-
2023/03/06
-
2023/03/06
-
2023/03/06
-
2023/02/27
-
2023/02/27
-
2023/02/27
-
2023/02/27
-
2023/02/27
-
2023/02/27
-
2023/02/27
-
2023/02/27
-
2023/02/27
-
2023/02/27
-
2023/02/27
-
2023/02/27
機種概要
本機『パチスロ戦国無双3』は多くのプレイヤーを魅了した初代をリスペクトしたマシンとなっており、各種効果音、楽曲、2択当てなど、様々な部分に初代の要素が盛り込まれている。
メインATの戦国RUSHは擬似ボーナス中や規定刻数消化を機に突入抽選が行われており、ビッグボーナスでは懐かしの2択当てと無双ゲージが完全復活。
また、初代の慶次RUSHを踏襲した「天下無双の傾奇インフィニティバースト」と呼ばれるセット継続率約96%の上位ATも搭載されており、戦国RUSH突入後はコチラを目指して打ち進めていくことになる。
基本仕様
【パチスロ戦国無双3】基本仕様 | |
項目 | 仕様·詳細 |
ボーナス合算 | 1/271.6~1/127.6 |
AT初当り確率 | 1/582.0~1/247.8 |
機械割 | 98.2%~110.0% |
機種タイプ | 擬似ボーナス+AT |
ボーナスの 獲得枚数 | BB…約120枚 |
REG…約36枚 | |
AT中の純増 | 1Gあたり約1.8枚or4.0枚増 |
ATの初期G数 | 平均50G |
規格 | 6.5号機 |
※確率·機械割はシミュレーション値(独自調査値)
【当ページの記事編集·制作】ガイドステーション編集部
基本スペック
基本スペック | |||
設定 | ボーナス合算 | AT初当り | 機械割 |
1 | 1/271.6 | 1/582.0 | 98.2% |
2 | 1/216.0 | 1/483.2 | 99.2% |
4 | 1/174.5 | 1/385.3 | 103.9% |
5 | 1/147.1 | 1/310.2 | 106.4% |
6 | 1/127.6 | 1/247.8 | 110.0% |
※独自調査値
打ち方とチャンス役の停止型
【チャンス役の代表的な停止型】
パチスロ戦国無双と言えばチャンスリプのリリチェ(リプ/リプ/チェリー)。今作のチャンスリプには左リールがスベらないフラグと左リールがスベるフラグの2種類が用意されている。
天井機能
モード別の天井刻数 | |
滞在モード | 天井刻数 |
通常A | 999刻+α |
通常B | 888刻+α |
通常C | 555刻+α |
引き戻し | 333刻+α |
天国 | 111刻+α |
慶次 | 1029刻+α |
天井到達後は前兆を経由してATが直撃する
狙い目の刻数
設定変更時およびAT終了後の111刻到達時は、どのモードに滞在していても初当り期待度50%オーバー。
さらに、111刻到達時までにチャンス役から初当りを射止める可能性を踏まえると111刻+α間の初当り期待度は66%以上となるようなので、この区間はかなりの狙い目と言えよう。
小役関連
チャンス役確率
チャンス役確率 | |
役 | 全設定共通 |
弱チェリー | 1/64.0 |
スイカ | 1/68.7 |
強チェリー | 1/512.0 |
チャンスリプA | 1/993.0 |
チャンスリプB | 1/697.2 |
チャンスリプ合算 | 1/409.6 |
中段チェリー | 1/16384.0 |
チャンス役確率は全設定共通。強チェリーは成立時の約3分の1以上、チャンスリプは約2.5分の1以上でボーナスに結び付く。
※全て独自調査の値
チャンス役成立時のボーナス当選率(設定1の値)
【内部状態別·設定1の値】 チャンス役成立時のボーナス当選率 | ||
役 | 通常滞在時 | 高確滞在時 |
弱チェリー | 低 | 16.8% |
強チェリー | 33.6% | 50.0% |
チャンスリプ | 40.2% | 75.0% |
中段チェリー | 白7BB当選確定 |
チャンス役成立時のボーナス当選率は内部状態によって変動し、高確中は弱チェリーでもボーナスに期待できる。
【チャンス役契機のボーナス】前兆ゲーム数振り分け
【チャンス役契機のボーナス当選時】 前兆種別(ショートorロング)振り分け | |
前兆種別 | 振り分け |
ショート | 24.6% |
ロング | 75.4% |
前兆ゲーム数振り分け | ||
前兆G数 | ショート | ロング |
4G | 4.8% | 選択されない |
5G | 4.8% | |
6G | 12.7% | |
7G | 41.3% | |
8G | 33.3% | |
9G | 3.1% | |
29G | 選択されない | 32.7% |
30G | 52.8% | |
31G | 14.5% |
通常時のチャンス役からボーナスに当選した際は、29~31Gの前兆を経由するロング前兆が選択されやすい。
