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2022/06/22
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2022/05/27
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2022/05/27
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2022/05/27
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2022/05/19
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2022/05/02
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2022/04/14
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2022/03/28
機種概要
本機のAT「頂ROAD」はSTタイプのループ型となっており、ストックタイプのAT「頂CHARGE」やボーナスが当選することでゲーム数を再セット。
2つのATのループだけでなく、頂CHARGEのロング継続や「絶頂」による一撃など、様々な要素が絡むドラマチックな出玉仕様が大きな魅力だ。
【操恵パネル】が新登場!
2022年6月中旬より導入開始予定!
基本仕様
基本仕様 | |
項目 | 各種数値(設定1~6) |
初当り確率 | 1/246.0~1/179.5 |
機械割 | 97.6%~113.0% |
ATゲーム数 | 30G/1セット |
AT純増 | 約2.7枚/1G |
ベース | 約35G/50枚 |
【編集·記事制作】ガイドステーション編集部
初当り確率&機械割
基本スペック | ||
設定 | 初当り確率 | 機械割 |
1 | 1/246.0 | 97.6% |
2 | 1/239.4 | 98.7% |
3 | 1/224.0 | 101.5% |
4 | 1/207.8 | 105.3% |
5 | 1/193.7 | 109.1% |
6 | 1/179.5 | 113.0% |
通常時のゲーム性
◇まずはボーナス当選を目指そう
規定押忍ポイント到達からの
番長ボーナス→AT当選がメインルート!
初当りは基本的にボーナスだが、ATを直撃するパターンもあり。
◇押忍ポイント
規定ポイント到達で初当り抽選!
押忍ポイント抽選の概要 |
ベル以外の小役で必ず5pt以上獲得
|
1契機あたり5pt~100pt獲得
|
零揃い・強チャンス役(※)は30pt以上獲得
|
弱弁当箱・強チャンス役(※)成立時は
規定ポイントに強制到達させる抽選も行われる
|
エフェクトが発生するとチャンス!
◇通常時のステージ
通常ステージ一覧 | |
ステージ | 役割 |
昼ステージ
(街角)
|
基本ステージ
|
昼ステージ
(ゲームセンター)
|
|
夕方ステージ
|
零揃いの
出現率アップ
&
零揃い高確
移行のチャンス
|
夜ステージ
|
番長ボーナス
or AT直撃の
期待大!
|
夜ステージに移行すれば激アツ!
◇対決
対戦相手と種目の組み合わせに注目!
【対決】パターン一覧と期待度 | |
対戦相手 | 期待度 |
ノリマロ |
卓球<かるた
<ローラースケート<ベーゴマ
|
ミキ |
ベーゴマ<縁日<卓球
<ボーリング
|
チャクソン |
虫取り<ローラースケート
<かるた<卓球
|
マザワ |
縁日<虫取り<ローラースケート
|
潮 |
ボウリング<縁日
|
マザワはチャンス、潮は期待大!
【待てコラ!】
対決勝利時に別のライバルと対決!
番長ボーナス以上濃厚!
【はじめての教育的指導】
発生した時点で番長ボーナス以上!
勝利するほど恩恵が強力に!?
◇特訓
お馴染みの前兆ステージ
終盤で対決に発展してジャッジ!
鉄塊が落下するほど期待度アップ!
多彩なチャンスアップにも注目
3種類のボーナス
◇番長ボーナス
通常時の当選はAT突入のメイン契機
【番長ボーナス】基本仕様 |
赤7 or青7揃いから突入
|
30G継続・純増約2.7枚/G
|
前半(20G)は成立役に応じて
漢気ポイントを獲得
|
後半(10G)は漢気ポイントと
成立役に応じて7揃い抽選
|
ボーナス中の赤7揃いで頂ROAD当選
|
ボーナス中の青7揃いは頂ROAD
+頂CHARGE RISING当選
|
7揃い期待度は赤7ボーナスが45%超、
青7ボーナスなら75%超
|
【3種類の告知パターン】
ボーナス開始時に選択できる
【番長ボーナス】鋼鉄BBの特徴 |
前半20Gはメーターを貯める!
|
後半10Gで7揃いにチャレンジ!
狙え演出時の対戦相手にも注目 |
【番長ボーナス】重BBの特徴 |
前半20Gは汽車が進むほどチャンス!
|
後半10Gは「しゅッぽッぽタイム!!」
告知発生で7揃い確定! |
【番長ボーナス】操恵BBの特徴 |
最終ゲームに発生する
「かわらわるーれっと」でジャッジ! |
瓦の組み合わせで期待度変化!
|
漢気ポイントの獲得状況が可視化されているのは「鋼鉄BB」のみだが、「重BB」も「操恵BB」も内部的には同じ抽選が行われている。
◇REGボーナス
リール下側にある報酬アイコンの
点灯が右に進むほどチャンス!
【REGボーナス】基本仕様 |
BAR揃いから突入
|
ベルナビ8回まで継続
|
消化中は全役で報酬期待度アップを抽選 |
通常時は終了後に対決or特訓に発展
→勝利でAT突入濃厚
|
◇超番長ボーナス
言わずと知れた超強力トリガー!
【超番長ボーナス】基本仕様 |
強弁当箱やロングフリーズを契機に突入
|
50G継続・純増約2.7枚/G
|
突入した時点で
頂CHARGE RISINGをストック
|
消化中は7揃い出現率が大幅アップ
|
7揃いで頂CHARGE(RISING)をストック
|
チャンス役で頂CHARGE(RISING)の
ストック抽選
|
当選時の期待枚数は2000枚OVER
|
狙え演出はカットインの種類に注目
AT・頂ROAD
頂CHARGE突入によるループを狙え!
【頂ROAD】基本仕様 |
1セット30G継続・純増約2.7枚/G
|
チャンス役で頂CHARGE突入を抽選
|
小役で押忍ポイント獲得を抽選
→規定ポイント到達で零ヶ岳ステージ移行抽選
|
頂CHARGE当選で
残りゲーム数を30Gに再セット
|
◇頂ROAD中のステージ
【頂ROAD】各ステージの役割 | |
ステージ | 役割 |
渓谷ステージ
|
基本ステージ
|
崖ステージ
|
零揃い高確
|
祝福神ステージ
|
頂CHARGEの
ストックあり確定
|
祝福神ステージは30G消化前に自力で
頂CHARGEを当てれば同ステージをループ!
【零ヶ岳ステージ】
勝利すればボーナス当選となる
対決発展の前兆ステージ
チャンス役で「対決」のオーラが昇格
◇AT中のボーナス
頂CHARGEの抽選に加えて、終了後は
頂ROADのゲーム数減算が一時停止!
AT中ボーナスの抽選内容 |
番長ボーナス |
消化中の赤7揃いで頂CHARGE、
青7揃いで頂CHARGE RISINGをストック
|
終了後はホールド状態
(頂ROADのゲーム数減算が一時停止)に
|
REGボーナス |
全役で報酬期待度アップを抽選
|
報酬はホールド(右に行くほどゲーム数増加)・
頂CHARGE(RISING)のいずれか
|
ホールド中のチャンス役は頂CHARGE確定!
◇頂CHARGE
押忍ポイント獲得特化ゾーン!
【頂CHARGE】基本仕様 |
1セット10G~50G継続(基本は10G) |
毎ゲーム、成立役に応じて押忍ポイントを獲得 |
零揃い・チャンス役で頂CHARGEをストック |
すべてのストック消化後は頂ROADへ |
ストックがある限り継続するので
大量の押忍ポイント獲得にも期待できる
【鉄拳制裁CRASH】
主に頂CHARGE4セット継続ごとに発生
下記報酬のいずれかを獲得できる!
【鉄拳制裁CRASH】獲得報酬 |
頂CHARGEのゲーム数上乗せ
(20G or 30G or 50G)
|
頂CHARGE RISING突入
|
◇頂CHARGE RISING
頂CHARGEストックの超高確率ゾーン!
【頂CHARGE RISING】基本性能 |
20G継続
|
零揃い出現率大幅アップ
|
零揃い・チャンス役で頂CHARGEをストック
→平均ストック数は約5.7個
|
突入時の期待枚数は1500枚OVER
|
◇絶頂CHARGE
「絶頂」の名に恥じぬ超強力特化ゾーン!
【絶頂CHARGE】基本性能 |
頂ROAD中の番長ボーナス当選時の一部で突入
|
10G+α継続
→10G消化後は
6択ベルの押し順不正解まで継続
|
毎ゲーム、成立役に応じて
頂ROADのベルナビ回数を上乗せ
|
1契機あたりの上乗せナビ回数は3~50回
|
終了後は番長ボーナス突入
|
突入時の期待枚数は2000枚OVER |
ナビ回数大量上乗せを狙え!!
