.12% | |
6 | ||
設定 | チェリー (フラグD1) | 確定チェリー (フラグD2) |
1 | 0.04% | 100% |
2 | ||
5 | ||
6 | ||
設定 | スイカA (フラグE1) | スイカB (フラグE2) |
1 | 1.22% | 1.22% |
2 | 1.21% | 1.21% |
5 | 1.18% | 1.18% |
6 | 1.13% | 1.13% |
3枚役とチェリーにはそれぞれボーナス確定フラグが存在するが、確定フラグでなくてもボーナス抽選は行われる。
【通常役】ボーナス当選時のBR割合 | ||
役 | BB割合 | RB割合 |
ハズレ | 各50.0% | 各50.0% |
リプレイ | ||
3枚役 | ||
チェリー | ||
スイカA | 各100% | --- |
スイカB | --- |
※全設定共通
スイカ契機のボーナスはBB確定!!
確定フラグ成立時のBR割合 | ||
設定 | 確定3枚役契機のボーナス | |
BB割合 | RB割合 | |
1 | 55.1% | 44.9% |
2 | ||
5 | ||
6 | ||
設定 | 確定チェリー契機のボーナス | |
BB割合 | RB割合 | |
1 | 50.0% | 50.0% |
2 | 45.5% | 54.5% |
5 | 35.7% | 64.3% |
6 | 29.4% | 70.6% |
確定チェリー(フラグD2)成立時は高設定ほどRBが選択されやすい。
リーチ目役関連
リーチ目役確率
リーチ目役確率 | |||
設定 | T1 | T2 | T3 |
1 | 1/3449.3 | 1/1337.5 | 1/16384.0 |
2 | 1/1310.7 | 1/13107.2 | |
5 | 1/1074.4 | 1/8192.0 | |
6 | 1/851.1 | 1/5461.3 | |
設定 | A1 | A2 | |
1 | 1/4096.0 | 1/16384.0 | |
2 | 1/13107.2 | ||
5 | 1/8192.0 | ||
6 | 1/5461.3 | ||
設定 | B1 | B2 | B3 |
1 | 1/3449.3 | 1/4096.0 | 1/4096.0 |
2 | |||
5 | |||
6 | |||
設定 | C1 | C2 | C3 |
1 | 1/10922.7 | 1/2978.9 | 1/4096.0 |
2 | |||
5 | |||
6 | |||
設定 | D1 | D2 | E |
1 | 1/3449.3 | 1/2340.6 | 1/8192.0 |
2 | 1/2259.9 | ||
5 | 1/1820.4 | ||
6 | 1/1560.4 | ||
設定 | F | G1 | G2 |
1 | 1/16384.0 | 1/6553.6 | 1/3276.8 |
2 | 1/3120.8 | ||
5 | 1/2730.7 | ||
6 | 1/2340.6 |
リーチ目役の合算確率 | |||
設定 | T系 | A系 | B系 |
1 | 1/910.2 | 1/3276.8 | 1/1285.0 |
2 | 1/885.6 | 1/3120.8 | |
5 | 1/744.7 | 1/2730.7 | |
6 | 1/606.8 | 1/2340.6 | |
設定 | C系 | D系 | E |
1 | 1/1489.5 | 1/1394.4 | 1/8192.0 |
2 | 1/1365.3 | ||
5 | 1/1191.6 | ||
6 | 1/1074.4 | ||
設定 | F | G系 | 全フラグ合算 |
1 | 1/16384.0 | 1/2184.5 | 1/237.4 |
2 | 1/2114.1 | 1/233.2 | |
5 | 1/1927.5 | 1/212.8 | |
6 | 1/1724.6 | 1/191.6 |
確率に設定差が設けられているリーチ目役はT2,T3,A2,D2,G2の5種のみで、その他のリーチ目役確率は全設定共通だ。
設定差があるリーチ目役の合算確率 | ||
設定 | T3,A2の2種合算 | T2,D2,G2の3種合算 |
1 | 1/8192.0 | 1/675.6 |
2 | 1/6553.6 | 1/655.4 |
5 | 1/4096.0 | 1/541.6 |
6 | 1/2730.7 | 1/445.8 |
設定 | T2,T3,A2,D2,G2の5種合算 | |
1 | 1/624.2 | |
2 | 1/595.8 | |
5 | 1/478.4 | |
6 | 1/383.3 |
リーチ目役T3とA2の確率には大きな設定差が設けられているので、複数回確認できれば設定5or6の期待度アップ。
また、リーチ目役T2,D2,G3の確率に関してもそれなりの差があるので、高設定を狙う際は出現回数をしっかりチェックしていきたい。
ボーナス確定小役の確率 | ||
設定 | フラグC2 (確定3枚役) | フラグD2 (確定チェリー) |
1 | 1/10922.7 | 1/3276.8 |
2 | 1/2978.9 | |
5 | 1/2340.6 | |
6 | 1/1927.5 |
フラグC2とフラグD2はリーチ目役という扱いではないものの、いずれも成立時点でボーナス当選が確定する小役となっている。
設定差がある確定フラグの合算確率 | |
設定 | リーチ目役T2,T3,A2,D2,G2,フラグD2の合算 |
1 | 1/524.3 |
2 | 1/496.5 |
5 | 1/397.2 |
6 | 1/319.7 |
設定差があるリーチ目役5種の確率とフラグD2の確率を合算すると、設定1-6間で約1.64倍の差が生じる。
ボーナス当選契機の判別手順

本機にはLUCKY INFOと呼ばれるボーナス当選契機の確認機能が搭載されており、ボーナスが揃っている状態で左の停止ボタンを押すと、リーチ目役の種別と成立ゲームの出目がサブ液晶に表示される。
ボーナス当選後のボーナスストック抽選
ボーナス初当り時の大半は前兆(=1G以上の通常ゲーム)を経由してボーナス当選が告知されるのだが、前兆中は成立役に応じてBBの1G連ストック獲得抽選が行われる。
前兆中にリーチ目役を引いた場合はBB1G連ストック獲得確定かつ、その1G連BBでは25%でUBBが当選するため、前兆中も叩き所だ。
【当選契機別】ボーナス前兆のゲーム数振り分け
【通常時·ボーナスの当選契機別】 前兆ゲーム数振り分け | |||
前兆 | リーチ目役T1 | リーチ目役T2 | リーチ目役T3 |
0G | 100% | 25.8% | 100% |
1G | --- | 59.0% | --- |
2G | --- | 15.2% | --- |
前兆 | リーチ目役A1 リーチ目役A2 | リーチ目役B1 | リーチ目役B2 リーチ目役B3 |
0G | 100% | 100% | 6.3% |
1G | --- | --- | 68.8% |
2G | --- | --- | 25.0% |
前兆 | リーチ目役C1 | リーチ目役C2 リーチ目役C3 | リーチ目役D1 |
0G | 100% | 6.3% | 6.3% |
1G | --- | 68.8% | 68.8% |
2G | --- | 25.0% | 25.0% |
前兆 | リーチ目役D2 | リーチ目役E | リーチ目役F |
0G | 12.5% | 3.1% | 3.1% |
1G | 65.6% | 34.4% | 34.4% |
2G | 21.9% | 50.0% | 50.0% |
3G | --- | 12.5% | 12.5% |
前兆 | リーチ目役G1 | リーチ目役G2 | |
0G | 3.1% | 14.8% | |
1G | 34.4% | 64.5% | |
2G | 50.0% | 20.7% | |
3G | 12.5% | --- | |
前兆 | フラグA | フラグB | フラグC1 |
0G | 100% | 75.0% | 73.4% |
1G | --- | 25.0% | 26.6% |
前兆 | フラグC2 | フラグD1 フラグD2 | フラグE1 フラグE2 |
0G | 96.9% | 96.9% | 81.3% |
1G | 3.1% | 3.1% | 18.8% |