なお、フェイクのロング前兆は29Gか30Gのどちらかで終了する。
モード関連
通常時のモード
通常時は3桁ゾロ目刻数到達時とチャンス役成立時に初当り抽選が行われ、前者の抽選は滞在しているモードに応じて初当りに期待できる刻数が大きく変化。なお、慶次モードではAT突入時に必ず天下無双への道からスタートするといった特典がある。
時節エフェクトによる滞在モード示唆
通常ステージの時節エフェクト | |
ステージ | 対応の時節エフェクト |
甲斐国 | 緑色の葉っぱ |
越後国 | 雪 |
相模国 | 白い花びら |
京 | 桜の花びら |
時節エフェクトの矛盾が発生した際の法則 | |
発生刻数 | 矛盾発生時の法則 |
200刻以内 | 桜エフェクト以外の矛盾は 通常B以上確定 |
桜エフェクトの矛盾は 引き戻し以上確定かつ 慶次モードの可能性アップ | |
201刻以降 | エフェクト種別不問で 慶次モード確定 |
ステージ非対応の時節エフェクトが発生した場合は、発生した刻数やエフェクト種別によって滞在モードが示唆される。
台詞演出による滞在モード示唆
【200刻以内】モードが示唆されるパターン | |
パターン | 発生時の法則 |
非前兆中の第3停止時に 台詞演出が発生 | 通常B以上示唆 |
慶次の青文字台詞が 京ステージ以外で発生 | 通常B以上確定+ 慶次モード示唆 |
慶次の赤文字台詞が 京ステージ以外で発生 | 天国滞在中確定 |
家康の青文字台詞が 徳川本陣以外で発生 | 引き戻し以上確定 |
家康の赤文字台詞が 徳川本陣以外で発生 | 天国滞在中確定 |
【201刻以降】モードが示唆されるパターン | |
パターン | 発生時の法則 |
慶次の青文字台詞が 京ステージ以外で発生 | 慶次モード滞在確定 |
家康の青文字台詞が 徳川本陣以外で発生 |
台詞演出には滞在モードが示唆されるパターンあり。慶次と家康の台詞演出が発生した場合は、発生状況をしっかりチェックしておきたい。
指南書演出による滞在モード示唆
指南書演出の滞在モード示唆パターン | |
エフェクト | 発生刻数別の法則 |
緑エフェクト | 【200刻以内】 通常B以上確定 【201刻以降】 慶次モード確定 |
赤エフェクト | 200刻以内に 発生すれば 天国滞在確定 |
緑エフェクトの指南書が出現した際は、必ず滞在モードが示唆される。
墨演出発生時の滞在モード示唆
200刻以内の墨演出発生時に第3停止まで演出が継続(=画面全体が墨に覆われる)すると、天国モードに滞在していることが確定する。
ボーナス終了後のステージによる滞在モード示唆
ボーナス終了後の通常ステージ | |
ステージ | 当該ステージの法則 |
京 | デフォルトステージ (モード示唆ナシ) |
甲斐国 | 200刻以内に当選したボーナス後 →通常B以上確定 |
201刻以降に当選したボーナス後 →慶次モード確定 |
AT非当選のボーナス終了後は基本的に京ステージから通常時がスタートするが、甲斐国ステージからスタートした場合は滞在モードが示唆される。
111刻到達後のフェイクロング前兆発生率
【111刻到達後】フェイクロング前兆発生率 | |
滞在モード | 発生率 |
通常A | 100% |
通常B | 90.2% |
通常C | 80.1% |
引き戻し | |
慶次 | 90.2% |
111刻到達後に潜入モードへの移行を伴うフェイク前兆が発生しなかった場合は、その時点で通常Aの滞在が否定される。
※独自調査の値
修練の刻関連
修練の刻
修練の刻のゲーム性 | |
項目 | 仕様·詳細 |
基本仕様 | 刻数加算ゾーン |
毎ゲーム5~100刻を加算 | |
継続G数 | 1セットあたり5G |
最大4セット継続 | |
突入契機 | スイカ成立時の25%(設定1の値) |
修練の刻は通常時のスイカで突入抽選が行われる刻数加算ゾーン。消化中は毎ゲームの成立役を参照して加算刻数が抽選される。
なお、弱チャンス役は20刻以上、強チャンス役は100刻加算確定だ。
修練の刻1セットあたりの平均加算刻数
修練の刻中の平均加算刻数 | ||
設定 | 1Gあたりの 平均加算刻数 | 1セットあたり (5G間のトータル) |
1 | +12.5刻 | +62.4刻 |
2 | +13.2刻 | +65.9刻 |
4 | +14.2刻 | +70.8刻 |
5 | +15.1刻 | +75.6刻 |
6 | +16.5刻 | +82.7刻 |
設定および成立役別の詳細な抽選値は調査中だが、修練の刻移行時は高設定ほど刻数を稼ぎやすい模様。
+10刻以下が連発してしまうと高設定期待度が下がるので、毎ゲームの加算刻数はしっかりチェックしておきたい。
通常時の演出
通常時のチャンスステージ
通常時のチャンスステージ | |
ステージ | 移行時の法則 |
京ステージ | 高確に期待 |
城内潜入モード | 前兆ステージ |
徳川本陣ステージ | 高期待度の 前兆ステージ |
刻数カウンターの色変化
色変化発生時の初当り期待度 | |