振動感知デバイス「バシコン」
「壊れたら叩いて直す」の昭和マインドを
体現した新感覚のデバイス
「バシコン」は筐体右側面に設置。
特定のタイミングで叩くと液晶と連動するが、台間の構造などで叩きにくい場合はPUSHボタンで代用できる。
◇バシコンが連動するタイミング
バシコンの連動タイミング |
通常時の特定演出や
対決発展時に砂嵐が発生
|
バシコン演出発生時
|
オスオスガチャ演出の砂嵐発生時は
設定示唆が出現するので必ず叩こう!
打ち方とチャンス役の停止型
※チャンス役の停止型はいずれも一例
天井機能
通常ゲームを600G消化すると
前兆を経由してボーナスに当選
朝一・リセット
ボーナス後/AT後/設定変更後の移行先モード
特定状況でのモード選択率 | |
状況 | 法則 |
ボーナス後/AT後/
設定変更後
|
ZEROモードから
スタート
|
ZEROモード中の優遇ポイント | |
項目 | 詳細 |
規定ポイント到達時の
初当り期待度
|
50%以上 |
ZEROモード中の
最大規定ポイント
|
最大390pt |
ボーナス初当り時の
BR振り分け
|
80%でBB
|
ボーナス非当選時の
ZEROモードループ率
|
12.5%~30.1%
(設定1~設定6)
|
ZEROモード滞在時の出玉率は100%超え!!
小役確率
チャンス役確率
チャンス役確率 | |
役 | 確率 |
弱チェリー | 1/99.9 |
強チェリー | 1/399.6 |
弱弁当箱 | 1/99.6 |
チャンス目 | 1/234.1 |
リリ零 | 1/13.1 |
上記チャンス役の確率は全設定共通
内部状態・モード関連
通常時の内部状態・モード
◇内部状態
主に零揃いの出現率に関わる
通常時の内部状態の特徴 |
夕方ステージ |
ハズレ・弱弁当箱で移行抽選 |
20Gの継続保証あり →以降は毎ゲーム転落抽選 |
昼ステージよりも零揃い出現率アップ →零揃い出現率:1/15.5 |
零揃い高確に移行しやすい |
零揃い高確 |
弱チャンス役(※)・零揃いで移行抽選 |
20Gの継続保証あり →以降は毎ゲーム転落抽選 |
夕方ステージよりも零揃い出現率アップ →零揃い出現率:1/9.0 |
※弱チェリー・弱弁当箱
◇内部モード
内部モード一覧と特徴 |
通常モード |
初当り期待度:低 |
最大規定ポイント:790pt |
300pt以降の100ptごとがチャンス |
チャンスモード |
初当り期待度:高 |
最大規定ポイント:290pt |
100pt前半と200pt前半がチャンス |
ZEROモード |
初当り期待度:高 |
最大規定ポイント:390pt |
100pt以降の100ptごとがチャンス |
モード移行に関する主な特徴 |
規定ポイント到達で初当り抽選 →主に特訓に移行して当否を告知 |
初当り抽選に漏れた場合は滞在モードを 参照してモード移行抽選が行われる |
500pt以降を選択&初当り抽選に漏れると 次回チャンスモードへの移行確定 |
モード滞在率を加味した規定ポイント 到達までの平均ゲーム数は100G |
モード滞在率を加味した規定ポイント 到達時の初当り期待度は40%OVER |
【ZEROモード】
ZEROモードの特徴 |
設定変更後・ボーナス終了後・ AT終了後に必ず移行 |
規定ポイント到達時の 初当り期待度は50%OVER |
ボーナス当選時は 80%超で番長ボーナス |
ループ性あり |
モード滞在時の機械割は 全設定で100%OVER!? |
鋼鉄が紫オーラに包まれると滞在濃厚
例外として、朝イチは設定据え置きの場合(内部的にZEROモードではない)でも、1回目の特訓突入までは紫オーラありの状態になるので、紫オーラの有無で設定変更を判別することはできない。
通常時・内部モード移行率
通常時・内部モード移行率 【通常モード】 | ||
設定 | →通常 | →チャンス |
1 | 75.4% | 24.6% |
2 | 75.0% | 25.0% |
3 | 68.8% | 31.3% |
4 | 68.8% | 31.3% |
5 | 62.5% | 37.5% |
6 | 54.7% | 45.3% |
通常時・内部モード移行率 【チャンスモード】 | ||
設定 | →通常 | →チャンス |
1 | 62.9% | 37.1% |
2 | 62.5% | 37.5% |
3 | 61.7% | 38.3% |
4 | 60.9% | 39.1% |
5 | 57.8% | 42.2% |
6 | 50.0% | 50.0% |
通常時・内部モード移行率 【ZEROモード】 | |||
設定 | →通常 | →チャンス | →ZERO |
1 | 75.4% | 12.1% | 12.5% |
2 | 73.4% | 12.5% | 14.1% |
3 | 65.6% | 15.6% | 18.8% |
4 | 64.1% | 15.6% | 20.3% |
5 | 55.1% | 19.9% | 25.0% |
6 | 49.6% | 20.3% | 30.1% |
高設定ほどチャンス&ZEROモードの
滞在比率がアップする!
規定ポイント到達からの初当り抽選に漏れると、滞在していた内部モードに応じてモード移行抽選が行われる。
設定変更後、ボーナス・AT終了後は必ずZEROモードからスタート。
また例外として、通常モードで500pt以降が選択され、かつ初当り抽選に漏れると、次回はチャンスモードへの移行が確定する。
通常時・内部状態移行率
◇夕方ステージ移行抽選
通常時・夕方ステージ移行率 | |
役 | 移行率 |
ハズレ | 0.4% |
弱弁当箱 | 40.2% |
20Gの継続保証あり
(以降は毎ゲーム転落抽選)
◇零揃い高確移行抽選
通常時・零揃い高確移行率 | ||
昼ステージ | ||
役 | 高確 ショート | 高確 ロング |
弱チェリー | 39.8% | 0.4 |
弱弁当箱 | --- | 1.2% |
零揃い | 24.6% | 0.4% |
夕方ステージ | ||
役 | 高確 ショート | 高確 ロング |
弱チェリー | 59.8% | 0.4% |
弱弁当箱 | --- | 3.1% |
零揃い | 49.6% | 0.4% |
零揃い高確はショートとロングの2つ
こちらも20Gの継続保証あり
【零揃い高確転落抽選】
【零揃い高確】転落抽選 | |
状態 | 転落率 |
ショート | 1/1.4 |
ロング | 1/43.9 |
保証ゲーム数消化後は毎ゲーム
上記の数値で転落を抽選
ステージチェンジによる内部モード示唆
ステージチェンジによる 内部モード示唆内容 |
エフェクトなし 基本パターン |
稲妻 約80%でチャンスor ZEROモード 通常モードの場合は495pt以内の 規定ポイント濃厚 |
炎 チャンスor ZEROモード濃厚 有利区間移行後、最初の特訓経由 対決敗北時に発生した場合の割合は チャンス 50%:ZERO 50% |
対決敗北時はステチェンの種類に注目
基本以外なら浅めの規定ポイント濃厚
モード移行率は高設定ほど優遇されているため、高設定ほど稲妻・炎のパターンが出現しやすくなる。
押忍ポイント関連
規定押忍ポイントのゾーン
内部モード別・ 規定押忍ポイントのゾーン | |||
ポイント | 通常 | チャンス | ZERO |
5~ 30pt | --- | △ | --- |
35~ 60pt | △ | ||
65~ 90pt | △ | ||
105~ 130pt | ◯ | ◯ | |
135~ 160pt | ★ | ★ | |
165~ 190pt | --- | --- | |
205~ 230pt | ◯ | ◯ | |
235~ 260pt | ★ | ★ | |
265~ 290pt | 最大 290pt | --- | |
305~ 330pt | ◯ | ◯ | |
335~ 360pt | ★ | ★ | |
365~ 390pt | --- | 最大 390pt | |
405~ 430pt | ◯ | ||
435~ 460pt | ★ | ||
465~ 490pt | --- | ||
505~ 530pt | ◯ | ||
535~ 560pt | ★ | ||
565~ 590pt | --- | ||
605~ 630pt | ◯ | ||
635~ 660pt | ★ | ||
665~ 690pt | --- | ||
705~ 730pt | ◯ | ||
735~ 760pt | ★ | ||
765~ 790pt | 最大 790pt |
期待度表示の内容 | ||
パターン | 選択率 | 規定pt到達 期待度 |
◯ | 高 | 低~中 |
△ | 中 | 中 |
★ | 低 | 高 |
天井だけでなく期待できるゾーンも
把握しておこう
◇押忍カウンターのエフェクト
押忍カウンターのエフェクトによる示唆 | |
パターン | 示唆内容 |
帯電 | ゾーンの 可能性あり |
ひび割れ | 規定ポイント 到達濃厚 |
「帯電」はガセでも発生するので、例えば105~130ptで発生しても通常モード否定とはならないので注意。
「ひび割れ」は弱弁当箱・強チェリー・チャンス目による、規定ポイント強制到達時にも発生の可能性あり。
規定ポイント強制到達抽選
各役成立時・ 規定ポイント強制到達当選率 | |
役 | 当選率 |
弱弁当箱 | 0.4% |
強チェリー・チャンス目 | 40.2% |
通常時のみ抽選
弱弁当箱・強チェリー・チャンス目成立時は従来の押忍ポイント獲得抽選と同時に、強制的に規定ポイントに到達させる抽選も行われる。
通常時・押忍ポイント獲得抽選
通常時・押忍ポイント獲得振り分け | |||
ポイ ント | リプレイ | リリ零 | 弱チェリー・ 弱弁当箱 |
5pt | 84.4% | --- | --- |
10pt | 12.5% | 85.9% | 50.0% |
20pt | --- | --- | 41.4% |
30pt | 3.1% | 13.3% | 6.3% |
50pt | --- | 0.4% | 1.6% |
100 pt | --- | 0.4% | 0.8% |
ポイ ント | 強チェリー・ チャンス目 | 零揃い | |
5pt | --- | --- | |
10pt | --- | --- | |
20pt | --- | --- | |
30pt | 50.0% | 90.6% | |
50pt | 43.8% | 6.3% | |
100 pt | 6.3% | 3.1% |
リプレイ・リリ零・チャンス役で獲得
1契機で最大100ptまで獲得の可能性あり
演出・法則関連
「憤怒」の特徴
憤怒を獲得しているとボーナス当選時に
次次回予告が発生してAT突入も確定!