通常時にボーナスが当選した際は、当該ボーナスの当選契機を参照して前兆ゲーム数(=擬似遊技が発生するまでのゲーム数)を抽選。
3Gの振り分けがあるのはBB確定のリーチ目役だけなので、リーチ目停止後に通常ゲームが3G続いた場合はBBが確定する。
【リーチ目役E·F·G1成立時】 UBB当選時の前兆ゲーム数振り分け | |
前兆 | 振り分け |
0G | 1.6% |
1G | 26.6% |
2G | 34.4% |
3G | 12.5% |
4G | 25.0% |
特定フラグからUBBが当選した際は前兆ゲーム数の振り分けが変化。
4G前兆が選択される可能性があるのはこのケースだけだ。
ボーナス確率
ボーナス当選契機別のBR振り分け
【確定役契機のボーナス】BR振り分け | |||
設定 | リーチ目役T1 | ||
確率 | BB割合 | RB割合 | |
1 | 1/3449.3 | 100% | --- |
2 | --- | ||
5 | --- | ||
6 | --- | ||
設定 | リーチ目役T2 | ||
確率 | BB割合 | RB割合 | |
1 | 1/1337.5 | 30.3% | 69.7% |
2 | 1/1310.7 | 29.7% | 70.3% |
5 | 1/1074.4 | 24.4% | 75.6% |
6 | 1/851.1 | 19.3% | 80.7% |
設定 | リーチ目役T3 | ||
確率 | BB割合 | RB割合 | |
1 | 1/16384.0 | 100% (異色濃厚) | --- |
2 | 1/13107.2 | --- | |
5 | 1/8192.0 | --- | |
6 | 1/5461.3 | --- | |
設定 | リーチ目役A1 | ||
確率 | BB割合 | RB割合 | |
1 | 1/4096.0 | 100% | --- |
2 | --- | ||
5 | --- | ||
6 | --- | ||
設定 | リーチ目役A2 | ||
確率 | BB割合 | RB割合 | |
1 | 1/16384.0 | 100% (異色濃厚) | --- |
2 | 1/13107.2 | --- | |
5 | 1/8192.0 | --- | |
6 | 1/5461.3 | --- | |
設定 | リーチ目役B1 | ||
確率 | BB割合 | RB割合 | |
1 | 1/3449.3 | 100% | --- |
2 | --- | ||
5 | --- | ||
6 | --- | ||
設定 | リーチ目役B2 | ||
確率 | BB割合 | RB割合 | |
1 | 1/4096.0 | 55.1% | 44.9% |
2 | |||
5 | |||
6 | |||
設定 | リーチ目役B3 | ||
確率 | BB割合 | RB割合 | |
1 | 1/4096.0 | 55.1% | 44.9% |
2 | |||
5 | |||
6 | |||
設定 | リーチ目役C1 | ||
確率 | BB割合 | RB割合 | |
1 | 1/10922.7 | 100% | --- |
2 | --- | ||
5 | --- | ||
6 | --- | ||
設定 | リーチ目役C2 | ||
確率 | BB割合 | RB割合 | |
1 | 1/2978.9 | 55.1% | 44.9% |
2 | |||
5 | |||
6 | |||
設定 | リーチ目役C3 | ||
確率 | BB割合 | RB割合 | |
1 | 1/4096.0 | 55.1% | 44.9% |
2 | |||
5 | |||
6 | |||
設定 | リーチ目役D1 | ||
確率 | BB割合 | RB割合 | |
1 | 1/3449.3 | 55.1% | 44.9% |
2 | |||
5 | |||
6 | |||
設定 | リーチ目役D2 | ||
確率 | BB割合 | RB割合 | |
1 | 1/2340.6 | 47.2% | 52.8% |
2 | 1/2259.9 | 45.6% | 54.4% |
5 | 1/1820.4 | 36.7% | 63.3% |
6 | 1/1560.4 | 31.5% | 68.5% |
設定 | リーチ目役E | ||
確率 | BB割合 | RB割合 | |
1 | 1/8192.0 | 100% | --- |
2 | --- | ||
5 | --- | ||
6 | --- | ||
設定 | リーチ目役F | ||
確率 | BB割合 | RB割合 | |
1 | 1/16384.0 | 100% | --- |
2 | --- | ||
5 | --- | ||
6 | --- | ||
設定 | リーチ目役G1 | ||
確率 | BB割合 | RB割合 | |
1 | 1/6553.6 | 100% | --- |
2 | --- | ||
5 | --- | ||
6 | --- | ||
設定 | リーチ目役G2 | ||
確率 | BB割合 | RB割合 | |
1 | 1/3276.8 | 44.1% | 55.9% |
2 | 1/3120.8 | 42.0% | 58.0% |
5 | 1/2730.7 | 36.7% | 63.3% |
6 | 1/2340.6 | 31.5% | 68.5% |
設定 | フラグC2 (確定3枚役) | ||
確率 | BB割合 | RB割合 | |
1 | 1/10922.7 | 55.1% | 44.9% |
2 | |||
5 | |||
6 | |||
設定 | フラグD2 (確定チェリー) | ||
確率 | BB割合 | RB割合 | |
1 | 1/3276.8 | 50.0% | 50.0% |
2 | 1/2978.9 | 45.5% | 54.5% |
5 | 1/2340.6 | 35.7% | 64.3% |
6 | 1/1927.5 | 29.4% | 70.6% |
各種リーチ目役/確定3枚役/確定チェリー成立時のBR振り分けは上記の通り。
【通常役契機のボーナス】BR振り分け | |||
設定 | ハズレ (フラグA) | ||
ボーナス当選率 | BB割合 | RB割合 | |
1 | 0.05% | 50.0% | 50.0% |
2 | |||
5 | |||
6 | |||
設定 | リプレイ (フラグB) | ||
ボーナス当選率 | BB割合 | RB割合 | |
1 | 0.13% | 50.0% | 50.0% |
2 | |||
5 | |||
6 | |||
設定 | 3枚役 (フラグC1) | ||
ボーナス当選率 | BB割合 | RB割合 | |
1 | 0.13% | 50.0% | 50.0% |
2 | |||
5 | 0.13% | ||
6 | |||
設定 | チェリー (フラグD1) | ||
ボーナス当選率 | BB割合 | RB割合 | |
1 | 0.04% | 50.0% | 50.0% |
2 | |||
5 | |||
6 | |||
設定 | スイカA (フラグE1) | ||
ボーナス当選率 | BB割合 | RB割合 | |
1 | 1.22% | 100% | --- |
2 | 1.21% | --- | |
5 | 1.18% | --- | |
6 | 1.13% | --- | |
設定 | スイカB (フラグE2) | ||
ボーナス当選率 | BB割合 | RB割合 | |
1 | 1.22% | 100% | --- |
2 | 1.21% | --- | |
5 | 1.18% | --- | |
6 | 1.13% | --- |
スイカでボーナスが当選した場合はBB濃厚。
その他の通常役から当選したボーナスは、BR比率が1対1となっている。
設定差が大きいボーナス
高設定ほど当選率が高いボーナス |
①リーチ目役T2,D2,G2契機のRB |
②フラグD2(確定チェリー)契機のRB |
③異色BB |
設定推測を行う場合は上記ボーナスの当選回数に注目。
それぞれの詳細確率は以下の通りだ。
設定差が大きい確定役確率とBR振り分け | |||
設定 | リーチ目役T2 | ||
確率 | BB割合 | RB割合 | |
1 | 1/1337.5 | 30.3% | 69.7% |
2 | 1/1310.7 | 29.7% | 70.3% |