数字の色 | 期待度 |
緑に変化 | 30% |
赤に変化 | 95% |
虹色に変化 | BB以上 当選確定 |
画面右下に表示されている刻数カウンターでは、数字の色によって初当り期待度が示唆される。
バーニング柄出現時の法則
通常時の演出でバーニング柄が出現した場合は本前兆期待度95%かつ、本前兆であればBBorATのいずれかが確定する。
城内ステージ中の激アツ法則
階段突破演出と罠突破演出発生時の法則 | |
演出 | 法則 |
階段突破演出 | リプレイ成立時に 発生すれば 本前兆期待度 95% |
罠突破演出 |
上記の演出はいずれも成功で1段階のステップアップが発生する潜入モード中の高頻度演出だが、発生ゲームでリプレイが揃った場合は本前兆期待度が大幅にアップする。
BIG BONUSの基本仕様
BBの基本仕様 | |
項目 | 仕様·詳細 |
当選契機 | 規定刻数到達時の抽選に当選 |
チャンス役成立時の抽選に当選 | |
継続G数 | 小役ゲーム2回+JACゲーム2回 |
小役ゲームの継続G数は不定 (リプレイ入賞でJACゲームへ) | |
JACゲームの継続G数は12G | |
獲得枚数 | 平均約120枚 |
AT期待度 | 赤7BB:31%以上(設定1の平均値) |
白7BB(極意BB):AT確定 | |
無双ゲージ全点灯時はAT確定 (点灯数が4以下時は抽選) |
BBは小役ゲームとJACゲームの2部構成。消化中はベルの押し順2択当てとチャンス役で無双ゲージの点灯抽選が行われ、最終的なゲージ点灯数を参照してATが抽選される。
無双ゲージ点灯契機 | |
契機 | 法則 |
ベルの押し順2択当て | ベルが揃えば 1つ点灯 |
弱チャンス役成立時 | 点灯抽選 |
強チャンス役成立時 | 点灯確定 |
BARを狙えカットイン | BARが揃えば AT確定!? |
懐かしの突忍出現時は押し順の2択当てに成功でゲージが1つ点灯。チャンス役成立時もゲージ点灯に期待できる。
▶BB終了後は合戦でATの当否を告知
合戦では陣の種別やチャンスアップの有無に注目。陣の種別は横陣→長蛇陣→鶴翼陣→鋒矢陣→㐂福陣の順にAT当選期待度がアップする。
REG BONUSの基本仕様
REGの基本仕様 | |
項目 | 仕様·詳細 |
当選契機 | 規定刻数到達時の抽選に当選 |
チャンス役成立時の抽選に当選 | |
継続G数 | 20G |
獲得枚数 | 平均約36枚 |
AT抽選 | まずはREG開始時にATを抽選 |
消化中はチャンス役でATを抽選 (強チャンス役は対決発展濃厚) | |
消化中に信長と慶次の対決が 発生すればATのチャンス (慶次が勝てばAT確定) | |
AT当選時は50%(設定1の値)で 天下無双への道からATがスタート |
初代のREG(正確にはBG)では信長に勝利で無限ARTへ突入したが、今作では勝利で戦国ラッシュに加えて上位ATへのチャンスが貰える……と、いったカタチに。信長との対決が発生することを願いながら消化しよう。
ボーナス振り分け
【通常時】ボーナス種別振り分け | |||
設定 | 白7BB | 赤7BB | REG |
1 | 3.1% | 50.6% | 46.3% |
2 | 3.1% | 51.2% | 45.7% |
4 | 3.3% | 51.9% | 44.8% |
5 | 3.5% | 52.8% | 43.7% |
6 | 4.2% | 53.5% | 42.3% |
通常時のボーナス振り分けは全モード共通。本前兆中に3桁ゾロ目刻数を踏んだ場合はボーナス種別の昇格抽選が行われるようだ(詳細は調査中)。
設定示唆関連
BB入賞時のテンパイボイスによる設定示唆法則
【BB入賞時】テンパイボイス別の法則 | |
テンパイボイス | 設定示唆法則 |
真田幸村 「この一瞬に全てを賭ける!!」 | 赤7BB時の デフォルト |
ガラシャ 「ほむ!! わらわのおかげなのじゃ」 | 白7BB時の デフォルト |
稲姫 「私の運命は私が決める!!」 | 偶数設定確定 |
前田慶次 「これが俺の進む道よ!!」 | 設定4以上 確定 |
BB入賞時はテンパイボイスによって設定が示唆されることがあるので必聴。なお、7絵柄を揃えなくてもボーナスは始まるが、7絵柄をテンパイさせないとボイスは発生しない。
【BB入賞時】テンパイボイス振り分け | |||
設定 | 赤7BB当選時·赤7テンパイボイス | ||
幸村 | 稲姫 | 慶次 | |
1 | 100% | --- | --- |
2 | 87.5% | 12.5% | --- |
4 | 86.5% | 12.5% | 1.0% |
5 | 96.0% | --- | 4.0% |
6 | 82.5% | 12.5% | 5.0% |
設定 | 白7BB当選時·白7テンパイボイス | ||
ガラシャ | 稲姫 | 慶次 | |
1 | 100% | --- | --- |
2 | 85.0% | 15.0% | --- |