対決敗北の次ゲームで
鋼鉄が怒ると憤怒の獲得濃厚
「憤怒」は規定ポイント到達からの対決敗北時に獲得を抽選。
示唆演出(鋼鉄が怒る)を確認できたら次回ボーナスまで打ち続けよう。
なお、示唆演出なしでもボーナス確定画面で紫オーラが吹き出せば「憤怒」あり濃厚となる。
通常時演出の主な法則
◇消灯演出
消灯演出の法則 |
1消灯…リプレイ・ハズレ対応 ハズレなら規定押忍ポイント到達濃厚 |
2消灯…ベル・零揃い 零揃いなら本前兆の期待度約95% |
3消灯…本前兆濃厚 |
1・2消灯で対応役矛盾…本前兆濃厚 |
◇シャッターステージチェンジ演出
シャッターステージチェンジ演出の法則 |
チャンス目…本前兆の期待度約95% |
リプレイ…本前兆濃厚 |
ステージ変わらず…本前兆濃厚 |
◇舎弟引っ張り演出
舎弟引っ張り演出の法則 |
鈴が登場+ベル以外 …規定押忍ポイント到達濃厚 |
鈴が登場+リプレイ …本前兆濃厚 |
◇お色気演出
お色気演出の法則 |
強チェリー・チャンス目以外…本前兆濃厚 |
◇強弁当箱成立時の演出振り分け
強弁当箱成立時・演出振り分け | |
パターン | 振り分け |
舎弟引っ張り演出 | 2% |
突風演出 | 2% |
道場演出 | 4% |
キャラクター登場 | 8% |
ドラム缶風呂演出 | 8% |
漢路演出 | 8% |
逆立ち歩き演出 | 8% |
漢気演出 | 10% |
お色気演出 | 14% |
タイトルカットイン演出 | 24% |
各ステージ固有演出(下画像参照) | 12% |
タイトルカットイン演出やお色気演出といったアツい演出の割合が高いが、ひんぱんに出現する演出でも成立している可能性はある。
◇リールの特殊フラッシュ
→リプレイ・ベル成立時に
いつもと違うフラッシュが発生
リール特殊フラッシュの示唆内容 ※下記のいずれかが濃厚 |
チャンスモード滞在 |
本前兆中 |
次回規定ポイント到達で初当り確定 |
初当り抽選は基本的に規定ポイント到達時に行われているが、それ以外にわずかながら「規定ポイントに到達すれば初当り確定」となる抽選も行われている。
前兆の法則
◇特訓突入までの過程
特訓突入ルートによる本前兆期待度 | |
パターン | 期待度 |
予兆→対決→BETで特訓 | 基本パターン |
予兆→特訓 | 約40% |
予兆→対決→予兆→特訓 | 約55% |
※予兆…ほぼ毎ゲーム何らかの演出が発生する状態
対決を挟まない・対決敗北後に
即特訓に突入しないパターンがアツい
◇頻発予兆
上記3演出のいずれか1つの出現率が
大幅にアップすると本前兆の期待大!
上記3演出の予兆中の発生率& 頻発予兆時の本前兆期待度 | |||
パターン | 通常予兆 発生率 | 頻発予兆 発生率 | 頻発予兆時 本前兆期待度 |
舎弟 引っ張り | 1/4 ~1/5 | 1/1.6 | 約70% |
キャラ 登場 | 1/12 ~1/15 | 1/1.7 | 約70% |
消灯 | 1/5 ~1/15 | 1/2 | 約66% |
頻発予兆は本前兆の期待大となるだけでなく、基本以外の特訓突入ルートをたどれば青7BB or AT直撃の期待度が大幅にアップする。
通常時対決の期待度&法則
◇各パターンの期待度
【通常時対決】 各パターンのトータル期待度 | |
ノリマロ | |
卓球 | 10% |
かるた | 17% |
ローラースケート | 40% |
ベーゴマ | 85% |
ミキ | |
ベーゴマ | 10% |
縁日 | 17% |
卓球 | 40% |
ボウリング | 85% |
チャクソン | |
虫取り | 10% |
ローラースケート | 17% |
かるた | 40% |
卓球 | 85% |
マザワ | |
縁日 | 18% |
虫取り | 65% |
ローラースケート | 90% |
潮 | |
ボウリング | 90% |
縁日 | 95% |
◇主なチャンスアップ
【通常時対決】チャンスアップパターン | |
パターン | 内容 |
全対決 共通 | ・零揃い出現で勝利濃厚 →複数回出現ならBB以上濃厚 |
卓球 | ・ノリマロの攻撃はチャンス ・3G目の攻撃時の背景が青なら 4G目継続&勝利濃厚 |
虫取り | ・2G目にジャッジ演出発生で チャンス ・3G連続で同じ虫が選ばれると 勝利濃厚 |
ベーゴマ | ・ジャッジ演出でノリマロが 先行するとチャンス ・2G目にジャッジ演出発生で 期待大 |
ローラー スケート | ・2G目にノリマロが 先行するとチャンス |
縁日 | ・肉自慢が選択されるとチャンス ・ミキで1種目めが かき氷だとチャンス ・マザワで1種目めが 綿菓子だとチャンス |
かるた | ・同じかるたが連続すると チャンス ・3G連続同じかるたなら 勝利濃厚 |
ボウ リング | ・チャンスアップが 発生すれば期待大 |
特訓・演出期待度&法則
◇鉄塊関連
【特訓】鉄塊関連の本前兆期待度 | |
対決発展時の期待度 | |
鉄塊なし | 60% |
1t | 15% |
5t | 20% |
10t | 75% |
チャンスアップパターン | |
鉄塊なし→いきなり5t | 70% |
1t→いきなり10t | 90% |
鉄塊なし→いきなり10t | 100%!? |
第2停止で鉄塊落下 | 45% |
第3停止で鉄塊落下 | 100%!? |
サチコ登場 | 85% |
◇紐引っ張り演出時の鉄塊落下示唆
鉄塊が落ちてこなくても次回に期待
【特訓】鉄塊落下示唆の概要 |
紐引っ張りで鉄塊が落ちてこないと 「落下示唆状態」に |
示唆状態中の引っ張りで 落下or 2段階目に発展 =最大3回引っ張れば必ず鉄塊が落下 |
◇チャンスパターンの本前兆期待度
【紐引っ張り演出】
【紐引っ張り演出】 成立役別の本前兆期待度 | |
役 | 期待度 |
リプレイ・リリ零 | 100%!? |
チェリー・チャンス目 | 80% |
弱弁当箱 | 85% |
基本的に、弱弁当箱は「シャッターが334拍子で揺れる」、チェリーは「仁王像の目が光る」、チャンス目は「背景の額縁が揺れる」がそれぞれ発生。
上記の対応演出と紐引っ張り演出以外で弱弁当箱・チェリー・チャンス目だった場合は本前兆濃厚だ。
【舎弟封印演出】
【舎弟封印演出】 チャンスパターンの本前兆期待度 | |
パターン | 期待度 |
鈴+ハズレ | 50% |
舎弟+ベル | 100%!? |
鈴+リプレイorリリ零 | |
舎弟&鈴+チャンス役以外 |
【リール流電演出】
【リール流電演出】 チャンスパターンの本前兆期待度 | |
パターン | 期待度 |
リール上下に電流発生 | 40% |
【仁王ステップアップ演出】
【仁王ステップアップ演出】 チャンスパターンの本前兆期待度 | |
パターン | 期待度 |
ステップ1で対決に発展 | 100%!? |
ステップ2で対決に発展 | 60% |
ステップ3で対決に発展 | 90% |
ステップ4で対決に発展 | 100%!? |
【漢気演出】
【漢気演出】 特訓中発生時の本前兆期待度 | |
パターン | 期待度 |
好機 | 90% |
発展 | 90% |
激熱 | 98% |
【舎弟荷車演出】
【舎弟荷車演出】 チャンスパターンの本前兆期待度 | |
パターン | 期待度 |
右から&強パターン | 65% |
左から | 70% |
左から&強パターン | 90% |
雷が落ちてから舎弟が動き出すと強パターン
◇ゲーム数の法則
【特訓】継続ゲーム数の法則 |
基本は13G~18G継続 |
8G~10G、22G以上は本前兆濃厚 |
※REG後に突入した特訓は除く
◇その他の激アツ法則
【特訓】その他の法則 |
押し順ナビが白ナビ以外なら本前兆濃厚 |
零揃い出現で本前兆濃厚 |
プレミアム演出発生でBB or AT直撃濃厚 |
通常時の注目ポイント
通常時・頂ROAD直撃当選率
【通常時】頂ROAD直撃当選率 | |
設定 | 当選率 |
1 | 1/4808.5 |
2 | 1/4157.3 |
3 | 1/2671.5 |
4 | 1/1754.4 |
5 | 1/1528.5 |
6 | 1/1108.2 |
通常時からボーナスではなく
ATを直撃すれば高設定の期待大!