5 | 1/1074.4 | 24.4% | 75.6% |
6 | 1/851.1 | 19.3% | 80.7% |
設定 | リーチ目役D2 | ||
確率 | BB割合 | RB割合 | |
1 | 1/2340.6 | 47.2% | 52.8% |
2 | 1/2259.9 | 45.6% | 54.4% |
5 | 1/1820.4 | 36.7% | 63.3% |
6 | 1/1560.4 | 31.5% | 68.5% |
設定 | リーチ目役G2 | ||
確率 | BB割合 | RB割合 | |
1 | 1/3276.8 | 44.1% | 55.9% |
2 | 1/3120.8 | 42.0% | 58.0% |
5 | 1/2730.7 | 36.7% | 63.3% |
6 | 1/2340.6 | 31.5% | 68.5% |
設定 | フラグD2(確定チェリー) | ||
確率 | BB割合 | RB割合 | |
1 | 1/3276.8 | 50.0% | 50.0% |
2 | 1/2978.9 | 45.5% | 54.5% |
5 | 1/2340.6 | 35.7% | 64.3% |
6 | 1/1927.5 | 29.4% | 70.6% |
各役の確率とRB割合を掛け合わせた値は以下の通り。
特定RB確率 | ||
設定 | リーチ目役T2契機 | リーチ目役D2契機 |
1 | 約 1/1919 | 約 1/4433 |
2 | 約 1/1864 | 約 1/4154 |
5 | 約 1/1421 | 約 1/2876 |
6 | 約 1/1055 | 約 1/2278 |
設定 | リーチ目役G2契機 | フラグD2契機 |
1 | 約 1/5862 | 約 1/6554 |
2 | 約 1/5381 | 約 1/5466 |
5 | 約 1/4314 | 約 1/3640 |
6 | 約 1/3417 | 約 1/2730 |
設定 | 上記4契機のRB合算 | |
1 | 約 1/935 | |
2 | 約 1/873 | |
5 | 約 1/642 | |
6 | 約 1/489 |
リーチ目役T2/リーチ目役D2/リーチ目役G2/フラグD2契機のRBが頻繁に確認できれば、設定5以上の期待度がアップする。
▶異色BBの当選契機について

実戦上、異色BBはリーチ目役T3とリーチ目役A2以外からの当選を確認できていないため、それぞれの出現率に注目しよう。
リーチ目役T3&A2確率 | ||
設定 | リーチ目役T3確率 | リーチ目役A2確率 |
1 | 1/16384.0 | 1/16384.0 |
2 | 1/13107.2 | 1/13107.2 |
5 | 1/8192.0 | 1/8192.0 |
6 | 1/5461.3 | 1/5461.3 |
設定 | リーチ目役T3,A2の合算確率 | |
1 | 1/8192.0 | |
2 | 1/6553.6 | |
5 | 1/4096.0 | |
6 | 1/2730.7 |
リーチ目役T3とA2の確率はどちらも設定差が非常に大きいため、T3異色とA2異色は高設定ほど当たりやすい特定ボーナスと捉えて問題無いと思われる。
通常時の演出
擬似遊技中の出目法則
【左リール第1停止時】擬似遊技中の出目法則 | |
出目 | 停止時の法則 |
ハズレ目 | ボーナス当選期待度:低 |
リプレイ揃い | ボーナス当選期待度アップ |
3枚役揃い | ボーナス当選期待度大幅アップ |
リーチ目 | ボーナス当選確定 |
擬似遊技中(連続演出中)に小役揃いの出目が停止すると、ボーナスが当たっている可能性がアップする。
REMIXモード関連
REMIXモード専用演出一覧
REMIXモード専用演出一覧 | |
スラッシュ演出 | エッグマントリック演出 |
![]() | ![]() |
ステップアップ演出 | アイリスオーラ演出 |
![]() | ![]() |
RMルーレット演出 | エッグマンBOX演出 |
![]() | ![]() |
レコードジャケット演出 | PUSH演出 |
![]() | ![]() |
エッグマンBOX演出/レコードジャケット演出/PUSH演出はAT中専用の演出。
スラッシュ演出の法則
スラッシュ演出の基本法則 | |
項目 | 詳細 |
基本法則 | ハズレ含む全役で発生 |
チャンス アップ | 右の図柄が↗ |
第1停止でスイカを選択 | |
3分割スラッシュ | |
逆スラッシュ |
配列パターン別の法則 | |
配列(左/右) | 法則など |
リプ/星 | ・最も期待度が低いパターン ・第3停止まで引っ張ればチャンス |
星/スイカ | ・第2停止以外で決着すればチャンス |
チェリー/スイカ | ・チェリー否定で期待度50%以上 ・チェリーでも第1停止以外ならチャンス |
3分割 | ・チェリー&スイカA否定でチャンス |

スラッシュ告知には上記の法則が存在。
3分割スラッシュと逆スラッシュは発生時点で激アツとなる。
エッグマントリック演出の法則
エッグマントリック演出の基本法則 | |
項目 | 詳細 |
基本法則 | チェリーは非対応 |
各トリックに対応役あり | |
チャンス アップ | トリックの決定タイミングが遅い |
第1停止時にカットインが発生 |
各トリックの対応役 | |
トリック | 基本対応役 |
失敗 | ハズレ |
COOL | リプレイ/3枚役 |
GREAT | スイカ |
Fantastic | ボーナス!? |

エッグマントリック演出はチェリー以外の全役(ハズレ含む)対応演出。
第3停止まで引っ張られた場合はボーナスや連続演出発展に期待が持てる。
ステップアップ演出の法則
ステップアップ演出の基本法則 | |
項目 | 詳細 |
基本法則 | エッグマンSU<アイリスSU< アイリス&エッグマンSUの順に ボーナス期待度がアップ |
最大STEP数は6 |
ステップ数別の基本対応役などは以下の通り。
エッグマンSUの法則 | |
パターン | 基本対応役 |
STEP2 | リプレイor連続演出発展 |
STEP3 | 3枚役orスイカA (スイカAの可能性は低め) |
STEP4 | スイカBor3枚役 (3枚役の可能性はかなり低め) |
STEP5 | スイカA |
STEP6 | UBB当選or本前兆中の 1G連BBストック |
エッグマンSUはSTEP2で止まりやすいのだが、STEP4とSTEP5の期待度はアイリスSUよりも若干高い。
アイリスSUの法則 | |
パターン | 基本対応役 |
STEP2 | チェリーor連続演出発展 |
STEP3 | 3枚役orスイカB (スイカBの可能性はやや低め) |
STEP4 | スイカAor3枚役 (3枚役の可能性はかなり低め) |
STEP5 | スイカA |
STEP6 | UBB当選or本前兆中の 1G連BBストック |
アイリスSU発生時にスイカBの可能性があるのはSTEP3のみ。
アイリス&エッグマンSUの法則 | |
パターン | 基本対応役 |
STEP4 | スイカA |
STEP5 | スイカB |
上記以外 | ボーナス濃厚 |
2人のステップアップは発生時点でスイカorボーナス濃厚かつ、STEP3以下止まりならボーナス濃厚だ。
アイリスオーラ演出の基本法則
アイリスオーラ演出の基本法則 | |
項目 | 詳細 |
基本法則 | 発生時点で小役orボーナス濃厚 |
小役が揃ってもボーナスの可能性あり |
アイリスオーラ演出はREMIXモードにおける高期待度演出で、発生時点で連続演出への発展かボーナスのいずれかが約束される。
RMルーレットの法則
RMルーレットの基本法則 | |
項目 | 詳細 |
基本法則 | エッグマンルーレットはハズレ対応 (小役揃いならボーナス濃厚) |
アイリスルーレットは リプレイ以外の小役対応 (小役否定でボーナス濃厚) | |
チャンス アップ | レバーON時にルーレットが始動 |
最終的に??図柄が停止時 |
RMルーレットは3消灯からの発生がメインとなるが、レバーON時に発生した場合はボーナス期待度が大幅にアップする。
エッグマンルーレットの法則 | |
始動タイミング | 法則 |
第3停止後 | ルーレット始動前の起点図柄は ??<♪<↗の順に期待度アップ |
レバーON時 | ボーナス確定 |
レバーON時にエッグマンルーレットが発生した場合はボーナス0確!!