4 | 80.0% | 15.0% | 5.0% |
5 | 90.0% | --- | 10.0% |
6 | 75.0% | 15.0% | 10.0% |
赤7BB時の慶次ボイスは設定4以上確定かつ、設定5以上の期待度が大幅にアップ。
また、白7BB当選時はデフォルトボイス以外の選択率がアップするので、出玉面だけでなく設定推測面でもチャンスとなっている。
※全て独自調査の値
REG入賞時のテンパイボイス別法則
【REG入賞時】テンパイボイス別の法則 | |
テンパイボイス | 設定示唆法則 |
ボイス非発生 | デフォルト |
織田信長「是非も無し」 | 信長対決へ 発展しなければ 設定5以上濃厚 |
前田慶次 「俺の大立ち回りが見てえのかい?」 | 信長対決発展+ 勝利確定 |
REG入賞時はテンパイボイス発生で信長対決への発展が濃厚となるが、「信長ボイス発生→対決非発展」なら設定5以上濃厚。
慶次ボイス発生時は設定示唆こそないものの、戦国ラッシュ以上が確定する。
BB終了画面の設定&モード示唆法則
BB終了画面の設定示唆法則 | |
終了画面 | 示唆法則 |
青背景 | 調査中 |
黄背景 | 調査中 |
緑背景 | 通常B以上 滞在示唆 |
赤背景 | 通常B以上 滞在確定 |
紫背景 | 天国or慶次 滞在確定 |
島津義弘と本多忠勝 | 設定1否定 |
雑賀孫市と伊達政宗 | 設定2否定 |
立花誾千代と立花宗茂 | 設定4否定 |
武田信玄/上杉謙信/北条氏康 | 設定4以上 濃厚 |
BB終了画面には設定示唆だけでなく滞在モードを示唆する画面もあり。武将単体の終了画面は背景色に注目だ。
REG中のキャラ紹介による設定示唆
REG中のキャラ紹介による設定示唆法則 | |
終了画面 | 示唆法則 |
青背景のキャラ紹介 | デフォルト |
黄背景のキャラ紹介 | 奇数設定 示唆 |
緑背景のキャラ紹介 | 偶数設定 示唆 |
赤背景のキャラ紹介 | 高設定示唆 |
炎背景のキャラ紹介 | 設定2以上 濃厚 |
阿国 | 設定4以上 濃厚 |
ガラシャ | 設定5以上 濃厚 |
今川義元 | 設定6濃厚 |
REG中は金背景のキャラ紹介が発生すれば高設定確定。また、以下の特殊シナリオが選択された場合も高設定が確定する。
ケロットトロフィー出現時の設定示唆法則
ケロットトロフィー出現時の設定示唆法則 | |
トロフィーの色 | 示唆法則 |
銅 | 設定2以上確定 |
金 | 設定4以上確定 |
ケロット柄 | 設定5以上確定 |
虹 | 設定6確定 |
ケロットトロフィーはボーナス終了画面とAT終了画面で出現する可能性がある。
BB関連
無双ゲージ加算抽選
2択当て発生率 | |
状況 | 全設定共通 |
強襲JAC中以外 | 1/14.2 |
強襲JAC中 | 1/2.1 |
JAC種別振り分け | |
JAC種別 | 振り分け |
通常JAC | 96.9% |
強襲JAC | 3.1% |
JAC IN時の32分の1で選択される強襲JAC中は、2択当ての発生率が約7倍にアップする。
無双ゲージ加算時の法則 | |
ゲージ加算契機 | 法則 |
2択当て成功時 | 1つ点灯(固定) |
弱チャンス役成立時 | 抽選に当選で1つ点灯 |
強チャンス役成立時 | 2つ点灯(固定) |
強チャンス役は2点灯確定なので、1回のBB中に複数回引ければ戦国ラッシュは目前だ。
最終的なゲージ点灯数別のAT当選率 | |
ゲージ点灯数 | AT当選率 |
2ゲージ以下 | 調査中(設定差大!?) |
3ゲージ | 16.8%~33.6% |
4ゲージ | 75%以上 |
5ゲージ | 100% |
3ゲージと4ゲージのAT当選率にはかなり大きな差があるので、3ゲージ到達後は毎ゲームが叩き所だ。
【合戦2G目】陣別のAT当選期待度 | |
陣の種別 | 法則 |
横陣 | ゲージ2以上時に 選択されれば AT当選確定 |
長蛇陣 | ゲージ4時に 選択されれば AT当選確定 |
鶴翼陣 | AT当選期待度 50%以上 |
鋒矢陣 | AT当選期待度 95%以上 |
㐂福陣 | AT当選確定 |
BB後に突入する合戦の2G目には陣の種別でAT当選期待度が示唆される。
無双ゲージ3時のAT当選率
無双ゲージ3時のAT当選率 | |
設定 | 当選率 |
1 | 16.8%(1/5.95) |
2 | 22.3%(1/4.48) |
4 | 27.3%(1/3.66) |
5 | 30.1%(1/3.32) |
6 | 33.6%(1/2.98) |
ゲージ3時のAT当選率には設定1と6で2倍の設定差が存在。
ただし、設定1では全然当たらないというレベルではないので、2度3度と当選を確認できた場合のみ参考にしよう。
※独自調査の値
合戦中の勝利書き換え抽選
敗北予定の合戦中はチャンス役成立時に勝利への書き換え抽選が行われる。
【合戦中】チャンス役成立時の書き換え期待度 | |
役 | 期待度 |
弱チャンス役 | 低 |
強チャンス役 | 中 |
中段チェリー | 勝利確定&50G上乗せ |