オスオスガチャ演出による設定示唆
リリ零成立時の一部でコインを獲得
→次ゲームでオスオスガチャ演出発生
通常時のリリ零(リプ・リプ・零揃い)でコイン(リール右側に出現)を獲得したら次ゲームに注目。
設定示唆の役割があるパターンは以下の通りだ。
【オスオスガチャ演出】 設定示唆パターン | |
パターン | 示唆内容 |
ウパルパンダ | 設定5の 期待度が 若干アップ |
カッパンダ | 偶数設定 示唆 |
ツチノコパンダ | 高設定 示唆 |
ソックリシール | 設定2 or 4 or 6確定!? |
ゾウ | 設定4以上 確定!? |
マッスル人形 | 設定5以上 確定!? |
パンダン | 設定6 確定!? |
◇雷神の目に注目
目が光るとコイン獲得のチャンス
さらに設定示唆の出現率もアップ!?
◇各パターンの選択率
【オスオスガチャ演出】 各パターンの選択率[雷神の目点灯] | ||
設定 | ウパルパンダ | カッパンダ |
1 | 47.5% | 47.5% |
2 | 37.7% | 56.6% |
3 | 46.3% | 46.3% |
4 | 36.6% | 55.0% |
5 | 58.2% | 31.4% |
6 | 35.5% | 53.3% |
設定 | ツチノコパンダ | ソックリシール |
1 | 5.0% | --- |
2 | 0.7% | |
3 | 7.5% | --- |
4 | 0.7% | |
5 | 10.0% | --- |
6 | 0.7% | |
設定 | ゾウ | マッスル人形 |
1 | --- | --- |
2 | --- | --- |
3 | --- | --- |
4 | 0.2% | --- |
5 | 0.2% | |
6 | ||
設定 | パンダン | |
1 | --- | |
2 | --- | |
3 | --- | |
4 | --- | |
5 | --- | |
6 | 0.1% |
【オスオスガチャ演出】 各パターンの選択率[雷神の目消灯] | ||
設定 | ソックリシール | ゾウ |
1 | --- | --- |
2 | 100% | --- |
3 | --- | --- |
4 | 50.0% | 50.0% |
5 | --- | |
6 | 25.0% | 25.0% |
設定 | マッスル人形 | パンダン |
1 | --- | --- |
2 | --- | --- |
3 | --- | --- |
4 | --- | --- |
5 | 50.0% | --- |
6 | 25.0% | 25.0% |
雷神の目消灯時は設定示唆の精度が大幅にアップ。
ただし必ず設定示唆系が出現する訳ではなく、「にるにるカレー(本前兆期待度50%)」が選択される可能性あり。
◇砂嵐発生時は…!
砂嵐が発生したらバシコンを叩こう!
設定示唆系が必ず出現&設定4以上濃厚!!
オスオスガチャ演出の導入で砂嵐が発生したら、必ずバシコン(筐体右側面の振動感知センサー)を叩くか、PUSHボタンを押そう。
出現する設定示唆が「ソックリシール」「ゾウ」「マッスル人形」「パンダン」の4種類に限定され、さらに砂嵐時限定で「ソックリシール」は設定4 or 6示唆となる。
何もせずに無視した場合は砂嵐のままで演出が終わるので注意。
ボーナス当選時・種別振り分け
ボーナス当選時・初期種別振り分け | |||
通常モード・チャンスモード・AT中 | |||
設定 | REG | 赤7BB | 青7BB |
1 | 50.0% | 48.4% | 1.6% |
2 | 49.6% | 48.1% | 2.3% |
3 | 49.2% | 47.7% | 3.1% |
4 | 48.8% | 44.9% | 6.3% |
5 | 48.4% | 42.2% | 9.4% |
6 | 48.1% | 39.5% | 12.5% |
ZEROモード | |||
設定 | REG | 赤7BB | 青7BB |
1 | 19.9% | 59.8% | 20.3% |
2 | 19.5% | 59.4% | 21.1% |
3 | 19.1% | 59.0% | 21.9% |
4 | 18.8% | 57.8% | 23.4% |
5 | 18.4% | 56.6% | 25.0% |
6 | 18.0% | 52.0% | 30.1% |
頂CHARGE中に999pt到達 | |||
設定 | REG | 赤7BB | 青7BB |
1~6 | --- | 75.0% | 25.0% |
青7BBの振り分け率に注目!
ZEROモード以外の通常時および、AT中に999pt到達以外からボーナスに当選し、昇格なしで青7BBが出てくれば高設定の期待度アップだ。
番長ボーナス関連
番長ボーナス・漢気ポイント抽選
【番長ボーナス・赤7】 漢気ポイント抽選 | |||
ポイ ント | リプレイ | リリ零 | 弱チェリー・ 弱弁当箱 |
3pt | 49.6% | 98.4% | --- |
5pt | 0.4% | 1.6% | 87.1% |
10pt | --- | --- | 12.5% |
20pt | --- | --- | --- |
50pt | --- | --- | 0.4% |
獲得率 | 50.0% | 100% | 100% |
ポイ ント | 零揃い | 強チェリー・ チャンス目 | その他 |
3pt | --- | --- | 20.3% |
5pt | --- | --- | 1.6% |
10pt | 93.0% | 71.9% | --- |
20pt | 6.3% | 25.0% | --- |
50pt | 0.8% | 3.1% | --- |
獲得率 | 100% | 100% | 21.9% |
【番長ボーナス・青7】 漢気ポイント抽選 | |||
ポイ ント | リプレイ | リリ零 | 弱チェリー・ 弱弁当箱 |
1pt | 66.4% | --- | --- |
3pt | 33.2% | 98.1% | --- |
5pt | 0.4% | 2.0% | 74.2% |
10pt | --- | --- | 25.0% |
20pt | --- | --- | --- |
50pt | --- | --- | 0.8% |
獲得率 | 100% | 100% | 100% |
ポイ ント | 零揃い | 強チェリー・ チャンス目 | その他 |
1pt | --- | --- | 78.1% |
3pt | --- | --- | 20.3% |
5pt | --- | --- | 1.6% |
10pt | 92.2% | 50.0% | --- |
20pt | 6.6% | 43.8% | --- |
50pt | 1.2% | 6.3% | --- |
獲得率 | 100% | 100% | 100% |
青7BBなら毎ゲーム1pt以上を獲得!
50pt以上獲得できれば7揃い濃厚!!
AT中番長ボーナス・楽曲変化抽選
【AT中番長ボーナス】 開始時の楽曲変化抽選 |
3.1% |
過去作の番長ボーナスの楽曲が流れれば
頂CHARGEのストックを1個獲得!