アイリスルーレットの法則 | |
始動タイミング | 法則 |
第3停止後 | 3枚役/チェリー/スイカ対応 |
ルーレット始動前の起点図柄は ↗<??<♪の順に期待度アップ | |
レバーON時 | スイカorボーナス対応 |
ハズレ目からアイリスルーレットへ発展した場合はボーナスが確定する。
エッグマンBOX演出の法則
エッグマンBOX演出の基本法則 | |
項目 | 詳細 |
基本法則 | AT中専用演出(DT中の発生がメイン) |
BOXの中身にそれぞれ対応役あり | |
チャンス アップ | 中身が花束なら期待度約50% |
DZ中に発生した際の期待度は トータル約30% |
エッグマンBOXはAT中のハズレ含む全役対応演出。
BOXから花束が出てきた場合はボーナスの期待大だ。
BOXの中身と対応役 | |
中身 | 基本対応役 |
鳩(一羽) | ハズレ |
鳩(複数羽) | チェリー |
トランプ | リプレイ |
ハンバーガー | スイカ |
花束 | チェリー/スイカ |
B | ボーナス |
V | BB |
対応役が矛盾した際はもちろんボーナス確定だ。
レコードジャケット演出の法則
レコードジャケット演出の基本法則 | |
項目 | 詳細 |
基本法則 | AT中専用演出(DZ中の発生がメイン) |
発生時点で小役以上確定 | |
レコードのサイズと レコードの出現タイミングで 成立役やボーナス期待度を示唆 | |
チャンス アップ | レコードの出現タイミングが 遅いほど期待度アップ |
DT中に発生した際の期待度は トータル約30% |
レコードジャケット演出はAT中のみ発生の可能性がある小役以上確定演出。
レコードのサイズは小·中·大の3種類があり、対応役などは以下の通りとなっている。
サイズ別の対応役 | |
レコードのサイズ | 基本対応役 |
小 | リプレイ/3枚役 |
中 | チェリー/スイカ |
大 | スイカ |
出現タイミング別の法則 | |
レコードのサイズ | 法則 |
小 | 特別な法則はナシ |
中 | 第1停止での出現はスイカAを否定 第2停止での出現はスイカBを否定 |
大 |
中と大のレコードは出目と出現タイミングに注目!!
PUSH演出の法則
PUSH演出の基本法則 | |
項目 | 詳細 |
基本法則 | AT中専用演出 |
PUSHを押すとバシュンキャラリン アイリスチャンス/スベリ音予告の いずれかが発生 |
PUSH後に発生する演出の対応役とボーナス期待度は以下の通り。
【PUSH後の演出別】対応役と期待度 | ||
PUSH後の演出 | 対応役 | 期待度 |
バシュンキャラリン | チェリーorボーナス | 約45% |
アイリスチャンス | スイカorボーナス | 約66% |
スベリ音予告 | スイカorBB | 約90% |
PUSH後に発生する演出はスベリ音予告が最もアツいうえに、スイカを否定すればBBも確定!!
【アイリスチャンス発生時】 タイトルコール別の期待度 | |
パターン | 期待度 |
アイリスボイス | 約57% |
エッグマンボイス | 約86% |
アイリスチャンスのタイトルコールにはアイリスボイスとエッグマンボイスの2パターンが存在し、エッグマンボイスであれば激アツ!!
連続演出発展時の法則
【REMIXモード中】 連続演出発展時のチャンスパターン | |
連続演出の主役 | 条件など |
エッグマン | アイリス系の演出から発展すれば ボーナス期待度アップ |
アイリス | エッグマン系の演出から発展すれば ボーナス期待度アップ |
エッグマン& アイリス | フェイク前兆orBB本前兆の いずれかで発生 |
本前兆時はUBBにやや期待 (UBB期待度:約20%) |
REMIXモードの連続演出には上記の法則が存在する。
DISC UPモード関連
ディスクアップ2の演出が発生した際の法則
【DISC UPモード選択時】 通常時に前作の演出が発生した際の法則 | |
演出 | 発生時の法則 |
トリプルスタート音 | BB濃厚 |
無音 | 異色BB濃厚 |
キャラ登場演出 | 異色BBor同色UBB濃厚 |
DISC UPモード選択時は通常時に前作の演出が発生するとBB以上当選濃厚。
キャラ登場演出は異色BBが当選している可能性が高いが、同色BBが当選した際はUBBが濃厚に!!
【DISC UPモード選択時】 AT中に前作の演出が発生した際の法則 | |
演出 | 発生時の法則 |
強バシュンのみ | ボーナス濃厚 |
強バシュン+レバーON時に 上パネル全消灯 | UBB濃厚 |
前作では激アツ演出であった強バシュンは、今作では発生時点でボーナス当選濃厚。上パネ全消灯を伴えば灼熱!!
ペラポンカスタム
ペラポンカスタムについて | |
項目 | 詳細 |
セット手順 | DISC UPモード選択中に モード変更ボタンを長押し(3秒以上) |
カスタム中の 特徴 | ボーナス当選ゲームにおける スベリ音予告発生率が大幅アップ |

▲ペラポンカスタム中は上パネルが銀色になる
ペラポンカスタムはDISC UPモード選択時における隠しカスタム要素。
スベリ音予告好きにはたまらないカスタムだ。
【ペラポンカスタム中】 スベリ音予告の発生率と期待度 | |
項目 | 通常時·AT中共通 |
スベリ音予告の発生率 | 約1/80 |
発生時のボーナス期待度 | 約35% |
【スベリ音予告発生時】成立役別のボーナス期待度 | |
役 | 期待度 |
ハズレ | 約12.5%(※) |
リプレイ | 調査中(※) |
3枚役 | 調査中 |
スイカA/スイカB | 調査中 |
リーチ目役 | 100% |
※AT中はボーナス濃厚
今作ではハズレ(フラグA)契機のボーナス当選ゲームにスベリ音予告が選択される可能性があり、その場合は第3停止後にボーナス告知が発生する。
【ペラポンカスタム中】 スベリ音予告以外の演出法則 | |
演出 | 発生時の法則 |
予告音 | スイカB成立or連続演出発展 |
3消灯 | 成立役を問わず連続演出へ発展 |
ラジカセ | 連続演出発展orボーナス |
演出非発生時 | リーチ目が停止すればBB濃厚 |
ペラポンカスタム中の無演出リーチ目はBB濃厚!!