合戦中の中段チェリーは勝利予定でも敗北予定でも50Gの上乗せ確定だ。
REG関連
REG中の対決発展率
REG中の対決発展率 | |
設定 | 開始時の抽選と消化中の抽選の合算値 |
1 | 20.0%(1/5.00) |
2 | 23.1%(1/4.33) |
4 | 25.7%(1/3.89) |
5 | 28.7%(1/3.48) |
6 | 31.5%(1/3.17) |
REG中は開始時と消化中のチャンス役で信長との対決発展抽選が行われ、発展率は高設定ほど優遇(ただし強チャンス役は対決発展確定)。
契機別の詳細な抽選値は調査中だが、強チャンス役を引かずに対決へ発展した場合は高設定期待度がややアップすると覚えておこう。
※独自調査の値
【対決発生時】展開別の勝利期待度
【対決発展時】演出パターン別の勝利期待度 | ||
G数 | 演出パターン | 期待度 |
1G目 | 赤台詞 | 80% |
慶次最強予告 | 100% | |
2G目 | 慶次先制(弱攻撃) | 40% |
慶次先制(強攻撃) | 85% | |
3G目 | 慶次強攻撃 | 70% |
鍔迫り合い | 95% | |
4G目 | 慶次カットイン | 90% |
慶次の無双奥義 | 100% |
対決中は初代のBG中と同様に、毎ゲームの展開によって勝利期待度が大きく変化する。
設定示唆関連
戦国ラッシュのラウンド開始画面による設定示唆法則
ラウンド開始画面による設定示唆法則 | |
終了画面 | 示唆法則 |
青背景の開始画面 | 調査中 |
黄背景の開始画面 | 調査中 |
緑背景の開始画面 | 調査中 |
赤背景+稲姫 | 設定4以上 濃厚 |
赤背景+ガラシャ | 設定5以上 濃厚 |
赤背景+豊臣秀吉 | 設定6濃厚 |
戦国ラッシュのラウンド開始画面は背景色に注目。赤背景の開始画面は設定4以上のみ選択される可能性があり、ラウンド数を重ねるほど選択率がアップするようだ。
戦国ラッシュ終了画面の設定示唆法則
BB終了画面の設定示唆法則 | |
終了画面 | 示唆法則 |
真田幸村 | デフォルト1 |
くのいち | デフォルト2 |
武田信玄 | デフォルト3 |
幸村とくのいち | 設定2以上 濃厚+ 高設定示唆 (弱) |
幸村/信玄/くのいち | 設定2以上 濃厚+ 高設定示唆 (中) |
島左近 | 復活上乗せ 濃厚 |
お市と浅井長政 | 設定4以上 濃厚 |
ガラシャと森蘭丸 | 設定5以上 濃厚 |
SDキャラ集合 | 設定5以上 濃厚+ 復活上乗せ 濃厚 |
戦国ラッシュ終了画面にも設定示唆要素あり。高設定濃厚系は明らかに豪華な画面なので、見落とす可能性は無いだろう。
左近アタック中の設定示唆法則
【左近アタック中】出現キャラ別の示唆法則 | |
キャラ | 示唆法則 |
お市 | デフォルト |
ガラシャ | 設定5以上 濃厚 |
左近アタック中の敵武将でガラシャが出現した場合は設定5以上確定。ガラシャ出現率は設定5·6共通で5.0%(20分の1)だ。
戦国ラッシュ関連
初期ゲーム数抽選ゾーン中の上乗せ抽選
戦国ラッシュの初期ゲーム数決定ゾーンでは毎ゲームの成立役に応じてポイント獲得抽選が行われ、最終的に5G間の総獲得ポイント数を参照して初期ゲーム数の抽選が行われる。
総獲得ポイント別の初期ゲーム数法則 | ||
総獲得pt別の風鈴火山アイコン | 上乗せG数 | |
9pt以下 | 風 | +100G以上 |
10~14pt | 林 | +40G以上 |
15~19pt | +50G以上 | |
20~29pt | 火 | +70G以上 |
30pt以上 | 山 | +100G以上 |
??? | 風林火山 | +200G以上 |
成立役別の獲得ポイント | |
役 | 獲得ポイント |
リプレイ | +1pt以上 |
ベル | |
スイカ | +5pt or +30pt |
弱チェリー | +10pt以上 |
強チェリー | +20pt以上 |
チャンスリプ |
基本的にはポイントを獲得するほど上乗せゲーム数が多くなるが、9pt以下の場合(=風のまま終了)は3桁上乗せ確定。
ベルはリプレイよりも+2pt以上に期待できる役となっている。
敵軍撃破抽選
【成立役別の敵軍撃破抽選】
戦国ラッシュ中は敵軍を全て撃破するとボーナスが当選。敵軍の数は液晶下部に表示されているゲージとリンクしている(1ゲージあたり200)。
成立役別の撃破抽選と上乗せ抽選 | |
役 | 成立時の抽選 |
8枚ベル | 10討以上 |
10枚ベル | 10討以上+くのいち参戦に期待 |
弱チャンス役 | 10G以上の上乗せor20討以上 |
強チャンス役 | 10G以上の上乗せ |
8枚ベル成立時は必ず押し順ナビが発生。チャンス役成立時は次ゲームに武将対決が発生する。
【武将対決】
武将対決は1G完結の士気上昇移行契機となっており、敵武将を撃破することができれば次ゲームから士気上昇へ移行する。
武将対決の発生契機 | |
発生契機 | 発生率 |