楽曲変化の抽選に当選していても、50%の割合で楽曲が変化せず内部的にストックされた状態となる。
番長ボーナス中の演出法則
◇番長ボーナス・鋼鉄BB
【鋼鉄BB】基本的な演出法則 |
狙え演出の期待度は パンダ<コパンダ<パンダ&コパンダ |
狙え演出時にカットインが発生すれば期待大 |
前半パート中の狙え演出は期待度50% 通常はコパンダだがパンダなら7揃い濃厚 |
【7揃いに期待できる演出法則】
※5/2 表内の一部記載内容を修正しました
【鋼鉄BB】7揃いに期待できる演出法則 |
7揃い期待度50% |
ダブルナビで下記組み合わせの右を選択 ハズレ(左)/ リプレイ(右) ハズレ(左)/ ベル(右) リプレイ(左)/ ハズレ(右) ベル(左)/ ハズレ(右) |
7揃い期待度70% |
ドデカナビ出現(弁当箱は7揃い濃厚) |
漢岩+ハズレ |
7揃い濃厚 |
リールのVフラッシュ発生 |
零揃い出現 |
小役ナビと成立役の矛盾 |
流木or漢岩でリプレイ |
チェリーナビ小+弱チェリー |
チェリードデカナビ+弱チェリー |
弁当箱ドデカナビ |
チャンス目ナビ小 |
同じ小役のダブルナビ |
ダブルナビ・ベル(左)/ 弁当箱(右) |
ダブルナビ・弁当箱(左)/ チェリー(右)で弱チェリー |
ダブルナビ・チャンス目(左)/ チェリー(右)で弱チェリー |
ダブルナビで下記組み合わせの右を選択 チャンス役のどれか(左)/ ハズレ(右) チャンス役のどれか(左)/ リプレイ(右) チェリー(左)/ 弁当箱(右) チャンス目(左)/ 弁当箱(右) リプレイ(左)/ ベル(右) |
ダブルナビは組み合わせと
選択される小役・成立役に注目しよう
◇番長ボーナス・重BB
【重BB】基本的な演出法則 |
富士に近づくほど7揃いの期待度アップ |
超しゅッぽッぽタイムなら期待大 東京・新横浜止まりで突入すると7揃い濃厚 |
【違和感演出】
【重BB】違和感演出 |
後半パートで発生すれば7揃い濃厚 |
ド好機で弱チェリーor弁当箱 |
ウェイト中に電車が出現 (通常はリール回転開始時に出現) |
下記演出発生で次ゲームに告知発生 |
リール始動音が2回発生 |
リール停止音が変化 |
押し順ナビが変化 |
リール停止音が遅れる |
払い出し音が変化 |
筐体上部の頂ロゴが一瞬動くor光る |
筐体両サイドのランプが一瞬動く |
下記演出発生で当該ゲームで告知発生 ※前半パートでも発生の可能性あり |
下パネル消灯 |
液晶左右のシャッターのランプが一瞬光る |
2G連続(7揃い前のゲームと揃うゲーム)で
違和感演出が発生した場合は青7揃い濃厚!
◇番長ボーナス・操恵BB
【操恵BB】基本的な演出法則 |
かわらわるーれっとは 瓦の組み合わせで期待度変化 |
操恵が炎に包まれていると AT以上の期待度約50% |
ナビなしリプレイ時に変則押しして 零揃いが出現すると7揃いの権利あり濃厚 |
【かわらわるーれっと・瓦の種類と報酬】
【操恵BB】瓦の種類と報酬 | |
パターン | 報酬 |
CHANCE | ハズレ!? |
頂ROAD ・赤 | 赤7揃い =AT突入(AT中は頂CHARGE) |
頂ROAD ・青 | 青7揃い=AT突入& 頂CHARGE RISING |
頂ROAD ・虹 | 青7揃い+7揃い =青7揃いの特典& 頂CHARGE(RISING) |
【かわらわるーれっとのチャンス配列】
【操恵BB】かわらわるーれっとのチャンス配列 | |
瓦のパターン(上から) | 期待度 |
CHANCE・CHANCE・ 赤・赤 | 赤の期待度 約50% |
CHANCE・赤・青・青 | 赤以上の 期待度約50% |
CHANCE・CHANCE・ CHANCE・青 | 青の期待度 約40% |
CHANCE・CHANCE・ 青・虹 | 青以上の 期待度約40% |
CHANCE・青・青・虹 | 青以上の 期待度約50% |
CHANCE・青・虹・虹 | 青以上の 期待度約50% |
CHANCE・青・青・青 | 青の期待度 約60% |
CHANCE・CHANCE・ CHANCE・虹 | 虹の期待度 約40% |
CHANCE・虹・虹・虹 | 虹の期待度 約60% |
CHANCE・赤・赤・赤 | 赤濃厚 |
CHANCE・CHANCE・ 青・青 | 青濃厚 |
赤・青・青・青 | |
CHANCE・赤・青・虹 | 青以上濃厚 |
CHANCE・CHANCE・ 虹・虹 | 虹濃厚 |
赤・虹・虹・虹 | |
赤・赤・青・虹 |
【その他の法則】
【操恵BB】かわらわるーれっと・ その他の法則 |
操恵が炎をまとう&CHANCEが1枚 →赤以上濃厚 |
BB中に零揃いが出現(=7揃いの権利あり) →CHANCEありの組み合わせなら青以上濃厚 ※零揃い後は基本的にCHANCEなしの組み合わせ |
REG関連
通常時REG・シナリオ一覧&選択率
【通常時REG】 報酬シナリオ一覧&選択率 | |||
シナリオ 1 | シナリオ 2 | シナリオ 3 | |
1マス目 | 対決 | 対決 | 対決 |
2マス目 | 特訓 | 特訓 | 特訓 |
3マス目 | 1t | 5t | 10t |
4マス目 | 5t | 10t | ROAD |
5マス目 | 10t | ROAD | CHARGE |
6マス目 | ROAD | CHARGE | RISING |
選択率 | 89.8% | 9.4% | 0.8% |
3マス目以降がシナリオによって変化
REG中の報酬抽選
◇報酬アップ抽選
【REG】報酬アップ(マス進行)抽選 | ||
1マス目 | ||
役 | 1マス進む | 2マス進む |
ベル | 50.0% | --- |
零揃い | 100% | --- |
弱チャンス役 | 98.4% | 1.6% |
強チャンス役 | --- | 100% |
その他 | 5.1% | --- |
2マス目 | ||
役 | 1マス進む | 2マス進む |
ベル | 25.0% | --- |
零揃い | 100% | --- |
弱チャンス役 | 73.4% | 1.6% |
強チャンス役 | 50.0% | 50.0% |
その他 | 5.1% | --- |
3マス目 | ||
役 | 1マス進む | 2マス進む |
ベル | 12.5% | --- |
零揃い | 100% | --- |
弱チャンス役 | 48.4% | 1.6% |
強チャンス役 | 75.0% | 25.0% |
その他 | 3.1% | --- |
4マス目 | ||
役 | 1マス進む | 2マス進む |
ベル | 3.1% | --- |
零揃い | 100% | --- |
弱チャンス役 | 37.1% | 0.4% |
強チャンス役 | 87.5% | 12.5% |
その他 | 0.8% | --- |
5マス目 | ||
役 | 1マス進む | |
ベル | 1.6% | |
零揃い | 100% | |
弱チャンス役 | 12.5% | |
強チャンス役 | 100% | |
その他 | 0.4% |
※弱チャンス役…弱チェリー・弱弁当箱
強チャンス役…強チェリー・チャンス目
報酬アップ確定の零揃いと
強チャンス役を引きたい!
REG中は全役で報酬アップ(リール下側のマスが進む)を抽選。
基本的にマスが進むほど次のマスに進みにくくなるが、強チャンス役と零揃いは必ず1マス以上進むのでアツいぞ。
◇通常時REG限定・全マス移動抽選
【通常時REG】全マス移動抽選 |
1.2% |
ラストのベル時に抽選
レアケースだが当たればAT直行!
◇特殊な報酬抽選
【REG】特殊な報酬抽選の内容 |
残りベル回数がある状態で6マス目 (一番右の最上位報酬)に到達すると 以降は頂CHARGE(RISING)の ストック抽選が行われる |
【REG】特殊報酬抽選の 頂CHARGE(RISING)当選率 | |||
役 | 当選率 | CHARGE | RISING |
ベル | 20.3% | 100% | --- |
弱チェリー・ 弱弁当箱 | 50.0% | 96.9% | 3.1% |
零揃い | 100% | 100% | --- |
強チェリー・ チャンス目 | 100% | 89.8% | 10.2% |
上記以外 | 10.2% | 100% | --- |
チャンスは少ないがハズレやリプレイでも
頂CHARGEストックに期待できる!
通常時REG・報酬ごとのAT当選率
【通常時REG】報酬ごとのAT当選率 | |||
設定 | 対決 | 特訓 | 特訓1t |
1 | 50.8% | 7.8% | 12.2% |
2 | 50.9% | 10.0% | 14.3% |
3 | 51.1% | 12.6% | 18.3% |
4 | 51.2% | 16.9% | 23.8% |
5 | 51.4% | 21.8% | 27.9% |
6 | 51.5% | 24.4% | 32.5% |
設定 | 特訓5t | 特訓10t | |
1 | 16.2% | 72.3% | |
2 | 19.3% | 72.6% | |
3 | 23.1% | 73.0% | |
4 | 29.6% | 73.4% | |
5 | 35.9% | 73.8% | |
6 | 43.2% | 74.0% |
特訓・1t・5t時の当選率は設定差大!
対決止まり・10tは設定不問でアツい!!