【マイスロセット時限定】上パネルカスタム
マイスロをセットしてDISC UPモードでプレイしている場合は、通常時のリールが回っていない状態でPUSHボタンを押すと、上パネルが選択可能なパネルに切り替わる。
パネル種別とそれぞれの解放条件 | |
パネル種別 | 解放条件 |
5.9号機ディスクアップの ピンクパネル | 通算遊技数 5000G以上 |
5.9号機ディスクアップの 緑パネル | 通算遊技数 10000G以上 |
ディスクアップ2の 青パネル | 通算遊技数 20000G以上 |
5.9号機ディスクアップの 水色パネル | 通算遊技数 30000G以上 |
5.9号機ディスクアップの 紫パネル | 通算遊技数 50000G以上 |
ディスクアップ2の ??パネル | 通算遊技数 100000G以上 |
ディスクアップ2の ??パネル | リーチ目ミッション コンプリート |
リーチ目ミッションコンプ時はその時点の通算遊技数不問で、全てのパネルが解放される!!
CLASSICモード関連
予告音の種類と基本法則
【CLASSICモード】予告音の種類 | |
種類 | 対応の音 |
予告音1 | チュチュン |
予告音2 | チュチュン チュチュン |
チャンス予告音 | チュチュチュチュチュチュチュチュチュン |
スロー予告音 | チ ュ チ ュ - ン |
特殊予告音 | チ チュン |
CLASSICモードには5種類の予告音が搭載されており、それぞれに様々な法則が存在。
チャンス予告音発生時は筐体のランプが赤くフラッシュするため、見た目からでも判別可能だ。
各予告音の発生タイミング | |
種類 | 発生タイミング |
予告音1 | レバーON時 |
予告音2 | リール始動時 |
チャンス予告音 | レバーON時orリール始動時 |
スロー予告音 | |
特殊予告音 |
各予告音の基本的な法則は以下の通り。
各予告音の基本的な法則 | |
種類 | 基本法則 |
予告音1 | ルーレット演出を伴いやすい |
消灯を伴った場合はボーナス濃厚 | |
種類 | 基本法則 |
予告音2 | 消灯を伴いやすい |
第1停止でHRルーレットが 作動した場合はボーナス濃厚 | |
種類 | 基本法則 |
チャンス 予告音 | 発生時のボーナス期待度は50%以上 |
必ずルーレット演出を伴う | |
AT中に発生した場合はボーナス濃厚 (1消灯を伴えばBB濃厚) | |
種類 | 基本法則 |
スロー 予告音 | AT中にのみ発生の可能性あり |
発生時点でボーナス濃厚 | |
種類 | 基本法則 |
特殊 予告音 | スイカorボーナス濃厚 |
発生時のボーナス期待度は70%以上 | |
レバーON時に発生した場合は ボーナス濃厚 | |
AT中に発生した場合はボーナス濃厚 |
発生率が高い予告音1と予告音2は、法則崩れに期待だ。
消灯演出の注目パターン
【CLASSICモード】 消灯演出の注目パターン一覧 | |
パターン | 法則 |
リール回転時に チャンス予告音が 発生 | 必ず3消灯が発生し HRルーレットに発展 |
ボーナス期待度は約56% | |
3消灯スイカで ルーレット非発展 | ボーナス期待度約70% (当選時はBB濃厚) |
レバーON時に 予告音1が発生 | 消灯が発生すれば ボーナス濃厚 |
3消灯スイカ+ルーレット非発展は今作も大チャンス!!
スベリ音予告の期待度
【CLASSICモード】 スベリ音予告の発生率と期待度 | ||
項目 | 通常時 AT中共通 | |
スベリ音予告の発生率 | 調査中 | |
発生時のボーナス期待度 | 約55% | |
【スベリ音予告発生時】成立役別のボーナス期待度 | ||
役 | 通常時 | AT中 |
ハズレ | 約5% | 100% |
リプレイ | 約10% | |
3枚役 | 約5% | |
スイカA | 約6% | 約13% |
スイカB | ||
リーチ目役 | 100% | 100% |
CLASSICモードのスベリ音予告は発生時の2回に1回以上がボーナスに結び付く大チャンス演出。
ハズレ目停止時は第3停止を離した瞬間に、小役揃い時は次ゲーム以降の挙動に注目だ。
通常時の3枚役ナビ
【CLASSICモード中】 通常時の3枚役ナビについて | |
項目 | 詳細 |
発生率 | 約1/3200 |
期待度 | 約70% |
発生時の 法則 | 3枚役否定でBB濃厚 |
BB当選時はナビされた絵柄の同色BBか 異色BBのいずれかが揃う | |
異色BB当選時はUBBの期待大!? |
通常時の3枚役ナビはCLASSICモードにおける激アツ演出で、たとえば「赤7を狙えナビ」が発生した場合、3枚役否定で赤7の同色BBか異色BBのいずれかが濃厚となる。
また、AT中の3枚役ナビには伝統の「〇〇が揃う!?」も搭載されており、発生時点で同色or異色BBが確定する。
ボーナスの組み合わせ
ボーナスの組み合わせ | |
組み合わせ | 獲得枚数 |
![]() BB | 獲得枚数は 平均260枚 消化後は ATに突入 |
![]() RB | 獲得枚数は 平均58枚 |
今作のボーナスはいずれも擬似ボーナス(AT)で、1Gあたりの純増枚数は約6.5枚。
BBは310枚超の払い出しで終了、RBは15枚役5回入賞で終了する。
【BB中】払い出し枚数のカウントについて | |
状況 | 成立時の処理 |
ハズレ目停止時 | 払い出し枚数を3枚加算 |
スイカ入賞時 | 払い出し枚数の減算ナシ |
BB中はハズレ目が停止することもあるが、ハズレを引いても獲得枚数が減ることは無い。
また、10枚役であるスイカを揃えた場合も払い出し枚数にカウントされないため、引くほどに当該BBの獲得枚数が増えていく。
BB中の技術介入

ボーナス中の技術介入には2コマ目押しの優·技術介入を新たに搭載。
これによって技術介入発生時は自分の目押しスキルに準じた手順で消化することが可能となった。
技術介入成功率100%時の出玉率 | |
手順 | 設定1の値 |
優·技術介入 | 100%以上!? |
真·技術介入 | 103.0% |
※出玉率はBB中以外もフル攻略した場合の値
詳細は調査中だが、真·技術介入成功時はDZゲーム数の上乗せ振り分けなどが優遇されているものと思われる。

BB中には「READY音量カスタム」という新機能も追加されており、技術介入フラグ成立時に発生する「READY?」の音量をデフォルト/スモール/ミュートの中から選択することが可能となった。
設定示唆関連
【BB中】スイカ契機のウルトラ上乗せ発生率
【全BB中共通】 スイカ契機のウルトラ上乗せ発生率 | |
設定 | BB中1Gあたりのトータル発生率 |
1 | 1/16384.0 |
2 | 1/5461.3 |
5 | 1/1213.6 |
6 | 1/601.2 |
BB中はスイカ成立時にウルトラ上乗せの発生抽選が行われ、トータルの発生率には設定1と設定6とで約27倍もの差が設けられている。
【RB中】演出モード別の設定示唆演出
RB中の演出は選択している演出モードに応じて変化するが、いずれのモードでも演出によって設定示唆が行われる。
【RB中】演出モード別の設定示唆演出 | |
演出モード | 設定示唆演出 |
REMIXモード | ハンバーガーの具材 |
DISC UPモード | キャラシナリオ |
CLASSICモード | 小人の種類と人数 |
モード別の詳細な演出法則については以下の通り。
REMIXモード選択時の設定示唆法則 | |
具材のパターン | 設定示唆法則 |
![]() 全ての具材を使用 | 奇数設定示唆 |
![]() 具材が2種類だけ | 偶数設定示唆 |
![]() 具材が2個だけ | 設定2以上濃厚 |