ベルが6G連続で入賞 | 約1/22 (全契機合算) |
弱チャンス役成立時 | |
強チャンス役成立時 |
強チャンス役を契機として発生した武将対決は、4分の1で勝利確定の確定武将対決が選択される。
武将対決発生ゲームの敵武将撃破抽選 | |
役 | 成立時の抽選 |
ベル入賞 | 撃破確定 |
弱チャンス役 | 撃破確定+ゲーム数上乗せ抽選 |
強チャンス役 | 撃破確定+ゲーム数上乗せ確定 |
武将対決発生ゲームではベル揃いorチャンス役成立時で撃破確定。明智光秀出現時は撃破期待度約50%、稲姫出現時は撃破確定だ。
【士気上昇】
士気上昇は敵軍撃破の特化ゾーンとなっており、滞在中はハズレ目やリプレイでも敵軍を撃破。継続ゲーム数は不定だ。
【ボーナス当選時の種別振り分け】
敵軍全撃破時は以下の値でボーナス種別が振り分けられる。
【AT中】敵軍全撃破時のボーナス振り分け | |
種別 | 全設定共通 |
BB | 50.0% |
左近アタック | 50.0% |
戦国ラッシュ中のボーナスはいずれも消化中にゲーム数上乗せ抽選が行われる。また、1回の戦国ラッシュ中にボーナスを規定回数(最大6回)当てることにより、30G継続の幸村エピソードを経由した後、天下無双への道へ突入する。
規定ボーナス回数振り分け
戦国ラッシュ中はボーナスを規定回数当てることにより幸村エピソードが発生。規定回数は最大6回だが、5回以下の振り分けも存在する。
【戦国ラッシュ中·ボーナス当選回数別】 幸村エピソード発生期待度 | |
ボーナス当選回数 | 期待度 |
1回目 | 低 |
2回目 | 低 |
3回目 | チャンス |
4回目 | 中 |
5回目 | 中 |
6回目 | 発生確定 |
3回目のボーナス後は幸村エピソード発生のチャンス。30Gの幸村エピソード消化後は天下無双への道へ突入する。
ゲーム数上乗せ抽選
戦国ラッシュ中のチャンス役は敵軍撃破/武将対決/ゲーム数上乗せ/無双奥義皆伝(ゲーム数上乗せ特化ゾーン)といった、出玉増加に直結する様々な機能の抽選が行われる。
【戦場中】チャンス役成立時の抽選 | |
役 | 成立時の抽選 |
弱チェリー | 上乗せ期待度:中 当選時は+10G以上 |
スイカ | 上乗せ期待度:低 当選時は+50G以上 |
強チェリー | 10G以上の上乗せ確定+ 無双奥義皆伝に期待 |
チャンスリプ |
【士気上昇中】チャンス役成立時の抽選 | |
役 | 成立時の抽選 |
弱チェリー | 追撃発生確定+ ゲーム数上乗せ抽選 |
スイカ | |
強チェリー | 追撃発生確定+ ゲーム数上乗せ確定 |
チャンスリプ |
くのいち参戦抽選
AT突入時およびくのいち離脱後はハズレと10枚ベルの規定成立回数が抽選され、両フラグの合計成立回数が規定回数に到達することによりくのいちが参戦する仕組み(10枚ベルは入賞の有無を問わずカウントされる)。
規定成立回数の振り分けは最短で10回となっているが、詳細な振り分けについては調査中だ。
無双奥義皆伝
無双奥義皆伝の基本仕様 | |
項目 | 仕様·詳細 |
突入契機 | 戦国ラッシュ中のチャンス役で抽選 |
メイン契機は戦場中の強チャンス役 | |
継続G数 | 10G |
消化中の 抽選 | 毎ゲーム5G以上の上乗せが発生 |
上乗せG数は成立役に応じて変動 | |
消化後はBBが当選 |
無双奥義皆伝は戦国ラッシュ中のゲーム数上乗せ特化ゾーン。消化中はベルナビ発生率が100%となり、1Gあたりの純増枚数が4.0枚にアップする。
【無双奥義皆伝中】成立役別の上乗せゲーム数 | |
役 | 上乗せG数 |
ベル·リプレイ | +5G以上 |
弱チェリー | +30G以上 |
スイカ | +10G or +50G以上 |
強チェリー | +50G以上 |
チャンスリプ |
上乗せ振り分けの詳細については調査中。スイカは+10Gを回避できれば激アツだ。
戦国ラッシュ中のBB
戦国ラッシュ中のBBは信長討伐戦とJACゲームの2部構成となっており、信長討伐戦中に信長を撃破することができればJACゲームへ移行する。
信長討伐戦の基本仕様 | |
項目 | 仕様·詳細 |
継続G数 | 最長8G |
純増枚数 | 1Gあたり約1.8枚 |
消化中の 撃破抽選 | ベル揃い:撃破のチャンス |
弱チャンス役:ベル揃いよりもチャンス | |
強チャンス役:撃破確定 | |
BAR揃い:撃破確定 |
信長撃破時はJACゲームに加えてゲーム数上乗せも獲得。8G間で信長を撃破出来なかった場合は戦国ラッシュに復帰する。
JACゲームの基本仕様 | |
項目 | 仕様·詳細 |
継続G数 | 8G固定 |
純増枚数 | 1Gあたり約4.0枚 |
消化中の 抽選 | 弱チャンス役は5G以上の上乗せ確定 |
強チャンス役は10G以上の上乗せ確定 | |
消化後 | 信長討伐戦へ移行 |
JACゲーム中はチャンス役成立でゲーム数上乗せ確定。ベルナビ発生率も100%だ。
天下無双の傾奇インフィニティバースト関連
天下無双への道
天下無双への道のゲーム性 | |