AT中REG・報酬シナリオ一覧&選択率
【AT中REG】報酬シナリオと選択率 | |||
シナリオ1 | シナリオ2 | シナリオ3 | |
1マス目 | 白HOLD | 青HOLD | 黄HOLD |
2マス目 | 青HOLD | 黄HOLD | 緑HOLD |
3マス目 | 黄HOLD | 緑HOLD | 赤HOLD |
4マス目 | 緑HOLD | 赤HOLD | 頂CHARGE |
5マス目 | 赤HOLD | 頂CHARGE | 頂CHARGE |
6マス目 | 頂CHARGE | 頂CHARGE | 頂CHARGE |
選択率 | 50.0% | 35.6% | 12.5% |
シナリオ4 | シナリオ5 | ||
1マス目 | 緑HOLD | 赤HOLD | |
2マス目 | 赤HOLD | 頂CHARGE | |
3マス目 | 頂CHARGE | 頂CHARGE | |
4マス目 | 頂CHARGE | 頂CHARGE | |
5マス目 | 頂CHARGE | 頂CHARGE | |
6マス目 | 頂CHARGE RISING | 頂CHARGE RISING | |
選択率 | 1.6% | 0.4% |
AT中REGの報酬アイコンの並びはシナリオによって変化。
上位のシナリオほどホールド(頂ROADのゲーム数減算停止)のゲーム数が長くなり、頂CHARGEにも当選しやすくなる。
REG中のキャラ集合による設定示唆
【REG】キャラ集合による設定示唆 | |
パターン | 示唆内容 |
鋼鉄のみ | 高設定 示唆(強) |
舎弟 | 偶数設定 示唆 |
鈴 | 設定1 or 5 or 6示唆 |
重 | 基本 パターン |
サチコ | 高設定 示唆(弱) |
操恵 | 設定5以上 確定!? |
REG終了時の状況で設定が示唆される
基本は鋼鉄・舎弟・鈴・重の4名
◇各パターンの選択率
【REG終了時】登場キャラ選択率 | |||
設定 | 鋼鉄のみ | 舎弟 | 鈴 |
1 | 1.0% | 10.0% | 10.0% |
2 | 5.0% | ||
3 | 2.0% | 5.0% | |
4 | 10.0% | ||
5 | 5.0% | 5.0% | 10.0% |
6 | 10.0% | ||
設定 | 重 | サチコ | 操恵 |
1 | 69.0% | 10.0% | --- |
2 | 74.0% | --- | |
3 | 75.5% | 12.5% | --- |
4 | 70.5% | --- | |
5 | 63.0% | 15.0% | 2.0% |
6 | 58.0% |
超番長ボーナス関連
超番長ボーナス中・頂CHARGE(RISING)ストック抽選
【超番長ボーナス】頂CHARGE (RISING)ストック抽選 | ||
弱チェリー・ 弱弁当箱 | 強チェリー・ チャンス目 | |
当選率 | 25.0% | 100% |
頂CHARGE Lv.1 | 50.0% | 46.9% |
頂CHARGE Lv.2 | 43.8% | 41.0% |
頂CHARGE Lv.3 | 5.9% | 5.5% |
頂CHARGE RISING | 0.4% | 6.6% |
零揃い・ 赤7揃い | 青7揃い | |
当選率 | 100% | 100% |
頂CHARGE Lv.1 | 50.0% | --- |
頂CHARGE Lv.2 | 43.8% | --- |
頂CHARGE Lv.3 | 5.9% | --- |
頂CHARGE RISING | 0.4% | 100% |
7揃い出現率は
赤7が1/25.6・青7が1/256.0
◇演出期待度
【押し順ナビ】
【超番長ボーナス】 押し順ナビの色別期待度 | |
パターン | 期待度 |
黒ナビ | 90.0% |
紫ナビ | 100% |
【7を狙え演出】
【超番長ボーナス】狙え演出の期待度 | |
パターン | 期待度 |
通常カットイン | 25.0% |
赤カットイン | 95.0% |
虹カットイン | 100% |
頂CHARGE関連
頂ROAD・チャンス役成立時の頂CHARGE当選率
【頂ROAD】チャンス役成立時・ 頂CHARGE当選率 | |
役 | 当選率 |
弱チェリー・零揃い | 25.0% |
弱弁当箱 | 14.8% |
強チェリー・チャンス目 | 100% |
弱チャンス役や零揃い時のヒキが重要
頂CHARGE当選時のレベル振り分け
◇頂ROAD中
【頂ROAD】頂CHARGE当選時の レベル振り分け | |||
前半(残り16Gまで) | |||
→契機役 ↓レベル | 弱弁当箱 | 強チェリー・ チャンス目 | 左記以外 |
Lv.1 | --- | 69.9% | 69.9% |
Lv.2 | 89.8% | 28.1% | 28.5% |
Lv.3 | 9.8% | 1.6% | 1.6% |
RISING | 0.4% | 0.4% | --- |
後半(残り15G以降) | |||
→契機役 ↓レベル | 弱弁当箱 | 強チェリー・ チャンス目 | 左記以外 |
Lv.1 | --- | 79.7% | 79.7% |
Lv.2 | 94.9% | 19.1% | 19.5% |
Lv.3 | 4.7% | 0.8% | 0.8% |
RISING | 0.4% | 0.4% | --- |
弱弁当箱契機はレベル2以上確定!
前半の方が高レベルに期待できる
◇ボーナス中
【AT中ボーナス】頂CHARGE当選時の レベル振り分け | ||
番長ボーナス | ||
→契機役 ↓レベル | 赤7揃い | 青7揃い |
Lv.1 | 50.0% | --- |
Lv.2 | 43.8% | --- |
Lv.3 | 5.9% | --- |
RISING | 0.4% | 100% |
REG | ||
Lv.1 | 75.0% | |
Lv.2 | 24.2% | |
Lv.3 | 0.8% |
番長ボーナス中の青7揃いは
頂CHARGE RISING濃厚!
頂CHARGE中の零揃い出現率
【頂CHARGE】零揃い出現率 | |
レベル | 出現率 |
Lv.1 | 1/54.6 |
Lv.2 | 1/17.0 |
Lv.3 | 1/12.1 |
※頂CHARGEのストックなし時の数値
3段階のレベルによって出現率が変化!
レベルは頂CHARGE当選時に決定され、当該の頂CHARGEが終了するまで変動しない。
頂CHARGE中の零揃いはストック確定となるので、レベル2以上なら複数セット継続の期待度が大幅にアップすることになる。
頂CHARGE・ストック種別振り分け
【頂CHARGE中】ストック抽選 | ||
役 | 頂 CHARGE | 鉄拳制裁 CRASH |
リリ零 | --- | 0.4% |
弱チェリー・ 弱弁当箱・ 零揃い | 99.6% | 0.4% |
強チェリー・ チャンス目 | 84.8% | 15.2% |
リリ零でのストックはレアだがCRASH濃厚
4の倍数セット継続時は必ずCRASHを獲得
鉄拳制裁CRASHの配列一覧
◇配列一覧
【鉄拳制裁CRASH】配列一覧 ※リール下側に表示 | |
パターン | 配列 |
パターン1 | 10G・20G・30G・ 50G・RISING |
パターン2 | 10G・20G・30G・ RISING・RISING |
パターン3 | 10G・20G・50G・ RISING・RISING |
パターン4 | 20G・30G・50G・ RISING・RISING |
パターン5 | 20G・30G・RISING・ RISING・RISING |
パターン6 | 20G・50G・RISING・ RISING・RISING |
パターン7 | すべてRISING |
◇各配列の示唆内容
【鉄拳制裁CRASH】 配列ごとの示唆内容 | |
パターン | 示唆内容 |
パターン1 | 基本パターン |
パターン2 | 30G以上の期待度:約60% RISINGの期待度:約10% |
パターン3 | 50G以上の期待度:約25% RISINGの期待度:約20% |
パターン4 | 30G以上濃厚 50G以上の期待度:約20% RISINGの期待度:約15% |
パターン5 | 30G以上濃厚 RISINGの期待度:約60% |
パターン6 | 50G以上濃厚 RISINGの期待度:約80% |
パターン7 | RISING濃厚 |
当該ゲームで弱チェリー・弁当箱・零揃いなら50%で頂CHARGE RISING突入。強チェリー・チャンス目なら頂CHARGE RISING濃厚だ。
零ヶ岳ステージ関連
零ヶ岳ステージ関連の抽選概要
ボーナス当選に直結する注目要素!