![]() 具材が全てチーズ | 設定5以上濃厚 |
![]() 具材が全てパティ | 設定5以上濃厚 |
![]() 具材が全て目玉焼き | 設定6濃厚 |
全て同じ具材のハンバーガーが完成した際は高設定確定。
なお、RB最終ゲームに表示される文字(Niceなど)は、具材のパターンにリンクしている。
DISC UPモード選択時の設定示唆法則 | |
キャラシナリオ | 設定示唆法則 |
5キャラ目がミア | 奇数設定示唆 |
5キャラ目がリーゼントマン | 偶数設定示唆 |
5キャラ目がアフロレディ | 設定2以上濃厚 |
5キャラ目がシンディ | 設定5以上濃厚 |
オールミア | 設定2以上濃厚 |
オールキャンベル | 設定5以上濃厚 |
オールシンディ | 設定6濃厚 |
DISC UPモード選択時におけるキャラシナリオの設定示唆法則はディスクアップ2から変化している部分もあるので、知識をアップデートしておきたい。
CLASSICモード選択時の設定示唆法則 | |
パターン | 設定示唆法則 |
アフロ小人が1人or3人出現 | 奇数設定示唆 |
アフロ小人が2人or4人出現 | 偶数設定示唆 |
オール通常小人 | 設定2以上濃厚 |
アフロ小人が5人出現 | 設定5以上濃厚 |
オールアフロ小人 | 設定6濃厚 |
小人の見分け方 | |
頭部のドットが4粒 | 頭部のドットが7粒 |
![]() 通常小人 | ![]() アフロ小人 |
CLASSICモード選択時のRB中はアフロ小人の登場人数に注目だ。
BB関連
BB中の技術介入発生率
【全BB共通】技術介入カットイン発生率 | |
項目 | 発生率 |
発生率 | トータル約4分の1 |
BB中は約4Gに1回ほどの頻度でいずれかのカットイン(通常orウルトラ)が発生。
通常カットイン成功時は1回あたり最大100GのDZ上乗せを獲得できる。
【各種BB中】ウルトラカットイン発生率 | |
BB種別 | 発生率 |
NBB中 | NBBの約2回に1回の割合で発生 |
HBB中 | HBBの約5回に1回の割合で発生 |
UBB中 | カットインの約3回に1回の割合で発生 |
技術介入フラグ成立時におけるウルトラカットインの選択割合は、BB種別に応じて大きく変化。
UBB中はカットインの約33%がウルトラとなるため、技術介入フラグを引きまくりたい。
【各種BB中】ウルトラ上乗せの報酬 | |
BB種別 | 目押し成功時の報酬 |
NBB中 | DTセット数orボーナス枚数or BB1G連orDTRのいずれか |
HBB中 | DTセット数orボーナス枚数or BB1G連のいずれか |
UBB中 |
ウルトラカットイン成功時にDTRを獲得する可能性があるのはNBB中のみ。
【打ち方別】実戦上のDZ上乗せ振り分け
【NBB中·技術介入手順別】 実戦上のDZ上乗せ振り分け | ||
上乗せ | 真·技術介入 (ビタ押し) | 優·技術介入 (2コマ目押し) |
+3G | 30.69% | 64.61% |
+5G | 36.21% | 33.15% |
+7G | 25.86% | 0.56% |
+10G | 6.55% | 1.63% |
+20G | 0.34% | 確認できず |
+30G | 0.34% | 確認できず |
平均上乗せ | +5.37G | +3.80G |
※サンプル件数…真:290件/優:178件
サンプルは多くないが、技術介入1回あたりの平均DZ上乗せには真と優で約1.57Gの差が付いた。
【NBB中·技術介入手順別】 ウルトラカットイン時の報酬振り分け | ||
報酬 | 真·技術介入 (ビタ押し) | 優·技術介入 (2コマ目押し) |
DT上乗せ | 87.50% | 100% |
BB枚数上乗せ | 12.50% | 確認できず |
※サンプル件数…真:8件/優:7件
BB枚数上乗せでは+60枚が選択された。
【HBB中】実戦上のDZ上乗せ振り分け | |
上乗せ | 実戦値 |
+3G | 38.81% |
+5G | 39.16% |
+7G | 19.93% |
+10G | 2.10% |
平均上乗せ | +4.73G |
※サンプル件数…286件
HBB中は今作も上乗せフラグさえ引けば、目押し不要でDZ上乗せが発生する。
ウルトラBB関連
BB当選時のウルトラBB当選率
【BB当選時】ウルトラBB当選率 | |||
BB当選ゲームの内部状態 | ↓当選したBBの種別↓ | ||
同色BB | 異色BB | ||
ウルトラ高確 非滞在時 | 通常時 | 0.4% | 33.6% |
AT中 | 0.002% | 33.6% | |
ウルトラ高確 滞在中 | 通常時 | 100% | 100% |
AT中 | 100% | 100% |
BB当選時は状態不問で当該BBをウルトラBBにする抽選が行われ、ウルトラ高確滞在中にBBを引けばウルトラBB確定。
非ウルトラ高確中に当選したBBは同色なら256回に1回(通常時)、異色なら約3回に1回の割合でウルトラBBが当選する。
ウルトラ高確の詳細
【ウルトラ高確滞在中】ボーナス当選時の恩恵 | |
項目 | 恩恵 |
BB当選時 | ウルトラBBが当選!! |
RB当選時 | 特殊RBが当選!! |
ウルトラ高確は前作のダブルアップ高確にあたる特殊な内部状態で、滞在中にBBを引くとウルトラBBが、RBを引くと特殊RBが当選。
ウルトラ高確への移行契機はチェリーのみで、移行率や転落率などは以下の通りとなっている。
【チェリー成立時】ウルトラ高確移行抽選 | ||
フラグ詳細 | 通常時 | AT中 |
ボーナス抽選に非当選の フラグD1チェリー | 0.8% | 0.2% |
ボーナス抽選に当選した フラグD1チェリー | 3.1% | 0.8% |
確定チェリー成立時 (フラグD2成立時) |
ウルトラ高確への移行抽選へ当選した際は、以下の値で高確種別が振り分けられる。
【ウルトラ高確移行時】高確種別の振り分け | |
移行先 | 全設定共通 |
ウルトラ高確A | 87.5% |
ウルトラ高確B | 12.5% |
ウルトラ高確にはAとBの2種類が存在し、Bへ移行した場合はロング継続に期待(詳細は下表参照)。
なお、ウルトラ高確A滞在中のチェリーでウルトラ高確移行抽選に当選すると、ウルトラ高確Bへ昇格する。
【ウルトラ高確滞在中】1Gあたりの状態転落率 | |
高確種別 | 全設定共通 |
ウルトラ高確A滞在中 | 4.7%(約21分の1) |
ウルトラ高確B滞在中 | 2.3%(約44分の1) |
ウルトラ高確には保証ゲーム数がなく、毎ゲーム行われる転落抽選に当選してしまった時点で通常状態へ転落する。
REG関連
RB中のDT突入抽選
RB中は15枚役を5回引くまでの間にハズレと1枚役を規定回数引くことによって100以上のDTorDTRを獲得。
規定回数は0回~8回のいずれかで、振り分けは以下の通りとなっている。
ハズレ&1枚役の規定回数振り分け | ||
規定回数 | ↓当該RBの種別↓ | |
通常RB | 特殊RB | |
0回 | --- | 5.1% |
1回 | 0.4% | 5.1% |
2回 | --- | 5.1% |
3回 | 0.4% | 5.1% |
4回 | --- | 30.1% |
5回 | 1.2% | 49.6% |
6回 | 3.5% | --- |
7回 | 9.8% | --- |
8回 | 84.8% | --- |
ハズレ&1枚役の成立回数が5回以下でDTが当選した際は、特殊RBが当選していた可能性大。
DT当選時は以下の振り分けでDT種別抽選が行われる。
【RB中のDT抽選当選時】DT種別振り分け | ||
DT種別 | ↓当該RB当選時の状態↓ | |
通常時 | DT中orDZ中 | |