項目 | 仕様·詳細 |
突入契機 | 戦国ラッシュ中に最大6勝達成 |
REGで信長に勝利した際の一部 | |
慶次モードで当選したAT突入時 | |
継続G数 | 15G+α |
消化中の 抽選 | ベルの押し順2択当てを 規定回数成功させられれば インフィニティバースト突入確定 |
規定回数は最大10回 | |
突破率は約66%(設定1の値) |
上位ATである天下無双の傾奇インフィニティバーストへの唯一の突入契機がコチラの天下無双への道。初代の慶次ARTは2択失敗で即終了……と、いうゲーム性であったが、今作は15G+α消化までに2択を当てるほど突破期待度がアップ……と、いったゲーム性に変化している。
【天下無双への道】ゲージ点灯契機について | |
契機 | 点灯数 |
押し順2択正解時 | +1固定 |
弱チャンス役成立時 | +1以上 |
強チャンス役成立時 | +2以上&一撃成功抽選 |
チャンス役成立時は複数点灯に期待できるだけでなく、強チャンス役成立時はその一打で勝負が決まることもある。
【天下無双への道】初期ゲージ振り分けとラストチャンスの突破抽選
初期ゲージ点灯数振り分け | |
ゲージ点灯数 | 設定1の値 |
0個 | 44.5% |
1個 | 13.7% |
2個 | 16.1% |
3個 | 9.1% |
4個 | 6.1% |
5個 | 4.5% |
6個 | 3.0% |
7個 | 1.5% |
8個 | 0.8% |
9個 | 0.7% |
天下無双への道開始時は内部的にゲージが1個以上点灯している状態からスタートする場合あり(50%以上で隠されるので見た目からの判別は不可)。
【失敗時】ラストチャンスの突破抽選 | |
最終的なゲージ点灯数 | 設定1の値 |
0個点灯時 | 10% |
1or2個点灯時 | 18% |
3or4個点灯時 | 25% |
5or6個点灯時 | 50% |
7or8個点灯時 | 67% |
9個点灯時 | 80% |
15G+α間で天下無双の傾奇インフィニティバーストの当選告知が発生しなかった場合は、最終的なゲージ点灯数を参照して突破抽選が行われる。純粋にゲージの点灯数が多いほど期待度アップだ。
天下無双の傾奇インフィニティバースト中の抽選
天下無双の傾奇インフィニティバースト | |
項目 | 仕様·詳細 |
突入契機 | 天下無双への道に成功 |
継続G数 | 1セット20Gor50G+α |
セット終了後は4GのSTパートへ | |
セット 継続抽選 | STパートでベルorチャンス役が 成立すればセット継続確定 |
セット継続率は96%オーバー!! | |
純増枚数 | 非ナビ無双中:1Gあたり約1.8枚 |
ナビ無双中:1Gあたり約4.0枚 |
天下無双の傾奇インフィニティバーストはセット継続率96%オーバーを誇る最上位AT。突入時は有利区間完走にかなり期待できるうえ、セット継続に失敗してしまったとしても戦国ラッシュへ復帰する。
ラウンド中の成立役に応じた各種抽選 | |
役 | 成立時の抽選 |
ベル揃い5連 | ゲーム数上乗せ抽選 |
ベル揃い6連以上 | 5G以上の上乗せ確定 |
弱チャンス役 | 5G以上のナビ無双を獲得 |
強チャンス役 | 10G以上のナビ無双を獲得 |
チャンス役成立時は5G以上のナビ無双を必ず獲得する。
【STパート中のセット継続抽選】
セット終了後に突入する4GのSTパートでは、ベルorチャンス役を引くだけでセット継続が確定する。
ゲーム数上乗せ&ナビ無双上乗せ抽選の詳細
【天下無双の傾奇インフィニティバースト中】 ベル連時のゲーム数上乗せ抽選 | ||
上乗せG数 | ベル5連時 | ベル6連以上 |
非当選 | 94.9% | --- |
+5G | 5.1% | 94.9% |
+10G | --- | 5.1% |
ベル連によるゲーム数上乗せは5or10Gのいずれか。6連以上時は連続するたびに上乗せだ。
【天下無双の傾奇インフィニティバースト中】 チャンス役成立時のナビ無双上乗せ振り分け | ||
ナビ無双G数 | 弱チャンス役 | 強チャンス役 |
+5G | 87.5% | --- |
+10G | 10.9% | 67.9% |
+20G | 各0.4% | 25.0% |
+30G | 5.1% | |
+50G | 1.6% | |
+100G | 0.4% |
インフィニティバースト中のチャンス役は成立時の256分の1でナビ無双100Gを獲得できる。
※独自調査の値
設定別の勝率
各設定の勝率 | |
設定 | 独自調査値 |
1 | 39.7% |
2 | 41.6% |
4 | 54.9% |
5 | 73.2% |
6 | 91.1% |
設定6の勝率はかなり高いので、高設定の投入に期待できる状況であれば積極的に狙っていきたい。
パチスロ戦国無双3
パチスロ戦国無双3
-
マルシンV4
沖縄県中頭郡北谷町字北谷1丁目9番地の2
営業時間
09:00 ~ 23:30(定休日:年中無休)
毎日AM9時開店!