◇頂ROAD中の内部モード
頂ROAD中の内部モードの特徴 |
通常モード |
最大規定ポイントは790pt |
300pt以降、100ptごとがチャンス |
チャンスモード |
最大規定ポイントは290pt |
100pt前半、200pt前半がチャンス |
規定ポイント到達で零ヶ岳移行を抽選
◇零ヶ岳への移行タイミング
【零ヶ岳ステージ】 契機ごとの移行タイミング |
頂CHARGE終了時に規定ポイント到達 |
→次回の頂ROAD開始時、もしくは 消化中15G目までに移行 |
頂ROAD消化中、 もしくは終了時に規定ポイント到達 |
→当該頂ROAD中、もしくは 頂ROAD終了時に移行 |
頂ROAD終了時の保持ポイントに応じた抽選 (多いほど期待度アップ) |
→当該頂ROAD終了時に移行 |
頂ROAD残り15G時の1.6%で移行 (謎零ヶ岳) |
→当選すればボーナス濃厚 |
ポイント獲得状況に関係なく零ヶ岳に
移行する「謎零ヶ岳」もあり!
滞在モード共通で、押忍ポイントは最大999ptまで貯めることが可能(=番長ボーナス確定)。
「頂CHARGE」が終了するまでは「零ヶ岳」には移行しないので、「790pt直前で頂CHARGEに突入し999ptまで貯まる」といった感じで、移行タイミングも重要になってくる。
◇零ヶ岳でのボーナス抽選
【零ヶ岳ステージ】 ボーナス抽選タイミング |
零ヶ岳ステージ移行時に 勝利確定対決への書き換え抽選 |
対決発展時にオーラの色を参照して勝利抽選 →期待度は緑で50%、赤なら80% 虹は勝利&番長ボーナス確定! |
対決中のチャンス役による勝利書き換え抽選 |
零ヶ岳中は零揃いの出現率が1/5.1に!
零揃いでオーラをどんどん昇格させよう
零ヶ岳ステージ・滞在ゲーム数振り分け
【零ヶ岳ステージ】 滞在ゲーム数振り分け | |
ゲーム数 | 振り分け |
8G | 57.7% |
9G | 30.4% |
10G | 11.8% |
滞在ゲーム数が10Gを超えると
ボーナスの本前兆確定!
零ヶ岳ステージ・対決カウンター抽選
◇初期カウンター抽選
モードと余剰ポイントで初期の色を決定
【零ヶ岳ステージ】 対決カウンター初期色抽選 | ||
1.零ヶ岳突入時のモードを参照して決定 | ||
色 | 通常 | チャンス |
白 | 81.6% | 66.0% |
青 | 12.5% | 25.0% |
黄 | 3.1% | 6.3% |
緑 | 1.6% | 1.6% |
赤 | 0.8% | 0.8% |
虹 | 0.4% | 0.4% |
2.零ヶ岳突入時に規定ポイントを超えた 余剰分に応じて格上げ | ||
200ptごとに1段階ずつ色が昇格 例:規定ポイント290ptで700pt所持 →余剰分は410ptなので2段階昇格 (1.の抽選で青が選択された場合なら緑スタート) |
※内部的に決定された色よりも下の色になるケースあり
抽選は1→2の順に行われる
◇カウンター色昇格抽選
【零ヶ岳ステージ】 対決カウンター色昇格抽選 | ||
パターン | 弱チェリー・ 弱弁当箱・ 零揃い | 強チェリー・ チャンス目 |
1段階昇格 | 93.8% | --- |
2段階昇格 | 5.9% | --- |
虹に昇格 | 0.4% | 100% |
零揃い・チャンス役で必ず昇格
【虹オーラ到達後】
→青7BBへの昇格を抽選
【零ヶ岳ステージ】 虹到達後の青7BB昇格率 | |
役 | 昇格率 |
弱チェリー・弱弁当箱・零揃い | 12.5% |
強チェリー・チャンス目 | 50.0% |
◇カウンターの色別・勝利期待度
【零ヶ岳ステージ】 対決カウンターの色別期待度 | |
パターン | 期待度 |
白 | 10.2% |
青 | 12.6% |
黄 | 26.3% |
緑 | 50.2% |
赤 | 80.4% |
虹 | 100% |
虹まで昇格すれば番長BB確定
緑以上までは昇格させたい!
その他解析
AT中・内部モード移行率
【頂ROAD中】内部モード移行率 | ||
移行タイミング | →通常 | →チャンス |
頂ROAD初当り時 | 50.0% | 50.0% |
規定ポイント到達後 | 75.0% | 25.0% |
AT中のモード移行率は設定差なし
絶頂CHARGE・ナビ上乗せ抽選
【絶頂CHARGE】ナビ上乗せ抽選 | |||
上乗せ | ベル | リプレイ | リリ零 |
3 ナビ | 87.5% | 58.6% | --- |
5 ナビ | --- | 23.4% | 79.7% |
7 ナビ | --- | 3.9% | 11.3% |
10 ナビ | 11.7% | 10.2% | 6.3% |
20 ナビ | 0.4% | 3.1% | 2.0% |
30 ナビ | --- | 0.4% | 0.4% |
50 ナビ | 0.4% | 0.4% | 0.4% |
上乗せ | 弱チェリー | 零揃い | 強チェリー・ チャンス目 |
3 ナビ | --- | --- | --- |
5 ナビ | --- | --- | --- |
7 ナビ | --- | --- | --- |
10 ナビ | 50.0% | 75.0% | --- |
20 ナビ | 40.6% | 21.9% | 75.0% |
30 ナビ | 6.3% | 1.6% | 12.5% |
50 ナビ | 3.1% | 1.6% | 12.5% |
上乗せ | 赤7揃い | 弱弁当箱・ 青7揃い | その他 |
3 ナビ | --- | --- | --- |
5 ナビ | --- | --- | 94.9% |
7 ナビ | --- | --- | --- |
10 ナビ | --- | --- | 4.7% |
20 ナビ | 84.4% | --- | 0.4% |
30 ナビ | 12.5% | 75.0% | --- |
50 ナビ | 3.1% | 25.0% | --- |
7揃いの出現率は赤7が1/16・青7が1/256
AT中番長ボーナス・頂CHARGE終了時の内部モード示唆
終了画面でPUSHボタンを押すと
発生するボイスで内部モードを示唆
【AT中番長ボーナス&頂CHARGE】 終了画面ボイスによる示唆内容 |
鈴「ファイトー」 …基本パターン |
鈴「キミはやればできる!」 …次回チャンスモードの期待度アップ |
鈴「期待しちゃうね~」 …次回チャンスモード濃厚 |
鈴「サービスしちゃうよ」 …次回チャンスモードかつ 190pt以下の規定ポイント濃厚 |
サチコ「それは言わない約束よ」 …零ヶ岳移行濃厚 |
操恵「すっごくいいことあるよ」 …零ヶ岳移行かつ対決勝利濃厚 |
AT中の演出法則
◇頂CHARGE期待オーラ演出
頂CHARGE期待オーラ演出の特徴 | |
頂CHARGEの前兆演出 オーラが大きくなるほどチャンス | |
小 | 低 |
中 | ↑ 期待度 ↓ |
大 | 高 |
オーラは各演出の第3停止で チャンスアップが発生すると昇格 | |
第3停止でチャンスアップが発生して昇格なし or第3停止でチャンスアップなしで昇格なら 頂CHARGE濃厚 |
◇頂CHARGE当否ジャッジ演出
【頂ROAD】頂CHARGE突入 ジャッジ演出の法則 |
頂CHARGEレベル2以上濃厚 |
漢気演出 |
BETキック演出・強 |
チャージオーラ演出・強 |
崖上登場演出・強でチャンス役以外 |
火山演出・強 |
頂CHARGEレベル3以上濃厚 |
BETキック演出+バシコン |
BETキック演出で失敗→BETで復活 |
頂CHARGE RISING濃厚 |
BETキック演出・最強 |
火山演出・強+バシコン |
上記パターンで頂CHARGEに当選した場合、ロゴの色が青のケースがあるが内部的には上記法則が適用されている。
また、上記法則はあくまで頂CHARGE突入ジャッジとして各演出が発生した場合のみ有効となるので注意。
【頂ROAD】頂CHARGE 前兆ゲーム数の法則 |
契機役成立→2G後にジャッジ演出 …頂CHARGE濃厚 |
契機役成立→3G後にジャッジ演出 …頂CHARGEの期待度約20% |
契機役成立→4G後にジャッジ演出 …頂CHARGEの期待度約50% |
◇頂CHARGE獲得時のロゴ
頂CHARGE獲得時のロゴの特徴 | |
青<黄<赤の順に 高レベルの頂CHARGEに期待できる | |
青 | 低 |
黄 | ↑ 期待度 ↓ |
赤 | 高 |
◇夕日出現演出
夕日出現演出の特徴 | |
ステージチェンジすれば零ヶ岳ステージへ | |
通常 パターン | |
強 パターン |
◇チャンス演出
頂ROAD中のチャンス演出 |
飛行船演出 迷彩柄ならチャンス 出現キャラにも注目 |
BETキック演出 出現した時点で頂CHARGEの期待大 PUSH後のカットインは 白<赤<紫の順に期待度アップ |
◇BGM変化
頂ROAD中のBGM変化による示唆内容 |
エンブレム~操.Ver~ →頂CHARGE RISINGのストック濃厚 |
轟けDREAM~操Version~ (零ヶ岳ステージ中) →対決勝利&BB以上濃厚 |
◇頂CHARGE中
頂CHARGE中の法則 |
チャンス役時のPUSHアイコンが 赤なら鉄拳制裁CRASH濃厚 |
◇絶頂CHARGE突入に期待できる演出