DT100G | 89.8% | 100% |
DTR | 10.2% | --- |
通常時のRBからDTが当選すると、約10回に1回の割合でDTRへ突入。
なお、DT種別の振り分けは通常RBと特殊RBで共通の値となっている。
【DT100G当選時】上乗せループ率振り分け | |
ループ率 | 振り分け |
0.4%ループ | 48.8% |
33.6%ループ | 50.0% |
80.1%ループ | 1.2% |
DT100G当選時はBB中と同様に上乗せループ率が振り分けられる。
【演出モード別】DT当選告知について | |
モード | 告知 |
REMIX | RB終了時にDTランプが点灯+ 「カモーン!!」というボイスが発生 |
DISC UP | |
CLASSIC | RB終了時にDTランプが点灯+ 「ピコーン!!」という効果音が発生 |
RB中にDTが当選した際は、RB終了時に上記の告知が発生する。
【RB中にPUSHボタンを押した場合】 台枠ランプの色が変化した際の法則 | |
色 | 法則 |
青 | 現在のハズレ&1枚役成立回数が4回 |
黄 | 現在のハズレ&1枚役成立回数が5回 |
緑 | 現在のハズレ&1枚役成立回数が6回 |
赤 | 現在のハズレ&1枚役成立回数が7回 |
紫 | 現在のハズレ&1枚役成立回数が8回以上 |
RB中にPUSHボタンを押すと、台枠ランプの色によってその時点でハズレと1枚役を何回引いているのかを確認できる(色変化ナシ時は3回以下)。
設定示唆関連
サミートロフィーの出現率
サミートロフィーによる設定示唆 | |
色 | 示唆法則 |
銅 | 設定2以上確定 |
キリン柄 | 設定5以上確定 |
虹 | 設定6確定 |
サミートロフィーはAT終了時のリザルト画面(サブ液晶)に表示される。









ノーカスタム時の設定5or6を打っていた場合、5001G~8000G以外でキリン柄トロフィーか虹トロフィーを見られる確率はかなり低い。
基本・小役関連
エンディング発生条件
初当りボーナス後の一撃獲得枚数が約2100枚~約2400枚に到達すると、エンディングが発生。
エンディングを迎えた際は300枚程度の出玉を獲得した後、通常へ戻る。
DT関連
【NBB当選時】DT当選率と継続ゲーム数振り分け
【NBB当選時】DT当選率 | |
項目 | 振り分け |
DT非当選 | 49.6% |
DT20G | 19.5% |
DT40G | 12.5% |
DT60G | 9.4% |
DT80G | 4.3% |
DT100G | 4.3% |
DTR当選 | 0.4% |
NBB当選時は2回に1回の割合でDTを、256回に1回の割合でDTRを獲得する。
【DT100G当選時】上乗せループ率振り分け | |
ループ率 | 振り分け |
0.4%ループ | 48.8% |
33.6%ループ | 50.0% |
80.1%ループ | 1.2% |
前作および前々作と同様にDT100Gには3段階の上乗せループ率が存在し、抽選に漏れるまで内部的にDTゲーム数が100Gずつ上乗せされていく。
【NBB契機のDT】DTゲーム数の割合 | |
DTゲーム数 | 割合 |
20G | 39.0% |
40G | 25.0% |
60G | 18.8% |
80G | 8.6% |
【0.4%ループ】100G | 約4.2% |
【33.6%ループ】100G | 約4.3% |
【80.1%ループ】100G | 約0.1% |
DT当選時における実質的なDTゲーム数の割合は上記の通りで、DT突入時の約2.8回に1回は60G以上が選択される。
【REMIXモード】アイリスジャッジの演出シナリオ
【アイリスジャッジ】 演出シナリオ別のDT突入期待度 | ||
演出シナリオ | 幕の種類 | |
通常幕 | ウサギ柄 | |
いない→いる→いない | 37.57% | 80.15% |
いる→いない→いない | 66.88% | 90.49% |
いない→いない→いる | 66.88% | 90.49% |
いる→いる→いない | 85.17% | DTorDTR 濃厚 |
いる→いない→いる | 85.17% | |
いない→いる→いる | 89.60% | |
いない→いない→いない | DTR濃厚!! | |
いる→いる→いる | DTR濃厚!! |

REMIXモード選択時の初当りBB終了後はアイリスジャッジによってBB当選時に行われたDT抽選の当否を告知。
「通常幕のいない→いる→いない」以外は全てチャンスシナリオなのだが、そのなかでもいるが2回のシナリオはDT期待度85%以上の大チャンスシナリオとなっている。
【REMIXモード】セット開始画面の示唆法則
【REMIXモードのDT中】 セット開始画面の示唆法則 | |
開始画面 | 示唆法則 |
![]() デフォルト | 継続期待度:低 |
![]() ティーカップ | 継続期待度 ややアップ |
![]() ステッキ | 継続期待度 アップ |
![]() 猫ポーズ | 継続期待度 大幅アップ |
![]() 反転デフォルト | 当該セット含め 残り5セット以上 保有濃厚 |
![]() 反転ティーカップ | 当該セット含め 残り5セット以上 保有濃厚 |
![]() 反転ステッキ | 当該セット含め 残り10セット以上 保有濃厚 |
![]() 反転猫ポーズ | 当該セット含め 残り5セット以上 保有濃厚 |
継続期待度が最も高い画面は猫ポーズなのだが、反転画面に関してはステッキが最も嬉しい画面になっている。
【REMIXモード】セット継続時の演出法則
【セット継続確定時】 押し順ナビ発生時の継続告知発生率 | |
当該セット内の押し順ナビ発生回数 | 告知発生率 |
1回目の押し順ナビ | 約30% |
2回目以降の押し順ナビ | 約40% |
REMIXモードのDT中は押し順ナビ発生時に上記の値で継続告知の発生抽選が行われる。
【セット継続確定時】 各セットの継続告知タイミング振り分け | |
告知タイミング | 振り分け |
押し順ナビ発生時の一部 | 約80% |
復活パターン | 約20% |
セット開始時に復活パターンが選択された際は、押し順ナビ発生時に継続告知の発生抽選が行われなくなる。
DTR関連
DTR中のボーナスについて
DTR中にボーナスが当選した際は、必ずDTを1セット以上(=20G以上)獲得。
また、BB当選時は消化中にDZの上乗せ抽選が行われる。
BB中の楽曲と各楽曲の解放条件
BB中の楽曲一覧 | ||
No. | タイトル | 楽曲紹介 |
1 | Beyond Shooter! | 【ULTRA REMIX】 NORMAL BIG BONUS |
2 | Hyper Dancer | 【ULTRA REMIX】 HYPER BIG BONUS 1 |
3 | Laser Beat | 【ULTRA REMIX】 HYPER BIG BONUS 2 |
4 | Running Through The Night | 【ULTRA REMIX】 HYPER BIG BONUS 3 |
5 | Break In Through | 【ULTRA REMIX】 HYPER BIG BONUS 4 |
6 | Ultraturbo | 【ULTRA REMIX】 ULTRA BIG BONUS |
7 | Be A Shooter! | 【DISC UP】 NORMAL BIG BONUS |
8 | 2 Color Romance | 【DISC UP】 異色BIG BONUS |
9 | Take Me Higher | 【DISC UP】 異色BIG BONUS (feat.DT当選) |