入場ルール
並び順
パチンコ140台/パチスロ224台「777パチガブ」はじめました!
店舗ページからお気に入り登録して最新情報をGET!
皆様のアクセスお待ちしております!
もっと見る -
メガガイア可部店
広島県広島市安佐北区三入四丁目1番1
電話番号
082-810-5328
営業時間
09:00 ~ 22:40
10分の延長遊技可能(①会員カードをお持ちのお客様のみ②貯玉のみで景品交換は出来ません)
入場ルール
並び順
パチンコ476台/パチスロ397台新装
【更新日:12/03】
おはようございます(^^)/
もっと見る
【本日のご案内】
12月3日(火)
【あさ9:00開店】
【新台入替】 -
メガガイア越谷大里
埼玉県越谷市大字大里465番地1
電話番号
048-970-1188
営業時間
~ 22:50
入場ルール
抽選(09:30)
パチンコ704台/パチスロ764台「777パチガブ」はじめました!
店舗ページからお気に入り登録して最新情報をGET!
皆様のアクセスお待ちしております!
もっと見る -
マルハン静内店
北海道日高郡新ひだか町静内木場町1丁目1番111号
電話番号
0146-42-8666
営業時間
09:00 ~ 22:47
パチンコ375台/パチスロ180台新台・増台
【更新日:12/03】
L 犬夜叉2
もっと見る
Lルパン三世 大航海者の秘宝
スマスロ 聖戦士ダンバイン
P ゴジラ対エヴァンゲリオン セカンドインパクト G
e大工の源さん超韋駄天2 フルスイングLT -
マルハン七尾店
石川県七尾市千野町ホ94
電話番号
0767-57-0088
営業時間
10:00 ~ 22:45
パチンコ340台/パチスロ192台新台・増台
【更新日:12/04】
L 犬夜叉2
もっと見る
P ゴジラ対エヴァンゲリオン セカンドインパクト G
Lパチスロ黄門ちゃま天
Pフィーバー機動戦士ガンダムユニコーン2 再来-白き一角獣と黒き獅子-
L聖闘士星矢 海皇覚醒 CUSTOM EDITION -
マルハン小松店
石川県小松市一針町ロ85番地1
電話番号
0761-22-0700
営業時間
10:00 ~ 23:00(定休日:不定休 ※新台入替準備等で頂く場合が御座います。)
パチンコ400台/パチスロ200台新台・増台
【更新日:12/04】
Lルパン三世 大航海者の秘宝
もっと見る
P ゴジラ対エヴァンゲリオン セカンドインパクト G
スロット Re:ゼロから始める異世界生活 season2
Pいくさの子 織田三郎信長伝
Lパチスロ黄門ちゃま天 -
ダイエー白河店
福島県西白河郡西郷村大字小田倉字井戸尻26番地の1
営業時間
09:00 ~ 22:50
入場ルール
並び順
パチンコ432台/パチスロ304台新台・増台
【更新日:12/02】
L 犬夜叉2
もっと見る
P ToLOVEるダークネス 199ver.
Pえとたま2 神祭
スマスロ ゲゲゲの鬼太郎 覚醒
Lワンパンマン -
ガイア西船橋店
千葉県船橋市本郷町465番地1
電話番号
047-302-3688
営業時間
10:00 ~ 22:45
入場ルール
AM9:45よりエントランスホール(ボーリングのピンがある入り口)前にて入場順番券を配布致します。
AM9:55分までに再集合して頂き、順番券の番号順にAM10:00から店内へと入場となります。
パチンコ460台/パチスロ546台「777パチガブ」はじめました!
店舗ページからお気に入り登録して最新情報をGET!
皆様のアクセスお待ちしております!
もっと見る -
嵯峨野ラッキー
京都府京都市右京区太秦御所ノ内町16
電話番号
075-864-7112
営業時間
10:00 ~ 22:50(定休日:年中無休)
入場ルール
抽選(09:40)
パチンコ336台/パチスロ164台新台
【更新日:11/30】
👑✨👑✨👑✨
もっと見る
12月3日(火)
パチンコ•スロット
新台入替!!
👑✨👑✨👑✨ -
ガイア東三国店
大阪府大阪市淀川区東三国5-1-19
電話番号
06-6395-4388
営業時間
10:00 ~ 22:45(定休日:年中無休)
入場ルール
並び順
パチンコ392台/パチスロ204台その他
【更新日:03/15】
大阪パチンコ・パチスロ
もっと見る
ファン感謝デー開催!!
コピーライト
-
- Ⓒコーエーテクモゲームス All rights reserved.
ⒸYAMASA NEXT
【製造元·総販売元】山佐ネクスト株式会社
- Ⓒコーエーテクモゲームス All rights reserved.