【零ヶ岳ステージ】 絶頂CHARGE突入に期待できる演出 |
突入時にいきなり夜ステージ 期待度約10% |
頂CHARGE期待オーラ演出 3連続すると期待度約10% |
漢気演出 3連続すると期待度約20% |
絶頂ナビ発生 期待度約40% |
同系統の演出が5連続すると 絶頂CHARGE濃厚 |
◇頂ROAD最終ゲーム
【頂ROAD】最終ゲームの演出法則 |
基本的にパンダ岩演出が発生 →それ以外なら頂CHARGE突入濃厚 ※祝福神ステージは除く |
飛行船演出・迷彩+チャンス役以外、 チャージオーラ演出・弱発生で 頂CHARGEレベル2以上濃厚 |
火山演出(弱・強どちらでもOK)、 チャージオーラ演出・強発生で 頂CHARGEレベル3以上濃厚 |
祝福神ステージ最終ゲームの岩パンダ演出は チャンスアップで頂CHARGEのレベルを示唆 ・漢岩orカットイン発生でレベル2以上濃厚 ・両方発生すればレベル3以上濃厚 |
頂ROADの注目ポイント
終了画面による設定示唆
基本パターン以外の示唆内容は
番長ボーナス・AT終了画面共通
【終了画面】設定示唆内容 ※番長ボーナスは通常時のみ示唆系が出現 | |
パターン | 示唆内容 |
デフォルトA | ボーナスの 基本終了画面 |
デフォルトB | 頂ROADの 基本終了画面 |
空地 | 偶数設定 示唆 |
放課後 | 高設定 示唆(弱) |
パンダ谷 | 高設定 示唆(強) |
青山モータース | 設定4以上 確定!? |
ライバルたち | 設定5以上 確定!? |
宇宙 | 設定6 確定!? |
◇各パターンの選択率
【終了画面】各パターンの選択率 [基本パターン] | ||
設定 | デフォルト | 空地 |
1 | 81.5% | 12.5% |
2 | 74.0% | 20.0% |
3 | 77.5% | 12.5% |
4 | 69.0% | 20.0% |
5 | 70.5% | 12.5% |
6 | 62.5% | 20.0% |
設定 | 放課後 | パンダ谷 |
1 | 5.0% | 1.0% |
2 | ||
3 | 7.5% | 2.5% |
4 | ||
5 | 10.0% | 5.0% |
6 | ||
設定 | 青山モータース | ライバルたち |
1 | --- | --- |
2 | --- | --- |
3 | --- | --- |
4 | 1.0% | --- |
5 | 1.0% | |
6 | ||
設定 | 宇宙 | |
1 | --- | |
2 | --- | |
3 | --- | |
4 | --- | |
5 | --- | |
6 | 0.5% |
【終了画面】各パターンの選択率 [2000G消化後の1回目] | ||
設定 | デフォルト | 空地 |
1 | 81.5% | 12.5% |
2 | 74.0% | 20.0% |
3 | 77.5% | 12.5% |
4 | 65.0% | 20.0% |
5 | 66.5% | 12.5% |
6 | 58.5% | 20.0% |
設定 | 放課後 | パンダ谷 |
1 | 5.0% | 1.0% |
2 | ||
3 | 7.5% | 2.5% |
4 | ||
5 | 10.0% | 5.0% |
6 | ||
設定 | 青山モータース | ライバルたち |
1 | --- | --- |
2 | --- | --- |
3 | --- | --- |
4 | 5.0% | --- |
5 | 1.0% | |
6 | ||
設定 | 宇宙 | |
1 | --- | |
2 | --- | |
3 | --- | |
4 | --- | |
5 | --- | |
6 | 0.5% |
トータル2000G消化後の1回目の終了画面は、青山モータース(設定4以上)の選択率がアップする。
◇設定4以上示唆の特殊な出現条件
設定4以上・5以上・6示唆画面の 特殊な出現条件 |
1日で7000G消化した後の最初の終了画面は 50%で設定4以上示唆の画面が出現する (抽選は最初の1回のみ) |
設定4以上の台はトータル7000G消化後の終了画面で答え合わせができる可能性大。
AT中の番長ボーナスは示唆系の画面が出現しないので(必ず基本パターン)、7000G消化以降の通常時番長ボーナスかAT終了が出現タイミングとなる。
エンディング中の設定示唆
◇ボイスによる設定示唆
エンディング中にチャンス役を引くと発生
【エンディング中】 ボイスによる示唆内容 | |
パターン | 示唆内容 |
舎弟「アニキ~」 | 奇数設定示唆 |
鈴「てつにいファイト~」 | 偶数設定示唆 |
重「気合いだ~」 | 高設定示唆 |
サチコ「モーレツ」 | 設定4以上確定!? |
操恵「やったね~」 | 設定5以上確定!? |
鋼鉄「ぬわーははは」 | 設定6確定!? |
【エンディング中】設定示唆ボイス選択率 | |||
設定 | 舎弟 | 鈴 | 重 |
1 | 57.0% | 38.0% | 5.0% |
2 | 38.0% | 57.0% | |
3 | 55.5% | 37.0% | 7.5% |
4 | 35.8% | 53.7% | |
5 | 50.6% | 33.7% | 10.0% |
6 | 32.8% | 49.1% | |
設定 | サチコ | 操恵 | 鋼鉄 |
1 | --- | --- | --- |
2 | --- | --- | --- |
3 | --- | --- | --- |
4 | 3.0% | --- | --- |
5 | 2.7% | --- | |
6 | 2.4% |
◇エンディング終了画面
【エンディング】 終了画面による示唆内容 | |
パターン | 示唆内容 |
鋼鉄 | 基本 パターン |
青山モータース | 設定4以上 確定!? |
ライバルたち | 設定5以上 確定!? |
宇宙 | 設定6 確定!? |
【エンディング】終了画面選択率 | ||
設定 | 鋼鉄 | 青山モータース |
1~3 | 100% | --- |
4 | 88.3% | 11.7% |
5 | 82.5% | 11.8% |
6 | 78.3% | 11.7% |
設定 | ライバルたち | 宇宙 |
1~3 | --- | --- |
4 | --- | --- |
5 | 5.8% | --- |
6 | 5.7% | 4.3% |
バシコン連動タイミング
バシコン連動タイミングと 叩いた時の内容 |
通常時・砂嵐発生 漢気演出やお色気演出に発展すれば BBorAT濃厚 |
対決・対峙画面 種目が昇格することがある →対戦相手が先に出現するパターンの 対峙画面なら種目昇格濃厚 |
対決・対峙画面(砂嵐あり) 種目昇格濃厚 |
対決・勝利or敗北時 勝利時:ボイス発生で「待てコラ!」発展 敗北時:ボイス発生で復活濃厚 |
特訓・紐引っ張り演出で鉄塊落下せず 鉄塊が落ちてくることがある |
バシコン演出 出現すると状況に応じた恩恵あり |
ボーナス確定画面・押し合い中 すぐにどちらかに決まることがある |
ボーナス確定画面・BARを狙え 7を狙えに変わることがある |
鋼鉄BB・小役告知演出 ドデカ小役に変わることがある |
鋼鉄BB・狙え演出 コパンダやパンダ&コパンダに 変わることがある |
鋼鉄BB・狙え演出発展前 (滝の下に降りる場面) 特殊ボイス発生で7揃い濃厚 ※このパターンのみPUSHボタンでも代用可能 |
重BB・毎ゲーム シャッターが動くと7揃いの権利あり濃厚 |
頂CHARGE・毎ゲーム 頂CHARGE期待オーラ演出発生で 頂CHARGEのストック濃厚 |
鉄拳制裁CRASH開始画面 シャッターの下部ランプの色で期待度示唆 青…基本・黄…30G以上・赤…50G以上 虹…頂CHARGE RISING濃厚 |
頂ROAD中・鋼鉄の枝演出 満開になり、頂CHARGEの本前兆濃厚 |
押忍!番長ZERO
押忍!番長ZERO
押忍!番長ZERO
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ガーデン北朝霞
埼玉県朝霞市西原一丁目1番28号
電話番号
048-475-3352
営業時間
10:00 ~ 22:40
入場ルール
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【更新日:11/02】
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ダイナム埼玉羽生店
埼玉県行田市大字須加2番地5
電話番号
048-550-3972
営業時間
10:00 ~ 22:40
パチンコ360台/パチスロ120台新台・増台
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埼玉県久喜市上内284番地1
電話番号
0480-57-3333
営業時間
10:00 ~ 22:45
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埼玉県川口市大字里1630番地パラッツォ鳩ヶ谷第1ビル1階
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