10 | Fire Drift Bonus Mix | 【Fire Drift】 Bonus Mix |
11 | Club Rodeo Bonus Mix | 【Club Rodeo】 Bonus Mix |
12 | Hard Boiled Bonus Mix | 【Hard Boiled】 Bonus Mix |
13 | Ghost Shock Bonus Mix | 【Ghost Shock】 Bonus Mix |
14 | I Got A Feeling! | 【DISC UP】 HYPER BIG BONUS 1 |
15 | YOUR VOICE | 【DISC UP】 HYPER BIG BONUS 2 |
16 | DISC UP Crazy Beat Remix | 【DISC UP】 HYPER BIG BONUS 3 |
17 | Be Back Shooter! | 【DISC UP2】 NORMAL BIG BONUS |
18 | Don't Stop, Turn It Up! | 【DISC UP2】 HYPER BIG BONUS 1 |
19 | DISC UP Hyper Crazy Beat Remix | 【DISC UP2】 HYPER BIG BONUS 2 |
20 | DISC UP Bonus Remix | 【初代DISC UP】 NORMAL BIG BONUS ~アレンジver~ |
21 | DISC UP ~HYPER BIG BONUS REBORN~ | 【初代DISC UP】 HYPER BIG BONUS ~アレンジver~ |
22 | DISCUP HYPER REMIX BB | 【HYPER REMIX】 NORMAL BIG BONUS |
23 | DISCUP HYPER REMIX HYPER BB | 【HYPER REMIX】 HYPER BIG BONUS |
24 | Burning Flame | 【DISC UP2】 HYPER BIG BONUS 3 |
25 | Make It VV! | 【DISC UP2】 DOUBLE-UP-BB |
26 | DISC UP 2 Party Remix | 【DISC UP2】 オリジナルサウンドトラック |
各楽曲の解放条件は以下の通り。
BB中楽曲の解放条件 | |
条件 | 解放楽曲 |
同色BBが当選 | 1,7,17,22 |
異色BBが当選 | 8,9 |
UBBが当選 | 6,26 |
HBBが当選 | 2,14,18,23 |
HBBが2連 | 3,15,19 |
HBBが3連 | 4,16,24 |
HBBが4連以上 | 5,25 |
赤7BBの0G連or1G連 | 10 |
青7BBの0G連or1G連 | 11 |
BAR揃いBBの0G連or1G連 | 12 |
異色BBの1G連 | 13 |
NBB入賞時に第3停止を長押し(※) | 20 |
HBB入賞時に第3停止を長押し(※) | 21 |
※4秒以上経過で長押し扱い
AT中の楽曲と各楽曲の解放条件
DT&DZ中の楽曲一覧 | ||
No. | タイトル | 楽曲紹介 |
1 | DISC UP AR ~DANCE TIME(?????)~ | エイリやん出現 |
2 | Boom Boom Dancing Fever | DTR中 |
3 | Hoppin' Steppin' Jumpin'! | DANCE TIME(アイリス) 奇数セットBGM |
4 | What A Wonder! | DANCE TIME(アイリス) 2セット以上継続濃厚BGM |
5 | Marshmallow Space | DANCE TIME(アイリス) 偶数セットBGM |
6 | Glitter Festa! | DANCE TIME(アイリス) 継続濃厚BGM |
7 | Wind Spirit | DANCE TIME(アイリス) 3セット以上継続濃厚BGM |
8 | Still In Working Order | 【Remix】 DJ ZONE 1~99G |
9 | Shining Moon Light | 【Remix】 DJ ZONE 100~199G |
10 | Golden BB Drop | 【Remix】 DJ ZONE 200G以上 |
11 | A.O.D | DANCE TIME (アフロレディ) |
12 | C'mon DJ! | DANCE TIME (リーゼントマン) |
13 | Shooting Shower | 【DISC UP】 DANCE TIME(シンディ) |
14 | Lah lah lah!, Bah bah bah! | 【DISC UP】 DANCE TIME(ミア) |
15 | Dance Eternity | 【DISC UP】 DANCE TIME(反転) |
16 | Boogie Steps | 【DISC UP】 DJ ZONE 1~99G |
17 | Clap Your Hands! | 【DISC UP】 DJ ZONE 100~199G |
18 | Get Swag | 【DISC UP】 DJ ZONE 200G以上 |
19 | DISC UP HYPER REMIX DT-A | 【Classic】 DANCE TIME(A) |
20 | DISC UP HYPER REMIX DT-B | 【Classic】 DANCE TIME(B) |
21 | DISC UP HYPER REMIX DT-C | 【Classic】 DANCE TIME(C) |
22 | Discotic Deluxe | 【Classic】 DJ ZONE 1~99G |
23 | Shakin' The Ground | 【Classic】 DJ ZONE 100~199G |
24 | Hit The Beat | 【Classic】 DJ ZONE 200G以上 |
25 | D.O.T. Screw | 【DISC UP2】 featDT |
26 | Everytime MAX | 【DISC UP2】 featDT反転 |
27 | GET HOT! | 【DISC UP2】 DJ ZONE 1~99G |
28 | Straight To The Top | 【DISC UP2】 DJ ZONE 100~199G |
29 | Celebration | 【DISC UP2】 DJ ZONE 200G以上 |
各楽曲の解放条件は以下の通り。
DT中楽曲&DZ中楽曲の解放条件 | |
条件 | 解放楽曲 |
DT突入時 | 3,5,11,19 |
DTR突入時 | 2,25,26 |
DTが40G以上継続 | 4,12,20 |
DTが60G以上継続 | 6,13,21 |
DTが100G以上継続 | 7,14,15 |
DZ開始時に残りDZ99G以下 | 8,16,22,27 |
DZ開始時に残りDZ100~199G | 9,17,23,28 |
DZ開始時に残りDZ200G以上 | 10,18,24,29 |
エイリやんが出現(ED到達) | 1 |
解放された楽曲はDZ中とDTR中に選択可能。
【CLUB SINDY】世界最速試打映像
キャラの誕生日
【ディスクアップシリーズ】 登場キャラの誕生日一覧 | |
キャラ | 誕生日 |
リーゼントマン | 1月8日 |
アフロレディ | 1月26日 |
DAN-D | 2月19日 |
アイリス | 3月5日 |
キャンベル | 4月16日 |
ミア | 8月20日 |
シンディ | 10月27日 |
BB | 11月12日 |
アフロマン | 12月28日 |
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